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@flunky53

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2011年03月11日(金)

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

11年3月11日

本質的な問題提起だと思います。その為には日本漫画業界全体の意識を変える必要がありますが、最初は個人ベースで実験から始めるしかないかなと考えてます。“@lacomic: @kentaro666 最初からセリフを横書きにした左綴じの日本のマンガもこれから増えそうな気がしてます。”

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posted at 14:36:44

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

11年3月11日

まず現場に資金を出す事(特にアニメ)。表現規制に繋がる法律や条例を改正して現場を必要以上に萎縮させない事。それから文化庁や経産省が業界と一緒に研究所を作って漫画アニメ輸出に関する法整備を検討するとか、いろいろあると思います。

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posted at 14:30:57

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

11年3月11日

日本の漫画産業は極めて特殊な発展を遂げていて、日本人による日本人の為の作品を描けば、国内市場のみで「完結」する事ができていた。それが少子化と不況で国内市場だけでは産業が維持できなくなって来たのが今。だから輸出に力を入れるべきなのは、当然の論理的帰結だろう。

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posted at 14:06:54

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

11年3月11日

それはこれまでの話でしょう。これからの漫画界は輸出も意識して取り組まないと外国に抜かれるよ、と僕は言っているのです。韓国漫画を、日本の小学生が話題にする時代が来るかもしれません。“@edamame89: 鉄腕アトムもドラえもんもナルトも…輸出は前提にしてないと思うんですよね。”

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posted at 13:39:12

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月11日

togetter.com/li/110356藤子先生が人間の未来に対して結構悲観的、って説の根拠は鉄人兵団単体で言ってる訳ではなく、SF短編集、特に「大予言」って短編の内容が俺の中で勝手に反映されています。あくまで自説ですんで反論があるのは当然だと思います。

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posted at 13:16:51

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

11年3月11日

お上の援助なくして自力で発展した事が日本漫画の底力を支えている。そこに誇りを持つことは正しいが、同時に時代が変わっていることを認識するべきだと思う。アジア圏を中心とした諸外国との交流は現場ではすでに始まっている。日本人はつい「上から目線」になってしまうが、これは改めるべきだ。

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posted at 12:54:30

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

11年3月11日

日本漫画界が講談社などの一部を除いて「輸出」に熱心でなかった背景には、輸出先を欧米中心で考えている事、アジアで売れていることは知っていても版元や作家に還元される金額が少ないということもあったと思う。これは日本の漫画市場が長らく国内のみで成立していたという特殊性が大きい。

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posted at 12:42:39

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

11年3月11日

韓国やタイの書店や露店で売られている漫画を見ると、その印象は変わるとおもいます。“@uochy: @kentaro666 漫画って家電と違って(むしろ逆に)最もグローバル化し辛い、する意味の無い業種と言う印象なのですが、どうなんでしょう”

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posted at 12:35:05

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

11年3月11日

研究科は「実作者養成コース」と「研究者養成コース」に別れていて、前者は作家育成で後者は大学教員や、漫画アニメ“産業”をビジネス面で支える人材の育成でしょう。“@samhuijp: @kentaro666 この「マンガ研究科」というのは、どういう人材を養成する目的があるので”

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posted at 11:59:31

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

11年3月11日

その両方でしょう。留学生は国に帰ればエリートなので、本当に熱心です。“@bunseimanga: @kentaro666 「大学院生の8割が外国人」というのは、日本人が大学院に進むことを希望しないのか、日本人に大学院に進む実力のない人ばかりなのか、どちらでしょうか。”

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posted at 11:33:38

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

11年3月11日

タイを入れるのを忘れていました。その通りです。“@TatsuokaMiyoshi: @kentaro666 タイの大学なんかも熱心だそうですよ”

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posted at 11:22:26

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

11年3月11日

日本漫画の70パーセントは韓国で翻訳出版されているときいた。以前は海賊版が主流だったが、現在は日本の版元と出版契約を結んだ正規版が殆んどだ。しかし日本の漫画関係者にはいまでも「海外版=粗悪な海賊版」のイメージで止まっている人がいる。とんでもない。世界はどんどん動いている。

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posted at 11:13:33

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

11年3月11日

アジア諸国に対する日本漫画の優位性は、現在はまだ圧倒的だが、日本はそこにアグラをかいて怠けているとしか自分には思えない。今のままなら10年以内に日本漫画は「漫画覇権国」から失墜するだろう。

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posted at 11:01:30

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

11年3月11日

たとえば京都精華大学は昨年から大学院にマンガ研究科を設置したが、ここに入学する学生の8割が外国人なのだ。うち9割は韓国、中国、台湾、インドネシアなどのアジア諸国。日本人は圧倒的に少ない。この意味を、日本人はよく考えた方がいい。

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posted at 10:57:17

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

11年3月11日

現在の日本漫画の問題点は、関係者の多くが日本国内の事しか考えてないという事だ。海外も欧米しか見ていない。ところがアジアには「国策」として漫画振興を考えている国が存在する。特に資源のない国は、漫画やアニメは資本がかからずヒットすれば有望な輸出産業になると考えている。

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posted at 10:49:52

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

11年3月11日

@siono1006 「オールドボーイ」の前後から、韓国では映画やドラマの原作を漫画、それも日本漫画に求める傾向があったそうです。そして現在は韓国漫画産業を何とかしようと考えている。で、日本漫画産業の強みは作家だけでなく編集者にある、と考えている人物があちらにはいると言う事です。

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posted at 10:36:18

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

11年3月11日

@siono1006 韓国作家のレベルは年々向上しているので、後は出版体制をどうするか? それを日本の漫画編集者から学ぼうと考えているのだと思いました。招待した三人はいずれも大ヒット作を担当した編集さんで、しかもフリーですが、社員編集者は会社への遠慮があるので動き辛いのでしょう。

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posted at 10:13:08

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

11年3月11日

@siono1006 韓国が日本作家ではなく「編集者」を漫画賞の審査員に招聘した理由とは? それは韓国漫画界に一番欠けているのは作家より「プロデューサー」だと考えている事だと思いました。僕は漫画祭のコーディネーターに昨年会いましたが、日本の漫画出版事情を正確に認識していました。

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posted at 10:05:29

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

11年3月11日

@siono1006 たとえば韓国は昨年、政府主催で「世界漫画祭」を開催しましたが、審査員に韓国の漫画関係者、映画関係者の他に日本から長崎尚志、樹林伸、三河かおりという「フリー漫画編集者」を審査員として招聘しています。なぜ作家ではないのか?僕はその意味をかんがえて戦慄しました。

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posted at 09:55:44

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月11日

俺の主張は、例えば「第9地区」という映画で、エビをもう少し可愛らしいデザインに改変して、主人公をもう少しいいヤツにして、序盤から主人公とエビの心温まる交流を増やせば、よりいい映画になるかと言えば、全然そんな事は無いと思う、と、それだけです。

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posted at 09:12:12

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月11日

togetter.com/li/110281どっちかと言うと、リメイク版で改変、再解釈する事でどのように良くなったかの方を具体的に語って欲しい。別に喧嘩腰という訳ではなく、純粋に聞いてみたい。確かに、睡眠薬を吐き出して黒い笑いをするのは芝山版にしかなかったかも

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posted at 09:03:43

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年3月11日

旧劇場版の事ばっか語ってて、新劇場版の内容に深く突っ込んで語ってないのは、公開中の映画で、まだ見てない人の為にネタバレを自粛しているからです。追加要素について色々言いたい事もありますが、色んな人が見てるtwittter上ではやんない方がいいかと思って。

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posted at 06:38:45

平松禎史 @Hiramatz

11年3月11日

「お店の個性」て一番重要な情報じゃないのかな… 載ってるってことは美味しいんだ、てのは前提条件、少なくともオススメできる店なんだから。…そうだろうと思う。

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posted at 04:06:35

平松禎史 @Hiramatz

11年3月11日

店名、場所、種別など情報はテキストで。個性は写真で伝えられる。例えば同じカレーでも店によって違うはずだけど、これもキレイに揃えられてしまって伝わってこない。「雑誌の雰囲気」を優先して平に均した結果、お店の個性が抜け落ちてしまっている。もったいないしかわいそうだと思った。

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posted at 03:58:49

平松禎史 @Hiramatz

11年3月11日

まず表紙の写真。中にも全く同じテイクがある。食べかけの写真って自分ならみっともないし失礼だろうからTwitterにも載っけない。「臨場感」が欲しかったのか?と想像はできるけど、イメージと情報の使い分けをして欲しかった。作り手感覚で言えば、趣旨を吟味して手法を選ぶ必要がある。

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posted at 03:48:53

平松禎史 @Hiramatz

11年3月11日

コンビニにも平積みされてる吉祥寺特集雑誌を見た。狭い街で工夫を凝らし個性を出してるのが良くて常連になってる店も幾つか載ってるけど、正直、全部同じ店に見えた。コメントには売りが書かれてるものの同じに見えるのだ。苦心して獲得した個性が「雑誌の雰囲気」で平にされてるのは愉快じゃない。

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posted at 03:16:59

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

11年3月11日

中国の漫画ファンと話しても感じることだが、アジア漫画界における日本漫画の優位性は圧倒的で、多くの作家が日本漫画をお手本にしている。日本は自国の市場で手一杯で気がついてない。ぼーっとしているとすぐ追い抜かれると思う。今自覚的に動くなら、日本はアジア漫画界のハリウッドになれるのだが。

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posted at 01:39:13

みやも(大阪府) @miyamo_7

11年3月11日

80年代のOVA群をちと思い出す RT @sudotadashi: アニプレックス・ufotableがまたまた無茶な企画をぶち上げており。←よい意味でね。テンションがあがります。ビデオグラム1本分の短・中編アニメを作る「アニメ文庫」 bit.ly/dHncbN

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posted at 01:21:08

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

11年3月11日

韓国の漫画編集者は、作家への原稿依頼と締切の催促以外はプロットやネームチェックが基本的になく、作家にお任せであるらしい。作家にはいい環境に思えるかもしれないが、その代わり取材から何から作家がすべて自分でやらなければならず、作家にかかる負担は日本の比ではない。

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posted at 01:10:26

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

11年3月11日

チャンさんから聞く韓国の漫画事情と日本のそれとの対比は興味深い。韓国人漫画家のレベルは技術面では日本作家と比べて遜色がないほど向上しているが、大きな違いは漫画編集者の姿勢だという。あえて大雑把に書くなら日本の編集者は作家と作品に対して過干渉、韓国の編集者は非干渉、というところか。

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posted at 01:04:25

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

11年3月11日

本日は韓国の漫画プロデューサー、チャンさんと神保町の焼き鳥屋で食事した。最近、日本の漫画雑誌に韓国人作家の漫画がよく載っているが実は彼がコーディネートした作品が結構含まれている。子供時代を日本で過ごしたので日本語がむしろネイティヴ。俺より日本の漫画事情に詳しい。

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posted at 00:42:52

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