スグル・サトー
- いいね数 297,697/317,366
- フォロー 397 フォロワー 982 ツイート 1,074,022
- 現在地 越後
- Web http://pu-lab.sakura.ne.jp/blog_dive/
- 自己紹介 よかつたのかホイホイフオローして。俺は正字正かなで構はないでツイートしちまふ人間なんだぜ。/リツイ魔http://twilog.org/satosuguru /ふあぼ魔 http://favolog.org/SatoSuguru /pixiv http://pixiv.me/satosuguru
2012年03月07日(水)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
死んだ子の歳を數へると云ふ奴の類か知らんが、未だにOS/2の記事を見ると血が騷ぐ。
タグ:
posted at 23:03:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
シボレー・オパラつてあつたよなーと思つてぐぐったらChevrolet Opalaだつた。
タグ:
posted at 21:45:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
N交通の間違ったローマ字表記の例、西郷団地(さいごうだんち)→“SAIGOUDANCHI” 正しくは“SAIGODANCHI”です。PCでローマ字入力する時のローマ字と正しいローマ字は違うということをわかっていないのです。
タグ:
posted at 21:34:23
マミさんはキュゥべえを男の子扱いしているけどキュゥべえが女の子の人格だったとしても大切なお友達なのだろうし、まずもって人間じゃないことをまったく気にしていない点がすげえピュア。
タグ:
posted at 21:19:05
これは、果たして私が童貞であるからなのだらうか。しかし、私から見て彼等がその彼女達を本気で『好きだ』とか『愛してゐる』とか云ふ心は全然伝はつてこなかつた。彼等の態度から感ぜられることは、どうもマネキンに対する「可愛い」と云ふ心情のやうな、つまり真にファッション的な心でしかなかつた
タグ:
posted at 21:13:58
さっき、NHKでやっていた「聖地巡礼特集」はローカル線の再生にも通じる。ローカル線になぜわざわざ乗りに来るのか、そういうことを考えず、「おもておしを」「ホスタビリティーを」と新型車両を入れたり、駅舎建て替えるところは見向きもされなくなる。何を求めて来てくれるか考えていない特徴。
タグ:
posted at 21:11:04
♪太い やつほど 笑顔はやさしい だって 太さは ゲイだもの お前と同じさ 握った局部は 上野のサウナで 見せるため しなびたら怒張して 前よりも太くなれ 極限を極限を超えようぜ オーイエス!俺達男さ 男さ
タグ:
posted at 21:10:55
彼にそのことに就いて聞いていくと、彼は彼女からのメールも電話も殆ど無視してゐるのだと云ふ。その場に居たリア充共も同じやうなことをしてゐるさうだ。私は正直呆れざるを得なかつた。そして、同時に私は彼等に対して「本当に彼女のことを愛してゐるのだらうか」と云ふ疑念を抱いた。
タグ:
posted at 21:10:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
♪金玉袋 はためかせ 出した男の 肉棒を まさぐれ性器の 巨根マン ゆけ!出せ!陰茎怒張 巨根マンサオ出し 玉にぎり ゴータマショーチンチョータマショーチン! ハッテン行為 (ビローン!)
タグ:
posted at 21:05:16
例へば、或る彼女持ちのリア充の少年の携帯が鳴つたのを見て、私は「出なくて良いのか?」と声を掛けた。ところが、彼から返つて来た答へは「面倒くさいから」出なくても良いのだと云ふものだつたのである。私は驚いた。といふのも、私は彼等の仲が良好であると信じて疑はなかつたからである。
タグ:
posted at 21:04:41
♪ブランブラン ブランブラン ブラブラブラチンチンブランブランブラン ブランブラン ブランブラン ブラブラブラチンディック 「男根ジョンソンチンディック」(円盤戦争バンキッドのふしで)
タグ:
posted at 21:02:33
今日はあまり関りを持たないリア充共と交流する機会に際会した。何時もは大した交流もないので、逆に云ふとリア充共のことは正直私には分らない。相互の価値観の相違と云ふものは、ひしひしと感じられた。
タグ:
posted at 21:02:01
♪見せろ一物 くわえろ局部 男と男 チンポでつなげ 怒張露出の 男の全て 中年男の 雄叫びだ 竿と袋を 見せようここで 男のアレを ブラッと出せば どんなペニスも にぎり竿
タグ:
posted at 21:00:48
報道のこわいところだけど、「今のアニメが」というと全てのアニメがご当地アニメ化してるように受け取られるし、「アニメファンが」というと全てのアニメファンが聖地巡礼に興味あるように、そして何より鴨川アニメは全編において鴨川アピールしかしてないアニメのように見えてしまうという難儀さ
タグ:
posted at 20:53:03
これから聖地巡礼で町興しをしたい自治体の方に言いたい。まずは「夏と冬の意味がわかりますか?」。この意味がわからない人は町興しをしても失敗する。それでも聖地で町興しをしたいところは「夏と冬はとても忙しい」人をブレーンに入れるべき。まずはこの意味を理解するところから始めよう。
タグ:
posted at 20:46:26
らき☆すたの聖地巡礼が成功したのは、地元の商工会がファンと手を組んでファンの視線でいろいろなことをしたからではないか?一方、失敗するところは夏と冬の意味もわからない人たちが「PRを」「おもてなしを」と始めてしまうこと。そうするとファンが興ざめの物が出来あがってしまう。
タグ:
posted at 20:44:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
聖地巡礼の話で、工夫も無く美術への意識が稀薄なことをカミングアウトして、皆さんどうしたいんだろう。実景を引き映すこと自体には何の創造性も無いのに。クオリティを上げる事に不安で、仕事量増やしたいだけなのかなあ。
タグ:
posted at 20:40:12
なしれいさんのツイート見てたら、アニメのレイアウトにはレンズ派と非レンズ派があるなぁと改めて思う。レンズ派のトップが押井さんなら、非レンズは宮崎さんかな。宮崎さんと逆の道を行く事で生き延びようとした押井さんらしい選択だなぁ。
タグ:
posted at 20:30:49
しかし、この頃のイエスを中心とした集団はまだほんの小さな集まりに過ぎなかったし、イエスの教えの内容自体も既存のユダヤ教の教義からさほどかけ離れたものではなかった。
タグ:
posted at 20:30:40
かふしがtwitterをやめたら、首相が辞任します。怖いね #あなたがtwitterをやめたときの弊害 t.co/h3G8YQnS 止めなくても辭めてるぢやん
posted at 20:27:28
acyがtwitterをやめたら、地球が氷河期に入ります。みなさん、acyさんがtwitterをやめないようお願いしましょう #あなたがtwitterをやめたときの弊害 t.co/gLEEu3rx
posted at 20:26:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
さっき、NHKのクローズアップ現代で聖地巡礼特集をしていて、千葉の鴨川が一部に批判があると報じていた。これって前々から言っているんだけど、オタビジネスは当事者がオタじゃないと失敗するという法則。ブームだからとワケも分からず手をつけてもうまくいかないのがオタビジネスの特徴。
タグ:
posted at 20:23:09
アニメの美術監督さんでも、聖地巡礼みたいな現実を舞台にした作品を描く人が得意な人もいるだろうし、七郎さんみたいにイマジネーションを膨らませて世界を作り上げるのが得意な方もいるだろうなぁ。
タグ:
posted at 20:16:31
【京都の常識】
・一見さん→ぶぶ漬け
・二見さん→八つ橋(硬)
・三見さん→八つ橋(生)
・四見さん→阿闍梨餅
・五見さん→松風
・六見さん→五色豆
・七見さん→丁稚羊羹
・八見さん→あぶり餅
・九見さん→みたらし団子
・十見さん→道明寺桜餅
タグ:
posted at 20:15:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ちょっと前に「Shall We ダンス?」の周防監督が私の地元である北九州にロケに来たんたが、撮影初日から地元への経済効果が300万円ほどあったらしい。何でも撮影初日に300万円相当の衣装を地元民に盗まれたとか。
タグ:
posted at 20:09:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
サトシ「ピカチュウ!自己批判だ!」ピカチュウ「ピカー!」 #ポケットモンスター資本主義共産主義
posted at 19:28:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
モンスターボールの赤は共産主義、白は資本主義、つまりその間から出てくるポケモンは、資本主義と共産主義が決裂したことによって生まれた怪物なんだよ #ポケットモンスター資本主義共産主義
posted at 18:33:00
ムムッ!阿修羅面…怒り!いかりや長介じゃーッ!ダメだこりゃ! RT @imoaraisarutaro: こしゃくな!毘沙門天参上!漏らして飛び出てビシャビシャ!みんなの毘沙門天だヨ!ガオーーRT @combatzandig: 阿修羅!
タグ:
posted at 18:27:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「ロシアが好きです」と一度口に出してしまった女子は、妖精のような美しさを手に入れる代償に、20代をすぎると寒冷地仕様に皮下脂肪を蓄えたバブーシュカレディになってしまうんだよ
タグ:
posted at 18:25:18
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
教会の勉強会で隅谷三喜男『近代日本の形成とキリスト教』(新教出版社)に学ぶ 続・皇室の御事について: 享安堂 t.co/DHPN6uZj
タグ:
posted at 16:55:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
グレアム・グリーンの『權力と榮光』に出てくる「ウィスキー神父」は、決して立派とは言へない生き方をしてゐるのが書かれてゐるにもかかはらず、讀み終へた讀者には殆ど聖者のやうな強い印象を殘す。宗教を見るには斯うした奇妙な事柄もよくよく考へる必要がある。
タグ:
posted at 15:41:02
本屋でかなり昔に出版された本を取り寄せると、「これ、○○年も前に出版されたかなり古いものですが、これでよいのですかあ・・・・・・?」と変な人扱ひされるのが辛い。
タグ:
posted at 15:39:29
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
佛教で「悟る」事が屡言はれるけれども、道元の關係の事柄を見ていくと其處にはへんな悟りは存在しなくて、『正法眼蔵随聞記』でも、出てくる人が皆が皆、ひたすら凄まじい生き方をしてゐるだけである事に氣附く。
タグ:
posted at 15:37:38
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
宗教を騙つて人を欺す事なら簡單に納得できるけれども、宗教者が信仰に生きて問題を一切解決しなかつた事はさうさう簡單に理解できる事ではない。
タグ:
posted at 15:34:49
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
懷弉にしても道元にしても、佛道を優先して母や師の死を看取る事をしなかつたけれども、悟りすましてしなかつたのではなく、寧ろそれをして非道く悲しんだ。それを一切解決してゐない、と云ふところには注目する必要がある。
タグ:
posted at 15:33:05
もえたく!ホビー買取公式@ポケカ買取はじ @moetaku_netoff
【警戒情報】6名の勇者様へ。だだいまヤマト運輸に引き渡した。なお、これは訓練ではない。繰り返す。これは訓練ではない。 t.co/RbRyVzZk
タグ:
posted at 15:31:46
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
『正法眼蔵隨聞記』關係の本を讀んでゐるけれども、親族や師の死よりも佛道を優先する態度が書かれてゐて、自衞隊の話を見ると案外現代の問題に通ずるところがある事に氣附かされる。
タグ:
posted at 15:28:59
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
今の自衞隊は殆ど宗教の修行をしてゐるやうなもので、ただ宗教ではないストイックだから宗教の修行者よりも精神的に大變だらう。
タグ:
posted at 15:27:11
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
日蓮宗にしても淨土眞宗にしても――それどころか道元以來の曹洞宗ですらも――墮落や腐敗はあつたのであり、にもかかはらず信徒は信仰して、中には濟はれた人もあつたわけだ。
タグ:
posted at 15:14:57
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
人の正義よりも人の態度を問題にする人が、問題のある態度をとつて威張つてゐる。バカだらう。
タグ:
posted at 15:08:19
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
逆に、他人の攻撃を問題にしたければ、自分も自分の信ずる正義を明かにしなければならない。自分だつて攻撃を仕掛けてゐるのだから、「攻撃することは悪である」などと言ふのはそれ自體として矛盾。
タグ:
posted at 15:07:03
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
自分の正しさを信ずる人が他の立場の人を攻撃する――それは人として當り前。ならば「攻撃している!」と大騷ぎする意味はないのであつて(それをやるのは自分も同じ事をやつてゐるだけなのだから)、その「正しさ」を眺めて考へればいいだけの話だ。
タグ:
posted at 15:05:35
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
斯うした事情が飲み込めてくると、宗教と宗教が爭つてゐる事をそんなに問題にする必要はない、と解る。
タグ:
posted at 15:03:16
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「國家主義」のやうな事を言つてキリスト教の人が神道を非難した時、一般人が「ああその通りだなあ」と納得する必要は全然なくて、「或宗教が他の宗教を潰すために誹謗してゐるのだなあ」と見たつて全然構はない。
タグ:
posted at 15:02:25
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
この邊の事情は、神道、佛教、キリスト教のそれぞれの文獻を參照しなければわからない。
タグ:
posted at 15:00:40
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
現代の日本では、神道を潰すべき「土地の宗教」と看做し、外來の宗教である佛教とキリスト教が結託して攻撃を仕掛ける事がよくある。その際に言ふスローガンが「國家神道」。
タグ:
posted at 14:59:45
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
カトリック・プロテスタント・佛教の人が敵意を剥出しにして神道を罵るのは、神道が誤つてゐる證據にはならない、單に或宗教が對立する別の宗教を罵つてゐるに過ぎない。
タグ:
posted at 14:57:40
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
プロテスタントの強烈な理念尊重の態度は、カトリックからは異端的と見られてゐたし、はつきり言つて新興宗教に近い。
タグ:
posted at 14:52:45
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
カトリック教會が外部の宗教――イスラムや異端と戰つて冷酷であつた事は問題視されるが、プロテスタントが無限に分裂して互ひに爭つてゐる事は案外問題にされない。
タグ:
posted at 14:51:56
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
形式主義を否定して理念を尊重するプロテスタントは、墮落を避ける事ができたとしても、信者の一致を確保する事ができなくなつた。
タグ:
posted at 14:50:19
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
勿論カトリックも理念を持たないのではなく、理念と形式の二本柱でやつて行く主義であるわけだ。
タグ:
posted at 14:49:37
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
プロテスタントはカトリックの形式主義を墮落の原因として攻撃したが、やつぱり教會が必要だと云ふ事になれば形式に頼らないプロテスタントは「墮落してゐない教會」を作る理念を必要とする。理念を根據にするならば、當然意見が分かれる事になるし、さうなれば教會は無限に分裂するしかない。
タグ:
posted at 14:47:24
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
教會の問題を論ずるにしても、墮落の面を見るだけでは一面的な見方をしてゐるのでしかない。
タグ:
posted at 14:46:30
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「カトリックの教會」を攻撃したプロテスタントが「神を持ちだすことで反論させない」問題を執拗に言つた事。免罪符を賣出したカトリック教會の墮落をプロテスタントは言つたわけだが、ところが墮落の面だけ見て教會を割つてみれば、結局教會が必要になつてプロテスタントは自前の教會を持つに至つた。
タグ:
posted at 14:43:40
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
また、責任逃れをしたと言ふからには「取るべき責任」があると認めてゐるのだが、それは何か。「金儲け」の爲に詐欺的な事をやつた、と言ふのなら、それは「宗教ではないものを宗教と僞つた」と云ふ事になるが――しかしそれは宗教ではないわけで、それを「宗教の問題」と言ふのは話が逆。
タグ:
posted at 14:37:49
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「宗教者の癖に責任逃れするのか」と云ふ非難が横行してゐるが、これが典型的なプロテスタントの發想である事は指摘するに値する。
タグ:
posted at 14:36:17
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
淨土眞宗にしても日蓮宗にしても今の新興宗教の先驅であり、今の新興宗教が持つてゐる問題を全部持つてゐる。と同時に、今の新興宗教が示してゐる魅力を全て先行して發揮してゐる。そして、今の新興宗教よりも遙かに激しく缺點も長所も示してゐるのだから、研究するならそつち。
タグ:
posted at 14:33:29
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
近代・現代の日本の新興宗教が問題であるのは、中世以來の新興宗教が問題を持つてゐるのと同じで、ただ歴史が短いか長いかの違ひがあるに過ぎない。新しい新興宗教を批判するにしてもその域に留まるのならば決して宗教批判になつてゐないので、もつと深く斬り込む必要がある。
タグ:
posted at 14:31:43
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
近代的な新興宗教の類を攻撃してゐてもそれは惡い意味で中二病の發露に過ぎなくて、自分のあやしい正義感を「あやしい新興宗教」にぶつけて尤もらしく見せかけ、胡麻かしてゐるだけでしかない。
タグ:
posted at 14:29:55
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「神を持ちだすことで反論させない」手法なるものも、「反證不可能」と云ふ事ならポパーの話になるので、超合理的な宗教を合理主義で非難してゐるだけになつてしまふ。
タグ:
posted at 14:27:56
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@osito_kuma 社長さんなんかも「商売の神様」扱ひされる事が屡。「営業の神様」みたいに言はれる人は日本人にはよくゐる。
タグ:
posted at 14:26:30
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@osito_kuma あと、神道の神樣は人間と同じ――偉い人――だと看做される。だから偉い人が神樣として祀られる事になる。神と人とのけじめが日本人は曖昧。
タグ:
posted at 14:25:43
「東日本大震災があった3月11日の14時46分から一分間は黙祷としてツイートしないようにする」ってRTで流れてきて、まあやりたい人はやればいいと思うけどその一分間の間にあかりとかが「わぁい大震災 あかり大震災だいすき」みたいなツイートしたらどうすんの
タグ:
posted at 14:00:24
この人を味見よ #哲学書のタイトルに一文字足すとさらにややこしくなる
posted at 13:49:43
大腿骨折→我慢可。患部切開→局部麻酔で無痛。だが装外固定具装着の為、大腿骨にドリルで穴あけ→人生最大の痛み!痛みが酷すぎるせいで逆に頭が凄く冷静になり「やめろぅ、ショッカーと言いたいけど医師の手元が狂ったらマズイな」などと(笑) #おまえら人生で一番キツかった病気やケガを晒せよ
posted at 13:29:36
阪神は妄想である #哲学書のタイトルに一文字足すとさらにややこしくなる
posted at 13:29:06
官公廳や會社と宗教組織が違ふのは、前者は「人間の權威」に服從し、後者は「神の權威」に服從するといふところ。組織が腐敗してゐると、「神を持ちだすことで反論させない」、といふ手法でセクハラや不正などの告發を封じ込められるケースが實際ある。
タグ:
posted at 13:17:45
えっ?!そっち方面ですか?!www RT @Karasuma_usb: ツラいですよね霊障。 QT @Mazin__: 首が痛いのう。なんかこう、上から吊ってくれるヒモのようなものが欲しいな。って下手に解釈すると首吊り自殺かと思われるな。マジで首が痛くて仕事もままならない。
タグ:
posted at 13:15:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「名古屋おもてなし部隊」が居る以上、当然「名古屋裏有り部隊」も居るんである。構成員は池田貴族、植木等、清沢満之、鈴置洋孝等の錚錚たる顔ぶれでうwなにをsrアバッアバババーーーッ
タグ:
posted at 12:58:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
KIMATA RobertHisasi @robert_KIMATA
最近、「若者の××離れ」と言うニュースを一時程聞かなくなった。多分「年寄りの『若者の××離れ』離れ」が起こったのだろう
タグ:
posted at 12:45:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
最う一つ問題にしたいのは、「語る」ときの口調で、非常に氣持良ささうに「語る」人が結構多い。「宗教批判」でも「萌え」評論でも、また隨分樂しげーに「語る」んだなと俺は屡思ふ。
タグ:
posted at 12:40:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「オタク批評」の類でも、「萌え」とは何か、のやうな「その手の用語」で「語る」ものが非常に多いけれども、「またか」と思ふ事がよくある。なぜ「萌え」なる「みんなが使う用語」を使はないと語れないのだらうか。
タグ:
posted at 12:38:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
押井さんの「宗教組織のトカゲのしつぽ切り」批判に俺が辟易するのは、それがあまりにも俗つぽい事。「トカゲのしつぽ切り」と云ふ用語それ自體に俺は嫌な感じを覺える。それは紋切型だ。
タグ:
posted at 12:36:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
俺の場合、松原正先生に教はつたから、人間には「悲慘の側面」と同時に「榮光の側面」があると見るし、文學は人間の「榮光の側面」を志向すべきものであると考へる。だから「悲慘の側面」だけを強調する世間一般の俗流批評には與する積りがない。
タグ:
posted at 11:27:06
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
正義の獨善性を言過ぎる事は議論を不毛にするだけで稔りがないから、俺は全く興味を持たない。
タグ:
posted at 11:17:49
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
しかし俺は「正義を主張する人間が屡獨善的になる」にしても人間は正義を主張しなければならないと堅く信じてゐるし、「正義を主張する人間の獨善」を問題にする人間にも獨善的なところが屡見られる(例:喜六郎)事を知つてゐる。
タグ:
posted at 11:16:41
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
押井さんが論ずべきなのは、「宗教組織がトカゲの尻尾切りをする問題」ではなく、「正義を主張する人間の身勝手さの問題」だらう。
タグ:
posted at 11:13:57
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
人間一般の問題が、特定少數の人間の問題にすりかへられるなら、それは問題の矮小化でしかない。
タグ:
posted at 11:12:31
@osito_kuma 生活を宗教活動のために捧げている、というだけではカルトではないですし(シスター・ブラザー・僧侶・神社の方等)。団体か個人かにもよらないし。話題の対象となる宗教者を特定するのは不要ですか?(これ以上は言及しません)^^箱ドットさんは初めて知りました、納得!
