地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年04月01日(日)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そのせいで501のハブではあっても本当に特定の誰かに執着したりするのか、いまいち信じられない。会えば「リーネちゃあああん」って言うけど会わない間はほとんど思い出さなそう。リーネに限らず、向こうから連絡来ないと普通に音信不通になる気がする。
タグ:
posted at 23:48:25
あとジャイロや旅団、流星街のあれこれがちゅうぶらりんになりそうだけど、会長息子に便乗して(募集に応募にして)メイン扱いになる可能性と、キメラアント編における旅団の扱いのようにザコキャラを退治する出番だけ与えられてさらに次の展開へと出番は持ち越し、というふたつの可能性があるなあとか
タグ:
posted at 23:37:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
外の世界編は、パリストンの身の振り方がヒソカが旅団として活動するオークション編を連想するし、ハンター協会と会長息子という二大勢力の衝突は、バッテラ氏とゲンスルーの対立を思い出すし、スケールを変えつつ作者の「手付き」みたいなものは同じなんだなーという話をゆうべSkypeでしてました
タグ:
posted at 23:35:17
空戦でカメラが徹頭徹尾グイグイ股間に迫るのに対して、それがどの程度ためにする不自然なカメラワークなのか、頭の中で普通の戦闘機に置き換えてみて量刑するところまで無意識にやってたので、やっぱり素面じゃない方が楽しめたかもしれない。
タグ:
posted at 23:32:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2期2話/6話と同じツボ(結集/連携)がグイグイ押されて気持ちよかったというのがたぶん印象の根幹。こまけえことはいいんだよ、は事前に心構えとしてもっといた。
タグ:
posted at 23:25:09
Hugeがインタビューだらけ、まるでEYESCREAMみたい。コレって大丈夫なのか…/結局ビギンみたいなのが一番なんだよ。「この服買ったらモテるよ!」もうそれしかほとんどの人は興味無い(ファッションは目的でなく手段なの。
タグ:
posted at 23:18:02
シュタゲの林さんが担当する「ブレイブリーデフォルト」のシナリオ、面白そう。タイトルの意味は「勇気を持って、果たすべき約束・責任を放棄する」。これ聞くだけでちょっとカタルシスの予感がある t.co/Y8LSRLbR
タグ:
posted at 23:16:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
MSL@8/13(日) 東L13b 売り @MSL_Sanatorium
【再】 円谷プロのweb制作の人が転職したというのをTLでみたけど、その人の独白を見て実に思うところが・・・ t.co/1W7dy3lR
タグ:
posted at 23:08:09
今の話は、著作隣接権に関する「編集者にも原作者に近い働きをする場合がある」に対するコメントみたいなもの。編集者の立場で要る限りはやはり、どんな仕事をしてもそれは編集者として見られるのは普通ではないかしらと。(編集者はそもそも立派な仕事だし)。原作者の仕事なら原作者でクレジットすべ
タグ:
posted at 23:05:57
自分はサラリーマンとしてゲームを作っているので、ゲームに関する名誉が自分に来ないのは特に気にならない。インタビューの話とかあったときはそういうのは営業さんで、とか運営さんで、とかで逃げたことの法が多い。今はそういうインタビュー云々のあるゲームも減った。
タグ:
posted at 23:03:38
先程ブログ論の厳しさについてtweetした。のだが、それでもブログを書くのが良いよねと思うところがあって。多分今後twitterやfacebookが廃れ新しいサービスが流行る時期が来た時、さらにその次の時期が来た時に、その時に自分の言葉を残しておける並行できるのは多分ブログ。
タグ:
posted at 22:58:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「そのジャンルが好きだから食べ漁ってしまう」というプロセスと、「ついクセで食べ漁っているうちにそのジャンルへの習慣性や愛着が湧く」というプロセスは微妙に違うし、消費者心理を考える上で「クセになる」と「好きになる」は分けて考えた方が気付くことは増えるかなって気はする
タグ:
posted at 22:52:54
わりと「えっ漫画好きなのに週刊誌全然読まないんですか?」ってことはあるし、オタクだと思ってた人でも「そんなにアニメ観ないですよ」っていうのは、話してみてギャップに気付いたりしますからね
タグ:
posted at 22:49:04
例えば週刊漫画の四大誌を全て立ち読みしてる人がいたとして、コンビニで読める漫画は全部目を通してます、と言ってたとしても「漫画が好き」かというと「必ずしも熱心なファンと言えるだろうか」っていう曖昧さを感じるのと似てますね。まぁ、好きは好きなんだろうけど。深夜アニメ全部観る人とかも
タグ:
posted at 22:46:43
客観的に見たら、自分がAKBとNMBにめっちゃハマっているのは間違いないのだろうけど、自分の性格として「アクセスできる情報は全て追おうとしてしまう」という中毒性を持っているので、好きだからアイドル番組を見まくってるのか、性格的に追ってしまうのかは曖昧だったりする
タグ:
posted at 22:44:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
話は変わるけど、その昔、羅列型孫ニュースサイトがさんざん書いていた「ニュースサイト論」にも同種の言葉を尽くした自己正当化を感じたものでした / “毎日Blog更新してるような人の「Blog論」はもうお腹いっぱい - 偏読日記@はてな” t.co/OI1eLcqD
タグ:
posted at 22:37:05
ブログでアフィリエイトやadsenseやって月1万円稼ぎましょう…って簡単に言うけど、そんな簡単なことじゃないことは、書いてる本人たちが一番知ってる。あらかじめ与えられている「ギフト」を使わず、フラットな状態でブログを始めたらとんでもない苦難になることを知ってる。
タグ:
posted at 22:26:56
ブログ論やTwitter発信論は「書き続けて発信し続けないと死んじゃう人」や「何かしら多くの人に伝わるべきネタ」を持つ人向けのものであり、「言葉の与え手」となれる人の数はどうしたって少なく、そうでない人たちにとっては苦難の道なのだということを、誰も手を汚したくないから言わない
タグ:
posted at 22:24:48
アニメましろ色シンフォニーをああいう風に楽しめるa-parkさんならこれもお勧め、みたいなことを言われたのだがどういう話なんだろう……>ef 本気で一切の事前知識無しで観てる
タグ:
posted at 22:17:33
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
『新・パルテナ』登場人物の身体年齢を人間に換算すると、ピット13歳、パルテナ22歳、ナチュレ8歳、エレカ16~17歳ぐらいを想定しています。たしか。
タグ:
posted at 22:16:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
田中ユタカって成人向けコミック出せば必ず20万部売れる鉄板作家みたいね。「何故アフタに?」と思ったが、そういう事なのね。/しかし、まさかあんなシューキョーな漫画を描いてくるとは思ってもみなかったろうな…
タグ:
posted at 21:43:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ノンケだと思っていたAKBヲタからレズだとカミングアウトされたwww ~ガチレズ!~ t.co/7bvnixZQ 「ノンケからレズになりたての子ほど魅力的でドキドキするものはない。」 この一行に思いの丈が込められていてアツい
タグ:
posted at 20:10:24
新刊4コマの「アキタランド・ゴシック」にどことなく懐かしさを感じるなー、良いよなこれはー、と思っていたが、あれだ、ネタの方向性やノリがG=ヒコロウを彷彿とさせるのだ。ああいうの好きな人にはおすすめ。
タグ:
posted at 20:07:03
4コマの新刊、「アキタランド・ゴシック」(器械)が素敵なのだがこの良さをどう説明したものか。ゾンビやツノ付き人間が普通に暮らす秋田県を舞台にした萌え系4コマなのだが、ほぼ全てのネタがアングラちっくで「ああ~、そこそこ、いいね~」といいツボをおさえているのだ。
タグ:
posted at 19:49:47
このPV、音楽も含めてすごいチョコレート・ファイターっぽいしラン・ローラ・ランっぽいぞやっぱり。アニメシーンが挿入されていれば完璧(笑) RT !b AKB48 - YouTube t.co/vKfSDanf
タグ:
posted at 19:31:52
タイ映画の『チョコレート・ファイター』が好きっていう感覚は、あんまり人に伝わらないことが多いんだけど、『ラン・ローラ・ラン』も好きだから、というとわかってもらえる率上がるかもしれない。BGMの良さとかもあるしなあ
タグ:
posted at 19:24:18
懐かしー、すばらしい RT !b 映画「ラン・ローラ・ラン」サントラより -Running One- ‐ ニコニコ動画(原宿) t.co/UU8kDcCS
タグ:
posted at 19:22:48
Decooのエイプリルフール企画、ネタもいいんだけど、何気に「イス、アーロンかよ!!」とか「キーボード、リアフォかよ!!」みたいに社内設備いいなってところが目について羨ましい。(キーボードは個人持ち込みっぽいけど)
タグ:
posted at 19:20:12
グフとドダイは、地上での航続距離稼ぎなんだろうけど、絵的なケレン味と、歩くより動画枚数が要らないってのが効果的だったんだろうな。おかげで、ギャグのような絵ヅラになっている。
タグ:
posted at 19:02:37
はるか昔、ホバートアタックというゲームがあり、これがロボットと、そのプラットフォームになるドダイ的ホバーとを同時に扱うゲームで、ロボは戦闘力が高く、ドダイ的ホバーは弾薬回復用という扱いだった。
タグ:
posted at 19:00:09
ガンダムに置ける、Gファイターの上にガンダム、ドダイの上にグフというどう見てもお笑いなシチュエーションは、その後もZ、ZZ、Νと引き継がれているが、Νは宇宙での航続距離稼ぎだからいいとして、地球でのアレはどう考えるといいんだろ。
タグ:
posted at 18:58:55
身近過ぎて失念してました、「スト魔女」からの軍用機初心者向けの一冊『ふぁいてぃんぐ・うぃんぐす』(松田未来先生)。ステージが進んだら故・佐貫亦男先生のエッセイもお勧め t.co/ScGmXcfy #モロマ
タグ: モロマ
posted at 18:56:18
かつてそのラインを旧来のブランドから少しだけ上げたのが和民ブレイクの原動力で、ブレイク後は自分自身が新たな中道ブランドになっちゃったわけだから、安いも美味いもまぁないかな、と。
タグ:
posted at 18:47:57
和民に関して美味くないとか激安じゃないとかっていう指摘は、正しいけど的を得てないかな。和民とかは「意思統一の取れない大集団の(あるいは場所はもはや何でもいい)宴会をするとき、最低限コンセンサスが取れるサービスで、かつ騒いでても問題にならない」っていうラインを提示するブランドだし。
タグ:
posted at 18:44:45
「原作者みたいな編集者もいて」その場合は原作者としてクレジットされるべきでは。 / “少年サンデー編集者・石橋さんの『最近思うこと』 - Togetter” t.co/qj25H2XV
タグ:
posted at 18:41:34
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
「ゲームを作って思うこと」の方には、『新パルテナ』開発者だけが知っている、私が毎日社内Wikiに掲載し続けていた画面写真からの抜粋。経緯は本文内で解説。いかにして形をなしていったかがかいま見られます。もちろん全て「開発中のものです」 t.co/le7nEVLb
タグ:
posted at 18:06:06
ああ、たいへんだ!ライブハウスは熱気ムンムン、詰めかけた観客が開演時間5分オーバーに痺れを切らせている。この街の客は待つことを知らないのだ!ステージに現れたのは……ブシェーミだ。「わ、私がですね、彼女らが来るまでアコースティックな一曲を」「死ね!」「アコースティック死ね!」34
タグ:
posted at 18:03:32
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
ちなみに「ゲームを遊んで思うこと」にはプチ設定資料集が。各キャラ、敵、神器やステージ背景の設定資料(抜粋)があります。メインキャラには後ろ姿や、身長比較図などもあります。 t.co/ixFLXz9g
タグ:
posted at 18:02:58
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
大事なことなので二度言おう。明日発売のコラム単行本、かなり先のネタもある『新パルテナ』の資料集があります。終わった後に見るのがいいでしょう。オビにあるARカードの絵柄も注意! t.co/le7nEVLb t.co/ixFLXz9g
タグ:
posted at 17:59:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
OVA「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」を観た。DTというか…TH2ヒロイン勢がDTのコスプレでやるとりとめのないドタバタ。各々が限られた尺の中で衣装見せととってつけたような戦闘を行って終わり。訓練されたTH2ファンでないと無傷では済まない出来。
タグ:
posted at 17:30:18
vip系SSにおける集合知みたいなもので、「日常系アニメ」という定形ができあがると、その定型からどれだけ崩すかっていう、魔王と勇者モノみたいな実験をしたがる人が増えてくるということなんだろうなあ
タグ:
posted at 17:19:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
スマプリは第4話のサニーの「うちらの絆はまだそんなに堅くないけどこれから~」という発言で伺えるように、好き好き言い合ってるけど関係の濃さは歴代の同じ話数に比べるとまだかなり発展途上な感じなんですよね。だから今週も、みゆきたちはまだ別れを前提に行動できるドライさがある。現時点では。
タグ:
posted at 16:55:07
ちょっとアレな話をすると--エイプリル・フールについての最も古い文章は、14世紀英国の詩人ジェフリー・チョーサーの『カンタベリ物語』だという話があります。「尼院侍僧の話」というエピソードに、雄鶏チャンティクリアが狐に騙される話があって、これが「3月32日」の出来事とされました。
タグ:
posted at 16:49:34
「怖がらずに言った方が」というテーマなら「嘘だとわかった方がみんなは喜ぶ、そもそも騙したことを悪いと思う発想がない」という予想外を見せた方が落差は激しいと思うんだけど「なんでそんな嘘ついたの?」という、やよいが想定する反応がまず一応返ってくるのが、スマプリの日常的な部分かなと思う
タグ:
posted at 16:48:48
今週の話、個人的には、フィクションの強さを高めるために、「嘘でごめんなさい」→「えーなんでそんな嘘ついたの? でも嘘ならいいや、やよいちゃん大好き!」という流れじゃなくて「嘘でごめんなさい→嘘なんだよかったー! 嘘で良かった! やよいちゃん大好き!」ってプロセスを期待していたな
タグ:
posted at 16:44:27
秘密基地の次は四月バカという、プリキュアとしての軸よりも「憧れの子供のイベント」を中心に回っていくのは、少女アニメとしての初心に帰りつつ、スイプリの反省がフィードバックされているようで好印象ですね。来週は家事手伝い話なのでイベントよりも「生活」寄りになりそうですが
タグ:
posted at 16:40:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
作品内言語で批評をすることの是非(というかその際に求められるべき慎重さ)、という話でもあるのですが。最近よくないなあと思ったのがけいおんの「天使」とピングドラムの「罪と罰」でして。
タグ:
posted at 16:35:50
口で言う勇気はないけど漫画なら…とやよいが描いた絵の中でもまだ勇気が足りなくて自分だけプリキュア姿にしてるあたり性格があらわれてますね。発達の補助輪としてのプリキュアへの変身というのは、キャラが基本あどけないスマプリらしい t.co/bZnI3UCK
タグ:
posted at 16:09:52
「キュアエコーに(他のプリキュアのように即物的な)戦闘能力はあったのか否か」というのは考えどころで、個人的には「なくてもいいし、ないほうがいいくらい」と思ってる
タグ:
posted at 15:57:24
知り合いのデザイナーが苦労したのが、エロいグラビア。カメラマンの腕が悪いと、オッパイの静脈やら修正が大変な事に。また、AVギャルとかプロ意識が薄くて、お尻にブツブツがいっぱい…なんて事にも。付録のポスターとかでサイズが大きいので、その吹出物をひとつずつ消すのが大変だったと。
タグ:
posted at 15:40:40
アイドルとか、ニキビや吹出物がでたりするので、Photoshopの出現はグラビア担当にはずいぶんと福音だった。意外と重要なのが、歯の色の修正。矯正する時間もない子が多かったので、手っ取り早く差し歯でという子が多いんだけれど、前歯と他の歯の色が微妙に違うのが写真だと明確になるので。
タグ:
posted at 15:35:54
こないだ宮崎さんのレイアウトを新井さんが公開してたtogetterで、宮崎さんの「遠近法に忠実に機械的に画面をつくると、レンズの圧縮感が出ないので不自然になる」(大意)という発言を書いてる方がいて、これは重要だと思った。
タグ:
posted at 14:49:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
集英社は共同印刷が独自の外字フォントを策定していたなぁ。でもアマダレはいちいち手作業で斜めにして入稿。Unicode割り振って欲しい…。 RT @wsplus: 「漫画用フォントと漫画に必要な外字について」 t.co/9bKip4pu
タグ:
posted at 13:57:32
僕はジャンルアニメの脚本家としての自覚があります。お客さんを選ぶディープな作品を作っているという自覚です(好きでやっています)。が、『宇宙兄弟』は全く勝手が違って、お客さんを限定しない、老若男女へ向けて作る事を主旨としています。早起きして、家族みんなで楽しんでください!
タグ:
posted at 12:43:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「嘘をついていいのは午前中だけ!」というのもどうでもいいと思っていたが「午前中ルールがあるのは旧イギリス自治領だけ!」だかいう、輪をかけてどうでもいいものがRTされてきた。「エイプリルフールはいつだろうとお前の心の中にある」派の登場も近い
タグ:
posted at 11:46:26
いろんなとこにいろんなカタチでお客さんがいる状況だからこそ、どこの誰が一番大事な、ホントのお客さんか意識するのが大事な気がする。コンテンツ業は、どこを「ホントのお客さん」と設定するかによって根本的にプロとしてのスタンス、スタイルが変わってくるでしょう。これからはさらにそう。
タグ:
posted at 10:53:37
たとえばメジャーなスポーツなら、テレビその他で観てくれる人も客なら、CM出演でギャラくれるスポンサーも客。本も出しゃあ売れるでしょう。歴史的には、そのスポーツが興行として成立したのは直接スタジアムにカネ払って来てくれる人たちがいたからという事実がある。
タグ:
posted at 10:53:18
道行く人に声をからして「今日の大根は最高だよ!!」っていいもの売ろうと汗をかいてる八百屋さん。これがプロ。マクドナルドとかアップルとか、ホントに成功したビジネスってのは誰が自分のホントの客かがよく分かってるに違いない。
タグ:
posted at 10:52:18
世間は複雑だからね。ちょっと大きい商売だとすぐにホントの客が見えなくなる。たとえばテレビって、実際にカネ払ってくれてるのは視聴者じゃなくてスポンサーでしょ。「自分の仕事にお金を払ってくれている人の存在を明確に意識」すればするほどお客(視聴者)と距離ができる?
タグ:
posted at 10:52:01
昼休みにぱらぱらめくったり、寝る前にベッドで読んだり。そういう風に読んだ人をどれだけ楽しませることができるか? youtubeも観ればツイッターもやる彼らにどんな面白みをどう提供できるか? そしてその面白さには、その人がお金を払うほどの価値があるか?
タグ:
posted at 10:51:37
たとえばモーニングでデビューを目指すなら、そのウン十万人の方々に対してリアルな想像力を働かせていく感覚が非常に大事。どんな人たちがどんな感じで、どんな熱さや冷たさでどんな時間にどんな格好で私の作品を観るんだろうなー? って。そういう想像をするのがプロ。
タグ:
posted at 10:51:08
作家(特に新人)はついついそのことを忘れて目の前の担当が自分の客?と思ったり、編集は編集で目の前の作家のモチベーションを上げることが仕事の目的になってしまったりもする。たとえばモーニングの連載なら、お客さんはあくまで毎週320円也を払ってくださってるウン十万人の方々です。
タグ:
posted at 10:50:39
漫画の場合は、作品を面白いと思ってお金を払ってくださる読者がいるから作家も出版社もプロとして飯が食えるわけです。「当たり前」と思われるかもしれないけど、そのことを常時、肉体的実感をもって意識し続けることは意外なほどむつかしいのよ。
タグ:
posted at 10:49:48
「編集長が考えるプロの定義はなんですか?」予想通り一番多い質問でした。個人的には「誰が自分の仕事にカネを払ってくれているのか」を明確に意識している人こそがプロ(あくまで「一応」の答えですよ。違う考え方するときもありますよ)。
タグ:
posted at 10:49:18
夕べはたくさんのお返事ありがとうございました。とても参考になりました。質問もけっこういただきました。個別にもお答えしましたが、同趣旨のものに関しては、これから折々まとめてお答えしていきます。
タグ:
posted at 10:48:44
浅田弘幸って月ジャンみたくヌル坊しか読まない雑誌でオタクの最前線な美味しいトコばかり目ざとく窃盗コピーしたサル山の大将なイメージがある。/最前線には躊躇する気遅れOSR専門受けな作家。そこは案外サイレントマジョな市場で、才能のハイコストローリターンな最前線よりローコストで勝てた。
タグ:
posted at 10:48:31
その構造に批判も多いけど、予備知識ほとんどいらないって意味で、BASICは偉大だと思う。統合環境(w)だし。当時の人としては、ベーマガとはるみのゲームライブラリ、こんにちはマイコンあたりはすさまじく勉強になった。
タグ:
posted at 09:51:48
俺が、ゲーム作りてぇと思った頃(小学生)は、小学生が読んでプログラムを覚えるような本(BASIC)が結構あって、今よりパソコンは高価だったけど、今より身近な感じだったんだよね。複雑高度化の果てに、ちょっとした趣味にゲーム作るってのは難しくなっしまった。
タグ:
posted at 09:50:19
「風ノ旅ビト」で一番ほっとするのが安直なゴシック体の「セーブ中」の文字だったのが面白かった(それだけ異世界放り込まれ感がちゃんとあるということだ、5.1chの甲斐もあるからサラウンドな方々にもオススメです)。
タグ:
posted at 09:36:30
「風の旅ビト」、「どのような言葉で褒められるか」だけを想定して作っていったみたいだ(皆が「バラバラの感想」を言いにくい)。(ダメということでなく、1200円で3時間強楽しめたから良かった)。
タグ:
posted at 09:31:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
新房昭之ってキャスト起用に関して全く冒険しないから、そういう最も声優に関してレヴェルの低い認識しか持たない底辺アニオタと同レヴェルの声優観しか持ってないんじゃないかという恐怖と常に闘いながらアニメ見ないといけない。
タグ:
posted at 08:08:48
野原ひろしが類稀なるハマリ役であり声優とか抜きにして魅力的ないい男であることは誰もが認めるところだ。だがそのようなことと声優とキャラクターとを同一視するということは全く以て問題が別だ。
タグ:
posted at 08:06:01
どうでもいいが私は藤原啓治演じるキャラのことを無条件に「ひろし」と呼ぶ人間と酔っ払いながらした話を相手が全部覚えてることを前提にして話をする人間は全て殺し尽くすように親から言付かってるんだ。
タグ:
posted at 07:58:20
一人だけスク水を着てくる奴がいることまでは現実でも起こりうる事象、それに対するツッコミとスク水の需給関係への言及が成されて初めてブヒアニメ、という理解ですね。異論は積極的に認める。
タグ:
posted at 05:08:27
Another水着回は見崎鳴ちゃん一人がスクール水着であった件について誰の追及の手も入らなかったあたりが「これはブヒアニメじゃない」という制作者の矜持のようなものを感じ一人敬礼していました。
タグ:
posted at 05:04:49
んーと、ほんとに大事に読みたいのはウェブ上に載せないようにしてるし、ましてツイッターで言及するのは余儀余儀って話か。でも研究は別にして個人的に大事にしてるコンテンツってノンフィクションに限らないしなー。まあ互いに流し読みして追求しないのが紳士淑女の社交なんじゃろな。
タグ:
posted at 04:57:54
@i_yamagata あ、そこはちょっと違うかも。フィクションとノンフィクションの切り分けは前提で、マンガ&小説と同じカテゴリに、教養としてのノンフィクションを突っ込んで読メで運用するようになったというだけの話。でノンフィクション肥大の煽りを受けたのが小説。
タグ:
posted at 04:47:10
百合属性皆無の立場からなんであれですけど、そりゃ順列組み合わせでいいとは言いませんが、二次創作的にはEDデュエットで公式カプみたいのが規定されてくのは枷にならないんすかね。
タグ:
posted at 04:13:25
キャラの関係性だと、最後ミーナが美緒に抱きついたときペリーヌがまったく反応できてないのが意外というか、嫉妬対象に想定できる関係性が上下でかわいがられてる宮藤ムキーしかないのがおぼこかわいい。
タグ:
posted at 04:10:14
完走。尺の問題かもだけど、段取り感の避けられない様式美パートが「ここは私に任せて先に行け」型じゃなかったのがよかったです。もっかい観て印象確認したいのは2期2話と6話。
タグ:
posted at 04:04:28
フー・スウィ・チンって新作出してないのかなあと思って検索かけたところ『少女世界』第4号が。表紙はどちび(白身魚)。やっぱりずるい。
t.co/ykWlwv9E
タグ:
posted at 02:42:01
唯一の超自然現象が「死者」だが、それ自体としては何もするわけでないし。周囲のステータス異常を無自覚に引き起こしているかもしれないが、そうでないかもしれないし。
タグ:
posted at 02:16:23
このままなんとなく、あとウン十年も生きる @tooorisugari
災害時や防災に際して有益と思われる情報を細分化しデータベース状にした「 #災害エバノ 」を作ってみました。 t.co/mBHv94zh 恐らくウェブ上で見られるんじゃないかと思います。
タグ: 災害エバノ
posted at 01:56:22
インターネット、結局のところ、好意を抱いてる相手としかコミュニケーションしない、できないような仕組みになってて、これは技術の敗北だと僕は思ってて、ものすごい嫌いな人と嫌な気持ちにならずにコミュニケーション出来る Web アプリケーションとか作りたいってずっと思ってる
タグ:
posted at 01:46:14
そういえばあんなに夢中になって観ているモーレツ宇宙海賊だけど、役名は小松さんのと花澤さんのの二人しかおぼえてないわ。テクストから離れても即座に諳んじられる、という意味で。観ているときはフィーリングでわかるんだけど。
タグ:
posted at 01:33:47
エニグマ→t.co/lwke0jmYは父が死に家庭崩壊して学校でもフリーク扱い(まあノートに目玉の絵を書きまくって授業中に叫んだりするしな)なレイジくんの暗黒的青春を描いたエピ。厨二文学。超弩級ヤンデレ女子高生ハッカー・ヨモギさんの活躍は必見!!
タグ:
posted at 01:29:30
敵キャラがこの世の摂理を述べたりするあたりもラノベっぽいといやぽい。あとそのソニックブームって敵キャラが、敵組織のエリート戦士シックスゲイツの一角のはずなんだけど、その割にメンタルが完全にヤクザでなんだか笑える。まあ彼に限らずシックスゲイツはホントにゲスばっかりで素敵なんだけど。
タグ:
posted at 01:17:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ラスガ→t.co/OxGs9CQRは、クラスのはぐれ者の転校生が小動物系ふつう子に誘われて折り紙部に入部して折り紙折ったり、カラオケでみんなでカニ食ったりする女子のユウジョウ!エピソード。ガールミーツガールである。まあ不良が挫折したりヤクザと戦ったりもするが。
タグ:
posted at 01:04:14
はじめてのニンジャスレイヤーとして学園ラノベ読みの蒙を啓かせるために読ませるなら、ラスト・ガール・スタンディングとナイト・エニグマティック・ナイトのどっちがいいと思いますか。
タグ:
posted at 00:35:55
Portalはtest chamber15で止まってるなあ。やり方はわかっているんだけど、どうしてもうまくいかなくて。このゲームだけはなぜか妙に酔うし……。
タグ:
posted at 00:35:25