地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年03月28日(水)
のんびりお風呂に入りながら、ニコ動のゆっくり実況TRPGリプレイ動画を堪能していると、「あれ?合成音声の朗読でいいんなら、これ電子書籍サービスに導入できないのかな?」と思ってしまうのよね。
タグ:
posted at 23:58:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ギャグ漫画日和とかすごいよマサルさんとか、テンポだけで好きだー。宮崎駿の映像作品てダレないように常になにかしらアクションつっこんだりしてるので、それだけで安心して見れる。
タグ:
posted at 23:39:30
多分俺、テンポで押し流す映画好きなんだよなー。映画じゃないけど明治からくり文明奇譚とかすげぇ好き。モンティパイソンのバナナをもって敵が襲ってきた場合とか、ギャグ爆弾とかも好き。ゲーム作っててもどうやってステップ削るかばかり考える。
タグ:
posted at 23:37:16
あと狼男アメリカンとか、フロムダスクティルドーンの1とかも好きだ。紅い眼鏡は大好きで、当時ボロボロ泣いたけど、なくような映画ではない。多分自分の感傷と何かが噛み合ったんだと思う。
タグ:
posted at 23:32:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【まんきき08号のお知らせ】ひと月ぶりの最新号、まんきき08 すみれファンファーレ松島直子号を3/30より頒布いたします。「IKKI」でデビューした松島直子先生は今作『すみれファンファーレ』が初めての単行本!チーム内でも「やりたい!」の声が多かったのです。さて今回の配布店は...
タグ:
posted at 23:18:29
カムイの剣→あれなんかこう心躍るものあるじゃない。|バックトゥザフューチャー*3→ああいう勢いで見せるのはすごいわ。|ロボコップ→個人的にバーホーベン最強作品。時点でフレッシュ&ブラッド|みたいな感じか。10本ぐらい上がったかな。
タグ:
posted at 23:15:08
キャプテンスーパーマーケット→ブルースキャンベル最強作品。サムライミNo1作品でもある。|エイリアン2→イイヨネ!人が丁寧なSFホラー作ったのに続編としてバカ戦場コント作って前作より評価高いあたり!|ロボジョックス→酒入ってたら面白く見えるが中身は特に無いぜ。
タグ:
posted at 23:10:33
俺の好きな映画:地獄の黙示録→ヘリの編隊とナパームだけでご飯何杯もイケる。|プライベートライアン→オマハビーチだけでご飯何杯もイケるうえにケッテンクラート付き。|スターシップトルーパー→白兵戦でくびちょんぱ。|やはり映画の良さは火薬と血ノリの量で決まると思う。
タグ:
posted at 23:06:13
氷川竜介氏による石黒昇監督の追悼文。 / “バンダイチャンネルからのお知らせ|第48回 『超時空要塞マクロス』の石黒昇監督、ご逝去を悼む” t.co/enJBPYGy
タグ:
posted at 23:00:20
「パパ聞き」は第一話で、こっそり抜け出すとかでなく、もっと失礼なやり方で親族会議から飛び出してくれば、ここまで事態がこじれるのが自然に見えたのではないだろうか。
タグ:
posted at 22:43:28
第一話でdisっておきながら、かなり気を入れて「パパ聞き」観てたのは内緒だ…。美羽仁村回あたりで引き込まれた。スマートな構成でキレイに終わったので、満足度高い。
タグ:
posted at 22:28:17
作家に必要なのは積み木を積む技術と、いくらでも積み木を用意することです。今あるリソースにこだわりすぎるとそっちが伸びないのです RT @cryingcrow122 積み木で作った塔が崩れてしまったとしても、積み木自体はなくならないようなもんですかね?
タグ:
posted at 21:29:21
@masumi_asano 作家は作品を一生、無限に書くわけですから、ヒキダシのストックが増えるだけで無駄はありません。数を書くことを楽しんで下さい。 RT @masumi_asano 半年かけて書いたプロットが無駄になっちゃった。ちょっと今、頭マッシロ・・・・・
タグ:
posted at 21:24:20
「輪廻のラグランジェ」みたいな分割2クールが流行るのは個人的にはちょっと。区切るために無理やりおざなりなオチをつけるぐらいなら「Fate/Zero」みたいにぶった切ってくれるほうがありがたいなあと。
タグ:
posted at 20:57:26
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
アクティブサポート云々的な文脈でNHKアカウントに注文付けるのと、botやネタハッシュタグにしきりに参加するのが同じ箱。どこに河岸を変えても自分を面白くできるのは自分しかないと思います
タグ:
posted at 20:54:41
「女が天然キャラに対する不快感に近いのは 男が上地ゆうすけに感じる不愉快さと多分似てる」って言った人すごい / 女「天然、不思議系女子など存在しない。100%計算で演技。男にちやほやされたい小悪魔クソビッチ」 t.co/mOzc5Efh
タグ:
posted at 20:34:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
中公文庫(中央公論新社)@創刊50周年 @chuko_bunko
マクニール『世界史』がご好評いただいていますが、歴史を大きくとらえる見方に対して、個人の目から見た歴史も面白いものです。中公文庫では自伝・手記も充実。ガンジー、カーネギー、ヘンリー・フォード、チェ・ゲバラ、マルコムX、石光真清、高橋是清、細川護貞、武藤章、吉田茂、藤原てい…
タグ:
posted at 19:17:10
「なぜ人を殺してはいけないのか」という問いには、論理的で完全な回答を要求し、果たせなければ無根拠だと断定するのに、「なぜ人は人を殺すのか」とは問わず、端的な事実として受け入れるのは、あまりフェアな態度ではないでしょう。
タグ:
posted at 19:06:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今回は編集への批判になりましたが、別に作家でも編集の現場や実態がわからないまま思い込みでの発言は、おかしいと思ったら批判しますよ。編集ではなく出版社側のリスクは、自分も重々承知していますんでね。売れなきゃしょうがない、というのは身にしみてわかってるので、銭金の話も必要ならします。
タグ:
posted at 17:17:09
ちなみに、編集者の給料の実数をオープンにしたのは『やぶれかぶれ』担当時代の堀江氏ぐらいか。その堀江氏はバンチで、担当に売り上げに応じた褒賞制度を取り入れていたっけ。個人的には褒賞制度にはいろいろと煮詰めないといけない部分はあると思うけれど、出版社も変わる時期に来ているのかなと。
タグ:
posted at 16:55:34
ゾルゲ市蔵さんて岡野さんだったの?? えぇぇぇ RT @mwiwai: |【 #ktkjp 】ウメハラも出てる! 日本のゲーセン文化を描いた映画「100 Yen」新トレーラーが公開(動画あり) t.co/uje2gWWq @Kotaku_JAPANさんから
タグ: ktkjp
posted at 16:53:24
銭金の話は、おおっぴらにやるものではない、という美徳は嫌いじゃない。でも、それをすべてに当てはめ都合の悪い話を封じるのも好きじゃない。自分の内側に収めろという意見に同意するなら、編集時代の自分へ「おまえ、その仕事内容で給料貰いすぎだよ」とだけ言っておこう。
タグ:
posted at 16:50:58
承前)いちおう、会社辞める根性はない自分は自覚しているので、プロデューサー気取りの編集よりはずいぶんましだと思いますが、それでも恵まれてる状況への自覚のなさとか、独り善がりの愛情とかも部分的に感じたので。会社の名刺のでかさって、自分が思ってるより巨大ですから。
タグ:
posted at 15:49:45
承前)リスクとリターンの問題は、どこが適正かってのは難しい問題なので、あくまでもザックリした数字の比較でしかないですが。奨励賞も出ないような出版社では、もう本当に作品作りの情熱と会社への意地だけで仕事してる人間は多いので。まぁ、ここら辺は編集辞めてようやくわかる事が多いので。
タグ:
posted at 15:44:55
作者であるJ.K.ローリングさん本人がオンラインショップを立ち上げ!/[FT]電子書籍版「ハリー・ポッター」、独自ルートで販売:日本経済新聞 t.co/wgNyTLav
タグ:
posted at 15:36:45
承前)アメリカでは印税率が12.5%から17.5%で、売れてる作家だと20%オーバーも契約次第。でも、日本では業界の慣例の一言で、変動はしない。結果、一流作家とは担当より稼いでる作家の事、なんてブラックジョークが生まれるわけで。いや、冗談抜きで生涯獲得賃金で考えてみれば、明白。
タグ:
posted at 15:31:44
承前)年収1000万円もらってるなら、1億円の利益を会社にもたらしてようやくトントン。だいたい、大手出版社の社員なら、住宅ローンひとつ組むにしても、簡単に長期ローンが組めます。そういう見えない恩恵とか、もらって当然だと思ってしまうのかな。五年のローンすら断られる作家が大半なのに。
タグ:
posted at 15:26:58
承前)辞めた会社の後輩で、俺は自分の給料の二倍は単行本の売り上げで会社に貢献してると嘯くバカがいましたが。給料の十倍会社に利益をもたらして、ようやくトントンじゃ! だいたい、その売り上げも先人がコツコツ積み上げた実績があってこそ、スタートラインが違うわけで、大手ならなおさら。
タグ:
posted at 15:21:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
承前)自分が苦笑したのは、小学館ではヒット出すと寸志がちゃんと出るんだと。中堅弱小じゃ、んなもんでません(笑)。自分が知ってるあるベテラン編集は、漫画史に残るヒット作を何本も出したけれど、服務規定にはある奨励賞なんて一切なし。いかに自分が恵まれてるか、自覚がないんだなぁと。
タグ:
posted at 15:11:51
承前)だいたい、編集者と言うのは10年もやってれば生涯打率は2割そこそこ。つまり8割の作品は立ち上げたけれど失敗するもの。作家は作品が失敗したら、次の仕事が来ない危険性があるけれど、編集は立ち上げた連載が10週打ち切りになったからって、給料下がりますか? んなこたぁありません。
タグ:
posted at 15:05:08
承前)編集者として中堅でもそれなりに、大手なら平均で1500万なんて高給を貰い、社会的な保証もステータスも高い立場で、作品作りをしても、それはどこまで行っても道場剣法。岡目八目なんて言うように、これでもう二度と仕事が来ないかも…というプレッシャーの中で戦う作家のそれとは別物です。
タグ:
posted at 15:00:00
承前)宮本武蔵が剣の極意を問われ、襖の敷居の上をスタスタと歩いて見せ、下が千尋の谷でも同じように歩けるかどうかだと語ったとか。また武蔵は、小姓の前髪に米粒を付け、それを刀で真っ二つに両断して見せ、これほどの技量を以てしても戦場で必勝は期し難いと、技自慢に走る弟子を戒めたとか。
タグ:
posted at 14:54:45
承前)で、編集やるぐらいなので、学生時代は下手な小説や漫画を書いた経験もあるので、これ幸いと会社に辞表出して憧れの作家生活に。で、だいたいが挫折します。特に、中堅弱小の出版社の人間は。理由は簡単、道場での竹刀での稽古と、真剣での殺し合いは、しょせん別物と言う事です。
タグ:
posted at 14:44:33
編集やってると、妙な万能感にとらわれる事がある。この作家のために自分がアイデア出して取材して、なんだ俺が作ってるも同然じゃないかと。そして仕事上の付き合いができたアニメ制作会社やゲーム会社から、シナリオ書きませんかと話が来る事も。 t.co/k9MZ2XLq
タグ:
posted at 14:38:59
編集としての誠実さは感じる。ただ、大手出版社のぬるま湯に浸かってる自覚のなさも感じる。作家の立場からはカチンと来るモノも。ただ、コメントも編集の立場から苦笑モノも。 ◉少年サンデー編集者・石橋さんの『最近思うこと』 t.co/k9MZ2XLq
タグ:
posted at 14:34:23
餃子の焦げ部分再現にはある程度アイディアはあるけれど、皮本来の微妙なグラデーションや、そこから焦げに以降する繊細なトーン変化などは、横山宏をして「神か仏のそれ」と言わしめた全盛期の松本州平師のドライブラシ技術が必要ではないだろうか。
タグ:
posted at 14:16:09
この記事でもうひとつ重要なのは、アメリカでの印税が12.5~17.5%っていう点だな。日本じゃ大手も弱小も横並びの10%で、さらに下げて来るところもゴロゴロあるのに。実態が曖昧な著作隣接権言う前にやる事あるでしょ、特に大手さん。 t.co/G2OBsMHj
タグ:
posted at 14:07:16
MANGA & グラフィックノベル t.co/W9NvucqY という、マヴォの『家族喧嘩』 t.co/fu7294KZ みたいな異文化混交アメコミがあるらしい。アマゾンで買えるけど微妙感もあって躊躇する…。
タグ:
posted at 13:45:28
帯と装丁を見て沖田次雄『ジジゴク』1巻(双葉社/アクションコミックス)を衝動買い。オフビート・シルバー・ヤクザもの。トーンを使わない画面は、時々人物の見分けがつきにくいことがあるものの、独特のゆるさの演出に一役買っている。楽しく読んだ。 t.co/Ey2DCZ4T
タグ:
posted at 13:38:50
こんにちは!
昨日は、初代チーフアシスタント、香上こと深紫'72が遊びに来てくれて懐かしかった。
彼と片山ユキヲは、「うしおととら」の始めから、いっちばん苦しかった時を二人で助けてくれたんだ。
すっげー上手だったんだ。
いつでも笑ってて精神的にも、助かったなあ。
タグ:
posted at 13:28:25
しかしスパロボ題材のソシャゲは既にあるけど余り盛り上がっていないという面白い現実/スパロボに関してはアニメ演出の有無は大きいかも。 / “t.co/LZq0Jh3Z ― 【島国大和】究極のゲームはスパロボなのか?” t.co/ytyliJGg
タグ:
posted at 13:26:39
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
RTから: おれはもうほとんどゲームやんないけど、新しい人がなんかやりたいと思ったときに、古参のプエルトリコヤリマセンカーをいなして自分の遊びを始められるガイドはいるのかなと思うのだった。会場は誰でも取れますよ、連絡はメールを使いましょう、とかなんとかいう。
タグ:
posted at 13:00:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
朝日の「教授」、ここ2、3回の話はそのまま尺を伸ばして読み応えのある1話読み切りにできる内容だと思います。逆に言えば、本格ストーリーでもとことんシンプルにすれば9Pにエッセンスはおさめられるということなのかも。
タグ:
posted at 12:24:43
警察史を読みに大学図書館に来ているのですが、これが結構面白い。編者の方針により内容や構成が様々。『兵庫県警察史』なんて「神」から始まるw t.co/7AfGUG9n
タグ:
posted at 12:24:23
反応遅くなりましたが、アニメレビュー勉強会の結果が藤津さんのブログにアップされました。ご笑覧いただければ幸いです。 / “藤津亮太の「只今徐行運転中」:第3回アニメレビュー勉強会結果発表! - livedoor Blog(ブログ)” t.co/HRYqBdwx
タグ:
posted at 11:02:49
触穢概念を使った小説というと、『嘘つきは姫君のはじまり 姫盗賊と黄金の七人』(前・後)。一般向けですらスルーする触穢を行動制限として利用する少女向けライトノベル。
タグ:
posted at 10:50:37
そう。畑中純先生の『まんだら屋の良太』も、中学高校のころ「漫画サンデー」で読んで好きだったのだ。だから東京工芸大学で授業を持つようになったとき、「神がおる……」と思って緊張していたのだったw t.co/BcKnL5nG
タグ:
posted at 10:20:21
東京工芸大学マンガ学科教授でもある漫画家、版画家の畑中純先生の公式HPが開設されました。今後描き下ろし作品もアップされていくそうです。肉体派で叙情派の畑中先生のデジタル活動を是非ご覧下さい。t.co/VNsAEZnG
タグ:
posted at 10:17:39
そうそう。子供のころ、自分用のマンガは本当に買ってもらえない時期が長かった。しかし手塚のマンガは無条件に父が買ってきた。『火の鳥』も『鉄腕アトム』も小学校のころに読みまくった。そして『ブラック・ジャック』読みたさに「少年チャンピオン」の毎週購読にこぎつけるのであった。
タグ:
posted at 10:17:36
そのため、ぼくはマンガ読書経験が二世代くらい上のひとに近くなっている。中学のころ、内田春菊も近藤ようこも、新人で「漫画サンデー」に載ったときに読んでいる。『劇画オバQ』も、幼児のころ初出で読んでしまい、「すごくこわい話」という印象が残っている。
タグ:
posted at 09:55:33
父は若いころマンガを描いていて、同人誌(肉筆回覧誌だと思われる)まで作っていたらしい。手塚キャラのメイスンやら丸首ブーンが西部劇のコスチュームで銃を抜き打ちするさまを下描きせず万年筆でさらっと描いた。青年誌を縦断的に買っていて、ぼくは小学校高学年くらいからそれを読み漁っていた。
タグ:
posted at 09:53:15
レビューのお仕事させていただきましたよ。いいバカマンガ。:おい、それ以上やったら絶対怒られるって!! 幼女ロボが悪ノリ全開のバカギャグ漫画『にゅーたん』 t.co/ccBfP4i8
タグ:
posted at 09:48:06
3/31オリオン書房ノルテ店のトークでは、僕が芥川賞受賞直後(02年)に河井克夫さんがダヴィンチで描いた4コマ「印象・猛スピードで母は」も披露します(十年前になされていた「漫画化」!)。 t.co/nR1sgaTG #nagashimanga
タグ: nagashimanga
posted at 08:03:12
誰もいままで、秋元の「たかみなはAKBそのもの」という言葉を深く考えてこなかった。ただリーダーシップがあるから、と漠然と考えてただけ。なぜ秋元は前田敦子をAKBそのものといわないのか。いま書いたことを「問題」として考えられものは誰ひとりいない。AKBの文化経済の核はここにある。
タグ:
posted at 07:05:13
いま書いたことを女性グループでアイドルでもっとも頻繁に行っているのは、私見ではももいろクローバーZ。通説によくいわれるように、サブカル的なものでは実はない。常に移動するフォーカルポイントとしてのももクロZ。
タグ:
posted at 06:50:19
衆愚化を防ぐためにはどうすればいいか。フォーカルポイントを変える(ファンとAKBの交渉ゲームの在り方をかえる)。秋元康氏の言葉でいえば、「意外性を持続すること」「説明不可能なものとしてキャラを創出すること」。その受容体としてのAKB。
タグ:
posted at 06:47:05
前田敦子というのはAKBのフォーカルポイント。フォーカルポイントはノーベル経済学賞をとったトマス・シェリングの言葉。「渋谷で待ち合わせといえばだれでもハチ公などを交渉しなくても思いつく」そんな結節点。だがフォーカルポイントは衆愚化を伴う。
タグ:
posted at 06:44:20
たかみなはAKBであってAKBを超えてるヘーゲルの弁証法みたいな人(w)。では前田敦子は? >AKB48高橋みなみ、米ワシントンで記者会見!「わたしたちにはメンバーとの出会い、そして別れが付きもの」(シネマトゥデイ) - Y!ニュース t.co/36uEHFOF
タグ:
posted at 06:35:58
その場の思いつきでやっちゃったことも、しっかり向き合えばさらなる正解を思いついたり、驚きの設定を「発見」できるのでさらに楽しくなる。思いつく前はただ不安ばかりだが。その思いつき伏線?を戦国妖狐担当氏は「借金」と呼ぶ。そうかもしれんが、勝って倍にして返すから大丈夫!
タグ:
posted at 04:54:21
先週一週間ファミレス通って6p目前後を行き来して進まなかったネームが、今日1p目からやり直して15p目までできた。漫画描くのに正解はないって言うことあるけど、あるわ。正解。先の展開は自分でもわかんないけど「絶対この方が面白いはず」ていうのが思いついたらそれ。個人的な正解だけど。
タグ:
posted at 04:48:55
【這いよれ!ニャル子さん】うー!!にゃー!!に中毒になる動画 30分耐久 (30:28) #nicovideo #sm17354133 t.co/rFl4cPeD 言っときますけど、類似動画の中でこれが一番音質がいいとか結論づけるくらいには気持ち悪いですからね俺
タグ: nicovideo sm17354133
posted at 03:33:57
違和感をなくす(「自然さ」を装う)方向に歌声をディレクションしていないのもよいですね。へろへろと音に紛れつつ隙間からミクが散り散りに顔を出している感じがかわいい。まあ、その音がもろryoサウンドなのはアレだけど……。
タグ:
posted at 02:45:15
B★RSのOPを人間がバンド風にカヴァーしている音源を聴いたのだけど、なんかしょうもない曲だなーとか思っちゃって、そのあと初音ミクver.聴いてみたらなるほどこれはこれでヴォーカロイドに最適化されてるんだなあ、って。
タグ:
posted at 02:40:35
ニコ動やpixivが生活の一部になってるユーザーに向けているはずが、イマジネーションの空間に逃避することを否定して終わるのはどうなんだ、という成馬さんの感想もわかるけど、肯定の仕方も難しいよな
タグ:
posted at 02:32:16
ブラックロックシューターはたぶん監督なり脚本なりがふだん他の作品では具体的な事物や状況を経由して描いてる観念を原液そのままぶちまけた……みたいなものなんだろうか。よく分からんけども。
タグ:
posted at 02:17:40
シンフォギア観て泣き、ちはやふる観て泣き、モーレツ観て泣き、いぬぼく観て泣き……ってさすがに今期泣きすぎだ。やっぱり今年こそマヤの長期暦とともに世界が終わるんや。
タグ:
posted at 01:25:36
自動車というのは走ってる間はかなりの熱を持つもの。それが止まってる間は冷える。実はこの暖まったり冷えたりの繰り返しこそが車(主にエンジン)にダメージを与える。タクシー車が保つのは運転手さんが交代でずっと運転しつづけ、ほとんど車を休ませないからだそうな。……なるほどねえ。
タグ:
posted at 01:15:07
小説界のベテラン先生と会食。20年を優に越え、ヒット作を量産されていて、そのジャンルでは神とすら呼ばれている方。いろいろ興味深い話をうかがったが、妙に印象に残ったのは以下の話。別にさりげなくたまたまそういう話になっただけなんだが……
タグ:
posted at 01:14:21
山村浩二『マイブリッジの糸』観た。で、やっぱり、例のごとく「音」なんだよなあ。映画に観客にとってリアルなものがあるとすればそれは音だろう。「蟹のカノン」の反復構造と、画面の中のメタモルフォーズ、そして音は寸断され、寸断されることでつながれる糸。
タグ:
posted at 00:49:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
初めて聞いた時は打ちのめされたなぁ。物書きの悪い癖で、何でも分析的に引いて聞くから、かなり面白い漫才や落語でも笑えなくなっていることが多くなってしまっているんだけれど。これは最初からガツンと殴られて、笑いっぱなしでした。
t.co/2h1lVHYN
タグ:
posted at 00:04:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx