地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2011年09月19日(月)
ふと思いだしたことを書いておくと、新聞雑誌(マンガ単行本も)の定価は半島部よりちょい高いサバ・サラワク両州(ボルネオ島)価格が設定されている。で、GEMPAK誌はシンガポール・ブルネイでの価格も表記されていて、そっちにも出してるっぽい。
タグ:
posted at 23:39:17
個人的な話はさて置き。戦後、戦争否定を武力保持否定と同一視させる旗として「平和」がよく使われました(今も)。自分たちの望む平和を相手も望んでいると立場の違いを無視したことからどんなことが起ったか思い出していただければ。 RT @oasis_sean (略)何か具体例はありますか?
タグ:
posted at 21:59:25
誰も反対できないそれらを使うことに胡散臭さを覚える。ガツンと思考を停止さてから何かを摺り込んでくるのでは?そんな怖れを抱く。どんなテーマでもそういう単語が振りかざされる時無意識に身構えてしまう。ちょっと待てと言いたくなる。聞きたくなければご随意に…としか言えないけど。
タグ:
posted at 19:54:03
命 だけは違うか。これも抽象的に使われると平和と変わらんものにいなっちゃいそうだけど。並べた単語は人(立場)によって感じ方の違うこと、時代によって価値の変わってしまうもの。
タグ:
posted at 19:40:11
「平和、自由、命、正義、幸福」個別のテーマがこういう単語ですっぽり覆われるようになると途端に萎えるわ。どんな時代でも、どんなテーマでも一般化・普遍化しようとする空気には居たたまれない気持ちになる。何度かそういうのに飲まれて痛い目にあってるせいかなぁ。象徴としてならわかるけどね。
タグ:
posted at 19:33:53
正解が決められていることには思うところあるけれど、それを考えること自体は間違いでないと思う>作者の気持ち 導き出されたそれが本当とは違ってても考えてくれること自体は嬉しいものだし、別の視点や考え方を示されるのは面白いものだし。それが真実と決めつけられるのはとても困ることだけれど。
タグ:
posted at 15:51:45
作者の考えだとか、相手の立場に立ってとか、他人の気持ちを思い想像することには、当人がその時抱いていたそれとは全く違う心理や感情が出てくることに価値があると思う。
タグ:
posted at 15:44:34
ファミ通町内会の単行本が4冊目でてることに驚いた そして帯にかかれた「一番レベルの高い笑い」というキャッチにもうなずける所ではある レベルは高いけど排他的というか、往年のVOWみたいな独自の空気を持ってる印象
タグ:
posted at 13:55:28
デジタル向きのマンガtってのは、絵が動くとか、音が出るとかじゃないよ。デジタルで見るのに向いたコマ割りの作法にのっとったマンガのことよ。フォーマットが確立したら一撃で流れ変わる可能性あると思ってるし、スタンダードフォーマット争いも起こると思ってる。いちまい噛ませてー!
タグ:
posted at 12:10:15
赤松健が目をつけてて笑ったけど、あれはあれで誰かが首に鈴つけるべき試みで、そこに着手したのは拍手だと思う。既存のアレコレを利用できるし。ただ、アレじゃなくてもっとデジタル流通にあわせたマンガの書き方があると思ってる。
タグ:
posted at 12:07:58
漫画みたいにゲームを売ることが出来ないかを考えたわけだけど、簡単な答えとして漫画を売ればいいんだよね。漫画ってヒットしたときの見返りをえさに労働力搾取する構造がしっかりしてるので、ヤリクチによっては確実に儲かると思う。デジタル化は。ちょっとデジタルの為の文法が必要なだけで。
タグ:
posted at 12:06:32
作家性の問題は、作家性が生きてるゲームというののほかのゲームと比べてのコストのかかり方を見れば、小さい商いが難しいのはわかると思う。同人でもやってろ、ってのが回答になっちゃうあたり、小さい商売の規模が小さ過ぎる。
タグ:
posted at 11:44:26
ちゃおのいじめシリーズって絵柄が完全にホラー(下手なわけじゃないと思う)で、勧善懲悪やヒューマンドラマを描こうとするんじゃなくて、荒木飛呂彦的な意味での「ホラーの癒し」を与えようとしているような気もしていて、それはホラー漫画に一日の長のある少女漫画ならではなのかなあと思ったりする
タグ:
posted at 07:37:18
p.119左 BAHASA INGGERIS=英語
英語の練習になるだろうと金髪碧眼に英語で話しかけたら、英語得意じゃないからマレー語ならとマレー語で答えられて、恥ずかしさのあまりダッシュで逃げるショコラ。 t.co/KBMlqM04
タグ:
posted at 05:05:23
p.113右 KEJAP ADA, KEJAP TAKDE=出会いと別れ(?)
