地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年02月20日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今改めて読めば『あずまんが』は色々な要素の集合体で、しかも全ての漫画表現が一方向を向いてるわけではないとわかる。それは今だから「理解」できるのであって、恐らく「日常系」という総体が、10年かけて『あずまんが』を解剖し、分類してきたからだろう。
タグ:
posted at 22:46:32
98年頃の前のめり感。97年に羅針盤『らご』と中村一義『金字塔』で、98年にくるりが『東京』でメジャーデビュー。そしてミュージックマガジンだったかでキリンジ『ペイパードライヴァーズミュージック』が「はっぴいえんどの延長線上じゃん、音楽的には何も新しくない」的に叩かれる。
タグ:
posted at 22:30:53
エロゲだと何の抵抗もなく「おもしろい」なんて言葉を使ってしまえるのは、慣れや自信というより、スタージョンの法則が成り立たない唯一のジャンルがエロゲであることを知っているからかもしれない。すべてのエロゲはおもしろい。こんなこというと個別の商品の宣伝にならないんだが、けど本当なのだ。
タグ:
posted at 22:26:28
『ダ・ヴィンチ』3月号の「次にくるマンガランキング」まで加えてみると、いろんなところで書店員がアンケートに答えた結果、「書店員にウケるマンガ」の傾向がどんどん可視化されてるのが分かる。
タグ:
posted at 22:25:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『あずまんが大王』の原作は間違いなく、後の日常系作品に影響を与えているけれど、アニメ『あずまんが大王』はいわゆる日常系アニメにはなっていない気がする。いや、きちんと検証したわけではないけど。
タグ:
posted at 21:49:04
というか、何でSUKEBENINGENに「この漫画家は絵が上手いか?」なんていちいち聞くかね。あまり興味ないし。たぶん以前書いた「漫画家の絵の上手さヒエラルキー完全版」の印象が強いんだろうね。/アレで作画オタの不毛な論争に止めを刺した。一気に議論のステージを引き上げ喋れなくした。
タグ:
posted at 20:02:38
Tears of the lastlin @lastline
放送大学を枕にして生涯学習をdisってる人は、天才柳沢教授の生活に出てくる、天才柳沢教授の生活の4巻に収録されている「花の名前」における大沢教授と元学長の話を読んでほしいなぁ
タグ:
posted at 20:00:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
多田由美はアニメ業界ではウケてるみたいなんだけど(たしか戦闘機のアニメのキャラデザ原案とかしてたっけ?)正直どこが評価されてるのかよく分からない。/上手い絵ってこと?あるいはセンス?
タグ:
posted at 19:34:54
絵の上手い漫画家で浦沢直樹の名前を上げる人って官僚的というか、やや難しめで大量の問題を決められた時間で間違えずより速くより要領良くこなすことが世の中で一番優れてる、という価値観を持つ人にはベストな解答なんだと思う。
タグ:
posted at 19:19:34
無事空港。予定から遅れ気味でホテルに戻ると、呼んどいてもらったはずのタクシーはさらに遅れてくるわ、走り出してすぐ止まったと思ったら、やおら携帯で知り合いの運転手呼び出して、俺まだ昼飯食ってないから悪いけどあいつの車に乗り換えて、とか言われるわで、余裕見ておいてよかったよかった。
タグ:
posted at 19:18:02
『ドミニオン:収穫祭』のカードの知られざる歴史 | I was game t.co/9sraCvM1 いつものドナルドのデザイナーズノートの収穫祭編の翻訳です。
タグ:
posted at 19:15:59
ザインタビューズで絵の上手い漫画家について聞かれる時に浦沢直樹の名前があがるのが不思議だったが、絵を描いたことのない人にとって絵は「如何にストーリーを効率よく伝えるかという記号」としての良し悪しで、彼らの理解できるバイアスがかったパラメータ数値の最高がたぶん浦沢直樹なんだろうな。
タグ:
posted at 19:02:12
松田未来 「夜光雲のサリッサ」第10巻7 @macchiMC72
某少年誌では「片足(腕)」「片目」「混血」このあたりがNGでした。そういう人達って少なくないと思うのですが、少年漫画の世界には存在してはいけないと言われているようで、モヤモヤと納得できないものがありましたね。
タグ:
posted at 18:48:22
『小中学校「図書館長」設置を 校長に就任要請へ』長野日報2012-1-6 t.co/Hv3jCi6X 茅野市教育委員会は市内13小中学校の校長を「学校図書館長」と位置付け…従来の校務分掌とは別の独自の取り組み。学校経営の責任者である校長にその重要性を再認識してもらい
タグ:
posted at 17:37:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ですよー。 RT @okayaizumi: 4月14日は「すきまめし」「フキンシンちゃん」「きなこもち」単行本同時発売ですよー。チェーケラウ! t.co/l2hw6Qs9
タグ:
posted at 15:15:10
佐藤さんと篠崎愛の話をしてたら、「昨今のシリコンおっぱい流行にNOを突きつける鏡餅オッパイ」だの、「風俗行って出てきたらすげーうれしい系アイドル」だの、「漫画ローレンスに出てきそうな十代」だのポンポン出てきて面白かった。
タグ:
posted at 14:30:29
“唐辺葉介デビュー作『PSYCHE』、星海社文庫にて復刊決定! | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント” t.co/tDmnRYkJ
タグ:
posted at 13:31:12
中学だか小学校だかで 元寇 を教わった時は ふ~ん だからな~に~? みたいな感想だったけど 小説で 元寇を題材にしたものを読むと とたんに 蒙古てめぇ! ってなる
タグ:
posted at 13:10:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
本日の朝日新聞朝刊で発表となりました、第16回手塚治虫文化賞マンガ大賞の最終候補作に、いがらしみきお氏の『I【アイ】』が選出されました! 他の候補作は『あの日からのマンガ』『3月のライオン』『進撃の巨人』『ちはやふる』『ヒストリエ』。結果発表は4月下旬だそうです!
タグ:
posted at 12:07:46
出版記念のイベントで本の内容を聞かれて「私も知らないのでこれから読みます」と答えたタレントの素晴らしい逸話が大好きなのだけれども、連載の内容について聞かれて「あ、私もまだ見てないので明日見ます(今日はもう寝ます)」みたいな領域に云々
タグ:
posted at 12:02:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
処女を破られたという事実を「おっかぶせる」ことで永遠の処女でいられる「シビル・ウォー処女」というのはどうだろう。最終的に大統領に9割くらい処女膜を破られ「しかしアクセルは、まだもうちょっと処女膜がのこっているしな…あと数分は処女である価値がある」とか言われちゃう。
タグ:
posted at 08:11:30
誰ですかねえ、ゲラゲラ笑わされた人で個人だと、ラジオにたくさんネタくれる人だろうと。いろいろ含めて笑顔ってのはかみさんですねえ、笑わせんなよ!オイ!ってのはノリ。 RT @midoribarikan: @HikaruIjuin 伊集院さんを一番数多く笑わせてくれた方って誰ですか?
タグ:
posted at 04:37:24
ひょんなことから「素励起」って単語を見かけて、「スボッキ」って読んだんだけどよく見たら「ソレイキ」だった。「勃」じゃなくて「励」だった。ソレイキって何だよって調べてみたら、多粒子系の振動・波動現象を量子力学的に量子化することによって生じる仮想的な……俺はスボッキのほうが好きだな!
タグ:
posted at 04:36:16
私は処女厨ってヒロインがどの程度処女であれば満足するんだろう、っていっつも思ってて、そこからのスペキュレーションを広げている。処女であることが至上命題なんだったら一生手コキで満足するとか、初の性交を終えた瞬間に自分が食われてバッドエンドするカマキリシステムとかが合理的ですよね。
タグ:
posted at 04:01:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ネトゲ屋だって、この施策をやったら新規獲得何人で、DU(1日のユニークユーザー)何%増えてARPU(1人当たり売り上げ高)いくらになって、結果的にいくらの利益だから、施策にいくら使っていい、ってぐらいは予定を立てる。政府がしなくて良いわけないだろ。あたるあたらぬはいざ知らず。
タグ:
posted at 03:51:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
自分が大嫌いな、子供手当てにしろ、男女共同参画にしろ、数値目標だしたか?達成率はどんだけだ?ってあたりがさっぱりで、それらしいお題目かかげて税金の浪費しているのが気に食わない。ちゃんとやれ。
タグ:
posted at 03:48:35
しばらくずっと、「良い」と思ったものを見つけても、なんのかんのと「買わない理由」をこさえて我慢して、節制した気になっていたが、今年からは良いと思った物にそれ相応の価値があったらどんどん買うことにしよう。作品や商品にケチを付けるとこから入るのは良くないよな。
タグ:
posted at 03:47:33
基本的に世の中感情なんてロジックで割り切るしかないんだから、そのロジックの為の説明がどれだけなされるかが重要。すべて説明がなされた上、メリットデメリットを並べて決めればいい。どうにもその辺が毎度ボカされるのがこの国のあらゆる部分の不愉快。
タグ:
posted at 03:47:28
自分の住んでる地域も瓦礫の受け入れを表明したがモメて進んでいない。しかし説明の類もない。広報誌には載らない、サイトにも乗らない。それじゃ説明責任果たしてないだろう。 / “【GEPR】編集部リポート 震災がれき問題、なぜ深刻になったの…” t.co/D6Sl7Ixb
タグ:
posted at 03:45:47
このまええろまんがを描いた時は「手入れされてるとするとそれは女性が過度にセックスを意識していることになろう」という解釈から適度に放置されているがしかしボーボーというほどではない、という地点を目指しましたね。読者とその認識が共有できるかどうかは知らん。無毛という選択肢は無かった。
タグ:
posted at 03:34:01
プリキュアってよく分かんないんですけど、いやまあプリキュアっつーか二次創作の話なんだけど、「100%被ること分かり切ってるかまたはとっくにクウォリティーの高いものが既出であるネタ絵を投稿する勇気」から生まれる一個の文化もあるんですねえ、っつーことです。
タグ:
posted at 03:04:45
偽物語を流していたら突如身内間ホメ大会が始まり、いつぞやのファウストで西尾維新と清涼院流水が「清涼院さんスゲー」「西尾維新さんもスゲーよ」「それはさておき太田克史スゲー」「「太田克史マジスゲー」」とひたすら叫ぶ"インタビュー"そのまんますぎて大変ほっこり致したことをご報告します。
タグ:
posted at 02:36:17
金色の獣、彼方に向かう 寝る前に読んでるんだけど すっげーおもしろい でも設定事態は わりと奇抜なものではないんだよね やっぱ設定よりも それをどう転がすかなんだろうなぁ
タグ:
posted at 02:15:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アイマス18話の「確かに今のダンスのままだと隙間が目立っちゃうかもしれないですねえ、何とかアレンジしないと」は、ごもっともな意見なのにゲームでそれができてないから苦笑いするしかないんです。
タグ:
posted at 00:38:56
アイマス18話は、「秋月律子は永久に不滅です!」みたいな熱気に押されて泣いてしまったのかな。改めて観ると普通の律子可愛い回としか感じられなくて、あれえ。こういうことこそアウトプットしとけと。
タグ:
posted at 00:19:55
「POV〜呪われたフィルム」みて、やはりホラー映画、怪談映画が好きだな〜と再認識。Jホラー史に残る一本だと思う。ちょっと笑えてしまうB級感覚もあったけど、邪願霊が呪怨以降の過剰さと、より徹底したモキュメンタリー性(なにしろ主演二人は本人役だ)で蘇ってきた感じ。
タグ:
posted at 00:09:26
月末発売される大石まさる2作品が、両方とも川谷デザインさん装丁という事ですごく楽しみ。『清々と』でヤンキンと川谷さんのコネクションを作っていたのだとしたら、谷川先生に感謝したい。
タグ:
posted at 00:07:26
ロボジョックスは、搭乗型ロボで、アクションシーンがそこそこで、ロボはコマ撮影と操演メインで、お話は微妙なんだけど、結局Gセイバーもこれを超えてくれなった。(私見)
タグ:
posted at 00:03:02