地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年06月13日(水)
放置してたキティ旋風ようやく見た。サンリオの戦略にも感心したけど、それ以上にピーナツのライセンス管理に衝撃受けた。全部、原作にある絵だけに制限されているらしい。「このグッズの絵は原作のこの絵の服を変更して…」とか「これは原作のこの絵で手に持ってる本を靴に変えて…」とか。
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posted at 23:41:28
『ぼぉるぺん古事記』(こうの史代/平凡社)、スサノオの話を読んで「不良がちょっと良いことやると褒められるみたいな話か」という身近さ。周辺のセカイの成り立ち・在り方を説明しようとする原作(?)の試み自体が興味深い。真贋論争はさておき、創作物として面白いです。
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posted at 23:11:05
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よくかんがえるとレイチってファーストインプレッションだとだいたい「わぁ!コイツ嫌い!」って思ってますよね。野蛮三人衆、キザメン、大金持ち、優等生さまって。
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『アイアンクラッド』観てきました。素晴らしい肉弾流血バトル映画! TRPGのゲーマーや『狼の口』好きな人はマスト観に行くべしです。晒し台とか死体とか泥とかてんこ盛り。長弓マンがお気に入りだけどそれ以上にジョン王が模範的暗君で嬉しくなります。t.co/5mwuz3QK
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posted at 22:06:47
たしかに、死因に言及するとそのことへの反応に話が引きずられるから、出来事自体はとっくに乗りこえたものとして今ある気持ちの問題に集中してたのは潔い筋立てでしたね> スマイルプリキュア!』 第19話でやよい父の死因を描かなかった理由 t.co/jqWHCYcd
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posted at 21:49:42
『イヴの時間』はweb版を含めてもう三四回観ているけど、何度観てもあのサイドテールには不意を衝かれる思いがします。あと主人公の親友がアンジャッシュ児嶋に似ていることに昨日テレビを視ていて気付いた。
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posted at 20:37:38
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アシさん入れないで一人で描いていた時は一日に下描き五枚、
ペン入れ五枚にそれのデジタル仕上げ五枚をやっていたけどアシさん呼ぶようになったら一日にマックス下描き五枚ペン入れ五枚くらいでデジタル仕上げの時間が作れなくなる不思議。どっか気持ちがアシさんに甘えてんだろうなー。
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posted at 20:02:55
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昨日は 打ち合わせのあとに スモールワールドを遊ぼうと思って 友達の家に行ったのだが 道中 ついでに買った いかさまごきぶり に 完全に食われた 手札をこっそり捨てていい っていうルールが素晴らしいね 不正をする高揚感と 如何に不正をするかっていう創造性が最高
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posted at 18:51:12
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あと仕事の上で言うと「子供向け/オタク向けの文化だけど大人も褒めてるからすごい」みたいな物言いはその文化の本質をちゃんと語ってない気がして個人的に嫌いなんだが、そういう権威に傘きたみたいな人に、たまに「お前は上から目線だ」と言われて驚く
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posted at 18:33:18
はちまのコメント引用自粛直後に登場した「◆反応◆ ほお おおー こ、これはちょっとほしい… ktkr」は漫画とかドラマとかで知識がない人が無理やりニコニコ動画らしきものを作品に入れ込んだ時のあの感じが出てて最高にいい。
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posted at 18:05:47
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しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
エセ芸に限らず「誰がどう行動するとゲームが破壊される」「ここはプレイヤーの利益追求行動とゲームの目的が一致してる」みたいなのを検証するための簡便な記法はあったがいいよなー
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posted at 17:51:41
米光一成:ゲーム作家:2023春 両‐ケ @yonemitsu
考えてみれば、「思考ツールとしてのタロット」でやろうとしていることも、ふだんの分類じゃない方法で世界を22に分けてカードをシンボルとして掲げる、ということなので、あたらしい概念に名を与える、ということだ。
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posted at 14:58:03
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「アートは自己表現で、デザインは問題解決」は確かだと思う。たとえば、説明書をほぼ読んでもらえないコンテンツ・サービスは、アートである以前に、洗練されたデザインだったりする。ユーザーの「何もわからない」という問題をデザインだけが解決するから。
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posted at 14:12:14
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自分が本を売ってる時にもそう思ってたけど、純粋な読者の立場になって、あらためて本の素晴らしさを実感したわけです。『ツレうつ』はほんとにいい本です。こんなに苦労しましたとか、あーしろこーしろじゃなく、手をつないで一緒に歩いて行ける本。うつ病について理解するには最適です。
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posted at 14:00:42
で、結局何が言いたいかというと、実は病気のことよりも、本にはやっぱりすごい力があるっていうこと。人を感動させ勇気づけるモノなんてそうそうあるもんじゃない。関係者各位には誇りと共に胸を張っていただきたい。(末端は安月給でも)
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posted at 13:54:23
これほど共感し勉強になった本には初めて出会ったのだが、それだけでなく、病気に向き合う勇気までもらうことができた。この本を世に送り出してくれた全ての人にお礼が言いたい。もちろん売ってくれた本屋さんにもね。
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posted at 13:50:23
私の場合、小説のような文字を追うのは辛いけど、この二冊はコミックエッセイだったので、読んで頭に入れることができたのだった。病気は別にして、読みやすいということは、結構大事なことだと実感した。
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posted at 13:40:22
細川貂々さんの『ツレがうつになりまして。』と『その後のツレがうつになりまして。』を読んだ。ご夫婦でうつ病と向き合われたお話。文中で紹介される症状やエピソードが驚くほど理解できた。つまり私の病気はうつ病である。
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posted at 13:37:29
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
女優のツラが好きというとき、自分の場合はいっぺんにそうなるのではなく、「**見てるとなんかニヤけるんだけどこれ好きなのか?」→(理由がなんとなくわかる)→「だよなー、**は信頼できる!」というステップを踏んでLikeボタンを押すことが多い
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posted at 13:06:35
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しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
これからフランスに旅行に行かんとする30前後の女性ふたりが「プライドと偏見、ほんとよかったけん、みてん、キーラナイトレイがまじで、もうゴウキュウしたけん」とやっていて、こういう感じの経路に乗るような物件でないと、オススメというのは不可能なんだなーと思った。
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posted at 11:25:21
Redditに載ってた、Civ2の1ゲームを10年かけてプレイしたってレポートがめちゃくちゃ面白い 1700年戦争が続いて膠着地獄の西暦3991年の地球、「この戦争どうやって終わらせればいい?」との質問に最終的に専用フォーラムまで立ってる t.co/pnSlAcWr
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posted at 11:17:54
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QJ102号は『ペルソナ4』Vita版の件でアトラスの橋野桂さんインタビューもしてます。短いですが、本当は宇野常寛さんの『リトル・ピープルの時代』の話なんかも出てました。間違いなく今いちばん重要なクリエイターの一人 t.co/Vg3kPhv7
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posted at 10:13:24
クイックジャパン最新102号のももいろクローバーZ特集で、全38曲の解説&キングレコード宮本さんコメント、そしてこの一年の詳細なヒストリーを担当しました。よかったら読んでねー。 t.co/hTbVwxKV
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posted at 09:26:39
福井健策 FUKUI, Kensaku @fukuikensaku
FAQによれば、英国図書館の著作権保護中の書籍の40%までが権利者不明のオーファン。その形で新ルールが成立すれば、間違いなくデジタル化プロジェクトで欧州は数歩先に行く。
t.co/DVoY0Tnm
>ECと欧州議会が「孤児著作物」対策で非公式合意
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posted at 09:18:17
まぁ、まどマギの後で一番まどマギに近いアニメってたぶんシンフォギアだから(色々すっとばした結論の飛躍)、「まどマギみたいな作品」ってのはオタクの想像力全開になってるだけで、新鮮味は感じさせない気がする。まどマギ自体がオタクの想像力全肯定アニメだから、今の現実寄り路線とも反するし
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posted at 03:17:04
所有可能であるから所有できる。それが所有の観念。わたしの視線はつねに他人の視線(の不在)に支えられている、とも言えるわけだ。「嫁」という観念にそのへんのねじれみたいなものはもろに出ているでしょう。
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posted at 03:09:03
「影響された作品が山ほど出て、エヴァを越えなかった」エヴァと、影響された作品が現状何も出てないまどマギは、どちらも乗り越えるべき壁だが、並べるのはちょっとむりある。ステージを進めたという意味では、角川書店の「ラノベ以外からのアニメ」の流れの方がよっぽどらしいんじゃないかなー>RT
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posted at 03:04:03
そんな簡単に図式化はできないよね。所有というのは所有という観念の所有であり、欲望は他者の欲望に投影される。所有イメージには必ず自己像が含まれるわけだよ。ゆえに所有欲が積極的なナニカであるというのはたしかに誤謬でしかないんだけど。
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posted at 02:59:54
5年10年スパンくらいのエポックメイキングも大事だろうけど「20年後30年後の受け手作り手になる層の原体験」になってるもの、つまり今現在のキッズ作品がどうなってるかってのがたぶん世界の耕されかたを考えるうえではより大事かなとは思うな
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posted at 02:56:34
「プレイヤの所有欲や保護欲を満たすためにキャラクタの知性が低く設定される」と
「知性が低く設定されているキャラクタによってプレイヤに所有欲や保護欲が生まれる」ってこれそれぞれ別の話では?
