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地に足をつけたい

@flunky53

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2012年03月09日(金)

.あいあ @dot_aia

12年3月9日

菅野博之的な視線誘導とかの漫画論を意識するとどんどん描けなくなります。

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posted at 23:31:51

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月9日

俺も孤独を屁とも思わないタイプなので自分ひとりなら死ぬまで適当に生きてれば良いと思っていたし、嫁はなんだかんだ言いながら適当に生きていけるだろうから、それでいいやと思っていたが、子供が出来て思ったことはといえば、「もっと早く作るんだった」の一言に尽きる。

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posted at 23:10:09

イシイジロウ @jiro_ishii

12年3月9日

どんでん返しとはこういう事だ!(必ず最後まで観て下さい) t.co/4UvfujKk

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posted at 23:05:04

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月9日

『ブラック★ロックシューター』OPの音に合わせてタイトルロゴが動くところが妙に好きなんだよね。あの柄のスライドパズルがほしい。

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posted at 23:01:51

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月9日

そして鑑賞者は思いっきり時間と場所に規定されながら、それを誤魔化さない、という必要があるのではないかな。自分自身をそこでコンテクストから切り離せると信じてしまうということは、多かれ少なかれ作品を鏡として利用(再接続)してしまっているということだから。

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posted at 22:51:21

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月9日

あたいの心、洗われちゃったら何も残らんのではないの……。

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posted at 22:34:49

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月9日

ほかなんかTVあったっけ。>お笑いスター誕生は良く見ていた。土曜日に家に帰って昼飯食ってるタイミングだもんな。そりゃ見る。牧伸二の弟子の人とか、カージナルスとか、すがぬま伸(これも牧伸二の弟子か)とか面白かった。

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posted at 22:27:21

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月9日

懐かしいTV番組というと、天才たけしの元気が出るテレビは、アタリハズレ激しいが、CMまたぎで引っ張ったりしない密度の濃いネタのツメかたが良かった。高田順次の早朝バズーカは、あのキャラを存分に発揮していて、凄く好きだった。

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posted at 22:24:51

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月9日

りりちよ様を見ていると本当に心洗われるよね!

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posted at 22:21:56

伊藤 剛 @GoITO

12年3月9日

個人的な経験なので、誰にも適用できるものではないと思います。ただ何か「心がけている」といえば、自分の不安は自分で対応するということになります。#NHK311

タグ: NHK311

posted at 22:21:46

伊藤 剛 @GoITO

12年3月9日

すると、新しい情報や誰かの意見が付け加わったかどうかとは関係ない時刻に不安が強まったことがわかり、身近な別の原因による不安を「放射能のせい」にしていたことがわかりました。#NHK311

タグ: NHK311

posted at 22:19:53

伊藤 剛 @GoITO

12年3月9日

不安になったら、「なぜ自分はいま不安になったのか、不安が強まった時刻はいつか」を静かに思い出し、原因を探るように心がけました。#NHK311

タグ: NHK311

posted at 22:18:07

伊藤 剛 @GoITO

12年3月9日

震災後、こころがけていることは、憶測をもっともらしく公言しないこと、できるだけ調べること、勉強することです。#NHK311

タグ: NHK311

posted at 22:16:53

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月9日

システムによるレコメンドは優れた仕組みだと思うし、たぶん今後さらに進化して便利になると思うけど、少なくとも現時点で店頭より面白いと感じたことがない。便利ではあっても。最適化すればするほどクラスタ内部に閉じていくだろうし。もちろん功績は大きいけどね。

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posted at 22:13:22

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月9日

毎度同じようなことばっかり言うけど、売り場面積が限られてるっていうのはリアル書店の弱点でもあるけど、買い手にとっては結果的に良い点でもあると思うよ。1万点から1冊の本を見つけ出す労力を書店の限られた棚はかなり肩代わりしてくれる。あれは誌面の限られたカタログ誌と同じなんだよ。

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posted at 22:10:20

GiGi @gigir

12年3月9日

フィクションを大量に摂取するのもまた価値観の変容に大変役に立つ。ひとつのフィクションの世界観に支配されるようではフィクションの摂取量が足りない。相矛盾する複数の世界観を同時並行的に許容する力を養うのが科学的思考を身に付ける最も有効な手段だと考えている