タグ:
posted at 11:12:07
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
官廳でも會社でも「トカゲのしっぽ切り」はあるわけで、なぜ押井さんはそれを問題にしないで、宗教組織だけ殊更問題にするのか、と云ふ疑問。
タグ:
posted at 11:10:24
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
即ち、押井さんが問題にしてゐるのは、宗教の問題ではなく、組織一般の問題。だから宗教の問題として論ずる意味はない。
タグ:
posted at 11:09:33
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「私が特に問題にしてゐるのは、「組織の指示には必ず従つてもらひますし、個人個人が勝手に判断して決定する事は許しません。しかし何か問題が起きた時は組織は責任を負ひません。個人個人に責任を負つてもらひます」といふ「トカゲのしっぽ切り」。」と書いても話が通ずる。
タグ:
posted at 11:09:05
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「言論の自由」は「大事だ」と思ふのなら、自由を侵害する勢力にどのやうに抵抗するかが問題になる。いつも「侵害された側」を問題にしてお茶を濁すのが日本人。
タグ:
posted at 11:02:34
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
風評被害の問題では、被害者の「説明不足」を嘲つたり、中には風評を流す人間に荷擔して「被害者こそが加害者だ」みたいな事を言つたりする人が大量に出てくるが、其處まで行かなくとも常に被害者側だけが問題にされると云ふ問題がある。
タグ:
posted at 11:01:31
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
風評を流す人間を非難する意見はさつぱり出てこないし、積極的に風評を流す人間を潰しにかかる活動も現はれない。
タグ:
posted at 10:58:37
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
日本で「言論の自由」と言ふと、児童ポルノ法にポルノを描くふざけた人間が「言論の自由の侵害だ」と反對する程度。
タグ:
posted at 10:57:09
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
風評を流す側が大勝利し、閉鎖的で獨裁的な國家の主張が大勝利するのは、自由主義の敗北を意味する。
タグ:
posted at 10:55:04
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
ライナス学園31日閉校 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) t.co/NYZIdd4n
タグ:
posted at 10:53:43
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
がれき広域処理 受け入れ拒否が復興を妨げる : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞) t.co/c3vOApFg
タグ:
posted at 10:52:59
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
河村氏南京発言 日中の歴史認識共有は難しい : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞) t.co/Oyru2chD
タグ:
posted at 10:52:47
決して見てはいけませんと言い残し、娘は毎晩部屋に籠もってこつこつと何かしておりました。やがておじいさんおばあさんの口座に毎月とらのあなから振り込みがあるようになりました。「あの娘のしたことに違いない」我慢できなくなったおじいさんとおばあさんは娘の部屋をそっと覗
タグ:
posted at 09:11:43
「ダメな人のヒーロー」でなかった芥川賞作家 年収480万円もあったとネットで失望広がる : J-CASTニュース t.co/yo7qLlLt @jcast_news 駄目人間が芥川賞を受賞できるわけがないじゃんよww
タグ:
posted at 09:07:09
「昔中二病を発症してた際に当時はスゴイカッコイイと思って買ってしまった今見ると物凄くカッコワルイ服で全身コーディネートして参加するOFF」を敢行する予定でしたが参加者全員クローゼットから服を取り出した時点で心臓発作により病院送りとなりましたので中止致します。
タグ:
posted at 08:51:58
私が特に問題にしてゐるのは、「宗教組織の指示には必ず従つてもらひますし、個人個人が勝手に判断して決定する事は許しません。しかし何か問題が起きた時は宗教組織は責任を負ひません。個人個人に責任を負つてもらひます」といふ「トカゲのしっぽ切り」。
タグ:
posted at 08:19:27
学問と勉強は別物とツイートしている方がいらっしゃったので、それぞれ英語では何と言うんでしょうかと尋ねたのですが、黙殺されてしまいました。英語では特に区別がないような。勉強できるのに学問できないとか、その逆も変だし、日本語的にも何か変。
タグ:
posted at 07:34:52
「それでわしのエルフ美少女戦士はそこのドワーフに弩食らわしたるんじゃあ! 距離は5メートル言うたのう? だったら腹じゃ! 腹ははずさんけぇのう! おら、サイコロ振ったらんかい!」「広能ォ! そいつがはずれたらわしの大斧でドタマかち割ってミソ混ぜたる!」ムショ内TRPG
タグ:
posted at 07:04:30
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
他人の足をひつぱつて遊ぶ喜六郎みたいなのばつかりなんだから民主主義も自由主義も日本で上手く行く筈がない。
タグ:
posted at 04:59:03
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
發言者に責任を負はせるのが、聞く側・讀む側の責任を囘避する目的なら、それは何とかした方がいい。
タグ:
posted at 04:56:43
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
日本はもつと無責任に情報が出され捲つていい時期だろ。日本の民主主義と自由主義はそろそろ成熟してゐる筈。出て來た情報を大衆が落著いて受止めて自分で判斷出來ないなら民主主義も自由主義も危ないからやめるしかない。
タグ:
posted at 04:54:54
@osito_kuma お話をよみますと、宗教団体活動と宗教とが混淆している感を受けます。また信仰は前出の二つとも別のものです。これらを分けて検証されてはいかがでしょうか。ときにあなたのアイコンに見覚えがあるのですが失礼ながら、たくさんあるものなんですか?
タグ:
posted at 04:54:08
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「へたに情報を出すとパニックになる」「発言するなら責任をとれ」の類の事が言はれ捲ると誰も物を言はなくなる。
タグ:
posted at 04:52:32
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあ @L_O_Nihilum
純粋理性に批判 実践理性に批判 判断力に批判 #哲学書のタイトルに一文字足すとさらにややこしくなる 誰かやりそうな気がしたので潰しておいた。
posted at 02:02:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ホワット・ライズ・ビニース(原題What lies Beneath)には怠慢というより匙投げたなと思いました。 RT @MyoyoShinnyo: Lola renntを英語名がRun Lola Run だからってラン・ローラ・ランにしたのは、これは怠慢に近いと思う
タグ:
posted at 01:50:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあ @L_O_Nihilum
変な夢を見た | syam_i #pixiv t.co/bBgv3rNb こんなシュールレアリスムがw。
タグ: pixiv
posted at 01:27:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
makewisteriaの毛布のにおいはすきっぱもびっくりするほどのにおい。タマキンと変態を足して二で割ったような。もはやおかんの家出れべるです。 t.co/8VBPfmFF
タグ:
posted at 00:53:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
MTGには感動するほどの名訳があった。Now I Know My ABC'sというカードのフレイバーテキストThe quick onyx goblin jumps over the lazy dwarfを歴戦経る素早い黒小鬼、怠けドワアフ達をひらり。裃の鵺、棟誉めて夜露誘う。と。
タグ:
posted at 00:51:11
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあ @L_O_Nihilum
#哲学書のタイトルに一文字足すとさらにややこしくなる 憲法の力 骨法の力 律法の力 無法の力 語法の力 護法の力 魔法の力 司法の力 さーて元ネタがどこか遠くへ遠のいたぞ~ww
posted at 00:51:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
パイレーツ・オブ・カリビアンも、あれもどうせディズニーランドのアトラクションの映画化なんだから、そっちに合わせて「カリブの海賊」とするべきだったのでは…?というか、そういう段取りになぜディズニーがしなかったのか?と今でも不思議に思っている。
タグ:
posted at 00:40:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今日は「美少女戦士セーラームーン」のTV放送開始日だよ。1992年、今から20年前の今日「あたし月野うさぎ14才中2。性格はちょっとおっちょこちょいで泣き虫、かな?」と云う、うさぎの台詞から始まりました。 t.co/J9VeOzQP
タグ:
posted at 00:05:29