地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2011年07月26日(火)
「○○じゃなくてむしろ××」というとき、イメージを否定するために提出した後者の「むしろ~」もボキャブラリー不足に陥っているケースはあって。「~は文学」はその語彙の乏しさすらおかしみに変換したケースでしょうけど
タグ:
posted at 22:53:26
ロウきゅーぶ!=熱血、っていうのもボキャブラリー不足のなせる評判だよなあと、原作読者であるあきやまさんの感想を聞いていると思うけど、そもそも『巨人の星』の編集者も「ヒューマンドラマのつもりだったので熱血とかスポ根とか呼ばれるのは意外だった」と言ってたくらいなのを思い出しますね
タグ:
posted at 22:47:00
カメラ動かさなくていいってコメントDOMMUNEで毎回見るけど、映ってる対象だけ見たいならその場に行くべきで、ある対象が映ってるメディアを見てるんだってことを意識した方がいいと思うんだよね……メディアはメッセージといいますが
タグ:
posted at 21:01:28
「アーティストやタレントがパフォーマンスによって世界を救う」系のお話の究極が『THE STAR』だと言って過言ではないので、カレイドスタークラスタやマクロスクラスタやソラノヲトクラスタ(三つ目が仲間はずれ)は参考に読んでみるといいです
タグ:
posted at 20:12:10
「学校の先生」ってのは「個性」や「信条」ではなくて、「抑揚」で先生なんだ、と思ったりする(ぼく落ちの富田先生やフキンシンちゃんの下膨先生は、そういう見立ての反映)。金八先生も熱中時代も「抑揚」で覚えているはずだ。
タグ:
posted at 17:16:18
ラジオ言いそびれたこと。手塚のデビュー作名は「マアちゃんの日記帳」、藤子デビュー作名「天使の玉ちゃん」。大物は「ちゃん」でデビュー。だからー?「マアちゃん、玉ちゃん、フキンシンちゃん」だな? つまりー?「手塚?藤子?そして?ナガシマ?」だな!(…いわなくて良かった)。
タグ:
posted at 17:11:38
「ゆるい共有」から「強い共有」への段階変化は分析されていい問題で、いかに古代から「劇はみんなで体験するもの」だったとしても、「私語禁止」というマナーはあったわけだろうし
タグ:
posted at 04:43:25
コンテンツと集団意識といえば、たとえば「めちゃくちゃ大勢のひとが読んでる人気漫画のアニメ化」で原作既読層に属してるときってついつい自分はもう「みんな」化してるような気分になるけどそこはやっぱ違うんだよね… とくに“一昔前の超有名作品”とかだと気づかないズレが生じやすい
タグ:
posted at 04:41:57
で、具体性を持たない幻想は、主観に陥りやすいわけでもなくて、「なんとなく普遍的な感性」への自問自答にもなりうるんじゃないかな。それが映画の感動を支えている。「映画語り」が、基本的に「劇場を出た後」でしか行われない、という時間差も重要なのではないかと
タグ:
posted at 04:23:26
ふたつ観点があって、ひとつは「コンテンツの私物化ないし従属化」の問題。もうひとつは「みんな同じ気持に違いない」という「なんとなくの共有幻想」が映画やテレビなどの「ゆるい共有メディア」を支えていたのが、強い共有は、なんとなくの幻想ではなく確固とした具体性を持ってしまうという問題
タグ:
posted at 04:19:24
(→)あと見るほうの姿勢以前に、「これは集中して見たほうがいい作品やエピソードである」「これは実況やコメがついた状態で一層加えた“完成”にいたる作品やエピソードである」と、作品ごとお話ごとの性質があるから何の作品でも一括りに正座して見るとか実況して見るとかいうことはべつにないかも
タグ:
posted at 03:59:38
実況の問題はなー 「完パケ対自分」を重んじる向きには、台詞や絵ヅラに対して集中力のリソースが分散しちゃうから実況やコメは不純で難ありって言われやすいのかもだけど、ひっくるめて「“実況やコメのついたアニメ”に集中する」という体験も良いような。それはそれでナマの体験だろうかなと
タグ:
posted at 03:52:55
もちろん、「コミュニケーションのためにコンテンツを消費する時代、近い未来アニメもゲームも消滅する!? t.co/sz3XWEQ」 ←こういう悲観論も偏見すぎるんだけど、共有によってかえって狭くなるもの、ということに自覚の視点が要らないかといえば要るわけで
タグ:
posted at 03:31:32
実は、獨協大学のレポートで、メディアの共有(例えばSNSや実況や議論など)についてのお題を出していて、それに目を通していたのですが、みんなけっこう共有化をポジティブなものとして捉えよう、という大前提がある。まぁネガティブなことは意識して書かなかっただけかもしれないけれど
タグ:
posted at 03:26:40
深化のモデルでもあり、タコツボ化のモデルでもあるような、というのが最近の問題意識にも近い話 / なんでアニプレッションに出した記事が硬くなったか思い出した〜作画オタクとSECIモデル〜 - まっつねのアニメとか作画とか htn.to/2VbN67
タグ:
posted at 03:23:56
小学校でのかけ算順序問題でぼくの温度が高めなのは、「底辺校の浮きこぼれ」の子を何人も見ているから。知的な能力がありながら「勉強」と結び付けられず、ぼくはばかだから、とお約束のように言う子。そういう子が生まれる可能性を、かけ算の順序にこだわる指導法に見るからなのだ。
タグ:
posted at 01:48:16
ある理論的な体系における一項目を説明する上での便宜のために持ってきた例が、別の項目を説明する時に齟齬を起こすならば、それは理論が間違ってるんじゃなくて、それを説明するのに先の例が適切じゃないだけだよねー。
タグ:
posted at 01:02:37
テレビ番組の罰ゲーム的なもので、青汁はちゃんと最後まで飲み干すことではじめて罰として成立しているけど、辛いものはたいてい辛さが身体を貫通した時点で罰が成立し、まあせいぜいもう二口三口で、完食されることは少ないような気がする。挙げ句の果てポリバケツ等に吐瀉する始末。まこと狂気沙汰。
タグ:
posted at 00:48:24