地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2011年09月18日(日)
けれども、世界が滅びてないから、結局、じゃあ、なんとか回復していこうぜ、っていう(せっぱつまったサバイブではなく)、生きることに実直なライフ(生活)の問題になっているトコとか。
タグ:
posted at 23:49:26
そもそも蟻編というのは、世界の何もかもがとりかえしのつかないことになることを(結果的に)食い止めたが、代わりにミニマムな(個人の)レベルで、様々なとりかえしがつかないことになってるわけで、それがかえって世界の崩壊と同義に扱われている時代性とか。
タグ:
posted at 23:47:16
例えば、王様が生まれてまだ何日の赤ん坊よ、とか。その中で絶対の象徴であることについて。そして、原爆のイメージってAKIRAじゃん。とか。その中で、天皇的な象徴性と世界の暫定キングである米国大統領っぽい責任性が、一個の生後何日かの本来、無謬の人格に与えられてる妙味とか。
タグ:
posted at 23:44:16
ここからまだまだ蟻編については語りたいんだけど、結局ミニマムな幻想へと回帰していく辺り、例えば先行作品としてはやはり参照元になってるドラゴンボール終盤とか、まったく逆に、でかいことブチあげすぎて、収拾つかなくなったバスタードとか。歴代のジャンプ作品とか引き合いに出しつつ駄弁りてー
タグ:
posted at 23:39:58
誰も蟻編の話をよりディープにやってくれないので、しょうがないのでとりあえずまとめたよ。「HUNTER×HUNTER 蟻編のテーマについて。幽遊白書、レベルEと並べて」 t.co/fITOu6gc
タグ:
posted at 23:36:26
絶叫音楽マイスターになりたいな。John Cage"Sixty-Two Mesostics Re Merce Cunningham(Frammento)"とかお薦め。喉が枯れんばかりの絶叫というわけではないけど、江守徹みたいなオッサンがいろんな声で唸ったり叫んだりしております。
タグ:
posted at 23:30:48
ONEIDAの『RATED O』三枚組の一枚目を聴いているのだけど、これ、あまりに破格。絶叫と電子音のプリミティヴィティと打楽器と反復……そして歪む奔流と唐突なる中断。好きじゃない要素がない。そうだブルックリンへ行こう!
タグ:
posted at 22:37:11
「自分だけの物語を抱きしめて生きる女性たち」は、BL、出産、韓流、ジャニーズについて語る4人の女性が出てきます。現代の女性が「出産」という体験を、自分史(ストーリー)の中でどう位置づけてるのか、私個人の物語&ちょっとメタ視点で話しております。他の方々の話がすごい面白いですよ
タグ:
posted at 22:14:22
またブログにキチンと書きますが、「広告」最新号(さっきRTしたやつです)「明日を生きるための物語論」の、「自分だけの物語を抱きしめて生きる女性たち」にインタビューが載ってます。なんと…あの801ちゃんの次のページ!もしよければ〜 t.co/C4ypXDwH
タグ:
posted at 22:10:05
おお藤木TDCの新著出てたんだ!!『アダルトビデオ革命史』はメディア論に興味ある人にはとりあえず薦めたい名著。/藤木 TDC『アダルトビデオ最尖端~身体と性欲の革命史~』 t.co/zShvvFHL
タグ:
posted at 21:35:58
山賀さん(だよねこの絵)の珍しいエヴァコンテ。と言っても確か初代鋼鉄GFの後位に「企画途中でポシャった(らしい)エヴァのゲーム」のムービーコンテなので本編とは関係ない t.co/AhdaY0fY
タグ:
posted at 20:40:42
昔のムサビの漫研誌が出てきたけど表紙がCHOCOさんで自己紹介コーナーの扉絵が伊藤計劃さんだった、篠房さんもこの前後だったかな…番長モノのやつがどっかにあったんだけど…
タグ:
posted at 20:29:21
もうひとつ、マンゼミで友人などを使ったデッサンと、斉藤先生の模範例の模写を薦めるのも、先ほど書いた対象を単純化してしまう人間の脳の癖ゆえ。リアルな人間のデッサンだと細部にこだわり過ぎたり、逆に変な省略が起きがちですが、最初から省略された模式図の模写だと、省略の弊害が軽減されます。
タグ:
posted at 18:35:18
マンゼミでも何回も書いていますが、優れた名著でも、与える段階を間違ってはかえって有害になります。なので、参考文献ではあえて外したものは数多くあります。マンゼミを読んだ上で、また自分の下記のツイートを知った上で『脳の右側で描け』を読めば、弊害はだいぶ少なくはなりますが……。
タグ:
posted at 18:13:45
マンガ家もそうで、だいたいの人は「さ」と「ち」を混乱することない人がほとんどで、逆に混乱しちゃう人が理解出来ない。また、ロジカルな思考に慣れた欧米人には右脳で絵を感じることはすごく有意義でも、左脳で虫の声や雨音を情緒的に受け止める日本人には、かえって混乱する場合が多いようです。
タグ:
posted at 18:10:49
虫の声も、日本人と外国人では右脳と左脳での処理が違うんですね。外国人は虫の声は右脳で処理するけれど、日本人は本来ロジカルな左脳で処理します。でも、日本人自身は「我々は虫の声という情緒的なものを左脳で処理するので和歌や俳句の文化が発達した」なんて、永く気づきませんでした。
タグ:
posted at 18:08:26
これは絵だけでなく、例えば川のせせらぎとか複雑多様な音があるのですが、川の側でウトウトしていると「おはよう」と声を描けられた気がしてハッとした、なんて伝承は世界各国であります。多様な音の中から、その国の言語で「おはよう」に近い音を拾って、つなぎあわせてしまうんですね。
タグ:
posted at 18:05:26
たとえば、天井の木目が人間の顔に見えて怖くなったとか、心霊写真とか騒がれるのはだいたいが、樹の葉の影の重なりの中から、人間の顔っぽいものを、抽出してしまうからなんですね。細部を見れば、人間の眼や耳としては、ずいぶんとバランスがおかしいのですが。そこはアスキーアートと同じ。
タグ:
posted at 18:03:28
『脳の右側で描け』は左右や上下を反転させたえを描かせて見ることで、右脳の能力を引き出すドリルがあるのですが、絵でつまづくタイプの投稿者はだいたい、ここで混乱を起こします。思うに、これは人間の脳が複雑な物から単純なものを抽出する能力(単純化の能力)があるからなんでしょう。
タグ:
posted at 18:00:37
よく見れば、微妙なバランスが違うはずなんですが、子供の大雑把な認識能力では、鏡に写った同じ字に見えてしまいます。逆に、その違いをキチンと把握できるタイプってのは、実は画家としての才能があるタイプなんですね。ちなみに、自分は小学校3年ぐらいまで、鏡文字のミスをやっていました。
タグ:
posted at 17:56:57
ベティ・エドワーズ著『脳の右側で描け』は優れた教本で自分も愛読している本なんですが、個人的にはちょっと問題があると思っています。例えば小学生低学年の段階で「さ」と「ち」・「イ」と「ト」を混乱させる生徒が一定割合いるのですが、これは左右の認識能力が未発達だからです。
タグ:
posted at 17:54:26
字数さえ余っていれば短縮URL+パーマリンクURL末尾の数列、が最善だな。数列とidが紐付けされていない、ということがどれだけ知られているかは不明だけど。
タグ:
posted at 17:10:24
もちろん根拠として作者インタビューとかが引き合いに出されたら脱力するほかないのですが。先の2postはリツイートで見かけた t.co/F0nIo18b [115218898227437568] に代表されるもっともらしさへの違和感の表明。
タグ:
posted at 17:06:45
作者は内なる読者と対話し、読者はテクストを読む読者自身というテクストとの対話を作者という虚像に還元する。「作者と読者の対話」なんてものが嘘である以上、「作者はそんなこと考えてない!」が記述されたものの外側に根拠を求める態度だとは一概に考えにくい。単に「言葉が違うだけ」ではないか。
タグ:
posted at 16:59:05
そんなわけで、嫁がジャンプとプリン買って来てくれたんだが(風邪引き扱い)バクマンて、あきらかに「ジャンプ批判」をやっていて、「ジャンプの問題点をジャンプ外に発生させる」ことで「ジャンプ批判じゃないっすよ」ポーズとるというヤリクチなので、いろいろと味わい深い。
タグ:
posted at 14:17:49
英国タイムアウト・ロンドン誌が選んだコメディ映画BEST100の上位10作。 t.co/A3YJleLx モンティ・パイソンは3位。2位は裸の銃シリーズのZAZによる航空パニック物、1位は擬似ドキュメンタリー映画の草分け、架空のロックバンドに架空の密着取材した作品。
タグ:
posted at 14:12:48
最近ゲームの開発規模がいろいろで(90億円から50万円まで)なんかもー同じジャンルの気がしないんだけども、漫画家と編集者的なものとして、デベロッパ、開発者とクライアント、営業、運営を見てしまう部分はある。確かに似てる部分があると思う。
タグ:
posted at 14:12:03
体外の大学では、パワーリフティング部はボディビル部と合同なので、そういう意味では大学時代に筋肉の各部分を、自分で実際に理解しながらトレーニングすると、構造の理解がとても早いです。特に、運動不足になりがちなマンガ家の場合は、水泳や自転車などのスポーツと組み合わせると、有益です。
タグ:
posted at 13:06:37
腕や肩、背中の筋肉の発達具合と、重心とか民族性の違いが腑に落ちるようになりますし、同じ白人や黒人の選手でも、遺伝的な差異がずいぶんあることが見えてくる。その身体動作の違いが、生活様式や仕草にまで及んでいるわけで。下肢鍛錬方法でも、四股とヒンズー・スクワットの違いですね。
タグ:
posted at 12:59:44
解剖学では大臀筋・中臀筋・小臀筋に分かれますが、オシリの下側の筋肉が大臀筋で、上側の筋肉が中臀筋と大雑把に考えていいでしょう。膝関節を軸に歩く日本人はふくらはぎの筋肉が発達し、股関節を軸に歩く欧米人は、中殿筋と大腿二頭筋が発達しちます。こういう視点ができると、後は簡単。
タグ:
posted at 12:57:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
加えて、オシリの筋肉の使い方が、日本人と欧米人では異なります。黒人選手などで、キュッとピップアップしたオシリに比較して、日本人はタレ気味の人が多いですが、それは日本人の筋肉がたるんでるからではなく、そもそも使っている筋肉が違うのです。オシリの筋肉には、実は3種類あります。
タグ:
posted at 12:53:09
近年は、ワイドスタンスのほうが引き上げる距離が短いので有利ということで、欧米の選手でもワイドスタンスが珍しく無いですが、ここにも民族性の違いがあるわけです。踵重心で歩く欧米人は太ももの後ろ側の大腿二頭筋が発達しているのですが、つま先重心の日本人は前側とふくらはぎが発達してます。
タグ:
posted at 12:50:39
ワイドスタンスのデッドリフトは、欧米からはスモースタイルなんて呼ばれています。逆に、肩幅かそれ以下の狭い足の幅のデッドリフトを、ヨーロピアンスタイルなんて呼んだりします。相撲での腰を割ったスタイルや蹲踞の姿勢など、日本人は膝を左右に大きく開いた姿勢が、得意なんですね。
タグ:
posted at 12:45:45
で、あれこれ研究していく中で知ったのが、日本人はワイドスタンスのデッドリフト挙げ方の方が記録が良いのに対して、欧米人はそもそもワイドスタンスの挙げ方ができない、という点。 ちなみにこちらがワイドスタンスのデッドリフト→t.co/fz1UpPqV
タグ:
posted at 12:43:13
けっきょく、大学卒業までに自己ベストは210キロ(75キロ級)までアップしたわけですが、それこそ、スクワットは踵のソールが厚い靴がいいが、デッドリフトではできるだけ踵の低いやつがいいと、中敷きを外したり数ミリの差を追求しました。だってそれで数キロも変わってしまうから。
タグ:
posted at 12:40:02
特に顕著なのが、デッドリフトという競技。床に置いてあるバーベルを持ち上げるというだけのシンプルさ故、わずかなバランスが命取り。自分は1年時は140キロがベストでしたが、ある人のアドバイスでちょっと重心位置を意識したら160キロに。t.co/bR8tghQg
タグ:
posted at 12:37:28
でも、重心位置を決定的に意識するようになったのは、大学でのパワーリフティングとの出会い。五輪競技のウェイトリフティングと異なり、スクワット・ベンチプレス・デッドリフトの3種目の合計重量を競うこの競技、わずかな重心位置の違いで記録が大きく違います。それこそ初心者段階では数十キロも。
タグ:
posted at 12:35:05
ボクシングでは、ファイタータイプは前足に重心を乗せてのクラウチングスタイルが基本で、逆に距離を取って遠い間合いからフットワークを駆使するボクサータイプは後ろ足重心が基本。でも同じ打撃系格闘技のムエタイは基本後ろ足重心。ボクシングのようなフットワークは使わず、剣道の継脚に近い運足。
タグ:
posted at 12:27:47
自分が重心位置の重要性に気づいたのは、やっぱり格闘技をやっていたのも大きいかな。後ろ足に体重を載せるアップライトと、前足に体重を載せるクラウチングの差は、いろんな格闘技で観察できるので。剣道などは完全な後ろ足重心だし、レスリングは前足重心が基本。民族的には逆なのが興味深い。
タグ:
posted at 12:24:13
桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda
トランプに大富豪とか大貧民と呼ばれるゲームがあります。ゲーム開始時に競技者に有利不利が設定されるのがミソで、それを社会の階層に見立て、富豪や貧民と呼ぶことで独特の楽しさを伝えています。システムにシナリオを後付する作業は、あのルールを見て大富豪、大貧民と名付けるセンスが必要です
タグ:
posted at 02:43:15
桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda
先にできているシステムに、後からシナリオをつける作業は、独特の頭の使い方が必要です。たとえば俺屍なら非常に早い周期で世代交代する一族の存在理由、その目的。目的の達成手段をシンプルに伝えることが最優先。これに加えて謎解きやキャラが退屈しない程度に面白いこと。これらが要件です
タグ:
posted at 02:22:52
『AB!』が2クール3クールで放送されようが、ゲーム化されようが、あれよりまし(と皆さんが考えるもの)になるとは思えないけど、少なくとも真剣に読んでくれるひとはもっと増えるのでしょうね。それはそれでよいことだと思います。
タグ:
posted at 02:22:19
Maid Maiden一通り読んだというか眺めてみた。ガチじゃなくてヴィクトリアン風学園ファンタジー。「ドッ」「キャアアア」「ドキドキ」とか描き文字オノマトペが普通に日本語だ。猫が常に「にャァァ」って鳴いてる。あと巻数表記がMonday, Tuesdayって続くようで新鮮。
タグ:
posted at 02:17:01
氏の発言はともかく、作品から汲める限りにおいては「麻枝准の表現したいと思われるもの」などろくでもないものとしか思えないのだけど、選択肢分岐型AVGという形式に託され、音楽を伴いつつテクストに表面化するそのフォルムは興味深いし、エンジン音を聞くために耳を澄ませることも厭わない。
タグ:
posted at 02:15:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『AB!』は面白くないけど、『AB!』について考えるのは面白いというか、どうも頭から離れないというのはあって、麻枝准という作家のサンプルケースというか、集大成というか、いやもうぜんぜん穴だらけだと思うし、思想的には討ち滅ぼされるべきとも思うのだけど……。
タグ:
posted at 02:01:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「よーしこれから名言・格言を吐くぞ~」とばかりに単独で成り立っているものはいざ知らず(『老子』みたいな?)、大抵が文脈から切り離され、発言者の属性は脱色されつつも固有名の権威だけが温存されるものなのだから、やはり警戒すべきはその名言・格言を誰がどう用いているか、なのでしょうね。
タグ:
posted at 01:52:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
文化事業の自負があるマンガ雑誌は「売る為の作品」「売れないけど載せるべき作品」の二つを持ってるよね。アフタヌーンなら前者がああっ女神さまっ、後者が市川春子。
タグ:
posted at 01:01:53