Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

地に足をつけたい

@flunky53

Favolog ホーム » @flunky53 » 2012年03月24日
並び順 : 新→古 | 古→新

2012年03月24日(土)

シミヅ(鎌田) @shimiz_mckendiz

12年3月24日

児童漫画誌からホビー少年誌>承前余談)年少層の遊びメディアを主眼に据えたコロコロ的メソッドに対し、オタク的リテラシへの階梯に繋がる『卒業』しないジャンル世界の視野を伝えたのが「ボンボン的なるもの」だったように思う。後者が雑誌盛時を過ぎて後、ガンガン等他誌に継承されたり途絶えたり…

タグ:

posted at 23:56:49

ヒグチ @yokoline

12年3月24日

一昔前のホームページの「無断リンク」とTwitterの「非公式RT」は似てる気がする。どちらも、情報の流通経路がコントロール出来なくなるのが嫌われる理由か。

タグ:

posted at 23:55:30

三沢文也 @tm2501

12年3月24日

「JSが…」に限らず、僕ぐらいのレベルになると、表紙とあらすじで8割方の完成度は見抜けます。こちとら変なアニオタや萌え豚と違って、映画も小説も漫画も全部嗜んだ上で、その知識で「これがいい・あれがいい」って同人誌やアニメを推薦してる。だから、圧倒的にダメなモノぐらい見抜けます。

タグ:

posted at 23:48:06

シミヅ(鎌田) @shimiz_mckendiz

12年3月24日

読書:最強ジャンプ4月号(集英社)>続2)あと、特に関連商品は無いぽいのに、何故かトイ/ゲーム感(『ゴッドロット』なるサイコロタワーとか)な展開を備える「ビーストサーガ」 t.co/Epu9wSLQ が面白すぎる。色々なベクトルで漫画・ホビー児童誌の要件を整えてきた

タグ:

posted at 23:45:28

白潟(入渠中) @_imaki

12年3月24日

なお、なのはMOVIE 1st THE COMICSにおいては半顔を血に染め右目も流血で塞がった状態で逆転のSLBを放つなのはさんを見ることができ大変に燃える。アニメでもやればよかったのに。

タグ:

posted at 23:41:40

白潟(入渠中) @_imaki

12年3月24日

とにかく大量の流血を見せるあたりが車田マンガみたいであるな、シンフォギア。セラムン以降の戦闘少女アニメが『星矢』あたりから継承し損ねていた部分、かもしれない。

タグ:

posted at 23:40:58

シミヅ(鎌田) @shimiz_mckendiz

12年3月24日

読書、ホビー:最強ジャンプ4月号(集英社)>続)同誌出自のコンテンツ/連載漫画も順調にペースを作ってる。「超速変形ジャイロゼッター」 t.co/DHjewjHU はスクエニ提携作、ゲームはDQモンスターバトルロード後継作ぽい…又は『車が変形するプリティーリズム』?!

タグ:

posted at 23:35:38

ヒグチ @yokoline

12年3月24日

本を同時進行で読むと思わぬシンクロが起こることがあります。今回の津原泰水『バレエ・メカニック』とリチャード・ブローディガン『アメリカの鱒釣り』はどちらも、人の精神と都市との関係について書かれており、お互いがお互いを解説し合うので、楽しい読書だった。

タグ:

posted at 23:35:16

シミヅ(鎌田) @shimiz_mckendiz

12年3月24日

読書、ホビー:今更時期だがバトスピのプロモ主目的で最強ジャンプ4月号を買ったなど。前回購入時から更に漫画コンテンツの充実が進んで、かなり評価UP。;創刊時メインだった本家ジャンプ作品のジュニア/SD版も、内容がこなれ独自色出したり段階に。ロック・リー版ナルトのアニメ化報には驚き…

タグ:

posted at 23:25:24

白潟(入渠中) @_imaki

12年3月24日

シンフォギア4話。「だが、この残酷は、私にとって心地いい!」と来た。アニメか特撮か音声つきゲームぐらいでしか発声されなさそうなセリフだなおい。これが癖になるのである。

タグ:

posted at 23:12:51

y2k000 @y2k000

12年3月24日

「シグルイ」の、あの残酷というか、まあ、理不尽だよね、をいささか常軌を逸したレベルで愛する私でございますが、「エグゾスカル零」にはいまいち食指が伸びないのである。多分、「シグルイ」は社会レベルで理不尽を生み出すことで残酷が輝いたのに対して、エグゾスカル零はそうでもないからかな。

タグ:

posted at 22:42:55

Хаями @RASENJIN

12年3月24日

罵倒・卑語表現がやたらに豊かなロシア語について面白い論文を見つけました。「ちんこが冷蔵庫で寝泊まりした」「ちんこを打ち込む」……「ちんこ叩け」が「どうでもいい」てのはどういう由来なのかしらん。t.co/D3bMEM6F

タグ:

posted at 22:24:03

桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai

12年3月24日

敵の頭上に出る「▼」は、射程に入っていると表示されます。ためがたまった時、ダッシュをしている時などに「▼」が出る範囲が変わるのは、その時にボタンを押せば出る攻撃に応じて変動しているからですね。なお、▼の色は所属軍を表しています。冥府軍は紫、無所属は白など。

タグ:

posted at 22:13:28

桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai

12年3月24日

『新・パルテナ』ゲーム中に神器の性能を知る手がかりはいろいろありますが、主なところは3つ。おドールの説明文、射撃場、ザコ敵の上に出る「▼」マークです。射撃場は装備時の「ためす」でも入れますが、間合いによる攻撃力の変動なども一目瞭然です。

タグ:

posted at 22:11:13

リンドウ @rindoh

12年3月24日

今日のプリリズ、客席からあいらに声掛かるシーンから先はもう最後まで泣きっぱなしだったけど、これ観ても「テニプリは最高のギャグ漫画です」的な感想を言ってるやつがいるんだろうなー、プリリズはテニスほどメジャーじゃなくて(俺個人的に)助かったなー、とかそんなことを思ったよ!

タグ:

posted at 22:07:44

鳥酋長 @bird_chief

12年3月24日

TRPG的名言「それ俺聞こえる?」

タグ:

posted at 21:52:57

大間九郎 @ohma_crow

12年3月24日

ナチュラルに他者との壁を越える勇気を持っていたら、それはすでに勇気とは言わない。勇気とはリスクを持ち、理解し、それでも前に出ることを言うのだ。ナチュラルに感情の波なくリスキーなことを行うのは武勇ではなく蛮行であり、蛮行をナチュラルに行う人間を我々はメンヘラと言う #メンヘラ論壇

タグ: メンヘラ論壇

posted at 21:52:55

紙魚丸 @shlml

12年3月24日

なにがどうおもしろいのだ と 聞かれると困るのだが ぼくはおもしろいと思ってる これどっかの出版社が文庫にして出してくれねぇかな t.co/vos6Yc0F

タグ:

posted at 21:51:03

泉信行 @izumino

12年3月24日

そろそろブログ更新せんとなーと準備してるところでした。あと、 t.co/o6OYtYvN ←これもぼくとしては引っ張り出したいなと RT @gigir: ふと思いついていずみのさんの赤松健論を読み返したりしている。 t.co/GaMrwwS8

タグ:

posted at 21:44:48

大間九郎 @ohma_crow

12年3月24日

その繋がりを、努力を、勇気を、鼻で笑う行為は糞にも劣る、生きている価値すら感じない。生きていることは生きているだけで苦痛であり、苦痛がゆえに挑戦であり、挑戦がゆえにすばらしいのだ。その根源的価値すら分からずに他者を笑うなど怒りが湧きすぎて吐きそうだ。#メンヘラ論壇

タグ: メンヘラ論壇

posted at 21:37:55

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月24日

TVで放射線に対して街に全員で戻るか、街を捨てて全員で移住するかの話をしているが。街がコミュニティであるなら土地に縛られる理由はない。運び出せない財産、たとえば土地、仕事、があるなら話は変わる。これは人によって違うので、全員帰宅、全員移住なんてのが既に無理。

タグ:

posted at 21:31:46

大間九郎 @ohma_crow

12年3月24日

世界はクズと糞でできてる。悲しみは朝靄のように体を包み、憎しみは重力のように体を縛りつける。これに打ち勝ち他者と関わることは簡単なことではない。呼吸するようにできる人間もいるだろう、だが大半は身を切るようにして話け、卑屈に笑い、媚びてでも繋がろうとしているのだ。 #メンヘラ論壇

タグ: メンヘラ論壇

posted at 21:28:31

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月24日

『空が灰色だから』は連載が始まるときに油断というかナメてたところがあったのを反省してる。この作風でオムニバスだとすぐに球種が足りなくなるんじゃないかと思ったら全然そんなことなかった。あるいは描きながら開拓しているのかもしれないですが、とにかくリーチする範囲がかなり広い。

タグ:

posted at 21:27:57

しまだ (shimada kiyoshi @mutronix

12年3月24日

「知ってる知ってるー」で映画見ると、マーラーのしょむない映画にもおちょぼ口でふむふむ言わんといかんからなー。同じような理由で、プレイにゲーム外の「常識」を使わせるものが好みじゃない。ポケモンとか。

タグ:

posted at 21:26:38

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月24日

森 秀樹の漫画で駿河御前試合を描くというもの。シグルイで15巻かかった話が70ページそこそこで終わる。原作にはこちらが忠実。子連れ狼で定評のある画なので時代劇感ハンパない。

タグ:

posted at 21:25:41

大間九郎 @ohma_crow

12年3月24日

人間は総じてクズだが、自分がクズであると認識し、他人もクズであると認識して、それでも価値ある繋がりを持とうとすることが、コミュニケーション能力であろう。クズである自己が他者と関わることを怖れるのは当然の心理である。この心理なくして他者と関わる人間はクズを越えて糞だ。#メンヘラ論壇

タグ: メンヘラ論壇

posted at 21:20:07

大間九郎 @ohma_crow

12年3月24日

自己の価値をコミュニケーション能力と考えることは間違いではない。ただコミュニケーション能力のために自己価値を捨てたら価値ある人間ではなく、ただのゴミに成り下がる。 #メンヘラ論壇

タグ: メンヘラ論壇

posted at 21:13:42

大間九郎 @ohma_crow

12年3月24日

男のリア充の心理は基本メンヘラビッチに通じる。友達が多い、何人とセックスをした。誰とでも仲良くなれる。これはパーソナル確立のために他者との繋がりを用いるため、パーソナルは自己の中にない。パーソナルは自己の中にあってこそのパーソナルであり他者の中にはない。#メンヘラ論壇

タグ: メンヘラ論壇

posted at 21:09:35

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月24日

行儀の悪さと即物的なリスクにズレがある場合というのがある。ブログから画像を転載されてあずかりしらぬところで拡散されるのと、画像URLへの直リンクで爆発的にアクセスが流れ込んでサーバに負荷かかってブログが仮死状態に陥るのとどっちがマシかというのはなかなか悩ましい。

タグ:

posted at 21:00:50

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

泉信行 @izumino

12年3月24日

しゅごキャラ、ある親御さんから聞いた話で、あむちゃんに影響されてオリジナルのしゅごキャラを何体も創作して(あむちゃんの四体よりは多くしたいらしい)、きれい好きのしゅごキャラにキャラチェンジするごっこ遊びを通じて掃除しない子だったのが掃除するようになった、という話が凄くほんわかする

タグ:

posted at 20:30:53

y2k000 @y2k000

12年3月24日

別に安いものばっか欲しいわけじゃねーのよ。まー、サービスとディストリビューションについては、昔から前線に身をおいてたのでそういうin→exの流れについてはこだわりがありすぎるだけかもしれねーんだけど。

タグ:

posted at 20:30:17

道満晴明 @dowmansayman

12年3月24日

料理の9割にごま油使うんで、正直もこみちのことを何とも言えない

タグ:

posted at 20:28:01

y2k000 @y2k000

12年3月24日

このあたりは、知り合いの文具屋なんかは、高いペンを注文する→純正リフィルや、ペン先、インクのリストをくれて、サジェッションをしてくれるので、別に値段気にせずに買ってる。気持よく金を払うってのはそういうこと。

タグ:

posted at 20:27:21

y2k000 @y2k000

12年3月24日

そんなんされるから、ネットで買っちゃうんだよねー。行っても欲しい本がなければ、なんのための本屋なのかと。

タグ:

posted at 20:25:53

紙魚丸 @shlml

12年3月24日

シックスデイズをかりてきた 州知事の映画では ターミネーター2に次いで好き ラストアクションヒーローもすてがたいが

タグ:

posted at 20:23:48

y2k000 @y2k000

12年3月24日

「デラシネマ」5巻が売ってない地元の本屋ども。リアルに殺意が沸くレベルである。

タグ:

posted at 20:23:35

y2k000 @y2k000

12年3月24日

「愚者と愚者」:マイノリティがマイノリティであることを立脚するための方法論として、引き続き性と暴力が表出するんだけど、「裸者と裸者」みたいな悲壮感が減ったので、「おちゃらけてる」と取られかねない危うさが楽しい。

タグ:

posted at 20:22:44

y2k000 @y2k000

12年3月24日

「愚者と愚者」面白い。が、「裸者と裸者」の海人編でみせた成り上がりストーリィを期待すると結構肩透かしを食らう。どっちかっつーと、すでに戦後処理の話である。

タグ:

posted at 20:20:29

泉信行 @izumino

12年3月24日

→「誰かのために」を自分の役割として担う立場に就いたことが成長なのだろうと思う。ラグランジェでいうジャージ部魂にも近いかもしれないなあ

タグ:

posted at 20:11:06

泉信行 @izumino

12年3月24日

プリリズ12話をBGVに。あいらの成長っていうのは(最初からなんでもソツなくできて挫折しないから即物的なものはないんだけど)、流されやすい性格だから、「誰かのために」求められる形で夢を与える仕事や仲間の世話焼きをしていたのが、受け身で「やらされる」「やらせてもらう」のではなく、→

タグ:

posted at 20:10:24

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ゆとりのT-10 @arabaki

12年3月24日

プレイヤーの人数と目的の数が比例してないのが問題ではないかしら。

タグ:

posted at 19:52:15

泉信行 @izumino

12年3月24日

演技力のすごさを表現する言葉が尽きてしまったので、長瀬優也を称える専用の称号を創ることになった人類の図。 THE STAR 24 #the_star_jc #jcomi t.co/UBgLqRJT そう…今週のプリティーリズムが行き着いた世界ですね

タグ: jcomi the_star_jc

posted at 19:51:31

ゆとりのT-10 @arabaki

12年3月24日

協力系ボードゲームは突き詰めるとソロゲームになってしまって、そのゲームの「協力」部分を楽しめるのは初心者しかいない。あの手のゲームは「超個体ゲーム」と呼ぶのがいいのではないだろうかと思った。

タグ:

posted at 19:49:27

泉信行 @izumino

12年3月24日

→なので緊張しないためのイメージトレーニングというものを考えてみると、いかに緊張するシチュエーションでも「命に危険のある野生ではない(巣の中や見晴らしのきく空間のイメージ)」と言い聞かせることや、「お腹が空いたから料理しよう」と同じ感覚で「苦/快」を再処理することだろうと考えてる

タグ:

posted at 19:26:33

泉信行 @izumino

12年3月24日

→大事なことの前に心臓がバクバクしたり、声がうわずったりしてしまうのは、本能が「野生動物に襲われている」状態と勘違いして、筋肉と神経をスタンバイさせているかららしい。それが一般に「緊張する」と言われる反応なのだけど、社会生活で逃走or闘争のスタンバイをする意味は何もない→

タグ:

posted at 19:22:38

泉信行 @izumino

12年3月24日

→人間社会における「自己を不完全にする状況」は複雑なので、例えば上司に怒られるかもしれない、大勢の前で恥をかくかもしれない、という社会的リスク(→苦)を、野生動物に襲われるかもしれないという肉体的リスク(→逃走or闘争)と区別できず混同してしまう。→

タグ:

posted at 19:18:37

泉信行 @izumino

12年3月24日

脳科学で考えられている、情動の快/苦システムは、ホメオスタシスに基づいた本能である「空腹という不完全な状態から満腹という完全な状態へ移行しようとする力」の延長であって、そこに「命の危険」は関わらないから逃走or闘争反応による緊張や肉体への過負荷は本来不必要なのだけど、→

タグ:

posted at 19:14:47

泉信行 @izumino

12年3月24日

岸田秀さんが言うように、人間は本能が壊れた動物であるわけだけど、野生動物時代の逃走or闘争反応と、それより高レベルな情動の快/苦システムがときに混線してしまうことが正常な活動の妨げになっているのではないか、という仮定で自分の内面を色々見詰めなおしている最近

タグ:

posted at 19:06:37

泉信行 @izumino

12年3月24日

片岡さんは、沢城さんとも昵懇で、高森さんとは同棲するし、プリリズではLISPだし、職場での共演者との関係が濃密?になりやすい縁があるようで。一年モノの仕事の方が多いという、最近の女性声優としては珍しい環境のせいもあるんでしょうが

タグ:

posted at 19:00:34

泉信行 @izumino

12年3月24日

高杉さん家は、勝手な先入観として、最初は「町のお弁当屋さんの娘の話」だと思っていた秘密。実際は二人暮らしのアラサー男子とJCが慣れない弁当作りを工夫する同居漫画。『進撃の巨人』が野球漫画だと最初勘違いしていたのと近いタイトルミスリードだったと思う(近くない)

タグ:

posted at 18:52:59

重信康(公開用) @k_shigenobu

12年3月24日

なお当時の伝奇バトルものにおいて「美男美女わんさか」「凄い力に覚醒」「師匠の下で修行(師匠が美女であることも多々あり)」「召喚獣でバトル」「凄いアイテムの奪い合い」「男装/女装」「実は凄い人物の血縁」「どんどん増える仲間」などの王道はすでに大量に存在しました。

タグ:

posted at 18:50:02

泉信行 @izumino

12年3月24日

ああ…なるほど。片岡さんは、マイメロのときも沢城さんと深いつながりを感じていたそうだし、てぃんくるで「あかりちゃんによって変化した沙羅」と完全に同化してたし、役に入り込んで「作中での出会い」を大事にする方なんだなあと改めて>RT

タグ:

posted at 18:46:23

重信康(公開用) @k_shigenobu

12年3月24日

しかもこれ、かの泉鏡花や江戸川乱歩も大いにハマってたようで、現代に連綿と続く伝奇ものの系譜がこうしてあるわけですね。

タグ:

posted at 18:35:35

重信康(公開用) @k_shigenobu

12年3月24日

『快刀乱麻』新規NPCの、土蜘蛛で男装美少女、幻術使いで大友宗麟の遺児(姫)という属性過積載な白縫若菜姉様ですが、恐るべきことに1800年代の超人気ライトノベル『白縫譚』ほぼそのままです(原典では蜘蛛精に教わった幻術で戦う主人公)。しかもライバルキャラは女装美青年。江戸時代凄ぇ!

タグ:

posted at 18:33:51

加藤よしき @DAITOTETSUGEN

12年3月24日

誰か俳優のダニー・トレホの人生を映画化してくれ。麻薬密売と武装強盗で逮捕され、刑務所のボクシング大会で優勝。出所後にコカイン中毒者の為の更生プログラムで映画関係者と知り合い、脇役でデビュー。そして2010年、主演作が全米でヒット。こんな面白い題材を放っといて良いんですか?

タグ:

posted at 18:25:57

長崎行男 @Kameari_Kanata

12年3月24日

青葉さんの代わりに、僕が書いておきます。
みおん様の「私、生まれた!」は、アフレコ本番一発勝負の片岡あづささんのアドリブです。
この一年、ご本人は結構悩まれていたようですが、第45話以降は完全に「みおん」に成り切っていましたね 。
故に、お任せ!
#prettyrhythm

タグ: prettyrhythm

posted at 18:14:23

紙魚丸 @shlml

12年3月24日

劇場版アフロ田中のHP キャストの経歴ばっか紹介してるけど そんなの知りたい奴が勝手にウィキで見ればいいんじゃねぇの? 劇中どういう役なのかをもっとプッシュしてほしいが… なーんか なーんか なーんかなー なんか やだなぁ  原作はすげーおもしろい

タグ:

posted at 16:59:01

泉信行 @izumino

12年3月24日

ああ、そういえば RT @rindoh: @izumino 審査員のキャラデザはサマークイーンカップが初出だったと思います。ティアラカップ時に「シルエットだけでファッションセンスやばい」と思ってた審査員がデザインついて実際やばかった、という記憶があります。

タグ:

posted at 16:54:32

泉信行 @izumino

12年3月24日

審査員のキャラデザはいつが初出だったんだろ? あれも今週が初めて絵になったのか。あと、描かなくてもいいことだけど、12話であいらとりずむに妨害をした選手たちも、あの会場のどこかで「キャラデザ」が与えられていたらいいなあ、と思いました #prettyrhythm

タグ: prettyrhythm

posted at 16:46:54

泉信行 @izumino

12年3月24日

演出のクレジットは二週続けて青葉さんだから、同じ演出家の仕事でこの違い。ほんと、細部まで徹底してるんですね。 #prettyrhythm

タグ: prettyrhythm

posted at 16:42:44

泉信行 @izumino

12年3月24日

先週のプリティーリズムをチェックしてみたら、春音一家が座ってる周囲のモブが虹色シルエットのモブなんですね。家庭ドラマ中心だった先週に対して、観客にスポットのあたる今週はワンカットも虹色モブは描かれなくて、みんなに顔がある。#prettyrhythm

タグ: prettyrhythm

posted at 16:41:20

道満晴明 @dowmansayman

12年3月24日

のび太のアニマル惑星読んだけど、動物たちを助けた神様の正体とか裏山開発の件とか解決してない部分が多くてモヤモヤする

タグ:

posted at 16:13:47

紙魚丸 @shlml

12年3月24日

美術手帳の新人アーティストさんいらっしゃい みたいなコーナーで 学生のころはセックスしかしなかったわー、まじセックスしかしなかったわー とか言ってるやつは 作品の出来はさておき はやく落ちぶれろ

タグ:

posted at 15:55:50

泉信行 @izumino

12年3月24日

"「確かにこれはオレがやらないといかんなあ」とまだ1巻しか出ていない原作本を読んで思いました。" おお、4年前?からすでに監督はアニメ化を想定していたのか… / “アニメ質問状:「モーレツ宇宙海賊」 スペースオペラを今の技術で - M…” t.co/kea9Nbuc

タグ:

posted at 15:50:17

泉信行 @izumino

12年3月24日

あんまりアニオタ臭さがしないというか、子供(ガキ)っぽい、ジュブナイルっぽいものは個人的な好感が上がる傾向もあって、Anotherも少年少女のドラマとしてシンプルに楽しんでるところがあるかも

タグ:

posted at 15:27:53

泉信行 @izumino

12年3月24日

今期のアニメで一番評価してるのはプリティーリズムだけど、単純に好きなのはハイスクールDD。デキがいいなと思うのはモーレツ宇宙海賊。共通点は、じっくり話数をかけるシリーズ構成が的確に成立してるところか

タグ:

posted at 15:21:28

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

泉信行 @izumino

12年3月24日

プロの漫画家さんは漫画理論を読んだ時にだいたい「忘れたい」と仰いますし、逆に教えたい相手がいる場合なら興味深そうにされる。つまり、どちらにせよ「実践(作る、教える)」に結びついたことに関心があるタイプの人が職業としての漫画家をされてるんじゃないかと

タグ:

posted at 15:02:41

めるり @merli

12年3月24日

菊地成孔に対する最大のdisはTwitterで見た「名前の四文字全てがアナルを連想させる」だと思う

タグ:

posted at 14:06:28

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

長崎行男 @Kameari_Kanata

12年3月24日

音チェックのつもりが泣いてしまった。
「プリズム笑劇場」のせいもあり、アフレコ現場は笑いが絶えない。
なのに、ダビング&オンエアーでは泣かされてしまう。
映像、演技、音が重なり合って、最高の状態になっている。
この作品に関われたことに感謝!
#prettyrhythm

タグ: prettyrhythm

posted at 13:47:47

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月24日

ちげぇんだよ。「ガノタはこれが好きなんだろ?」+「作り手もこの辺は好きなんだよ」というのがいいんだ。一方的とは限らぬ。>ガンダムUCの「ガノタはこれが好きなんだろ?」って空気 - ガンダム速報 t.co/Di7ERVmu @gundam2chさんから

タグ:

posted at 13:40:37

泉信行 @izumino

12年3月24日

THE STAR読者はプリティーリズム見てほしいし、プリティーリズム好きはTHE STAR読んでほしい。あとハチワンダイバーとかねじまきカギュー好きな人ともたぶん相性のいい作品。カレイドスターや曽田正人の昴との共通点は言うに及ばず

タグ:

posted at 13:33:02

平松禎史 @Hiramatz

12年3月24日

[ジャパコンTV新OP]音楽の星憲一郎さんも豊富な引き出しから新OPに最適なイメージを引き出してくれたと思う。ステキです。

タグ:

posted at 13:21:24

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月24日

したたかに、したたかな感じを隠すというか。同じことを岡田斗司夫が言うとどれぐらい色が変わるか。(よくもわるくも)

タグ:

posted at 13:18:32

芸術新潮 @G_Shincho

12年3月24日

芸術新潮4月号「大友克洋の衝撃」本日発売につき、公式HPも大友特集のものに更新しました。目次やインタビュー冒頭、描きおろしマンガの一部についても載ってますよ
t.co/PP6J2gBF

タグ:

posted at 13:17:42

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月24日

イトイ新聞いまごろ読んでるが。 糸井「つまり、人の選択肢を狭めようとしていたり、
考えることをやめさせようという意図のある言葉には、「あ、気をつけよう」と思うようにしていて。」この人の言い回しの上手さにはクラクラくる。百戦錬磨。

タグ:

posted at 13:17:40

平松禎史 @Hiramatz

12年3月24日

[ジャパコンTV新OP]みなさんには「気楽に楽しんでね☆」とお願いしたんだけど。上がってくるカットが、ちょ…どいつもこいつも本気だw とニヤニヤするものばかり。若手もベテランも関係なく如何に楽しむかが基本だなぁ、と再認識しました。

タグ:

posted at 13:07:16

平松禎史 @Hiramatz

12年3月24日

[ジャパコンTV新OP]最初考えたコンセプトは今は言わないけども、具体的なお題をどう料理してくれるだろう?通常なら絵コンテありきからスタートするアニメの作り方を一旦はずし…ボールをもっと前の地点からアニメーターに放り投げて打ち返してもらう。とても贅沢で楽しい体験でした。

タグ:

posted at 13:02:42

平松禎史 @Hiramatz

12年3月24日

「アニメ!アニメ!」さんに記事が出ました。 t.co/xfr0skWW

タグ:

posted at 12:57:22

平松禎史 @Hiramatz

12年3月24日

[ジャパコンTV新OP]さて、作画:庵野秀明、伊藤秀次、亀田祥倫、中村章子、西尾鉄也、橋本敬史、樋口真嗣、本田雄… 通常のアニメ制作の約束事を極力はずして原点に立ち戻る。「何が楽しくてコレやってるんだっけ」と。

タグ:

posted at 12:56:30

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

しまだ (shimada kiyoshi @mutronix

12年3月24日

「これは読んどくべき、って本ある?」「おまえが今カバンに入れてる本」

タグ:

posted at 11:44:57

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月24日

たまたま入った店がおいしい店でそこでただおいしいものを食べるだけってんなら、それは孤独のグルメじゃなくて偶然のグルメだな。

タグ:

posted at 11:40:20

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月24日

話の進め方で「状況が、状況なためにどうしようもない。強引だけど許容できる」という物語の作り方は、富野がやたら得意としていて、ザンボット、ガンダム、トリトンとかそういうのブイブイ言わせてるよね。

タグ:

posted at 11:26:55

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月24日

エヴァンゲリオンの強引さは、むちゃくちゃに強引なんだけど「その状況なら仕方が無い」という状況が用意されていて、それは人為が介在できないレベルで、ついでにそれを謎にしてしまったから、謎の解法での好き嫌いはあれ、「強引だ」という批判はあんまり聞かない気がする。

タグ:

posted at 11:13:09

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月24日

子供が遊びに行ってる隙にアクエリオン消化しながら、unityいじる。なんかアクエリオンはシナリオが強引過ぎて面白がる以前に引いてしまう。強引さが面白い場合もあるから何か別のトコなんだろうけど。個人差もあるだろうし。ちょっとその辺の差異を考えておこう。

タグ:

posted at 11:07:05

道満晴明 @dowmansayman

12年3月24日

漫画描かない人でも知ってる起承転結って言葉はどっから広まったんだろうな

タグ:

posted at 10:06:40

道満晴明 @dowmansayman

12年3月24日

やたら4コマに起承転結求める人がいるけど、あれは描く際の基本的な指針であって強要されるもんじゃないからね

タグ:

posted at 10:05:13

GiGi @gigir

12年3月24日

課金アイテムは配置するだけじゃなくて使うタイミングを用意しないとダメなんだってばー。

タグ:

posted at 08:59:44

GiGi @gigir

12年3月24日

ネットゲームにチャットやボイスチャットが導入されて新たに生まれたものの数だけ、殺されたものもあった、ということかもしれない。

タグ:

posted at 07:23:58

GiGi @gigir

12年3月24日

言いたいことは分かる。この人は「言語を介さないゲームプレイだけで繋がる」ことに快感を感じていたのだろう。

タグ:

posted at 07:22:14

GiGi @gigir

12年3月24日

美文。ではあるのだが、DotA Allstarsてどんなゲームだろうと調べたらネットゲームだったのでびびった。永遠にCivilizationをプレイする機械になりたいと思ったことはある。 / “ソーシャル死ね。ソーシャルゲーム死ね。ゲ…” t.co/xDmx4WIw

タグ:

posted at 07:20:07

くーりえ @cuttercourier

12年3月24日

同じものを指して「神クオリティ/神の御業」と言っても、内実が「神がなさったに違いない」と「神がその人にかく為さしめたに違いない」だと結構違うなあと思ったりした。

タグ:

posted at 07:16:36

くーりえ @cuttercourier

12年3月24日

あーまずは「انا الحق(我こそは真実在=神なり)」はカタカナで書くと「アナルハック」なのでちょっとアレですね。

タグ:

posted at 06:54:07

くーりえ @cuttercourier

12年3月24日

ほぼゴミみたいな #神 タグ見てたらつい「俺が神だ」って言いたくなるけどガンダムと違ってハッラージュは磔になったの思い出してやめる。

タグ:

posted at 06:48:37

奥村めい @okume

12年3月24日

こだくさん『きょうの思春期』読んだ。イブニングを読むきっかけになった漫画なので今回の単行本化は感慨深い。いぬぶろ絵の女子中学生が一喜一憂(特に憂の引きや落胆)してるだけで可愛い可笑しい。数学の先生を筆頭に大人もずれていてここまでくるとそれも心地よい。

タグ:

posted at 05:35:23

水上悟志 @nekogaeru

12年3月24日

そうそう「なんか違うな」「なんとなくこう」がほとんどですよね。 RT @asumithi 僕も自分のネームや下描きを読み返して、違和感や引っかかりがないように描いていきます。「上手く説明できないけどこの絵違う!」みたいに(笑)バシッと説明出来るとカッコいいんでしょうけど…

タグ:

posted at 04:39:28

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月24日

正直、映画の新海×天門はそんなでもないのだけど。minoriの、特に歌ものがなあ……。

タグ:

posted at 04:33:28

水上悟志 @nekogaeru

12年3月24日

さっきのサイトの右側のキャラが主導権云々の件を読んで、ブレイド最新号の千夜VSムドでは千夜が左側の配置で勝ってたのを思い出したが、描いた時の気持ちを見返したらあれで良かった。あの回はムドが壁に当たる話だから。

タグ:

posted at 04:25:45

H.イワシタとラカクーニ @iwa_jose

12年3月24日

記号化のブログ記事もそうだが、ツイッターは割りと言及するに値しないものについて、わざわざその言及する価値のなさについて言及したくなっちゃって、しょーもない記事ばかりバズる場合がままあるな。

タグ:

posted at 04:23:38

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月24日

新海×天門×minoriのコラボが苦手な人って少ないのかな、やっぱり。

タグ:

posted at 04:11:04

水上悟志 @nekogaeru

12年3月24日

右から左へ流れる力感の演出とか、おれは出来てるだろうか。なんとなくこう描きたい、なんとなくこっちのが強そう、とかこっちのアングルの絵が浮かんだからこの絵、とか。基本本能。

タグ:

posted at 04:08:50

江口寿史 @Eguchinn

12年3月24日

僕は立川談志(の良さやすごさ)をあんまり知らないんだけど、「自分がこうなりたいと思う他者がいて、自分もそうなりたいと思うけども、それは無理だと思った時に、その間を埋める行為を「尊敬」と呼ぶんだ」というような事を言っていて、それには、なるほどと思ったな。

タグ:

posted at 04:05:04

水上悟志 @nekogaeru

12年3月24日

こういう漫画の流れの解説とか見ると驚く。おれこういう難しいこと全然考えないで漫画描いてる。

タグ:

posted at 04:03:33

水上悟志 @nekogaeru

12年3月24日

この解説もなんか凄い。へぇーってなる。→  ネギま!で読む「ネームの文法」前編~コマの中を流れる力~t.co/u8oks056

タグ:

posted at 03:59:57

水上悟志 @nekogaeru

12年3月24日

こんなのあるのか→  漫画のテクニックは冨樫作品で学べ! コマ割りノウハウスレ t.co/AnoS6pKZ

タグ:

posted at 03:57:46

平松禎史 @Hiramatz

12年3月24日

こういうのを聴いてると耳障りの良い、当り障りのない、お利口な表現など物足りなくなってしまう。賛否両論の起こらない表現なんて何もやってないに等しいのでは? と。

タグ:

posted at 03:56:49

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月24日

00年代以降の「女子」って、基本的に20代の拡大解釈としての「女子」なんだけど、鴨居作品の女子性って、20代の再生産じゃないよなーというところがあって、その辺ぜひ、晩婚時代の「女子」旋風の中でモデルケースとして注目されて欲しいなーとかいうことも考えてる。

タグ:

posted at 03:52:08

平松禎史 @Hiramatz

12年3月24日

シベリウス:悲しき円舞曲 t.co/pjbssO80 ストコフスキ/彼の交響楽団。シベリウスファンとしてどうなのよ、て思ってしまう演奏だけど。ここまでされると何も言えません。オリジナルと違うとかどうでも良くなってしまう表現力。人生が翻弄される感覚は十二分以上にある。

タグ:

posted at 03:51:58

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月24日

まあ、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』というタイトルを真に受けるなら、ツンデレはあくまで兄貴の方であるだろう、くらいは。きりりんは本当に「ザ・妹」なのだけどね。

タグ:

posted at 03:48:41

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月24日

年齢を重ねることの窮屈さとかネガティブさを、なんというか、内包した上でぶっ飛ばすように30代、40代に「女子」を発見したのが、ここ最近の鴨居作品の魅力なんじゃないか、と夜中も夜中にそんなことを考えてた。

タグ:

posted at 03:46:56

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月24日

老いを真っ正面から描くと、ともすると少女マンガ的なフィールドを外れてしまったり。でなければ、「結婚しても」とか「子どもがいても」みたいなゾーンに入っていくしかなかった。

タグ:

posted at 03:44:57

平松禎史 @Hiramatz

12年3月24日

オリジナルの「ロミオとジュリエット」には最後の静かなメロディのあと物々しいコーダが付く。ストコフスキはそれをばっさりカットして消え入るように終わらせている。作曲家の楽譜を変更するとは何事かと批判されたけだど、…こっちのが良いもんなぁ。

タグ:

posted at 03:44:21

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月24日

要するに、少女マンガっていうのは、歴史的にも仕方ないんだけど、恋愛(もしくは少女性)っていう輝かしさがその主戦場で、自ずと肉体的な面以上に精神的な老いを迎え入れにくいジャンルだったわけで。

タグ:

posted at 03:43:44

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月24日

それって、少女マンガっていうジャンルにとってのブルーオーシャンだったんじゃないかと、今ちょっと考えてた。

タグ:

posted at 03:39:00

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月24日

時代的でもあるんだけど、鴨居作品は年を重ねるときに、「かつての少女マンガ的な問題」を普遍として呼び戻す方法でも、「結婚や子どもという新しいテーマにすり替える」方法でもなく、20代とは確実に異なる感性と価値観のなかで「女子」を発見してるという点が、豊かな地平を見つけたなーと。

タグ:

posted at 03:38:17

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月24日

なんかちょっと鴨居まさねについてずっと考えてた。鴨居作品の加齢って独特だよなーと。

タグ:

posted at 03:35:59

平松禎史 @Hiramatz

12年3月24日

音だけで聞いてると自由闊達なストコフスキの演奏は映像で見るときっちり拍を押さてるのが分かる。暗譜でなく楽譜を目前に置き論理とイメージを動きに集約して楽団に伝える。決して演りやすい指揮とは言えないけど、それは演奏側にも自主性を求めてるのかも知れない。

タグ:

posted at 03:31:16

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月24日

長いタイトルがつけられる傾向にある中、「カマタリさん」の秀逸さがやはり際立ちますね。ネルリ一巻の饒舌体同様、複数のネタを仕込みながらリズム良く、本文を形式的に表象している。

タグ:

posted at 03:29:45

平松禎史 @Hiramatz

12年3月24日

チャイコフスキー:序曲「ロミオとジュリエット」 t.co/FtHMGgVs ストコフスキ/スイス・イタリア放送管弦楽団 ’68年。これも初めて見る映像と演奏。指揮棒を持たない両手で絵を描くように指揮するストコフスキはどこのオーケストラを指揮しても彼の音になる。

タグ:

posted at 03:24:15

白潟(入渠中) @_imaki

12年3月24日

いぬぼく11話。思想的にはいっそ「偽物の方が価値がある」(偽物語)と言い切った方がよかった気もする。「自分」なんてものは後付けで捏造したもので構わなくで、自己の内的な実感に拘れば、運が悪ければ桜塚星史郎か琥珀さんになる。t.co/7UcLfZyx

タグ:

posted at 03:22:13

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

myrmecoleon @myrmecoleon

12年3月24日

だから今は,心おきなく「うp乙」「すげー」「いいね」「GJ」「88888」とコメントして欲しい。いままでしてなかった人も騙されたと思ってしてみて欲しい。何も躊躇せずコメントして欲しい。そして新しい気持ちを覚える瞬間を,きっと大事にして欲しい。

タグ:

posted at 02:48:59

鳥酋長 @bird_chief

12年3月24日

t.co/xZvIhiQN
この”インターネットというアーキテクチャについて”の項での、「クラスタ」と「トライブ」の違いについての部分が非常に興味深い。同時に、マニアな専門店がこれからどう立ち回るべきかというヒントが隠されてる気がする。

タグ:

posted at 02:45:24

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月24日

秘密基地あそびのアングルからマイマイ新子を見るってのは目の前すぎて今の今まで思い至らなかったんだよな…

タグ:

posted at 02:42:36

白潟(入渠中) @_imaki

12年3月24日

不自然だけど妙にリアルというかありそうな感じ、という。富野アニメにわりとよくある気がする。

タグ:

posted at 02:42:35

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月24日

再放流しとくか。こどもの隠れ家、秘密基地、“ぼくたち・わたしたちだけの遊び場”についてのメモ(スマイルプリキュア第7話に寄せて) t.co/K8WRYVoK 即物的には、もっと玩具方面も視野に入れんとあかんのですよね。シルバニアファミリーとかのハウスもの

タグ:

posted at 02:41:24

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

myrmecoleon @myrmecoleon

12年3月24日

定型的でも非定型でもいいんだけど,ある程度コメントがついた場所じゃないと,そういう内容のあるコメントは「浮く」。もちろんそれに抵抗のない,強い批評家的な人もいるんだけど,ほとんどのニコ動の視聴者はなんだかんだ言って小市民だと思う。くだらないコメントがあるから,面白いコメントもある

タグ:

posted at 02:40:05

鳥酋長 @bird_chief

12年3月24日

面白いマンガ、売れてるマンガがすぐ分かるようになった今、近所の大型書店のように今さらワンピースを頑張って売るわけにはいかない。
けど「ワンピースが売れるなら、これも面白いよ!」というように、違うもの違うものをおすすめしていった結果、どんどんニッチになるというジレンマ。

タグ:

posted at 02:39:53

myrmecoleon @myrmecoleon

12年3月24日

いまやっと真面目な話をするけれど,自分的には「うすいG8」なコメントは,むしろ躊躇せずにどんどんコメントするべきだと思ってるのだよな。

タグ:

posted at 02:37:37

鳥酋長 @bird_chief

12年3月24日

<RT これは「ネットの普及と音楽」についてだけではなく、マンガや紙媒体も含めた全てのメディアコンテンツに共通する問題を指摘してくれているなぁ。もやもやしていたものをすっと取り出してもらった感じだ。
t.co/ZsK8klme

タグ:

posted at 02:32:56

白潟(入渠中) @_imaki

12年3月24日

シンフォギア2話。いきなり普通のサンライズっぽくなった気が。舞乙-ゼノグラ-宇宙かけライン。

タグ:

posted at 02:23:01

@ju__shimoku

12年3月24日

この前snoozerの田中宗一郎さんのインタビュー読んで「ネットの普及で世界の裏側の情報も簡単に手に入るようになったけど逆に洋楽聞く人が少なくなった」みたいな事書かれててその理由も書かれてたんだけどなるほどなーって思った t.co/DDzDjw0P

タグ:

posted at 02:16:29

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月24日

「銀の匙」は何気にこれが初戴冠か。去年の日経エンタ「ブレイク確実なマンガ」もこの間のダ・ヴィンチの「次に来るマンガ」も2位だったんだよな。

タグ:

posted at 02:02:15

白潟(入渠中) @_imaki

12年3月24日

80年代後半〜90年代初頭あたりの「メカと美少女」OVA(これは平野俊弘による、70年代ロボットアニメへの回帰と特撮趣味、が典型といえると思う)を連想するなど。

タグ:

posted at 01:49:30

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月24日

ようやくマンガ大賞、全部チェックできた。散々TLにも出てるけど、このタイミングでの「大東京トイボックス」2位は快挙だよね。みんなが少しずつ大々的にレコメンドする機会を失ってたんじゃないかな。大賞ではありませんでしたが、本当におめでとうございます。今後も楽しみにしてます。

タグ:

posted at 01:46:54

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月24日

でもこの世を褐色ヒロインで埋め尽くしたいかというと、やっぱり何人か並んだなかで一人だけ際立ってるのが良いわけで悩ましいところではある。黒髪ロングもそうだけど

タグ:

posted at 01:45:39

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月24日

ひとはどうやらあまりに正しいものに接すると「正しい……」と呻くように言うことしかできなくなるらしい。

タグ:

posted at 01:40:51

加藤直之(スタジオぬえ)SFイラストを描 @NaoyukiKatoh

12年3月24日

メカの金属の質感は、表面への移り込みで「決まり」ます。参考になったのは開田さんに誘われて見学した筑波の加速器の施設。金属で出来た巨大な装置の圧倒的な存在感。これ以降、僕の絵は大きく変わりました。参考→t.co/x1mSdl97

タグ:

posted at 01:32:22

鳥酋長 @bird_chief

12年3月24日

おいらにとっての褐色キャラといえば、ナディアを僅差でおさえてマーベットさんだなぁやっぱ。ボーイッシュ短髪+お姉さん&人妻(しかも未亡人)というツボつきまくりだったのよ。…そして後年になってエロいの探すんだけどあんま無くてね…。

タグ:

posted at 01:20:54

barbora @blogdexjp

12年3月24日

古雑誌を探し続けてて驚いたことは、どうしても見つからないからバックナンバー見せてほしいと出版社/発行元に直に頼んだら「引っ越しの時にor廃刊後に処分した」という答えが結構あること……。デカいところは倉庫持ってるけど、中小規模の出版社は自社の本を全部は持っていない場合がある

タグ:

posted at 01:11:43

白潟(入渠中) @_imaki

12年3月24日

シンフォギア1話。おお、人間がいっぱい死ぬなあ。70年代のロボットアニメのようだ。ほら、もひとつ間抜けなデザインとストレートなネーミングの敵のせいで、というあたりがこう。

タグ:

posted at 00:54:39

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ya53 @ya53

12年3月24日

「ケータイ★まんが王国」のトップページにある「今週のイチオシまんが」で、ホムンクルス「はじらいバージン」(←原文ママ。内容は「はじらいブレイク」)が紹介されてたんですが、その紹介文が「2ちゃんねらーが選ぶオトナ漫画大賞2011堂々の1位が登場!!」になっていました。

タグ:

posted at 00:44:18

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月24日

前提だと思って前提として書いたものが前提として共有されてはいなかったときひとは本題なぞ読んじゃくれない、ってことか。

タグ:

posted at 00:33:06

桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai

12年3月24日

ちなみに、短い章より長い章の方が、同じホンキ度でも神器の価値が上がる傾向にあります。短い1章はホンキ度9でもそこそこ。かけるハート量も1つの目安になります。初見の1回はクリアに専念し、攻略を覚えてホンキ度を上げるのが良いかと思います。

タグ:

posted at 00:32:03

ゴ @guilloid

12年3月24日

カンブリアのマクドナルド見た。戦略とかはすごいと思ったけど、現場映像のほうは素直にキモイと思った。小池栄子同様、言葉出なかった。注文受ける時間が38秒だったのを確認すると8秒縮めて!と指示が飛ぶとか…

タグ:

posted at 00:31:25

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai

12年3月24日

弱い神器も、融合を重ねると徐々に強くなります。価値がある程度の目安になります。空中戦で撃ち負けている場合は神器が弱いので、強い神器を持つことが必要ですね。

タグ:

posted at 00:23:53

桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai

12年3月24日

『新パルテナ』で歯ごたえありすぎてホンキ度を上げられないというかた、ご安心を。ホンキ度9.0攻略は、理想的に仕上げた神器を持って、計画的に奇跡を使ってやっとクリアに手が届くレベルです。拾った神器がそのまま強いということはあまりなく、融合を駆使することが肝要です。

タグ:

posted at 00:20:15

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

@flunky53ホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

nhk_news precure pixiv 艦これ njslyr lovelive スプラトゥーン aikatsu bookmeter nitiasa

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました