地に足をつけたい
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2012年02月19日(日)
とりあえずロボット映画(搭乗型)だと現在でもこれが最高なので、本当にだれかとっとと追い抜け。コンチクショウ。 >スチュアート・ゴードン の ロボ・ジョックス [DVD] を Amazon でチェック! t.co/TbfaVvJf @さんから
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posted at 23:58:54
まぁなにかというと、「みんなG1のトランスフォーマーなめんな!アイデアと強度とギミックの玉手箱だぞマジで!」ガンダム系は変形残念なのばっかなのでいつかおっ!と思う変形に期待したい。
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posted at 23:53:26
即席かつ簡易的な合議の結果、一柳凪『みすてぃっく・あい』が現状ナンバーワン・百合ノベルであることが仮決定されましたのでいちおう今日はいい日であったとしましょう。
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posted at 23:33:45
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仙水の頃の画はすごいよねえ。今見てみると、ライティングとかカットとかあからさまに映画なんだもん。これをよくハンタハンタで漫画絵までもどしたなー、と感心する。やっぱハギーの呪いはそんなに深いのだろうか。
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posted at 23:28:18
「オリュンポス」遠未来のナノテク技術で身体改造されたギリシャ神話の神々達が集うオリュンポス山はどう見ても特撮番組等における互いに足を引っ張り合ってばかりの敵組織基地でかわいい。
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posted at 23:15:57
今のチャンピオンは本当に面白い。ジャンプかチャンピオンかっていわれたら、悩むぐらい。思えば、今の少年漫画誌はけっこうな爛熟期なのかもなー。かなり特色がくっきり出てるし。
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posted at 23:11:57
漸くひとつ青田買いのやり込みを見せたと思ったらやごさんは既にその上を軽々と通過していた。
時空を超えてあなたは一体何度―――我々の前に立ちはだかってくるというのだ!!ya53!!!
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posted at 23:06:35
「MW」は割と直接的に梶原っぽいモノに近づいていったなーという印象。なんか手塚治虫って、「手塚治虫的なかわいい」が中心軸にあって、そこからVS劇画のアングルと、VSアニメ制作のアングルがある感じ。この辺の話を時系列込みで研究してる本とか読んでみようかな。
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posted at 23:03:33
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
マネで全然良いんだよ!全てはそこから始まるんだから! RT @ha_nasan 韓国や中国は日本の漫画の真似をしているようにしか見えませんが、全くのゼロからのオリジナルとは言えないと思いますが…それとも、全く日本の影響を受けず本当にゼロからのオリジナルがあるのでしょうか?
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posted at 23:00:09
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
むしろ、「BLとエロ漫画のパワーで、世界文化を日本色に染めろ」というのが私の持論です(笑)。エロ最強。ネットがあれば、紙の時代よりははるかに楽です。これは必ず勝てる分野。
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posted at 22:54:36
@KenAkamatsu 先日きいた話では、アングレームでは韓国も中国も国による出展ブース(館?)があったのに、日本政府は何もしていないとのことでした。ぼくもチラと耳しただけの話なので、正確な情報を確認するようにしますが……。
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posted at 22:53:53
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
官民一体になってマンガを海外輸出するようでなければ、3年後くらいには韓国に負けるんじゃないかな。・・・しかし日本ときたら、マンガを規制するのばかり熱心だからなぁ。(^^;)
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posted at 22:46:29
そういや、ワンピースはまた冒険の方に話を降ったので面白いよね。冒険モノと任侠モノを交替ぐらいでやるのが一番バランスいいと思うんだよねー。魚人島編は、頂上戦争編から続いて、任侠モノだったから、尾田先生のガチモードに読者が引いちゃったわけで。
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posted at 22:45:38
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
「日本のマンガ界の層の厚さは、中国の体操界並みだ(笑)」というのが私のこれまでの認識でしたが、フランスなどで韓国(と中国)マンガの人気が上がっていると現地の人に聞き、かなり驚いています。もう日本のお家芸じゃないのか・・・orz
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posted at 22:41:48
小池一夫を代表とした劇画がまさに復讐によって駆動するということで、例えばその流れは、手塚治虫も無視できなかったのだよね。「アドルフに告ぐ」なんかは伝奇+劇画で当時の流行っぽい。なんか時代的な要請なのかなあ。
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posted at 22:40:35
