Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

地に足をつけたい

@flunky53

Favolog ホーム » @flunky53 » 2012年06月14日
並び順 : 新→古 | 古→新

2012年06月14日(木)

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年6月14日

「未成年は駄目だったら駄目だ、好きだと公言すらするな」ではなく、目の前の個人と話をして、ちゃんとお願いすればいいんですよ。それができないってことはやっぱり「未成年だから」舐めてるんですね。

タグ:

posted at 23:58:48

hatikaduki @hatikaduki

12年6月14日

火の国風の国が07年、カンピオーネと境ホラといちばん後ろの大魔王と生徒会の一存とミスマルカ興国物語と翼の帰る処が08年、SAOとケルベロスが09年、レイセンが10年、ヘヴィーオブジェクトと問題児達が異世界から来るそうですよが11年なんだけど誰か「非常に優秀で思慮深い」か判定して。

タグ:

posted at 23:53:22

泉信行 @izumino

12年6月14日

エリカに「まさか兄の影を踏まないようにしてるとか…」といじろうとしたつもりで地雷踏んでほしい RT @StBeSe: 深雪さんの常に三歩下がって夫を立てる良妻ぶりは他作品のヒロインとは比べ物にならないレベルだと思う。

タグ:

posted at 23:50:10

也丸屋 @narimaruya

12年6月14日

ナンシー関の文章って「語彙が豊富」という圧縮された感じじゃなくて、「対象の曖昧さを平易な言葉の組み合わせでスケッチするのが抜群に巧い」みたいなちょっと開かれた感じがする。的確な言葉を「選ぶ」ことよりも「綴る」ほうの技術がある。

タグ:

posted at 23:45:11

伊藤 剛 @GoITO

12年6月14日

いまにして思えば、当時のぼくは自分に自信がないものだから、唐沢俊一がインチキだと薄々わかっていながら、インチキのまま処世できるっていう根拠を唐沢に求めてしまっていたのだなあ。まさに暗黒面。

タグ:

posted at 23:32:49

のり @DDH_182_no2ri

12年6月14日

零戦の呼び方の話で思い出すのは、陸軍が全面協力して製作され1944年に公開された「加藤隼戦闘隊」の劇中で加藤戦隊長が「チャンス!」と連呼してたのに対し部下が「隊長殿、罰金ですよwww」と茶化してその場にいるパイロット全員が爆笑しているシーン。

タグ:

posted at 23:32:28

伊藤 剛 @GoITO

12年6月14日

ふと十数年まえの「オタクアミーゴス会議室@nifty」での唐沢俊一の挙動を思いだしたんだが、彼がどうしてあんなんで天下がとれる(比喩的表現です。為念)と思ったのかがさっぱり分からなくなっていることに気づいた。当時はぼくも半ば本気になってたわけだが、あれは一体何だったのかと。

タグ:

posted at 23:27:20

紙魚丸 @shlml

12年6月14日

ドラえもん のび太と雲の王国で 天井人が地上世界を豪雨で押し流してしまおうとするのを どらえもんは「雲戻しガス(天井人の住む世界を破壊してしまうガス)」を抑止力として使おうとするシーンがあるわけだが これって核兵器のメタファーなんだろうな いまさらだけど

タグ:

posted at 23:25:41

イソムラ☆ベイベー(魔法のスター♪) @donadona_No5

12年6月14日

その一方で、アニメという表現を駆使して描かれるマイマイが感じ取ったものは、感受性がもたらした心の揺れ動きだとも感じられ、思春期と呼ぶにはまだ若すぎる少女のそれは、実写では捕まえことのできない(その代わりに、コジロウとして空想上の実体がもたらされる)風によって表現されている。

タグ:

posted at 23:20:20

イソムラ☆ベイベー(魔法のスター♪) @donadona_No5

12年6月14日

たとえば、従来のアニメという表現はマイナスの計算によって生み出され、フレーム内の全ては必要の名のもとに集結し、意味を付加されているものだと認知されている。ところがこの作品では、必要であることが表現の理由にはなっていない。ただ、そこに在るから描かれるのだ(≒ネオリアリズム)。

