くぼゃん / KUBOTA Shingo
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- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
2021年02月17日(水)
そういえば、『サイバトラー』を初めて聴いたアルバムがこれだった気がする。
アーケードサウンド80's プロト盤サンプラーCD(当てた人から聴かせて頂いた)
vgmdb.net/album/10766
『サイバトラー』の他、『沙羅曼蛇』未使用曲や『パックランド』などが入ってた記憶が。
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posted at 17:20:39
2021年02月16日(火)
The metro city hero quartet in 2026.
Illustrator: @akiman7 pic.twitter.com/HsstZE7Gdv
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posted at 04:15:25
その意味では日陰者と考えても何らおかしくはない。ただし80年代ゲーマーから見れば、取り巻く社会やゲーマー人口から考えて、90年代の時点ではるかに理解者が増えている印象。
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posted at 00:29:10
80年代(以降もあるが)のハイスコア争いや格ゲーの強者は、過酷な競争を勝ち抜いたものが勝者になれる。しかしそれだけの競争を経てもそこに社会的な地位は存在せず、そのコミュニティの中でのみ通用する名誉だけが得られる。
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posted at 00:26:01
2021年02月15日(月)
iTunesにタリカンのサントラあったので購入。これでアミガ版1、2、3 スーファミ版1、2 メガタリカンが聞けるぞ pic.twitter.com/A2zPaxcCpJ
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posted at 12:55:15
もしかしたら、安田ヤスオはセックスできたのではないかと女性の方が考察してくれました!haruka19991004.blog.jp/archives/26322...
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posted at 07:18:36
2021年02月14日(日)
先日書いた『マッピー』のコラムで触れた、データイーストの没ゲーム『バンポリン』のフライヤー。敵をパンチもしくは『モトス』のようにフィールド外に押し出して倒すルールだったらしい。悪党となぜトランポリンで戦うことになったのか知りたい。制作上の経緯じゃなくてバックストーリー上の経緯を。 pic.twitter.com/9JWBDhteNh
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posted at 19:50:01
今日はGAME KOMMANDER 20周年!! といっても特にネタはなくw ゼロチームのノーミス1,300万点動画をアップしました。まぁ、これからもこういう熱いアクションゲームをやっていきたいですねということで。雷神光撃!!!! youtu.be/E_pgn-7Duzc
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posted at 10:41:26
2021年02月13日(土)
世界の岡本吉起Chおもしろいんだけどサムネのメガネがネコミミに見えておっさんがネコミミつけて投資だ何だと言ってる怪しい動画だと思っちゃって最初は「本物かこれ」とか思ってしまった。 pic.twitter.com/Q4GVde4t98
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posted at 16:36:53
結局責任の所在なのだ。
責任を取る人間ならば口を挟んで良い。
だが、現場に給料以上の無理をさせるなら(給与以上の無理をするのは、かつてのゲーム業界では当たり前だった。楽しいから)その責任を取ることは出来まい。
ここで、感情の押し引きが有る。
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posted at 15:24:22
俺自身どちらの立場を経験することも有るので、非常にここは考え込む。
自分の作ってるゲームに後から口を挟まれるのは相当にイラっとくる(前後を知らないから口を挟める)のを知っている。
逆に、人様のゲームに「ここは酷いから直したほうがいい」はものすごく言いやすい(前後を知らないから)
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posted at 15:24:22
岡本吉起氏も、バイオハザードの照準システムを最後にねじ込んで、あれのおかげでよくなった、という発言をしていた(昔雑誌で読んだ)ので(事実そうだと思うし)、この辺の成否は難しいのだが。
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posted at 15:15:49
これは本当に不愉快極まるというか、「現場が最後まで踏ん張って作ったゲームを」最後に「誰かが自分の手柄のために台無しにする」というのはある。
「俺がこの采配をしたから良くなったんだ」
みたいな事を言うためにでてくるやつ。
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posted at 15:15:48
岡本吉起氏が、youtubeで言っていたのだが。
開発者が良いと思うイラストでないイラストが選ばれる(例のアメリカ版ロックマンとか、ピンボールのチュンリーとか)のは、アメリカ側のマーケティングの人間が、日本から持ってきてそのまま売ったのでは手柄にならないから、という話があって。
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posted at 15:15:48
2021年02月12日(金)
アイレムの立体映像ゲーム『バトルバード』(1986年)は僕が実際に遊べなかったゲームの一つ。知人に聞いたら横須賀にあったとのこと(都内から流れた模様)。あと大阪にもあったと聞いた。3D系ゲームはアーケードだと観戦している第三者(通称ギャラリー)が楽しめないので人気が出ないという説がある
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posted at 20:43:41
「バトルバード」のチラシ。
3Dがウリのゲームで、レバーの上にある黒っぽい横長の窓から覗いてプレイをする。
確かに立体的な表現が当時としては斬新でしたがあまり出回りませんでしたね。
新宿キャロットに設置されていた記憶。
#私物ゲームグッズ晒す pic.twitter.com/aXOPWFZRiu
タグ: 私物ゲームグッズ晒す
posted at 17:52:01
非公開
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2021年02月10日(水)
久しぶりに書きました。レトロゲームのコラムです / アはアーケードのア 第23回『マッピー』(1983年/ナムコ)|見城こうじ @KenjohKohji #note note.com/kenjohkohji/n/...
タグ: note
posted at 18:57:30
うわさに聞いてた人類あんこ化計画、、、
私も計画によってあんこ化させていただきました。
もうこれで一生メガドライブするだけでも生きていける! pic.twitter.com/7n3JXlQ01b
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posted at 17:41:11
【お知らせ】
『R-TYPE』の歴代シリーズ楽曲を収録したCD10枚組サウンドトラック
『R-TYPE ORIGINAL SOUND BOX』
2021年4月29日(木)発売決定!
本日より予約を開始しました!
clrc.myshopify.com/products/m_r-t... pic.twitter.com/zrRiF7H6bd
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posted at 15:03:28
「R-TYPE」歴代シリーズ楽曲を収録したCD10枚組サントラが4月29日発売決定 game.watch.impress.co.jp/docs/news/1305... #RTYPE #クラリスディスク pic.twitter.com/e9wpXqP2IQ
posted at 14:33:47
リクエストがあった 1982年 カネコ 「フライボーイ」 です。しっかり5万点取ってたようですw 後半に裏の方でカンガルーの面クリアやギャラガのネームミュージックが流れてました。 pic.twitter.com/SzINFHEGW4
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posted at 10:45:17
んで、この「スターソルジャーの謎の兄ちゃん」に注目すると、サイズを変え角度を変え、とにかくあらゆる場所にねじ込まれる兄ちゃんにだんだん笑いがこみ上げてくるのである。ちょっと宮武外骨の滑稽新聞の趣があるというか、スペースの都合に応じて兄ちゃんがだんだん傾いてくるのが最高に笑える。 pic.twitter.com/2EW0egGNpb
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posted at 09:27:09
2021年02月09日(火)
わかりやすくゲームギアの修理方法をまとめました✨
ゲームギアを修理しよう!本体タイプの違いから、コンデンサ交換までを完全網羅 tonchikiroku.com/gamegear-eary-...
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posted at 21:57:50
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外側はこんな感じにスイッチの配線が通る(穴あけ2箇所必要)。加工をがんばれば見えなくすることもできそうだけど、その場合耐久力が犠牲になりそう。 pic.twitter.com/Vk90Tmu0Uo
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posted at 04:17:53
変な時間に目が覚めたのでアストロミニ用のコインシューターキット付けた。/コインシューターキット for ACmini | fareastpinball booth.pm/ja/items/2689325 #booth_pm pic.twitter.com/mWaAi0PxmH
タグ: booth_pm
posted at 04:15:29
2021年02月08日(月)
かつてカネコがアーケード移植する筈だったのに実現されなかった「あすか120%」を…今こそアーケードで出して頂きたいものですよ!
あと、「飛龍の拳」もスーファミ版出た頃にアーケード版の告知が在ったものの実現しなかったンですよね…
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posted at 23:28:09
「ザ・マスターズファイター」って、キャラと技のパクりっぷりの組み合わせが意外で驚くンですよね…キムっぽいのに技はリュウとか…知らない人にプレイさせては戸惑わせて楽しむのがいいンじゃないかなと思えるゲームでした。
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posted at 23:22:40
「R-TYPE III」
web.archive.org/web/2001071112...
(MIMORI's Ad-lib. Page|Internet Archive)
「――このソフトの作曲の為に、METALフリークのデザイナーさんに山程その系統のCDを借りて朝から晩までヘヴィメタ漬けの日々でした。ジャーマンにスラッシュ、或いは墓場系と――」
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posted at 21:27:40
R-TYPE III「Boss 2」のラフでゴリッゴリなスラッシュメタル感、めちゃ素晴らしい。スーファミメタルの珠玉。海外版のステージ4道中ボスで流れるが、国内版では当該部分では「Boss 1」が流れるため、半ば隠れた存在のようになっている。
youtu.be/pKWCf6I2oeM
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posted at 21:22:23
(SFC/SNES)アールタイプ3/R-Type III-Soundtrack
youtu.be/lEYuqUO4d3o
音楽:御守郁子
「SUPER R-TYPE」以上にHR/HM色が強く、エッジー。御守氏は本作の音楽制作にあたってジャーマンメタルやスラッシュメタルなどを大量に聴き込んだとのこと。
web.archive.org/web/2001071112...
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posted at 21:18:38
Bomberman World(Arcade)BGM
www.youtube.com/playlist?list=...
「ボンバーマンワールド」(1992)
音楽:御守郁子
ボスBGMは後に御守氏が手がける「R-TYPE III」に通じるハードロックサウンド。
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posted at 21:12:06
「ボンバーマンワールド」(1992年)は、ハドソンからライセンスを得てアイレムが移植開発したアーケード版「ボンバーマン」(1991年)の続編。スタッフロールがないのだが、同作の音楽を手がけられたのも御守郁子氏。
web.archive.org/web/2001071502...
(MIMORI's Ad-lib. Page|Internet Archive)
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posted at 21:11:16
ちなみにブラウン管でにじんだ状態を想定したドットを、描いた人の意図に関わらずクッキリハッキリで見ることを追求するのがRGBでないと死んでしまう人種です。自分もそう。
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posted at 19:48:33
スーパーは万単位の商品が並ぶプラットフォームだから、どの店もほぼ同じではないか?という疑問を検証した代償で足が吊りました...。どうかご笑納ください。
☞ オーケーとその他スーパーたち - 14店舗のフィールドワークと500人のアンケートでわかったシンプルな結論
note.com/dontoike/n/nb7...
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posted at 18:53:54
宝くじを定期購入すると、ある日突然預金残高が増えるからオススメと聞いたので、今年から試してみた結果がこちら。 pic.twitter.com/zKNCrcG0hA
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posted at 18:40:14
ここ10年、コンプラコンプラうるさいなーと思っていたがその結果が老害下ろしだとしたらまあそれもよかろう、という気もしてきた。が、老害がいることで世界のバランスが取られていたとしたらという可能性も……。
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posted at 11:17:21