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posted at 22:05:21

kazuhiro ando @kzakza

12年3月9日

“「インターネット資料収集保存事業(ウェブサイト別)」のデータが全文検索できるようになりました(2012年3月8日) « 国立国会図書館サーチについて” t.co/9s8hzgK4

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posted at 22:02:47

GiGi @gigir

12年3月9日

ニコニコや初音ミクや、最近だとソーシャルゲームについて盛んに発言しているのも目的としては実は一貫している。世間で否定的に印象されているものを理解することで、価値観の変容を実際に体験して欲しいという思いが強くある。

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posted at 21:59:43

GiGi @gigir

12年3月9日

一度真実として受け入れた知識を覆すことは人間の感情としてとても難しい。科学的思考を身に付けるための最大の難関と言っていい。科学的思考を出来ない人を馬鹿と詰るのは間違っている。必要なのは知識ではなく価値観を変容させるような体験を何度も経験すること。

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posted at 21:55:40

うーさー @wooser

12年3月9日

supercellの楽曲が生で、それもお客さんの前で演奏されること自体が初めてだったし、ミクさんの想像を越えた存在感もあって、最後のメルトを聞いてる時に「(ぼくのじゃないけど)夢が現実になる瞬間って本当にあるんだな」と心の底から感じた記憶がある。あの時ミクさんはあそこにいたよ。

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posted at 21:42:30

うーさー @wooser

12年3月9日

今回の大感謝祭もクオリティ極まって大変素晴らしかったけど、ミクさんのライブでいうとやっぱり一番最初の「ミクフェス '09(夏)」の衝撃が忘れられない。

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posted at 21:35:13

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月9日

そういう苦悩が最近見え隠れするのか、無理に馬鹿の振りしないでとかメール来るのか。励まし大変有り難い。馬鹿の振りは処世術でもあり、実際馬鹿でもあり、難しいところ。

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posted at 21:28:02

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月9日

大作家と比べるのも何だが、筒井康隆が常に似たような事をエッセイに書いてたなと思う。芸人がプライベートでどういう扱いを受けるか的な話なのかな。こちとら芸風は自分の為だけに選んでるんで好き放題だが。

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posted at 21:25:59

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月9日

俺の文章の書き方は、軽く見られてなんぼ、頭悪く見られてなんぼなように言葉を選んでいて、だから軽んじられた場合は狙い通りだからいいんだけど、ネット人格とリアルはにたようなもんだけとバックボーンはちがうし語って無いとこも同じだと思われると面倒だし。多少は書き方変えるべきか。

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posted at 21:23:02

山像 @i_yamagata

12年3月9日

無脳症の胎児の人権を保障しようという団体立ち上げて言葉狩りにでも励むか。「考える頭がない」とかの比喩をアレしていく。

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posted at 21:10:03

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月9日

まずはおまえの資格を彼女に問えよ。

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posted at 21:00:26

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月9日

中学生のキャラクター相手に「◯◯と結婚するなら~」という条件文が妄想ではなく思考実験のようなものとして垂れ流される様はなんとも耐え難い光景でありますな。

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posted at 21:00:02

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

あくまでも、これは自分の演出方法のアドバイスで、絶対正しいとかそういう話では無いですので、ご注意を。本来ならコレに、イマジナリー・ラインと絡んだ別の演出方法もありますが、それを言い出すと、今日の仕事が終わりませんので。ただ、投稿者にはひとつの考え方として、参考にはなるかなと。

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posted at 19:58:45

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)で、ラストシーンがこの家の門のシーンですから、1ページ1コマ目に家の全景カットを入れておくと、オチが効いてきますかね。4ページ目と同様、ラストページの4・5コマ目は1カットを2コマに割り、インターフォンから上はリアルに、下はデフォルメにすると、個人的には好みかな…と。

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posted at 19:56:31

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)ラストページの3コマ目から4コマ目のつなぎがもう少しスムーズにして欲しかったかなとか、細かいことを言い出せばキリがありませんが。ラストのコマ、主人公を訪ねてきた友だちのカット、ドラえもんやクレヨンしんちゃんの等身バランスのデフォルメキャラだったら、トドメになるかなぁと。

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posted at 19:52:36

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)マンガの技術は単なる技術としてあるのではなく、演出と不可分一体だと、自分が繰り返し言うのは、この点と関わっています。個人的には、4ページ目以降はもっと斜めのカットを交えて、奥行きのある青年誌的な表現と、正面アングルが多い少女誌的な表現の対比を交えたほうが、いいかなぁと。

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posted at 19:49:12

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)そうでなくても、食卓というバストショットに固定されがちなシチュエーションですから。雑誌連載での『MANZEMI』背景編を見ていた人は、なぜ1点透視図法ではなく2点透視図法から講義したか、応用例として2点透視図法によるタイル空間の技術を次に教えたか、もう理解できますよね?

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posted at 19:45:35

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)姉の世界観と他の家族の世界観の、違和感の衝突というコンセプトのため、4ページ目まではカメラアングルが正面や真横などの固定された物なのは、演出として問題ないのですが、姉や弟の入れ込んだカット(ナメ)をあえて削除しても、できればもう少し斜めアングルでの画面の変化が欲しい所。

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posted at 19:43:09

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)4ページ目は作中の白眉なのでこのままいじらないとして、5ページ目は逆説的に姉をもっとアップに、逆に家族はもうちょっと引き気味にすると、バランスは取れますかね。演出技術としては、コレぐらい押さえて有れば、大学1年生としては文句なしでしょう。これからもうちょっと枝葉の技術を。

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posted at 19:40:02

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)選択肢は、とりあえず2つ。父親の気持ちの引きを演出するなら、ラストのコマ(9コマ目)をもっとロングにする、というのが1つ。もうひとつは、7コマ目の俯瞰の絵を、もっと引いて弟と母親の位置と、姉がいるであろう位置を見せるコマとしてスーパーロングにするという選択があります。

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posted at 19:33:40

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)家族3人の顔アップは映画的な手法(市川崑『女王蜂』で上手く使われていますね)なのですが、そこで母親並びに弟の気持ちの引きを表現するなら、バランスを考えても「時間いいの?」のコマをニーショット以上のロングに引くのは、わりと妥当な演出かと思います。この視点で行けば3ページ目は?

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posted at 19:30:13

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)2ページ2コマ目を主人公のアップに変えたら、その後の家族の驚きのコマは、出来ればもっと引き気味にするか、その後のコマでもっとロングに引いたコマが必要になります。なぜか? コマをロングに『引く』ことで、気持ちの『引き』も読者は無意識に感じ取り、姉に対する異物感を共有します。

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posted at 19:25:23

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)アップとロングのバランスに関しては、最低でもも開き2ページに1回はロングショットを入れたいところです。具体的に言えば、2ページ目の『時間いいの?』と聞く母親のコマは、もっとロングに引きたいところです。これはページ内のバランスの問題だけではなく、演出にも関わってきます。

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posted at 19:21:55

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)少女誌的な表現と逆説的に、男性誌では表情の細かさよりも、動きのほうがより読者に訴求します。歌舞伎で言えば女性誌は和事・男性誌は荒事的なくくりができます(そうでない作品も数多くありますが、一般的傾向として)。食卓という動きが少ないマンガですが、ロングをも少し多めにしたい所。

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posted at 19:18:43

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)そうして見ますと、最期のコマ以外はバストショット以上が続く、非常に少女誌的な表現になってします。作者が女性ですから、コレは当然です。でも、男性誌的表現と少女誌的表現の違和感をより視覚的に見せるなら、ココらへんの差異も。もっと誇張・強調してもいいんじゃないでしょうか?

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posted at 19:15:44

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)微妙な表情、曖昧な表情の中の気持ち、表情の微妙な変化による心の流れを読み取る能力に長けた女性の場合、ともすれば顔の表情の描写が続いて、バストショットからアップのコマが続く生首マンガになりがちです。その視点で『家族喧嘩』を、分析的に、ちょっと引いて眺めてみましょう。

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posted at 19:12:51

平野耕太 @hiranokohta

12年3月9日

さっき俺に起きた悲劇 t.co/qLtY7CVc

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posted at 19:12:20

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)では、青年誌(男性誌といってもいいですが)と少女誌の違いは何か? 技術的な部分は枝葉です。『MANZEMI』でも書きましたが、男性と女性では、微妙な表情の読み取り能力が、女性のほうが優れているという側面があります。ただし、利点は欠点とも表裏一体です。

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posted at 19:09:44

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)蒼の流れは悪くないし、姉の世界観が弟の世界観を侵食する見せ方とかは上手いなぁと思います。で、冒頭部分を以上のように改変したら、あとは枝葉の部分でちょっとアドバイス。まず、この作品は青年誌的な世界と少女誌的な世界の違和感が最大のポイントですから、そこを活かす必要があります。

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posted at 19:06:41

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)作者の絵を最大限に活かすなら、2ページ2コマ目の絵を1ページ2コマ目に配置し、先に書いた和気藹々の風景としてアレンジ。母親が娘を呼ぶ3コマ目に、父親と息子の会話を手書きで入れるという細かさがあってもいいでしょう。そうしたときに、2ページ3コマ以下の沈黙が、より活きませんか?

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posted at 19:01:21

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)で、3コマ目で、2階の娘に早く来るように促す母親のコマを入れて、最期のコマは元の絵と同じく階段を降りる娘の脚のコマで問題なし。ただしコマの左側、断ち切りの部分に柄トーンを貼ることで、日常を破壊する違和感を持った主人公登場の伏線、つまり『予兆』のシーンとして配置します。

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posted at 18:58:07

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)1ページ目は、1コマ目が家の全景、2コマ目が食卓の家族、出来ればココは「途中から始まる日常」の演出が欲しいところです。「…って言うんだぜ、バッカだろ?」「でも吉田くんらしいわ」「ハハハ、父さんも同じようなもんだったぞ」みたいな、文脈はわからないけれども雰囲気を伝えるコマ。

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posted at 18:53:30

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)で、ページをめくった2ページ目に、いきなり断ち切りコマに花やトーンが飛ぶ少女誌的表現と主人公の顔アップが来る演出から、逆算した1ページ目の残りのコマの構成を考える必要があります。『家族喧嘩』というタイトルを最大限に活かすなら、主人公という異物が加わることで壊れる形が必要。

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posted at 18:49:50

ばば @nekokamen

12年3月9日

プレミアム殿堂入りカード:デッキに1枚も入れることができないカード  カッコ良すぎる。強さとは何なのか…

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posted at 18:46:14

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)そこの方針が決まったら、演出を逆算します。最初の1ページ目は、先ずは家の外観は中途半端にトリミングせず、4分の1段か3分の1段を贅沢に使って、青年誌的な高密度の自宅のカットから入って、コマ割りも断ち切り無しのオーソドックスな形にして、タイトルも楷書系でキリッとまとめる、と。

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posted at 18:45:13

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)であるならば、割とリアルな等身バランスの世界を最初に提示して、そこに少女漫画バリバリの絵が紛れ込んでくる違和感と、少女漫画の世界が青年誌的世界に入り込んでくる違和感と、どっちを優先するかという問題があります。自分だったら、前者のほうをお勧めします。

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posted at 18:41:13

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)今はもう、猫も杓子もファンタジー化していて、そこらへんの意識が薄い作品が多いのですが、割と重要です。そのようなフィクションラインと同じぐらい、作品の中のルール……目が顔の面積の3分の1を占めるとか、脚の長さが胴体の2倍の登場人物でもOKとか、最初に提示する必要があります。

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posted at 18:38:23

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)作品作りでけっこう重要なのは、フィクションライン(リアリてョーライン)をどこに設定するか、という問題があります。座った時に惜しいに刺さった針の痛みで飛び上がって天井を突き破る表現が是の作品なのか、針の深さに救急車を呼ばないといけない作品なのか、といいような世界観の問題です。

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posted at 18:35:05

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

承前)作品として、少女漫画的な表現と青年誌的な表現の混合の違和感、というアイデアはいいので、ここを活かそうと思ったら、導入部は少女誌的な表現の導入部から入るよりも、青年誌的な表現から入った方が『異物感』は増しませんか? 最初に少女誌的な絵柄から入ると、インパクトが弱まりませんか?

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posted at 18:32:25

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

大学1年でこのレベルなら、大したものだと思います。ショートとしてのアイデアも悪くないし、漫画ならではの視覚的表現となっていますしね。では、彼女が自分の生徒だったら? 作品の完成度を高めるために、いくつかアドバイスが出来るでしょう。

t.co/wO29MAPO

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posted at 18:28:48

桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai

12年3月9日

これから雑誌などに、『新・パルテナ』ARカードがつく機会があると思います。台紙につく場合、くれぐれもミシン目を手で引っ張って取ったりしないようにしていただければと。ARカードは曲げに弱いですから、ハサミなどでそーっとやさしくお願いします。

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posted at 17:24:14

芝田隆広 @sbttkhr

12年3月9日

ちなみに「アゲ×バン」のアゲは、「アゲハ」であり、「キャバ嬢」ではなく「アゲ嬢」という言葉をフィーチャーしようとしている。この「なんでもあり感」は素晴らしい

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posted at 17:12:11

伊藤 剛 @GoITO

12年3月9日

避難所などに送られた物質が「完全に公平に分配されなければならないから」という理由で無駄に積まれていたという非合理と、なにがなんでもゼロリスクでなければ、という発想の反対運動は、相通ずるものに思える。

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posted at 17:08:06

芝田隆広 @sbttkhr

12年3月9日

倉科遼+秋重学「アゲ×バン」を読んだけど、さすが倉科先生だな…。けいおん部の面々がバンドデビューをするため上京して、その資金を稼ぐためキャバ嬢になるとは……

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posted at 17:07:00

H.イワシタとラカクーニ @iwa_jose

12年3月9日

萩尾望都作品集『なのはな』。濃密。雑誌でずっと読んでいたのですが、あらためてまとめて読んでもスゴい。真っ向から原発問題を扱っていながら、政治的な問題提起やアクチュアリティといった次元のみでなく(そこでみてもバランスのとり方とかスリリング)、物語としての強度があるのには脱帽。

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posted at 15:52:58

紙魚丸 @shlml

12年3月9日

プレデターズの いきなり落下シーンは どのソリッドシチュエーションホラーよりも ソリッドシチュエーションだと思った

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posted at 14:53:16

岩倉 @iwakura

12年3月9日

スト鉄、オンラインで音が一部消し飛んだりする不具合がキツい。やってて気持ち良くないよー! 公式ブログでもなんか「データ通信料が多いからしょうがない」って謝罪せずに修正難しそうなニュアンス出してるし、買おうか悩んでる人は様子見でいいと思います。ゲーム自体は面白いんだけどね……

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posted at 14:45:50

紙魚丸 @shlml

12年3月9日

いまさらだけど これ ものすげー よかった 新刊の儀(改) | 佐藤一間 #pixiv t.co/jxBtL06K

タグ: pixiv

posted at 13:54:07

赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu

12年3月9日

あと、退職金は税率が異様に低いので、殆ど丸ごともらえるのですよ。(翌年とられることもないし) この辺は、長くなるのでメルマガで解説しようかな。

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posted at 13:46:26

赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu

12年3月9日

うちは多額の退職金が出るので大丈夫。「2年以上連載できて、そこそこ売れる」という条件付きですが、保険料を損金算入できる保険を使い、アシ一人につき数百万円の退職金を自然発生?させることができます。 RT @satumagorou その間のアシスタント達の給料はどうなるのでしょうか?

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posted at 13:44:13

たくみ @takumikan

12年3月9日

最近、NDLサーチが熱い。/「インターネット資料収集保存事業(ウェブサイト別)」のデータが全文検索できるようになりました(2012年3月8日) t.co/Bxyy0IeN

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posted at 13:34:06

H.イワシタとラカクーニ @iwa_jose

12年3月9日

『ビランジ』最新号、竹内オサム「〃ストーリー漫画〃なる用語の起源について」というタイトルが気になりすぎる…。送ってもらわないと。 t.co/8UqJnUkA しかし、切手を送って送付してもらう、というのは毎回手間なのだよな。寄稿した方が手っ取り早いので説。

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posted at 13:30:38

ブルボン小林 @bonkoba

12年3月9日

ボンコバの人生相談といえば過去に「シーマン」のサイトでこんなのがあります。相談前の参考にどうぞ。……我ながらいいかげんな回答ばっか。 t.co/JuJeYP8I

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posted at 12:48:58

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

「肌の白いは七難隠す」と言うけれど、漫画だと「画力の高いは七難隠す」と言えるかもしれない。問題は、画力によって隠された七つの難点を、読者に気づかれる前に本人が気づいて、克服のための努力を積むかどうか。得てして、もっと白くする方向の努力を重ねようとする。だいたいがバランスを崩す。

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posted at 12:45:01

ブルボン小林 @bonkoba

12年3月9日

「久々に」ボンコバの方の話題です。新連載やるよ、質問簿集中!→ t.co/t10DSkGI

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posted at 12:29:22

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

プロになれない何か、を考える上で興味深いRT @kentaro666: 水野さんは竹熊が教えた学生の中ではTOP級の画力で、生原稿を見て感激した学生はこの人だけでした。RT @Denno_MAVO: 『マヴォ読切劇場 家族喧嘩(水野清香)』t.co/uNoJYVfM

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posted at 12:25:57

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

面白いのは、CGアニメの地平を切り開いたラセターが、これからはCGアニメの時代だとディズニーがピクサーのマネをして切り捨てたセルアニメを、復活させてセルアニメを知らない若いスタッフに先人の技術をちゃんと学ばせ、その上で『プリンセスと魔法のキス』のような良作を世に送り出した事。

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posted at 12:07:08

ファミ通.com @famitsu

12年3月9日

あのブルボン小林がファミ通.comのブログにて連載を開始 t.co/K8IcmO7j

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posted at 12:00:03

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

@mizpi そういうところは、今は過去の遺産とか実績の余熱で良くても、だんだん腐って行きますね。どことは言いませんが(笑)。マイケル・アイズナー時代のディズニーが正にそれ。で、ピクサーのジョン・ラセターが現場をし切るようになって、DVDスルーの作品までレベルアップ。

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posted at 11:55:02

mirugi/宣政佑 @mirugi_jp

12年3月9日

日本で育って今は韓国でウェブトゥーン作家をやっている方にウェブトゥーンと日本漫画との違いはどう考えるのか、日本では作家デビューは考えなかったのか、韓国での生活などについて聞きたいと思ってる。それに最近のウェブトゥーン規制の動きの話とか入れれば形になるかな。

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posted at 11:53:41

mirugi/宣政佑 @mirugi_jp

12年3月9日

ウェブトゥーン特集では、ウェブトゥーン初期の作家さんにウェブトゥーンというジャンルがどうやって出来上がったか、そしてそれまでの雑誌漫画とどういう意識の違いで作ったいたのか、どういう風に演出の差を考えたのかなど聞いて、

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posted at 11:52:20

mirugi/宣政佑 @mirugi_jp

12年3月9日

そして00年代からの韓国漫画理解に重要な、「ウェブトゥーン」というジャンルの紹介の特集と、すでに2号までの企画が頭の中では出来上がってる。まぁとは言えあくまで一人で作る同人誌だから、限界(まずページの限界とか…)はあるけど…。

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posted at 11:48:32

mirugi/宣政佑 @mirugi_jp

12年3月9日

さっきの韓国漫画事情を説明するムックだが、まずは韓国漫画の区分の話(雑誌漫画、貸本漫画、新聞漫画、学習漫画、ウェブトゥーンなど、韓国漫画の理解には「発表媒体」の区分が重要だという話。「KINO」に書いた内容を膨らませて…)の特集?と、

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posted at 11:46:41

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月9日

ああ、対比で祝いについても書かれてるのかー。読んでみようかな RT @dojinoh_koushin: 「呪いの時代」はオススメの良書です。>「他者への憎悪は身を滅ぼす」内田樹が語る"呪いの時代"を生きる知恵 t.co/nchF1Ef6

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posted at 11:38:25

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

「売れるためにはある程度の妥協も必要」という作家もいる。この「ある程度」を拡大解釈して、本末転倒な事をやらかす編集は多い。良薬は口に苦しだが、それを糖衣錠にするのが「ある程度」の妥協なのに、中の苦い良薬も砂糖に変えてしまう。それでは薬ではなく、キャンディだ。本質が違う。

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posted at 11:36:28

紙魚丸 @shlml

12年3月9日

考察 だいたい物語の視聴者は イントロ10分か それ以前に どういう物語が見たいか決まってる どんでん返しなんかは その範疇でやらないと むかつくだけ かもしれない

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posted at 11:34:34

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月9日

観客動員に繋がった作品がラブストーリーだったからって、ラブストーリーを作れば売れる、という本末転倒な作品作りがはびこる。ラブストーリー部分をホラーとかアクションに入れ替えても同じ。それは経理部や宣伝広告部の発想であって、クリエイターの発想ではない。

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posted at 11:26:19

清水 節 Takashi SHIMIZU @Tshmz

12年3月9日

『ある日どこかで』。現在/過去でKODAK/FUJIを使い分けた撮影はリマスターすべき価値あり。何しろ2012年6月28日午前9時18分は、リチャード・コリアがグランドホテル416号室にチェックインしてから、ちょうど100周年だしね。 RT @darkbo: @umui:

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posted at 09:57:17

伊藤 剛 @GoITO

12年3月9日

「これはこれこれこういう意味なんですよ」と説明をすると、「バカにしやがって!」的な反応をされるのは困ったこと。これは非常によく起きる。自分にも覚えがある。昔、パソコン店の店員にそれでムカ入って怒ったことがある。あのときは申し訳なかった。いまから謝ります。

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posted at 09:22:41

伊藤 剛 @GoITO

12年3月9日

集団による「叩き」はよくないのは当然ですが(されてるほうが、よりかたくなになりやすいから)、ただ「批判」と「啓蒙」と「諭し」と「叩き」と「中傷」の区別がつきにくいのが面倒なことだと思います。@fsxtnkn

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posted at 09:13:25

Fellows? @fellowsmanga

12年3月9日

森薫【SCRIBBLES 3】製作決定! 【SCRIBBLES(スクリブルズ) 3】は森薫が2010年~2012年のあいだに描き貯めた落描きを1冊にまとめた小冊子です。Fellows! vol.23(6月15日発売予定)にベタ付けしますので乞うご期待!

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posted at 08:45:05

ファミ通.com @famitsu

12年3月9日

Valveが教えます:いかにして『チームフォートレス2』は無料になったか【GDC 2012】 t.co/m7fDrvs8

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posted at 07:09:01

田下 広夢@金曜夜はゲームルーム @TaoriHiromu

12年3月9日

【メディア】40代~50代のおばさま方と雑談。新聞を読んで無いと言ったら、自分で情報を選んで読んでると偏るから新聞もテレビも見た方がいいと言われた。必要な情報を主体的に選ぶよりもメディアに選んでもらった方が偏りがなく良いという発想に、情報観のようなものの差を強く感じる。

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posted at 02:58:48

田下 広夢@金曜夜はゲームルーム @TaoriHiromu

12年3月9日

そういう話をすると、昨年の夏ぐらいからSCEさんはPSPでかなり子供を意識した展開をしているんですが、こういったことが長期で考えた時にはマーケットの構成に影響を与えるのかもしれません。

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posted at 02:47:44

田下 広夢@金曜夜はゲームルーム @TaoriHiromu

12年3月9日

ドラクエはある時期から低年齢層をかなり意識しはじめましたね。 RT @M_cchi: @TaoriHiromu @yarjanka
よく言われてる気がしますが
しっかり世代交代の循環を
掴んでますよな。任天堂。
ここら辺任天堂以外は
さっぱりな気がする。
例外がDQぐらい?

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posted at 02:45:45

田下 広夢@金曜夜はゲームルーム @TaoriHiromu

12年3月9日

えーと、詳しく言うと任天堂の持つユーザーの特徴は12歳以下の子供と、30歳以降のファミコン世代に大きな層があるところです。RT @yarjanka: カービィWiiのV字の売り上げの理由って、10月発売だったからすぐ買う派と年末まで待つ派に分かれたのかな? 毛糸

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posted at 02:37:41

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月9日

自分が本当に好きなものは他人にはちょっとお薦めしづらい。嗜好性が強いというわけではなく、単に途方に暮れてしまうのだ。

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posted at 02:28:49

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月9日

稲井稲井『スキマノスキマ』とか、つばな『第七女子会彷徨』とか、もうこういうの! っていう感じ。

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posted at 01:26:10

山像 @i_yamagata

12年3月9日

少女の精神が崩壊しいていくアニメはそんなに好きじゃないです。少女の精神が崩壊していく小説は最高です。精神が崩壊していく小説だったらオッサンでも好きです。

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posted at 01:11:51

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月9日

Vivement dimanche! が遺作だとか、トリュフォーちょっと完璧すぎる。

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posted at 00:59:32

非公開

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ばば @nekokamen

12年3月9日

渋谷コミックステーション、新宿青山ブックセンター(南口2店舗)、紀伊国屋書店南店、吉祥寺啓文堂、渋谷Book1st、吉祥寺Booksいずみ、池袋ジュンク堂あたりは足繁く通ったなあ。中高の頃は通学以上の頻度で渋谷コミックステーションに行っていた #お前らを育てた本屋

タグ: お前らを育てた本屋

posted at 00:53:50

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月9日

『月曜日のユカ』HDリマスターか。ああ、加賀まりこ様がさらにお美しく……。

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posted at 00:49:26

くーりえ @cuttercourier

12年3月9日

箸なんか付けてくれないだろうから、手持ちのインド製スプーンで食べるかなあと思ってたら、フォーク封入されてて日清愛してる。

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posted at 00:45:57

くーりえ @cuttercourier

12年3月9日

まあ食欲はあるので、食って寝て明日までに治そうとコンビニにだけは行ってきました。ビールと適当なつまみと、パンとあと温かいものを食べた方がいい気がしたので、カップヌードルトムヤム味も買ってお湯を差して退店という男子高校生状態。

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posted at 00:44:12

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月9日

あの頃映画シリーズでは加藤泰の『みな殺しの霊歌』とか。あと鈴木清順の『悲愁物語』が四月に出るな。

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posted at 00:43:10

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月9日

おおおおお、『コロンブス永遠の海』『わが幼少時代のポルト』が2in1でDVD化してる! バンザーイバンザーイ!!

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posted at 00:35:56

hatikaduki @hatikaduki

12年3月9日

あー、感想書く時はなるたけ、概要・どこがすごいか・どこが面白いかの3点を分けて書くようにしてる。

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posted at 00:34:44

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月9日

ちなみに、やや申し訳ない気持ちはあるんだけど、地元時代に俺を育ててくれたのはもっぱらブックオフだったり。地方では超ヒット作以外の既刊探しが難しい。きちんと作家棚を出してくれて、高校生の懐事情にも優しかったのが古書店だった。そのおかげで、今新刊ゴリゴリ買うようになってる部分はある。

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posted at 00:34:14

町山智浩 @TomoMachi

12年3月9日

「ボードウォーク・エンパイヤ」というTVシリーズの主役をやってたからです RT @barusukye: @TomoMachi 最近、スティーヴ・ブシェミ 氏を映画でみないのですが、何かあったのでしょうか?

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posted at 00:32:17

鳥酋長 @bird_chief

12年3月9日

ピクシブで着々と増え続けている、日本語版siriの擬人化。そしてこのメガネ着用率の高さ。すばらしい。※URLの検索結果は3月8日に条件を絞ったもの。
t.co/ymzpGAfS

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posted at 00:28:51

伊集院光 @HikaruIjuin

12年3月9日

チンチンから超強い酸が出る酸の助。町中のブロック塀を腐食させたことから追放される。時は流れ、息子酸太のベビーベッドの脚がぼろぼろなっているのに気づいた酸の助は、、、 RT @otenkinori: 伊集院さんに『おチンチンの先から超強い酸の出る親子の物語』を聞かされました。

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posted at 00:24:49

鳥酋長 @bird_chief

12年3月9日

スカイリムはほんと、UO時代から思い描いていた「理想のネトゲ」に近い。王道的なメインストーリーがあるけど、他のクエストやダンジョンもいっぱいで、戦闘に疲れたら武器や薬を作り、たまに町の人にイタズラしたり犯罪をおかしたりできる。のんびりだらだらと、いつまでも遊べるゲームだ。

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posted at 00:23:31

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月9日

あと俺は、缶コーヒー好きなので、利き缶コーヒー出来るぐらいに味がわかった時期がある。コーヒーが好きというわけではない。一番旨いのは、Fireで、あれはそこら辺のコーヒーよりコーヒー味だ。オレンジよりオレンジ味の意味で。あれとくらべると大抵の缶コーヒーは見劣りする。

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posted at 00:15:25

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月9日

営業、完全に作法としてきちがいの振る舞いが求められている観。

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posted at 00:12:25

非公開

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