地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2011年12月27日(火)
実際マジンガーZの昔から、スネ長いからなー。かっこよく見える基本ラインなのは間違いないんだよな。でもアレがかっこよく見えるのって、素立ちポーズだけなんだよな。同一デザインでも回転軸を低い位置に持ってきておけばとりあえず体育図割りとか肩ヒザとか正座とかそれっぽくはなる。
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posted at 23:36:49
アオイ模型さんとこのOOの写真。最近の模型でも屈指の足の良く動くプラモで正座も出来る。しかしヒザのタイミングが違うので正座の印象が悪い。下軸の方でもっとグッっと曲がって、尻の下にカカトが来ると、俺的には嬉しい。デザインは一緒でいい。 t.co/J1Rv8xn8
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posted at 23:23:11
あと、安彦好和が天才だったので、ガンダムの版権絵って見事に人間のバランス(背の高い成人男性のバランス)になっていて、人間らしいシルエットがガンダムだ、というのは俺には刷り込まれてた。最近のガンダムのやたらスネが長いのは違和感感じてしまう。という個人的な感想。
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posted at 23:20:54
もちろんロボットなので手足の比率が人間と同等である必要は無いんだけど、動画で見たときに、あからさまにヒトガタを外したバイアランとかならいいけど、ガンダムとかだと違和感がデカイ。というか、動画だとヒザのタイミングって人間と同じ所ぐらいになってる場合が大きい。
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posted at 23:19:27
人間の絵の上手い下手をどこで見分けるかというと、筆が滑ってるとか、はみ出してるとかでなければ、全体のバランスで見る事になる。肘を曲げると掌は肩にちょうど届く距離だとか。「ヒザを曲げると、カカトは尻に付く」。ロボットのデザインにおけるスネが妙に長いのはここに違和感がでる。
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posted at 23:18:08
キャラクターは表出形態だから、その限りでは「描かれたものがすべて」というのは間違いでもない。ただ彼女たちを安心してキャラクターの枠に押し込めて画面の向こう側に追いやれると信じているならそれは魯鈍極まりないよね、というだけの話で。
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posted at 21:27:08
具体的には『週刊漫画times』と『まんがタイム』の間に何があったか?という辺りが大事だろうと思いますが、そこは団塊ジュニア以降の世代が「たぶん大体こうだろう」と言ってみても的外れなことにしかならなそうなので、そこは当事者に話を聞くのが先なのでは?という感じでしょうか。
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posted at 17:25:07
ファミリー4コマ誌の成立以後から4コマ誌のメディア研究を展開するとなると、いしいひさいち・植田まさし・いがらしみきお等の位置付けや、ストーリーマンガ誌の下位互換的なジャンル観や、「まんが世代」の読書体験等を、相対化するのが難しそうだ、という予想があって、それ以前は?となります。
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posted at 17:20:37
@GoITO @hi_doi @y_kurihara ご指名ありがとうございます。4コマ「誌」についての通時的なメディア研究というお題ですと、「マンガ」観自体の変遷が大きいので、「大人まんが」読者がご健在の間にチームを組んで着手する必要があるのでは、とは考えています。
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posted at 16:45:53
1/10発売オトナアニメ『ブラック★ロックシューター』 吉岡忍監督・今石洋之(CG特技監督)対談、『侵略!?イカ娘』ディオメディア小原社長インタビューを担当しました。どっちもすごく刺激的なお話が! 他の記事も読者目線ですごく興味深いなー
t.co/aB7U6GMZ
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posted at 16:10:53
【オトナアニメブログ更新】『オトナアニメ』Vol.23の表紙&特集は『偽物語』! 本誌詳細を発表します!! t.co/kuppvSx1 #otona_anime
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posted at 15:44:48
あとはカリオストロ公爵の格好で児童相談所に行って、「印刷ミスっちゃったからゴート札くれてやるわ!」っていいながら札束置いて行って、その直後に銭形警部の服に着替えて「ここにカリオストロ公がこなかったか、バカモンそいつがルパンだ」っつってあさっての方向に走って消えて行く運動
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posted at 15:40:36
あとはババアのコスプレで児童相談所の子供を庭に集めて、「最初にゴリアテを見つけた奴には金貨十枚を出すよ!」っつって、子供たちが探し始めると、ダンボールで作ったゴリアテが物陰からフラフラ出てきて、子供たちに金貨十枚配ったら「引き上げだー!」っつって帰る「ドーラ一家運動」
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posted at 15:22:44
あとは、千と千尋の神隠しの「カオナシ」のコスプレで。「あ・・・あ・・・あ・・」とかブツブツ言いながら児童館の前で砂金をボロボロ手からこぼして、別に暴走はせず、「あ・・あ・・・あ・・・」とか言いながら、電車に乗って帰宅する「カオナシ運動」
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posted at 15:18:14
児童館に寄付するタイガーマスク運動に対抗して、せっかくこないだラピュタやったことだし、児童館とか被災地に流行の服を大量に持ち込んで「流行の服は嫌いですか」といって颯爽と黒服の男と去っていく「ムスカ大佐運動」を提唱したい
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posted at 15:06:05
日本の歴史をみると、既得権益層を保護しようとしてニッチもサッチも行かなくなり、泥縄的大改革ということの繰り返し。こういう問題の話題になった時、自分は常に新美南吉の『おぢいさんのランプ』を読むべきと言うようにしている。そこには、繰り返されてきた時代の変化への問題が描かれている。
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posted at 13:06:23
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
発売日は3月22日。日米欧でだいたい同じ頃の発売日になります。開発はもうデバッグ末期。年をまたいでそろそろ完成です。
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posted at 12:44:50
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
発表がありましたが、『新パルテナ』はインターネット対戦に対応しています。いままで質問などに答えられなくてスミマセン。アイテムや"奇跡"などでドバドバとアクシデントが起こる、にぎやかで心配な仕様ですが、北米、ヨーロッパのプレイヤーと対戦をしてもちゃんと遊べました。
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posted at 12:44:06
モゲマスが同型ゲームの中でデザイン上優れているのは、個々のアイドルに「親愛度」という現実的に達成可能な努力目標を作ったこと。総合力の底上げというシステムの要請する大目標に至れない人も個別に課題を発見しやすいというのは良い。
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posted at 11:43:09
「問題」と「それを解決するための試行錯誤」があることでそれを多くの人がゲームとして認識したということ。最初にその壁を越えたことで、個々のプレイヤーが能動的に課題を見つけ、積極的にゲームとして楽しむという良サイクルが発生しているように思う。
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posted at 11:37:16
例えばモゲマスの場合、新規に始めると最初に「手に入れた衣装を略奪されまくる」というイベントが発生する。従来ならこれは設計のミスとなりかねないのだが、モゲマスの場合コミュニティによる補佐によって、「最初に解決すべき課題」として上手く機能した。
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posted at 11:35:48
現状ソーシャルゲームのデザインはとにかく間口を広げることで「第一の壁」を突破する人を確率的に増やす戦略を取っている。これをもっと能動的に「壁を超えるまでに至るゲームデザイン」をすることは可能なはず。
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posted at 11:31:55
もう一つは最適を目指す過程で見えてくる「支払い可能コスト」の壁。多くの場合ソーシャルゲームにおける最適は無尽蔵のコストを要求する。個々人の支払い可能コストを超えてその壁を超えようとすると、力尽きて脱落する。この2つの壁の間にアクティブなプレイヤーが存在ずる。
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posted at 11:28:49
ソーシャルゲームには2つの「壁」がある。ひとつはそのゲームで何をすれば最適に到れるのかという理解をするための壁で、この壁を超えられなかった人は基本的にゲームに対価を払うことなく去って行く。あるいはうっかり対価を支払ってしまって「騙された」という印象を抱く。
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posted at 11:24:21
そうです!読めば読むほどあれはよくできた作品で、隅々まで徹底的に語り尽くしたくなってしまい困りました RT @ssakagami: @someru ということは『PINK』の話が出てるわけですね!wktk
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posted at 10:47:50
今日発売『ユリイカ』武富健治特集に「きみはペットなんかじゃない」という文章を寄せました。タイトルはあれだが真面目に89年の岡崎京子、その約十年後の武富健治、その時期デビューの浅野いにお、三者の「爬虫類を飼う女性」作品を比較してます。ぜひ t.co/RBFQjZBQ
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posted at 10:33:21
ピングドラムについて何か考えるなら、冠葉と晶馬が消滅した世界「から」考えねばならないと思うんだけど。あの子供たちは「かつて冠葉や晶馬と呼ばれた存在」でしかない。ペンギンが彼らと同じ方向に歩いている以上、そこは薄く剥離した世界のはず。
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posted at 01:44:45
【パンむすめ (まんがタイムコミックス)/樹 るう】全1巻のお仕事系4コマとしてはかなり面白い。4コマを読み慣れていない人にもおすすめ。 →t.co/uMNXJni0 #bookmeter
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posted at 00:56:19
ソシャゲ向きのコンシュマータイトルはまだゴロゴロあるんでぶっちゃけこれからですよ。あと「最初に勝ち続ける」デザインが逆にゲーマーの士気を挫いてる所はあるなあと、キズナやってて思った / “旧世代ゲーム企画屋が、携帯ソーシャルゲーム遊ぶ…” t.co/5ePEgJcb
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posted at 00:51:07