Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

地に足をつけたい

@flunky53

Favolog ホーム » @flunky53 » 2012年01月23日
並び順 : 新→古 | 古→新

2012年01月23日(月)

ゴ @guilloid

12年1月23日

とくに、描線は一義的な解釈を拒むもので、体感・体験による評にならざるを得ないというあたりは、モヤッとしていた部分がすっきり言語化されてて読んでて気持ちよかった。

タグ:

posted at 23:53:16

ゴ @guilloid

12年1月23日

そのほか、批評にしろ表現論にしろ「現在、マンガを論じること」の俯瞰視の一端が窺える夏目房之介インタビューや、「マンガと出会う」ことを丁寧に読み解いていくやごさんの描線論も非常に面白かった。こういう本を読むと自分もとっとと行動始めないと、と思えていい刺激になる。

タグ:

posted at 23:50:10

ゴ @guilloid

12年1月23日

ただ一箇所、「夏目房之"助"」の誤字が痛い……。それはともかく、アングル論も不要なものではなくて価値はあるし、組み込めるのだけど。商業出版版ではこのあたりも修正されるんじゃないだろうか。

タグ:

posted at 23:47:51

ゴ @guilloid

12年1月23日

この書字方向へのシフトは以前から徐々に表れていて、「ユリイカ」の藤田和日郎特集あたりでも一端が見られたように記憶してる。上巻を読んだときに端々でひっかかった違和感や誤認を思わせる部分は、論が重ねられるごとに微修正・精練されてきてる。現時点で『マンガルカ』の論は非常におすすめ。

タグ:

posted at 23:44:17

ゴ @guilloid

12年1月23日

視覚認知や本の形態からマンガ表現を考察するアプローチはよいと思うのだけど、仮想アングルをベクトルと直接的に接続してしまうのはどうにも筋の悪い見立てだと思っていたので、とてもよいシフトだと思った。

タグ:

posted at 23:41:53

ゴ @guilloid

12年1月23日

仮想アングルがベクトルを与えているとしていた「アングル」の話を大幅に削いで、冒険では明確には示されていなかった書字方向によるベクトルを主にしている。手短にとてもよくまとまっているように思った。

タグ:

posted at 23:39:30

ゴ @guilloid

12年1月23日

『マンガルカ』つまみ読みのメモ。泉信行の論考が『マンガをめくる冒険』から一部刷新されているように思った。

タグ:

posted at 23:38:46

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

046 @karimikarimi

12年1月23日

トレンドの作品は、天気の話と一緒。そこから、自然に話したい方向に持っていくのが大事……。ではあるんだけれど、最近のアニメでは、天気であるはずの“トレンド”を追うのが量的に多い、という印象は確かにあるかな。

タグ:

posted at 23:32:42

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

046 @karimikarimi

12年1月23日

良エントリ。後で言及する予定。/ネット上でのアニメ作品のトレンドに追いつけなくてシンドイ…という話 - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス t.co/J8aEYhpJ

タグ:

posted at 23:20:48

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年1月23日

「想像力よりも高く飛べる鳥がいたら、そりゃあんた鳥じゃないよ!」ってことなんですけどね。つまりは。

タグ:

posted at 22:49:16

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年1月23日

「何を書くかではなく何を書かないかだよ」とむかし先輩は言ったものだ。しかしこれは創作の作法であって、創作者が心得ておけばいいものをいたずらに用いることで物語を逆算的に追い詰めて得られるものっていったい何だ。小さな優越感か。けっきょくルサンチマンなのかよ。

タグ:

posted at 22:40:25

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年1月23日

ことさら言わないことは言う必要がないことだと思うんだけど、それでは駄目なのかしら。そこはそういう観測下の世界であるという意味しかないのであって。

タグ:

posted at 22:31:21

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年1月23日

アニメやゲームを見てはやれ片親だ、やれ両親が不在だの騒ぎ立てる人は両親揃っていて当たり前、そうじゃなきゃ不自然だとでも思っているのかなあ? 両親が欠けていることに物語的必然性とやらが必要である、とか。

タグ:

posted at 22:24:04

泉信行 @izumino

12年1月23日

初代の「あなたとはプリキュアっていうだけで」が神格化されすぎて、それ以降のプリキュアは「プリキュアじゃなくても成立する絆」を追求するようになったんだろうというウソ史観が

タグ:

posted at 22:18:35

泉信行 @izumino

12年1月23日

「文句言うなら自分でやってみろ」系の話は、そもそも民主主義を根底から否定する考え方なので義務教育の段階でそういう発想しないようにちゃんと教えるべきじゃないかしらん

タグ:

posted at 22:16:07

泉信行 @izumino

12年1月23日

「プリキュアとしてしか繋がりがなくて、学校よりも戦ってた方がイチャイチャできる」初代はやはりオンリーワンなプリキュアではあります

タグ:

posted at 22:12:23

佐藤正久 @SatoMasahisa

12年1月23日

原発事故の議事録を作らなくてどうやって再発防止の教訓を残せるのか?仮に役人が会議の議事録を作らなくてもこっそり録音している場合も多いとの情報もある。福島の教訓を生かさないことは犠牲になった方を追悼しその思いに報いるためにも絶対にあってはならい。あるはずだ

タグ:

posted at 22:10:08

泉信行 @izumino

12年1月23日

でもせっかくノイズの出自の説明で響の二面性をイメージ映像に用いていたのだから「音楽嫌いだった響」を悲しみの象徴にしてノイズを救える根拠にすれば良かったと思うんだけど、どうもエレンハミィミューズ推しになってしまうのがスイプリの「ファンタジー世界寄り」なところですね

タグ:

posted at 22:08:00

なしれい @74O

12年1月23日

そもそも最終回がボイサーの弔い合戦だったので、今回のゴーカイVSギャバンでドン・ホラー側から更に復讐があるのも納得の道理で、ギャバンが鞭打たれるのは彼に償いを与えようという意図もあってのことだったんじゃないかな、と。

タグ:

posted at 22:04:41

なしれい @74O

12年1月23日

ギャバン最終回でのギャバンとボイサー、ドン・ホラーとサン・ドルバの対比のように、ゴーカイVSギャバンではドン・ホラーの子孫が敵なのも「父の話」を意識させて良かった。

タグ:

posted at 22:03:14

佐藤正久 @SatoMasahisa

12年1月23日

ふざけるな!と言いたい、「原発事故の議事録を可能な限り復元」、何言ってるのか、通常役人が会議の議事録を作らないはずがない。作らなかったとすれば、それは政府の怠慢であり責任逃れとの批判も出よう。通常は政治家が議事録を作るなと言ってもこっそり作る場合も多い。

タグ:

posted at 22:00:49

なしれい @74O

12年1月23日

この間まで東映公式YouTubeでギャバンが観られたのでおおよその話を把握してゴーカイジャーVSギャバンを観られたけど、ギャバン本編で父を追っていたギャバンが今度は自らが父としての役割を果たす物語になっていて、映像だけでなく話にもリスペクトが溢れているのが分かって良かったですね。

タグ:

posted at 21:59:34

WAFL @WAFL

12年1月23日

『とくダネ!』の田中慎弥氏特集。中学生時代の写真や将来の夢が晒されてたりで、軽快なBGMを変えればほとんど凶悪犯特集と同じ作りなので驚いた。

タグ:

posted at 21:54:15

上杉真人|ボードゲームデザイナー @dbs_curry

12年1月23日

iOS のケイラス、やっぱりおもしろいしそこそこよくできてるんだけど、ちょっと CPU が弱すぎるな。

タグ:

posted at 21:39:19

Fellows? @fellowsmanga

12年1月23日

というわけで2月からゲッサンを読みましょう。新しいお友だち。

タグ:

posted at 21:17:46

Fellows? @fellowsmanga

12年1月23日

原秀則の単行本を全部持っている人は一瞬足りとも目が離せない『アオイホノオ』とかといっしょに、フェローズ・オールスターズによる豪華合作漫画が掲載される予定です。

タグ:

posted at 21:15:17

Fellows? @fellowsmanga

12年1月23日

ゲッサン3月号では坂ノ睦(ばんの・むつみ)さんが新連載! 『ちろり』の単行本1巻も同日発売! 『月の蛇』は終ってしまったけれども、新章が始まった『リンドバーグ』、シロ子が美人すぎて生きるのが辛い『よしとおさま!』、2話目の展開が気になる『6のトリガー』とか、とか、とか、とか!

タグ:

posted at 21:13:43

Fellows? @fellowsmanga

12年1月23日

というわけで、次号のFellows!と『森薫拾遺集』にはゲッサンからの投込みペーパーが入っているし、『信長協奏曲』6巻には『森薫拾遺集』のお知らせが投げ込まれています。そして!

タグ:

posted at 21:08:57

Fellows? @fellowsmanga

12年1月23日

題して「乙嫁コンツェルト」。フェアに参加してくれる書店には、石井あゆみ+森薫の描きおろし複製色紙をご用意。『信長』の読者と、『乙嫁』の読者とで互いの作品を読み合う、読者環流企画となっております。

タグ:

posted at 21:07:06

matsutom0 @matsutom0

12年1月23日

面白そう。31日に出るみたい ダニエル・アラルコン『ロスト・シティ・レディオ』t.co/MnGtMJs6

タグ:

posted at 21:06:04

コーン ショネリー @yuji_isogai

12年1月23日

C81レポ漫画 ふつかめ&みっかめ | 磯貝祐司@二日目東地区ぺ19a #pixiv t.co/a7POuLhm
フォロワーさん大勢出演!描かれていない方、描いたらダメなのに描いてしまった方はお怒りリプライください!!

タグ: pixiv

posted at 21:05:04

Fellows? @fellowsmanga

12年1月23日

10月のサイン会では作家さんだけでなく、フェローズもゲッサンも、編集者が全員徳島に集合したので、夜に飲み会をやったんです。そこで、石井あゆみ『信長協奏曲』最新6巻と、森薫『森薫拾遺集』の発売が近いことを知り、一緒にフェアをやろうじゃないか、と!

タグ:

posted at 21:04:08

Fellows? @fellowsmanga

12年1月23日

2011年1月に「漫画家の机展覧会」を、複数の漫画編集部が合同で開催し、そのあとフェローズとゲッサン、そしてコミッククリアの3編集部が「漫画家大集合サイン会」を2011年10月に開催。

タグ:

posted at 21:01:31

Fellows? @fellowsmanga

12年1月23日

新しい漫画作りならこっちも負けないよ、と、競い合っている間柄でした。それが、マチアソビは「徳島行ったらダチだぜ by 太田克史」の文句のもとに、東京ではいがみ合っている他社関係も徳島では仲良くいっしょにイベントをやるという。

タグ:

posted at 20:59:32

Fellows? @fellowsmanga

12年1月23日

互いに意識する所があり、「くそう、あんな面白い商売やりやがって……」(フラワーズに投げ込み小冊子を入れた時)、「くそう、気合の入った単行本商売してやがる……」(芳林堂コミプラで信長ワゴンを見つけた時)

タグ:

posted at 20:57:38

Fellows? @fellowsmanga

12年1月23日

Fellows!編集部と、小学館のゲッサン編集部は、青年向け/少年向けとジャンルは違えども、近年に創刊された生まれたての新雑誌。

タグ:

posted at 20:55:57

Fellows? @fellowsmanga

12年1月23日

石井先生、小学館漫画賞の受賞、おめでとうございます。信長協奏曲(コンツェルト)。あれはそう、去年のマチアソビ(徳島)でのことでした。

タグ:

posted at 20:54:43

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

おとめ妖怪ざくろ @otome_zakuro

12年1月23日

「輪るピングドラム ファビュラス・アンソロジー」執筆陣の先生方です。【星野リリィ・上田信舟・おがきちか・鰍ヨウ・カスカベアキラ・九號・桑田乃梨子・高河ゆん・斎藤岬・さかもと麻乃・左近堂絵里・高星麻子・テクノサマタ・日高ショーコ・平喜多ゆや・船戸明里・森島明子(50音順、敬称略)

タグ:

posted at 20:33:47

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年1月23日

あと映画史で権威を補強する必要もないよねえ。画面も音響もれっきとした映画ではあるけど、ちと画面は映画的すぎて辟易させられる部分もあったし。でもそういうのも自分にとってはまた「けいおん」なんであって。厭なところもひっくるめて肯定するしかないという代物。

タグ:

posted at 20:33:14

泉信行 @izumino

12年1月23日

「社会人もモラトリアムな努力をしてていいんだ」と共感させられるのがリアルアイドルの力だとしたら、アニメキャラクターが与えられるのは「癒しとノスタルジーしてのモラトリアム」なんだろうなあという共存の仕方が

タグ:

posted at 20:21:45

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年1月23日

円環より反復でしょうが。悪い意味で近視眼的だよなあ……。

タグ:

posted at 20:21:07

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年1月23日

結語は例のごとく「『まなびストレート!』を観ろ!」となるわけですが。いや、本当にそういうことなんですよ。

タグ:

posted at 20:19:21

泉信行 @izumino

12年1月23日

というわけで「なんで今AKBなのか?」って問題は「みんなモラトリアムだから」って見方を採用してます。ノスタルジーとしてのモラトリアムじゃなく、社会人でも「AKBと同じモラトリアムな努力をしてる気分」になれる。「モラトリアムな努力には意味がある」というのを見せるのがAKBのアイドル

タグ:

posted at 20:15:56

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年1月23日

さわちゃんは放課後ティータイムにデスデビルの反復を見ているだけで、記憶の中の自分たちに彼女らを重ねて感傷に浸っているわけではないでしょう。あくまで視線は運動に向けられている。

タグ:

posted at 20:15:13

ボタQ @bota9

12年1月23日

【速報】第57回小学館漫画賞決定!一般向け部門「坂道のアポロン」(小玉ユキ)、少年向け部門「信長協奏曲」(石井あゆみ)、少女向け部門「ぴんとこな」(嶋木あこ)、児童向け部門「イナズマイレブン」(やぶのてんや)

タグ:

posted at 20:15:12

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年1月23日

『映画 けいおん!』を観てノスタルジーはないわ。思い入れるのは勝手だけど、ありもしないものをさも描かれているように吹聴するのは勘弁。

タグ:

posted at 20:10:08

泉信行 @izumino

12年1月23日

今比較するとそうなりそうですね。スパガは中間的な感じ RT @silver__dangan: izumino キャンディーズやらももクロやらは「主流アイドル」に対する一種のカウンターではないかと私は思いますよ。〜よりキャンディーズ、〜よりももクロっていう文脈でファンがつくような。

タグ:

posted at 20:09:00

泉信行 @izumino

12年1月23日

AKBがいくらレコ大取って紅白に出ても「グループ全体としてしか評価してもらえない」(レコ大は「総選挙」選抜だったしJKTまでワンセットだった紅白は特にそう)のが個人単位やチーム単位でプロとして認められないところがあって、女優で成功しなきゃ、モデルで成功しなきゃと外を目指すことに

タグ:

posted at 20:05:44

シミヅ(鎌田) @shimiz_mckendiz

12年1月23日

レトロゲームめも:貼られてた動画観てしまったw すばらしい。スクロールの際の動きが小気味よく、かつSTGとして巧いトリックだQT 『プチコン』で作られた『詰めゼビウス』が楽しそう この発想はなかった……! t.co/H2i1siA6 @getnewsfeedさんから

タグ:

posted at 20:04:59

泉信行 @izumino

12年1月23日

でもキャンディーズとかももクロとか、数人でやってるアイドルたちは「プロ」のパフォーマンスに近いと思うんですよね。 RT @silver__dangan: izumino アイドルにはドラマが必要ですからね

タグ:

posted at 20:02:03

ya53 @ya53

12年1月23日

『絶対恋愛SWEET』最新号の日生佑稀「LADY BIRD」みたいなマンガを読むと、理系男子オタクに感想を聞きたくなります…。大きめのコンビニならまだ置いてるかと…。

タグ:

posted at 20:01:29

泉信行 @izumino

12年1月23日

で、それはあくまで「現状」の戦略のないグループ全体を指した話であって、トップメンバーの何人かはプロ集団にしよう、と考えているように映る。当然、そういう努力をするメンバーがいないと話にならないし、「人生を懸けてます」みたいなセリフも出てこない、と

タグ:

posted at 19:59:18

泉信行 @izumino

12年1月23日

というのが、ぼくがよく考えてる「AKBはプロではない」説です

タグ:

posted at 19:55:06

泉信行 @izumino

12年1月23日

「プロ」として成立させようとしない売り方ではあるけど、慣れない職場にいきなり飛ばされるようなことは大人でもザラなわけで(学生はさらに何の役に立つのかわからないレベル上げをさせられている立場なわけで)、そのドラマが共感を受けやすいということを秋元康氏は良く理解しているんだろうと思う

タグ:

posted at 19:53:42

泉信行 @izumino

12年1月23日

AKBの売り出し方ってある意味「レベル上げがカンストした途端につまらなくなるゲーム」みたいなところがあって、ことあるごとに「努力が可視化されるようなムチャな環境」に放り込め的な仕事を回していくのかなあ

タグ:

posted at 19:50:45

泉信行 @izumino

12年1月23日

設定的には「合唱部」「ピアノ習ってた子」「金管できる子」をクラスからかき集めてギターベースドラムは即席って感じなんだろうけど、なぜか一人だけ「中学生時代にシングル出したことのある軽音部員」がいて、それはコーラス隊の端っこに立たせるという担任教師のムダな配慮が

タグ:

posted at 19:43:46

泉信行 @izumino

12年1月23日

AKBの素人バンドはもちろんSOPHIAの素人バンドとダブるのだけど、ぼくのイメージする軽音部というのは「部員の層が厚くて選ばれるのはその中のエリートだけ」という厳しい部活なので、AKBバンドの「マラカスを振ってるだけの子でもステージに立てる」感のゆるさは部活よりもクラス活動向き

タグ:

posted at 19:37:41

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

関西文脈の会 @k_context

12年1月23日

“図書館を題材にした館種別おすすめ図書館漫画一覧 - 図書館学の門をたたく**えるえす。” t.co/aT6E5qDs

タグ:

posted at 19:20:02

泉信行 @izumino

12年1月23日

(若いけいおんファンと若いアイドルファンは世代的に重なってそうなのにあんまりセットの感覚がないよねという意味で)

タグ:

posted at 18:58:54

泉信行 @izumino

12年1月23日

けいおんのアニメがそろそろ三年前かあ。それで育った世代が進学してると思うと興味深い

タグ:

posted at 18:57:38

平野耕太 @hiranokohta

12年1月23日

#すごく怖いお化け屋敷を考えた奴が優勝 入り口から入ると、出口がもう見えてるんだけど、一本道の真ん中に、17歳くらいの中途半端にガラの悪い少年の5人位の一団が、道にすわって携帯いじりながらゲラッゲラわらってる

タグ: すごく怖いお化け屋敷を考えた奴が優勝

posted at 18:54:02

芝村裕吏 @siva_yuri

12年1月23日

反省は寝る前に。 反撃は援軍、もしくはチャンスを見て。です。 リカバリーというのは結局流れに逆らう事ではなく、流れに乗った上での話ですので、まずはうまく流れてください。以上説明終わり。

タグ:

posted at 18:39:31

平野耕太 @hiranokohta

12年1月23日

#すごく怖いお化け屋敷を考えた奴が優勝 1人づつしか入場不可、何もない通路が続いてて、壁に自殺者の写真と自殺した理由が延々貼ってあって、最後にT字路の通路の右が出口。左が、内側からカギがかけられる個室と、いい具合の柱と、いい長さのロープ。

タグ: すごく怖いお化け屋敷を考えた奴が優勝

posted at 18:38:34

芝村裕吏 @siva_yuri

12年1月23日

大切なのはすぐに取り返そうと賭けにでないことです。 心が乱れているときにさらに難易はあげない。これは基本です。 ミスの続発をまず防いで、一息付けてから反省と反撃をしましょう。

タグ:

posted at 18:37:01

芝村裕吏 @siva_yuri

12年1月23日

頭の中で音に再生して、きっちり思いだしてください。 言葉というのはそれだけで意味があるものです。まあ。良く出来た上司や親なら口にだしていってくれるんですけどね。期待してはいけません。

タグ:

posted at 18:35:20

芝村裕吏 @siva_yuri

12年1月23日

次に必要なのは、「まあ。それはそれとして。反省は後でやろう。 とりあえず今必要なのはミスを取り返すことではなく、今後のミスを減らすことだ」これを、一言一句頭の中で数回復唱することです。 「」でくくられた言葉は、マジックワードとでも思って、メモするなり、暗唱するなりしてください。

タグ:

posted at 18:33:18

芝村裕吏 @siva_yuri

12年1月23日

怒られた状態からリカバリーするために必要なのは二つです。 まずは立て直しの時間です。 一〇秒でもいいので、それが必要です。

タグ:

posted at 18:32:30

とよ田みのる @poo1007

12年1月23日

西森博之先生の漫画が昔から大好きなんだけど来月のオトナファミで西森先生特集するみたいでとっても楽しみ。

タグ:

posted at 18:29:32

【公式】マンガ図書館Z @Manga_Z_

12年1月23日

電子化のメリットとは一体…?/大阪市立図書館 "一冊の電子書籍は、一度におひとりのみが利用できます。他の方が利用中の電子書籍を選ばれた場合「申し訳ありません。この電子書籍は利用中です。」というメッセージが表示されます。" t.co/FuBNijze

タグ:

posted at 17:40:03

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

matsutom0 @matsutom0

12年1月23日

漫画の創作技術のことはほとんどわからんけど、こういう視点誘導の妙みたいなのは相当計算されてるんだろうな。さよならフットボールの2巻ラストなんか、物語自体の盛り上がりとプレーの盛り上がりが同期してて、見開きでルーレットきめるシーンでぶわーっと昂ぶる。

タグ:

posted at 15:23:38

matsutom0 @matsutom0

12年1月23日

時間経過を含むような表現というか、「プレー」をそのまま絵として描き出す技術がすごい。確かに紙上でプレーが再現されている。これは『四月は君の嘘』での音楽表現も同じで、2巻の帯の「漫画の最大の弱点の一つを完全に克服している。音が視える。」というジョージ秋山のコメントでも指摘されてる。

タグ:

posted at 15:19:24

matsutom0 @matsutom0

12年1月23日

久々にさよならフットボール読みなおしたらじわじわきた。ドラゴンジャムもそうだけど、勝利が目的とされるスポーツの中で魅了するプレーはどんな意義を持つのか、みたいなことが問われていて面白い。そしてやっぱり、絵やコマの配置やもろもろ全部含めた漫画表現の全体で、

タグ:

posted at 15:16:49

伊集院光 @HikaruIjuin

12年1月23日

僕らの仕事は休みの定義が難しいです。家で何も考えず何もしない日を休みとするなら一日もいらないですが。義務感の大きい仕事をする日はなるべく少ない方が。 RT @HasamiShogi: @HikaruIjuin 伊集院さんは週休何日が理想ですか?

タグ:

posted at 14:57:43

ROOTSY @rootsy

12年1月23日

僕がネットで美談だと思うのはこういうできごと。RT @usuqui: 狭い。そしてすごい。 t.co/8NW6IUUW

タグ:

posted at 14:06:36

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ゆとりのT-10 @arabaki

12年1月23日

ドミニオンのならず者は買い物する毎に領地を得る。あれは購入先の土地を侵略していると考えていいのだろうが、なぜ侵略先に律儀にお金を渡すのだろう。「土地は奪う! 女は犯す! 物は買う!」みたいな信念を持っているのか?

タグ:

posted at 13:52:57

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年1月23日

ニコニコ映画生上映はコメを本配信にも引っ張ってきてるんだっけ? と考えると割安で映画が見られるというより、客に100円や50円払わせたうえ大量のコメントによるにぎやかさという商品価値を形成させる、胴元総取り(は言い過ぎ)の仕組みなのね。ニコニコDVDの反省が活きてる?w

タグ:

posted at 13:49:35

道満晴明 @dowmansayman

12年1月23日

二プレス・オブリージュ、今後も乳首たらんことを

タグ:

posted at 13:36:05

山像 @i_yamagata

12年1月23日

四六時中他人の性的嗜好について思いを馳せながら自分の性的嗜好を満たすための漫画を引きこもって描き続ける暮らしが、社会で人の役に立つかどうかもよく分からんような研究や仕事に従事しながら心をすり減らせる暮らしよりもくだらないなんて誰が決めたんだ。

タグ:

posted at 12:59:03

もじもじカフェ事務局 @mojimojicafe

12年1月23日

AA 研で平成14年に開催されたインド系文字の大展覧会「アジア文字曼荼羅 インド系文字の旅」のサイトはこちらのリンクから:t.co/XR9H2QXM 町田先生が紹介されていた、インド系文字の変遷が一目で分かる「グラマニメーション」もこちらで見られます。

タグ:

posted at 12:25:35

器械 @Masin_Machine

12年1月23日

第Ⅶ回 ゾッとするほど中二病が考えたっぽい武器名書いた奴が優勝 t.co/Atc6ea7M 激アツすぎる しかし、これを真面目に考えたり受け入れたりできる者こそが 真のクリエイターたる資格を持つのではないだろうか!

タグ:

posted at 12:15:41

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

@hibari_to_sora

12年1月23日

乙武さんに対して批判的なスタンスが生じ易いのは、健常者より、むしろ障害者や弱者の人たちだよね。乙武さん以外の人は、そのほとんどが乙武さんのようには生きて行けない人たち。健常者が障害者を乙武モデルで理解する、というのは一部の当事者には存在を消去されることに等しい。

タグ:

posted at 11:56:18

ゆとりのT-10 @arabaki

12年1月23日

鋼鉄ジーグOPは2分間の中で主人公の出番が10秒以下、あとは大体ジーグが格好いいポーズを決めているという内容で、大事なのはこれだなという気がする。

タグ:

posted at 11:36:33

多根清史 @bigburn

12年1月23日

ゲーセン不思議女話がマジかフェイクかは個人的にどうでもよくって、「ケータイ小説を馬鹿にしてるあんたらが騙されて〜」ってのもちょいピンぼけな気がするんだよな。あの界隈への反発は「ケータイで小説読む連中」ヘイトのカモフラ面があって、テキスト内容をdisるのはカモフラ半分だと思うんで

タグ:

posted at 11:34:56

しまだ (shimada kiyoshi @mutronix

12年1月23日

「回転寿司が一周ごとに10円安くなるというシステム! 駆け引き! 熱い! で1000notes」でも思ったことだが、世間のふつうのベタの感覚に対して憤るよりは「ちょろい」と考えたほうがお互い幸せになれる気がする

タグ:

posted at 11:06:10

material @caravanserai

12年1月23日

駅のホームで挙手してるおばあちゃんが居るけどタクシー停めようとしてるのかナチ党員なのかどっちや

タグ:

posted at 10:47:29

ゆとりのT-10 @arabaki

12年1月23日

デカレンジャーは悪人は即死刑の野蛮な世界観で、宇宙全体が未開の蛮族の法で支配されてるディストピアみたいでグッドだよねー。アリエナイザーデリート法に真っ向反対する宇宙左翼とか出ればグッと深みが増すと思うんだけどなー。

タグ:

posted at 10:21:09

平松禎史 @Hiramatz

12年1月23日

感覚と客観的論理性、の客観てのは必ずしも見ず知らずの人がどう思うかではないかもね。主体と客体てな言い方もあるけど、まずは何をどう描きたいかの主体がはっきりしてないと、ね。

タグ:

posted at 10:18:03

平松禎史 @Hiramatz

12年1月23日

落書きや自サイトに好きに描くのは気楽である意味本当に描きたいものが現れてはいるんだけど、他人の目に触れるまでに自分しかジャッジする人がいない不安感もある。逆の言い方をすれば自分しかジャッジしない環境に慣れてしまうのは危険だと思ってる。自分の中に広くお客さんを受け入れられるか。

タグ:

posted at 09:54:01

平松禎史 @Hiramatz

12年1月23日

よく言われる説得力、というのは感覚(センス)とそれを裏付ける(その人なりの)客観的論理性の合わせ技。どちらかだけでは説得力をもたせられない。スタッフを納得させらない表現がお客さんに届くわけはない。

タグ:

posted at 09:45:07

元長柾木 @motonaga_masaki

12年1月23日

だから問われるべきは、なぜあのときセカイ系的想像力が勃興したのかではなく、なぜあのときオタクたちは社会の非セカイ系化の波に耐ええたのかということではないか。

タグ:

posted at 09:24:02

元長柾木 @motonaga_masaki

12年1月23日

巷間言われているのとはちょっと違って、90年代後半って、セカイ系的想像力が一時的に社会の前面から退潮した結果、オタク分野におけるそれが相対的に目立ったのではないかしら。そして今は旧に復して、一般分野でセカイ系的想像力が復興し、オタク作品が目立たなくなったと。

タグ:

posted at 09:23:27

岩倉 @iwakura

12年1月23日

ムジョルちゃんといっしょに冒険することもできるけど、引き続き人食い女と旅を続ける。なぜなら、人食いの宴に参加したショックで精神に変調をきたし、暗殺者となってその人食い女に依存しながら旅する女、それが Iwakura ちゃんだからです。人食い女は残念ながら結婚不可キャラだった。

タグ:

posted at 09:14:50

岩倉 @iwakura

12年1月23日

結婚しました(スカイリムで)。お相手は雌ライオンのムジョルちゃんという女戦士。自らメスを名乗る心意気に惹かれました。自分のキャラも女だけどそのへんのハードルは魔法使いならなんとかなるに決まってる。

タグ:

posted at 09:03:48

ゆとりのT-10 @arabaki

12年1月23日

あっ「私がモテないのは~」単行本出てれうー。まこらと一緒に買おう

タグ:

posted at 09:00:34

道満晴明 @dowmansayman

12年1月23日

@SOLTIC 巻末でコラム描きたいです

タグ:

posted at 08:47:25

ゆとりのT-10 @arabaki

12年1月23日

「この方々は、よく知らないおじさんのコラ画像を六年間作り続け、その結果、そのおじさんを地球上で一番画像が多い人間にしたといわれています」 マジスタンスの説明はいつ見ても笑っちゃうな。

タグ:

posted at 08:45:28

昆布茶 @kobucya

12年1月23日

「ToHeart2 Another Days」の漫画はなかなか良かった。二冊使って、いくのとママ以外のADヒロインのイベントをつまみ食いで、最後は俺のハーレムはまだまだ続くEND。イチャエロだけぬるく見たい人向け。

タグ:

posted at 07:20:03

平松禎史 @Hiramatz

12年1月23日

静かで何も無いようでいて雄弁な、間。単独で表出することじゃなくて前後に様々ドラマがあって生きてくる空間。シベリウスやブルックナーが好きなのはそんな”濃厚な何もなさ”があるからだろうな、と。

タグ:

posted at 07:15:13

平松禎史 @Hiramatz

12年1月23日

何事もないような静かな空間…そんなレイアウトほど難しいのに似てる。

タグ:

posted at 07:06:49

平松禎史 @Hiramatz

12年1月23日

今、演奏ソフトで作ってる第6交響曲のフィナーレではティンパニが様々な表情で現れる。強奏は比較的楽にできるけど大気を表す静かなロールがソフトの表現力を越えてて難儀なのだ。いつまでたっても完成しない。。。

タグ:

posted at 07:03:27

平松禎史 @Hiramatz

12年1月23日

”レンミンケイネンとサーリの乙女たち”では終盤、娘が落ちた時に聴こえるトライアングルの音が印象的で大好き。悦びと切なさが入り混じった感情の表現にトライアングル。お見事。シベリウスは初期からすでに打楽器の使い方が独特で素敵。

タグ:

posted at 06:57:48

平松禎史 @Hiramatz

12年1月23日

このエロさはワーグナーの楽劇に感銘を受けたのと関係が深いようだ。シベリウスがフィンランドの叙事詩「カレワラ」に材を取り4曲の交響詩を発表したのが「レンミンケイネン組曲」。ワーグナー的な方向性は彼には合わなかったようで交響曲を作り始める頃にはその影響下から離れていると思う。

タグ:

posted at 06:52:14

平松禎史 @Hiramatz

12年1月23日

シベリウスの初期作「レンミンケイネン組曲」”レンミンケイネンとサーリの乙女たち”を聴く。シベリウスとしてはなかなかエロい音楽で、血気盛んな若者が嫁を求めてサーリ島へ赴き一番踊りが上手なべっぴんさんを口説き落とす物語。やや冗長だけどその長さが男女のあれやこれやを想像させてエロイ。

タグ:

posted at 06:41:32

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

12年1月23日

t.co/FwXi4vkV ええええええ!?すごいニュースだ。絶筆の「屍者の帝国」の続きを読める日が来るなんて。待ち遠しいなあ。

タグ:

posted at 05:20:39

laiso @laiso

12年1月23日

自分の周辺から2ちゃんねるとかはてなばかり見てるとだんだんおっさんばかりになっていって価値観がかたよっていっている感じもするので意識して若い人の意見も見れる環境にいたいなーと思うんだけど。アメーバピグやグリーの世界に解けこむのキツいしツイッター検索が唯一の希望や……

タグ:

posted at 02:57:01

y2k000 @y2k000

12年1月23日

みたいなんを書いて、最後は、チンチロリンで女王に挑み、勝って、元に戻るところで終わり。魔法少女という安易な借り物の力を借りずに、自分の力でイカサマ道具を用意して勝利する。が、若頭と系列の親分がまさかの二代目グループになる、というところで終わる。

タグ:

posted at 02:35:14

y2k000 @y2k000

12年1月23日

後は、ヤクザの親分だったので、助けた相手のアフターフォローを忘れない。つまり、身よりのないお年寄りを老人ホームに入れたり、生活保護の申請したり、身元保証人を用意したり、そういうケアを図らずもやってしまう。生活知・社会知の特殊なエキスパートとしてのヤクザと魔法少女が接合するおかしさ

タグ:

posted at 02:32:25

y2k000 @y2k000

12年1月23日

面白さの設計としては、何で60歳の侠客が魔法少女に、という構造なんだけど、魔法少女として成長はしても、人間として成長するわけではない、というね。つまり、実は、仮想的な人格と実人格が乖離していて、「成長すること」に二重性があるのが一つのキモ。この二重性は恐らく基調となるだろう。

タグ:

posted at 02:29:53

y2k000 @y2k000

12年1月23日

という話を思いついたので、マジで書くことにした。もはやガマンならねえ。「アンチ・マジカル」でマジギレして以来、ふつふつと溜まっていた殺意が抑え切れん。オレが本当の魔法少女でヤクザ物ってやつを見せてやらぁ!(どーん)

タグ:

posted at 02:25:17

y2k000 @y2k000

12年1月23日

アンビバレンツな精神状態に置かれた芳三が、唯一救われるのは魔法少女となって闘うときだけである。人の邪心を増幅する「アンプ」によって引き起こされる都市型犯罪の撲滅から、身よりのないお年寄りの生活保護申請まで。街のあちこちで闘うときこそが彼/彼女が介抱されるときなのだ。

タグ:

posted at 02:23:19

山像 @i_yamagata

12年1月23日

感情移入という語のマジックワード性については常に目を光らせていたい。

タグ:

posted at 02:18:11

山像 @i_yamagata

12年1月23日

しかしまあ考えるに、「攻める」「攻められる」がエロ漫画消費の文脈で斯くも重要視されるのは、やはりエロに於いて感情移入が重要視される現状を浮き彫りにしていると言えるのだろうなあ。私はエロ漫画/絵もワリと「作者の発想の奇抜さ」で消費してるトコがあるので、その点エロとSFはとても近い。

タグ:

posted at 02:15:15

y2k000 @y2k000

12年1月23日

そこで美少女としてちやほやされる芳三。最初は強固に拒んでいたが、お目付役として共にいる妖精による仕置きには逆らえず、環境になじみはじめる。マクドやミスドで友達と茶飲みすらできるようになり、また、徐々に女子中学生としての身体が、60歳の芳三の神経をさいなむようになる。

タグ:

posted at 02:13:20

y2k000 @y2k000

12年1月23日

決戦はチンチロリンで行われ、芳三は、魔法少女の力を悪用することで超いかさまチートプレイにて勝利を目指すが、まさかの敗北。女王に敗れてしまう。(なぜなら魔法少女の力は女王に借りている力でしかないためだ!)。そのため、ヤクザから足を洗い、謎の転校生として、とある街の中学生に転校する。

タグ:

posted at 02:09:06

y2k000 @y2k000

12年1月23日

大使館に侵入した芳三であるが、運良く呪いをかけた大使である妖精と対峙するが、しかし、その場に突如として湧現した「プリズムドリームランド」の女王と「勝てば呪いを解く。負ければ、愛と勇気の戦士になる」という一世一代の大博打を演ずることとなる。

タグ:

posted at 02:05:47

y2k000 @y2k000

12年1月23日

見目も麗しい少女になってしまった芳三。己をこのような姿に変えたのは、この頃、日本国と交流の始まっていた異世界「プリズムドリームランド」より来たる来訪者であると断定し、呪いを解くべく直談判をかねて「プリズムドリームランド」の大使館にドス一本で乗り込む。

タグ:

posted at 01:57:38

y2k000 @y2k000

12年1月23日

「ぶっ殺し魔法少女」概要。主人公・高坂芳三。生まれは遠賀の芦屋。港で荷運び頭をやってるうちに、持ち前の胆力と手力で遊侠の間で売り出して、30年。関西きっての親分となり、代議士になる目前、何の因果か、魔法少女になってしまう。60歳のことである。

タグ:

posted at 01:52:18

y2k000 @y2k000

12年1月23日

「花と龍」を読んでたら、すごいアイデアが降りてきたよ。題して、「ぶっ殺し魔法少女」。前から「まどか☆マギカ=ハードボイルドとか任侠ヤクザ物」とかナメた語り口に臍を噛んでたところに、「二代目は☆魔法少女」というエロゲーが発売されると聞いて、いてもたってもいられない。

タグ:

posted at 01:47:29

WAFL @WAFL

12年1月23日

「ゲーセンで出会った不思議な子の話」の外道さに比べれば「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本」は紳士的だったな。10本ごめんな。(4年越しの名誉回復)

タグ:

posted at 01:44:38

ゴ @guilloid

12年1月23日

日本の本は敢えて横書き文字を背表紙に入れる場合は英語圏に倣ってる事が多いように思う。棚差し状態で背の文字は上から下に読めるので自然。若い巻の表一が前に来るように通巻を重ねて棚差しするとフランス語圏のほうが背の文の天側・上から下へと巻数が並んで自然。どっちのほうがいいとは言えない。

タグ:

posted at 01:40:33

ごびょう @gobyou

12年1月23日

最後の「幻のクロノメーター」が良かった。ノンフィクションにSF要素をプラスしてるんだけど、その混ぜ具合が絶妙…。こういう技術を探求していく話は好きだなあ。天地明察とか。

タグ:

posted at 01:38:11

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年1月23日

もちろん「作品に具体的に引用されたテクスト」の話をしているのではない。

タグ:

posted at 01:35:21

ゴ @guilloid

12年1月23日

英語圏の本は背表紙の縦スペースへの文字入れは左横書きを右90°縦起こしで文頭が天側・文字の天側が表四側、フランス語圏は左横書きを左90°立て起こしで文頭が地側・文字の天側が表一側。が主流っぽい。

タグ:

posted at 01:35:14

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年1月23日

『輪るピングドラム』を観たことで、いろいろと読みたい本、読み返したい本が増えた。やはり「作品」こそが最高の書評だ。

タグ:

posted at 01:33:30

ごびょう @gobyou

12年1月23日

【リリエンタールの末裔 (ハヤカワ文庫JA)/上田 早夕里】を読んだ本に追加 →t.co/yS8SMRAV #bookmeter

タグ: bookmeter

posted at 01:16:37

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ヒグチ @yokoline

12年1月23日

Fate/Zero 陣営別トークセッション、これ楽しい…。ライダー陣営の浪川さん大塚さんは確かめちゃ仲良いのですごい期待してる。そしてセイバー陣営にマイヤさん呼ばれてなくて血涙。 t.co/U29RxHv6

タグ:

posted at 00:59:45

hatikaduki @hatikaduki

12年1月23日

最近あまり見かけない2chの新ジャンルスレとか、当時はああいうのがラノベの未来の姿なのかなーとか思ってたけど現在あまりそういう感じはしないな。物語は必須なのか。いや観測範囲の問題なのかも知らないが。昨今の萌えコメやジュブナイルポルノに詳しい人に伺いたいところである。

タグ:

posted at 00:56:31

大森望 @nzm

12年1月23日

円城塔の次回作『屍者の帝国』の中身について全然しゃべってませんが、詳細はWEB本の雑誌の記事「伊藤計劃の遺稿を円城塔が書き継ぐ」を参照してください。t.co/GrQGrAM5

タグ:

posted at 00:54:38

すぱんくtheはにーMk-Ⅱ @SpANK888

12年1月23日

「エミリーとフリットが子供を作ったのは、それがAGEシステムの導き出した答えだったから」だと一気にディストピアSFに。

タグ:

posted at 00:54:21

hatikaduki @hatikaduki

12年1月23日

忍殺のリアルタイム更新読んでは天狗リアリティショックだとかキャー、ザ・ヴァーティゴ=サーン!だとか言ってるわけですが、これはあれだな、ちょっとまえにシスプリの日記で盛り上がってた人もこのような気持ちであったのであろうな。

タグ:

posted at 00:53:37

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ゴ @guilloid

12年1月23日

マンガが読めない子供が、って話で思い出した。戦隊ものあたりの特撮はいつまでたっても一話完結勧善懲悪とかのお約束をなるべくやり続けてるおかけで、子供の特撮ヒーローリテラシーが保たれ続けて売れてるんだろうな。

タグ:

posted at 00:40:20

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年1月23日

きのうツイートしたけど、ガンダムAGEフリット編はコロニー移民VS異星移民という移民同士の揉め事で、どっちに感情移入しても地球が他者化してるってのはちと面白い。地球人(コロニー育ちじゃなくて地球生まれの地球育ちの地球人)キャラがいつ筋に食い込んでくるのか気になる

タグ:

posted at 00:39:27

泉信行 @izumino

12年1月23日

モーパイはストーリーはともかく、OPEDのあわなさはコードギアスのジン並に合ってなくて再生するたびに↓↓な気分に

タグ:

posted at 00:39:00

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

くーりえ @cuttercourier

12年1月23日

一番嫌いな斎藤千和はガハラさんです。

タグ:

posted at 00:34:13

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ゴ @guilloid

12年1月23日

嘘くさいから感動しないったって、リアルさを感じるポイントとか時代とともに変わる。ヤマト世代がガンダムをアホかって思ったりガンダム世代がマクロスをミーハー臭いと思ったり。不思議トーボちゃんの話は今の若い人がリアルに感じる要素が詰まってたとかなんかなんでないかと思った。

タグ:

posted at 00:22:12

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

泉信行 @izumino

12年1月23日

グランドジャンププレミアムのこばやしひよこの料理漫画が面白い。こばやしひよこが自分の武器をよくわかって描いてる感じ

タグ:

posted at 00:11:47

@flunky53ホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

nhk_news precure pixiv 艦これ njslyr lovelive スプラトゥーン aikatsu bookmeter nitiasa

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました