和木 慎一郎
- いいね数 9,816/8,668
- フォロー 811 フォロワー 159 ツイート 6,570
- 現在地 山口県岩国市由宇町 / 広島県廿日市沖塩屋
- Web http://b.hatena.ne.jp/sin16waki
- 自己紹介 私ツイート/コメントは一部閲覧注意なブックマーク/リンク集。 http://booklog.jp/users/shinwaki http://bookmeter.com/users/459004 http://bit.ly/2FMgAyS https://amzn.to/3w3ZEPB
2011年12月18日(日)
2011年12月19日(月)
美しく着飾るのは女である。それは男にもてたいからだと、男は勝手に解釈する。でも本当にそうなのか。昔は別として少なくとも今は、着飾るのは美しくありたいという女の自己満足のように見える。男にもてることは、ほとんどその眼中にない。
タグ:
posted at 10:09:49
北朝鮮の金正日主席死去。ビンラディン、カダフィに続いて20世紀型「指導者」が姿を消しました。カリスマ的リーダーの特徴は能力の高い後継者の育成に失敗することです。構造的に失敗する。組織内には自分より無能な人間しかいないことが独裁的な指導体制を正当化するわけですから。
タグ:
posted at 12:28:39
企画屋@川村(ゲームデザイナー芸人) @yas_kawamura
コンシューマーゲームの「存在理由」は、もはや「感動するゲームを提供できるかどうか」という部分くらいしか残されていないのかもしれない。しかし、そこは最大の美点ではあるからな。ちなみに感動と言っても、色んなベクトルがある。単純なお涙ちょうだいのことを指しているわけではない。
タグ:
posted at 16:54:19
企画屋@川村(ゲームデザイナー芸人) @yas_kawamura
体験型ゲームはこの話に収まらない。しかしやっかいなことにこの話をすると、体験という日本語の認識はあやふやだから、「体験する為のゲーム体験」を「ゲームプレイの体験」と混同してしまう。混同した人間にはこの差が理解しにくい訳。
タグ:
posted at 17:03:14
企画屋@川村(ゲームデザイナー芸人) @yas_kawamura
しかし、K-POPアイドルとAKBが世界市場で戦うのって、洋ゲーと日本ゲーの戦いに絵面が似てるなあ。K-POPアイドルは美形頭身高で音楽とダンスが精密でフルCGって感じだし。でも日本のAKBは個々独自の味わいだよなあ。そしてロリで萌え。日本らしい。
タグ:
posted at 18:40:43
もしかして…欧米でも80'sより前の音楽ってハイカルチャーになりつつあるんじゃねの?! こんてんぽらりでも、例えばビョークなんて確実にハイカルチャーだよね? 下流は聴かないよね?!
タグ:
posted at 18:48:30
2011年12月20日(火)
求人広告の営業していて一番嫌なのは、人権感覚の欠片もない担当者との打ち合わせ。さっきのお医者さんなんか、「20代前半の女性を採りたい。独身で子供がいなくて両親と同居してて既往症がなくて日本国籍で当分結婚の予定がない女。30になったら辞めさせる。」久しぶりにお客さんと喧嘩したわー。
タグ:
posted at 13:52:31
[ドラマ・映画・TV] 石川ひとみ ひとりじめ [tag] #fc2video #douga [URL] t.co/GqwCwwiE
posted at 19:57:16
2011年12月21日(水)
コンテンツのコピーの問題でTLが盛り上がっている。そこで一クリエイターの立場として私見を述べる。コピーで済ませて満足している消費者は、コピーが出来なくなってもまず買わない。だからコピーを封じても売上なんか伸びない。今、売上が落ちてるのは、コンテンツの多極化と不景気が最大の理由だ。
タグ:
posted at 09:49:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2011年12月22日(木)
家政婦のミタが最終回の視聴率40%超えで判ったことは、テレビ離れが起きているというのは真っ赤な嘘で、もうテレビマンの言い訳には出来ないということだ。面白くない番組は見ないと、ただそれだけのことだろう。
タグ:
posted at 11:09:28
文化研究が何処か根無し草な、現れては消えゆく不確かさを纏っていた。僕にとってはそう印象で、歴史へと開かれていかないようにおもえた。それはフーコーが描いた図書館にすら収められ図に終わる。だから無力に思えて仕方なかった。
タグ:
posted at 22:19:56
2011年12月23日(金)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
テレビコンテンツに表象される物語に社会のコードを見出し、現在を認識しようとするスタイルは、すくなくとも1980年代までは有効だったと思う。しかし、メディアの多様化、ましてやネットとテレビという対立状況が出来上がった今でも、「国民」という枠組みが有効なのかが疑問だ。
タグ:
posted at 19:22:03
それでもゼロ年代をテレビ放送されたコンテンツを窓口として社会・文化の様相を掴みとろうというのなら、まずもって、相対主義的な島宇宙の文化配置なんて大したことはなかった。テレビ放送を中心とした「国民」の構造は確かな力を持っている、ということを認めなくてはならない。
タグ:
posted at 19:32:31
読書がひまつぶしに過ぎないことを自覚すべきだということです。釣り人が釣りに対してそう思っているみたいに。RT @donpuku: @tako_ashi RT回ってきたんでご意見拝見しましたけど、それって読書に限らず「趣味や娯楽に割く時間や労力を勉学に回せばいいのにもった…
タグ:
posted at 20:35:44
K-POPとJ-POPの関係はイギリスのロックとアメリカのロックの関係に似てるね。ようするにギターリフ的な曲作りと歌メロ的な曲作りみたいな違い。K-POPはリフ的だから一聴かっこよく聞こえる。でもアメリカや日本で売れる曲はメロなんだよね。
タグ:
posted at 20:46:06
t.co/cJqPjBjY 黒木さん紹介のこれすごい。久々掛け算の順序問題のエントリをまじまじと読んだけど、いかに私たちのやわらかな思考が奪われているか感じさせられ、うんざりだ。エントリで描かれる先生の指導もひどいが、コメント欄も強烈。
タグ:
posted at 22:37:42
2011年12月24日(土)
「ひとつ知っておいて欲しいのは「あたまおかしい人」って案外おおいんだよーってこと。」イヤ本当に。びっくりした。 / “本名バレてもへっちゃら? - ぼくはまちちゃん!(Hatena)” t.co/UVXxd3Te
タグ:
posted at 14:25:36
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi
ネットワーク屋って、こういう人多いという印象がまた強まった。話の流れを読めない。身の回りの技術知識でしかものを考えず、原理的な考え方ができない。他の人が違うことを言うのはそいつらに知識がないせいだと言う。
タグ:
posted at 21:51:51
2011年12月25日(日)
電話や対面の会話では、声のトーンや会話の「間」を通じて微妙な感情がやりとりされます。メールやツイッターの対話はその部分が省略されて、論理のみになり、その結果印象が険悪化します。なので顔文字必須。ぜひ立法化すべき(`・ω・´)キリッ
タグ:
posted at 12:42:10
信原幸弘さんが東京大学でやろうとしているのは山脇さんが提唱していることに近いのかな。いわゆる古典的哲学著作の読解を行う時間を減らし、そうやってつくった時間で自然科学と人文知の橋渡しをするような技能を身につけるよう指導するという。
タグ:
posted at 13:11:27
「文化」が欲望回路作りに他ならず、入力に対する出力としての「幸せ」の型を決める装置であること。そして、それは特定の設計者がいるわけでなく、経済的・環境的な条件の中で作り出されてきたこと。
タグ:
posted at 16:48:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【献本御礼】書評:『「統治」を創造する ―新しい公共/オープンガバメント/リーク社会』: 友人(であり大学の後輩)でもある西田亮介編著の本作は、敬愛する藤沢烈氏・イケダハヤト氏等、若手ネット論客達の小論文が収まっていて興味深... t.co/vAGysNJl
タグ:
posted at 21:09:47
ayumi hamasaki (from @ayu_19980408
お仕事以外でこんなにも人がたくさん集まる場所へ出向くのは絶対に今夜が人生最初で最後だなぁ~。愛するママの為に一夜限りの良き長女って事でm(_ _)m☆
タグ:
posted at 23:30:12