地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年11月10日(土)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
lain終盤に映像のモンタージュだけで構成された部分があるんだけど、ここの演出はちょっと一見の価値あると思う。音響面でも型破りだけど、作品のコンセプトに非常に則してて、あれはもしリアルタイムで見てたらひっくり返ってたな
タグ:
posted at 23:51:17
まあでも若い人には「本論文の目的は○○を語ることである」とか卒論に書いてあったらアウトやで、くらいの感覚は持っといて欲しいんですよ。批判するのか分析するのか主張の論証として○○を取り上げるのか、くらいの峻別はできる知性であって欲しいなと。言葉と対象の戯れを楽しむだけじゃなくて
タグ:
posted at 23:35:50
震災の記憶というのはほとんどないのだけど夜明けまで外で待っていたことや長田までの凹んだ道など思い出しましたり、当時を知る人との記憶の共有ができた気がして泣けてきました。今の神戸しか知らないぼくには大事な漫画になりそうです。
タグ:
posted at 23:28:16
@yokoline t.co/GvStY487 エイフェックス・トゥインというミュージシャンはビョークに砂嵐の楽しみ方を教えたという、電波系では良く聞く話が載ってますね。 深夜の砂嵐の向こうに別の世界が広がっていると言う考えは、ペルソナ4や地獄少女に受継がれましたね
タグ:
posted at 23:20:14
そうだ、lainを観ていて思ったのだけど、今のテレビに『砂嵐』というのはあるのだろうか。確かここ最近は最初の設定以外に観たことがない。この「砂嵐しか映らないテレビ」という演出から受ける印象というのも、変化する、もしくは使われなくなるんじゃないか
タグ:
posted at 23:01:55
デザインフェスタ36のF-193のお店にあった、かぼちゃパンツがかわいかった。ドクロ柄のプリントで危険性をはらませることに成功したパンツまであり、モテモテ王国民のナオンは四の五の言わずにはきやがれー。いや、はいてください。
t.co/RNYVaJJW
タグ:
posted at 22:57:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
明日、古本ゲリラというのに古本その他を持っていきます。高いのしか持っていかないつもりだったけど、どうもみんな安いものを一杯持って行ってる風なので、安いのも考えて持っていきますわわわ。なお会場入るのに500円必要だそうですよ。 t.co/riCwD2hW
タグ:
posted at 22:55:02
暗殺教室の「敵役」としての殺せんせーは、「悪役」ではなく「胸を貸してくれる強い大人」を描いているという意味で、ジャンプ漫画中で一番近い作品は『聖闘士星矢』だというのは誰かがはっきり言わないといけないな
タグ:
posted at 22:54:55
デザインフェスタ36のJ-134「CLOWN-KINGDOM」にあった囚人服っぽいパーカーから漂うオタクっぽいカッコよさがよかったんだけど、すでに売り切れでした。ぎゃーん、残念。
t.co/PWh0v5YM
タグ:
posted at 22:48:46
lainに関する一番すごいツイートというとこれ t.co/hqBk2TtE 「面白いとか面白くないとかいう低級概念ではない、視聴後にlainという存在が自分の中にも”偏在”するという、いわば架空から現実に至る過程を我々が体験するという画期的な」
タグ:
posted at 22:48:14
lain脚本、今でこそ既存作品との関わりで考えることができるなと思ったけど、これが98年なので驚く。舞台の渋谷とISDNパソコン通信の組合せも面白い。鶴岡陽太音響監督もかなりエッジの効いた音響演出を取り入れてる。あと、あの部屋の演出は全く他にない。
タグ:
posted at 22:47:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
デザインフェスタ36のブースC-312「combhard」には、ウェットスーツで使う素材で仕立てたジャケットやコートが置いてあって、前に友人が買ってたんだけど、相変わらずカッコよかったです。
t.co/fhIOOXGe
タグ:
posted at 22:29:13
デザインフェスタ36のG-15「STUDIO696」にあったパーカーやらTシャツは、オタクっぽいカッコよさが漂っていて、これはいーなーと思ってたら、遠藤正明サイン会とか片倉信二ライブペイントといったイベントが。オタクっぽいわけだぜー。
t.co/cbybLD2P
タグ:
posted at 22:26:29
モデラーが代理店に求めるのは「良質なメーカーの掘り起こしと適切な価格での国内流通」、代理店がモデラーに求めるのは「たおやかな気持ち」…
…つまり模型製作それは花嫁修業である。
タグ:
posted at 22:18:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
元からSAO好きな人と、アニメからSAOに入った人との間で、SAOの厨二度について認識の差があるような気がするのだけど、原作もアニメも結局見ずじまいなので、それがなんでかよくわかってな。
タグ:
posted at 22:14:49
岸田隆宏氏がキャラデザで、後半では再現性が落ちてしまったにせよ、要所での目元の情報量と表情づけが圧巻。また第一話は岸田さんが1人で全レイアウトを切っている(2ヶ月かかったとか)のだけど、ひたすら美麗。
タグ:
posted at 22:12:49
