Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

和木 慎一郎

@WakiShinichiro

  • いいね数 9,816/8,668
  • フォロー 811 フォロワー 159 ツイート 6,570
  • 現在地 山口県岩国市由宇町 / 広島県廿日市沖塩屋
  • Web http://b.hatena.ne.jp/sin16waki
  • 自己紹介 私ツイート/コメントは一部閲覧注意なブックマーク/リンク集。 http://booklog.jp/users/shinwaki http://bookmeter.com/users/459004 http://bit.ly/2FMgAyS https://amzn.to/3w3ZEPB
Favolog ホーム » @WakiShinichiro » 2013年06月28日
並び順 : 新→古 | 古→新

2013年06月28日(金)

阿久悠bot @aku_yu_bot

13年6月28日

(高野公男について)夭折したこの人の詩のほとんどが、田舎と都会の二点の中でどちらにもなれない若者の孤独感を、実に素朴に描いている。フォークの原点を昭和30年代の初頭に書きまくり、そして、二十代なかばの若さでこの世を去っている。-『実戦的作詞講座(下)』(1977)

タグ:

posted at 19:56:46

縁歌街道 @enkakaido

13年6月28日

木8、石川ひとみ、「まちぶせ」
この頃の彼女、本当に可愛かった。年頃の男の子は
みんな夢中という感じ、
セーラー服を着て、こうして見て見ると、あの頃の石川ひとみを思い出す。今も、イメージ的には、そんなに変わっていない。

タグ:

posted at 10:25:37

阿久悠bot @aku_yu_bot

13年6月28日

ぼくは、美空ひばりは、天才少女歌手といった生やさしい存在ではない、と思っている。ファンタジーである。敗戦の焦土が誕生させた突然変異の生命体で、しかも、人を救う使命を帯びていた、ということである。-『愛すべき名歌たち』(1999)

タグ:

posted at 05:56:25

阿久悠bot @aku_yu_bot

13年6月28日

(荒井由実について)ほどほどの貧しさとほどほどの華麗さのまざり合いが、学生というよりキャンパスとよぶのが似合う青春像を上手く描き出していると思う。さりげないフィクションということが理解出来ているのであろう。-『実戦的作詞講座(下)』(1977)

タグ:

posted at 04:56:48

阿久悠bot @aku_yu_bot

13年6月28日

ぼくは、あの詞(「ざんげの値打ちもない」)書いたとき、シャンソンとかファドとかね、ああいったつもりで書いてるんです。あれを演歌メロがついてくるとはね、ちょっと思ってなかったんですよ。-『A面B面』(1985、和田誠との対談)

タグ:

posted at 03:56:26

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

チ.・*¨*タ•.♪(時番人♀) @titeinotaiyoo

13年6月28日

そういえば、夜9:00前、録画予約するためにテレビつけたら、NHK の歌番組が流れてて、森昌子さんや石川ひとみさんがセーラー服をきて歌ってた。これって地味にすごいって、思った。

タグ:

posted at 01:13:31

市川大賀 @ArbUrtla

13年6月28日

そもそも「唐沢俊一はなぜ文章を盗用するのか?」に関して、今まで述べてきた「ゼネプロから湧き上ったイリーガル盗用=粋なオタク文化」的価値観が、30年経っても抜けきらないで、ネットで自家中毒を起こしてしまったという集団心理のようなオタク史からのフィードバックも考察されても良いと思う。

タグ:

posted at 00:21:50

@WakiShinichiroホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

nhk radiko Yahooニュース ta960 あまちゃん note 現場猫 bijp nhk_fukayomi DiGRAJ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました