地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年11月11日(日)
これ(unityシューティング)なー。俺のアンドロにもってったら、タッチした位置にでる十字キーが結構な距離で遅延するんだよ。するってぇと遅延の遅延になっちゃうからすげぇストレスフルなんだよね。他のシューティングでもタッチ位置表示しないの多いのは、そういうことなんだろうなぁ。
タグ:
posted at 23:58:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ついに『てーきゅう』がAniFavランキング1位!!! t.co/qjSbwiKK しかも1000Favpに迫る勢い! 『PSYCHO-PASS』を1位から追い落としてしまいました!! ぶっちゃけどんな顔をしたらいいかわかりません!w #anifav #てーきゅう
posted at 23:55:23
学園トップクラスの美少女 世界トップクラスの美少女
文武両道スポーツ万能 学年主席
氷系 氷系
双子の妹 年子の妹
兄以外には敬語 兄には特に尊敬語
独占欲を隠さない 独占欲を抑圧する
恋愛感情は意識してなさそう 恋愛感情は無いものだと思ってる
やってることは嫁 やってることは嫁
タグ:
posted at 23:46:50
「意味が分からない奴はアスペ」という煽りを冠された萌え四コマを読んで「意味が分かったからアスペじゃないわーーーw」とかインターネッツ書き込んでいる人間が、医学上アスペルガー症候群には分類されないという一事で以て救われることができるなどと思うなよ。
タグ:
posted at 23:46:12
ネットの文章で、自虐でオチを作る人は90年代後半~2000年代前半のテキストサイトっぽい。2000年代後半っぽいオチは伝聞と家族ネタ。「マックで女子高生が~」「~ってじっちゃんが言ってた」「うちの妻って」など
タグ:
posted at 23:40:40
ボービントン戦車博物館に「ここにあるのは貴重な車輌ばかりだから大事に扱ってね。昔はそういう意識無かったから皆好き放題乗って遊んでたけど(写真)ほらね(笑)」みたいなパネルあるけどうらやましくなるだけなのでパネル外して欲しいですね
タグ:
posted at 23:36:43
今更だけどシャーク妹の名前が璃緒なのは凌牙に合わせてあるのか…。親は「凌駕する牙で凌牙にしよう!」ってDQNな付け方をして、妹はその語感に合わせられたかたちなのか…
タグ:
posted at 23:35:00
あまり役に立たない勧め方だけど、遊戯王が好きな人と、林達永のフリージングが好きな人は魔法科高校も好みな可能性高いと思ってたりする。妙に偏った性癖で書かれてるところや、学園ものとして勝負に対する姿勢とかで通じるところがある
タグ:
posted at 23:21:04
三銃士(王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船)良かった。バイオハザードのスピンオフとして知られる本作品だが、ダルタニアンという青年を狂言回しとして置くことでアクションの幅が出たと思うし、アラニスが男性という設定も挑戦的だが斬新な印象で良かった。続編も楽しみだ。
タグ:
posted at 23:18:04
斎藤環「自傷的自己愛」の精神分析 (角川 @pentaxxx
大津いじめ事件、第三者調査委員会でレクチャーしてきた。t.co/5UijnXlW 生まれて初めて記者に囲まれる経験をした。注目度高いなあ。内容はほぼ報道の通り。いじめ自殺(ただしPTSD化を経たもの)の自験例を解説し、虐待事例の自殺は経験がないことも話しました。
タグ:
posted at 23:03:51
ラブプラスの機能で「ひとつのセーブデータにつきたった一回だけ、本当に辛くなった時に慰めてくれるボタン」みたいなのがあるんだけど、人生で一番辛いのは今なのかどうなのかと考えると、いやいや、今はもう少しだけ頑張ろうという気持ちになるんだなこれが。
タグ:
posted at 23:01:35
これ、今こそ、今の時代こそもっといろんな人に読んで欲しい作品なんだよな、と。そんなことを考えながら座談会をやっていました。ファン語りに近いノリですけどw ともあれ、未読のかたはぜひ。未読の人に面白いように作りますが、読んでからのほうがきっと楽しい座談会だと思うので、ぜひ。
タグ:
posted at 22:52:50
ちょっと話戻って君天の話。うちみたいなサイトは、別にヒット作を作ろうなんて不遜なことは考えてないのだけれど、届くべき人に作品を届けるという役割はなくてはならないと思っていて。で、そのなかで「君の天井は僕の床」は、届くべきたくさんの人にきっとまだまだ届いていないと思うわけです。
タグ:
posted at 22:50:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そんなわけで、「君天」こと「君の天井は僕の床」、オンラインでの突発座談会にご参加の皆さん、そして、鴨居まさね先生、ありがとうございました! オフラインで行っていた座談会(実質第1部)は再来週あたりにネルヤで公開予定です。よろしくお願いいたします。
タグ:
posted at 22:43:33
“ごかいされたくない3つのこと - カサハラテツローときどき日記” t.co/ZirTBFY1 へー、メカはともかくキャラは完全新規のデザインなのか。面白い。>カサハラ版フルメタ
タグ:
posted at 22:37:05
ポイント特典付き専用通貨的な / “t.co/LZpWbH35 ― 新課金モデル「ゲージ」とは何なのか。「AION」「リネージュ2」の新ビジネスモデルの鍵を握る要素について解説” t.co/QfH20Fko
タグ:
posted at 22:34:48
模型メーカーも開発製造産業の例に漏れず基本的に「製品が顔、社員は裏方」でいいと思うが、80年代後半、エルエス末期の広告は製品よりも検品のオバちゃんとか生産管理のおじさんが前面に出てて末法感ハンパ無かった。
何が言いたいかと言うと今月の童遊社の広告に社員さんが登場してたので不安だ。
タグ:
posted at 22:33:42
フランス人「アラミスが髭モジャ男って当たり前だろ。お前の国で勝手に女にしてアニメにしただけだろ。フランスが織田信長とか上杉謙信をアニメにしたとき女にしたらおかしいだろ?」 日本「いや、それ、もうある」 フランス「お前の国やっぱ半端ねえわ」
タグ:
posted at 22:32:13
さてどーなるんだろ。 / “t.co/vDAxMhNo ― 新課金モデル「ゲージ」とは何なのか。「AION」「リネージュ2」の新ビジネスモデルの鍵を握る要素について解説” t.co/egpLqggI
タグ:
posted at 22:29:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「三銃士」という単語を目にすると自動的に「夢冒険」のメロディに合わせて何故か「カケルくん、勇気をあげる!」と『青いブリンク』のセリフが脳内再生されるNHKアニメ脳の恐怖
タグ:
posted at 22:25:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
このところXbox360で興味ひかれるタイトルが立て続けに出ていてありがたい。今のところ『ボーダーランズ2』をプレイしてるけど、『フォルツァ ホライゾン』もプレイしたいし、何だかんだで『ヘイロー4』も気になるし。『ロックスミス』で弾けないギターを弾いたりもしてみたいし。
タグ:
posted at 22:05:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ちびちびと『ボーダーランズ2』をプレイしてます。現在はレベル20とちょい。近接攻撃を受けると、自動で燃焼属性の反撃をしてくれるシールドが重宝して、なかなか手放せません。近接攻撃をしてくるのは生物系の敵が多いので、突っ立ってるだけで敵がボーボー燃えて力尽きてゆきます。愉快愉快。
タグ:
posted at 21:58:56
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
オリバーストーンの「ブッシュ」見かけていたけど、これはちょっと勉強したあとゲラゲラ笑いながら見るのが吉と思ったので止めた。
タグ:
posted at 21:52:41
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「楽しそう」って思われるツイート書く人より、「進歩ないな」って思われるツイートの人の方が人生充実してる
タグ:
posted at 21:46:45
岡本喜八も、市川崑の金田一シリーズも、刑事コロンボも、面白いものは真っ先に評価したのが石上三登志だった。何よりミステリとSFが好きだったから、映画しか見ない頭でっかちな評論家なんかお呼びでなかった(未だにそういう連中が如何に多いことか)
タグ:
posted at 21:35:49
だいたい、島でのツアーのようにネット接続のマルチプレイに切り替わる際は、接続不良なんかの事態を見越して前後にセーブを挟むもんだけど、どうもぶつ森にはそれが無いみたいなんだよね。こういう予防線を張るのはネットゲームでは当たり前だと思ってたが…。
タグ:
posted at 21:28:08
どうぶつの森、リゾートの島ではセーブできないので気をつけましょう。往復に1000円かかるけど、まめに村に戻ってセーブしたほうが良さそうよ。おいらはミニゲームのツアーを開始する時に強制終了してリセットさん出てきて、島で釣ったジンベイザメとかロストしたので…。
タグ:
posted at 21:23:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」は、所謂映画マスコミからは無視された作品でしたが、キネ旬ベストテンで唯一点を入れてくださったのが、石上さんでした。先年、ある方を介して感謝の意をお伝えすることができました。どうぞ、安らかに。私の大半はあなたが紹介してくださった作品で出来ています
タグ:
posted at 21:09:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
なんとかかんとか@土曜日 東地区 “Y” @iaiacthulhu9102
「TRPG動画」が好きな人はここ最近で増えたと思うけれど、「TRPG」が好きな人ってのはその中のどれくらいなんだろう。
タグ:
posted at 20:35:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
昔、中原さんが野間新授賞式のスピーチで「石原さん」の名前を出したら広い会場のどこからか赤ん坊の泣き声がしだして、本人には関係ないのだがその禍々しさたるや、後にWBCでイチローが「持ってる」と言った、その該当をみたのだった。栞もそんな風。
タグ:
posted at 20:04:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「ご褒美ビンタ」っていつも不思議なんだけど、ビンタってそんないいものだっけ? 昔、耳ごとビンタされてキーーーンってしばらく耳が遠くなった記憶しかない。ビンターの皆様はビンタは頬まで!耳は巻き込むな!をくれぐれも胸に刻んでほしい
タグ:
posted at 19:59:03
t.co/GoiQrjbu RB-36F(B-36の偵察機型)だと21人も乗ってるのでメインキャラ5~6人+モブキャラ10数人(当然すべて美少女)という日常系アニメの1クラスを表現するようなスタイルで行けるで
タグ:
posted at 19:55:53
ほとんど古代中国の軍師みたいな、メチャクチャ高い視点から究極 vs 至高のアングルを語っている、というか原作者視点のイタコだ。ここまで身も蓋もない話を栗田の口から言わせる雁屋哲せんせいはすでに栗田に籠絡されているようなもんであり、いはんや海原をや。
タグ:
posted at 19:52:52
海外のボードゲームって面白そうなの多いですね!RT @roy199999: JComi_PR ネットじゃないですけど、ボードゲーム+TRPGという感じのゲームが話題になっていますね。 t.co/RmWrlHCP
タグ:
posted at 19:49:39
「対決を挑むことができるのです。」「たとえ非常に能力のある人間を見つけても、海原雄山と対決しろと言ったら、尻ごみするに決まっています。」「山岡さんのように、自分の実力には関係なく海原雄山に立ち向かって行く、個人的な強力な動機がないからです。」
タグ:
posted at 19:49:28
しかし栗田の人間力表現とも一線を画して異質なのは 35 巻の「海原雄山と対決できるのは、山岡さんしかいません。」からの一連の台詞だ。「山岡さんは、才能、見識、人格、どれをとっても海原雄山に及ばないのに、海原雄山に対して抱いている複雑な感情と反発心、そんなものに駆り立てられて、」
タグ:
posted at 19:47:45
『BEATLESS』読み終わった。エヴァと、シリーズ最初のDeus Exを思い出しながら読んだ。暴徒と抵抗勢力、警察機構、綿密な地政学的描写への力の入りようは長谷先生ならでは。
タグ:
posted at 19:26:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
“Long Tail World: 英語は生まれ順が分からない:Birth Order not mentioned in English” t.co/FTeI2TCl
タグ:
posted at 19:20:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
辞書を引くかぎり、ツインエルダーブラザー、ツインヤンガーブラザーという呼び方を英語ではするみたい。まぁ、後から生まれた方が上、というのは昔の日本だけみたいだし、年長か歳下という分け方は双子でも通用するの
タグ:
posted at 19:16:39
前Qのアニメライター業は京アニ作品とシャフト作品でスタートしているのです。……比喩的な意味じゃなくて、「Newtype」で初めて作品担当をやらせていただいた作品が『ハルヒ』(1期)で、初めてDVDブックレットのお仕事をやらせていただいたのが『ef』なのですw
タグ:
posted at 19:08:40
あ、もちろん、アニメ版『氷菓』のデザインがダメ、なんてことが言いたいわけではないですよー。為念。というか、前Qがどんだけ京アニさんのことが好きかというのは、色んなところでの過去の発言をちょこっと追っていただければわかるはずw
タグ:
posted at 19:03:56
t.co/bclnDTIw 同人作家の名刺はだいたい自筆イラスト入りで、定期的に新デザインになってそのたびにまたもらうので同一人物のものが3枚とか4枚とか持ってたりする
タグ:
posted at 18:55:38
a-park/宇古木蒼としての活動で知り合った人からもらった名刺を入れたファイルがずいぶん厚くなったと数えてみたら60枚超えてた 5年でこれだけか…… 初期の頃のものは見返して誰だか判らないのがあるな
タグ:
posted at 18:54:23
アニメになる前は、米澤穂信さんの《古典部》シリーズはずっとあだち充先生の絵柄で脳内再生してた。人間関係の距離のとり方があだち作品と似てるような気がしてて。
タグ:
posted at 18:44:28
柳瀬尚紀&柄谷行人が紹介してたXu bingという中国のアーティスト、贋漢字作って書物にする人らしいのだが数千年後くらいに発掘した研究者が混乱するの期待してそうで楽しいt.co/DnIGSuFu
タグ:
posted at 18:20:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
○・○・○さまが出てくるところはトリハロンの言う通り過去の代々の詩女の神託ってことで十分通るでしょう。ミキシン三石は続編匂わせとだけ思おう。な? ぼっちゃんとハイランダーは意味不明ってことでとりあえずいいでしょう。
タグ:
posted at 18:16:32
「このひとの書く作品はすごいけど人間的にはちょっとアレみたいな作者」の作品とどう向きあうかみたいな話込み入りがちだけど、「こいつごちゃごちゃうるせえけど金払いは上客なんだよなという客」がうまいこと対称にならないので関係性の非対称性ってやつか。
タグ:
posted at 18:08:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
モバマスの何が恐ろしいって「ちひろ」という運営の代理人を生み出したこと。だいたいの不満は「ちひろだから仕方ない」に吸収される。これは本当に恐ろしい。他のソシャゲーなんて運営に対する罵詈雑言なんて普通に起きるのに
タグ:
posted at 18:01:39
大筋はただのちょいと古臭いけどまとまったファンタジックボーイミーツガールロードムービーなんだけれど、ファイブスターの漫画性を強烈に意識させられた。俺の生理と違うテンポであの会話をされる強烈な違和感!
タグ:
posted at 17:54:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
本日の朝日新聞の書評欄で拙作『博士の白衣女子攻略論』を紹介していただきました。何度説明しても担当さんは「研究所」って書くんで諦めてましたが、こちらの書評では「分析検査施設」と書いてあって…そうなんですよ!と感動。ありがとうございます! t.co/WIYs6uj9
タグ:
posted at 17:36:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
いちいち「どこがいいのかわかんないんすよねー」とか公言するのはいかがなものか? というのには同意なんだけど、そこで「好きになる努力をしろ!」みたいなこといっちゃうのは、求めすぎな気がする。
タグ:
posted at 17:12:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
うーん、人格的にクズだけど、作品自体はものすごく面白い作家っているわけで。それと同じで、表現されたもの、結果を出すべき局面で見せたモノがすべてであって、生み出す過程で真面目であれとか、もっと自分の関わっている仕事を好きであれ、みたいな要求を受け手がするのは望み過ぎとちゃうんかな。
タグ:
posted at 17:10:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
こんなに愛読してくれる方がいるのに売れないってのは、表紙だけ見て買う人が少ないんだろうな…わかりにくいのかも。書評してくださる方がいつも鴨居さんのは勧め方がむつかしいと言います…
タグ:
posted at 16:58:38
iPhoneを完全に分解したのだが、けっきょく何もせずに元に戻すハメに。二時間くらいかかった。本当に動いてよかった…。みんな僕と普通に電話で話しているつもりかもしれないが、僕にとっては電話で通話できてこんなにうれしかったことはない
タグ:
posted at 16:54:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
顔はどう頑張っても不気味の谷に突っ込むから、スキャニーさんか、コロンみたいにしちゃえばいいと思うんだ。> t.co/GmtIhFsB t.co/hjR3Mq7J
タグ:
posted at 16:36:21
この辺でどうか。頭のボリューム位置イジって、腰を絞って見えるようなデザインにして、手だけちっさくした。でもオタ系デザイナー噛んでるんだろうから、それぐらいの気は回ってるだろうから別理由だろうな。 t.co/9deWxsRl
タグ:
posted at 16:26:59
あのなんとなく野暮ったい感じは、わざと(あんまりオタク臭くするといろいろと問題があるんだろう)だと思うけど、野暮ったいままもうちょっとバランスを良く出来ないもんかとか思ってしまう。デザイン候補は胸強調多すぎ。> t.co/ql0vjwbO
タグ:
posted at 16:23:52
コレ見てるとどうしてもいろいろ弄りたくなるよな。>Wave の 1/12 サイバネティックヒューマンHRP-4C未夢 (プラスチックキット) を Amazon でチェック! t.co/mmLwlgQq @さんから
タグ:
posted at 16:19:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@R_Nikaido (続き)かなり複雑なゲームだけど、バリアの要素と格ゲー要素の調和感はあった。どちらもリソース管理なんよね。バリアやばい&ゲージ足りないときの大慌て感と、的確に判断できたときの気持ちよさ。あとあまり「避けなくていいSTG」なのでだいぶ新しい。
タグ:
posted at 16:11:09
@R_Nikaido (続き)あとこのゲームは、格ゲー風のコマンド入力をすることでゲージを消費して8種類くらいの技を出すことができる点も面白い。使い分ける楽しさとゲージ管理の戦略性。コマンド入力中は動けないというジレンマがいいし、上手く技を出せて盛り返したときの気持ちよさ(続く)
タグ:
posted at 16:06:05
後は、いろんな作品の累計発行部数の実数(社外秘)を見て、あのヒット作でも1巻の累計部数は100万部を超えていないのかとか、熱狂的なファンを生んだヒット作でも30万部かとか、意外な数字が並んでいた事。いろいろと勘案すると、30万部が「誰でも知ってる」レベルのヒット作の境界線かと。
タグ:
posted at 16:02:29
東京ロケテゲームショウで一番良かったのが『∀kashicverse』というSTG。自機のバリアがやたら硬いかわりに弾幕が死ぬほど飛んでくる。バリアをOFFにするとバリアの耐久度が回復するが1発で即死する。OFFにしてるときの緊張感が素敵。(続く)
タグ:
posted at 16:01:54
そこの壁を超えると10巻の壁と5万部の壁がくる。作品は5巻ぐらいまでの内容が面白いと12巻ぐらいまではそのレベルをある程度持続できる。逆説的に、3巻ぐらいがピークの作品は10巻を超える前に燃え尽きる。あと、マニア層に受けると8万部ぐらいまではスルスル行っても、そこから壁がくる。
タグ:
posted at 15:55:13
あ、念のために書いておくと、小ヒットが単行本5巻以上か1巻の累計部数が2万部、中ヒットが10巻以上か5万部以上、ヒットが10万部以上、大ヒットが30万部というのが、自分の大まかな目安。まずは新人が超えるのが大変なシリーズコードが取れる5巻の壁と他社に持ち込んであしらわれない数字。
タグ:
posted at 15:49:44
「なんでBL読むの」って聞かれても「子どもが漫画やアニメ見たり大人がポルノ見る理由知ってる?私も知らないし自己分析したこともないんだけどあなたは?」って言いたくなるだろうなあ
タグ:
posted at 15:49:30
11/4のヤンデレオンリーで発行したオリジナルヤンデレ小説 とらのあなにて委託始まりました / 【とらのあなWebSite】Double Embarrass t.co/LcyXXcQ4
タグ:
posted at 15:45:58
チルチルも愛くるしいなあ。かしこそうだなあ。
おれの描いたチルチルはまー、小憎らしかったからなあ。(笑)
おれの小学校の時のようだ。
まー、タイムマッシーンで戻ったら、、、
ヤロウぶちのめしてやるう! ༼•̀ɷ•́༽
タグ:
posted at 15:41:58
今ロシアとアメリカ合作の「青い鳥」(1976)を観ているのだけれど、まー、なんて可愛らしいチルチルとミチルなんでしょう!
∩(⊙‿⊙)∩
特にパッツィー・ケンジット(「リーサル・ウェポン2」のいい女ね。)のミチルがとってもいじらしいね。
そうかあ。こう描けばいいのかあ。
タグ:
posted at 15:38:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
どうなんでしょう。学生のうちではまだ「適性」はわからないと思うんですが……。RT @kentaro666
僕が出している例は「才能と適性があっても、それでも漫画家を職業として選ばない人が確かに存在するという話です。
タグ:
posted at 15:24:15
今でも、自分のせいでせっかくの才能を埋れさせた、夢を諦めさせたのではないかと思う事は多い。編集の生涯打率は、名編集でも2割そこそこ、8割は失敗するもの。ところが、どんな無能な編集でも打率0はない。故に、20年も続けていれば2本ぐらいは自慢できるヒット作を持っていたりする。
タグ:
posted at 15:23:44
学生の頃アニメーションの先生に「アニメの定義とは?」って話をされて、それは「人が頭で考えた動き」だと教えられた。その意味では限りなく「生アニメ」に近い動きだったと思います。動いてるだけで、それを90分延々流し続けて飽きないってのは、そういう動きの作りこみがすごいからなんだろうなあ
タグ:
posted at 15:15:43
まだまだつぶやいちゃうけど『シルク・ドゥ・ソレイユ3D』。これ、人間のカッコイイ動き&キメのタイミングに関してはかなり得るものが大きいと思う。どの動きを残せば、どの動きを止めればかっこいいのか。カミソリのように研ぎ澄まされた身体操作技術(っていうの?)がもはやアニメみたくなってる
タグ:
posted at 15:12:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
表象や上演というのを舐めてるんじゃない? 美少女ゲームを作ったおっさんにどのような意図や幻想があったからといってもさ、(『演劇1』の平田オリザの言葉を借りれば)そんなものは仮説にすぎないのよ。それなしには何も始まらないけど、実践や感得とは連続性があってないようなものでしょう。
タグ:
posted at 14:34:09
「実践」と「ルール」と「理論化」の間の距離、ちがいを明確に教えてくれる良エントリー。「理屈じゃないんだよ」と言ってるひとにはマネジメントできないのはなぜかが分かる。 t.co/csiAjcmb
タグ:
posted at 14:20:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
芸人は「発想が大事」というのは思い込みで、実は一番必要で、しかも一番食っていける能力は「とにかく場を盛り上げる技術」です。これさえあれば最悪でも『結婚式の司会』で食ってける。まずはこれを身につけるとよい。
タグ:
posted at 14:16:44
昔から「堅実な人生を選ぼう」と漫画家を諦める人はたくさんいたと思う。今もたくさんいると思うけど、その一例を示して業界の怠慢みたいに言ってしまうと、出版社なんか「え?そこで叱られるのオレ?」ってビックリしてしまいますよ。
タグ:
posted at 14:06:30
最近、漫画雑誌だと目を見張ったのは、週刊漫画TIMESにおける「信長のシェフ」の看板力。そして、繰り広げる料理対決。明らかに趣味で考えてしまった「信長=南蛮好き=現代料理にも理解がある、ていうかハマる!」という論法を敷衍した結果、ここまで世界が豊かになろうとは。
タグ:
posted at 13:50:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ガンツの「魂は21グラムで、人が死ぬと21グラムが異次元に渡る」とか、全知全能の存在から聞かされるには、ひどすぎてゲラゲラ笑った、まあ、ガンツをSFと見てる人はいないだろうからいいんだけど、いくらなんでもなげやり過ぎて
タグ:
posted at 13:47:08
ところで、ガンツがもう間も無く終わりそうなんだけど、もうあそこまで破壊的状況を描いてしまった以上、ラストは画太郎オチしかないと思ってるんだけど、超人的スーツを手にした主人公たちが階段から落ちて、トラックに惹かれてエンドぐらいやんないと、オチつかんでしょ。地球爆発オチとか。
タグ:
posted at 13:41:11
逆に吉永小百合版なんかは、吉永小百合はキラキラしてるけど、正直この時点での輝きでは、やはり芦川いづみの方が高みにあるし、あとは校医のオッサン以外に目を見張るおもしろさがないというのがなあ。
タグ:
posted at 13:37:12
パズドラのコンティニューはゲーセンのクイズゲームや脱衣マージャンを彷彿とさせる。ここまでやったんだからあとちょっとでワンコインコンティニューするとあとは泥沼という
タグ:
posted at 13:33:00
@shimaguniyamato 進化合成の素材がけっこう肝で、素材集め作業で雑なプレイをしてミスると、ミスを帳消しにするために魔法石を消費するという、このあたり、ミスった自分が悪いと思わせる作りが上手いですね。ロードラは雑にプレイしても基本ミスはないのでそこが弱い
タグ:
posted at 13:23:27
【新書】【朝日読書欄】『僕たちのゲーム史』(星海社税込903円)今週の著者に会いたいは、ここ30年のゲーム史を体系づけたさやわかさん。「昔と今はやりのソーシャルゲームなどが同じものにも見えず、ひとつなぎにしてどんな流れがあったのかを探るのは価値がある」棚番D-15-4にて(H)
タグ:
posted at 13:16:44
あと「趣味」と「仕事」のちがいについて考えるところあり。生計を立てるための主たる収入を何で得るのかということで区別されるのか否か。自己認識上、何で「自己確立」をはかっているかで判断されるのか否か。
タグ:
posted at 13:04:44
けど、「自分からわざわざ専門学校とか大学のその専攻に来ておいてその道を究めようとしない学生がたくさんおる、嘆かわしい」みたいに読み替えると、すごいどうでもいい話というか、どこでも昔から普通に起こっている話にみえる
タグ:
posted at 13:03:19
「批評家としての才能はあるが、まったくそういう方向に進もうとも考えない人」てのもいますよね。「研究者としての…」もあるだろうし「料理人としての…」もあるだろうし、実にいろいろ考えられる。
タグ:
posted at 12:59:14
この話題、言いたいことをほとんどよしまさこ先生に先に言われてしまったので、まーいーかと思って傍観していました。ひとこと付け加えるならば「才能と適性は別」ということかと。あと竹熊さん、現状を「最悪」と断.. t.co/2LSvhp29
タグ:
posted at 12:57:00
ねこバナナ@「Omegaの視界」リマスタ @ugoku_tanaka
祝ポッキーの日。コミケ&新作情報掲載!三日目12/31(月)東U-13b「ねこバナナ」。新作は続編じゃなくてごめん。「Omegaの視界」「或るファの音眼」の小エピソード集『COLOR ~色々~』閂夜明駄話集:ω+αです。ウェーイ。t.co/Udy5AKTr
タグ:
posted at 12:46:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まどマギは普通の魔法少女と思わせてそうでない所が面白いし、「中二病」は普通のアニメなら特殊能力持ってるはずのヒロインが何も持ってなくて思い込んでるだけというギャップが面白い。
タグ:
posted at 12:42:44
英語では『できちゃった結婚』のことを『ショットガン・マリッジ』と呼ぶらしい。ショットガンのように急に決まった結婚という意味かとおもいきや『妊娠した娘の父親がショットガン持って「責任とれや!」と乗り込んでくるから』とのこと。……銃社会おそろしや~
タグ:
posted at 12:41:50
そういえば、来週火曜日放送のうーさー第07話は、後半戦突入ということで様々な何かが微妙にバージョンウップされます。どこがどう変わるかはキミの目で確かめてくれ(他力本願) あと水着とは別の意味でサービス回です。
タグ:
posted at 12:24:03
なんにせよ、アニメ『けいおん!』シリーズを日常系であるとしたところから捻れる気がするので、そこは上手く避けた分類ができたらいいと思うけど、結局はただの言葉遊びになりがちなので注力する気はないです。
タグ:
posted at 12:15:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
トルネコが途絶えて風来のシレンに一本化されたというのは、レベルアップ音がテテレテテッテテテーン♪かヨョーッ チャチャチャッチャッ \ハッ/になったというわけで、母の精神衛生上とても良いことだと思う。
タグ:
posted at 11:10:16
コミュニケーションって大事だぜー。
犯人と探偵のやり合いこそこういうドラマのクライマックスなのに、探偵しゃべらせてやれよ。犯人に!f^_^;)
犯人も抵抗すれよ。
なんか言えってのよ!(笑)
「ワタシです。」じゃねーよ。マッタク。( ̄ー ̄)
あー、コーフンしちゃったよ。
タグ:
posted at 11:10:14
母にとってドラクエのレベルアップ音というのは、結婚直後でまだまだ若かった20代前半の父が、尻をクソまみれにし泣き叫ぶ僕を放置したまま、ドラクエ4を狂ったようにプレイしていた光景を思い出すらしく、トルネコのレベルアップ音すら「やめて!」となっていたのでよく父と25年連れ添ったな母よ
タグ:
posted at 11:07:16
おはよう!
あのさ、おれは性格が良くないので、面白いモノを見てもテンション上がるし、面白くないモノを見てもテンションがうなぎ登りなのよ。
起きぬけに見た推理モノ。
犯人に「ナゼ自分がやったとわかった?」と言わせないで探偵役が推理をベラベラくっちゃべって。
犯人が自供。
タグ:
posted at 11:05:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【インタビュー】『のぼうの城』W監督・犬童一心×樋口真嗣 - 映画制作における"苦労以前の話" (1) 今の日本映画は売れている原作ありきという状況がある | エンタメ | マイナビニュース t.co/HIRhQlrm
タグ:
posted at 10:33:42
人に対して親身になればなるほど「漫画家はやめとけ」「小説家は目指すな」「ゲーム業界を目指すなら常にツブシを考えろ」「ブロガーは職業じゃない」という否定から入らざるを得ない。別に本人を否定したいわけではない。本当にやれる奴は止めても絶対モノになる。
タグ:
posted at 09:51:08
今日の『ふるさと再生 日本の昔ばなし』の「たわらの藤太」でキャラデザ・原画・背景を手がけたのは、イデオン・ザブングル・ダンバインのキャラデザや作画監督をつとめた大御所、湖川友謙さんでしたね。
タグ:
posted at 09:32:20
「大学の授業を母国語でできる」というのは、母国語で思考ができるという体系を得ている証であって、それを放棄しちゃいけないと思うんですけどね。英語で授業をやること自体は悪くないけど、全部それってのはまずいのではないか。
タグ:
posted at 09:28:36
「中津真莉子と宮村優子の声が聞き分けられない」と言ってる人が多いと知って、なんでやねんと思ったけど、これは兵庫訛りと大阪訛りを区別できないからなのかもしれん
タグ:
posted at 09:16:52
別に直接言うほどのことじゃないよな……と常に思ってしまうので自分は非公式RTはおろか@そのものを基本的に使わないのだけど、RT言及の方が陰口叩かれてるみたいでイヤ、という人もいるみたいなので、こればっかりは人それぞれとしか言えないですね。
タグ:
posted at 09:16:37
初めてpostするけどエアリプライは発言の責任が軽いのが超面白い。どんなに追い詰められても、最悪「あなたに言ったんじゃありません」で逃げ切れるって素晴らしい エアリプライの魅力はそこ(かなり本音)
タグ:
posted at 09:12:27
たぶんジョーカーさんとか、多分ありゃもう根っからの生来のドSの悪なので、コドモニナール振り掛けても、なんかもうダミアン2の最後のほうみたいな諸悪の根源みたいなガキになって戦闘力がビタイチ下がらず子供特有の残酷性だけ発揮みたいな生き地獄になりそうで怖い
タグ:
posted at 09:04:24
梨大すごいな。RT @yamauchitaiji: 山梨大学は、ほぼすべての講義で、テキストを英語の書籍に切り替えることを決めた。 t.co/FaW1Wn4t @sannichi
タグ:
posted at 09:03:33
「子供になーる」の薬を飲んでみんな子供に、というコミカル回だが、実のところ、ウルフルンやアカオーニが子供のころはプリキュアたちと変わらない普通の子供であり、生来の悪ではない、という結構重要な回じゃねえかな
タグ:
posted at 08:53:15
初代のおばあちゃんみたいにふるだけふっといてスルーということもあるので警官マジョリーナの線はあまり期待しすぎないようにしとこう…でもちょっとだけ期待しとこう
タグ:
posted at 08:45:06
野暮なマジレスするけど、こういう痛みそのものに価値を見出す考え方は本当に嫌いです。合法的快楽殺人者の思想だ。>辛かったり悩んだり、感情が揺れ動くからこそ人間は幸せを幸せとして感じられるのです。
タグ:
posted at 07:46:11
バクマンの平丸みたいな人もいると思うけどな。あいつはガチの天才だからやれるんだけど。>漫画家なんてなりたくてなった人でもしんどくて嫌になるのって聞くのに、なりたくもない人には無理じゃないの?どんな才能があっても
タグ:
posted at 07:41:15
ジョジョ豆知識:荒木飛呂彦は『幕張』でザ・ワールドの顔をしたマキバオーが「負けないのねん」と言っているシーンを見て、『スティール・ボール・ラン』の着想を得た。
タグ:
posted at 05:31:43
ああちがうか、「金持ちの話がおもしろいんじゃなくて、金遣いが荒いやつの話はおもしろい」だ。で、金持ちはあんま金遣わないわ。資産運用とかだわ。資産運用の話なんていっこもおもしろくないわ。
タグ:
posted at 05:03:50
Podcast あれこれ聴いてみて、あれね、残酷なまでにはっきりわかるのは「貧乏人より金持ちの話のほうが圧倒的におもしろい!」ということやね。金があれば話題の幅が豊富になるし、消費のベクトルを絞ると滅多に辿りつけない世界まで行けるので、話芸とか関係なくおもしろい話になるんよね。
タグ:
posted at 04:46:10
とにかく最近のコスプレAVをあまり見ていないのに「コスプレAVは全部脱がすから駄目」とかいまだに言ってしまう層と、それを真に受けて「とにかく脱がさなければいいんでしょ」という制作側が増えるのは残念。大切なのはバランスなのよ。
タグ:
posted at 03:25:07
ちゃんと才能ある完璧主義者には、駄作を作る勇気は必要。妥協に苦痛を感じない人には恰好の言い訳になってしまうが。→ 島本和彦先生、駄作について語る!! t.co/GzAPaTuY
タグ:
posted at 03:18:32
しかし、ぼくは悩み事を人に相談するのが苦手だな。それは私的なことでも研究上のことでもそうなのだが、相談してるはずが自分でさくさく整理してしまって、相手は「ですよね」となる感じ。しかし、そうやって整理することは悩みの解決とは必ずしも結びつかなかったりする。
タグ:
posted at 03:10:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
リトバス最新話は、「現実に目を向けろ」というよりは「目を向けられるくらいになるまではいったん避難しとけ」という含みで受け取っておいたほうが難は少ない気はする(即物的には素人のトラウマ治療がバクチ当たりした話だしねえ)。あのお話も、まず鶏になってから思い出すわけだしね
タグ:
posted at 03:08:02
少し前、コスプレの人と話してて、コスプレイベントの低年齢化と、それによる撮影環境悪化で、収入がある層のスタジオシェアとホテルシェアの一般化、それと、さらに上の層が長年の夢を叶える同人コスプレAV発生のトコロテン現象について話して面白かった
タグ:
posted at 03:02:07
漫画の「才」はあるも、世に出ようとしない人たち t.co/4iqZ9vHh 確かに私のまわりもいわゆる「クラスですごく絵の上手かった子」みたいな人はだいたいマンガから離れて普通に就職してて、当時目立たずともコツコツ描いてた人の方がマンガ家になってるって印象ある
タグ:
posted at 02:36:51
@cuttercourier あと、モノから直接飲むのが精飲で、外に出してから何らかの形で再度取り込むのが食ザー、という区別が何となく直観的にあるような気がしました。
タグ:
posted at 02:24:54
@kusatatsu 共同作業する人間が多ければ多いほど「創作の秘密」の話は具体的かつ現場に応じたものになると思うのですね。伝わらないとしょうがないので。そしてゲームの場合その制作に携わる人間は映像よりは少なくても小説よりは確実に多いわけで……。
タグ:
posted at 02:08:07
職業神姫に労働の対価は発生するのか、マスター=雇用主なのかそれともその辺のマスターが随意に働きに出す形なのか、作中で就業意志や労働を通じた自己実現の欲求が描写された以上は神姫に自由意志を認めねばならないのではないか、となれば神姫ライツ運動まで半歩の距離ではないか。
タグ:
posted at 01:58:04
@kusatatsu あ、はい。ゲームのシナリオを書く人たちも、(一部の)映画やアニメの監督さんのようにもっと創作の秘密についての話をしてくれるといいなあと思います。
タグ:
posted at 01:55:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
職業神姫概念の導入により、それまではデフォルトの存在として何の問題性も孕んでいなかった非就業神姫が愛玩神姫として再定義され、始終戦いがどうとか寝言言ってるボンクラニートと家事手伝いに貶められてしまった。
タグ:
posted at 01:49:09
実はどうぶつの森とは、他者がケモノの姿に見えてしまうという病気の患者を隔離して療養する施設で、たまにやってくる「人間の友達」は、リハビリの一環として他の患者と交流をとっているという説が浮上。だって「自分を動物に例えると何?」って聞いてくるんだもん…。
タグ:
posted at 01:20:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ピクシブの 点数が 今 ポッキーになってるじゃん 11月11日だから で 「おいおい、ついこないだもポッキーやってたじゃん」 と 思って 間をおいてゾっとした
タグ:
posted at 01:11:32
あーあと鶴巻成分濃厚なのが有難いのだ 学生時代だと庵野さんの回収未遂好きだったけど、自分の人生回収できてないので鶴巻さんのギリギリ強引にでも回収する辺りが元々好きなのよね
タグ:
posted at 01:02:20
現在の耳で聴けば、古いキャラソンより新しいキャラソンの方が良いというのは、もう仕方がない。そういうものだから。もちろん音楽全般に敷衍できることではまったくないけど。
タグ:
posted at 00:35:09
子宮口ってのはさ ちんこをまっすぐに挿入すると ぶつかったりしないんだってさ もっと横についてるんだと でも Gガンダム見てると そのくらいの嘘は許される って元気が出てくるんだ
タグ:
posted at 00:29:56
『北へ。』のアルバムを聴いているのだけど、演歌っぽいのとか、歌謡曲風の語りとかきっついなあ。ひょっとしたら通して聴くとよいのかも知れないけど、まだその勇気(根気?)はない。南央美の「ってバカ」のリフレインも途中からしんどくなる。
タグ:
posted at 00:20:11