デザインフェスタ36のE-68「アネモネ コロナリア」のかばんもすごくかわいいんですよ。女性向け度が高いのでさすがに僕には無理ですが、女性の友人が春用と秋用の2つを買って愛用しております。細かいレースやビーズがかわいいんすよー。
t.co/bi6z5Ssi
タグ:
posted at 22:10:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
lain、他にない味わいのある作品でした。まず全くアニメ上のお約束が通用せず、他作品と同じことを画面とカットで表現するにも、それによって結果的にこちらが受け取るものの手触りが全く違う。
タグ:
posted at 22:02:38
これは読んでちょっと怖かった。ツイッターでも個人情報系の拡散希望は注意したほうがよいよ。拡散する人は善意のつもりだろうけど。「逗子ストーカー殺人事件、Yahoo!知恵袋に残された恐ろしい投稿履歴」from NAVERまとめ t.co/DnE0Q5bS
タグ:
posted at 22:00:58
田中桂 (作家) 人道的な仕事と、FAN @TanakaKei
菅野博士(菅野博之)先生の 『天晴れ!カッポーレ』(全2巻)を公開しました - (株)Jコミの中の人 (id:KenAkamatsu / @KenAkamatsu) t.co/ISmNDrX4 ――取材先ではすごい高確率で『快描教室』を見た。ほんとプロの支持率高い。
タグ:
posted at 22:00:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今日のデザインフェスタ36では、G-139「natural-permie」ていうブースでかばんを買いました。一点物のかばんがわんさか並んでいて、どれもこれもかわいいったらありゃしねー。
t.co/GCJ3Wwpu
タグ:
posted at 21:56:42
コバヤシテツヤという妊婦のエロ絵ばかり描いてる変態がいるという風の噂を聞いてたまたま覚えていたその人がニャル子アンソロに妊婦漫画を描いていてオオッッと思ったのが今週のハイライトです。
タグ:
posted at 21:56:12
友達が場を設けてくれたので、serial experiments lain全13話を一気観しました。後ろ4分の3くらいになってから話の全体像が見えてくる。ただメイン以外のサブストーリーが短く少ないので、シリーズアニメとしては、短中期的なフックに欠ける作品だと思った
タグ:
posted at 21:55:49
精神崩壊してちんぽのことしか考えられなくなり常に楽しそうにアヘっている肉便器は幸せか?私はNOだと思います。感情が「幸せ」一種類だけになったらもうそれは幸せではない。辛かったり悩んだり、感情が揺れ動くからこそ人間は幸せを幸せとして感じられるのです。
タグ:
posted at 21:42:18
同人誌『FLOWORDS』新刊Vol.4、第十五回文学フリマ(11/18)で頒布します。「聖地巡礼」などを含む特集「空間・空想・想起」や映画『おおかみこどもの雨と雪』の特集など多彩な内容となっています。よろしくお願いします。 blog→ t.co/7nfpy0E8
タグ:
posted at 21:29:12
ぞぞぞぞぞ……という擬音を上げながらpixivでブックマークしました。 [R-18G]コミティア102サンプル | 窓 #pixiv t.co/Iuke7W4X
タグ: pixiv
posted at 21:27:21
2012年にもなってセーラーヴィーナスものの新作がリリースされるとか同人コスプレAV界のおっさんっぷりがひどい 作ってるのも買ってるのも30代後半~40代前半くらいなのでは……
タグ:
posted at 21:02:45
ゴッドファーザーは、ネタバレせずに言えば、最初の30分(マフィア家族の結婚式風景の裏で陰謀たくさん)、次の1時間弱(三男がんばる)、さらにその次(三男以外もがんばる)、最後(マフィア一家のゆくえは!?) みたいな四部構成の劇だとおもって観た方が、だれずに観られると思う。
タグ:
posted at 20:55:26
ゴッドファーザーはとりあえずPart 1だけでいいよ。好きならPart 2を、監督に興味が出たならPart 3をみるとよい。(Part3大好きだけど、一般的な評価は前二部よりだいぶ落ちる)
タグ:
posted at 20:49:21
珈琲飲みながら模型誌読んでて、ビーバーコーポレーションの『当社取り扱い海外ブランド製品に発売予定日は御座いません』の一文は代理店の難しい所なんだろうなと思うが、続く『製品のご購入に際しては、たおやかな気持ちでお買い求め下さい』で吹き出した珈琲の賠償については民事で勝てると踏んでる
タグ:
posted at 20:47:09
古本ゲリラの他の階もふらついた。20代女性誌の表紙コピーをコラージュしまくってた渡部剛(わたなべごう)さんがヤバかった t.co/t3PsW6BS t.co/j9ridE2U
タグ:
posted at 20:45:38
マクガフィンズ公演いった。マクガフィンズの笑いはコメディではなくコントだなあ、と思った。コメディはなんとなく作れてしまうがコントというのは本当に面白くないと成立しないものだ
タグ:
posted at 20:43:39
「元ネタさがし」(t.co/VHvqurez )このサイト、随分昔に見た気がするけど、ネタがあんまり増えてない。厳選しすぎでは。海外の音楽ネタは「WhoSampled」(t.co/gvo1B1s4 )とかでいいだろうし……
タグ:
posted at 20:37:49
「状況に対してどう感じるか」の違和感がでかすぎると物語についていけなくなる。お話が荒唐無稽なので、そこに着地するには急いじゃうと大変って感じだろうか。後半はずいぶん無茶があったけど着地後だからなじんでた気がする。
