地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2011年09月11日(日)
心の師の金言 RT @miichan28saipru: マンガを描く時、一番むずかしいのは16ページです。私の感覚を陸上にたとえると、四枚や八枚は無呼吸で走れますが、20枚は一回呼吸しないと無理です。ところが16は呼吸しないと苦しいけれど、でも呼吸してると遅れる。そんな感じです。
タグ:
posted at 23:57:15
石川博品『平家さんって幽霊じゃね?』前編を一気に読んだ。この人はやはり「小説」の叙述形式というものをかなり意識してるんだなあ、と思った。それは「小説ならではの表現」という特権意識ではなく、「かつて小説を読んだ」という幸福な記憶と結びつき、遡行するものであって。
タグ:
posted at 23:27:59
アニメ断ちでデトックス的な腹積もりもあったんですが、結局そういうのについつい目が。ゲーム・マンガ・アニメ総合誌にみたいの買って眺めてたら、坂本真綾の結婚記事が載ってて、マレー語でもそのままseiyuuって言うんだなあとか要らない知識がどんどん入ってきます。
タグ:
posted at 23:12:59
とりあえずペナンにおります。全然知らなかったけど、クアラルンプールでの観察の結果、日韓台の翻訳だけじゃなくて国産マンガがかなりがんばってる印象。絵柄見る限り少年マンガは韓国の、少女マンガは日本の影響が強いような。
タグ:
posted at 23:08:39
WEB版WORKING!の最新話もあわせて考えると成長しないってのは重要なポイントっぽいですね。ストレスフルな関係性が面白いWORKING!という作品にあって、人間は(そう簡単には)成長しないと認めた上でそれでも人が人に「つきあう」さまに価値がある。
タグ:
posted at 20:52:12
STAR DRIVERとピングドラムの共通点は「語りなおし」だと思うけど、偏在性との関係が異なる。学園、島という閉ざされたトポスにおいていつ何時でも語りなおしえる、という前者に対し、後者は閉ざされてはいないものの明らかに水族館というトポスが「語りなおし」の契機となっている。
タグ:
posted at 20:40:45
陽毬が「カエルくん、東京を救う」を探そうとした直接的原因はそれを読んだことがあるから。苹果ちゃんの英雄的行動もまた彼女が日記帳を読んだことが直接的原因となっている。だが彼女たちの欲望はいまだ秘されたまま。そして陽毬の探しものは彼女の一番近くにある。『青い鳥』?
タグ:
posted at 20:26:13
カエルは苹果ちゃんのマタニティ計画を代理・先行したわけだし。晶馬は苹果ちゃんの代理で車に轢かれた。「カエルくん、東京を救う」という本は題名からすると英雄譚だろう。人知れぬ場所でカエルはあらゆる英雄のヴァリエーションとして保存されている。
タグ:
posted at 20:18:06
苹果ちゃんは妄想の中ではいつも(王子を待つお姫様であることに失敗して)カエルだった。運命という絶対性に約束された英雄であることを自認しながら、一方で不道徳、自分勝手、腹黒い女の子で、消極性のただ中にいた晶馬が半ばなし崩し的に一線を超えてそのことを彼女に伝達した、というのが第7話。
タグ:
posted at 20:12:25
ピングドラムにおいて「村上春樹(の具体的に引用された作品)」がモティーフ的に重要だとはとても思えないのだが。9話は観客の期待に大いに応えたサービス回で、その意味では自己模倣的でもあったわけだけど、それは(作品内・外の)蓄積を有効利用して先に進むための儀式と理解している。
タグ:
posted at 19:26:17
ゴースト本についてぽつぽつ呟いてるけど、基本的に「個人的にひっかかる」という話で、批判したいわけではない。「言葉遣いが厳密でない」とか「そういうのは昔からあった/言われている」とか、その種のガクモン的な批判は、一番やりたくない。
タグ:
posted at 19:18:53
4Gamer.net ― [CEDEC 2011]チャレンジを苦にするのではなく,楽しんでほしい。「熱意を形にするプロジェクト ~ダンガンロンパで目指したちょっとオンリーワンなゲーム~」レポート t.co/kxj2qJG
タグ:
posted at 17:58:35
「ユーザーの認知限界を超えたところに都市伝説的完成が発生し、もうひとつの現実の辞書が綴られるように、認知限界を超えたキャラクターをゴーストと呼ぶ」というロジックまではいいんだけど、やる夫からニコマスに射程を広げる前にスターシステムとの違いを触れてほしいな…
タグ:
posted at 17:33:52
あと、「リトル・ピープルの時代」については、今のところこの記事が一番まとまっっているかと思います。 → SYNODOS JOURNAL : 宇野常寛インタビュー(1) ビッグ・ブラザーからリトル・ピープルへ、社会への想像力を拡張するために t.co/Tyk4GEy
タグ:
posted at 16:44:21
YouTubeに透明少女エアのOPあった。原作、脚本、演出の長坂秀佳が手がけたゲーム「街」で随所に関連ネタがあり、続編でエアが登場する予定だった。が街がコケたため立ち消え。関連ネタも意味不明に。主人公が全裸なのがすごいドラマだ
: t.co/3LrHNxQ
タグ:
posted at 15:59:10
「丸出し女子ゲーマー」っての、あれ作りというよりそういうサービスなんじゃないかしら。ライヴで全裸の後ろ姿を中継しながら、ゲーム中でオンライン・デート(PT行動)みたいな。実際に画面も映り込んでいるから「信用」も確保できる。
タグ:
posted at 15:45:38
ソーシャルメディアの力の本質も「他者を信用する」ことにあると思っている。そうした思いを抱く中でニコニコ動画、そして西條剛央先生の提唱する構造構成主義という考え方を知ったことは自分の中で決定的な出来事だった。
タグ:
posted at 13:32:58
当事者間で解決不能な衝突が起きたときも、第三者との関係の中で均衡がとれることは多々ある。この10年は、世界をもう少し信用しても良いかもしれないと思う10年だった。
タグ:
posted at 13:29:53
10年たって、世界はあの時想像していた未来よりはずいぶんマシな形で今に至っている。あの時の想像はなぜ当たらなかったのだろうというのは考える。おそらく「アメリカと中東」という当事者以外の思惑を考慮してなかったからなのだろう。
タグ:
posted at 13:28:21
ぐお。『ビランジ』入手せねば。とゆうか、この話、人に先にされてしまったか…/ET「絵物語と漫画の違い -1950年代の少女雑誌」(「ビランジ」28):夏目房之介の「で?」:ITmedia オルタナティブ・ブログ t.co/FqW1rAy
タグ:
posted at 13:24:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「ソーシャルゲームの育て方をシェアします」という言葉が表しているように、モバイルゲーム業界の人ってIT系に近くて技術やノウハウは積極的にシェアしあってよりよいところに行けばいいって考え方なんだよね。固有の知的財産を守る方向のコンシューマー系とは逆
タグ:
posted at 12:44:11
ゲーム業界に貢献してるって人は、ゲーム買うのは当然として、尖ったゲーマー向けゲーム作ってるディベロッパーに投資や融資をしたり、そのくらいのことはしているのかな?有名パブリッシャーのゲームの粗探しをして盛り上がってるようにしか見えないけど。
タグ:
posted at 12:34:43
グリーさん、DeNAさんの発言に対して怒りを表明し、ゲーム業界を守ってる気になってる人達は、具体的に我々にどういうサポートをしてくれるのか教えて欲しい。少なくとも私はGREE/Mobageのおかげで自分の好きなゲームを作る時間とお金が少しできたけど。それに代わる何があるんだろう。
タグ:
posted at 12:32:54
ゲーム開発者向けのイベントCEDECでの講演内容がメディアに載ってゲームファン(っていうかそれかどうかすらも怪しい人達)の怒りを買ってるの見るともやもやする。業界向けの言葉とお客様向けの言葉は違って当然。
タグ:
posted at 12:27:49
フォーゼって映画ハイスクールミュージカルとかドラマgleeとかを参考にしてるんかね。フォーゼ中心になにか倶楽部とか作り始めると面白そう。あと、お約束としてそのうちプロムに異性の誰を連れていくかで一悶着あるに違いない。
タグ:
posted at 08:12:14
ラカンの「女は存在しない」に対して激怒する女に「いや、それ勘違いだから。むしろ女性を尊重してるんだよ」とかわざわざ言ってくる男がいたら、まあ殲滅ものですよね。理由一、怒りのポイントはそこじゃないから。理由二、「どうせ勘違いしてるんだろ」という刷り込みに忠実に動いているから。
タグ:
posted at 03:30:06
男の「フェミニズム囓ってますよ」アピールが有効な局面ってひょっとしたらこの地上にはないのじゃないかしら。フェミニズムを囓っている女には逆効果だし、囓ってなければそも無意味だろうし。地下に潜って慰め合うしか手はないね。
タグ:
posted at 03:20:11
平城京からの遷都が784年で平安京への遷都が794年だったり、秀吉が死んだのが1598年で江戸幕府が出来たのが1603年だったりするそのインターヴァルって、ジョジョの「第3部完」と表記されてから「第4部 東方丈助」が表示されるまでの間みたいだよねーーって昔からよく思ってた。
タグ:
posted at 00:57:58