地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年07月20日(金)
フィクションにおける異性の描写を「リアリティがない」「こんな男/女は現実に存在しない」と即断できる人は、いったいどんな根拠でそう言っているのだろう。こうした意見は一見ジェンダー的な批評のように見えて、単純に自分自身の男/女に対する偏見を垂れ流しているだけではなかろうか。
タグ:
posted at 23:55:08
本来は東部的想像力で産まれた西部劇イメージを取り込んだ「西部気取り」を描く逆輸出の寓話があるみたいに(『真夜中のカーボーイ』とか)、「都会人の田舎イメージを内面化してしまった田舎(自治体レベル?)はどうなるのか」というのもフィクションの流通甚だしい現代のドラマとしてありだろうな
タグ:
posted at 23:54:32
あーやはりガメラはいいなぁ。撮影された時代の問題も有って、今みると冗長だったり特撮がヘボかったりするけども、心の目で見れる作りだ。カットにこだわりが有っていい。
タグ:
posted at 23:47:09
ゼノグラシア化という言葉の扱いはさておき、やっぱりデータベース的な消費では物足りない、「女の子が可愛いだけじゃ物足りねェよ!」っていう人たちの叫びで、それがああいう完成度の高い作品として存在するというのは、素敵なことだと思うのですよね。
タグ:
posted at 23:44:14
作品についても人についても、それを言って何がどうなるのかっていう実効性のない文句を言うときはたいがい自己紹介以上のもんにはならないよなー(文句言われてる対象が本当にそうなのかは別途に検証を要するけどそれを言ってる当人がそういうことを言う人間だというのは目の前の事実なので)
タグ:
posted at 23:43:45
ゼノグラシア化の言葉の意味に、変態ロボットが登場人物として追加される、世の中で起きた事件を反映してしまうも付け加えないといけないか。 t.co/kMLFCkEm 言葉1つで多岐に渡る意味を持つとはゼノグラシアさんさすがやでえ。
タグ:
posted at 23:43:14
ゼノグラシア化という言葉が恐ろしいのは、キャラ設定の大幅な変更という点も含んでいるように思えるところだよなあ。千早が亜美(か真美かのどっちか)にアイアンクローするのはまだしも、やよいの設定変更っぷりはさすがになあ・・・。
タグ:
posted at 23:36:25
いや、単に原作準拠でアニメになった作品(ひだまりスケッチ、Aチャンネル、キルミーベイベー、あっちこっち)と成長性やらキャラの内面の描き方に変化のついた作品(けいおん!、かなめも、スケッチブック)との違いを言い表す言葉が欲しかっただけなんです。
タグ:
posted at 23:31:15
ポストモダンの時代に、データベースの消費にしかすぎない原作がメディアミックスされたら、なぜか大きな物語が付与されてしまったという現象をゼノグラシア化と呼びたい(提案)。ちょっとした成長性を盛り込まれた『けいおん!』や『かなめも』は小さいゼノグラシア化と表現できるのではないか。
タグ:
posted at 23:26:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
自分なりにゆゆ式のアニメ化について考えてみると、いっそアイドルマスターXENOGLOSSIAばりに大きな物語を付与された方が楽しめるのではないかと思う。ストウィチ程度にヒットして、劇場版が公開されるとTVシリーズはゆずこの夢オチでしたつって漫画同様の日常を描くだけとかなら激アツ。
タグ:
posted at 23:18:22
日本ほか各国で上映が中止されない事を切に願う。観たいからではない。この作品が、暴力と向き合い、苦悩しつつ闘う者の物語だからだ。物語は、現実に負けないのだ。/『ダークナイト ライジング』上映中の米映画館で銃乱射事件 14人死亡50人けが t.co/72kFE4qz
タグ:
posted at 23:11:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まぁ、本当、まさにそのとおりですよね。なつき先輩は、ご褒美である自分を自覚的に、かつ完璧に演じている。これは物語のこっち側(男子側)から見れば最高で、逆から見ればこんな気にくわない話はないはずw
タグ:
posted at 22:56:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ニュース元よりまとめサイトのほうにはてブ集まってたりするから、はてブはその辺の機能は随分前にダメになった印象。タンブラ転載は絵描き関係でやたらモメてたのは何年前だっけ。 / “記事を全文転載したtumblrが元記事より注目を集めるとい…” t.co/VwgmVKLe
タグ:
posted at 22:48:08
大家族の一抹の気味悪さと、それでも抜き差しならない紐帯とその魅力について表現することについては、けっこう成功していると思う。ストーリーとしては一見ハッピーになってるけど、その大家族の様々な側面を全部漂白させてるわけでもない。
タグ:
posted at 22:47:57
実況してる人達を見てると、オリジナリティある呟きの人はプレゼンの時にレジュメに書いてある内容とは違う話題を話してくれそう。テレビの内容と同じ事を呟いてる人は書いてある事そのまま話しそう。
タグ:
posted at 22:45:33
ニュース元よりまとめサイトのほうにはてブ集まってたりするから、はてブ派その辺の機能は随分前にダメになった印象。タンブラ転載は絵描き関係でやたらモメてたのは何年前だっけ。 / “記事を全文転載したtumblrが元記事より注目を集めるとい…” t.co/VwgmVKLe
タグ:
posted at 22:44:47
サマーウォーズは、ファミリーズ!なら完全に後ろで家事してるおばさんが世界を決定する場所に立つ英雄で、表の狂騒やコンピュータをめぐる陰謀などは、何事も決定し得ないあがきに過ぎない。つまりハッピーエンドは彼女の意志! (ファミリーズ!の露骨な宣伝)
タグ:
posted at 22:37:52
氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa
「サマーウォーズ」で細田守監督に取材したとき、栄おばあちゃんが電話かけまくるシーンで「感動させるつもりはなかったのに、泣いた人が多いと聞いて驚いている。みんな感動したいんだなあと思った。だったら次は」と言ってできたのが「おおかみこども」なので、ものすごい納得感があるんです。
タグ:
posted at 22:35:08
それを「女性勢」とくくれてしまう役割分業も、虚業に興じる男の子勢の演出と捉えるとシナリオ進行上仕方ない気はする。自分が同じこと表現したい時はおそらくその構成は避けるだろうとも思った点だけど(もう少し性分業については込み入ってる、というサジェストを入れる)。
タグ:
posted at 22:34:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
◆忍◆今後、折りに触れてプロモシヨンする。「シチューを冷まさない」と平安時代のコトワザだ。さて、Amazon予約キャバァーンが沢山される事により、電子空間にニンジャアトモスフィアが満ち、今後の出版扱いも強まる仕組みがあるのでは?なお、書店での予約も一週間後くらいから始まる。◆殺◆
タグ:
posted at 22:17:01
アリエッティもサマーウォーズも想定される理想に対して尺が足りてないっすよねー。連続アニメとしてリメイクってのも企画として悪くないと思うんだけどどうすかね?
タグ:
posted at 22:16:45
◆忍◆巻ごとの収録スケジュールは、連日の打ち合わせを経て決められた、最適中の最適なものだ。毎回、原作者書き下ろしの新たなオリジナルエピソードが収録され、さらに、わらいなく氏01001どのエピソードが第一巻に入るか、早く伝えたい。納得のいくものだ。我々は、やや、もったいぶる。◆殺◆
タグ:
posted at 22:10:35
彼女のわがままに見える要求は、健二が実は望んでいながら切り出せないこと、だったりするわけで。それはまぁ、物語的な要求の結果だから、という物語の外側論なんだけど。
タグ:
posted at 22:10:18
「桃色メロイック」のまさきの「言って」には「ゆって」と読ませるための振り仮名が付いてるんですよ。こういうさらりと流されそうな部分にこだわってるの好きなんですよ。
タグ:
posted at 22:08:53
「なつき先輩にとって都合のいい男」って一見ありそうなんだけど、実のところなつき先輩は「健二にとってこそもっとも都合がいいヒロイン」だと思うのよね。彼女は好意を寄せられるヒロインをもっとも忠実にこなしてくれる存在なわけで、ある意味何の要求もわがままも突きつけてこない。
タグ:
posted at 22:08:09
◆忍◆内容は実際充実。翻訳チームの主観によればスゴイ・リーゾナブルだ。当初、1冊ないし2冊に第一部を一気に網羅しようとしたが、テキスト量がチョー想像以上で百科辞書めいた厚さと値段と重さになる為、体裁は正しく最適化された。刊行スケジュールやフィーチャーは近日お知らせです。◆殺◆
タグ:
posted at 22:04:29
サマーウォーズ、侘助が見てられなくて辛い。本当なら彼が過去を反省して、家族と共に自分のしでかしたことにケジメつけるはずだろうに。ぽっと出の主人公に自分の居場所も何もかも奪われて、挙句ばーさんも死んじゃう。侘助の尊厳は、誰が取り戻してくれるんだ?家族から蹴り出された彼は誰が守る?
タグ:
posted at 22:02:17
欲求としては絵柄を変えたいって思うんだけど、仕事だと突然変えるわけにも行かず、というのは勇気が足らないからかなぁ。(ほぼ)オリジナルで出来る仕事もちょこっとはあるので挑戦してみたい。
タグ:
posted at 22:01:02
◆忍◆当アカウントで決断的連載中のサイバーパンクニンジャ活劇「ニンジャスレイヤー」書籍版、ネオサイタマ炎上・第一巻がAmazonで予約受付開始されました。既にもう、t.co/BIOG6PqK で予約可能です。あなたが予約すれば予約が可能です。1260円税込だ。◆殺◆
タグ:
posted at 21:56:16
シナリオに関しても、はたしてお婆さんを途中で死なせる必要があったのか? と思うわけです。ワビスケを家に戻すきっかけ作りと、後半をお婆さんのリーダーシップ下で動かさないようにするためと思いますが、回避できたんじゃないのと。大往生とはいえ、皆があっけちかんとしすぎにみえるのです。
タグ:
posted at 21:56:12
忍殺紹介記事は2つくらい作ったんすよね→ イヤーッ!実際傑作、「ニンジャスレイヤー」!!t.co/t3qRtEan / あなたがいますぐニンジャスレイヤーのTwitterアカウントをフォローすべき5つの理由 t.co/RTppMDkX
タグ:
posted at 21:50:55
◆忍◆正確無比のUNIX予測により、ニンジャスレイヤー翻訳チームはうまくAmazon予約開始のアトモスフィアをあてて、登録反映よりもとにかく少し先にアナウンスができた。素晴しい成果です。さて、反映を踏まえ、あらためて告知をさせて頂きます。◆殺◆
タグ:
posted at 21:50:34
ちなみに僕はサマウォは(ノーカット版なら)好きな方です。創作的には、真似したくても出来ない凄い部分と、絶対これだけは踏みたくない地雷とが両方沢山あるので、評価は割れて当然だと思ってます。
タグ:
posted at 21:47:00
「正しいのはどっちか」「間違っているのはどっちか」と言ってるあいだは妙手などありません。「お互いに相手が間違っていると思いながらも同じ社会で妥協して暮らす」ことができなければ「殺し合い」です。
タグ:
posted at 21:45:59
みなさんそれぞれに点が辛いのですが、なんだかんだ言って「サマーウォーズ」は好きな映画なのです。構図やカッティングの微妙な「ぬるさ」にイラッとさせられはするのですが、それでも好きな映画です。あ、カズマきゅんは萌えポイントがずれてますんでほぼ萌えてません。為念。
タグ:
posted at 21:43:29
花札は最後の元気玉をみりゃその場で納得できるかもしれないが、甲子園映像は「君らの興じてるそれ、あたしらがおさんどんしてるから成り立ってるんだってこと忘れんなよ。あとそれさえなければテレビに写ってるあの子だって郷土の英雄なんだからね」という二点の諧謔が伝わらない。
タグ:
posted at 21:42:23
『サマーウォーズ』の「後退」は、『ぼくらのウォーゲーム!』できっちり描かれていた元気玉の逆説、そして子どものソーシャル空間の自律性が、打ち消されていることを含めて多々ある(3月末に野生のサブカルチャー研究会でも述べた)が、我々はその代償としてカズマを得た。
タグ:
posted at 21:37:05
古典的ラブコメヒロインがなぜ自分が美人であることに自覚的である必要があったかというと、基本的に冒険の最後に待つお姫様の役であって、それ自体がご褒美であるという文脈に乗るからなのよね。要するに、そのキスが端的にご褒美として成立することを、物語自体が要求している。
タグ:
posted at 21:34:43
ぼくのマンガ研究/批評の仕事にいちばん関心を持ってくれないのが当のマンガ学科のみなさんなんですが(泣)、いま出てる「思想地図β3」所収の「マンガのふたつの顔」を読むと、マンガ制作演習でやってる内容が、マンガ表現史上にどう位置づけられるかが分かると思います。
タグ:
posted at 21:24:44
サマーウォーズのスピンオフ小説『クライシスオブOZ』は、カズマが主人公で面白いよ。TLで紛糾している細田のSF考証問題ともひとまず無縁だし。t.co/j3iV7R9u
タグ:
posted at 21:23:31
「王の軍勢の連中って固有結界内部で自分の宝具使えないの?」っていうタイトルの記事が読みたくてリンクをクリックしたら消えていたヲタ速。全力で同意できそうなまとめっぽいのに…
タグ:
posted at 21:01:42
ぼくらのウォーゲーム!とサマーウォーズを観比べてこれで構造を借用できているつもりなんだろうなあと思うと細田守が何を大事と思い何を大事と思ってないか明確に了解されるし、サマーウォーズ観るくらいだったらぼくらのウォーゲーム!3回観ます。
タグ:
posted at 21:01:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
サマヲって脳死状態になったおばあちゃんから遺産のありかを聞き出すために田舎の家屋にスパコン持ち込んで電脳にバックアップとる映画だったっけ みにいったけどわすれちゃった おばあちゃんの攻勢防壁を破るには花札勝負しか方法がないんだよね
タグ:
posted at 20:59:51
確か俺サマーウォーズ、映画館に見に行って、面白かったんだけど何か言いわけが必要な感じがしたんだよね…そして評価を見たら皆が言いわけしながら褒めていたという何というか…
タグ:
posted at 20:58:27
時かけが絶賛されていたとき「…あれでもこのタイムスリップの理屈おかしくね?」と首を傾げていたものの誰もそんなこと言ってなくて俺だけかと怯えていたものが今になって一斉に噴き出したかのような惨状です
タグ:
posted at 20:56:41
魔法科高校などがランキング上位にくる昨今、こうしてWEB小説からの商業化が「増える」だけじゃなくて「目に見える場で出版社にプッシュされ、目に見えてトップクラスに売れる」という状況が続くと、従来の新人賞への応募って減るのか増えるのか、どうなんだろう? あんまり影響はないのかな
タグ:
posted at 20:55:04
エンターブレインから出るということで、ログホラのアメリカサーバーには忍殺がリアルに流行っていて、忍殺ロールプレイが当たり前の中、ケロナルドは流行を追わずケロナルドだったというクロスオーバーも期待できますか
タグ:
posted at 20:49:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ちなみに「永井豪の童貞を守る会」の会長は日本沈没の作者の小松左京である。
さらにちなみに永井豪は結婚して非童貞になってからはストーリー物は面白くなったが、
スケベ物はあからさまにトーンダウンしたそうな・・・・。
タグ:
posted at 19:59:49
童貞の妄想パワーが永井豪のスケベマンガのパワーの源だったそうな。そのため、彼の能力が非童貞になることで衰退してしまうことを恐れた編集や他のクリエイター達は「永井豪の童貞を守る会」を結成し、そのため永井豪は漫画がヒットして金持ちになれたのにずっと結婚ができなかったそうな。
タグ:
posted at 19:59:16
赤松さんはよく「最近の漫画描く子は自分が売れたいとかまったく思ってなくて、それが私には理解できないんだけど」と言うんですが、本当にそうなのかはともかく「孤独に創作したい」「閉じた空間の創作でチヤホヤされたい」「開いた場所で人気がほしい」あたりに分類できる欲望にはカルマを感じますね
タグ:
posted at 19:56:34
たぶんこいつは「永井豪が女を知ったらエロい絵の威力が薄れるから、永井豪を童貞のままにしようの会」の存在をしらない>そういう人たちが「ハーレムもの」を書いてるわけです。女性を知らない人が、妄想の中の女性を書く。ううん、もしかすると、それってすごいことなのかも。日本社会は滅びますが。
タグ:
posted at 19:56:12
とりあえず今月はオトナファミ買ってこないと。「GANGSTA.」1位ときたかー:コミックナタリー - [Power Push] オトナファミ「NEXTブレイク漫画ランキング」特集&編集長インタビュー (1/3) t.co/icEYgtrx
タグ:
posted at 19:50:24
根本敬は本当に好きで、本人が自分の正反対なタイプと言うのが「クラスで普段は冴えないのに、ドラゴンボールの絵が描けたりするとその瞬間だけチヤホヤしてもらえるのが嬉しくて、それが漫画を描く動機になったような連中」という身も蓋もないもので、どっちがイイってわけじゃない分け方なのがいい
タグ:
posted at 19:48:09
もう一度言うと、ぼくの「魔法科高校は趣味性の高い作品」という見方を今でも一貫していて、なるべくハードコアな趣味の人に読んでほしいし、ハードコアなハマり方をしてほしいなと思ってます。話題性や、単純な娯楽としてヒットしていくことはそれも作品の一面なので拒絶しないですけどね
タグ:
posted at 19:39:25
っていう話のモデルが可能だとして、こういう、趣味性と大衆性のバランス感が、川原礫や他の作家だとどう感じられるのか、というのはそれぞれのファンから聞いてみたい気がしますね(という期待だけして終わり)
タグ:
posted at 19:34:38
なので、一度「読者」を見つけてしまえさえすれば、逆にエンターテイナーの見本みたいになっちゃうので、大手のライトノベル出版社が「読者」の発掘に成功さえすれば、やること自体はWeb時代から変える必要がないようにも見える。
タグ:
posted at 19:32:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
テーマやメッセージは二の次だし、キャラクターの魅力が命だという、エンターテイメントの模範のような考え方で書かれているので、まったく芸術家然と、読者の反応を気にせず書きたいように書いてますという空気は一切無かったりする
タグ:
posted at 19:27:34
『タイムトラベラーズ』プレイし終わってから観て欲しい…サラ オレイン(Sarah Alainn)スペシャルショーケース『The Final Time Traveler』t.co/MNXoae3L
タグ:
posted at 19:23:48
魔法科高校の成り立ちがちょっと複雑なのが、商業性はまったく無視して書かれていても、その趣味の範囲を逸脱しないという条件下で「キャラクター小説として書く」「ファンサービスを忘れない」という娯楽性にはこだわり抜かれていて、→
タグ:
posted at 19:23:16
魔法科高校はWeb時代、ぼくはほとんど商業性を信じてなくて、趣味性の高い、「ありがたがられている」作品だと感じていた。だからコアなWeb時代からのファンは25巻続く、とわかっても「読めるならそれだけでもいいや」という、商売的な価値を考えることもない人が多いんじゃないかと思う
タグ:
posted at 19:18:45
ぼくは、大衆作家の対極にいる漫画家として根本敬が大好きで、コンテンツの大衆性を、赤松健的なものと根本敬的なものの間の振れ幅で捉える感覚がある。で、根本敬が作家を続けていられるのは「奇特なことをやってる人に対するお布施みたいなもん」と本人は表現していて、要は「ありがたがられている」
タグ:
posted at 19:12:18
赤松理論でいっても「商業性をほぼ無視した趣味性の高い作品が、たまたま売れる」というのが、趣味性と大衆性を両方クリアしていて最強(赤松さん的には理不尽)だということだけど、そういう商業の見方から魔法科高校って語られませんね。みんな「なんで売れてるかわからない」で思考止めてる感じ
タグ:
posted at 19:08:25
ちなみに『岩本社会学論集』における自分の『雨無村』論も「まなざし」を鍵に岩本マンガを論じてます。もちろん「まなざし」の定義については完全に重なってるわけではないし、表現史的な問題には全然コミットしてないんだけど。
タグ:
posted at 18:54:30
「まなざし」の卓越が「自然主義的リアリズム」と対応するとなると、「目」の卓越はなにと対応するということになるのかな。いずれにしろそこには「マンガのモダン」の問題があると思うのだけど。
タグ:
posted at 18:51:14
飛び級・飛び入学というのは、レベルが低すぎる授業を受けさせられる拷問をくらっている子どもに、年長者集団に放り込まれる苦行を代替として提示して、まだましと思うほうを選ばせる制度です。特別支援教育の一種であって、エリート育成ではありません。
タグ:
posted at 18:45:03
というわけで、MANZEMIでも紹介した、20年に一冊の名著、増渕聖司『ボディビルダーのためのポージングガイド』は、絵画・彫刻・CG・モデル・身体表現に関わる全ての人間必読の、最強の理論解説&実践の書です! 残り少ないので今すぐ購入を。
t.co/ldDHEayM
タグ:
posted at 18:32:31
「タイムトラベラーズ」3DS版の体験版が7月25日より配信決定。伏見 雛が主人公のキャスター編と神谷壮馬が主人公の刑事編の冒頭部分がプレイできる t.co/JREZ3Fzo
タグ:
posted at 18:06:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
思うに、乙一、上遠野、西尾は本当に話が通じる奴だったよ。杜王町、フーゴ、DIOってやっぱり読者の心残りだったし、掘り下げて欲しい部分だったから。でも舞城はまったく話せない!ノータイムでジョージをチョイスする奴は優しさを持ってない!
タグ:
posted at 15:08:56
舞城王太郎のジョジョ小説、よりによって主人公がジョージ・ジョースターかよ……土台をゆすることで「ジョジョの奇妙な冒険」全体に致命打を食らわそうとしてるぞこいつ
タグ:
posted at 15:01:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
三代目魚武濱田成夫について調べていたはずが、「落合福嗣はskypeを通じて知り合った女性と結婚した」という知識をいつの間にか仕入れていたのでインターネット怖い。
タグ:
posted at 14:33:00
アメコミヒーローものとい以外の前知識なしに『ダークナイト』を観にいって、「ダークナイトって名前のヒーローが出てくると期待してたらバットマンしか出てこなかった!許せん!」と文句つけるのと同じレベルのネガティブ感想がネットには満ち溢れているんですよ
タグ:
posted at 14:13:37
藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13
@kentaro666 @JunyaTheSphere 「近代マンガの三要件」ってのはあるけど、いったん形式が成立してしまうと要件が全部そろってなくてもOKになるのは、「絵のない漫画」「サイレント漫画」のように、「あるはずのものが」ない、という了解が生まれているからでしょうね。
タグ:
posted at 14:11:32
昼前にNHKでやってた岸本斉史の仕事場でのインタビューをたまたま見たのだけど、机の上にあるマンガ、『NARUTO』全巻と一緒に『ドラゴンボール』の17巻だけ置かれていたのが気になった。この巻に何かあるんだろうか。
タグ:
posted at 13:55:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
自称ドMの女を調教する事になったけど こいつが何やらしてもニコニコ楽しそう!牛乳浣腸とかこっちが引くわ! と 途方にくれてたとこ 戯れにキッスとか恋人風の事したら そーいうの 超苦手らしい よっしゃ 明日デートすんぞ覚悟しろ! ぎゃあー な 話思い付きました
タグ:
posted at 13:23:49
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
Denkikanの「少年と自転車」は来週末までに延期されたので、未見の人にはおすすめです。「アニマル・キングダム」「カポーティ」「冬の小鳥」などを楽しんだ方はもっと楽しめると思います
タグ:
posted at 13:08:48
これは凄い!現役の漫画雑誌編集長88人に尋ねた今オススメの漫画!88誌中何誌を読んだ事があるか、というのもチェックしてみては。/編集長のオススメ t.co/u18SB6xj
タグ:
posted at 12:45:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【コラボ企画】同人誌印刷会社・緑陽社さんのイケメン営業マンと一緒に「月替わり割」のテーマについて話し合いました:カフェオレ・ライター t.co/woiFttLk
タグ:
posted at 12:03:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
だから「妬み」や「逆恨み」、「面倒くさい」といった感情は必要なのだ、それらの負の感情にも人々を結びつける価値があるのだ、と主張したいわけではない。こうした感情は、価値判断とは関係なく、ただ「ある」。
タグ:
posted at 11:43:03
これは観念的に考えただけのものだが、もしこんな「理想郷」が実現したら、まず「物語」の大半は必要とされなくなるだろう。こんなことを夢想したのは、先日「発達障害者だけの職場」のまとめを読んで触発されたということもある。
タグ:
posted at 11:34:34
万人から「妬み」「逆恨み」等の感情が消え、誰しもが自分に必要とされていることを鋭く見抜き、能力を過不足なく発揮し、利他的に行動しつつも、それぞれが内的に真にやりたいことにむけて面倒がらずに研鑽する社会というのは、一体どんなものだろう。
タグ:
posted at 11:29:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
絵柄にもよりますが、電子インクの機種でマンガは厳しいです。 RT @BanxOnline koboにJコミで公開されてるラブひなのPDF入れてみたけど、ちょっと解像度足りない感じがするなぁ…
タグ:
posted at 10:17:26
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
帳面に書くという行為と、撮影してEvernoteに放り込むという行為と、ダッシュボードからリブログするという行為は、根っこはだいたい同じなのになぜ一個一個違うのかとむかつくので、3つのうちどれか1つしか同時にできない。おれが指さしたらそれを投稿しろよもう。
タグ:
posted at 09:15:27
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
記憶の圧縮のためのtumblrなのに全文転載するというのが意味わからんし、それに感銘をうけてリブログしたりブックマークするのはもっとわからん
タグ:
posted at 08:50:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
でも個人の感覚としては、漫画って、「どうやっても音楽になってしまう(と聞き手が思ってしまう)」ことに比べれば、「漫画ではなくなってしまう(と読者が思ってしまう)」可能性が高いという違いを語れる気がするんだな
タグ:
posted at 07:26:52
そういえば、ひらめきマンガ学校の「頑張ってちゃんとした漫画を描こうとしなくても、あなたが描くだけでそれは漫画になってしまう」というのは「売れたらあなたの勝ちだ」という詭弁みたいなものだけど、フリージャズの「どうやってもジャズになってしまう」との類似性もあったのだろうな。→
タグ:
posted at 07:23:04
「熱い」のはもう1巻からずっと言われてたことでそのとおりなんだけど、競技ダンスのエロさをこんなに鮮烈に説得されたのは初めて。上品にいえば“色気”なんだけど、これはもっとダイレクトに“エロい”よ。「ボールルームへようこそ」、2巻でさらにグッと魅力が増したと思う。
タグ:
posted at 06:56:56
『貧乏神が!』のOP、大部分が真っ白なんだけど1分間くらいずっとオシャレな演出で持たせてて、絵とかでよくある「背景描けないけどテクスチャベタベタ貼りまくって上手い絵風に誤魔化しとこう!」みたいな感じだなって思った
タグ:
posted at 06:53:01
「あなたは人の話を聞かない、と人の話を聞かない人ほど良く言う」と人の悪口言ってた本人がまさに「人の話を聞かない人」だったので、本当にしょっちゅう言われるレベルなのかとビックリしたこともありますが RT @karimikarimi: 「話が通じない」と言っている人の話が通じない率。
タグ:
posted at 06:35:53
二国が国境を接していて間に地理的障壁が何も無いと、あっという間に強い方が弱い方を飲み込んでしまう。逆に海を隔てていたり山で邪魔されていると何千年もダラダラ戦争して何も起きなかったりする。
タグ:
posted at 03:17:12
スパイはユニットではなく外交の延長。何のコストも無しに無料で配られる。発覚して外交問題になるリスクと引き換えに戦略情報や技術を盗む。得た情報は外交の材料にも使える。国際関係の中で戦略を練るなら使いこなせるだろう。
タグ:
posted at 03:11:56
軍事都市国家を仲間にすると、必要な技術を持っていればUUをくれる。恐らくゲームに登場しない文明のUUから選ばれるのだろうが、フランスなのにローマ軍団兵を使えたりする。お得感。
タグ:
posted at 03:04:30
奇襲は今ひとつ。都市自体がカチンコチンなので攻城兵器かクロスボウで囲んで矢玉を目一杯浴びせなくては落ちない。そして囲んでいる間に敵のユニットに殴られるとすぐ全滅する。最初に敵の起動戦力を殲滅しないとおちおち城攻めなどできない。
タグ:
posted at 02:59:19
信仰は1ポイントも産出しないままルネサンスになってしまったが別段何も困っていない。完全に罠だ。スパイはかなり使い勝手が良く、派遣しておけば勝手に情報や技術をモリモリ流してくれる。外交の決め手にもなるぞ。
タグ:
posted at 02:57:16
どうして数が重要かと言うと、傷ついたユニットを交代で休ませる為である。ダメージを受けると回復にかなり時間がかかる。一旦後ろへ下げて元気な奴を前に出さねばならん。二交代制ぐらいになるので前線維持に必要な数の2倍ぐらいユニットが必要だ。
タグ:
posted at 02:50:45
そして戦争は質より量。技術や練度が劣っていても物量もり太郎君で押し切れる。無印の最初の頃と正反対だ。名誉で質を上げるより民権で都市を増やして数を揃える方が確実に強い。
タグ:
posted at 02:42:11
アニメ「氷菓」がじわじわおもしろい。学園内で起こるの謎を解いていく話なんだけど、解いていく謎が殺人事件ではないのがすごく斬新。今、文化祭編なんだけど、またその中で新たな謎が出てきてすごく「気になります!」
タグ:
posted at 02:41:33
中国でプレイ。黄金期で連弩を全力生産し数を揃えて敵の都市を包囲。城壁が2ターンで蒸発する。敵ユニットも近づく端から消滅。大将軍の強化と2回攻撃で恐るべき火力である。しかも経験値も倍速で溜まるからモリモリ強くなる。
タグ:
posted at 02:39:06
鈴木淳也 SUZUKI Jun'ya @JunyaTheSphere
@honeyhoney13 非常に良くわかりました。音楽でも似たような事例が沢山ありますね。特定のリズムを軸に成り立ったあるジャンルで、あるときそのリズムを消し去ってしまったけれど成立してしまうとか。こういう具体例を介すると、非常に納得しやすいです。
タグ:
posted at 02:36:54
作者の経歴はよくわからないけど、主人公のスペックが異常に高かったり、乙女向けの引き出しのある人が考えた(逆じゃない)ハーレムもの、という見立てはできるかも。妹が兄を攻略する構造というだけでなく、恋愛にミステリ要素が絡んだりするのは少女小説受けしそうなテーマって気も。穿ちすぎかな?
タグ:
posted at 02:32:11
注目すべきは、私がヒロインを誰も好きじゃないのにストーリーのドライヴ感のみによって楽しく享受できているという点ですね。規格外れの作品では偶にこういうことが起こる。
タグ:
posted at 02:31:54
藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13
@JunyaTheSphere そうですね。そう考えてもいいし、むしろ形式として成立してしまったあとは構成要素がすべて完全にそろっている必要はない、と考えることもできます。「印刷技術による複製芸術であることを前提に発達した表現形態」のように定義補足することもできます(イズミノ案)
タグ:
posted at 02:30:30
ISのシャルはどっちかというとホモっぽい迫り方するのはむしろ主人公の方で、本人は「男装に適応しきれてない女の子」として描かれてたし男性向けハーレムものではそちらが主流なんじゃないかな
タグ:
posted at 02:25:43
「妹かもしれない」という地点を起点にしてどこまでラヴコメ的状況を拡張できるかという一事のみが、ストーリーの核とされ、ありとあらゆる整合性が置いてけぼりになる。このドライヴ感。たまらねえよ。ついていく以外にねえよ。
タグ:
posted at 02:24:15
「妙にホモっぽい美少年に迫られたと思ったら男装した女の子だった」っていう設定は文字にすると安直でも、動いてるのを見るとなぜか新鮮。どっちかというと乙女向けの主人公キャラな設定だからかな
タグ:
posted at 02:22:17
近代小説は「読む」という位相をそのテクストにあらかじめ孕むもので、だからこそ起源の近代小説(たとえば『ドン・キホーテ』)がメタ・フィクショナルであるというのは必定であり何ら驚くにあたわない。
タグ:
posted at 02:17:20
《推理小説では作者があらかじめ犯人を知っていて、犯罪の証明のリアリティは語り手の説明がいかに「既視」的で「納得」的であるかに依るという(……)これは「推理の〈本質〉」などというよりは、近代小説における作者・話者と読者との関係の凡庸な定義以上のものではあるまい》
タグ:
posted at 02:12:14
後藤は、やっぱり後藤隊長が好きすぎて、まったく違うタイプのあのひとにつけてみたのですが、もう一個の理由として『叫んだ時に響きが良い名前』であるからです。多分名前を叫ぶシーンが出てくると思っていたので。 ちなみに真山も山田さんに怒られる為に叫びやすい名前になりました『真山!』って
タグ:
posted at 01:59:24
氷菓13話を即Bパートまで飛ばしてナコルル先輩を凝視する作業を終えた。隠し切れないクソビッチ感に頬が緩んでしまう…。感じの悪さを表現するために強調されたであろう歪んだ口元がとても性的。脇からインナーっぽいのがチラチラ見えてたのも良い。次も観ないと。
タグ:
posted at 01:44:40
平たく言えばそれはThe Beach Boysの"Endless Harmony"である。
t.co/uN1NvzuR
ほんと、ぜんぜん大した曲じゃないんだよなこれ。ただひたすら神曲なだけ、という。
タグ:
posted at 01:37:46
いわゆる腐女子ってのがなんでもかんでもホモ認定してるのって普通のファンにとってどうなの?それって俺が美少女キャラ見るたびに「あーこれはちんこ付いてるね…こっちのメガネ委員長はちんぽ二本付いててセルフスパンキング趣味だね…」と見抜くのと同じってこと?あぁ…じゃあいいです。
タグ:
posted at 01:36:38
神曲というものが存在するならそれは何か。名曲であるなら話は早いがそのような普遍性など到底望むべくもなく、良作や佳作などという言葉には収まりきらないスケールを持つもののその実限りなく凡曲に近い。それでいて聴いてしまったらただ呆然と「神曲だ……」と嗚咽を漏らすほかない、そういうもの。
タグ:
posted at 01:34:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
なつこみの ミャーさんとこのDBのマイ本にゲスト描いてるのだが まーあれだね 初めての版権エロ(初めては中学生のときに色鉛筆で書いた綾波のエロだが 本格的な原稿という意味で)なわけだが なにこれすげーはずかしい
タグ:
posted at 00:59:27
すげぇなぁ イコルスンさんの 単行本 成程 の 宣伝漫画で それほど売れないんだろうなぁ って 思ってても普通言わないであろうことを普通に言うとは・・・ ぼくはもう予約したで みんなも予約だ 成程 平方 イコルスン t.co/gzOpzZoF
タグ:
posted at 00:53:36
縦スクロールの漫画を読んでる感覚は、携帯小説の感じに近い。縦スクロールは横開きの漫画みたいな同期ポイントが無いから、コマの長さと間白を使って呼吸をコントロールする。携帯小説が改行の多寡で緩急を作るように。
タグ:
posted at 00:51:43
WEB漫画は縦スクロールが華だと思う。pixivでラフな漫画公開する時の、外国の巻物(上から下に読む)みたいな形式。縦長のコマの多い、少女漫画みたいな作風に合う。
タグ:
posted at 00:46:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
子供が騒ぐのは、随伴者がたしなめるべきだけど、泣くのは話が別だろう。そもそも3歳児ぐらいの子供とどの程度意思疎通が出来ると思ってるんだ?泣く子を止める定型処理は無い。
タグ:
posted at 00:39:51
職場の男性陣の中で押切蓮介『ハイスコアガール』が読み回されている。ネットで話題な物が現場でも話題になってるという光景を目の当たりにしてビックリ。読んどけばよかった、いや借りるね読むね。
タグ:
posted at 00:34:21
釣りにしか見えぬが、釣りではないのかも知れぬ。文章のまま捕らえると母親に「みんなが見てる」と言わしめたのは筆者の視線だし老夫婦にも窘められてる。だがフルスルーして母親を非難している。ほんとに? / “叱る母親・泣く子供...ある日の電…” t.co/bxxPgA1H
タグ:
posted at 00:30:35
まあ、正直428を先にやってしまっているので、ゲームとしては物足りなさを感じる。飽くまでゲーマーではなく一般向けに作ってる感があって、それがAmazonとかでの微妙な評価に繋がってるのかなあ。 #タイムトラベラーズ
タグ: タイムトラベラーズ
posted at 00:02:40
いやー、しかし沢城みゆきさんの芝居が素晴らしい。全体的に高校生編でのみことがいいんだけど、詐欺師編も新道博士の声の良さも相まって良い。あと刑事編での「すっごい見てたじゃん」とかも白眉。あと彼女の好物に対する涙声でのツッコミとか最高で、ほんと上手い。 #タイムトラベラーズ
タグ: タイムトラベラーズ
posted at 00:00:03