Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

和木 慎一郎

@WakiShinichiro

  • いいね数 9,816/8,668
  • フォロー 811 フォロワー 159 ツイート 6,570
  • 現在地 山口県岩国市由宇町 / 広島県廿日市沖塩屋
  • Web http://b.hatena.ne.jp/sin16waki
  • 自己紹介 私ツイート/コメントは一部閲覧注意なブックマーク/リンク集。 http://booklog.jp/users/shinwaki http://bookmeter.com/users/459004 http://bit.ly/2FMgAyS https://amzn.to/3w3ZEPB
並び順 : 新→古 | 古→新

2012年10月07日(日)

Alpha @a_alpha_m

12年10月7日

先進国相手の軍需産業で今や一番の稼ぎ頭は、武器弾薬や食料みたいな消耗品ではなく、高度に複雑化したシステム構築の方。こういうのは、戦争の有無に関係なく必要で、尚且つ戦争をしたからといって消耗する物ではないから、わざわざ(産業のために)戦う意味が無い。程よい緊張感だけあれば良い。

タグ:

posted at 18:22:16

2012年10月09日(火)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

芦辺 拓 @ashibetaku

12年10月9日

何が嫌いだと言って「一見子供向けの作品に悪趣味な結末をつけて『どうです、子供向けなのにこんな凄いことしましたよボクは』とオトナに向けてドヤ顔をしてみせる」作り手ぐらい嫌いなものはない。まどマギは決してそうした作品ではないが、劇場公開というスタイルが同じ結果を生みはしないかと危惧。

タグ:

posted at 19:37:13

2012年10月10日(水)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

植田真理子 @marikobabel

12年10月10日

私に言わせればメンデルスゾーンはクラシック音楽の父。つまりクラシックという音楽のあり方を作った人。近代の指揮法も、曲の中間で拍手しない習慣も、曲を使い捨てにせず過去の曲を繰り返し演奏する習慣も彼が作った。逆に音楽は古典(クラシック)になっちゃったわけだけど。

タグ:

posted at 21:27:09

植田真理子 @marikobabel

12年10月10日

日本は仏教国というけど、必ずしも仏教の死生観どおりを日本人は信じてない。それと同様にヨーロッパ人も必ずしもキリスト教の公的見解どおりの死生観を信じてるわけじゃないんだ。そしてキリスト教を信ずるっていうのは、教会の教えを100パーセントそのまま受け入れるってことじゃないんだよ。

タグ:

posted at 23:39:16

2012年10月11日(木)

瀧本哲史bot @ttakimoto

12年10月11日

ノーベル賞を取れたのは、昔、リスクの高い無名な小プロジェクトに投資したからで、これからノーベル賞プロジェクトにどれくらい追加投資するかの意思決定とは完全に独立している。そして、小プロジェクトに対する投資は切り詰められているので数十年後のノーベル賞の芽がつぶされている

タグ:

posted at 00:45:31

金田一輝(俳詩人) @kanedaitsuki

12年10月11日

いまさらだけど、ふしふしキリって、必ずしも思想信条で一致してない者たちが、一つの目標に向かって結束したことに意義があったと思う。これが特定の宗派だけだったらなおさら偏見を持たれていたはず。

タグ:

posted at 08:59:06

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

2012年10月12日(金)

保田歩@ガラポン @garapon_ayumu

12年10月12日

橋爪大三郎"永遠の吉本隆明"読了。団塊世代の全共闘とその後の変容。脱派閥してテキストと祈りの"万能の批判意識"を手に入れたが、生活していくうちに内的思考を忘れ開き直った。と書いてあるのだが、こういう時代観は人によって全然違ったりするけど、どの位実態に則しているんだろう?

タグ:

posted at 10:33:29

小田嶋隆 @tako_ashi

12年10月12日

イベントの告知です。
10月18日(木)18:30~緊急開催! 内田樹×小田島隆×平松邦夫×イケダハヤト 「ポストグローバル社会と日本の未来を考える第2弾」@株式会社講談社本社 6階ホール:2000円
t.co/aaiOOP9B よろしくよろしく。

タグ:

posted at 14:32:57

2012年10月13日(土)

市川大賀 @ArbUrtla

12年10月13日

「男が描く萌え漫画の女性は嘘っぽい」「女性漫画家の描く男性像は嘘くさい」そこには必ず「性の壁」があり、男性でそこの突破スキルがある作家は意外に少ない。逆に東野圭吾などはそこを逆手にミステリートリックに持ち込む程。そういう意味では遊川和彦は数少ない「壁の向こうを描く作家」 #純と愛

タグ: 純と愛

posted at 19:51:00

2012年10月14日(日)

結城浩 / Hiroshi Yuki @hyuki

12年10月14日

確かにネットは便利だけど、それをすべてと思うのはまずい。すぐ見つかる暫定的な解として、きちんと自分で考えることは大切にしたい。

タグ:

posted at 08:21:30

2012年10月16日(火)

島国大和 @shimaguniyamato

12年10月16日

自分が激しくdisるのは大抵は「無名による発言(2ch、匿名ダイアリー)」に限られる。匿名による発言ならばdisられても痛くねぇだろう思ってる。匿名とペンネームは別。個人サイトとかでやってるなら言葉も態度も選ぶ。そもそも匿名(無名)の立場だからこそひでぇこといってる例が多い。

タグ:

posted at 18:21:48

2012年10月17日(水)

悪漢と密偵 @BaddieBeagle

12年10月17日

"初代SFマガジン編集長・福島正実が編集し、1967年に盛光社から刊行された、初の日本人SF作家によるSFジュヴナイル。日本SF作家クラブと丸善&ジュンク堂書店のコラボレーション企画として、限定復刻">『盛光社 ジュニアSF復刻版』 t.co/vyct1H2b

タグ:

posted at 09:10:09

フジワラジュン @lojun1970

12年10月17日

『石川ひとみのベスト盤』と聞いて笑う奴は、自分の無知を笑え。

タグ:

posted at 18:31:13

2012年10月18日(木)

erolinp(楓党はやみん派) @erolinp

12年10月18日

石川ひとみ パープルミステリー  t.co/aq4Lt6fT 「まちぶせ」以降でこの曲の頃がビジュアル最強だと思うな 可愛くも妖艶 親衛隊に入って叫びたかったなw

タグ:

posted at 20:04:28

2012年10月19日(金)

KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

12年10月19日

今の日本の研究支援体制は、大学の研究費を減らして、科研費などの競争的資金を増やす方向。それはまぁいいとは思う。でも、競争的資金は取る前も取ってからも書類が多すぎる。ほとんど書類恐怖症の俺としてはあれに耐えられない。資金の枠内で書類作成の秘書を雇うことを認めて欲しい…。

タグ:

posted at 09:56:32

笠井潔 @kiyoshikasai

12年10月19日

横から見れば「青春」だったはずなのに、どうしてあれほど「青春」が大嫌いだったのか。木村敏にいわせると、「祭りの前」は分裂病的、「祭の最中」はてんかん的、「祭りの後」は鬱病的だとか。青春まっただなかは「祭の最中」に該当するだろう。とすると、祭が嫌いだから「青春」も嫌いだったのか。

タグ:

posted at 16:03:23

湯川れい子 @yukawareiko

12年10月19日

今日は新装なった皇居前の
パレスホテルで、星野哲郎先生の三回忌。懐かしの映像をふんだんに見せていただくくく
。北島三郎さん、美空ひばりさん、都はるみさんの歌に改めて感動する。言葉の力、歌い手の力。どの歌にもはっとする命の力がある。

タグ:

posted at 20:44:24

星野智幸Tomoyuki HOSHINO @hoshinot

12年10月19日

橋下市長は、支持者であれ反対者であれ、その人たちの憎しみや怒りといったネガティブな感情を、自身の原動力としている。朝日新聞社がとった態度は、まさに橋下市長に最高の栄養源を与えるようなものだ。憎み、怒るほど、彼はパワーアップしていく。 t.co/DfxSbGwV

タグ:

posted at 22:16:40

2012年10月20日(土)

KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

12年10月20日

あのさ、少子化というものは善いとか悪いとか抽象的に決定するのではなくて、それがいかなる原因で起こり、いかなる効果を及ぼしているのかを具体的に考えなければだめでしょ?君は善い悪いを予め決めないと何も考えられないようだが、そんなこと決められないよ?
@olewamowdameda

タグ:

posted at 13:43:48

湯川れい子 @yukawareiko

12年10月20日

札幌で行った日本作詩家協会の「いい歌を残すための歌会議」、300人近い参加者を集めて、作詞のアドヴァイスを里村龍一、喜多条忠、水木れいじ、私など、協会の役員総出のシンポジウムが終わって、賑やかに華やかに懇親会。その後は北海道に在住の40年来の子分ちゃんたちと一杯。そろそろ寝ます。

タグ:

posted at 22:49:53

2012年10月21日(日)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ikedanobo @ikedanobo

12年10月21日

RT @LaLaLanLanLan: 近代的な主体による“私”に意識で拘りつつも、古層から絶えず生まれる空気や気分に支配されてる志賀直哉の小説を読むと、グダグダグダグダやってることにイライラするが、そこに正直だった点は評価すべきかも。/池田信夫blog ハイデガーと丸山眞 ...

タグ:

posted at 14:47:01

島国大和 @shimaguniyamato

12年10月21日

俺がネット上で無茶言いつつ敵が少ない(自称ではなく人からよく言われる)のは、多分「大変そう」だからだと思う。「上手い事やりやがって」って印象の人にはアンチがつきやすい。しかし乙武さんですら羨ましがられてアンチがつく世の中だ。満たされぬ人は多い。

タグ:

posted at 22:52:33

2012年10月22日(月)

KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

12年10月22日

想田さんは著書で「ドキュメンタリーは客観的事実を映し出すものだ」という考えを当然斥けつつ、「ドキュメンタリーはフィクションである」という自己反省的認識にも距離を取る。その上で「ドキュメンタリーは良く切れる剣だ。取り扱いに気をつけよう」という当然といえば当然の認識に立つ。

タグ:

posted at 01:47:00

18787 @18787cartoon

12年10月22日

男性は「自分の娘が」「妻が」「彼女が」強姦されることよりも、まずは自分がやられる屈辱と怒りについてもっと想像したほうがよい。「守る」はしょせん他人事だしすぐに回収され利用される。

タグ:

posted at 08:31:32

@WakiShinichiroホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

nhk radiko Yahooニュース ta960 あまちゃん note 現場猫 bijp nhk_fukayomi DiGRAJ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました