和木 慎一郎
- いいね数 9,816/8,668
- フォロー 811 フォロワー 159 ツイート 6,570
- 現在地 山口県岩国市由宇町 / 広島県廿日市沖塩屋
- Web http://b.hatena.ne.jp/sin16waki
- 自己紹介 私ツイート/コメントは一部閲覧注意なブックマーク/リンク集。 http://booklog.jp/users/shinwaki http://bookmeter.com/users/459004 http://bit.ly/2FMgAyS https://amzn.to/3w3ZEPB
2012年11月24日(土)
以前にも言ったと思うけど。歴史や学問って正解はないけど、誤りはある。手法や分析に妥当性がなければ、それは誤り。多くの誤りの網を超えた先にはじめて一つの仮説・通説がある。なので、正解がないという相対性を言い訳にして、誤ったものを「仮説」として正当化する議論は成り立たない。
タグ:
posted at 00:39:50
個人的に今華原朋美に小室哲哉ならどんな曲を書くか、ということに関してはすっごい興味あるんだよね。ぶっちゃけ小室プロデュース以降の華原朋美って、歌手としてはぜんっぜん面白味なかったし。
タグ:
posted at 02:47:08
@TakaoOzaki 誤解を避けるためには,bagof/3,setof/3 やI/Oもあるので,ここは,1)副作用(assert系,グルーバル変数系,I/O系など)と2)集約組込述語(bagof,setof,findall)のどちらか,とするところでしょう.
タグ:
posted at 09:33:16
御徒町@MultiVersionConc @okachimachiorz1
高速文字列解析の世界――データ圧縮・全文検索・テキストマイニング (確率と情報の科学) 岡野原大先生なので、何も言わずに買う事。 t.co/O6uf74DU
タグ:
posted at 21:07:22
「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」面白い。つんく♂と前山田健一のプロデュースの違いは、個性の違いもあるが、演者かファンかのスタンスの違いでもある。それに楽曲の完結性を意識するかしないかで根本的には歌謡曲とJ-POPの違いでもあると思う。
タグ:
posted at 23:21:08
この「心ゆさぶれ」では、西野カナと森雪之丞がゲストのときも面白かった。作詞のとき西野が友達に恋愛についてインタビューをしてそこで実際に出たフレーズを使うのに対し、森は言葉遊び的にフレーズを紡ぎ出していくという話だった。今日の前山田健一とつんく♂の対比にも少し重なるところがある。
タグ:
posted at 23:31:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2012年11月25日(日)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そっか、「経済成長を可能にするのは労働者の努力である」という世界観を共有している人たちがいて、そのうち右派は、「経済成長のために労働者をもっと頑張らせよう」、左派は「これ以上の酷使をやめさせるために経済成長は諦めよう」となるわけか。彼らの世界観がそもそもおかしいと
タグ:
posted at 14:57:25
2012年11月26日(月)
去年のInfoQ Japan のアレ t.co/jtBNUeGq 実際にはそんな遅くないという話をコメント欄に書いたのは、やっぱほとんど読まれてないっぽいんだよなあ。TwitterでときどきRTされてるのをみる限り。InfoQ Japanのコメント欄は無力だ…
タグ:
posted at 04:26:10
財政政策は、公共事業はあくまでもサブ、社会保険料などの負担軽減、公的雇用(教育、福祉、防衛など)の拡充で挑むべき。ケインズ学会で飯田さんと立ち話したが、公共事業の乗数効果はほとんどない。「ほとんどない」ことの理由は論争があるが、「ない」ことはほぼ間違いない。
タグ:
posted at 08:52:56
「クリエイターはコピーはするけど、ペーストはしないんだよ。」という言葉は、「クリエイターはパクってナンボ、パクって成長する」的な、誤解や言い訳を呼びがちなこれまでの言葉に対して非常に明確で、想像しやすく、現代的で、具体的でもある。素晴らしい。
タグ:
posted at 11:12:09
ビジネス本を「キャリアポルノ」と名付けたセンスすごいw。確かに、読むだけで気持ち良くなれる感ある。 RT @WirelessWire_jp: キャリアポルノは人生の無駄だ - WirelessWire News t.co/UQKs912T
タグ:
posted at 11:40:52
物語を作る能力がないんじゃないかという疑いは旧劇場版からあったわけだが、これはもう本当に何も変わらないというか、ある意味これだけの社会的リソース(社会的注目や経済効果を含む)を使ってこれほど「無意味」なことができるのは、ある種の才能なんて言葉を通り越してもはや「神」だわ。>庵野
タグ:
posted at 14:14:08
日本の知識人は知識共同体の中に安住しているので、自らが大衆社会の渦中にいる認識がない。口先だけの石原批判が繰返されるが、そんな知識人が勝利することはまずあるまい。比するに石原は自分が芸能人だと弁えている。大衆社会で覇を競うにはそれしかないと、しがない小説家出身の彼は覚悟している。
タグ:
posted at 15:00:53
2012年11月27日(火)
ただ,Prologは表記だけじゃなくて中身的なものも「宣言的」なパラダイムだった気がするが,Haskellは「関数型」寄りなマルチパラダイムだった気がする. #Haskell分かりません
タグ: Haskell分かりません
posted at 19:07:15
2012年11月28日(水)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
shinichi A BE-AR @purissima_bear
見逃せない番組。NHK Eテレ明後日金曜日夜11:30~「佐野元春のザ・ソングライターズ なかにし礼 Part1」。職業作詞家が出演するのは松本隆氏以来ではないか。松本氏も元々は職業作詞家ではないから、いわゆる歌謡曲の生粋の職業作詞家が出演するのは初めてだと思う。
タグ:
posted at 17:40:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
初音ミクに歌詞提供依頼。松本隆は例によってお得意の「少年の照り返しとしての少女像」阿久悠は「オッサンの“少女とはかくあれかし”的などっかピントのずれた押し付けがましい少女像」を平気で書くと思うが、竜、三浦両女史は多分書けないんじゃないだろうか? …ww #竜真知子三浦徳子問題
タグ: 竜真知子三浦徳子問題
posted at 23:29:20
2012年11月29日(木)
桑田佳祐が「観光ガイドブック読みながら詩を書いてる」と語った時何かが崩れた RT @wakahiroya ユーミンとかサザンとか、曲の中に「場所性」を感じる。 苗場とか渋谷とか、茅ケ崎とか湘南とか・・ 場所性というのは曲の世界観を作るうえで重要なファクターのひとつ。
タグ:
posted at 07:01:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2012年11月30日(金)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
shinichi A BE-AR @purissima_bear
NHK総合「松任谷由実 デビュー40周年 はてない夢の旅 ゲスト/茂木健一郎、松任谷正隆、鈴木茂、林立夫、細野晴臣」、貴重な映像ばかりで面白かった。キャラメル・ママとの共演も。音楽家が大変な時代の中でみんな歳を取ってゆくけれど…。愛情のある番組だった。
タグ:
posted at 22:49:43
明治維新好きの人は、坂本竜馬や高杉晋作といった「遠大な理想論をぶちあげつつ志半ばで倒れた人」が好きなだけで、伊藤博文や板垣退助といった「その理想と現実のギャップに苦しみながら泥臭く明治維新を作り上げた人」を好いてない段階で、実際の維新はこの人達には出来ないなと思ってしまう。
タグ:
posted at 22:50:45
学会と現場で、評価基準が全く違うんだよね。学会は、新規性があることが大前提。現場では、新規性があることは、逆にいえば未知の不具合がある&稼働実績がないってことなので、評価がマイナスになりうる。四則演算でいえば、学会は新規な暗算法を提案する場だけど、現場では電卓使えばいい。
タグ:
posted at 23:09:12