地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年03月16日(金)
甥っ子は塾だった。「帰ったら途中からでも第9地区見るよ」ととんでもないことを言ったので「ライアーゲームだって途中から見たら台無しだろ!」と言ったら納得してもらえた
タグ:
posted at 22:21:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
こないだ甥っ子が見たいっていうから映画版のライアーゲーム見たんだけど、演出がすんげーベタだったなー。連れ去られた先の廃墟が完全に国内なのに足下でサソリがうごめいて不気味感を出してきたり、種明かしのときにゆっくり近寄ってすれ違い際に耳打ちするスゲーかっこいいやつやってきたり……
タグ:
posted at 21:05:25
俺は素人時代にTownsde2D格ゲー作っていて、当時としてはかなり多いアニメパターン数だったんだけど、ああいうのやるにはツール作ってそれからチマチマ手作業で圧縮パズルしてたわけだけど、楽しかった。そういう無理の通し方。
タグ:
posted at 20:37:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
俺は、「神は細部に宿る」と思っていて、そういうところが楽しい人なので、荒削りだが面白いゲームというのは遊ぶのは好きだが作りたいとは思わぬのだよなー。むしろ、荒削りでつまらねぇけど、ごく一部にすげぇ気合入ってる。みたいなのが好きで、ごく一部にすげぇ気合を入れれるような環境がホスィ。
タグ:
posted at 20:33:06
「シルバーサーファー」っていう洋ファミコンゲーの曲で衝撃を受けた。なんて分厚い音を鳴らしやがる。これが「ゲゲゲの鬼太郎」と同じ機種なわけがない! 一体何者が作ったんだと思ったら「ソルスティス」の人で納得した。あれもマジですげーもんな。 t.co/KgWnaPbl
タグ:
posted at 19:59:01
分かった!例の気仙沼で亡くなったメールの女の子の話、どこかで見たことあるな…そうモヤモヤしてたけど、アレってOSたんコピペだ!っていうかパクった? t.co/NHJgrCso
タグ:
posted at 19:16:42
吉本隆明も、90年代に入って急速に輝きを失ったなぁ。かつては吉本恐怖症とでも言うべき空気があったこと自体、今の三十代以下にはピンとこないのかも。大学時代、ベルリンの壁崩壊からの一連の共産主義幻想崩壊の時期に重なったのは、運が良かったのか悪かったのか。
タグ:
posted at 17:59:07
ゲッサンも三周年とかで色々仕事増えて今月まじやばい!実家行く予定キャンセルして今月は無駄なく働くぜ!単行本出たらどちらもどうぞよろしくです!!短編集収録予定は週サンに載せて頂いた「CATCH&THROW」とゲッサンの読みきり「素敵な面倒さん」とあとは同人で出してたやつです。
タグ:
posted at 17:45:27
ボーイズラブが規約に触れた?:米AmazonがDigital Mangaのアカウントを停止処分に - 電子書籍情報が満載! eBook USER t.co/7Kj5pqi8
タグ:
posted at 17:08:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
脅迫とかにならない限り、個人が思想信条を主張してAmazonと対話を試みたこと自体は止めようがないんだから、失望すべきはスジ通ってないクレーム通したAmazonだよ。
タグ:
posted at 16:53:13
お宝!!没エロネーム「最悪の椅子」 t.co/VHXxtrJc #postor
t.co/l8d19KCpが始めた新サービスでエロ同人漫画の没ネームを100円で販売してみました。
タグ: postor
posted at 16:48:14
ある立場から見て筋が通らないクレームってのはどこにでもあるだろうけど、ルール上で筋が通ってないものは突っぱねるのが原則よね。それ、あっさり飲んじゃったのは正直ガッカリ。そりゃ大量のクレームに対応するより扱いやめる方がコスト的にベターなんだろうから、けしからんとは言わないけどさ。
タグ:
posted at 16:40:26
仮に本当に言われてるとおりクレームが多数あったことが取り扱いやめたことの根拠なら、Amazonは寄せられた声に何らかの妥当性があると判断したってことでしょ? 筋の通らないクレームじゃないと。違法でないはずのものを扱ってるのに、そのことにAmazonが後ろ暗く思ってるんじゃないさ。
タグ:
posted at 16:35:33
でもね、ロリ関係に関して言えばヒステリックな物言いとか抗議が出ること自体はもうある程度織り込み済みであることで、もちろんそれはそれでいちいち反論していかなきゃいけないんだけど、今回の件で言えばどっちかっていうと「Amazonさん、何をもって扱いやめたの?」って方が大きい。
タグ:
posted at 16:33:02
思想信条はもちろん自由だし、法で許された範囲内で何を嗜んでももちろんいいんだけど、例えばタバコ嫌いの人の目の前でこれ見よがしにタバコをふかせば嫌がられるよね?それは、法で許されたとかどうかでなくて、マナーの問題。無用な軋轢はできるだけ避けたほうがお互い幸せだよね。
タグ:
posted at 16:04:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
安田弘之「寿司ガール」1巻。すごい! 線が実に美しいんだけど、それは包丁さばきみたいなところ。核心は変幻自在な見せ方。次々出てくる寿司ガールの味付けも握り方も全部違う。同じパターンを二度使わない職人の技に驚嘆した。安田さんはこんな繊細なマンガ描く人に見えないんだけどなあ(笑)
タグ:
posted at 15:02:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ぼく自身は、共同幻想論、マス・イメージ論はいちおう「目を通している」という程度で、到底「読んでいる」とは言えない。言及されている山岸凉子の作品とつきあわせて検討したことはあるが、それを「読んだ」とは言わないだろう。
タグ:
posted at 14:40:42
真綿で首を締められるように規制が強化されると煽る向きもあるが、社会全体としては、基本的に性表現に寛容な方向にすすんでいるのは間違いない。ただ、ちょっと今この瞬間だけの話をすれば不景気で殺伐として他者に対して不寛容な態度を取る人が増えていることは否定出来ない所ではある。
タグ:
posted at 14:07:11
何度でも言うが「アレがダメならなんでも禁止にできてしまう」という言説には組みしない。殺人ですら、一定の範囲で許容される社会というのはありうるし、実際にある。結局は社会全体の合意のもんだいでしかない。
タグ:
posted at 13:56:13
私は自主規制は是で、法による規制は全面的に反対という立場を取っているので純粋な規制反対派からは嫌われがちなのだが、刃物を突きつけて従えというのと、せいぜい口論のうちに納めて妥協するのとでは、意味合いが全然違うよね。法は刃物。それを持ち出さずに済むならそれに越したことはない。
タグ:
posted at 13:20:28
この世で一番強い影響力を持つのは物理的な暴力で、その暴力を背景にしているから近代国家は強い。で、法律は、特定の対象には暴力を振るっていいことにしてしまう許可証なわけです。暴力の許可証である法律より、エロマンガの方が人間への影響力が強いだって? そんなマヌケなことあるわけないがな。
タグ:
posted at 13:17:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
件のLO女どっかで見たことあるな……って思ったけど、思い出した! 「とくに何も考えず武器を売ってたけど、まさかそれが殺人に使われてただなんて! 裏切られた!!!」とか言い出したアイアンマンのトニー・スタークみたいだ!
タグ:
posted at 12:51:56
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
(承前)あと、初期のいわゆる「二段階転向論」を含む転向をめぐるいくつかの論考は、自分にとって、戦前・戦中の子供向け物語漫画とそれをめぐる当時の知識人たちの発言を見る上での一つの重要な目安になっている。改めて、吉本隆明氏のご冥福をお祈りします。(連投終わり)
タグ:
posted at 12:35:28
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
(承前)と言っても、僕も『言語にとって美とは何か』は何度も読もうとして挫折してる。でも蓮實重彦の『表層批評宣言』で同書について触れられている部分を読んだとき、ああ、夏目房之介の表現論の原点はこれだなと思った。なので、いずれまた挑戦したい。(続く)
タグ:
posted at 12:33:03
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
(承前)その文脈から吉本に関心を持った場合、彼が直接にマンガやアニメやロックを論じたものより、『言語にとって美とは何か』、『共同幻想論』、「日本のナショナリズム」などを読んだ方がいいと思う。(続く)
タグ:
posted at 12:28:46
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
(承前)夏目房之介、渋谷陽一、それから大塚英志。この三人に多大な影響を与えているというだけでも、日本の大衆文化やサブカルチャーと呼ばれる領域に関心のある人にとって吉本隆明は無視できない存在だと思う。(続く)
タグ:
posted at 12:18:26
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
吉本隆明氏の逝去について、夏目房之介氏 t.co/1TbHO5Ea と渋谷陽一氏が t.co/soVTPgNU それぞれブログで触れている。(続く)
タグ:
posted at 12:16:27
ジバン挿入歌の『GOYOだ!』の歌詞「悪の掃除は引き受けた ウェルカム 歓迎 バイオロン 手柄は誰かに譲っても ゆずれやしないぜ戦いは 見えないかマクシミリアンが こいつがうなれば一件落着」って温厚なジバンがバトルフリークの狂人みたいで最高
タグ:
posted at 12:06:59
でもボンボンは他の雑誌と比べてガンダム、ロックマン、ウルトラマンとか、出来合いのヒーローを掘り下げるような作品が多かったから、読者の志向がオタクっぽくなるのは仕方ないとは思う。
タグ:
posted at 11:45:10
きがつくと眼鏡キャラばっかり描いてるので やばい 眼鏡作家 みたいなレッテルがはられると 眼鏡をかかないと 「っだよぉ!眼鏡じゃねぇじゃん!」 って思われる…
タグ:
posted at 11:35:13
前も書いたけど、昔ラジオでまだバリバリの王子様キャラだった及川光博が、DJの女性から「及川さんの歌詞には吉本隆明の影響が見られますよね」と言われて「ベイビー!よく気付いたね!」と声を張り上げているのを聞いた事が、おれにとって最もビビッドな吉本隆明に関する思い出です。
タグ:
posted at 10:43:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ポケモンというぐうの音も出ないほどの名作を目の当たりにしても「おのれコロコロ…」という風な複雑な気持ちを片隅に置きつつ楽しみ、メダロットがちょっと流行れば「流石ボンボンさん!」と全力で持ち上げるひねくれ者がボンボン読者(偏見)。
タグ:
posted at 08:29:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
台湾版のToLOVEる裏表紙のあらすじ文で「Hな」が「H的」とまんまな訳されてるそうな。へー > 漫畫で中国語! 「H」は台湾でも通じた! 台湾版『To Loveる』 t.co/psDBbBli
タグ:
posted at 03:28:45
さっきの料理マンガについては、単行本だからかレジでビニールカバーを付けてくれるサービスがあって感心してたんですけど、あとでそれが本に直接セロテープで留めてあることに気づいてちげーよそうじゃねーよわかってるようで全然わかってねーと思った。
タグ:
posted at 03:11:53
小説の表紙絵を見ると、男子向けはマンガアニメというよりゲーム系の絵柄。女子向けは少女マンガ絵で男女の恋愛もの。腐の気配はなし。あと面白かったのはティーン向けの詩コーナーがあって、一ジャンルとして確立してるっぽかったこと。
タグ:
posted at 02:42:56
プーケットの書店で棚見て回って思ったことを忘れないうちにメモ。マンガは大量にあるけど日本か韓国の翻訳が大半。一方ラノベというかティーン向け小説の隆盛著しく、棚面積で拮抗してる。ざっと眺めわたした限り翻訳は見当たらないので、国産サブカル人材はこっちに集中してるのかも。
タグ:
posted at 02:38:37
呈示された情報は蓄積され、次に呈示される情報を規定する。小説がはじまる前なら何をどのようにでも書けるような気がするのに、ひとたび書きはじめるや否や書けることはどんどん減っていく。ゆえに小説は時間芸術たりうる、という。
タグ:
posted at 02:38:17
筒井康隆『残像に口紅を』では章が進むごとに使用できる文字が減っていくのだけど、これは読者が小説を頭から順番に読んでいく、という慣習を前提にして書かれている。まあ、近代小説というのはそういうものなのだけど、この小説はそういう制度の手前にわざと立っているわけだ。
タグ:
posted at 02:29:27
ドグマ95だってなんか恭しく掲げているから気になるだけというのもあるし、映像ならともかく小説で実際に何かを禁欲して書いたところで読者はなかなか気付かないとは思う。
タグ:
posted at 02:22:33
[孤独のプリキュア] プリキュア映画を見る時はね 誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ (家族連れに挟まれて)独りで(いっしょに踊ってしまいそうな自分を抑えて)静かで(妄想は)豊かで…
タグ:
posted at 02:19:14
評論文における引用がしばしば読み飛ばしても構わない(支障がない)のと同じ意味で、その手の回想は読み飛ばせてしまう。「ここで回想入りまーす」という号令だけがあれば十分なわけで。
タグ:
posted at 02:05:06
一人称小説にあっても語りと視点が一致することは決してないのだけど、回想だとそれが容易く一致しているかのように見えてしまう、というのは問題かも知れない。回想で描かれる時間を現在に従属する時間だと判断して読む程度のリテラシーが大方の読者に備わっているであろうという……。
タグ:
posted at 01:57:22
また「いかにもありそうに思える、ショッキングな話」がRTされてきましたが、「いかにもありそうに思える話ほど疑えの原則」に基づき、RTしません。「被災関係者からきいたメディアでは報じられない衝撃的な話」という枕で語られています。
タグ:
posted at 01:47:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
スピルバーグ『戦火の馬』もトー『高海抜の恋』も、結局どちらも物語の力を信じてるところに、「空気感」だとか「リアル」だとか「共感」だとかに力を注ぐ若い監督の映画が足下にも及ばない、観客の腹に響く面白さがあるんじゃないか。とにかく来期の授業はプロット磨かせよう。
タグ:
posted at 01:06:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
プロフェッショナルの努力問題といえば、ある絵描きさんから聴いた言葉で「才能あるんだねって言われると、水面下の水かきを晒さずに済んでるなとガッツポーズ取りたくなる」というのがあってタフだなあと思ったw エンターテイナー気質が強い人だったからかな、客に忖度させるのをいやがってた
タグ:
posted at 00:45:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「水で洗ったくらいで放射線値が下がるんなら除染は簡単」にもかかわらず、「水で洗って値を下げて公表している」と言われると、一瞬「そうなのか!?」と思ってしまうのはなぜなのか。不安を感じているがゆえに怖い情報のほうに飛びついてしまうひとの「ツボ」を突くのは上杉隆氏の"才能"なのか。
タグ:
posted at 00:34:41
地震きてないのに あ 地震か!? って 思うやつ を 地震酔い というのに ひどく違和感を感じる ファントム地震シンドロームならわかる 車酔いも 二日酔いも 3D酔いも なんかきもちわるくなる症状なのに 地震酔いだけ 浮いてる
タグ:
posted at 00:09:00