タグ:

posted at 23:19:38

イソムラ☆ベイベー(魔法のスター♪) @donadona_No5

12年6月14日

『マイマイ新子と千年の魔法』解題 この作品がやっかいなのは、共感しやすいキャラクターや起承転結に準じた物語といった、分かりやすさとは敢えて一定の距離を持ち、素直にノスタルジックに浸らせてくれるわけでもなければ、ファンタジーとして心を和ませてくれるわけでもないからではあるまいか。

タグ:

posted at 23:19:25

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

S治(えすじ) @esuji

12年6月14日

6部が5部までの63巻の続きとされていない理由も分かる気がした / “『ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 第6部』を読む - 濱野智史の個人ウェブサイト@hatenat.co/eAQJUrA0

タグ:

posted at 22:49:15

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

島国大和 @shimaguniyamato

12年6月14日

絶望先生が終わってしまったのでマガジンでまた読む漫画が減ってしまった。改蔵もそうだったがオチ付近でずいぶんがんばる芸風だなぁ。アイスホッケー部はオチを知らない。

タグ:

posted at 22:45:37

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年6月14日

工藤晴香さんの仕事が多くて嬉しい。ポンズ回もちゃんと録画残してる。

タグ:

posted at 22:38:33

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

昆布茶 @kobucya

12年6月14日

ルートダブルにも既読率100パーの実績があって一瞬げんなりしたけど、シーンごとの既読率を確認できるので差分テキストは多そうなものの回収は楽そうでほっとした。全テキストを読ませたいなら最低限これぐらいはやってくれないとね。おいクロスチャンネルてめえ聞いてんのか。

タグ:

posted at 22:27:24

紙魚丸 @shlml

12年6月14日

バッケンローダー この世界観とか 霧都とかいてミストと読ませるあたりの 言葉遊びとか すごい好きだったなー ゲームは超つまんなかったけど t.co/0S6gkv8M

タグ:

posted at 22:20:05

紙魚丸 @shlml

12年6月14日

バロックのOPはすごくいいなー そしてPS3のリメイクは 画面が中途半端にキレイになったせいで 雰囲気が死んでるんだよな アンリアルエンジンとか使えばいいのになー t.co/3WfXv7nf

タグ:

posted at 22:14:16

スパ帝 @verdamil

12年6月14日

技量によって状況を改善できないゲームの難易度だけを上げると運ゲーかアイテム課金ゲーに陥るのだな。

タグ:

posted at 22:08:58

泉信行 @izumino

12年6月14日

「非常に」と「昨今の」をタイトル文から外すのは良くないんじゃないかな / “「優秀で思慮深い主人公」はライトノベルではきわめて稀か - Togetter” t.co/e5Y78z63

タグ:

posted at 21:59:51

伊藤 剛 @GoITO

12年6月14日

いま2002年の「SF Japan」手塚治虫特集号を見てるんだが「文庫で読む手塚治虫作品最新ブックガイド」の書き手が西島大介君@hiramekimanga だった!  しかし『地底国の怪人』に、「涎で描いたような絵柄に脱力しつつも泣いてしまう」ってレビューは…それ描き版だからや!

タグ:

posted at 21:44:08

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年6月14日

キルバラとか、この野暮ったさこそがいいんですよ、オーセンティックなキュッパチ感なんです!……ということなのかも知れないが、付き合いきれないという感じもする。

タグ:

posted at 21:18:42

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年6月14日

ロボティクスうんちゃら、この作品の「引き」っていったい何なんだろう。

タグ:

posted at 21:12:27

しまだ (shimada kiyoshi @mutronix

12年6月14日

最近の #bungu 工夫: 0次1次2次の3階層でメモとまとめを持ち歩いているが、鞄で一番出しやすい場所に入れているのは1次の手帳。0次のメモ帳にグダグダ書き始めると収拾がつかないため。

タグ: bungu

posted at 20:44:56

伊藤 剛 @GoITO

12年6月14日

そういえば、学生さんの投票による「ベストティーチング賞」なるものの一位をいただいたらしい。ありがたく、うれしいことですが、まだ賞状など受け取ってないのでピンと来ていません。

タグ:

posted at 20:43:37

山像 @i_yamagata

12年6月14日

文系は作者の気持ちを考えてろというのは絶望的なまでの理系の想像力の欠如を示す怠慢。正確には作者の気持ちを考えてるのは文学部だけで、経済学部は需要曲線と供給曲線の交点を求めてるし、法学部はA説とB説とC説に立った学生が筋書き通りに討論してる。

タグ:

posted at 20:25:04

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年6月14日

「思わせぶり」ではなく「思い込み」であって、それが惚れた弱みってもんでしょう。

タグ:

posted at 20:14:02

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年6月14日

他人をすぐにサークルクラッシャー呼ばわりするが、往々にしてそれはただの責任転嫁で、結局は自分たちが勝手にクラッシュしているだけだからなあ。

タグ:

posted at 20:09:42

泉信行 @izumino

12年6月14日

これは凄い。50%以下のグレーを橙色系に変換する処理なら肌色に見えるとかかな? RT @katoyuu1: どういう仕組みなんだこれ…。 窓の杜 - 【REVIEW】モノクロ漫画に自動で着色してカラー漫画に変換「HSP de 自動着色」 t.co/sA8622rX

タグ:

posted at 19:53:33

iStation @iStation_staff

12年6月14日

「マジック:ザ・ギャザリング」がついに今月末、iPadに登場! | iStation t.co/ETru9Bfb

タグ:

posted at 19:52:08

七五書店(2023年1月31日閉店) @75bs

12年6月14日

そんな「背中」をそっと支えてきた「まーちゃ」。ありふれていても、色あせて見えても、たった1人のためのかけがえのない存在。あとがきには「慈雨のような物語を紡ぎたいと思いました」とあります。普段、あまり漫画を読まないという方にもおすすめです。 t.co/ytTnzYDI

タグ:

posted at 19:40:59

七五書店(2023年1月31日閉店) @75bs

12年6月14日

【おすすめ】 奈良郁子『背中のまーちゃ』全1巻(竹書房)。犬型リュックサックの「まーちゃ」とともにあった1人の女性の人生。年をとって、いろいろな出会いや別れがあって。楽しいことやうれしいことだけじゃなく、悲しいこともつらいこともあった。 t.co/i2xDGVVo

タグ:

posted at 19:40:44

しまだ (shimada kiyoshi @mutronix

12年6月14日

漫喫の要領でジュニア新書とペンギンリーダーズ、みたいな軽い活字専門の読みどころつくると、自己啓発おじさんで賑わうと思う

タグ:

posted at 19:21:46

昆布茶 @kobucya

12年6月14日

Aルートの主人公は記憶を失ったレスキュー隊隊長。無能なおっさんに成り下がっているので、前述したシステムで部下をないがしろにするとあっさり死ぬ。「あーここで部下の言うこと聞かないと絶対死ぬわー」と思いつつ部下のセンシズを下げてみるとやっぱり死ぬ。BADENDが多いので何度も死ぬ。

タグ:

posted at 19:11:58

昆布茶 @kobucya

12年6月14日

「ルートダブル」をやってる。センシズ・シンパシィ・システムが中々面白い。 t.co/FpWDdd1l

タグ:

posted at 19:02:31

山像 @i_yamagata

12年6月14日

「三肢欠損」タグ、私、気になります。

タグ:

posted at 18:17:26

山像 @i_yamagata

12年6月14日

せっきゃくがまず隻脚に変換される私のATOKだ。

タグ:

posted at 17:57:33

平松禎史 @Hiramatz

12年6月14日

「ウィッチハンターロビン」 | 【アニメ】はバンダイチャンネル #bchanime t.co/naiRngBb おや。なつかしい。月額1000円か。こんな風に資産を利用する形でネット配信を定着させるのも手だね。ソーシャルな付加価値が生み出せるともっと良さそう。

タグ: bchanime

posted at 17:06:09

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

紙魚丸 @shlml

12年6月14日

めたたさんは バイトなんかやめて 年に10冊くらい同人誌出した方が 裕福に暮らせると思うんだ

タグ:

posted at 16:28:41

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

12年6月14日

伝達のモード(窓口と言ってもよい)を増やすためには、同じ日本語なのに日本語間での翻訳にも似た作業が必要で、それは訓練しないとうまくならない。オーソライズされた内包的定義の世界を離れて、伝達する先のざっくりとした外延的定義の世界と交渉を繰り返す必要がある。

タグ:

posted at 16:28:06

紙魚丸 @shlml

12年6月14日

めたたさんの おっさん力の高さ ぼくもあーいうの描けるようにしないとあかんな

タグ:

posted at 16:27:55

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

12年6月14日

常に全力投球で作業する力はもちろん必要なんだけど、ひとりひとりにメッセージを発信する際に、伝えたいと思った人の数だけモードを増やすことをサボると、嫌われやすくなるのだよね。嫌われるリスクとモードを増やす労力はどこかで均衡するんだけど、全然やらないというのは損。

タグ:

posted at 16:21:36

ゆとりのT-10 @arabaki

12年6月14日

自分でもどうなのと思ったセリフ:「たまには昔を思い出してオナニーの時に生娘みたいな声を上げてみるか!」

タグ:

posted at 16:19:33

師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

12年6月14日

フィクション性を重視する立場を主張しているのって、日本で紹介している論文とかありますかね?(と投げっぱなし質問をしてみる。)

タグ:

posted at 16:19:15

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

12年6月14日

Twitterやって変わったことは色々あるが、他者に好意を示すためのボリューム感が調整されたことは特に大きかった。元々話の長い人間なので、人に「僕は貴方のことを応援してるゾッ」と伝える字数がより端的になった。で、それ以上構造的な話はヨソにゆずることにした。

タグ:

posted at 16:19:14

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

12年6月14日

M-L. Ryan. _Avatars of Story_ (2006) 第8章を読んでいて、ゲームはルドゥスでありナラティヴではない、と主張するludologist(日本のゲーム研究も基本的にこの路線?)に対して、Ryanがコンピュータゲームにおけるナラティヴ性や(続く)

タグ:

posted at 16:18:27

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ファミ通.com @famitsu

12年6月14日

『風ノ旅ビト』体験版がPlayStation Storeで配信開始 t.co/d5wGnPXT

タグ:

posted at 16:14:35

H.イワシタとラカクーニ @iwa_jose

12年6月14日

ごく稀に、マンガをまったく読んだことがないっていう学生がいて、その場合はたいてい「親に禁じられていた」とかでもなく読んでない。日本のメディア環境でそれはなかなか凄いと思うんだけど、どんなスルー力なんだろう。ぼんやり生きてれば多少は読んでしまうくらいに溢れてるからなあ。

タグ:

posted at 16:13:49

Fellows? @fellowsmanga

12年6月14日

大武政夫『ヒナまつり』PV堂々完成! t.co/3uOZA3Kb

タグ:

posted at 16:11:53

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年6月14日

興味深い。ちなみに自分はページ平均5コマで原作を切っている。 RT @shimon_mosado: 倩 ジャンプ連載作品のコマ数・セリフ数まとめ
t.co/XDkqROtf
今のジャンプのギャグ漫画は膨大な台詞の掛け合いが主流というのがよく分かる。こち亀は別とし…

タグ:

posted at 14:41:27

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

12年6月14日

原題知って「えっ……Rord ofって……“物語”って意訳しすぎじゃね……」とは思った。

タグ:

posted at 14:24:44

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

12年6月14日

さんざん既出のことだとは思うけど、もし瀬田貞二の「です・ます」訳が適用されず、Lord of the Ringsの邦題が『指輪の王』だったとしたら、日本のファンタジー受容はどれだけ変わったのかなあと思う時はある。

タグ:

posted at 14:23:33

material @caravanserai

12年6月14日

ZZのMSを全て無かった事にすれば仮想開発史としてのMSデザイン史は綺麗にまとまる気がする

タグ:

posted at 13:43:45

しまだ (shimada kiyoshi @mutronix

12年6月14日

承前:……というかんがえもあって、おれの性格もあるのかもしれんけど、「こんどドミニオンうちでやるんでケータイ番号いっすか」みたいな人間関係による一本釣りに、あんまり興味もてないのですよね……。遊ぶ時間をとることじゃなくContinuationが本質だと思ってるから。

タグ:

posted at 13:27:50

ゴロウ @bookseller56

12年6月14日

『デラシネマ』6巻の広告がカッコ良かった。6月22日発売。 t.co/1OB87KhU

タグ:

posted at 13:23:02

barbora @blogdexjp

12年6月14日

ノートPCを普段持ち歩いてるからこういう発想になるのだけども、みんなUSBメモリをもっと持ち歩いてほしい。打ち合わせで「じゃあ、あとでメールで送ってください」系が面倒くさい! その場でコピって渡したい! とよく思う

タグ:

posted at 13:18:50

くーりえ @cuttercourier

12年6月14日

『高杉さん家のおべんとう』、よくわかんない理屈吹いて一本釣りポストを蹴った主人公が、その後のガチ公募で研究室の後輩に負けてヤケ酒飲んでるの、正義が行われてる感じする。

タグ:

posted at 13:09:42

material @caravanserai

12年6月14日

イノセンスやってる時の友達の言葉「作ってて寝そうになる」は凄い切れ味だった

タグ:

posted at 13:02:38

しまだ (shimada kiyoshi @mutronix

12年6月14日

「ガチユル」という軸ではなく「修練、企画とわず、ある意図を持続する気のあるなし」という軸で考えたほうが生産的。どれだけガチでも思考を全く言語化しない人とは遊びたくないし、弱くても企画や意図を書き残して次につなげることができるなら、それにつきあいたい。

タグ:

posted at 13:00:54

ゆとりのT-10 @arabaki

12年6月14日

千反田えるって、ミカエル、ガブリエル、ウリエル、セラフィエル、チタンダエルって感じだよね。

タグ:

posted at 11:53:01

ゆとりのT-10 @arabaki

12年6月14日

「わたし、気になります!」と言いながら女子高生のパンツをずり下ろせば、最近の女子高生はニコ厨が多いらしいから「あ~わたしも氷菓観てる~面白いよね~」ってニコニコしながら通報してくれるかもしれないよね。

タグ:

posted at 11:49:43

永遠 @awzotp

12年6月14日

有栖川有栖氏が、ある人の言葉として「批評映えがする」というのを紹介していたが、アニメだと「エヴァ」「まどか☆マギカ」が典型で、裏読みから自分語りまで種種雑多な文章が溢れた。一方「IS」は、せいぜいキャラ萌えかヒット分析くらいで、あの「変さ」加減は意外と語られていないかも。

タグ:

posted at 11:34:03

永遠 @awzotp

12年6月14日

「IS<インフィニット・ストラトス>」って、ほとんど毎話あたらしい謎が提示されるのに、一切合切が解決しないまま終るという、異様な構成のアニメだった。それが迷宮感や疾走感を生んでいたかと言えば、キャラクターが設定そっちのけでラブコメに励んでばかりいるので、そうでもないという。

タグ:

posted at 11:22:03

器械 @Masin_Machine

12年6月14日

これは全くもって個人的な趣味嗜好からの発言であるけど、たてセタ…セーターに、ナイロンないしスク水のようなハイライトを与える事について、僕はいつでも懐疑的になってしまうんだ 性的な凹凸部分にハイライトを付けたくなる気持ちはわかるから、ことさらにね

タグ:

posted at 11:20:30

しまだ (shimada kiyoshi @mutronix

12年6月14日

なんかひとつ習い事をして「上達」というのを軸足にしてる人の心持ちをわかる、というのは優先度高いかもな

タグ:

posted at 11:15:36

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai

12年6月14日

PRESS STARTで『新・パルテナ』演奏決定です。いままでになかった試みとして、ゲームをその場でプレイし、それにオーケストラ演奏を合わせます。プレイヤーは私。曲目は12章空中戦『初期化爆弾の恐怖』。ホンキ度上げていきます! #press_start

タグ: press_start

posted at 10:05:13

境 真良@iU/GLOCOM/METI( @sakaima

12年6月14日

新聞は、そろそろ「石油ショック」とか「バブル崩壊」とかに囲み注釈を付けるくらいでいいのではないか。SNSには解説を付けるな、とは言わないから。

タグ:

posted at 09:23:18

境 真良@iU/GLOCOM/METI( @sakaima

12年6月14日

新聞は、「コンテンツ」みたいなここ十年くらいの言葉には注釈を付けるのに、「黒電話」みたいなもう二十年前の言葉には注釈を付けない。「黒電話」なんて十代の人は見たこともないだろうに。どうも、オッサンには分かってほしいが、若者には分からなくてもいいという意識の表れのようで、変に感じる。

タグ:

posted at 09:20:14

伊藤 剛 @GoITO

12年6月14日

ある種の「反原発」のひとにとっては、放射能、放射性物質というのは「権力の悪が物質として具体化したもの」と捉えられている(実際にそう感じている、というリプライももらっている)。そのような「思想」のひとにとっては、自然を知る一環としての放射線教育、霧箱など噴飯ものなのではないか。

タグ:

posted at 08:41:27

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

しまだ (shimada kiyoshi @mutronix

12年6月14日

いろいろ試して「入手しやすさと工作精度でやっぱ国産じゃん?」というものが増えている。PCの前に広げてるノートはコクヨ。

タグ:

posted at 08:35:44

伊藤 剛 @GoITO

12年6月14日

きっと、高校で放射線について学んだりしたら子供が「穢れる」と思ってるひとが入るに違いない。「原子力ムラ」という語の差別的ニュアンスともつながる話。

タグ:

posted at 08:34:30

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

12年6月14日

遮光カーテンは、無印良品のでも十分性能がいいのでおすすめです。

タグ:

posted at 08:34:13

ゆとりのT-10 @arabaki

12年6月14日

トーキョージャングル、無理に例えるとパックマンとかギャラガとかあの辺のステージクリア式ループ系アクション・STGのプレイ感覚に似てる……気がする。

タグ:

posted at 08:33:50

ゆとりのT-10 @arabaki

12年6月14日

TOKYO JUNGLEマジおもろい。ゲーセン世代のオールドゲーマーにこそ向いてると思うのでおっさんどもはやれ

タグ:

posted at 08:29:00

しまだ (shimada kiyoshi @mutronix

12年6月14日

今日の #bungu : ステッドラーのアヴァンギャルド(マルチペン)、ペン先のホールド感(ちゃんと出てきた芯を金具で支えている)と重心がよいので使っていきたいけど、軸がアルミでちょい萎える。やっぱ国産が無難なのか……。

タグ: bungu

posted at 08:26:05

ゆとりのT-10 @arabaki

12年6月14日

よつば鬼畜エロ同人やるやつは感情がないモンスター。完全にスタア誕生 無感情な商売繁盛。

タグ:

posted at 08:18:08

平松禎史 @Hiramatz

12年6月14日

どういうお仕事されてるか詳しくは分からないけど、発言と仕事(生活)が直結している重みがある。ボクが政治・社会について考えたり書いたりするのは一種の勉強なので敵うわけがないね。

タグ:

posted at 07:34:35

平松禎史 @Hiramatz

12年6月14日

RTの件。前にもこの方のツイートをRTしたけども、白/黒、0/1、100%か否か、に囚われない思考。少し様子見してたけどフォローしました。ボクは「感覚と思考」というのをブログで取り留めもなく書いたけど、この人のブログを読んだら全然敵わんのがわかった。

タグ:

posted at 07:29:11

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

12年6月14日

だからといって、紙の論文はずっと当分あり続けるわけだけど。あ、でも、初出が検索可能pdfであることを前提とする論文執筆はもう半ば当然となってるか。

タグ:

posted at 06:38:37

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

12年6月14日

こういうの読むと、つくづく紙の本の優越性って、(少なくとも外部にハイパーリンクを必要とする議論では)ぜんぜんないし、初出がWebでいいよなー、と思ってしまう。

タグ:

posted at 06:38:06

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

12年6月14日

リレー書評第1回:なぜグーグルは自動車を作るのか~『テレコズム』から知るインターネットと未来学の関係~ - ねとぽよ t.co/9cZ8iuJk

タグ:

posted at 06:35:50

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

平松禎史 @Hiramatz

12年6月14日

同じ演出は「鳥」のラスト近くでもあります。どちらも人物の動きと空間の変化を緊張感を切らずワンカットで演出する手法。別な意図であればカットを割る演出もあり得るわけですね。

タグ:

posted at 04:51:57

平松禎史 @Hiramatz

12年6月14日

「舞台恐怖症」はワンコインDVDであったと思うんで確認して欲しいんだけど。冒頭の回想シーンでおもしろいのは「透明ドア」。ドアを開けて宅内に入り、後ろ手で閉じる。カメラはクーパーを追って宅内に入っているんだけど開けた時見えてたドアが閉じる時には見えない。仕草・効果音・音楽で表現。

タグ:

posted at 04:46:18

ゆとりのT-10 @arabaki

12年6月14日

ワンパンの連載は始まるし、西森博之が小説書き出すし、一体どうなってんだよコイツァ…

タグ:

posted at 04:42:58

平松禎史 @Hiramatz

12年6月14日

そしてヒッチコックの失敗を参考にしたかはわからないけど、これを打ち消す真実の回想がちゃんと用意されている。「3」は映画としては要素が多すぎて大味になっているけども、セリフだけでの演出でなく、映像で語ることの重要性は示していると思う。…演出的な見方だけどね。映画っておもしろい。

タグ:

posted at 04:30:01

ゆとりのT-10 @arabaki

12年6月14日

ワンパンマンが商業になったということは……コンスタントに続きが見れるようになった……そして地獄のフブキのエロ同人がザクザクと登場する……ということ!

タグ:

posted at 04:27:18

平松禎史 @Hiramatz

12年6月14日

「スパイダーマン3」でも「ウソの回想」がある。サンドマンがおじさんを殺したとピーター・パーカーに誤解させるためのアレです。サンドを恨み、ダークサイドにハマっていくスパイダーマンを描くための口実ですね。

タグ:

posted at 04:24:37

平松禎史 @Hiramatz

12年6月14日

演出意図はクーパーに感情移入させ彼の行動を本当だと信じさせること。信じたヒロインがクーパーのために動く行動原理を与えるため、ですね。これが災いして後の混乱になるわけだけど、クーパーの本性をもっと出したりウソの回想を打ち消す演出をすれば回避できただろう。

タグ:

posted at 04:21:25

平松禎史 @Hiramatz

12年6月14日

説明セリフより映像の方が雄弁なのだ。冒頭の回想シーンは、屋敷の前に止めた車からクーパーが降りる〜小さな階段を登り屋敷に入ってドアを閉める〜人目を気にしながら二階へ上がり事件現場の部屋のドアノブに手を掛ける。以上がワンカット撮影。今なら何でもないけど1950年の映画です。

タグ:

posted at 04:18:07

平松禎史 @Hiramatz

12年6月14日

確かに、冒頭の回想シーンはすばらしい。夫を殺してしまったと告白した女優(愛人)を守るために彼女の家まで行って隠蔽工作をし、メイドに見つかって逃げ帰るまでのシーンは見事で、これを見てしまったら「無実の罪を着られたかわいそうな男」というイメージから抜けられなくなっても仕方ない。

タグ:

posted at 04:13:07

平松禎史 @Hiramatz

12年6月14日

クーパーが実は人殺しをしていたのがわかっても回想シーンが邪魔になってしまい、ヒロインが第二の殺人の被害者なろうとしてもピンと来ず、逮捕に協力したヒロインが冷酷に映ってしまったのだ。つまり本当に感情移入させなければいけなかったヒロインにそれができない演出をやってしまったんだね。

タグ:

posted at 04:06:53

平松禎史 @Hiramatz

12年6月14日

殺人の嫌疑をかけられた(ヒロインが片思いの男)クーパーが冒頭、車上で話す内容が映像(回想シーン)として展開する。これが最後でウソだったと彼自信から明かされるんだけど、映像で見せられた観客としては言葉の説明より目で観た映像を信じるので混乱させてしまった。

タグ:

posted at 04:03:45

平松禎史 @Hiramatz

12年6月14日

演出的な失敗があってあまり話したくないと「映画術」で述べていたけど、この映画の劇中劇な仕掛けやそれにハマっていくヒロイン。二重、三重の演劇的要素がおもしろい。ヒッチコック特有の純粋な映像演出が楽しめます。失敗と言っているのは冒頭の「ウソの回想」のことなのだが…

タグ:

posted at 03:59:05

平松禎史 @Hiramatz

12年6月14日

昨日久しぶりにヒッチコックの「舞台恐怖症」を観た。この映画は初のカラー映画「ロープ」から白黒に戻って「山羊座のもとに」と名作「見知らぬ乗客」に挟まる佳作的な一本。ヒッチ不調時代と言われているのだけどけっこう好き。主演のジェーン・ワイマンがチャーミングで、何より白黒映像が美しい。

タグ:

posted at 03:54:10

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年6月14日

折口子尚「永劫回帰の部屋」が面白そう。小説。『群像』買ってこようかな。木下古栗の中編と福永信の新連載(!)、多和田葉子×堀江敏幸の対談も載っているので読むところはほかにもあるし。

タグ:

posted at 02:48:38

Fellows? @fellowsmanga

12年6月14日

綴じ込み小冊子の後ろにチラリと見えているのは、おなじみのカバー・ストーリー。『しらまり』連載中の高橋拡那さんによるカラー漫画です。23号は背表紙も、巻頭も『しらまり』推し。フェローズの推しメンはマリちゃん!

タグ:

posted at 02:45:06

Fellows? @fellowsmanga

12年6月14日

そして帯でも謳っておりますが、23号ではフェローズ初の試み、小冊子を綴じ込みました。これは森薫さんの落書きを詰め込んだ【SCRIBBLES 3】というもの。ちなみに袋綴じです。こっそり見ないといけないわけでは、ありません。 t.co/4lOYZ4n8

タグ:

posted at 02:36:04

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年6月14日

やっぱ「鬼丸さんの恋」(とその続篇)好きだわー。ラヴすぎる。「それはもうしょうげき的よ、しょうげき的」

タグ:

posted at 02:33:07

Fellows? @fellowsmanga

12年6月14日

今週末15日は、フェローズ23号の発売日です! 表紙には藤の花が満開! t.co/TRaXLP4K

タグ:

posted at 02:29:32

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年6月14日

まあ、つまりワープロ等で書くことの弊害は以下のようなところ(アングルを変えること)に気がまわらなくなる、ということだと思う。ブログとか日記サイトとかだらだら読めちゃうじゃん。
t.co/IO2w3J1H
t.co/rEvpKNX9

タグ:

posted at 02:13:45

material @caravanserai

12年6月14日

日本語Wikipediaって翻訳記事を除いて結局日本語話者が書ける事を書くだけなので、海外の事柄が現地国ペディアの取り上げ方と異なるのはもう仕方ないと云うか。日版にはベンチャーズのデビュー前に在籍してた初代ドラマーの単独項目無いけど英版にはあるとかね←それは現・米空軍将軍だからだ

タグ:

posted at 02:09:32

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年6月14日

太極図とタイプしようとしたら「大挙クズ」と変換されたぞこのうすらとんちきの鼻提灯ホルダーが!!

タグ:

posted at 01:44:31

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

中町 日名子 @cof_a20n

12年6月14日

となりのヤングジャンプ:ワンパンマン t.co/9qqsxAQT  原作/ONE 作画/村田雄介 ギャーッすげえまじで

タグ:

posted at 01:09:07

奥村めい @okume

12年6月14日

赤月みゅうとってハナハルフォロワー(一作目の表紙とかも似てる)かと思ってたのも数年前まで。今じゃハナハルより抜けます、ええ。

タグ:

posted at 00:45:58

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年6月14日

あとやっぱり石川博品botには疑問を禁じえないね。「(中略)」とか小説の描写に対して何考えてんだ。

タグ:

posted at 00:38:27

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年6月14日

ネルリで扱われているのが【明らかにラノベでやるような問題じゃない】かどうかはわからない。お詳しいんですね、「ネルリ」にも「ラノベ」にも、としか。

タグ:

posted at 00:24:38

ゴ @guilloid

12年6月14日

郵便局の書類を書いたりするスタンドテーブルの下に、網棚があって絵本が置かれてることに今日はじめて気づいた。それでふと思ったんだけど、天板や窓口カウンターの裏面に子供が喜びそうな絵を描いたりシール貼っとくと楽しいんじゃないだろうか。

タグ:

posted at 00:22:41

@flunky53ホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

nhk_news precure pixiv 艦これ njslyr lovelive スプラトゥーン aikatsu bookmeter nitiasa

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました