地に足をつけたい
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2012年01月17日(火)
坪井 遥 Haruka Tsuboi @YashinNoMeisou
円城塔といえば、その文筆家の才能を遺憾無く発揮して、全く目が笑っていないユーモアで古巣への痛烈な批判を包みこんだこの文章である。芥川賞受賞記念。/ ポスドクからポストポスドクへ t.co/cWJjOq0Q
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posted at 21:30:53
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そこを押さえずに「ソーシャルゲームとは~」と語っても、それはほとんど既存のゲームの説明にしかならないし、実際ソーシャルゲームも基本的には従来のゲームと違わないということが明らかになりつつある。
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posted at 20:46:41
『監督失格』、BDが出るのか。喜ばしい! 正直ソフト化されないことも覚悟していたので当初は二回観るつもりだったんだけど、実際に観てしまうと「さー来週もっかい!」という気持ちにはとてもならず……。
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posted at 20:46:38
よくソーシャルゲームのプレイ時間を1日5分とか10分とか言うけれども、実はそれは正確ではなくて、コアプレイヤーになると、24時間で得られるリソースを如何に効率よく使用するかという24時間体制のゲームになる。つまり、プレイしていない時間にこそプレイしているということ。
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posted at 20:43:13
それ以前のゲームはゲーム内のリソースは基本的にゲーム内で行動することでしか手に入らないが、ソーシャルゲームは、ゲームをしていない時間にこそリソースが増える。それがソーシャルゲームがソーシャルたる所以。
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posted at 20:40:44
ソーシャルゲームとそれ以前のネットゲームの最大の違いは、プレイヤーのプレイ時間に制限をかけたということなんだよね。それはソーシャルゲームの始祖であるTranvian、FarmVille、MafiaWarsからずっと受け継がれている唯一にして最大の特徴。
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posted at 20:38:15
1月17日 本日、平野勝之は『監督失格』DVD・BDの特典映像として林由美香さんのお母様を取材する。野方ホープ社長 由美香ママを主人公にした今回のドキュメント。さてどんな仕上がりになるのか? ちなみに『監督失格』企画段階の仮タイトルは『由美香ママ』。パンフP#49上段参照。
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posted at 20:36:36
音楽に国境がないのではなく、国境を超えた音楽があるだけですし、音楽が国境を超えた瞬間を目撃したことに感動するあまり「音楽に国境はない!」という誤謬をうっかり信じ込んでしまった人にあっては当面のところ国境線は手つかずのまま引き直される機会を得ることもないわけですが。
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posted at 20:33:25
俺がアイテム課金やソシャゲを良くできてるとかいうと文句言う人でるけど、カリカリのゲーマーだった俺が納得いくまでにどれぐらい思考したと思ってるんだ。大抵の課金システムの悪口はまず俺が言ってるわ。
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posted at 19:46:24
ストーリー指向からキャラクター指向へと向かう発想は自然だと思う。「オブジェクト指向」と似ていて、ストーリーの中にキャラクターを埋め込むより、キャラクターの組み合わせでストーリーを表現した方が、仕様の変化や大勢の使用に強いのではないだろうか。
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posted at 18:36:25
柳原伯爵@『フラッサの魔女』1巻発売中! @cardhu00
セーラー服ってたいていの武器と相性いいよな、ふしぎ!って思ったけど、よく考えたらあれもともと兵隊の衣装だったわ
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posted at 18:13:18
読者の視界において、主人公は視点であり、ヒロインは消失点である。ヒロインのポジションに、物語世界の歪みを集中させることで、彼女の魅力となる。とくに、セカイ系の作品においてそれが顕著に現れる。しかし、別に新しい手法ではなく、たとえば「ノワール」という形で昔からある。
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posted at 14:16:55
www11bigorjpkkk @www11bigorjpkkk
携帯電話のマナーモードて、名付けた奴は天才。全員に強制的に使わせるのに、これ以上のネーミングはない。モード使ってない奴にはどんな罵詈雑言あびせても正当化されるという素晴らしい言葉。たぶん外国ではこんな名前じゃない(サイレントモードとか?)。
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posted at 13:55:08
何故古参オタは江川達也を非難する時に「でもBE FREE!までは認める」そう註釈をつけて、僕たちはタルるートや東京大学物語から入った君らと違い、江川達也に対しもっと愛憎入り混じる複雑な感情があるんだよアピールしますか?
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posted at 12:27:16
「車輪の国、向日葵の少女」を実績1000までやり終えた。本編のガッカリ感に反して法月編を楽しめて驚き。というか、これを合わせてやらないと本編が間抜けだと思うけど、PC版じゃファンディスク収録で本編発売一年後にようやくというのが驚き。
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posted at 11:43:59
引用の場合に必要な表記は引用元の明示だけど、©も添えておいた方がいいのかどうか。著作権者以外が表記を使っていいのかどうか。なんとなくやらない方がいいように思える。
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posted at 10:30:22
著作権元を表す©つきのクレジットは慣例的に著作権者が発行を許諾したものに記されることが多いのだけど、引用画像などで引用した人が添えていることもある。なんとなく後者は誤解を招きそうなので避けた方がいいように思うのだけど、実際のところどうなんだろうか。
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posted at 10:25:07
何にせよ「反」の立場を取ると主張が弱くなりがちなのは、「あなたの主張を入れるとどういういいことがありますか?」という暗黙の問いに答える用意がないからだろう。これは都条例の表現規制問題のときにも考えていたこと。
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posted at 08:27:37
ガンダムUCとかの、この規模の戦闘がある中で、主人公が人殺しをしたくないってのは、現実問題リアルさに欠ける気はしている。エヴァンゲのシンジ君のあのレベルの生命の危機の連続の中で親との関係に悩んでるとか。この辺は視聴者層が感情移入できるかどうかのもん代でもあるので難しいのだろう。
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posted at 08:20:35
ガンダムAGE消化。子供に見せたくない子供向けアニメという印象。戦争の扱いでドラグナーが嫌いだったんだけど(部活気分で戦闘。人殺してイェーイ)、AGEは子供子供したキャラに恨みで人殺しさせるのか。
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posted at 08:16:00
ゲーミフィケーション。もともとその概念はあって、名前付けただけで、その名前使ってるだけで考えてるフリが出来るような香りで思考停止してるパターンがあって、これゲーム性かよ(言葉の曖昧さ)と思わせる。正直あらたな単語必要あったんかいと。ラクにならない。
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posted at 07:58:31
「車輪の国、向日葵の少女」、話はまったく楽しめなかったし、ヒロインに対しても冷ややかな視線を浴びせながら進めてたけど、個別シナリオでいちゃつき始めた途端に、手のひらを返して好意的になる自分は我ながらちょろい男だなと思う。
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posted at 06:06:00
「車輪の国、向日葵の少女」の本編を終わらせたけど、「あっ、これで終わりなんだ…」と拍子抜け。恋愛アドベンチャーの皮を被った何かを期待してたのだけど、ただの恋愛アドベンチャーなのねこれ。評判が凄かったので期待しすぎてた。
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posted at 05:41:28
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そういう「相場観」が出来る前に過度にユルユルにすると流動性が高くなりすぎて、ユーザーが定着しない。上位が安定した後で緩くすると、一度離れたユーザーを呼び戻す効果もある。
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posted at 02:40:12
ドラコレがユルユルで成立しているのは、ユーザーがお金の使い方を学習したからという側面が大きい。つまりランキング上位とか入賞圏を狙うなら月いくらくらいみたいなセオリーが出来て、そのラインに一定数のユーザーが滞留しているということ。
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posted at 02:38:15
尾崎Pにはとても堅実なモノ作りの意思を感じる。後編はライブビューイングについてということでそちらも楽しみ / “ASCII.jp:TIGER & BUNNYはこうして生まれた|まつもとあつしの「メディア維新を行く」” t.co/QxLmdO6a
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posted at 01:14:07
「縦スクロール式」「スライド式」「縦スライド式」「横スライド式」 うーんコミックビューワーの形式はこのよっつに分けられるかな。スライド式の呼び分けが説明しないと伝わらなそうですが
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posted at 00:50:36
歴史でもそうかもねえ。だから「風雲児たち」は関ヶ原までさかのぼって始めないといけなかったんだよねw “徳川以外”を担保する精神の源がずんずんさかのぼれちゃうので幕末編の伏線となるそもそも論がすごい長期的な視野になるw
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posted at 00:26:46
(→)もうちょっと言うと、「●●年代の物語」と言われるものに対する「(同時期に存在している)それ以外を担保する物語」の総量がそのジャンルや媒体のロングスパンでの寿命と密接に関わってて、個人的にはそっちにも興味あるかな
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posted at 00:23:26
ある時期に最も説得力の高い話型をもって「●●年代の物語はこう」というのとは別に、それと同時に、その時代にはあんまりウケなかったけど次時代や次々時代への伏線となる脈、「今ここにあるそれ以外を担保する物語」というのはつねに周辺に息づいてるというのは媒体問わずあることかな。
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posted at 00:19:16