タグ:
posted at 20:35:18
エヴァンゲ序:ざっくり見たけどTV版の冒頭の所が盛大に端折られており、観客はすでに何度もそのシーンみてるのでそこを端折るのは正解だとは思うんだけど、一応その世界の中のシンジ君は初体験なので心の動きが急激過ぎてつながってないように感じる。
タグ:
posted at 20:33:51
『ゆゆ式』の純度、あるいは不純度が高まり過ぎてるよなー、というのが最近たまに思う事。先鋭化しているのか鈍化しているのか、が良く分からない辺りが流石なんだけど、流石に付いていけなくなる人が出るのでは、と老婆心。自分ついていけるから基本的にはもっとやってもいいですが。
タグ:
posted at 20:23:25
知恵袋を悪用か。ちょっと自助努力で防御しきれる範囲を超えてるな…実名エゴサーチを繰り返しつつ、各種質問系サイトで「市区郡町村大字」レベルの居住地アラート掛けとく、くらいしかできないのでは。
タグ:
posted at 20:01:43
今日、小路啓之先生のライブペイントを見てきた。生でキャラクターが描かれていくのを見るのは想像以上にテンション上がる。あとちょっとした裏話というか豆知識みたいなことも聞けて面白かったなあ。
タグ:
posted at 20:01:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ゆゆ式の特徴を表す1コマこれ。普通の4コマだと、ボケてツッコむという2役のみだけど、ゆゆ式の場合はこれに加えて「それを見て笑う」人がいる。つまりゆゆ式は観客も内包してるから、「舞台」じゃないんだ。 t.co/3fXawJyB
タグ:
posted at 18:55:05
映画のゾンビはもともと吸血鬼ものから分かれたものなので(「地球最後の男」)、吸血鬼と人間のロマンスみたいなゾンビロマンス映画が作られるというのは先祖返りっぽくて面白いですね
タグ:
posted at 18:42:07
あ、ゾンビ少年×人間少女の恋を描いたさっきの映画の原作はこれか。> ウォーム・ボディーズ ゾンビRの物語 t.co/J1J4kIBY ゾンビだけど異種族ロマンスの筋ですね
タグ:
posted at 18:29:09
もちろん、世界の敵として純粋なナラクと人間の側に踏みとどまろうとするフジキドの間の葛藤が忍殺のテーマの一つだろうと思われるので、そう単純な話でもないですが。
タグ:
posted at 18:27:27
んーんー、ナラクにしろフジキドにしろ動機が憎しみという点では共通してるわけで、その殺人は自動的というより「彼には終点という発想がなかった」ってやつの方が近いような。
タグ:
posted at 18:13:24
ただ、マクロスの模型のパッケージ(高荷イラスト)は本当に激しい衝撃を受けるレベルでかっこよかったので、マクロスはメカが好きだけど話が苦手というレッテルはっつけて現在に至る。
タグ:
posted at 18:13:14
俺がマクロスにコケなかったのは、単純にディフェンダーの活躍が見たかったのに、なんか中華娘とカタツムリ頭が色恋やってたからだろう。戦時下でなにやったんだ。戦争しろ。もっと模型買いたくなるシーンを出せ!みたいな。やな子供だ。でも子供に色恋は鬼門だよね。
タグ:
posted at 18:12:03
マクロスへの思い入れが足りない自分は、マクロスに思い入れのある人の話がとても面白い。 / “俺と劇場版マクロスとのぼうの城(ややネタバレ) - UEI/ARC shi3zの日記” t.co/bzeBwRb3
タグ:
posted at 18:09:21
ピクシブ見てるとたまにそういう人がいますね。かなりの初心者レベルからどんどん上手くなっていくんだけど、描いてる内容そのものは一貫してて、本当にこれが描きたいんだな、という。ああいうのを見ると人間が信じられます。>エロ漫画は自分で描けば無料だし自分好みにできるし最高
タグ:
posted at 18:01:02
今もう一度探してたら『日本ロック大系』下巻にディランの本の話書いてありましたわ。ソングブックだったのね。ちなみに『ピープルズクロニクル』によるとディランでは演劇に出たりもしてたそうです。 t.co/LE1CatTX
タグ:
posted at 17:55:46
基本構造はデビルマンなのに、ゾンビというカムシャフトを噛ませて、ラブコメに舵を切るとこうなるというのは凄いなあ 映画「Worm bodies」 v t.co/dknY8FKa
タグ:
posted at 17:44:20
新田たつお「こちら凡人組」を読むと、昭和の自動車教習所がヤクザの組長さえめげるほどの怖い場所に描かれており、今の教習所の過剰な「怖くないですよアピール」の所以がうっすらとみえてくる。
タグ:
posted at 17:41:42
ブログで書きたかったがおさまりの悪さで除外した暗殺教室の特徴として、「貧富の差」ではなくて「貧普の差」を描こうとしているところが面白いと思った。漫画って風刺の一種だから普通はもっと「落ちこぼれ」「天才」ってオーバーに階級分けしちゃうんだけどね。
タグ:
posted at 17:00:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
理由あって昔の自分のエントリを検索かけてたら「任天堂DSはiphoneみたいにすればいい(Iphone発表前)」とか「PSPは電波通信事業者免許とって携帯電話にすればいい」とか、俺の先進性に舌巻くわ。当時、皆が思ってて、でも出来なくて、やっぱりやっときゃよかった系なんだろう。
タグ:
posted at 16:53:19
ここ近年のイーストウッド作品で「チェンジリング」以外は説明が少なくて映像の迫力を並べて物語を語る作品が多い。これが映画の醍醐味といえばそうだけど、一つの映像に込められた意味性が多いのがイーストウッド映画を難しくしている要因でもある。
タグ:
posted at 16:52:03
クリント・イーストウッドのヒアアフターを観賞。これは霊能者と出会って心満たされ現実を肯定的に生きていくというヒューマンドラマではなくて本当に会いたい人と会えた恋愛映画として観ると見やすいと思う。とても素晴らしい映画だった。
タグ:
posted at 16:50:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
でもアフィに頼って生きていくのは怖すぎるよな。規約変った瞬間に干上がる。会社もフリーランスもそうだけど。アフィの場合は会社が少ないからほんとツブシ効かない。
タグ:
posted at 16:05:23
しかし本当に、人と関わらずに生きるのって難しいな。なんかこうネット引きこもりのまま食う術はないものか。なるべくメールもしたくない。2chまとめサイトで食えるならアリに見えるけどあれ結構派閥モリモリ&組織化って話だし。個人2chまとめサイトやってる奴に詳しい事聞いておけばよかった。
タグ:
posted at 16:04:31
「経営者ってサービス業なんですよね。従業員相手の。いかに快適に働いてもらうか」これはやりがい搾取をマイルドに言うとこうなる。> t.co/qYMTm2wU
タグ:
posted at 15:45:14
武装神姫とKとガールズ&パンツァーと中二病でも恋がしたいとお兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっとかを毎週きっちり観たうえで「最近は面白いアニメがない」と言っている人ならまだ信用できるし対処のしようもあるけど、そういう人はまずいない
タグ:
posted at 15:45:06
なんというか、やはり俺はコミュ障なので「人と関わらず」に食える方法はあるか」というのはつい考えてしまうが、めったな事じゃ食えないよね。最適化ってのは得意分野以外を人にやってもらってこそなので。
タグ:
posted at 15:43:42
cakesは現在の購読者は「数千人」で、仮に10万人規模になったら1位の記事の著者には300万円以上、つってるが、それは今の規模だと1位で数万円って話で、まぁ食えないよね。ああいうので食える仕組みが出来るのは夢があっていいけど。
タグ:
posted at 15:36:55
ソコ行くと、エロ同人をコンスタントに売れる作家なら、広告付きのアプリにして流すってのは金額的にはアレなのかな。もともと違法配布&DLされまくりだが(2次創作でなければ)公式でガリガリ稼ぐというのはアリえるんかな。そんなことするより印刷の方が手堅いのか。あれほど違法コピーされても。
タグ:
posted at 15:31:16
そこそこ楽しいなというゲームを作るのに、一人で1年ぐらいかかるとする。一人が1年生きるのに必要な額を稼ぎたいとすると、ツール類の必要経費ひっぱがしても、広告収入前提なら30万DLぐらい必要なんかな。ちょっと数字の概算が古いな。正直DL関係の数字は宣伝が物を言うしな。
タグ:
posted at 15:28:31
鍵RT 逗子ストーカー殺人事件、Yahoo!知恵袋に残された恐ろしい投稿履歴 - NAVER まとめ t.co/WfRcDH4f あわせて読みたい:2012年夏のバーストリンク(隠語)対決 t.co/VQ2ctsUY
タグ:
posted at 15:25:04
t.co/bqL5dtGo 物語らしい物語が何も立ち上がらない(言い換えるとn次創作的越境を喚起しない)いまいち子は本当にいまいち萌えない子なのだが、触手とのタイアップは初めて物語性が立ち上がる瞬間なのでは…?
タグ:
posted at 15:23:08
さっきラジオで「Appleはパソコンメーカーでしたが、突如携帯電話を作り成功しました。このようなイノベーティブな会社がこれまで日本にあったでしょうか」と言ってたけど、その番組の提供はトヨタ自動車で、その会社、かつてミシン屋さんだったのが突如クルマ作り始めたんだけどな。
タグ:
posted at 14:48:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
t.co/Dajp07o7 この時期は、寝るときなどに、鼻の通りを良くする鼻腔拡張器具O2アップを愛用してるんだけど、鼻風邪気味で、寝てないときにこれ使ってると、鼻水が気づかない間にトローッと垂れてきて困ることが。鼻が詰まらない分、鼻水も止まらずに垂れる
タグ:
posted at 13:32:58
じゃあ、豆の種類とかブレンドとかにこだわりがあるかというと、そこまででもないんだけど。酸味はあまり強くない方がいいな、くらいで。最近は職場の向かいに自家焙煎のお店があるので、そこの「今月のブレンド」をいつも買っていて、毎度それなりに美味い。
タグ:
posted at 13:20:50
なので、コーヒーメーカーとかで淹れたコーヒーもなんとなく物足りない、というか、少なくとも自分で使う気になれない。コーヒーはドリップする作業も含めて、気分転換の儀式の一環に組み込まれてる感じ。なので、人にコーヒー淹れるのも割りと好き。
タグ:
posted at 13:12:28
同じくギガボ1巻12ページの比較。Kindleとkoboは上辺ギッチギチに詰めてますね。koboはKindleに比べると下辺がやや隙間多め。Readerは上も下も隙間あり、左右余白はグレーでわりと目障り。 t.co/7IDBq4Nl
タグ:
posted at 13:12:24