テストで8割取ったからと、ショコラに約束していた50リンギを支払わせるも、先月の借金の弁済金として即取り上げられるミント。 t.co/1UczKSLI
タグ:
posted at 05:03:27
あとは、らきすたやらあずまんがやら、読者の多くがネタ元を知っていると思われる、パクリというより本歌取りとかオマージュにあたるのが結構あります。
p.27左 SALAH FAHAM=誤解
『もえたん』のコスプレをしていると誤解されるバニラ。 t.co/TK203EEP
タグ:
posted at 04:59:36
オタク観についてはちょっと複雑ですね。
p.35 マンガを読みゲームをし、ショーケースのフィギュアを眺めるミントに近づくため、オタファッションに身を包み、朝の挨拶から『マジック・キュート』の話題を畳みかけてキモがられるライムくんの図。 t.co/UZi7C4Jx
タグ:
posted at 04:56:04
p.84 BUDAYA MANGA=マンガ文化
(マンガ文化! 眼鏡でさらにかわいく!)
「こんなのマネする子がどこにいるってのよ。さすがにありえないわ!」
「おはよ!」 「うわ! ここにいた…」 t.co/xcF8h2sj
タグ:
posted at 04:48:37
SPEK MOE
「おはようミント」「あれ!どうしたの今日は眼鏡なんて」
「コンタクトなくしちゃって」
「この眼鏡、おかしくないかな?」「全然おかしくない。かわいいよ」
「でも…おかしな連中は後ろにいるんだけどね」(おい!眼鏡っ娘だぞ) t.co/OoHpMuWq
タグ:
posted at 04:43:55
多くの場合ヘテロの色恋とは切り離されたところに成立している日本の萌え4コマと異なり、 男も主要キャラとして登場し、とりわけショコラは頻繁にデートしたりフラれたりしている。全般に日本のオタク文化との距離感が興味深い。
タグ:
posted at 04:35:22
ライムLime:黒髪純情ミント片思い男子。
アーモンドAlmond:茶髪チャラ系ドジ。
ヤムYam:金髪で上2人のツレ。単行本収録話数の都合か出番が少ないのでキャラ立ちが甘い。
由来はいずれもアイスクリームのフレーバー。ヤムはヤムイモ。 t.co/0lbykhQS
タグ:
posted at 04:32:52
主要キャラとして挙げられているのは6人(15歳前後♀3♂3)。カタカナはマレー語の発音より日本における慣用を優先した。
ミントMinthe:ピンク髪健啖ややアホツインテ。
ショコラChocola:緑髪金持ちツッコミ吊り目団子。
バニラVanilla:紫髪おっとりやや天然ショート。
タグ:
posted at 04:28:23
通貨単位等から見て、舞台は(マンガやアニメの中に描かれる)日本ではなく、現代マレーシア。ムスリマ(≒マレー系)はpp.58-59のモブに確認できるものの、これとは明確に描き分けられている主要キャラには華人系が想定されていると思われる。インド系はそれとわかる形では登場しない。
タグ:
posted at 04:20:53
深夜だしマレー語萌え4コマice Cream Baby(t.co/6McLfwWh )の単行本ice Cream Baby: meltの印象でも連投するか。ちなみにGoogle翻訳(馬→英)利用のフィーリング訳準拠なので悪しからず。原文ボールドの口語表現がつらい。
タグ:
posted at 04:16:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ふたなり好きは触手もセットで嗜むって偏見を持ってるけど、実際はどうなんですかね。◎触手 ○TS △百合 △男の娘 自分の中じゃこうなってる。ふたなりの何に惹かれてるかで全然違うんだろな。
タグ:
posted at 03:35:26
(Y)●¥●(Y)
コレでもバルタン星人に見えてしまうのが、人間の目。
意外なほど正確で、意外なほどほどいい加減。
多くの漫画家を観ていると、軽いサヴァン症候群ではないかと思うこともしばしば。ダ・ヴィンチやダリは、そう思える資質を持ってた感じ。
タグ:
posted at 02:15:56
昼間の鏡文字についての補足。子供だと、左右の違いのみならず、6と9を別に認識できないとか、上下の錯誤も多いですね。その視点で行くと、アルファベット。対称形が多く、そのような錯誤を犯しやすい文字は意外と少ないかも。それでもNの傾きが逆だったりとか、そういうミスは起こるようです。
タグ:
posted at 01:58:42
この11年でアホ毛とかじと目とか浸透したなぁとすごくしみじみ。アホ毛という言葉は存在してたけど触覚やアンテナが主流だった頃にアホ毛をちゃんとアホ毛という名称で使ったのはぱにぽにから。アホ毛wikiに書かれると速攻で消されるシークレット情報(笑)
タグ:
posted at 01:40:27
【ゲーム】大型スーパーのゲーム売り場って、子供を育てる親を応援する環境の中のアイテムの1つとして、ゲームがある。そこがゲーム専門店とは売り方が根本的に違う。
タグ:
posted at 00:23:28
大型スーパーの上の方の階で、こども向けに、洋服、文房具、雑貨、幼児が遊ぶコーナーに、乳幼児をあやすコーナー、騒いでも平気なフードコート、ゲームセンターみたいなのもあって、その中にテレビゲームもあって、親子が遊びに来た中で、あれが欲しい、これ買って、という光景って、結構スゴイです。
タグ:
posted at 00:21:43