小林まこと「関の弥太っぺ」を読み直す。とにかく素晴らしい。「劇画」という言葉を考えてみるのに良い作品。つまり、ワンピースが代表的な「少年漫画」であることに対して、オトナが読む漫画=劇画として見事である、ということなのだけど。
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posted at 22:31:52
ちなみに、AGE-2のデザインを腐してるのはデザイナーを腐してるんじゃなくて最終的にそういう方向を選択せざるを得なかったプロダクトが残念。的な意味合いでふ。
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posted at 22:28:50
うわっ。AGE-2 変形つまんねぇ!!(すみません。純粋な悪口を言ってしまった) あれだなー。やはり強度の問題かなー。平成ガンダムシリーズの変形がつまんないのは。
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posted at 22:07:57
「東のエデン」:そういやこれって映画の話が色々出てくるよねー。それから、テクノロジーとしてのリゾーム形式のネットワークと、日本から見たアメリカの話でもあるのか。
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posted at 22:01:50
フランス語には寝取られ男を指す名詞が3種類もあるという話を聞いて唐突に思い出したのだが、吉良吉影-川尻しのぶは「女が寝取られていることを知らない」という寝取られ新機軸になりませんか。
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posted at 22:00:31
昔読んだ本の中から主要なものを取り敢えず読書メーターに登録して「読んだ日時不明」にしておくことで、人のページの「共読本」が豊かになり戦術の多様性が増す、そういう戦略もあるのか……。
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posted at 21:52:16
フランスとか英国は、ゲーム、アニメ、漫画の海外市場開拓での公的支援が半端ない。@BD_kun 『ANKAMA アンカマ 講演会』2月21日九州日仏学館18:30~※要予約 t.co/cy1wgmwL フランスのゲームやアニメの制作会社アンカマの講演会
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posted at 21:41:32
2009年始めから毎週末は違う店で昼食を食べるというのをひたすら続けてもう200~300軒くらい行ったと思う Evernoteに記録取り始めたのが2011年の夏からなので初期に行った店について漠然としか覚えていないのが惜しい
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posted at 21:40:27
「趣味は何ですか?」への返答に苦慮しちゃうオタの人には食べ歩きマジお勧め 別にそんな高級店とか行かなくていいんだよ 住んでる街の近所の定食屋を全部制覇とかゲーム感覚で面白いし、やってるうちに舌が肥えて知識も広がるし、食事が大嫌いという人はまず居ないので誰とでも話題に出来るし
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posted at 21:38:05
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ディアスポラ版ワンの絨毯再読した。うむ。二度立て続けに読んでもやはり良い。SF的なヴィジョンがもたらすカタルシスが圧巻。そしてディアスポラという長編の中に収められる関係上、同じエピソードに微妙に違う意味付けがされて語られるので、読み比べてニヤリとする。
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posted at 21:00:18
スマプリ今週のエンディングで2カット目にキュアピースが映ってない(直前にコケて間に合わなかった)というのを担当したアニメーターさんのツイートで知ってあわてて先週のと比べて確認した。こ、細かい……!w
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posted at 20:36:47
あ、でもなんだっけ。マリみてが流行った時に、流行り押さえるために1冊だけよんだぞ。読めぬことはなかったぞ。何を面白がって読むべきかはイマイチつかめなかったが(それは俺が想定読者ではない為)なんかの機会で読めばハマるのはあるんだろうな。
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posted at 20:24:58
『バクマン』の作中で「ヒットする漫画の共通項は刀だ」と説明されるシーンがあるけど、あれは「オタクにリーチさせるには、ナショナリスティックな意識を高揚させる意匠が必要」っていう分析を柔らかく表現しただけだな、と思った。
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posted at 20:24:12
自分は、小学生の頃に星新一とか江戸川乱歩の少年向けにハマって年齢の上昇にあわせて、小松左京やら筒井康隆、海外モノに移行、SFと推理小説を乱読、あまった余力でエッセイ系流し読みしたクチなので、同じ文章とはいえ接点が少ないからだな。多分読めば面白いんだしなー。
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posted at 20:20:39
まぁ人生において、小学校4年生から高校3年生までに出会ったものが、その人の趣味志向を左右するって言うからな(主に俺が勝手にそう思ってる)。その時にラノベに出会ってなかったから、基本的に苦手なんだろう。
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posted at 20:12:35
自分が、ラノベ苦手とするのは、軽めの文章、会話主体の文章というのが逆に読み難いのと、文章による表現ってもう数十年前に究極に達してる気が勝手にしてるから、昔の名作読んでるほうがいいやという年寄り的発想。漫画とかはまだまだ表現の進化を感じるんだが。頭古いぜ。
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posted at 20:11:30
ルドン展でムンクのマドンナを見たんですが、解説によるとこの絵に精子のモチーフが見られるのは処女懐胎というカトリック教義に対するプロテスタントとしての抵抗らしいんですが、これって現代風にすると嫌処女厨のオタクが中古発覚したキャラのCDに精液をぶっかけた画像をアップする感じですか?
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posted at 19:15:59
脳内で見知らぬカップルが「遊びじゃねえ!俺はあいつの事…本気なんだ!」「何よそれ!私はどうなるの!?あいつって誰なのよ!」「私だ」「お前だったのか」「暇を持て余した」「神々の」「遊びじゃねえっつってんだろ!」「酷い!あんたサイテーよ!もう別れる!」って喧嘩を繰り広げている
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posted at 18:47:08
これから逆転裁判を観ます。何度か言ってるように、俺はこのシリーズにハマりすぎた挙句法学部に進んだ人間なので、出来に納得いかなかったときは劇場で「異議あり!」する所存ですので、その際には俺の弁護を宜しくお願い致します。それでは。
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posted at 18:21:55
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方法論としてようやく固まってきたところですが、まさにそういったことを教えております。 RT @asashima1: このコマとこのコマの間にこういうコマが入らないとわかんないよ、というようなこと。そういうのをきちんと大学とかで体系づけて教えてもらえたらと思う。
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posted at 14:23:32
将棋でも野球でもサッカーでも技術書は必ずあって、もちろんそれを学べば誰でもうまくなるわけじゃないが最低限のことはわかって余計な回り道は回避できるようになる。単純にそういうことだと思います。
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posted at 14:21:31
編集は編集で成り立ての人は当然そういうことわかってないから、そういう技術が一般化されてれば、彼らの教科書にもなる。今のとこ新人も新人編集も経験積んでだんだん覚えていくしかないんだけど。うまく経験つめないと足踏みの期間が長くなってしまう。
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posted at 14:21:06
実際新人さんのネームを見てると、ある程度経験を積んだ編集者ならまず10人が10人とも同じ指摘をするんじゃないか、って間違い?を犯している場合がよくある。大体はコマ組みに起因する読みづらさ・わかりづらさに関してだが。
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posted at 14:18:30
ベルリン国際映画祭、短編部門で銀熊賞を受賞した、和田淳作品のトレイラー。やはり「音」だなあ。山村浩二の『頭山』も音が主役だと思ったし。 グレートラビット 'The Great Rabbit' Trailer: t.co/GrRxN8iI
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posted at 14:18:18
Twitterで勝手にフォロワーにDMを送信してしまうスパムの対策方法 t.co/9o0tq128 パス変更の後、アプリ連携欄も確認して見覚えがないアプリを削除。
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posted at 14:14:40
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赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
ネギま開始時のコンセプトで、「画面情報量を増やし、浅く広く展開する」というのがありました。 t.co/HJlWA52g これのせいで、描くのは大変だし、アニメの現場は混乱するしで、いやはや苦労しましたね(^^;)。今も苦労してますが。
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posted at 11:42:47
「文脈から切り離されてリツイートされたらって考えろ」ってのは言いたいことはわかるけど、個人的にそれはムチャな理屈だと思うんだよなあ。確かにTwitterは部分抜粋されやすいメディアで、煽りに使われることも多いんだろうけど。
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posted at 11:42:12
卒制展会場では、本人の手によるディスプレイととともに、冊子とタブレットの双方で展示されています。本日四時までですが、ぜひ手にとって読んでいただきたいと思います。会場はベルサー秋葉原1階です。ほかにも力作ぞろいです。よろしくお願いします。 t.co/tZrLg59K
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posted at 11:31:21
この作品が、ただ「いま」マンガを描いている若い人の心情を吐露したものでしかないのであれば、ここまでの評価はしません。そこに「物語ること」への言及が含まれていることが重要でしょう。そしてその位置から、逆に「大学でのマンガ」というものを照らすものとなっている。
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posted at 11:28:13
ヨゲンメ(PN)君の『卒業』というタイトルの作品です。pixivにアップされています(卒制展開始後公開)t.co/9usJ61fj
ご覧のとおり卓越した画力で、すでにマッグガーデンで受賞しています。「しそちず!」のぼくの取材の回でも取り上げさせてもらってますね。
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posted at 11:26:11
今年も卒制という枠組みの中で生まれた力強い作品が登場しています。ある意味で『~棒に振る』へのアンサーとも読める。と同時に、震災後のシリアスになっていくこの社会のなかで「卒業」すること、そしてそれを「物語る」ことへの言及にもなっています。t.co/9usJ61fj
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posted at 11:22:42
『~棒に振る』は、まさにそうした界面に立つことで生まれた作品だと思います。だから「卒制」という枠組みでなければ生まれ得なかったが、と同時に「卒制」という枠組みを食い破るものでもあったと言えるでしょう。そしてそれは「感情」の強い力によってなされた。
