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地に足をつけたい

@flunky53

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2012年03月10日(土)

しまだ (shimada kiyoshi @mutronix

12年3月10日

「ヒアアフター」は「自分はこうなんじゃないかと思っていることを言語化してしまって孤独になった人たちが、自分のやりかたで生き方を見つける」という話なので、今にあってると思います

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posted at 23:18:34

@blackwater963

12年3月10日

俺自身は全く面白くないけど、面白い人をちゃんと面白く感じる程度の感覚はあって良かった

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posted at 23:16:50

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月10日

何かこわいひとがあの映画のオチに言及して、【「命の大切さ」コースは濃厚】と述べていたけど、たぶんアレ黒沢清『CURE』みたいな感じになるんじゃないかなーと想像。

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posted at 23:12:40

soorce @soorce

12年3月10日

【記事書いた】 コミックビームって、一人オムニバス含め一話完結型作品多いよね、などの話 t.co/1Bv9OnIZ 四コマ誌とかはまた別のベクトルなんだよなー。

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posted at 23:02:40

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月10日

それ母(妊婦)を神聖化しているんじゃなくて、あえてそう言うなら、先生を神聖化しているんでしょ。あとはまあ、性に対するけがれの意識とか。特に男性的な発想とも思えないけど。

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posted at 22:55:31

しまだ (shimada kiyoshi @mutronix

12年3月10日

「ヒューゴ」は「映画ファンのポーズをして泣け!」という内容がよくもあり、あざとくもあり。映画ファンのポーズとは、「シートに深く座って口の前で手の指を合わせて目をキラキラさせる」つまりニューシネマパラダイスの最後のあれです

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posted at 22:44:31

ya53 @ya53

12年3月10日

なんとなく「2巻が出ない」と「2巻で完結」のケースを合わせて、「2巻の壁」と言われている感じ。

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posted at 22:39:10

ya53 @ya53

12年3月10日

大体言われなくても分かっているけども。「KRコミックスは初動が8割→掲載位置が巻末付近へ→2巻が出ない」コースあるある。他のレーベルも推して知るべしと言ったところですか。

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posted at 22:35:41

紙魚丸 @shlml

12年3月10日

自称Mは 大概 他人任せが好きなだけ という 話を 聞いたことが ある

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posted at 22:16:43

昆布茶 @kobucya

12年3月10日

品切れを起こしそうな漫画をネット通販で滑り込みで注文する場合は、bk1かHMVを利用してる。アマゾンは利用者が多いせいか、発送の遅延が怖い。楽天ブックスとJBOOKはアマゾン以上にいい加減で怖い。あくまでも自分の経験に基づいたつぶやき。

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posted at 22:09:04

片貝文洋/KATAGAI Fumihil @fumihilo

12年3月10日

今すぐ読めるメビウス作品 日本赤十字社が配布している「赤十字誕生物語」 t.co/TTIEfPgR これはたった今知ったファイル。故人の足跡の一つを尋ねて。

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posted at 22:06:47

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【公式】マンガ図書館Z @Manga_Z_

12年3月10日

フランス バンド・デシネの巨匠、メビウス(Jean Giraud)さんが亡くなられたと… t.co/9afqqS4k ご冥福をお祈りします。

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posted at 21:26:00

イソムラ☆ベイベー(魔法のスター♪) @donadona_No5

12年3月10日

アルザック 宮崎駿、大友克洋、松本太陽が憧れたアートコミック t.co/1TMTPpAH
DVD「メビウス アルザック・ラプソディ」予告編 t.co/cNiOjmfZ
メビウス・アート・パフォーマンス t.co/wEGIufC0

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posted at 21:17:24

島田英二郎 @asashima1

12年3月10日

妙な言い方になるが、極めて質の高いフィクションも、ノンフィクションと同じ役割を果たす部分があると思う。作り話なんだけど作り話じゃなくなるっていうか……。

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posted at 21:06:36

島田英二郎 @asashima1

12年3月10日

確かにノンフィクションは事実を伝えるためのものだろうけど、ちゃんとした?ノンフィクションって、同時にフィクションの要素もあると思う。読んだ人にフィクションを読んだときと同じ効能を与えるというか。

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posted at 21:06:17

島田英二郎 @asashima1

12年3月10日

どんなに記録を残す手段が増えても、時代のフィジカルな空気感ってのはそう簡単には残せないんだろうな、と思う。文献資料、映像も大事だけど、やっぱりクオリティの高いフィクションほど時代のリアリティを伝えるものはないと思う。

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posted at 21:05:42

島田英二郎 @asashima1

12年3月10日

そういえば今の若い世代が「あしたのジョー」読んでてつまずく? のは少年院でジョーが豚に乗って脱走しようとするシーンなんだそうな。そこでなんかあまりの時代差を感じて挫折するんだとか。そうなのかあ……。自分、東京育ちですが子供のころ近所に牛小屋があったよ。

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posted at 20:51:12

NJSLYR SAIHOSO @njslyr_r

12年3月10日

◆ニンジャスレイヤー再放送◆約15分後◆
「寄ってらっしゃい見てらっしゃい!ニンジャスレイヤー第一部再放送がもうすぐだ!ニンジャがネオサイタマで?キル!イーチアーザー!そこだ!やっちまえ!コーラは?ポップコーンは用意したかい?さァおいで!」
◆3月10日21:00から一時間弱だ◆

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posted at 20:45:11

島田英二郎 @asashima1

12年3月10日

そう言われてみれば、俺も親父、おふくろから戦争の話散々聞いて、ある種の実体験めいたリアリティを感じているのかも。子供にもことあるごとに伝えようとはしてるけど、彼らは知識としては持ってくれても、やっぱり現実感はそうは持てないだろう。

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posted at 20:32:54

島田英二郎 @asashima1

12年3月10日

昔ある人が「池波正太郎の小説には、現実に江戸時代を生きてた人が書いたのと同じフィジカルなリアリティがある」みたいなこと言ってた。”その時代”を現実に生きてた人から一、二世代あとまではその時代のリアリティが残る、みたいな話だった。

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posted at 20:32:28

泉信行 @izumino

12年3月10日

転校生のみゆきはプリキュアがなくてもクラスメイトと一人ずつ友達になっていた気がするけど、れいかさんの変身回の締め方は「プリキュアのおかげで友達が増えた子」のように描かれていたような感触がするから趣深い

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posted at 20:15:35

泉信行 @izumino

12年3月10日

プリキュアに選ばれる理由がよくわからないようなスマプリだけど(歴代では学園の対極的なスター二人→樹にちなんだ運命の再会→夢があるから?→モテる親友同士→血筋の継承とか→心のト音記号)、運命論的には、友達を大事にしてる子というより「これから大事にする子」を選んでるようにも思えたり

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posted at 20:12:24

ベデくん @BD_kun

12年3月10日

スクイテン先生の新作が色々とすごいベデ・・・!今回は『闇の国々』とは別で一人で描いてるみたいベデが、なんかとんでもない事をやってるベデ!! t.co/A0344iPA t.co/BV19yDSj

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posted at 20:09:05

ゴロウ @bookseller56

12年3月10日

出版社が作る帯に「当店のイチオシ!」と書いてある理由が未だにわからない。

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posted at 20:07:11

芝田隆広 @sbttkhr

12年3月10日

t.co/8iawQZRn 昨日ツイートしたけん玉の「TK16 master」だが、TKが「Technical Kendama」の略だったとは……

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posted at 20:02:43

泉信行 @izumino

12年3月10日

「ぶっちゃけありえない」から始まったプリキュアは使命が日常の副次的なものとしてあつかわれがちだけど(描写量の比重ではなく、心掛けのセッティングにおいて)それぞれ「普通の女の子がヒーロー活動に巻き込まれる」過程の説明への工夫が伺えて比べると面白いですね

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posted at 19:52:21

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月10日

やよいちゃんが顕著だけど、「自分達がプリキュアでありつつもプリキュア的なものに憧れて戯れる子供たちでもある」という角度なら、スマプリのカジュアルさ(あんまり大仰にスペック高い子がいない)は腑に落ちるかも

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posted at 19:32:31

平野耕太 @hiranokohta

12年3月10日

メグちゃんが一番エロいんすよ。キューティーハニーよりだいぶエロいんすよ。

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posted at 19:30:22

紙魚丸 @shlml

12年3月10日

平成生まれを ひどいめにあわす同人誌まだ?

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posted at 19:27:19

ニカイドウレンジ @R_Nikaido

12年3月10日

そういや、先日言ってた「あぐらのときに膝の上に置けるクッション」だけど、すごくちょうどいいものが池袋LOFTで見つかった。直系55cmで、すごく軽くてマシュマロよりやわらかいやつ。体の形に合わせて変形するからすごくフィットする。すげえ安心感。「フワリ ラウンドクッション」っての。

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posted at 19:27:08

泉信行 @izumino

12年3月10日

今更だけど、Ustで言ったようにカヲルくんとシンジくんの関係がピングドラムだとしたら、ももかを失ったたぶきくんこそが「カヲルくんはもういないんだ」と凹むシンジくんのポジションなんだけどそのCVが石田彰さんなんだなあ

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posted at 19:26:14

平野耕太 @hiranokohta

12年3月10日

コロスケ「はじめての忠」「君と忠」 キテレツ「武士だなー」

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posted at 19:23:09

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月10日

とりあえずここ1年はシリーズ構成としての赤尾でこ(三重野瞳)株爆上げな1年であったよ

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posted at 19:21:50

泉信行 @izumino

12年3月10日

改めて思いますが、一年ものアニメのシリーズ構成としては最高レベルのものを見させてもらっている気になるプリティーリズムです

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posted at 19:21:08

泉信行 @izumino

12年3月10日

今週もプリティーリズム盛り上がる一方ですね。Aパートでショーが入った回は後半すごいんだろうなあと身構えていましたが、Bパートだけで古いタイプの主人公のストーリーを描き切った。昔の社長がちゃんと時代遅れのファッションなのが細かい。そして主人公を継ぐ主人公としてのりずむちゃんの存在感

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posted at 19:17:44

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月10日

特典のことはそれはそれで事実として触れればいいけど、批判のためにするアングルでそれを言い過ぎると今度はあの映画自体がリピートさせる力をもってる事実が隠れそうでこわいなとは思う

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posted at 19:07:26

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月10日

けいおん映画の特典によるリピート促進って、それ自体を批判/擁護で二値化してもあんまり意味ないよね。「具体的にどれくらい効果があったのか」「映画の作劇のほうにもまた見たいとリピーターを促す要素はあるかないか、あるとしたらどんなものでどんな程度だったか」で包括的に検証しないことには

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posted at 18:53:20

スパ帝 @verdamil

12年3月10日

有利な側が一瞬で敗北するという形で逆転を実装してはいけない。それは積み重ねの否定である。そうではなく、実際には僅差なのにあたかも大差の様に見えるという仕様が良い。例えばメックアリーナの2アウトは撃墜一歩手前に見えるが、実際には耐久力を半分失った程度である。

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posted at 18:47:26

紙魚丸 @shlml

12年3月10日

「ばかうけ」の このどうかしてる美味さは何なの ちょっとこれ 依存症寸前だよ…

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posted at 18:06:23

紙魚丸 @shlml

12年3月10日

自分が エロマンガで 女の子が攻めに回るやつが好きなのはたぶん 性行為によって発生する責任の所在を うやむやにするためかもしれない と 思った

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posted at 18:00:21

紙魚丸 @shlml

12年3月10日

口腔断面図は やはり やりすぎ感があるな 18禁 t.co/uYFqh1Wj

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posted at 17:52:09

GiGi @gigir

12年3月10日

ファクトとフィクションは相反するものではない。ファクトをベースに組み立てられた物語はそれをフィクションであると明示しても人の心を揺さぶる。薄っぺらな思い付きで組み立てられた物語はファクトであるように装飾してもそれは透けて見える

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posted at 17:39:34

紙魚丸 @shlml

12年3月10日

64のコントローラー 最初 「っだよこれぇ!?」 って思ったけど なれたら けっこう なじんでたな

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posted at 17:24:15

紙魚丸 @shlml

12年3月10日

セガサターン大好きだったけど LRボタンの ぺこぺこした感じは 割と腑に落ちなかったな

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posted at 17:22:49

紙魚丸 @shlml

12年3月10日

ゲームハードの優劣がどうこう ってのは まぁ しょうもない争いだとは思うのだけど (社員じゃねぇし) しかし PSのコントローラーはやっぱり嫌いなのであった ボタンかたいし 十字キー ばらばらだし

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posted at 17:18:58

紙魚丸 @shlml

12年3月10日

フェラチオのさー 断面絵さー ちんこのシルエットだけならまだしも 口腔断面図までかきはじめると ちょっといかんきがしてきた

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posted at 17:10:52

紙魚丸 @shlml

12年3月10日

映画「転々」が 好きな人と 好きを共有したいけど したところで なんだ なので 一人で見て 一人で感動する

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posted at 16:51:38

紙魚丸 @shlml

12年3月10日

結婚 を 題材にした作品はだいたい 「おまえら 結婚っていう行為にまいあがって 誰と結婚するとか その先に何が待ってるか とか ちゃんと考えてんの?」 的なテーマになりがちなイメージ

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posted at 16:24:31

島田英二郎 @asashima1

12年3月10日

それにしても最終選考はほんとに毎回面白い。漫画家志望者じゃなくても見れば面白いと思う。ドーム借り切って一般公開してやるっての一時マジで考えたんだけど、やっぱやってみようかな。シーズンオフならそんなに高くないような……

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posted at 16:23:05

島田英二郎 @asashima1

12年3月10日

つまり新人さんは、自分が描こうとしている原稿は、そのままではまず余分な要素がかなりあるものと考えていいってことでしょう。中身はかなりいけてるのに整理があまりに足りないって理由で評価を落とす作品がいかにおおいか。次回OPENは5月31日締め切りです。

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posted at 16:22:52

島田英二郎 @asashima1

12年3月10日

たとえば35ページの作品に対して”22”と書き入れてあったら「この内容なら22ページで描くべき」ということ。どれも「なるほど!」という数字でした。8割の作品はページ数使い過ぎ。ぴったり適正ページで描いてるのと、2ページ少ないってのがあった。あと2P要素がいるってこと。

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posted at 16:21:29

島田英二郎 @asashima1

12年3月10日

MANGA OPEN最終選考やりました。審査員は東村アキコ先生と「グラゼニ」原作者・森高夕次先生。森高さんは今回が初めてだが、各候補作に点数だけでなく「適正ページ数」も書き入れてくださっていたのが斬新だった。

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posted at 16:21:00

ねもと章子(別PN「抄堂たく」) @nautilus_n

12年3月10日

@Molice 「デパートの中の泉にすらコインがいっぱい沈んで…」あれはトレヴィの泉半分、銭洗弁天半分?という気もしますが。日本人の八百万信仰を感じる微笑ましい光景だなと(^^)。余談ですが私、彼の地へ二度参りましたが二度とも清掃中で、水のないトレヴィの泉しか未だ観て居りません。

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posted at 15:57:33

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

12年3月10日

昭和の風景と言えば……泉や池に、トレヴィの泉のマネ(の割には後ろ向きにならない)をして硬貨を投げ込む人たちは今もいるのだろうか。昔は、デパートの中の泉にすらコインがいっぱい沈んでいましたよね。

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posted at 15:45:30

あれっくす @NStyles

12年3月10日

出版とか放送に関わる人でもあの気仙沼デマを肯定的に捉えている人がちらほらいて、「へぇ、じゃああんたの会社ではあのクオリティのフィクションでもお涙頂戴ストーリーとして受け入れるんだぁ」と思ってしまう。

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posted at 15:41:53

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こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月10日

めてお氏と茗荷屋氏を(事実上)飼い殺し、ユーフォーテーブルを(実質的に)拘束している菌糸類を許さない。

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posted at 14:35:26

紙魚丸 @shlml

12年3月10日

ばかうけ うますぎて 健康を害する恐れがあるんだけど…

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posted at 14:09:34

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月10日

乙女妖怪ざくろも心洗われる一作だったなあ。

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posted at 14:01:35

白潟(入渠中) @_imaki

12年3月10日

いぬぼく1話が何度みても良い(2話以降に進めません)

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posted at 13:59:56

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月10日

絵を描くにせよ小説を書くにせよその大部分を支えるのは労働に違いがないので、そこに苦を感じないひとは根本的に労働に「向いている」んだと思う。

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posted at 13:00:58

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月10日

「ここで描かれてるWebは2.0じゃなくて1.0なんですよ」ってオモシロすぎる。太田Jは名物編集者ではなく見世物編集者だね。

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posted at 12:54:14

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月10日

やりおる >「逆転ニート」 t.co/aqcBqoJN

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posted at 12:51:21

カルタ(@大阪) @crow20v3

12年3月10日

2chまとめサイトの「○○な曲教えて」のページが全再生できるFirefoxアドオン「Bulk Player for YouTube」がお気に入り。

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posted at 12:50:22

SUKEBENINGEN @sukebeningen

12年3月10日

例えば自分は『近代』『現代』『ハイコンテクスト』の定規をそれぞれあてて、そのブランドの批判性強度をチェックするが、ホワイトマウンテニアリングはたぶんデザイナーはハッキリ言語化してないだろうけど無意識に理解してる。なので、それぞれに態度、返答を服から読み取りやすい。

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posted at 12:23:53

紙魚丸 @shlml

12年3月10日

エロマンガ 絵的には ちんこでかく描きたいが でかくしすぎると なんじゃそりゃぁ!? になるし 整合性が低くなる が ちいさすぎると おもしろくない ここらへんのね さじかげん

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posted at 12:19:35

SUKEBENINGEN @sukebeningen

12年3月10日

アート知らない人が考えるアートな服がマークルビアンやスズキタカユキで、ホワイトマウンテニアリングみたいなのが本当はアート(厳密には美大でアカデミズムやった人がファッションにアート(ハイデザインまで含む広義の)想定した批判性強度まで理論武装した服)となる。ユーアンダスタン?

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posted at 12:13:21

SUKEBENINGEN @sukebeningen

12年3月10日

デュシャンの泉にアウラ的なものを期待する人とか。/まずウンザリするのはキチンとアート学んでない人は自分の勝手なアート感をコンセンサスとして議論しかけてくる。土台の擦り合わせとして何度も質問し言質取らなきゃならない。これさえ永遠に終わらない。そりゃマイクケリーも絶望して自殺するよ。

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posted at 12:07:23

奥村めい @okume

12年3月10日

AKBのアニメは20歳以下、特に中高生のAKBに興味が無いアニメオタクが食い付くのか気になる。彼等と絡みたい、彼等を叩きたい訳でなくあまりオッサンだけで盛り上がるのもナンだよなってだけだけど。

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posted at 11:16:07

奥村めい @okume

12年3月10日

AKBのアニメのプロ声優のチョイスに巧いなと思う。綺麗どこの若手声優にするとAKBファンと声優ファン同士がぶつかっていたかなと。今までAKBにあまり興味を持てていなかった中堅声優ファンも取り込めそうだし。

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posted at 11:03:33

伊藤 剛 @GoITO

12年3月10日

これがシリアスな状況だからこそ生き生きとする、というのならば良い。それは人間のポテンシャルだから。

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posted at 10:23:39

伊藤 剛 @GoITO

12年3月10日

先程の連投、そろそろ「デモではしゃいでるヤツなんていない」「原発事故が嬉しいわけないだろう」という反発が来るんじゃないかと思う。不安や恐怖とともにある高揚、これを奇禍として悪を倒せるという期待は、やはりあるんじゃなかろうか。

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posted at 10:20:20

白潟(入渠中) @_imaki

12年3月10日

νガンダムがサザビーの頭部を殴打するシーンは初見ではわりと許せなかった記憶がある。富野アニメを系統的に見たあとだと納得感あるけど。

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posted at 09:36:56

白潟(入渠中) @_imaki

12年3月10日

ロボットアニメでクロサワやるとナデシコ劇場版みたいなのになるはずだよなあ、とか

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posted at 09:31:18

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月10日

(気仙沼の嘘メール)人が死んだ嘘話を嬉々として広めたいという精神が嫌らしい。背景に本当にたくさんの悲劇があるのにだ。それをいい話だから良いんだというのもだ。どうしても反感を覚える。

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posted at 09:21:54

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島国大和 @shimaguniyamato

12年3月10日

ゲームの仕組みを語るときに自分の感情は邪魔。理解しててなづけた上で距離を置くべき。そんなものよりユーザーテストでデータ拾ったほうがリアル。だが作家性のない物語に感動できないように、作家性のないユーザーテストだけのゲームに驚きはない。そこのせめぎあいを明確にするために、まずは排除。

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posted at 08:48:38

伊藤 剛 @GoITO

12年3月10日

真に社会に表現がコミットするのであるのならば、単純な「カウンター」の身振りに終始してていいのか? と思う。これは、根っこのところでロックやパンクを愛していて、愛し続けていたいと思っているぼくにとっての自問自答でもある。

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posted at 08:47:40

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月10日

ちなみに自作ゲームはデバグで100週回ったあとだったりして、対戦でもなければゲームとして楽しむのは無理だったりするが、対戦だと自作ゲームぐらい面白いものない。

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posted at 08:43:48

伊藤 剛 @GoITO

12年3月10日

でもね。喜ぶなよ、はしゃぐなよ、とは思う。毎日のように東海アマや誰やらのデマをRTしているミュージシャンなどを見ると、一方で不安におののきながら、他方で、震災はカウンターカルチャー復興ののろし、くらいに心の底では思ってるんじゃないのか、と思ったりもする。

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posted at 08:41:54

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月10日

ちなみに、自分で作ったゲームは楽しく遊べるよ。エロは無理。邪念が入りすぎ。 / “創作者は自分の創作で性的快感を得れるか:島国大和のド畜生” t.co/7GJKkFgd

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posted at 08:41:26

未識魚 /中川譲@ C102(8/13・ @mishiki

12年3月10日

「この目で見るまで信じられない」というタイプが手品のタネを見抜けたり詐欺師のトリックを暴けることはあまりなく、「この目で見ようが説明されようがオレ様の認めないものはダメだ」という、己の頑迷さの表明でしかなかったりする。

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posted at 08:40:28

伊藤 剛 @GoITO

12年3月10日

現実に、もうどうしょうもなく、目の前にある事態に、地味に、淡々と、対処しなければならなくなった。もっとも、好むと好まざるとにかかわらず、そんなものが強いられたことが不条理なのは当然だし、だから怒るなと言ってるわけじゃない。その「怒り」を表現に向けるのもいいと思う。むしろ自然だ。

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posted at 08:40:11

伊藤 剛 @GoITO

12年3月10日

「反体制」の身振りを基盤に、放射能への恐怖と、原発への嫌悪を励起していればよかったのが、現実に「いま、ここ」にある事態に対処しなければなからなくなった。もっと強い言い方をすれば、カウンターカルチャーの枠内での反原発は空想的でよかった。でも、そんなことは言ってられなくなった。

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posted at 08:35:49

伊藤 剛 @GoITO

12年3月10日

カウンター~サブカルチャーの枠組み、「大人はわかってくれない」式の若者文化の枠組みは、とうに無効になっていたと思うんだが、冷戦が終わり、革命思想が潰えたのち、反原発はカウンターの重要な拠り所だった。しかし、事故が身近に起きてしまった以上、それはパラダイムを変えざるを得ない。

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posted at 08:32:51

伊藤 剛 @GoITO

12年3月10日

みなさん面白い方だし、いいひとだと思うんですよ。実際、事故前にはたのしくお話ししていたわけだし、今後もたのしくお話しできるとは思っている。だけど、カウンターカルチャーという、常に体制に反対し続けることを根幹に置く枠組み自体は、もう信じられない。ちょっと寂しいけど、仕方がない。

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posted at 08:30:27

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

12年3月10日

昨日の発表会とかVITAのラインアップに対する批判つーのを見ていると、要は有名大作の続編がないと文句を言うってことが本当に良く分かる。しかも有名大作の続編があれば、今度は続編ばかり、とか文句言うんだから、本当に始末に終えない。

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posted at 08:29:05

伊藤 剛 @GoITO

12年3月10日

デモ自体には賛否はない。行け、とも行くな、とも言うつもりはない。有効な局面はあるでしょう。ただ、デモにかかわるすべてを肯定するのはおかしい。控えめな言い方をするけれど、傍で見てて、わーい」となっていませんか、と思うことは時折ある。

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posted at 08:26:27

伊藤 剛 @GoITO

12年3月10日

事故後の早い時期の都内のデモで、サウンドシステムを積んだ車が環七を塞いでたのを見てテクノ関係のあるひとが「感無量だ。日本でこんな光景が見られるとは」と言ってた。ぼくがカウンターカルチャーは終わったな、と思った瞬間だった。ああ、このひとは原発事故があって嬉しかったんだと思った。

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posted at 08:23:49

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月10日

CCさくらでふたなり化はかなり見かけたけど男の娘化ってのはまた筋が違うんだろうか……? これは勉強の余地があるな

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posted at 06:41:48

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月10日

きのうTLで「かつて新しいプリキュアが始まると前年のプリキュアは女児たちに“終わったプリキュア”として玩具やなりきりを敬遠されてしまっていたがオールスターズ以降ふたたびすべてが現役になった」という話を見かけてそういうこともあるかと感じ入った

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posted at 06:37:01

泉信行 @izumino

12年3月10日

おかっぱだからかな…って考えるとりりちよさまもそうだけどまんますぎて意外性は低いかな

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posted at 06:31:02

泉信行 @izumino

12年3月10日

pixivに「男の娘  青木れいか」というタグで絞込みが可能であることを知って人類の想像力に戦慄している

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posted at 06:29:01

泉信行 @izumino

12年3月10日

ああ、まさに「他者」と「了解可能性」についての問題なんだな>呪い、カテゴライズ

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posted at 06:06:54

泉信行 @izumino

12年3月10日

"「呪いの言葉」は、人を記号化したり、カテゴライズしたり、一面だけを切り取ってその人の全体を表してしまう言葉です。" / “「他者への憎悪は身を滅ぼす」内田樹が語る"呪いの時代"を生きる知恵 - 日刊サイゾー” t.co/SbVxLYWQ

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posted at 06:04:51

伊集院光 @HikaruIjuin

12年3月10日

風来のシレンです。 RT @kakumash: @HikaruIjuin ゼビウスのご返信ありがとうございました。ちなみにスーパーファミコンだと、なにかありますか?僕はパイロットウイングスです。あの浮遊感が印象的でした。

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posted at 05:47:34

伊集院光 @HikaruIjuin

12年3月10日

ゼビウスです。 RT @kakumash: @HikaruIjuin 一番印象に残っているファミコンソフトはなんですか?僕は光栄の蒼き狼と白き雌鹿ジンギスカンです。小学生にはオルドが刺激的でした。

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posted at 05:40:39

山像 @i_yamagata

12年3月10日

2番目に好きな漫画家のエッセイ漫画は、単行本化もされていないマイナー作ですが「堤抄子の人間化計画」の「テトリスは何の目的もなく必ず死んで終わる」とゲームの本質を喝破するシーンです。

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posted at 04:47:57

山像 @i_yamagata

12年3月10日

施川ユウキ先生の、筒井康隆が好きだと言ったら「あんなもの全然ダメだ文学じゃない」と言われて脳内で必死に反論をこねくり回してる、というシーンは漫画家のエッセイ漫画の中で最も好きなシーンですね。

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posted at 04:44:24

伊集院光 @HikaruIjuin

12年3月10日

難しいですねえ。ベタですが、たんぽぽで。個人的な思い入れの作品は別ですが。 RT @King_Fountain: @HikaruIjuin 伊丹作品で伊集院さんが一番好きな作品は何ですか?僕は10作全部好きですが、強いてあげるなら、子どもの頃から見ていた「スーパーの女」が好きです

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posted at 03:59:15

伊集院光 @HikaruIjuin

12年3月10日

奉仕は嫌いじゃない、義務は好きじゃない。 RT @sekiguchi_katha: @HikaruIjuin 座右の銘などありましたら、そっと教えていただけますか?

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posted at 03:58:25

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月10日

『serial experiments lain』がうわさ話からはじまる、というのは重要だよなあ。この作品が古びない(いまだ有効である)理由の一つ。

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posted at 03:00:19

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月10日

議論が完全に後者へと足を踏み入れている(のに当人がそのことに気付いていない)場合、「観て/読んで批判しなよ」と声をかけるのもまた一種の優しさだと思うが。

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posted at 02:40:05

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月10日

観/読まずに批判できる程度のことをわざわざ観/読んでからすることはまた、観/読まないと批判できないことを観/読まずにすることと同様に無惨ではある。

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posted at 02:32:09

田下 広夢@金曜夜はゲームルーム @TaoriHiromu

12年3月10日

【文章のコツ】オリジナリティは、おおむね自分の目の前にある。遠くの景色はみんなが同じように見えるけど、自分のすぐ目の前は、それぞれ違うものが見えている。

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posted at 02:13:54

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月10日

映画はルポルタージュじゃないんだが!!?

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posted at 02:10:23

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月10日

自分で言っといてなんだけど、「恵まれないチンコ」っていいフレーズだな。「非モテ」の下位互換として流行らせたい。

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posted at 02:02:35

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月10日

あと、尾玉なみえ先生の作品に羽海野チカ先生がカバーイラストを提供したことに対して「見よ、このノブレス・オブリージュ!!」って帯を付ける講談社さんセンス良すぎて噴いてしまう。 t.co/Gt2vXIrZ

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posted at 01:55:59

くーりえ @cuttercourier

12年3月10日

遅い晩飯のあと、盛り場を通って一回戻る。おねえちゃんがポール掴んでクネクネしてる店がいっぱいあるんですけど、ハイスクールなんとかほど気合いの入った作画じゃなかったですねー。

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posted at 01:51:24

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月10日

こんなんあったわ。 :BLが『女の話』として語られること、あるいは『現実逃避』という批判について t.co/Zs6osyQ4

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posted at 01:04:55

非公開

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posted at xx:xx:xx

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月10日

なんで(現在形の)「百合」が男性向けってことになってるの。

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posted at 00:49:47

非公開

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posted at xx:xx:xx

安倍吉俊/yoshitoshi ABe @abfly

12年3月10日

パースや構図など、画面の演出法を徹底的に解説された良書 Methods―押井守「パトレイバー2」演出ノートレビュー | お絵かき速報!萌え絵上達法 t.co/jX5EYqHL

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posted at 00:48:10

非公開

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山像 @i_yamagata

12年3月10日

アレって正直語る人用だと思う(無責任)。冗談めかしてこんなことt.co/AhcgQkM7仰る方もいますが、私は漫画のスキマ的な技巧の作例は本気でビフォー/アフターの良し悪し分かんない。

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posted at 00:43:41

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月10日

これって噴飯ものじゃないか。 【自らのジェンダーロール(以下GR)に疲れたオタクは、異性だけの世界を夢想することで、その重荷から逃れようとする。ボーイズラブの歴史が古いのは、女性のGRのほうが、男性のそれに比べて顕在化しやすかったからだ】

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posted at 00:41:31

ゆとりのT-10 @arabaki

12年3月10日

ゾーマをフェラしても闇の衣の防御力で全然勃起しないはず。

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posted at 00:26:51

非公開

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三浦沙良 @saramiura

12年3月10日

さすがの鋭さで『バナナブレッド~』の本質をずばり書かれてますね。 RT @minminsaka: 川上未映子がブログで書いた大島弓子の書評はすごかった。t.co/rQmea2Ja #この人の書評がオススメ

タグ: この人の書評がオススメ

posted at 00:17:54

hatikaduki @hatikaduki

12年3月10日

ファンを安心させる事は必須ではないが、達成出来ていれば美徳とみなされる。忍殺日本語版はそのへんゆきとどいてるな。 #njslyr

タグ: njslyr

posted at 00:11:54

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月10日

TLを遡らずに最新のツイートに反応してPOSTするのキケン……(後悔)

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posted at 00:05:34

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