Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

地に足をつけたい

@flunky53

Favolog ホーム » @flunky53 » 2011年03月10日
並び順 : 新→古 | 古→新

2011年03月10日(木)

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年3月10日

感情への不断の遡行はつねに最重要で、その契機/よすが/補助輪として「言語化」は十分使えるわけだが、言語化は一般化の謂れでもあるので保存や流通によって角が取れて(情報が欠落して)いく。しかもそこに時間の観念は刻まれないので、まるではじめから「そう」であったかのように錯覚してしまう。

タグ:

posted at 23:27:25

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月10日

なんか小言を言い続ける姑みたいになってきたが、劇場内では「「ダメ出し」モードになるしか心を守る術が無かったんです。最初は本当「お楽しみ」モードだったのに…色々溜まった鬱憤をいまここで吐き出す事で1800円分の元は取れたような気がするんで、そろそろもう、黙ります。

タグ:

posted at 23:24:08

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月10日

本当になんでだ、と思うのはオープニングクレジットに子供達が描いた夢のロボットの絵がいっぱい出てくるんだけど、あのタイミングでは不意を付かれてポカンとするだけ。エンディングクレジットの時にアレを見せてくれば、生まれ変わったメカトピアに思いを馳せて泣く事だって出来たのに。

タグ:

posted at 23:17:33

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月10日

さらに、リルルが初めてしずかちゃんと会ったとき、リルルがしずかちゃんを絞め殺そうとするシーンもカット。睡眠薬を口から吐き出したときのリルルの黒い笑顔もカット。あと、リルルの乳首も当然カット、ミクロスは存在自体が殆どカット。

タグ:

posted at 23:11:24

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月10日

あと、鏡の世界で兵団と戦う時に、金属が通過すると警報が鳴り響くような線を町中に引き、結界を張ってドラえもんたちがその内部に立てこもるくだりも丸々カット。オトコノコはそーいうのが、本当に大好きなのに。新・魔界大冒険でも、魔界での大冒険部分を殆どカットしてたしなあ…なんでだ、畜生。

タグ:

posted at 23:09:25

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月10日

旧版では鉄人兵団を鏡の世界に騙して誘導する為に、のび太が湖のほとりでじっと兵団を待っていると、湖の底から無数の蛍のような光が発光し始め、やがて湖全体が輝きだし、水面が膨らんだとかと思うと、大軍勢が湖から一気に出現するという、燃え燃えなシーンがあったのに、リメイク版では全部カット。

タグ:

posted at 22:57:52

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月10日

あと、新・鉄人兵団の監督は新・魔界大冒険の監督でもある訳で、ものすごい危険地帯をハラハラしながら通り抜けたり、頭をひねって考え出した作戦が、本当に上手くいくかどうかを手に汗握って見守るような、戦争映画的な演出がとにかくダメ。ていうか、そもそもまったく関心が無いとしか思えない

タグ:

posted at 22:43:55

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月10日

ちなみにリメイク版では「新・のび太の恐竜」とかは素晴らしいと思ってて未だにスキマスイッチの曲で泣けます。語りすぎたんで、また、仕事に戻ります。

タグ:

posted at 21:52:41

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月10日

色々書いてるウチにエラく熱くなってしもた。何しろ「俺の」鉄人兵団の話だったもんで。こーいうの気持ち悪いと思われるかもしんないけど、「俺の」「私の」って勝手に思ってる大人は山ほど居て、劇場に足を運んだりもしたりするんで、リメイクするんだったらちゃんとその期待値に答えて欲しい。

タグ:

posted at 21:49:31

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月10日

しかし、だからこそ鉄人兵団の歴史改変シーンは祈りに満ちている。冷静なリアリストで悲観論者である藤子F先生が、もうどうしようもない現実を百も承知で、それでも世界は良くなって欲しい、子供達が明るくなれる物語を伝えたい、という本気の祈りがあるからこそ、あのシーンはとてつもなく心を打つ。

タグ:

posted at 21:41:49

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月10日

では、そんな絶対解決できない問題をどうすればいいのか、もうこうなったら人間を作った神様にでもお願いするしかないという。藤子先生は人間の力ではどうしようもない現実を子供達の前にハッキリ突きつけた上で、解決策はもう神頼みしかない、とも言っているのだ、なんという悲観論者。

タグ:

posted at 21:25:21

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月10日

旧版からの、歴史改変で決着って方法が安易、って人も居るけど、人間とロボットの立場を入れ替えると、とんでもない話になる。差別意識や闘争本能が「人間の」根深い基本的な精神構造にまであるとすると、人間は絶対に戦争を止められないし、救われない。

タグ:

posted at 21:16:06

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月10日

ザンダクロスの脳改造は本当にひどい行為だけど、相手を知らないとそう言う非道を行ってしまう事もあると罪は罪としてちゃんと描くべきだったと思う。子供の過ちをいつも未然に防いであげるだけが、優しさってもんじゃない。藤子先生もアレはひどいとちゃんと分かった上で、あえて描いていたのだと思う

タグ:

posted at 20:59:22

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月10日

と、言うわけで前半~中盤にかけて鉄人兵団側の事情を早めに描写して、「なんか、結構人間っぽい連中だな」と何の緊張感も無く観客に思わせてしまい、結局の所「鉄人兵団(人間)内のいいヤツvs悪いヤツ」という単純な構図に落とし込むリメイク版は、明らかにメッセージを矮小化しているとしか

タグ:

posted at 20:52:26

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月10日

そして、だからこそリルルがメカトピアの歴史を語る事で、ロボット達が人間と大差ない心を持っている事が判明する、というどんでん返しが起こり、観客は衝撃を受ける。どこかに悪いヤツが居て差別しているのではなく、差別の心はあなたの中にもありますよ、と観客自身を巧みに巻き込むのがすごく上手い

タグ:

posted at 20:43:38

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月10日

最大のマジックとは、ロボット側の事情を描かない事で「あいつらは心の無い侵略者で、どこまでも悪い奴らだ」観客自身に自然とロボットを差別させるように誘導すること。これはロボットが人間を差別してるのと完全に鏡写し。

タグ:

posted at 20:36:07

clavis @clavis

11年3月10日

PSPでセーブデータをロードする時、ロードし終わっても×ボタン押してロードメニューから抜けないとゲーム始まらないのは久多良木のクビもやむなしだと思うね

タグ:

posted at 20:02:16

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月10日

それは、旧版のストーリーで鉄人兵団側のあまり事情を描かない、という所は、決して説明不足、脚本上の欠点ではなく、藤子F先生が「あえて描かない」事で、大きな演出上の一つのマジックを仕掛けているのだ、という点にリメイクスタッフが気が付かずに改変して、マジックが台無しになったからです。

タグ:

posted at 19:59:11

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月10日

そして、それに伴い、ザンダクロスのバックボーンを掘り下げる為に鉄人兵団の内部事情やメカトピアでの暮らし、リルルとの人間(?}関係などの描写が増えてる。足りない描写を補完したなら全然いいじゃん、とも思われるでしょうが、結果としてそれが、全然作品を豊かにしてない。

タグ:

posted at 19:50:46

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月10日

リメイクに当たっての最大の改変はザンダクロスの扱い。旧版では地球征服に来たザンダクロスを、なんとドラえもんたちが無理矢理脳改造を施して、従順な味方にしてしまう。しかし、リメイク版では流石にそれは道義的にどうかという事で、何とか紳士的に話し合って味方にする、という流れになっている。

タグ:

posted at 19:39:56

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月10日

憤懣やる方なくなったので、旧劇場版をDVDで借りてきて見返したら、やっぱり号泣、ええ話や…。んで、色々演出について思う所があったので、今日は愚痴がてら色々呟いて行こうと思う。

タグ:

posted at 19:14:57

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月10日

んで、結局イヤな不安は全部的中して、なんと、ちょい思い返すだけで落涙必至の「今度生まれ変わったら天使のようなロボットに…」のクライマックスの超名シーンで全然泣けない、という最悪の事態が発生する。なんたるちや。

タグ:

posted at 19:11:25

岩倉 @iwakura

11年3月10日

おっさんゲーマー垂涎の座談会 : 堀井雄二がそこで一言「ジャンプに出ている漢字だけ使え」〈ゲーム作家が語るゲームシナリオ座談会 1〉 j.mp/esgwuH

タグ:

posted at 19:10:55

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月10日

劇場でドラえもんの新・鉄人兵団見て来た。開始一分で「フハハハ、我々は鉄人兵団!今から地球に攻め入って人間共を奴隷にする、リルル、お前は先遣隊としてまずは地球に潜入するのだ!!」といきなり重要な事を全部ネタバレするという、とんでもない演出上の悪手をやらかすので、超不安な気分になる

タグ:

posted at 19:06:25

うめ @ume_nanminchamp

11年3月10日

どうやらファミ通に乗ったらしいので発表。アクワイアのPSP新作ゲーム「AKIBA'STRIP」のゲーム内ゲームで、「東京トイボックス」で太陽たちが作ったゲーム「サムライ☆キッチン」が実際に遊べます! これはね、もう、絶対買い。あのキャラ、あの技を完璧に再現。ほんとすごいから!

タグ:

posted at 17:23:52

ゴルゴ31 @golgo31_news2

11年3月10日

ソーシャルメディア時代になるに従って「このマンガがすごい!」の影響力が高まっているのは気のせいなんだろうか。

タグ:

posted at 10:14:25

ゴルゴ31 @golgo31_news2

11年3月10日

漫画は今のソーシャルメディアとかオタ系市場では凄く扱いにくいのかもしれない。なんせ共通認識の話題にするのが難しいし、アニメと違って一斉に読むものじゃないから実況とか出来るわけじゃないし。ただ、漫画はそれで良いコンテンツであるんじゃないですかね。

タグ:

posted at 10:11:55

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月10日

絵が上手いって事は、絵を的確に単純化して捉える事、次に今まで覚えて来た知識の集積で絵を複雑化する事、そして頭の中で単純化と複雑化の間を行き来する処理速度がとにかく速いこと、なのではないかと思ったり

タグ:

posted at 01:14:07

@flunky53ホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

nhk_news precure pixiv 艦これ njslyr lovelive スプラトゥーン aikatsu bookmeter nitiasa

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました