地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年03月31日(土)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
というか実際の男性の視線ではなくて、女性間(あるいはより広く曖昧に「社会」?)で共有されるイメージとしての「男性の視線」を意識してるという感じで、要するに「男性の視線を意識せよ」ってピアプレッシャーがあったのが弱まったということか。
タグ:
posted at 22:56:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「男性の目を意識しないものになっている」のだろうか。というのも疑問ではあるな。「男性の目よりも優先的なもの」はあると思うけど、それを言ったらもともと女性のファッションって実は女性の視線の方を意識してる気がするが。
タグ:
posted at 22:53:49
以前「ナチの党大会みたいな群衆心理に絶対に引っかからない人間いますかねえ?」門倉直人氏に聞いたところ「いる。外部との同調不可能な人間。つまり統合失調症患者」社会全体として見ると彼らは一種の警報装置であり、狂人を完全に排除した社会ほど恐ろしい/狂ったものはないのだそうだ。
タグ:
posted at 22:47:43
ここから仮定を積み重ねつつぼくの意見なのだけど、女性のファッションが今は男性の目を必要としていなくて、今は女の子共同体でのコミュニケーション消費になってるのではないかなあと思う。アニメやアイドルなど男の子の趣味がコミュニケーション消費と言われているのと同じように。
タグ:
posted at 22:31:34
「自分は○○系」というクラスタへの帰属意識があると思う。これは男性のファッションがヒップホップ系やホスト系、アキバ系などへの帰属意識を動機としていること同様で、共同体の承認やアイデンティティーの問題と関わる。
タグ:
posted at 22:27:14
シンポジウム「男性性の再検討」で、女性のファッションは男性の目を意識しないものになっていて、現代において男性が排除されているという話があったけれど、では女性のファッションがどんな性格を持っているかというと→
タグ:
posted at 22:23:37
ナンジャコリャと思ったら、フィンランドの野球『ペサパッロ』でした。
クリケットっぽいっちゃあ、クリケットっぽいなぁ。
ウィキでルール見たら、ジョーカー制度とか面白そう。
t.co/Ka8pDibD
タグ:
posted at 21:50:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
俺が在学中に考えた人力飛行機の簡易尾翼トリム調整治具に「Aパーツ」という通称が付いてたのだが(a-parkからの引用) それが卒業から5年経ったいまでも通じているらしい上に、俺が参加したテストフライトが9割方晴れたことをもって日照り乞いの道具扱いされていて笑いすぎてもう……
タグ:
posted at 20:15:52
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
【Jコミ】園田辰之助先生の『K.O.マサトメ』(全2巻)を公開しました - (株)Jコミの中の人 t.co/hhLV2n2n ★1996年ジャンプ連載作品。ボクシング部が舞台のギャグ漫画ですw。何と描き下ろしのカラー漫画が! #KO_Masatome #jcomi
タグ: jcomi KO_Masatome
posted at 20:12:56
学生時代の所属してた人力飛行機製作サークルの用語集Wikiを偶然見つけてしまった / 「ロリコン」「風水」「ちくわ」「Aパーツ」等のチーム内用語がまじめに解説されてて爆笑
タグ:
posted at 20:06:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
二人ともフルタイムでも、なんとなく家事は妻メインと思っていて、お手伝い程度でいいと思っている男性や、共働きだけど本来金は男が稼ぐもので自分の収入をアテにされたくないとか、なんとなく男性の収入は上がっていくものと思って期待してる女性はまだ多い。結婚前は見えにくい静かなモンスターだ。
タグ:
posted at 19:43:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ナディア放送当時は湾岸戦争やってて放送がちょくちょく休みになったんで、リアルタイム以来見てない人がストレートで通して見直したらどんな印象になるのかはちょっと興味ある
タグ:
posted at 18:47:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
モスグリーン氏のマンガは、かわいい絵柄なんだけどなんかもうマンガとして混沌としていて、読むための文法が普通と違うんじゃないかってくらいで、絵とキャラとセリフ、コマ運びや余白に表情まで丁寧にとらえつつ読む楽しさがあるのだ。流し読み、パッと見は厳禁なのだ。
タグ:
posted at 17:06:50
うちは新刊コーナーに「4コママンガのスペース」があるが、出るマンガが増えすぎてそこから溢れちゃう作品が多いのが悩み。前は一ヶ月くらい同じの積んでおけたんだけどなぁ。しかしその場所を広げるほどジャンル全体の売り上げが伸びてないのが問題…。
タグ:
posted at 16:57:00
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
4月2日、コラム単行本『ゲームを作って思うこと』『ゲームを遊んで思うこと』の2冊が刊行されますが、資料集等がスゴイので『新パルテナ』プレイヤーは終わってから見ることを強くオススメします。大丈夫です。なくなりはしませんよ。たぶん。 t.co/pHUDFB8O
タグ:
posted at 16:45:59
さすがに数年前と比べて、「積んでるだけで勝手にどんどん売れていく4コマ」てのはだいぶ減ったなぁという印象は否めない。色んな理由があるんだろうけれどもね。・・・でも!そこを!なんとか拾いあげたい!「見て見てー、ほらこれすごいよー」というメッセージは発していきたいのだ!
タグ:
posted at 16:45:23
書店員としては、4コマ作品たくさん読んでいて、「この作者はすごいぞ!」という出会いがあって、それで売り場にコーナー作って見本も置いてたくさん並べてみても、なかなかお客さんに伝わらないことは多い。「何か」があと一歩足りてないのかもしれない。精進しなきゃな。
タグ:
posted at 16:27:47
ルパン三世の五右衛門の「またつまらぬものを斬ってしまった」は、この技と刀は人を斬るためにあるっていう、相反する信念に対応してる。人を斬るべき自分と、結果的に人を斬らなかった自分への、後悔と諦めと、でもそれでいいのかも、という複雑な感情が伝わる名台詞だと思う。
タグ:
posted at 16:15:09
経験上、4コママンガの面白い作品を見つけるには、とにかく量を読むしかないという印象だ。ある程度の作品数に触れていないと、「これは他よりも面白いぞ」と気付くことが無いのだ。その代わり、読み続けてさえいれば「あ!これは全然違う!この作者すごい!」という出会いは必ずやってくる。
タグ:
posted at 16:06:29
スコット・ピルグリムシリーズ、カラー版発売決定!!次回作の話もちょびっと。 RT @CBR: ECCC12: Bryan Lee O'Malley Talks "Scott Pilgrim" In Color t.co/kmszr4Mb
タグ:
posted at 15:47:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「プロになりたい人」「なりたくない人」の考えがとても知りたい。できれば理由も。「なんとなく」でもいいし。あんまそういうことしたことないけど、なんか付随して質問あればお答えできるものにはお答えします。
タグ:
posted at 12:16:57
当たり前の話だけど「新しいプロ作家」がどれくらい生まれてくるかが、漫画の将来にとって一番重要なことです。趣味で漫画を描く人がいてももちろんいいけど、プロがどれくらい出てくるかが大事。決定的に大事。
タグ:
posted at 12:16:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「プロになりたい人」「なりたくない人」、それぞれの理由に興味あります。どういう理由が一番多いのか……。”お金が欲しいからプロに”って人はあんまいないだろうね。「プロになりたくない」のは”編集にごちゃごちゃ言われないで好きに描きたいから”ですかね。
タグ:
posted at 12:16:09
基本的にモーニングの新人賞の応募数を増やすためのプロモーションとしてこのツイッターをやってるのですが、私のフォロワーの方で「できればプロの漫画家になりたい」人と「漫画はうまくなりたいけど商業誌で描く気はない」って人どれくらいずついるんでしょうかね?
タグ:
posted at 12:15:09
「別にプロの漫画家にならなくても趣味で描いてたらいい」って人がいるけど、趣味でやるのとプロでやるのは全く別のことのような気がするが、”趣味でやる”のと”プロでやる”のと本質的な違いってなんだろう?
タグ:
posted at 12:14:22
あと、「鳥人間コンテストに最初に人力プロペラ機で出たチーム」と「鳥人間コンテストで最初に琵琶湖を横断したチーム」が同じだとあれで知って感心したものだった>鳥人間コンテスト30周年DVD
タグ:
posted at 11:57:01
@jinrikiplane氏が鳥人間コンテスト30周年DVDを観ているのを眺め俺も見返したくなる 日本における人力飛行機の発達の歴史をあれ以上わかりやすくまとめたものはないと思う
タグ:
posted at 11:56:20
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
「最終巻だけ単行本にならなかった作品」だとか、「倒産したゲーム会社のコミカライズ作品」って、結構多いんです。権利関係も微妙で。このまま埋もれてしまうのは悲しいので、ぜひサルベージしたいと思っています。手法については、一周年企画(4/11)で発表予定。 #jcomi
タグ: jcomi
posted at 11:50:01
オタクの「サブカルだけどオタク的にも有り」このブラックジャックのバーストしないギリギリ21なカードが幾つかあり、その一つが『太陽を盗んだ男』だと思う。/あの映画を挙げる時、オタクの自意識がすごく匂う。
タグ:
posted at 11:02:01
モンスター以降の浦沢直樹はエージェントさんとの「ユニット名」や「プロジェクト名」みたいなもので、それ以前の漫画家とは別の作家だと思った方がいいような気もしたり>RT
タグ:
posted at 10:33:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@asano4124 美大なんか 入学したら みんな写実ほっぽって抽象やパフォーマンスに行っちゃうから 乱暴に言えば 空気遠近だけ学べば とんとんだよ パースなんかは勝手に勉強しないと教えないし
タグ:
posted at 08:24:53
で、先生のセリフも「異物を…? 開腹手術をしますので、あちらに」という感じで、右手でレントゲン写真を見つつ、左手で飼い主が行くべき待合室の方を指差して、みたいなアクティブなシーンにするか、飼い主を安心させようとして穏やかな感じにするか、展開とキャラのイメージ次第です。
タグ:
posted at 05:33:49
「ミケちゃん…こんな何度も…大丈夫でしょうか?」で、荒い息の子猫と既に嘔吐で汚れた顔のアップ、次コマで何度目かの嘔吐を感じさせる絵が入ればOK。何度目かを感じさせるために、やや俯瞰のアングルにして吐瀉物の溜まりを複数見せるか、2コマでテンポ良く連続させて見せるかは作家の演出次第。
タグ:
posted at 05:28:29
例えば「先生、ウチのミケちゃん…こんな息が苦しそうで、何度も吐いちゃって大丈夫ですか?」「異物を飲み込んだ危険性があるから、開腹手術を。飼い主さんは待合室でお待ちください」という会話。ネームでは呼吸の苦しさや嘔吐は絵で情報は伝わるので、飼い主の心配な心情を強調し改変します。
タグ:
posted at 05:22:47
原作の技術をちょっとバラすと。前にも少しかきましたが、漫画のセリフは演劇に比較して短いやり取りが基本ですし、受け答えはテンポ重視。でも漫才のテンポとはまた違うので。原作では状況を示すために必要なセリフも、実際のネーム割りの段階では削らないと、かえって問題がでます。
タグ:
posted at 05:17:26
きくち正太「俺たちのラストワルツ」1巻。
表紙のせいできくち正太と気づかなかったわ不覚。50歳を手前にしたギターの得意なマンガ家がバンドを始めるという、自分自身の体験に基づくセミノンフィクション作。音楽の技術的な話がてんこもりで相当に本格的なので、音楽やってる人は是非注目を。
タグ:
posted at 04:52:45
料理マンガの趨勢って世相を色濃く反映する。7~80年代の料理勝負から90年代のグルメを経て、今はジャンク食マンガの時代。
だからめしばな刑事タチバナとかは、一定以上の年齢層にはまったく理解ができないようだ。牛丼屋のメニュー比べとかどれも一緒だろ、という反応になる。
タグ:
posted at 04:38:47
編訳者解説の「イーガンの科学(的世界観)に対するスタンスが一定している」という話はよかったですね。そういう視点からまた万物理論あたりを読み返したい。とにかく変な宗教団体がいっぱい出てくるんだよな。
タグ:
posted at 04:29:23
SF濃度が薄い作品はあんまり読む気にならなかった。イーガンの凄み、というか新しさは、その圧倒的な科学的ディティール描写(時に何を言っているのかさえ全くわからない)と、主にアイデンティティーに関わるテーマ(主流文学的)が密接に結び付いていることだと思うので。どっちか片方だけだとね。
タグ:
posted at 04:25:19
麻雀ドリクラのオン対戦で「レツカイオウ」という名前の方が、みんなが定型文の「よろしくお願いします」を使って挨拶を交わしてる中、一人だけ唐突に「一向にかまわんッッ」などと言い始めて、完全に不意を突かれて笑ってしまった。卑怯。
タグ:
posted at 03:51:01
非モテのビアンなので百合オタになるしかない、という自虐的なブログ書いてる人は昔見かけたことがあって、そういうネガティブ思考じゃなくて前向きに百合を楽しんでる人もいるんだろうな、と。でもまぁ性自認なんて曖昧なもんですしね
タグ:
posted at 03:43:19
ふと思ったけど、萌えオタクが恋愛市場に乗り出さなくなるのと同じくらい、昔ならどこかで同性愛を自覚していたはずの女性が百合オタになるだけで満足しちゃうというケースも、自分が知らないだけでそこそこあるんだろうなあ(2chの同性愛板にも非モテスレがあるのは見たことあるけど)
タグ:
posted at 03:39:14
別冊映画秘宝『衝撃の世界映画事件史』がついに出た。コーマン、魔境フィリピン、日本映画暗黒史。誰も触れない、触れると死ぬ、でもやるんだよ精神に満ちた、パルプ雑誌的カオスが味わえる稀有の書物。真の映画秘宝。山本又一朗インタビューでの太字「いいえ。それはないと思います。」が印象的。必読
タグ:
posted at 02:07:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
車椅子キャラが本当は立てることを隠していたり超兵器を内蔵していたりするのは、車椅子が立つ人-座る人の権力関係を転倒させる装置だからではないかしら。フリッツ・ラングとか非常に印象的。
タグ:
posted at 00:47:04
「カードの絵」は売上に10割貢献する。 ソーシャルカードゲーを八百屋に例えるなら、カードが野菜。お客さんはこれを買いに来る。 フラッシュは店舗の内装や陳列、ポップ、店員のようなもの。 お客さんに対する役目は大いにある。 でも野菜がないなら、内装にもポップにも役目はない。
タグ:
posted at 00:45:44
先々週発売のらんち『コイナカ』は昨年半ばだったかの短編集発売の初報から楽しみにしていたのだが、その影響か、前から探していた氏の過去の同人誌を先日にらしんばんで見つけ、時期って大事だなと。
タグ:
posted at 00:42:55
桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda
橙乃ままれによる俺屍ノベライズ更新 第2章 青竹<あおたけ>その3 個人的な煩悩をイイ話風にまとめる手腕はさすがですw #ORE_CP t.co/wvaTFff0
タグ: ORE_CP
posted at 00:09:24
近藤聡乃さんのコミックス『うさぎのヨシオ』、4月14日発売です。もう少しで出来あがります。画像は、描き下ろしてもらったイラストで作った、立体ポップ! t.co/fbyFvpFb
タグ:
posted at 00:02:57