和木 慎一郎
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2012年01月10日(火)
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「若者はその時代に足りないものに対してハングリー。今の経営者や管理職は若い時、お金やモノにハングリーだった。今の若者は共感や社会を良くしたいとの思いにハングリー。上の世代が若者に元気がないと感じるのは、自分がかつて渇望したものを彼らが求めないからだ」by日経朝刊「C世代駆ける」
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posted at 09:43:27
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この前BSで山田洋二監督が出てたけど、「高度成長期に失われたもの」へのノスタルジーって強固なものがあるんだなと思った。反成長主義はそんな精神的土壌からも理解できるかも。
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posted at 10:49:41
日経新聞の歌舞伎はもともと大衆文化だったし、マンガも伝統文化を目指せみたいなやつ、日本の文化のことを何一つとして分かっちゃいねーなと思いました。マンガと直接比較されるべきなのは能だと思うし、能にせよ歌舞伎にせよ「伝統」になった時点で死んでる
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posted at 11:42:54
秋元康氏の言葉じゃないけど、自分も含め『今の日本人は』とか『今のゲーム業界は』とかグロスで語る人って、実はマスコミとか自分の身の回りの狭い世界から入手した情報で判断している事が結構多いよなぁ。 RT @yasushi_bot: 「みんな言ってますよ」って言われた時に…
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posted at 13:12:28
【新刊】田中秀夫『アメリカ啓蒙の群像 ---- スコットランド啓蒙の影の下で 1723-1801』が出来あがりました。「アメリカ建国の父たち」に焦点を合わせ、大西洋を越えた思想的交流を跡づけることで、「アメリカ啓蒙」の実像を明らかにする。t.co/fAhZQXCV
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posted at 15:57:53
2012年01月11日(水)
久々に読んだら今自分がひしひしと感じていることと被りすぎてびっくりした。ソフトウェア工学やってるアカデミアの人にはぜひ読んで欲しい。特に2. RT @tak4hir0: ソフトウェア工学について思うこと t.co/jm2vPYR3
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posted at 10:28:46
田原総一郎さん、あと、香山リカとか言う精神科医と、毎日新聞にしか出てこない何をしている人なのか分からない高村薫と言う人も。香山氏は、一回も面談もしたことがないのに僕のことを病気だと診断してたんですよ。そんな医者あるんですかね。患者と一度も接触せずに病名が分かるなんて。サイババか!
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posted at 13:21:16
これ見たとき、精神科医ならどんなに他人をラベリングしても許されるのか、と思ったことがある。>国会議員を精神分析する―「ヘンな人たち」が生き残る理由 (朝日選書) 水島 広子 t.co/OYGWUBO9
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posted at 15:20:53
Ninja DAO | CryptoNi @CryptoNlnjaNFT
序に言えば、「テニュアを持っている教員」が「リスクを取った議論がしやすい」のは、研究の分野でも同じだと思っている。安定していない立場の人に冒険を求めるのは酷だし、彼等の人生が博打になってしまう。その意味で、我々は時にピエロになることが出来るし、時にそうあるべきなのかも知れない。
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posted at 19:54:35
2012年01月12日(木)
80年代半ばまで、学生はめちゃ貧乏くさい生活をしていたし、何をするにも無駄に金がかかったバブルの頃より、今の方が安価で良いものが手に入る。それでもこんなに閉塞感があるということを考えると、雇用の安定というのが、社会においてものすごく重要だということが良く分かります。
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posted at 19:34:00
2012年01月14日(土)
辺見庸さんが「すごい本」と評価する坪井秀人『声の祝祭ー日本近代詩と戦争』。戦中は「詩の書き手と詩の受け取り手の差異がいまだかつてないほどに小さくなり曖昧になった特異な一時期」だった。ラジオが戦争翼賛詩を朗読、国民も同化していったからだ。このテレビとネット時代。曖昧は深まるばかり。
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posted at 16:38:00
2012年01月15日(日)
科学よりエセ科学がウケるのと同様、webでウケの良い文章ってのは、いいっぱなしのなげっぱなしで、アラが多いが言い切り系の奴だったりする。そういうの書く人はツッコミに対して答えない。blogにコメント欄用意してあっても対話しない。そりゃそーだ。無理だもん。
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posted at 15:12:50
2012年01月16日(月)
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秋元さんのインタビューで最も印象的だったコメントは、「そういうのは頭のいいビジネスマンの人が考えてくれたらいい」というコメント。自分はアーティストであってビジネスマンでは無いのでビジネス倫理は自分には適用されないと言えるようにしている。でもコメントは全て完全にビジネスマン。
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posted at 12:59:01
橋下が体現しようとしているのは、「庶民の標準的思想としてのネオリベ」なんだと思う。そして、このシンボリズムを浮かび上がらせるための対抗軸として不可欠なのが、「現場を知らない頭でっかちインテリの標準的思想としてのリベラリズム」というイメージ。
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posted at 15:11:21
ハシズムのベースに存するメンタリティは、あの「日教組粉砕!」という、古典的右翼(その構成員はむろん、学歴社会の中で周辺的立場に置かれた層)のインテリ層に対するルサンチマンと同一のものだよね。
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posted at 15:31:30
@whitebellsweet @sunafukin99 彼らの根っこは朝日新聞的反資本主義でしょう。暖かな連帯が失われ弱肉強食の経済が社会をめちゃくちゃにしたという。だからコミュニティの価値を過大評価する。安楽椅子文化人の共同体賛美ですわな。
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posted at 15:33:01
@WATERMAN1996 @sunafukin99 暖かな連帯とか嘘くせーと思います(´・ω・`)そういう文化人に限って、地域コミュニティを軽視しているお約束。町内会とかキライなくせに。
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posted at 15:37:25
社会理論的な捨象において、自分が何事を捨象しているか、つまり「見ようとしていない」かをきっちり自覚して、理論の適用/妥当可能性についての制約を意識することは極めて重要だと思うんだけど。再三指摘してきたように、経済学にはこの「文化」が最も欠けているように見えるんだよね…。
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posted at 18:01:50
2012年01月17日(火)
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橋本とかみんなの党の一部にも懸念しているけど、いわゆるハイエク的な設計主義が非常に目立つ。これは石橋湛山のいう根元病と同じなんだけど、問題はこの根元病はしばしば市民の感情的なものを過度に煽るということ。こんな早朝から橋本市政について提言しただけで、「橋本嫌いだ!」とかいう人が多い
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posted at 06:47:30
橋本的な改革手法は、市民の感情へのあおりをてこにして、一気に「根元的」改革をしようという、手法。小泉改革のときも似たことしてて、あのときは靖国も利用してた。結局、客観的に判断ができず、批判する勢力からは「橋本=独裁」「小泉=市場原理=格差拡大」という感情的スローガンだけが残る
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posted at 06:50:07
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それはキミのサイトが品がないという意味だけではないよ。ゲームのことを語るメディア全体、事なかれ主義を決め込んだゲーム会社の人たち、みんな含めて品がないと思った。
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posted at 20:46:20