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posted at 02:52:40
アニメだけじゃなくゲームとかも含めて、結局その間をのんびり行き来してるんだけど、定期的に時代を巻き込んでムーブメントを作ってステージを1つ先に進める作品ってのが出てくると思う。古くはエヴァだしまどマギもそうだと思って
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posted at 02:48:31
公衆トイレでのプレイは男女どちらの方かというのは重要だよね。女用の方だったらテリトリーを侵す(犯す)背徳感があるし男用だと痴女感が増す。あれ?どっちでもいいじゃん!
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posted at 02:44:05
暗ヤギ3巻って完全に尺が足りてないところをアクロバットな構成で話として成立させており、そっかー、弱点ってごまかしきれれば武器になるんだぁ、ということを学べますナ。
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posted at 02:22:16
ああ、もうスケールアヴィエーション誌の発売日か。最近のSA誌は模型という趣味のワクワク感を再確認出来る心地よさがあってとても良いよね…スウェーデン特集楽しみ。
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posted at 02:06:34
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( ´∀`)小学生の頃は学校終わるとチャリでアニメイト行って店頭のテレビで流れるOVA見るのが楽しみで毎日のように通った。なのでひょっとしたら当時峠さんとすれ違ってるかも知れない。
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posted at 01:18:44
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劇場版Blood-C観に行く人が気を付けた方がいいのは、主人公の小夜がトム・ヤム・クン時のトニー・ジャー並に無口な復讐鬼役になってて、仕方なくサブヒロインが相方として劇中のセリフの大部分を担うんだけど、その声が貞子3Dの貞子役の人で声優としては棒なこと。巧くないとダメな役なのに…
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posted at 00:43:12
そういえば辻先生の見たBlood-Cはテレビなのか映画なのか。監督違うからどっちも評価が異なるはずなんだけど、「戦闘のルール付けが乏しい」(ポン刀の破壊力と怪物の耐久力の比較が不明瞭)という点は共通してるのでどっちとも取れますね
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posted at 00:25:44
劇場版BLOOD-Cの百合は、特に自覚しないし、顔を赤らめたりといったわかりやすいデレやフラグも皆無で、自然に好き合っていく感じなんだけど、朝チュンしてるようにしか見えない場面転換があったりとナチュラルさと妄想の掻き立て方が上級者向けで好み。
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posted at 00:18:51
エロゲのヒロインをわざわざ「白痴」呼ばわりするの、飲み会に彼女を連れて寄って「こいつこんなに馬鹿なんで~」みたいにやるとの変わらんでしょ。コミュニティに対する目配り。端的に気持ち悪いですな。
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posted at 00:15:32
演習を終えた果てには、純粋に勝ちに行く面白さがもちろんあるのだろうけれど、今はまだ「適応する面白さ」の方が先に来てる感じ。学習意欲ですね。ブリッジは学び終えるまでが長いけど、学んでる途中も、数学の勉強会みたいな感じですごく脳汁出る。たまに頭焦げる。でも楽しい。
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