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posted at 11:17:05
一方、「卒展とは大学四年間学んだことの集大成である」という考え方もあります。それは学生個々の「内」に根差すものです。個々人が何をどう学んだのか、ということですね。かくして「外」を志向する考え方と、「内」に根差す考え方が拮抗することとなる。
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posted at 11:10:20
それは、卒業制作作品を指導する際にも意識していたことです。不意に現われる「読者」に読まれることを常に考えなければならない。それを「商品」と呼ぶかどうかは脇に置いても、読者に流通しうるものを作るという自覚は常に持っていようということです。
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posted at 11:08:53
そこで自分なりに考えたのは、「卒業制作展」とは、学生さんたちの作品を外部の「読者」にプレゼンする機会であるという考え方でした。おそらく一般の芸術系大学・専門学校の卒展でも同じことが考えられているとは思いますが、できるだけ出版社などのひとの目に触れる機会とする必要があるなと。
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posted at 11:05:01
@Yoshimasako あれは言いたい事(モティーフ)を最大限効果的に伝える演出技術を持った素晴らしい作品でしたね。ただ、あの作者があの内容にへんに引っぱられてマンガ評論みたいなマネをすると、技術があるだけにもったいないと思う。作家になれる人なんだから次回作に期待します。
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posted at 11:04:16
〆切前にネタが浮かばないと「もういいや。全部描いちゃえ、あいつもこいつもネタだ~!絶交されてもいいや、ふははは」と言う気になるもんなあ…(あくまで私個人の話)
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posted at 11:01:22
私は『T京K芸~』は「〆切だから何とか卒制をやらねば!」というせっぱ詰まった状況で生まれたと思ってます。普段感じていた怒りや悲しさ、理不尽さが吹き出たんだと思う。彼はそれを増幅するのが上手いから凄いインパクトある作品に(笑)でも心情は彼の本音だと思う。だからこそ訴える力が凄い
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posted at 10:55:09
一般に芸術系の学校の「卒業制作展」がどのような性格のものとされてきたかについては、ぼくは不勉強で知りませんでした。というより、教員になるまで関心自体がなかった。そのため、一般の芸術系の「卒展」のなかでという枠組みではなく、「マンガ学科の卒展」をとらえるよりありませんでした。
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posted at 10:51:35
ここでようやく「マンガ学科の卒業制作展示」に話を進めることができます。批評家的には『~棒に振る』はとても語りやすい題材です。あの作品は「大学の卒業制作」という枠のなかでしか作られ得ないものであるという前提でありながら、「大学の卒業制作」という枠を超えて流通したからです。
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posted at 10:42:20
『T京K芸大~』はもともとデジタル部門の卒制で、当日卒展会場ではiPad等の端末からネットを通して閲覧する形で発表される予定でした。だから事前にピクシブにデータをアップする必要があったわけです。それがアッと言う間に大騒ぎに
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posted at 10:42:09
それは『~棒に振る』を読んだマンガ家の方々が、それぞれに「自分はどうだったか」「を語りだしたことにも現われているでしょう。ところで、あのマンガは(残念ながら?)ぼくの指導によるものではありません。知人の編集者から「あれ伊藤さんの仕込みでしょー」とか言われましたが、ちがいますw
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posted at 10:38:19
そうですよね。「リアル」には現実そのもの「ではない」という含意もありますが、そこはなかなか見られない。RT @Yoshimasako 閉じる
あの卒制はドキュメンタリー形式の創作でした。でもリアル過ぎたのね
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posted at 10:35:48
「いい性格してるよね」というのは、この場合むしろ褒め言葉でしょう。その「批評性」に対しては評価すべきという考え方もできます。その「批評性」は、まず自分自身に、次に大学マンガ学科、そして最後に(これは本人の意図ではないと思いますが)マンガと大学への人々の視線に向けられています。
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posted at 10:34:22
もしあそこの主人公と同じ境遇作者がいたとしたら、あそこまで自分を相対化して描くことはできないだろう、というのがその編集者の意見でした。なるほど、と思いましたが、彼は同時に「いい性格してますよね」とも言われました。
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posted at 10:23:39
なお『T京K芸大学マンガ学科一期生による大学四年間をマンガで棒に振る』の作者は、実は「赤マルジャンプ」でデビューをはたしていたのでした。知り合いのラノベ編集に「実はあいつデビューしてるんだよね」と言ったら、「やっぱり」と言われました。「わかる?」「そりゃわかりますよ」と。
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posted at 10:22:28
『~棒に振る』の影響は、はっきりとは把握されていません。いい面、わるい面の双方があったと個人的には考えています。ただ、これまで以上に、大学の広報だけでなく、「大学でのマンガ教育」に関わる者が自覚的に発信していく必要を突き付けるものではありました。その意味では、あっぱれです。
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posted at 10:20:25
次に考えたのが、あそこに描かれたことを真に受けた読者への影響でした。ですが、作品に力があることと、ベテランのマンガ家の方がそれぞれにあの作品をきっかけに「自分はどうだったのか」について語られているのを見て、通じるひとには通じるだろうと考え直しました。
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posted at 10:18:38
いやまあ、いま振り返ると、本気でびっくりしたし、これは慎重に対応を考えないといかんと思いました。最初に考えたのは、本人に不要なストレスがかからないように配慮をすることと、これが「炎上マーケティング」に見えないようにすることでした。
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posted at 10:16:19
『T京K芸大学マンガ学科一期生による大学四年間をマンガで棒に振る』ですが(長いので以下『棒に振る』と略します)、昨年の卒業制作展初日の未明にアップされ、本人も周囲も誰もあんなに一瞬で注目されるとは考えていませんでした。ぼくも展示会場に行く前にひとのTw出見て、仰天したものです。
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posted at 10:14:52
昨年の東京工芸大学マンガ学科卒業制作作品、『T京K芸大学マンガ学科一期生による大学四年間をマンガで棒に振る』t.co/zYCbyzfK が、それこそ<事故のように>話題になってしまった背景には、こうした「大学でのマンガ教育」への視線があったと考えています。
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posted at 10:12:59
これは、実は「大学」がいまの社会においてどうあるのか/見られているのか、といった問題に接続することもできるのですが、それは措いて、「マンガ」に関わる話題として続けます。
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posted at 10:11:05
ナニコレ素敵!!!! Reading... 「ミシェル・ゴンドリー監督プロデュース、誰もが参加できる映画制作工場 3時間でショートフィルムを自由に制作」 t.co/Vhcj6ZOH
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posted at 10:07:20
広報がいまいち熱心にやってくれない(と、学科の人間からは見える)のは、ウチも同様ですが、人々の「大学でのマンガ教育」をめぐる認識は、少しずつ変わりつつあるとはいえ、いまだ「教えられないではないか」「実績がないじゃないか」というあたりに戻っていく部分が大きいと思います。
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posted at 10:06:13
現在では、京都精華大学のサイトに卒業生の活躍も掲載されていますが、以前はそうではなかったようです。竹熊健太郎さんが精華大に着任された最初の半年間、学内にいるのに精華大にはデビュー実績がないと思い込んでいたという、笑えない話があります。広報があまり熱心ではなかったようです。
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posted at 10:02:45
実は、その京都精華大学の卒業生にも、マンガ家デビューを果たし、その後も着実に読者をつかんでいる作家の方はおられます。『このマンガがすごい! 2012』のオンナ編で3位を獲得した『うどんの女』の作者・えすとえむ氏は京都精華大学の卒業生です。t.co/XVXP3bDu
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posted at 10:01:00
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posted at xx:xx:xx
ところが、「大学のマンガ学科や専門学校に行っても無駄」的な意見は根強くあります。京都精華大学がマンガ学科を設置して何年も経つのに「有名なマンガ家を輩出していないじゃないか」ということが「論拠」として提示されたりもします。たとえば、石渡嶺司氏の著書にそうした意見が見られます。
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posted at 09:58:25
これは、マンガ業界が従前より若い年齢でデビューを果たすことが通例になっているとおいう事情を前提とするものですが、大学側も「大学でプロを目指す」といった文言で広報をしています。
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posted at 09:55:23
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一方、学生さんは、かなりの割合でマンガ家になろうと考えて大学のマンガ学科(学部)を志望します。そこで他の芸術系学部・学科と大きく異なる事情が生じます。それは「在学中にマンガ家デビューできるかどうか」という問題です。
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posted at 09:52:54
いきなり話がぐっと手前に戻って恐縮ですが、このへんから始めたほうがいいと思います。まず「マンガ」という表現について、視覚表現、あるいはメディアのひとつとして、一種の「教養」としてこれを学ぶ、または制作に関わる経験を通じて、全人的な成長に資するものとするという考え方があります。
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posted at 09:50:02
「大学でマンガを教える」ということについては、京都精華大学のマンガ学科(現・マンガ学部)は2000年に発足した当時から、その是非を問うというより、「何を教えるのか」「教えること自体が不可能なのでは」といった問いが投げかけられてきました。
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posted at 09:47:25
会期中、卒制展の話題・宣伝ばかりで失礼しております。今日は最終日、三日目ですが、昼過ぎに会場入りするつもりなので、「マンガ学科の卒業制作展て何?」ということについて、軽く整理など試みてみることにします。
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posted at 09:44:17
起きた。昨日はスリー・ダーティー・ニンジャボンドって言ったけど、沙村広明はキックアウト・ザ・ニンジャ・マザーファッカーのがよいかも。ボーイミーツガールってたらパンクスの集まるライブハウスを超迷惑変態SMニンジャ・アゴニィが襲撃ってな。
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posted at 08:30:37
@akishiro2 正面からの2コマに、間に別の絵を挟み込むのがモンタージュの基本。間に割れたコップのカットを入れるか、公園で遊ぶ子供のカットを入れるかで、前後の絵は同じなのに違う印象に。逆に三コマ目に俯瞰の風景を入れると、別な意味に。でも、そこらへんを解説した漫画入門は僅か。
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posted at 08:09:27
@akishiro2 漫画はイラストとは違うので、前のコマと次のコマの関係性の中に意味が生まれてくるわけで。映画ではそこで編集の概念とモンタージュ理論が生まれたのですが、トキワ荘世代が見事に移植してしまったため、そこの文法が「なんとなく」共有されて、実は曖昧になっているような…。
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posted at 08:05:11
正面アングルのままでも、女の子の絵をニーショットにすると、男への嫌悪感や心理的な壁が、逆にアップにすると好意が付加される。では仰角とニーショットを組み合わせると? 高々2コマの表現にも、自分が分類しただけでも36種類の演出が存在する。作画技術とは、自分の演出に見合った物が必要。
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posted at 07:57:53
例えば、2コマで告白する少年と告白されてキョトンとする少女をそれぞれバストショットで表現した場合。正面からのアングルを、女の子だけ俯瞰のアングルにすると、なぜか冷めた印象になる。逆に仰角にすると、彼女のほのかな好意や驚き、テンションの上昇が加味される。
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posted at 07:52:37
ネトゲにおけるデュプリ(アイテム複製)は死活問題。大抵は特定の特殊な手順を使うか、複数のPCでのトレードを使うかなどで、プログラム的な隙をつく。突かれちゃたまらんから、プログラムも強固にするしログも多く吐くが、程度問題でやりすぎると重いし、ユーザーから見ても不便になる。
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posted at 07:43:13
@akishiro2 昔、池田さとみ先生が「好きです」「え?」という告白する少年とされる少女という場面で、1コマで表現した場合と3コマで表現した場合との違いを例に演出の多様性と重要性を説いていました。俯瞰の絵の書き方を知っていても、どの演出で有効かを知らなければ無用の長物ですね。
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posted at 07:42:16
webの論争は審判がいるわけじゃないので、結局オーディエンスに対し自分の正当性をアピールするか、自分が心の中で勝利を叫ぶかしかないので、前者の場合「データやロジックを重視するオーディエンス」が多ければ、多少の潮流は変わると思う。後者は興味なし。
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posted at 07:26:03
まぁ、パパでもママでもないので、わざわざ匿名無名のために情報あつめて説得しても無駄なんで、上から目線でバカにするだけになっちゃうんだよな。この辺が匿名無名の限界。名前出して活動してる人たちは自分の名前にかけていい加減なことを言い難い。それがペンネームでも。
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posted at 07:19:49
あと「半減期」「体内被曝」をナメてるなと思わせる発言は結構ある。あれは非常に「この人のいう(安心)は耳を貸しても無駄」と思わせるので、困る。「この味噌食って放射性物質をデトックス」とレベルが変わらん。やはり実例込みでないと人には通じないんだろうな。ためになる。
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posted at 07:18:29
結局、ロジックでなく感情で動くから話が落としどころに落ちない。相手はパパでもなければママでも無いんだから自分のために欲しい情報をそろえてはくれないし、漫画キャラでも無いんだから、けちょんけちょんに言われて改心しない。もっとロジックで動こうよ。と思うが匿名相手じゃ何を言っても。
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posted at 07:14:09
@akishiro2 作画技術から入ると本質を見誤りますので、表現の演出方法から入るのが第一、それをキャラと絡めて物語の削り方が第二、そこからフィードバックして演出に必要な人物や背景の表現力とは何かを学ぶのが第三、最後に具体的なテクニックを学ぶのが第四です。拙著もその構造です。
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posted at 07:14:04
政府も東電も情報を隠し続けているから、所詮1/nの確率たいしたこと無いと言い切れない状況も続いている。原発事故安全派の人はまず安全安心を得るために働きかける先は「正しい情報をだせ」方向じゃないのかね。原発事故怖い派は、怖いのはだれでも一緒なんだからヒステリカルパレードはやめれ。
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posted at 07:12:32
1万分の1だろうがなんだろうが、ロシアンルーレットを引き続ける恐怖は当然ある。それを揶揄しても始まらない。「色々な比較物と比較してこの程度の危険さしかないから、危険と言えば危険だがそこまで気にしなくていい」というやわらかい物言いが出来ない人がやたら居る。
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posted at 07:10:42
とりあえず、放射線関連のスレをあちこち見て回ったが、これはこれで闘い方として間違ってるよなと言う人が一杯いて、やはり一番の敵は「闘い方を知らぬ味方」というのは真実かなと思う。
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posted at 07:08:37
写真のように緻密に描かれたサンシャイン60も、それが東邦生命ビルと見分けがつかないなら無意味。四角いビル群のシルエットに『池袋』と字幕をいれた、小学生でもかける絵の方が、記号としては上。それが納得できないと、記号としての漫画も理解できなくなる。
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posted at 07:05:55
でも、卓袱台をひっくり返すけれど、絵の上手さはマッチングだし、密度があればいいってもんでもない。手塚治虫が漫画の絵は記号だと喝破したように、記号としての機能が果たせればそれでいいんだと。緻密に書き込まれていても記号としての機能がないとダメ。魔夜峰央先生の記号論もそこ。
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posted at 07:01:59
コレは上手すぎると思った人、漫画のデジタル化がどんどん進んで、地方でもこのレベルを安価に入手でき、カスタマイズにも対応する時代がくるわけで。物語も人物造形も苦手だけど絵で飯を食いたいと思ったら、逆に高いアシ技術が要求される時代になるよ。
t.co/DJ5T6mQ0
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posted at 06:55:31
つい己の現実感人生観に合致する絵ヅラを見ると「見よ、これこそが現実だ」と“フィクション作品を指さして”言ってしまう場合がある。「現実から抽出された良きエッセンスだ」の意味合いであればさして問題は無いが、そうではなく総論としての現実全体と互換させて言ってしまっている場合はあばばばば
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posted at 06:27:03
大相撲の八百長報道で、千代の富士は八百長したという批判はあっても、弱かったとは誰も言わないようなモノ。絶対的な強さがあった上での、念には念を押すための注射相撲。ただ、だからこそ双葉山や貴乃花の結果はさらに輝くわけで。基本ができていない人間に、勝ち方を教えてもなぁ。
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posted at 06:23:51
ちなみに、そういうボクシングの裏技的なモノは、北野武監督の『キッズ・リターン』で数多く紹介されている。実際、アーチ・ムーアとか裏技を駆使したために評判が悪い名王者だけど。でもそれは、世界最高峰で紙一重の戦いをする人間には有効でも、低いレベルでそれやっちゃ易きに流れるだけ。
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posted at 06:20:07
プロの教える技術って、ボクシングでいえば「クリンチするふりをしてバッティングしろ」とか「相手のつま先踏んで一瞬動きを止めてパンチぶち込め」的な技術に飛躍することが多いんだよなぁ。地道に段階的に教えるより一足飛びの技術になるのは、締め切りと戦う技術だから仕方がない部分もあるけれど。
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posted at 06:08:20
んじゃあ、そこに特化した本を作れないかなと、ずっと思案中。MANZEMIでの背景技術も体系は示したけれど、本当に技術を身につけるテキストとして考えた場合、交差型透視図法ひとつをとっても一冊の本が必要だしなぁ。
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posted at 05:40:52
残念ながら、専門学校で学んだ人間で、アシスタント技術の即戦力になる人間は少ない。1~2年も学んでるはずなのにと、昔は不思議だったけれど、作品作りと並行して教えれば、密度が薄くなって基礎的なことで留まるのは当然。しかも、教え方が必ずしも体系的・段階的ではない場合が多いような。
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posted at 05:35:41
翻って、漫画の場合はどうだろう? アシスタント技術を磨く、ってのは否定的な漫画家が多い。自分も、アシスタントに安住するな、表現者になれと編集時代はケツを叩いていたけれど…。物語やキャラクターを生み出す才能には乏しくても、絵を書くのが好きで好きで、それで食って行きたい人間は多い。
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posted at 05:29:38
呉智英先生が著書で紹介していた話だが、息子が絵の道に進みたいと言うし、応援したいとも思うが、才能は自分にはわからないし、挫折した時を考えると不安、という母親に、古典の修復家を進めた教師がいたとか。才能があれば古典の修復で学ぶことは多いし、才能なくても技術者として手に職となると。
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posted at 05:24:45
けっきょく、表現と言うのはある程度コントロールされたものであるはずで、素直な心の表出とか純真さが大事なら、オッパイ欲しいと泣く赤ちゃんの声が、最高の芸術だってことになる。現実は、それが要素とかインスピレーションにはなっても、それ自体ではアートたり得るかと言えば、疑問。
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posted at 05:18:30
個人としての矢沢永吉と、カリスマとして仰ぎ見られるアーティストとしての矢沢永吉とを、明確に・意識的に区分しているわけだから。猪木も、コールされる時のガウンの脱ぎ方を、倍賞美津子さんに何度もダメ出しされながら工夫したとか。あの様式美は、そうやって完成したんだな、と。
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posted at 05:12:59
昔、あるミュージシャンと飲んだ時、永ちゃんが定宿にしているホテルが満室で、別のホテルでもいいかとマネージャーが聞いた時、「俺はいいけど、矢沢は困るだろ」と語ったエピソードを、面白そうに語っていた。彼は一生、カリスマと呼ばれるようなアーティストにはなれないだろうな…と思った。
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posted at 05:08:48
ナンシー関さんがカリスマの考察で、矢沢永吉とアントニオ猪木を取り上げていたけれど。この二人に共通するのは、天然の部分と演じている部分の、絶妙なバランスなんだろうな、と思う。100%天然物だと長嶋さんのようにコミカルになるし、演じてる部分が強くなると星野監督のように鼻につく。
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posted at 05:05:34
以前にも書いたけれど、高村智恵子は自殺未遂からの狂気に身を沈めることで、ようやく弱点だった色彩の弱さが、紙絵という限定的な表現によって開花した。本当の天才って、危ういものじゃないかと思ったりする。でも、自殺したゴッホだって、絵が売れるために浮世絵を取り入れたりもしてる。
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posted at 05:00:38
芸術家と言う人種には天才幻想がつきまとう。実際、直感映像能力とか特殊な資質を持ってる人も多い。でも、その資質を持ってるダリも、天才を演じていた部分は多分にある訳で。本当に一般にイメージされるような天才は、社会との折り合いがつかずにゴッホのように自殺しちゃうんじゃないかと。
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posted at 04:53:07
岡本太郎氏の著作を読んだのは予備校時代、講師に薦められたから。テレビに出る変な芸術家、程度の認識しかなかったので、その論理的にして簡潔、しかしリズムがあって滋味もある文章に驚いた。考えてみたら母親が作家で、外国留学して正当な学問も学んでいる、インテリだ。
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posted at 04:49:10
碩学をしても初歩的なミスをよくやらかす。そこを論って業績全体を否定するような論法には、疑問を感じることも多い。全肯定と表裏の関係じゃないかと。作品作りでも、悪い点は良い点よりも遥かに目立つ。ドラッカーも言うように、優秀な人ほどミスをする。全体を俯瞰する評論が本物の評論だと思う。
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posted at 04:43:11
書くまでもないことだが、自分は知識をひけらかすのが大好きな人間だ。ただし、その自覚はあるし、自分が知り得た知識などごく限定的で浅いことぐらい自覚している。なので、本物の碩学には敬意を払うのだ。
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posted at 04:26:47
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アニメの異性のキャラに恋するのと、キャラ同士のホモセクシュアル妄想するのは全然違う。主観と客観のスタンスの決定的な違いがある。どちらも肯定するけど、女の人が全員後者だと思われてもとまどうなあ。
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posted at 04:07:13
ホラーでも、小中理論は実際は極めて常識的な文法を積み上げて緻密に構成されているのに、髪の長い女がこっちににじりよれば怖いと、絵作り的な部分だけを模倣され粗製乱造される訳で。あだち充フォロワーはいっぱいいても、長く生き残っているのはほとんどいないのは、表層を真似てるだけだからかと。
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posted at 03:40:18
音楽とは(さしあたって自分にとって)何か、ということを一言であらわすなら、やはり『けいおん!!』ですよ、ということになる。一言どころか500分以上あるけど。
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posted at 02:48:57
自分は本当に杜撰なのでVHSの録画とかいとも簡単に散逸してしまうのだよな……勤勉さにも著しく欠けるし。流行りの言いまわしでいうところの「ライト○○」ですね。
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posted at 02:33:59
単行本に描き下ろしの何ページか描くことになったとき 編集さんが 好きなことやっていいですよ と 言うので じゃぁえろくなくてもいいの? と 聞いたら もちろん駄目です って言われた ですよねー
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posted at 02:20:46
エロマンガの あえぎ声を考えてくれるアシスタントがほしい できれば美人で金持ちの! や 考えてくれなくても 美人で金持ちで いや美人でなくてもいい 札束 札束ふってこないかなぁ!
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posted at 01:38:20
フジキド・ダメージランキング シックスゲイツ6タテにしてからラオモトをぶっ殺したあと>イグゾーションに磔にされて目の前でスシを食われた時>高速道路で戦闘中にヘルカイトの奇襲で高架下まで落ちた時>ワイルドハントのコマ爆弾とクローンヤクザ部隊の集中砲火を浴びた時>デス・キリの直撃
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posted at 01:07:42
そろそろ思いつかんです。沙村広明をワンエピに絞るとしたらスリー・ダーティー・ニンジャボンドかな。マカロニウエスタンだし。ラストのひとを食ったオチもらしい気はする。
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posted at 00:47:44
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「図書館の怖いところは、「図書館なんてこの程度だろう」と高をくくっていると、いつまで経ってもそれに見合ったレベルでしか図書館を使えないところだ。」よく学ぶための7冊/学習技術のシルバーリングス t.co/gRg0Ykqp
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posted at 00:15:55