そういえば、缶コーヒーやインスタントコーヒーを余り飲まない。缶飲料を飲むときには口をさっぱりさせたいからというのもあるし、インスタントコーヒーはコーヒーとは別ものという感覚もあるのだけど、そういうグルメ的こだわりよりも「コーヒーを淹れる」のが好きというのが一番大きい気がする。
タグ:
posted at 13:09:45
意図的なウソで害悪をもたらしている人間と、それを批判している人々の間にある対立を、「ケンカはおとなげない」だとか「ネットリンチの文脈を感じる」みたいな言い方で相対化して「喧嘩両成敗」「どっちもどっち」の次元に貶めようとしている勢力がいますね。
タグ:
posted at 13:09:09
(ご参考)Kindle PW、ソニーPRS-T2、kobo Touchで同じページを表示したとこ(ギガボ1巻)。同じ6型E Inkでもここまでサイズが違う。ソニーは余白自動に設定、でも下部のページが邪魔。koboはそういうのないよね確か t.co/cFkS7Rg2
タグ:
posted at 12:59:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
萌え4コマについて、今さらながらの諸々を書こうとしてるけど、「起承転結がないじゃん!」みたいな言説には、「wikipediaの"ストーリー4コマ"の項目でも読んで下さい」くらいの対応でいいんだろうか。このご時世にそこから説明する気力が僕にはない。
タグ:
posted at 12:37:30
スターウォーズエピソード7~9が俄然真実味を帯びてきたので、以前書いた記事を再掲。「エピソード7・8・9はこうなる!・・・はずだった?」 t.co/0bu23jDu
タグ:
posted at 12:35:24
東京工芸大マンガ学科第二期卒業生の玉木えみさんの『少女系きのこ図鑑』が、昨日刊行されましたのであらためてご紹介。卒業制作をもとにした、かわいく、美しく、ためになる本です。なんと序文は飯沢耕太郎氏。よろしくお願いいたします。 t.co/q1M2zLpQ
タグ:
posted at 12:33:29
エロマンガっていいよな ぼったくられないし 病気にならないし 仕事は何してるんですかー? とか無神経な事聞いてこないし ヤクザにぼこられないし 面倒くさくなったら途中でぶんなげてテレビゲームする事もできるし
タグ:
posted at 12:13:50
FFタクティクスみたいな「今となっては間違ってるとされてる思想がはびこってる世界において、現在で正しいとされる価値観の主人公が活躍する話」をみてるとなんとも言えない気分になる。iPhoneが売れた後に「俺はこれが売れると知ってたもんね!」と自慢する人間を見てるような気分。
タグ:
posted at 12:05:13
「殺人事件の準備に知恵袋が使用されていた」というニュースを受けてこういうことを知恵袋に書き込む人種が沢山集まっているような場所である、という一事からして知恵袋の何たるかが知れようというものである。 t.co/mksmHXrm
タグ:
posted at 11:13:28
考えたらスタドラ劇場版は二月公開なのに先月からCMやってて早すぎじゃない。「さあ、上げてこうか!」と言われたら「おー!」ってなるけど、どこまで上げていけばいいのやら。とりあえずそろそろBD一話からゆっくり観返していこうか。
タグ:
posted at 11:09:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
宮崎駿さん、ひいてはジブリは後続を育てられなかったという話を聞くたび、疑問に思う。ホームズで入った片淵さんら演出陣は勿論、ジブリアニメは駿さんが作画監督としてバリバリ修正するので、結局原画陣、安藤さん小西さん吉田さんらも直接薫陶を受けてることになるから。
タグ:
posted at 10:51:49
宮崎駿さんの人材育成という観点について。この見方を難しくするのは例え育てたとしても宮崎さんのオーラが半端ないので、傍にいると目立ちづらい側面がある点。とはいっても、安藤雅司さん、吉田健一さん、宮地昌幸さん、笹木新作さんなどジブリ出身者は今のアニメ業界で活躍している方はいる。
タグ:
posted at 10:41:09
誰かがネタバレする→ネタバレされて怒った奴が他人を巻き添えにしようとネタバレする→それでネタバレされた奴が…………の大パンデミックが発生するのは確定的に明らかなので来週の土日にネットに繋ぐとかなりの確率で死ぬ。
タグ:
posted at 10:39:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
スーパーで誰聞くともなく「タバスコ買わなきゃ」とひとりごちるときの発声が、ギアーズオブウォーの敵と同じだと気がつきました
タグ:
posted at 10:28:43
そういえば、伏の監督である宮地昌幸さんは宮崎駿さんに千と千尋に助監督で抜擢されていたなぁ。あとマイマイ新子の片渕須直さんも宮崎監督に見出されていた方だなぁ。
タグ:
posted at 10:25:28
ロッピーに行列ができており、ヱヴァQ最速を取り逃したので、色々不謹慎なことを言いそうになりましたが、このご時世だと犯罪予告として洒落にならないことになるので、オシャレゴリラと三回唱えた後玄関のドアをキック。
タグ:
posted at 10:17:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
マクルーハンのメディア論に書いてありますよ RT @karimikarimi: 「ネットに頼り過ぎると自分の脳で考えなくなる」と「テレビに頼り過ぎると自分の脳で考えなくなる」と「本に頼り過ぎると自分の脳で考えなくなる」の違いを教えて下さい。きら☆でこ!
タグ:
posted at 09:42:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「伊藤英明がどうぶつの森で荒れた村を運営→三池崇史が悪の経典に抜擢」、っていう話のうそっぽい感じって、このゲームで荒れるったってせいぜい雑草生えてゴキブリ涌くくらいじゃねぇか、ってとこだよな……。
タグ:
posted at 09:14:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
どうぶつの森がまだ救いがあるように見えるのは、貨幣経済が回ってるからか。毎日ともだちの家を回って、パンや野菜をめぐんでもらったり、銃でリスを撃ったりするだけのゲームだと、現実生活にやる気出るんじゃないだろうか
タグ:
posted at 08:57:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
アメリカでは身寄りがないと、車ないだけで死亡フラグが立つ、って感じがよく出てる。ミシェルが目指すのはアラスカ……。アラスカ目指すってのに全然夢があるように思えないのもいい
タグ:
posted at 08:53:12
このごろのWikipediaは、記事それ自体よりも、各ジャンル内での関連キーワード表がマインドマップみたいな役割を果たしているところに知的意義が感じられる。
タグ:
posted at 08:51:54
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
ミシェル・ウィリアムズのどうぶつの森:野宿していると、頭のおかしいヨイヨイのおじさんが寄ってくる。息を殺して(女だと気づかれたくないので)やりすごした後、文明のあるところに走って行って涙を流す。何故泣くか。怖かったからだけではない。自分が「あっちに近い」とわかってしまったからだ。
タグ:
posted at 08:50:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
ウェンディ&ルーシー、途中まで観たけどやっぱしんどい。貧乏になると人間は感情を殺すんだってことがわからなげな感想を見るだに、あぁ自分は貧乏側の人間なんだなと、あらためて思うのだった。
タグ:
posted at 08:38:12
この辺も、映画がTVに取って代わられてそれも断片的動画サイトに代わられるであろう状況や、ゲームがソーシャル系に取って代わった状況などと似て、サイトも広告効率やクリック効率、インバイトなんかに寄せて構築されていくんだろう。ポイズン。
タグ:
posted at 08:22:35
1984年のホラー映画『マイドク/いかにしてマイケルはドクター・ハウエルと改造人間軍団に頭蓋骨病院で戦いを挑んだか』って、四文字タイトルも超長いタイトルも兼ね備えてて時代を先取りしすぎでしたね
タグ:
posted at 08:22:09
最近、タイトルみて飛んでくとタイトル一覧みたいなページについて、そこでまたタイトル探して飛んでくと、またタイトル一覧みたいなところについて、みたいな「エロサイトかよっ」ていう不誠実なサイトが増えた。ウザい。あれも検索やグループサイト内アクセス回しとして数字がいいんだろう。
タグ:
posted at 08:17:29
一応googleは表示だけでも多少の利益出るのかな。ページビューの多いサイトはその金額もバカにならないだろうからタイトルが釣りになっていくと。googleは誤クリック誘発に厳しいというのは、誤って押すところに配置すんなとか、コンテンツから何ドット離せとか突込みがくるそうだから。
タグ:
posted at 08:14:44
amazonは買わないと利益発生しないし、googleはクリックで利益出るけど、誤クリック誘発に対しては厳しいって話だし。「誤クリックでもOK金を出す」という広告主ってのは、誤クリックしてくるような客を狙ってるってことだ。2重の意味でゲンナリする。
タグ:
posted at 08:12:57
まぁおれ自身、KPIだのその他データだのなんだのロジックで理解しようとして、やっぱ最後に肌感覚つかむまではずっと半信半疑だもん。100のロジックより1の実践というのは事実で。
タグ:
posted at 08:06:01
戦争でもしてなきゃ普通はこういうのやらんのだけども。 / “韓国大統領 インドネシアで慰安婦問題を言及 ― スポニチ Sponichi Annex 社会” t.co/ruuHpY4g
タグ:
posted at 08:01:42
ドラクエ10やってて3僧侶衣装を装備してる男キャラを見かけると見苦しくて辛かったんですけど、教会のお偉いさんも女にあれを着せるために苦渋の選択をしたんだろうなあ…と考えるようになってからは許せるようになりました。
タグ:
posted at 07:47:48
SAOってアスナが嫌いだと凄く面白くないな!!!(状況が) 感嘆符こんなにつけてしまうほど面白くないよ!!! でもあの子安メガネにいいようにされるいかがわしい本は凄く読みたいです!!!!!
タグ:
posted at 07:43:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
知の外部化、言語化ってダルいんだよね。リソースのムダにすら思えてしまう。でもこれが習慣化されてないから、例えばわが国にはワークシェアリングとか定着しないんだろうなー。
タグ:
posted at 06:59:28
「学校でなに教えてくれるのかっていうと、ものごとを理屈で把握する、その把握のしかた」これはそうなんだろうね。学問とはある知見をみんなで共有するための手続きの塊だから。
タグ:
posted at 06:57:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
なんかこないだぽこぽこさんの企画で対談したのを文字起こししたやつチェックしてたけどああいう自分で言ったこと後で読み返すの猛烈に恥ずかしいな。改めて読むともっとつつましやかで慎重に喋る人間になろうといつも思います。思うだけなんだけど!
タグ:
posted at 06:36:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
おおお。見事なシンジ観&アスカラヴ! 来週の「破」もお楽しみにね☆ RT @kozaki_ai: @Hiramatz あいつイヤイヤ言ってほんとは引き留めて欲しいだけの甘えん坊主なんですよ!ちなみに私は当時頑張り屋さんのアスカが大好きでした。
タグ:
posted at 05:08:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そして忍殺さんと対応するのはブギーポップ、ではなく、あの人は忍殺世界における最大にして(恐らくは)唯一の「世界の敵」なのでは。つまり、敢えて言うなら「フジキド≒水乃星」ワーオ!(これが言いたかっただけ)
タグ:
posted at 03:43:23
忍殺とブギーの比較で、ニンジャとMPLSが当然のように対応させられていると、根っからのブギキチとしては引っかかるものを感じてしまう。訓練や修行によらず能力を得たという点では似ているが、ニンジャソウルという「過去」由来の力という点で、ニンジャはむしろ合成人間的ではないか。
タグ:
posted at 03:40:40
TV版エヴァの没シナリオでは、自律式の等身大のエヴァ、α Evangelionというのが出るはずだったそうですが、それが形を変えてダミープラグと量産型エヴァになったのでしょうか。
タグ:
posted at 03:35:22
リトバスアニメ、原作未プレイということもあって今のところあんまり面白くはないけど好きだ。不適切な思考かもしれないけど、自分が守らなければならない作品に見えてくる。
タグ:
posted at 03:26:29
ウェブサイトで いつかリンクを設置しようと メニュー画像だけは作ったものの リンク先がないのでクリックできないやつ ムカつくから 無い方がいい もっとまずいのは リンク先はあるけど 工事中です とだけ描いてあるページ
タグ:
posted at 03:01:01
そういえば観客に嫌われることはなはだしい鈍感主人公だけど、「美少女に密着されたらちゃんとドキドキする機能」を主人公に与えている近年の京アニ作品はその中で誠実な内に入るのだな
タグ:
posted at 02:51:49
はてなダイアリーが選択肢にないのはなぜなんだぜ / “どう考えてもはてなブログが一番オススメしやすくて悩んでいる(最近のブログサービス比較) | mutter” t.co/rFCSfElt
タグ:
posted at 02:48:16
超絶技巧でカウパーだだもれちゃうなこれ おれもこんな画面がかきてぇ 自発あるいは強制羞恥 (いずみコミックス) GGGGGGGGGG t.co/qnCma8dx @AmazonJPさんから
タグ:
posted at 02:44:11
瀬戸内寂聴さんと電子書籍!「漫画はダメなんていうことはない、子どもが要求するものを読ませればいい」/知識を得るということはやっぱり読書、万物が流転しても - ITmedia eBook USER t.co/VOtMyZ9p
タグ:
posted at 02:43:57
座談会文字起こしを修正して、新しい議論追加して、それを次の人にまわして、追加に対して再コメントして、また次に、というのを交換日記みたいにして半年くらい続けたい。
タグ:
posted at 02:23:14
さっきの話で言えば、2週間後の月曜日に特定のサイトにアクセスすればジャンプが読めるという報酬が得られるゲームがまず挑戦心を誘って、その上でその報酬に魅力を感じる人はプラスアルファ要素があればそれなりのお金を払って報酬を手に入れることは厭わないという。
タグ:
posted at 02:17:09
ある程度めんどくさい手続きをこなすと報酬が得られるという仕組みはつまりゲームなわけなんだが、ゲームはそれ自体がまず面白い。しかし同じゲームを繰り返せば当然飽きてくるわけで、それで報酬が欲しい場合はお金を払えば良いという仕組みを用意すればホイホイお金を払う人は多い。
タグ:
posted at 02:14:39
ジャンプ発売2週間後の月曜日の24時間だけニコニコ静画で無料で読めるようにして、月額1000円払えば最新号から3ヶ月自由に読めるとかにすればほいほい買う人はいると思われ。
タグ:
posted at 02:06:03
コンテンツの価格は相場観で決まる。アニメのDVDとかアホみたいに高いが、それで納得した人はほいほい買ってしまう。それを半額にしたところで2倍売れるわけではない
タグ:
posted at 01:53:50
あかんネガチェンの能登はニンジャにであってしまったしチェーンソー男は当然ニンジャだし、銀河鉄道はコトダマ空間を走ってることになってしまう。すべにん・・・。
タグ:
posted at 01:37:09
大人にならずにニンジャになってしまうことの是非をどう判断するかとか、大人になることなく(ニンジャによって)世界から奪われてしまった同級生への憧れ、郷愁、哀悼、みたいな。
タグ:
posted at 01:33:06
米光一成:ゲーム作家:2023春 両‐ケ @yonemitsu
ピーターラビット庭作りソーシャルゲーム「ピーターラビットガーデン」、電子書籍収集ゲームでもあったのか! 招待コード「XPZMSP」を入力して、うちの庭に遊びに来てね♪ t.co/jjSQm9Sm
タグ:
posted at 01:32:17
読者的にはそれはもちろんアリなんだけれども現実味としてはどうなのだろう。個人的には、とにかく紙と同じ値段でいいから同時に発売して欲しいのだが。 / “「月額150円でマンガ雑誌読み放題に」 赤松健氏構想に注目集まる (1/2) : J…” t.co/KX3iHato
タグ:
posted at 01:24:43
オナホールのパッケージに二次の萌え萌えしたイラストつかってるのに モノ自体は 年季の入ったヤリマンというか ビラビラがすげーことになってる キラーコンドームみたいなデザイン ってこと よくあるよね
タグ:
posted at 01:24:10
基本的に深夜特撮は製作会社や人脈、流派、主義主張にスタイルといったあらゆる壁を超えて浦沢義雄先生に御登板頂くべきである。その後に人々は心地よく眠りにつけるであろう。これは社会の生産性を上げる建設的な意見と考えてほしい。
タグ:
posted at 01:22:27
ちょっと昔のことを思い出してたけど、サン=サーンスの組曲練習してる間中ずっと「謝肉祭」という言葉がエロい気がしてむずむずしていた小学生の自分はなかなか筋がよかったと思う。
タグ:
posted at 01:19:32
「阿木譲がやってたサイケバンド」って、ハプニングスフォーをバックにした自主盤『生きているだけのことなんだ』(1970)のことかなあ。未だに現物見たことナシ。あと昔、大阪のフォーク喫茶ディランの自主制作冊子に名前載ってたけどあれ何が載ってたんだろ(高くて買えなかった)
タグ:
posted at 01:03:58
文句なく、面白かった。大体ずっと原作への思い入れを垂れ流していたような気もするけども。 いや、少なくとも音とか色というアニメならではの要素に関してはムチャクチャ良いんじゃないですかね……。
タグ:
posted at 00:59:11
忍殺とオーフェンをなんであわせて語りづらいかッてーと、ニンジャは人間社会を陰から操る超人だけど、魔術士はいかに超常の力を持とうとも社会に組み込まれた存在であり、しかしそれでもなおはぐれものとならざるを得ないオーフェンて男の本質的な高貴さにまつわる話であるからだよなとかなんとか。
タグ:
posted at 00:59:00
「この表現をやるすべての作品は馬鹿っぽい」というのは多分そんなに無くて、「この作品でこれをやると馬鹿っぽい」というのが大概なんだよね。前者だけでものをいうのはそれを言う人側のドグマの問題なのであまり気にしなくていいと思う。後者は大問題だけど
タグ:
posted at 00:55:44
このフロイライン山本、無職28歳、なんでこんなミニスカなんだ。あまりに謎過ぎて、先の展開がすごく気になる……。(遅ればせながら『絶園のテンペスト』1話みてる)
タグ:
posted at 00:54:23
ブギーポップの二次創作って、本編がいつ隙間埋めにかかるか分かったもんじゃないから、迂闊なこと書けなくて大変そう。いや、そんなこと気にし過ぎたら二次創作なんてできないか。公式で既に、竹泡・末宮対談みたいなのもあるわけだし。
タグ:
posted at 00:50:42
『巨神兵東京に現わる』って特撮技術は後世に残すべきだけど、林原めぐみにモノローグで語らせれば何とかなるという認識は、おれたちの世代で終わらせなければいけない負の遺産だとしか思わなかったんだがなー。
タグ:
posted at 00:40:52
もう民暗書房のワンマンガッハッハ社長(OL制服フェチ)が、主人公の肩バシバシ叩きながら「読んだよ先生ー今回もいいですなー 我が社としてもどんどんプッシュさせてもらいますよー や、でもあれですな 先生の作品にはOLが足りませんな どうですか次回作は、オフィスラブでひとつ」しかない。
タグ:
posted at 00:34:55
子供心に何かを強烈に印象付けられた作品というと、その当時強烈に「得体の知れなさ」を植え付けられて、夢に出てくるほどで、でもその正体が何だか全然わかんなくて、だいぶ大きくなってからそれがりんたろう監督の「幻魔大戦」だと知った。
タグ:
posted at 00:33:24
あと編集さんのくだりもよくわからない。そもそも出版社の編集部員が制服勤務なの無理があるし、むしろ普段は普通にスーツ着てるのにオフィスラブ寸劇のためだけにどこからか用意してきた、の方が、背伸び空回りズレてる年上かわいいがくっきりしたんじゃないですかね。
タグ:
posted at 00:27:38
「伏」と「虹色ほたる」は、子供の頃に観ていたら、きっと俺の記憶にトラウマとして残ったと思うのね。話ではなく「絵」が。「絵」が動くことの楽しさだけでなく、怖さとか気味悪さとか、そういうのも含めて。だから俺はこの2本の「まんが映画」が大好きですぽに。
タグ:
posted at 00:23:57
ニャル子アンソロ、まあ、それなりに満足度は高かったんですが、こればっかり読んでると「その展開はさすがにもう飽きたよ……」と言いたくなりますな。今井・kashmir両先生の変化球が光っておりました。「つまりハス太君はこう言いたい?おイシャさんごっこをしようハアハア」は名言。
タグ:
posted at 00:22:30
穴銀ぐぬぬに比べて圧倒的に動かせてない眼帯テコ入れ回のはずが、終わってみて相変わらず名前も憶えられてないという。唐突に主人公の呼び名云々を話の枕にされたら、これは普段は会長会長呼ばれてる眼帯が主人公に下の名前で呼ばれて怯んだり軽く頬を上気させたりするんだと思うじゃないですか……。
タグ:
posted at 00:22:02
ヱヴァ: 序 観てくれてたみなさんありがとう! 「巨神兵東京に現る」の同時上映も発表されました。博物館に行けなかった人、また観たい人も「Q」共々お楽しみに~!
タグ:
posted at 00:16:30
最近始まったというか、なんというかの大作ブラウザゲー2つをやってみたが、チュートリアル抜けた頃にはぐったりしてやる気が失せる。はぁ。最近のゲームは本当に俺と接点がねぇ。
タグ:
posted at 00:11:25
録画してたエヴァ流しつつ作業。『電圧上昇中、加圧域へ!全冷却システム、出力最大へ!…』全部理解出来ないような難しい言葉がリズム良くポンポン出てくるのを聞くのが気持ち良く、最近似た快感を違う映画で感じたなーと思っていたけどよくよく思い出してみたら幽玄道士のカンフーシーンだった。
タグ:
posted at 00:05:15