地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2013年03月01日(金)
「ふつう、フローベールのエクリチュールは、読みうるエクリチュール、古典的なものとして読むことが可能だと思われているが、現実にそれを手にとってみると、これは、読みうることと読み得ないこととの境界線に位置している。言語というもののある種の狂気の領域に位置している」(ロラン・バルト)
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posted at 23:54:54
冬目先生、『羊のうた』のときは子どもの頃の記憶を頼りに日本家屋を描いていたそうで、今ならもっとうまく描くようなことを言っているのだけど、まさにそれを『マホロミ』でやっているわけだな。
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posted at 23:49:53
奈良県の道徳はとにかく部落の話なのです RT @1236_dominion: 道徳の授業はNHK教育(ガンコちゃんとかさわやか三組とか)を見た記憶しかない… RT @izumino 「道徳」の授業、つまらないですからね。今の内容は知らないけど>修身の授業の復活
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posted at 23:45:56
"筆頭教科に位置付けられていたが、大戦終戦後、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ) は国史・地理と並んで修身を軍国主義教育とみなし、授業を停止する覚書きを出した。" RT !b 修身 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE...
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posted at 23:40:23
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むかしロベール・ブレッソンの映画に影響を受けて、彼の著作である『シネマトグラフ覚書』をはじめて読んだとき、そこで提案されている「光のエクリチュール」なんかは無理して「実写」にあてはめなくても、「アニメーション」ならば自然とあてはまるんじゃ、って考えてみたことを覚えているよ。
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posted at 23:38:53
これについては広告出稿側が順位を買うことの無意味さに気付く以外にない / “App Storeランキング騒動の実態--「懸賞アプリ」に対する業界の懸念 - CNET Japan” htn.to/PZag2N
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posted at 23:38:36
久しぶりに、メタルマックス2Rの対テッドブロイラー戦の動画を見てたら、「こいつベギラゴンと痛恨の一撃とベホマを同時に使いやがった…」というコメがあってニヤニヤ。
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posted at 23:36:20
『ジャンゴ/繋がれざる者』見てきた! タランティーノ映画では今までで一番好きかも。 たしかにクリストフ・ヴァルツめっちゃ良いですね。シュルツ×ジャンゴの薄い本はよ!
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posted at 23:35:57
コミックBIRZ冬目景インタビュー、「私は黒髪ストレートロングがすごく好きなので、吸血鬼が描きたいっていうことより、そういう子を描きたいっていうことがまず先にありました(『羊のうた』について)」 やはり千砂さん中心史観は正しかった
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posted at 23:31:38
バルトの「エクリチュール」って、リアルで口にすると最近は失笑されるよな。けれど『エクリチュールの零度』における「エクリチュール」って、フーコーが「可視的なものの領域」と「発話できることの領域」のあいだに、カントが「感性」と「悟性」のあいだに見た領域を扱おうとしている気がするんだ
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posted at 23:28:38
ブランショの『文学空間』なんかは、図式的に読むとハイデッガーの裏返しだし、字義通りに読むと神秘主義なのだから、状況論的な、サルトルとの対決というコンテキストのなかに据えて読む必要もあると思う。そうすることで、じつはサルトルの文学論も部分的に息を吹き返すから。
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posted at 23:20:03
三宅乱丈『ペット』を介して僕の精神構造をのぞいてみたら、桂正和『電影少女』のバケツがヤマで、カジワラタケシ『彼女はデリケート!』がタニになってるんじゃないかと思います。
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posted at 23:18:47
"近親相姦を表現した作品は過度な表現をしない" なんか曖昧な基準だ RT !b 映像倫理機構 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0...
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posted at 23:14:39
花とゆめコミックスの創刊時フォーマットでは、タイトルは写植ではなくレタリングなんじゃないかな。その後写植、フォントと変わってるだろうけどロゴはゴシックを細罫でくるむ赤い文字というフォーマットを崩さないのがいまも原則なはず。 枠の縛りを崩したときは驚いたな。タイトルなんだったっけ。
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posted at 23:14:32
ロラン・バルトの著作のなかで個人的に好きなのは『恋愛のディスクール断章』と『喪の日記』なんだけど、やっぱし文芸評論の世界では『エクリチュールの零度』と『S/Z』が重要で、「零度」のほうは「そもそも散文とは何ぞや?」を考える上できわめて貴著な考察なのではないか、とさいきん考えてる。
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posted at 23:14:08
3年前の時点で非常に細かい指摘があった。なるほど RT !b 近親相姦もののAVは100%やらせですか?やらせでないことを証明するような作りの... - Yahoo!知恵袋 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de...
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posted at 23:11:56
アニメやマンガのやたらと大きいおっぱい描写に僕が苦手意識があるのは、カジワラタケシ『彼女はデリケート!』に何かを刷り込まれたからのような気がしてなりません。
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posted at 23:05:59
例えば人の幸せを奪う奴は許せない! って人がいたとして、人の幸せを奪う事が幸せな奴の邪魔をする事は結局そいつの幸せを奪う事でもあって、実はやってる事は同じだと思うんだよね。
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posted at 23:02:20
そういえば『魔法少女まどか☆マギカ等身大原動画展』が、御茶ノ水駅近くにある米沢嘉博記念図書館で明日3/2(土)から3/6(水)まで開催されるので、等身大のマミさんのおっぱいに戦慄してきたほうがいいっすよ。
www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa...
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posted at 23:01:47
ありえないことだろうし考えたこともなかったけど、リアルの近親者が出演するAVって商品化可能なんだろうか…? 婚姻さえしなければ成人同士の近親姦は合法→条例による規制は?→条例の近親相姦規制は「実写を除く漫画やアニメ」と限定されている…(そもそもリアル家族という発想が条例にない)
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posted at 23:00:58
福満しげゆき『就職難!! ゾンビ取りガール』は、舞台設定やアクション描写は好きなんだけど、女性キャラのおっぱいやお尻ががやたらと肥大化しているのが、絵柄として個人的に苦手なんだよなー。マミさんのおっぱいとかみんな怖くないの? ほむらちゃんくらいのが断然安心ですよ。
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posted at 23:00:05
ハイスコアガール読みきり描きました。カプコン アーケードキャビネットレトロゲームコレクションのコラボなので単行本には入りません。www.jp.square-enix.com/magazine/bigga...
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posted at 22:58:10
福満しげゆき『就職難!! ゾンビ取りガール』1巻を読了。『僕の小規模な失敗』や『生活』で思ったんだけど、福満しげゆきはアクションの描き方が面白くて上手いよなー。だからエッセイ方面ばかり注目されるのはもったいないなーと思ってたので、存分にアクション描写がある本作はいいっすねー。
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posted at 22:55:03
自分の周りの時間は止まっていてカレンダーだけが進んでいるという感覚なのですがそれでも寿命は着々と近づいてきてるので生きてるうちに一冊二冊でも多く本を読んどきたいとは思いますね。
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posted at 22:54:50
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最近、劇場版『BLOOD-C』のCMをやっているけど、このタイミングだと「ふぅみとおぉぉぉぉぉPS4が発表されたぞおぉぉぉぉトリコはまぁだかあぁぁぁぁぁあ!!!!」って水樹奈々ちゃんめっちゃおかんむりのように聞こえる。
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posted at 22:51:39
オレオがクッキーだけを売らないから、こんな悲しい機械が作られてしまうんだ! オレオからクッキーだけ取り出す機械を物理学者が開発 - GIGAZINE gigazine.net/news/20130301-...
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posted at 22:50:03
4日発売のくらぶに、小池定路さん「魔法少女チキチキ」の第一話が掲載! 3月16日、4月と上下巻で新装刊も発売! 3月発売のMOMOは新連載始まるし、小池定路さん来てますねコレ。
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posted at 22:48:19
「気付けたはずの伏線は十分あったはずなのに、やられた!」って思えるのが良いミステリーだと俺は思う。そういった意味ではこの「せんせいは何故女子中学生にちんちんをぶち込み続けるのか?」は良いミステリーだった。
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posted at 22:46:38
20世紀の物語芸術というのは、大別すると①「アメリカン・ドリーム(資本主義的な成功と敗北)の物語」と②「ロシアン・ドリーム(革命的な成功と敗北)」とに分けられる。21世紀になってもなお、われわれはこのメロドラマ的な二元論の外部から脱出することのできる物語を持ってはいない。
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posted at 22:45:27
「せんせいは何故女子中学生にちんちんをぶち込み続けるのか?」改題「インテリぶる推理少女とハメたいせんせい」読了。下品なラブコメ期待して買ったんだけど、実際はバケモノみたいなミステリだった。あさりの味噌汁買ったらホタテが入ってた感じ。
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posted at 22:41:12
タランティーノの『ジャンゴ』であれ、スピルバーグの『リンカーン』であれ、作品の背景にはアメリカ合衆国44代大統領「バラク・オバマ」の存在があるんだよな。これらの作品は「アメリカ映画はアメリカ史の構築と同時的にしかありえない」という仮説的だが強力なテーゼを裏打ちしてもいると思う。
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posted at 22:39:48
twitter.com/a_park/status/... こういう空虚なキャラクター造形として「はるのあしおと」の楓ゆづきは俺のツボに入りすぎて、いまだに好きなエロゲヒロインを何人かあげろと言われたら出てきますね
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posted at 22:38:49
「書きたいものはないし書くモチベーションもないけど創作をするという初期目標には執着があるので小説書きたい」みたいな心理、他人からするときわめて不毛に見えるけどこれを笑うと芋づる式に「飯を食い、やがて死ぬでしょう」な生き方も否定することになるので笑いごとではないのですよ(迫真)
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posted at 22:33:42
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グラハム・ベルは凄い人間臭い人なのに挙がってるのが不思議 / “カオスちゃんねる : 人類史上、ガチの天才はアインシュタインだけだよな?” htn.to/LqZApJ
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posted at 22:25:09
ゆめにっきの小説化はICOの小説化と似通ってると思うんですが、どっちもきっと原作愛に溢れ、かつオリジナリティのある、面白い小説なんでしょう。でも、いかに良くできていたとしてもそれは他人のオリジナリティなので、自分の頭に描いた曖昧でいびつなストーリーに叶わない。
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posted at 22:20:25
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ブランショが主張したような「文学空間」における非=人称性の領域にたいして、「いやそれって発話主体と発話行為主体を区別しましょうねっていうプラグマティックな約束ごとをロマンティックに記述しているだけじゃん」というドライな視点も必要だとは思う。ブランショとバルトの相性の悪さの原因だね
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posted at 21:51:18
twitter.com/a_park/status/... このTweetに対してのコメントが twitter.com/petro_vich/sta... これで、やはり本物は違う / ちなみにp氏自身はストーカー規制法に引っかからないラインを考慮の上で動いていると前に言ってた
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posted at 21:48:25
モーリス・ブランショの主張したような書く行為における「文学空間」のような領域を、絵を描いたり造形物をかたちづくる行為の中に見出すことは、じっさいに目の前に呈示された作品の表面に「外」(へのアクセス可能性やら表象できないものとの闘争)を見出すことと同じくらい重要なんじゃないかな。
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posted at 21:39:25
義務感やらなにやらの外部で規定したものにしたがって自動的に生きている空虚なタイプのキャラ、最高に好きなんだけどラブライブの生徒会長にはそそるものをなにも感じないな なにが足りないのか……
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posted at 21:36:38
twitter.com/a_park/status/... しかもアイドルとしての場じゃ無くて、後輩と電話で話してるときにこの一人称ですからね 奴はマジもんだよ
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posted at 21:31:11
「ひとつのコミュニティの考え方に染まる」というのを生理的に嫌っているところがあるので、一箇所に落ち着こうとしないし、いろんなところを行ったり来たりするタイプだけど、それでニュートラルかというとわからない。まぁ元の美輪様は「天才や上品な人とだけ付き合いなさい」と厳しいお説教なのだが
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posted at 21:28:49
美輪明宏曰くの、人間保護色論というのがあって、人間の性格や性質は付き合っている人間のレベルに合わさっていく(汚れていく場合はそのことに気付けない)ものだという考え方。これは他人を見ていれば実際そうだと思うけど、じゃあ自分はどうだろう? と考えると難しい問題
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posted at 21:25:03
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ノスタルジーもあるんだろうけど、みやむーの歌声はいい。泣ける RT !b 心よ原始に戻れ~2012 Version~ - YouTube www.youtube.com/watch?v=dafk1T...
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posted at 21:13:11
「本作品は原作者確認のもと、それぞれのクリエイターによる解釈に基づき制作されています」ってわざわざ言われると、何かよけい後ろ暗いものの存在を疑ってしまう。「本製品はジョークグッズです」とか「作品中に出てくる人物はみぃんな18歳以上だからね!」とかのような。
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posted at 21:11:15
読売のインタビュー。イイ 「ジャンゴ 繋がれざる者」Q・タランティーノ監督…奴隷制題材に西部劇描く : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) bit.ly/Yb0iCx
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posted at 21:07:34
モトネタなんにもわからんが むっちゃかわいいよなー ちゅっちゅ10 | モスグリーン| っ^з^|っ #pixiv www.pixiv.net/member_illust....
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posted at 21:03:15
まんがーる9話。原作者にしろ作画担当にしろ、実際にはよほどの売れっ子でもない限り漫画家の立場がここまで強いものではない(よね?)ということを知ってるはずで、こういう話描いてて、こう、わだかまるものはないんだろうか。あ、でも、まんがーるはアニメオリジナルの要素が強いんでしたっけ?
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posted at 20:58:01
「神保町のこのカレーがうまい!」というブログに対して「ぼくはこのカレーキライです」というコメントをつけることにいったいどういう意味があんの?「僕もキライです!」「ですよね!」っていうクソ負のスパイラル以外に産まねえだろアホか。
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posted at 20:49:28
川崎のぼる先生、ちばてつや先生、ゆでたまご先生の絵が!/漫画家×キャラメルコーン新作、ゆでたまごは“たまごプリン味”。 | Narinari.com www.narinari.com/Nd/20130320734...
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posted at 20:44:59
CMをバンバン打つからそれだけ売れてるってことでもないだろうけど、あの「恋人はSP」とかいうのはさすがにどうなの? 三人の男たちの顔も似たりよったりでさあ……。『緋色の欠片』のED 後のやつとかなら大好きですよええ!
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posted at 20:44:24
遊人が人気だった頃に表紙だけ新しい絵柄にしてある初期作品集(中身は劇画調)とか出てて、あれのせいで一部のオタク(エロ劇画を見ると死ぬ)が体中から血を吹いて死んだ事は決して許さないし忘れない、忘れてなるものか。
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posted at 20:44:19
キャスリン・ビグロー監督の『ゼロ・ダーク・サーティ』のあとに間髪入れず『ジャンゴ 繋がれざる者』を観たら間違いなくタランティーノが天才に思えてくるし、白人がひとり撃ち殺されるごとにスピルバーグの『リンカーン』はもう観なくてもいいかな、と悪魔がささやきかけてくる。
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posted at 20:42:41
由緒正しい機械系マイコン系趣味を持つ家庭に生まれた我が家では、父の購読誌はトランジスタ技術。兄はベーマガ。そして僕は…、コンプティークでした(すぐにテックジャイアンになる)。
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posted at 20:38:52
自分をブロックしているアカウントに対し、フォローしようとすると「ブロックされているのでこのユーザーをフォローすることができません」と表示されるのに、Tweetをお気に入りに入れようとすると「申し訳ありませんが、Twitterに何か問題があるようです」になる奥ゆかしさ
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posted at 20:29:55
TOKYO FM 「TIME LINE」 @TOKYOFMtimeline
『TIME LINE』「書考空間」お届けする特別企画『ブルボン小林のコミック末端通信』、次回の企画が決定しました! 「スネオの自慢No.1」です。あなたが一番好きな(ムカつく?)「スネオの自慢」をつぶやいてください。ハッシュタグは #末端通信 です。お待ちしています!
タグ: 末端通信
posted at 20:17:16
コミカライズは完全にメガネっ娘漫画として読んでるけどやっぱり高校進学するとメガネ外すのだな RT !b 春アニメ『RDG レッドデータガール』PV2弾・放送日時公開!:萌えオタニュース速報 otanews.livedoor.biz/archives/51933...
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posted at 20:09:48
え、講談社作品もBOOK☆WALKERで?!/BOOK☆WALKER配信開始記念!講談社アフタヌーン祭り bookwalker.jp/ex/sp/afternoo...
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posted at 20:03:29
秋田書店作品がBOOK☆WALKERから!業界の動きが加速してる感じがありますね!/秋田書店が発行する人気作品の電子書籍を3月から配信予定 秋田書店の作品をBOOK☆WALKERが配信 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/economy/news/1...
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posted at 20:01:47
なーる(PRANK副編集 やが君2期応援 @narunaru_naruna
よく出来た原作モノのアニメ化だと、原作をまた見返したりして、作り手の意図を読み取れればとても楽しい。けど、なかなかそういう作品には当たらない。今のwebとかの評判と全く違う傾向だからね。
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posted at 19:57:46
なーる(PRANK副編集 やが君2期応援 @narunaru_naruna
最近だと、絶園のテンペストでアニメ⇄原作漫画を行き来して、うぉーとなってます。第十九幕の墓場で真広と吉野がばったり会うシーンは良改変があるので、どちらもチェックできる方にはご確認をオススメしたい。
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posted at 19:54:06
なーる(PRANK副編集 やが君2期応援 @narunaru_naruna
興味深く読ませて頂きました。 RT @izumino: 漫画や小説のメディアミックスで、原作ファンがガッカリするポイント - ピアノ・ファイア d.hatena.ne.jp/izumino/201303... 今日の更新です。タイトルは「ガッカリされないためのポイント」にした方が良かったかな
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posted at 19:49:57
これを言い出すのが日本のゲーム関係者じゃなくて海外からっていうのがもうね、恥かしいというかなんというか。 / “「日本のインディーゲームは欧米のような注目を浴びるべき」 日本産インディーゲームを世界に紹介する“ビット・サミット”主…” htn.to/R3nCGh
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posted at 19:35:40
漫画や小説のメディアミックスで、原作ファンがガッカリするポイント - ピアノ・ファイア d.hatena.ne.jp/izumino/201303... 今日の更新です。タイトルは「ガッカリされないためのポイント」にした方が良かったかな
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posted at 19:18:46
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
「過去に単体で主役を張ったほどのキャラを生かしきれていない」っていう批判ならわかるけど、やっぱ「あのヒーローを悪役にするなんて許せない!」ってのは、どうも違うんじゃないかなーと。往年のファンだけへのサービスとして、適当に顔見せさせたりする方が、よっぽど扱い悪いと思うんですけどね。
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posted at 19:18:25
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
キョーダインとアクマイザーの悪役化に否定的な人たちと違い、ブラックナイトたちのキャラ変更に関しては、あまり文句は目にしなくて、単に主役であるキョーダインたちよりも思い入れある人が少ないからとも考えられるけれど、やっぱり「ヒーローの悪役化」に対する拒否反応がメインなのかなーと。
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posted at 19:12:53
その知性の光が三界をあまねく照らすラノベ系ブロガーの皆さんが、なぜ爆ブクマ確実の「セックス描写のあるラノベまとめ」という記事をいまだに書かないのか、わたしには不思議でならない(書いてください)
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posted at 19:08:58
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
今日、ルアーブルのインストやるつもりでいるのですが、ユーストはスクリーンキャストのソフトがなんかバグってて、まだ動作確かめてない。画面がない場合は、電話でパソコンの操作を説明する感じの地獄インストになります。
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posted at 19:07:09
大井昌和先生へのインタビュー前後編が公開されています!/大人気作の『ちぃちゃんのおしながき』について漫画家・大井昌和先生インタビュー | おたくま経済新聞 otakei.otakuma.net/archives/20130...
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posted at 18:59:18
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
ローラーボールのインクが出る出ないの再現性を理論的に説明してくれた人には一杯奢ります(ラミーだからリフィルに当たり外れあるんしょ? 以外でお願いします)
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posted at 18:48:51
ブログには書かなかったけど、アニメスタッフには「名場面を作っている内に楽しくなってきて、感動的なシーンを作れた気がしてしまう」という現象が本当にあるんだと思ってたりする。読者に批判されても有意義な批判だと思えなくなる漫画の担当編集、とかも同じ現象かなと。それは本当にあると思う
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posted at 18:40:37
明日これゲストで出ます。カリスマビックショー ぼく脳先生のイラスト教室 第3期 koshou-box-news.tumblr.com/post/359812319...
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posted at 18:28:38
俺もDOOMは体験版のE1しかやってなかったな(買ったのはDOOM 2から) 最初Wolf3dのハックだと思って「すげえ壁ななめってる! 窓とかある! 何これ!」って思った
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posted at 18:28:25
え…?な!?…え!? とかリアルに言ってしまったわい アオハルオンライン.3 | てきとう #pixiv www.pixiv.net/member_illust....
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posted at 18:27:25
【水木しげる全集】最新のチラシです。「2013年6月3日、大刊行開始!半世紀以上にも及ぶ漫画家生活初の集大成 京極夏彦責任編集」全巻購入申し込み受付中。第1期33巻、合計予価65.500円 !!(倉ぼっこ) pic.twitter.com/qzzZJsoe72
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posted at 18:08:04
「ガンガン出ようぜ」(荒川弘、大高忍など用) #ガンガンいこうぜより優秀な作戦名考えた奴が優勝
posted at 17:50:35
脳と脳を結合するハイブリッド脳。脳内情報を別の脳に転送して感覚を共有することに成功したそうです。今朝発表の論文→ www.nature.com/srep/2013/1302... 「原理的には可能」と「実現した」では全く意味が異なります。まだネズミ実験ですが衝撃!
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posted at 17:33:04
3/6発売集英社の季刊「kotoba」第11号は特集が「本屋に行こう」。作家さんがどこそこの地域のなんとかという本屋さんのここがいいといったコラムが何本かある。本屋さんはどきどきしながら待とう。
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posted at 17:29:22
(こいつ膣内に直接…!)っていうネタが被ってないか心配になって検索したときのワードのログが消えなくて何かものを調べようとするたびに膣内と言う刺激的な単語を目にするハメになっている。
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posted at 17:12:29
こんにちは!
今日は小学館漫画賞受賞式。
荒川 弘さんが「銀の匙」で受賞されたので、おめでとうございますを言いに行って来るんだ。\(^o^)/
思えば初めて会った時には「鋼の錬金術師」と「からくりサーカス」をお互いにやっていて、「難しいよねえ、錬金術。」と言い合ったのでした。
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posted at 17:04:19
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
CGのオードリーヘップバーン見て、最初に浮かんだのが「スプライス」ですけども、不気味の谷とかいう話じゃなくて、「オードリーってこういう顔の筈」という刷り込みが強固なのでなかなかごまかしきれない感じした。
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posted at 16:57:38
カードガチャ(冒険者の宿という名前)で強い仲間を手に入れればサクサク強くなれるし、並行して自キャラ装備も育てられる。アイテムガチャ(作中表記は鍛冶屋)は現状バトルで得た素材を持ってかないと出来ないようになってて差別化してある。このあたりの雰囲気作りも上手い
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posted at 16:50:10
GREEのSAO、アバターとカードゲームのいいとこ取りがちゃんと出来てる。自キャラは8部位のアバター装備で強化、アニメキャラカードはパートナーとして2枚までセット出来るという仕様。チュートリアルで出てくるキリトさんめっさ強いので早く仲間になって欲しい欲ある
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posted at 16:38:14
耳が不自由な少女の物語を持ち込んだ大今良時に、声を失った少女の物語を漫画化させた別マガ編集部はもっと評価されるべき。みたいなことを言うと漫画通が気どれそうな気がしなくもない。
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posted at 16:33:26
倒しきれないと他のプレイヤーに支援要請出来るんだが、次の攻撃を開始するまで30秒のインターバルが必要になるのがMMORPGの座り回復っぽい雰囲気を出してて面白い
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posted at 16:26:33
スティーヴン・バクスターの固有名詞を付けるセンスは抜群であると思う。その一方で長編のタイトルが「Raft」「Flux」「Ring」だったり超絶即物的なのもイカす。「Timelike Infinity(邦訳:時間的無限大)」というタイトルも勿論超イカす。
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posted at 16:23:31
GREEソードアート・オンライン、MMORPGっぽさを上手くブラウザゲームに落とし込んでいる。自キャラのHPという概念がなくて、戦闘で敵から攻撃を受けると残り時間が削られて0になると追加でAPが必要。このバトルシステムはなかなか新鮮
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posted at 16:21:08
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posted at xx:xx:xx
「アフタースクール」の監督(内田けんじ)また何かやってないのかと調べてみたら去年あったのね「鍵泥棒のメソッド」。また堺雅人出てるのか。いい意味で。堺雅人好きなんです。いわゆる「普通の」ドラマにあんまり向かなそうなところが。
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posted at 16:19:03
実写映画を滅多に観ないわたしが珍しく観た「アフタースクール」という日本映画は、これに当てはまらず且つ超面白かったです。>「藤原竜也が命を賭けるゲーム」か「体毛薄い系イケメンorその彼女が難病で死んじゃう物語」「東野圭吾他のミステリー小説」「人気マンガ原作」のいずれかに分類される
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posted at 16:16:25
GREEのソードアート・オンラインエンドワールド、圏内事件の起きる前のアインクラッド超のどか。いつ惨劇がはじまるんだろうかという警戒感がいい感じに緊張感になってるきがするw
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posted at 16:09:09
自画自賛も自己主張もそれ自体は別に構わないけど、たいていの場合、他への貶しや説教とセットになってるからなあ。>ああやって謙遜という結界を張っておかないと、変なのがいっぱい湧いてくるんだよ。みんな口先では創作者を褒めるけど、本当に創作者が自己主張しだすとボコボコにするからね
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posted at 16:07:22
j.mp/15VdY9t じゃあSafariも消せよの大合唱になっているが、案外アップルはSafariが消せる状況なら喜んで消すんじゃないのかな インターネットのケーブルテレビ化
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posted at 16:01:20
こう 朝のホームルームで 尿検査につかうみたいな容器にザーメン入れて提出させれるのを義務化したら オナニー嫌いになるかな?(何の話だ) ちなみに容器は そのまま先生がゴミ箱にダンクします
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posted at 16:00:31
この本欲しくて一昨日から書店ちらほら回ってるんだけど全然置いてない。
『ポップの現場から~川勝正幸 in TV Bros. 1987‐2012』
www.amazon.co.jp/dp/4863362935
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posted at 16:00:11
非公開
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posted at xx:xx:xx
いつの間にか頭の沸き立ってる異常者tweetを繰り返す人をフォローすることがtwitterの主な目的となってしまっており、カルチャー面で私が欲する情報を提供してくれるアカウントの割合が随分と低くなってしまった……。見過ごすこともしばしばだ……。
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posted at 15:16:06
「ねえ全裸のおじさん、なんで絵かきの人はみんな自分でヘタだって言うの?」
「ああやって謙遜という結界を張っておかないと、変なのがいっぱい湧いてくるんだよ。みんな口先では創作者を褒めるけど、本当に創作者が自己主張しだすとボコボコにするからね。本心では河原乞食だと思っているのさ」
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posted at 15:12:56
「いやな事ヒューズ」って言う、嫌なことが有ると首の後ろに付けてあるヒューズが切れて15分間気絶することができるひみつ道具がドラえもんに出て来るんだけど。完全にリスカするメンヘラと同じ思考だなと思った。
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posted at 15:01:16
@nyaromeron 韻を踏む文化って昔からありますよねパンはキリストの肉でありワインは血である。ってキリスト教のあれはブラッド(血)とブレッド(パン)をかけたダジャレなのでは…といつも思ってます。
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posted at 14:52:13
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映像作品なのにもかかわらず「メロディがない」と批判されるということは、作画崩壊とかちゃちな問題となるくらいに最大級の批判なので自分としてはそのような意図で使います
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posted at 14:27:16
レイアウトUPのため休みましたが「政岡憲三動画講義録」です。飛行機の運動曲線の考え方です。プロペラ機がモデルになっていますが程度の差はあれ最新のジェット機にも応用の効くものだと思います。重力と揚力の表現ですね。 pic.twitter.com/dlmwPKfiuB
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posted at 14:26:31
さくら荘ってぼくの分類だと「ちゃんとメロディを作ろうとしてスタッフが盛り上げたい場面を提示できている」部類に入るのだけど原作ファンではないし、周囲に原作ファンがいないので評価がよくわからないのだよな
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posted at 14:15:55
以前話した「アイマスの正史論」でも言ったけど、結局みんなひとりひとり都合の良い部分を抽出してるだけだと思うので、ある事象を捉えて架空というのは許して欲しいの 言ってしまえばすべてがパラレルなわけだし
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posted at 14:08:27
『ジャンゴ繋がれざる者』の布袋のくだりはグリフィスの『国民の創生』にKKKの一員として出演した若き日のジョン・フォード監督が「布に穴を開けただけだと前が見えなくて馬に乗りにくい」と言ってたことをネタにした映画オタク・ギャグらしい
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posted at 14:01:22
そういえばゆうべグリマスちょっとやったけど、チュートリアルでステージが公園の掘っ立て小屋→プレハブとグレードアップした絵がじわじわ来て困る。ヤバイって聞いてたけどあれは確かにヤバイ
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posted at 13:52:22
こいよベネット #ガンガンいこうぜより優秀な作戦名考えた奴が優勝
posted at 13:46:30
作品内で特定のポイントを重要に感じて、読者がそれのウェイトを主観的、かつ無意識に、大きく引き延ばすことについての話。とても面白いお話です。>漫画や小説のメディアミックスで、原作ファンがガッカリするポイント - ピアノ・ファイア d.hatena.ne.jp/izumino/201303...
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posted at 13:39:47
これ書いたあとで、「アニメ本編よりも、そのアニメをMAD編集したPVの方が感動できることがある」という事例の説明にもなるなと考えたり / “漫画や小説のメディアミックスで、原作ファンがガッカリするポイント - ピアノ・ファイア” htn.to/cMZVU1
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posted at 13:38:53
掘る、作る、戦う。遊びかたは、無限大。PS3『テラリア』公式サイトを公開しました! www.spike-chunsoft.co.jp/terraria/ YoutubeでのPV閲覧はこちら:youtu.be/DH750O9Lu_A
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posted at 13:38:21
っていうかハンターとジョジョと夏目って普通におっナイスチョイスっすね~とかつい言いたくなってしまったけどお前は何様視点なんだという心のブレーキによって余計な事言わずにすんだので、自分の成長を感じる
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posted at 13:27:21
「ほっとく」って標準語扱いでいいんだったっけ? と方言ゲシュタルトが軽く崩壊してた。「ほかしとく」は関西弁だけど「ほうっておく」は標準語でいいんかな(関西では両方「ほっといて」で通じると思う)
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posted at 13:25:44
文章系ラノベタイトルに主人公の一人称が多く含まれているのは、「俺」派と「僕」派が実はわりと明確に層として分離しており、それぞれ好みにあった作品を手に取れるようにという配慮なのでは?という仮説を思い付いたが、直後にはがないの小鷹の一人称が「俺」だったことを思い出し頓死。
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posted at 13:25:12
「ジャンゴ観ました。映画全編に監督らしさの溢れた素晴らしい作品でした! やっぱり三池監督は最高です!」みたいなボケを皆言ってそうなので、僕は口を噤むことを覚えた。ジャンゴは今から観ます。
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posted at 13:24:23
スケベっていいよな [R-18]11月~12月おまとめ | 股漏(またろう) #pixiv www.pixiv.net/member_illust....
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posted at 13:23:47
「私ハンターハンターとかジョジョとか夏目友人帳とか好きなんだ~」「あぁどれも面白いですよねー!…その中なら多分夏目に一番近い感じの描いてますかね…」「へー凄い!じゃあキレイな感じのなんだ」「…」
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posted at 13:23:23
#ガンガンいこうぜより優秀な作戦名考えた奴が優勝 藤村「ブンブン行こうぜ」 大泉洋「ふざけんな」
posted at 13:22:38
報告:昨日は「女の子が可愛らしい声で『てゅややー』って言ってたゲームって何だっけ……」という疑問が降りてきた結果、一日中虚ろな目をして、「てゅややー」と呟いていました。
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posted at 13:17:37
ラノベ文章系タイトル、基本的に「僕は」「俺の」と発言者が明確で且つ(男性)主人公視点のものが多いけど、その中で「これはゾンビですか?」はわりと異色。短めだから文章系に含まれるか微妙ですが。
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posted at 13:14:44
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
人が価値あると思う情報をフォローして後追いで見てるだけっていう関係の非対称性が続いてておかしいよね、ってことだと思うけど、「えぇはてブのトップページは見ません」「1000ブックマーク行ってるやつとかくだらないですね」みたいなところに落ち着くのおもしろいと思います
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posted at 13:14:15
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
エネループのデザインの中に「電池のローテーションを書き込める記入欄」がついてるやつが出たら起こして下さい
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posted at 13:08:44
ぼくが今観ている某アニメの擬音効果(←バレバレである)について考えたときにリズムとかテンポに行き着いたのだけど、アニメーション全体で言える事であったと認識させられた。興味深い。うおおポイントという呼び名は広めたい。>RT
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posted at 13:07:07
RT 漫画や小説のメディアミックスで、原作ファンがガッカリするポイント - ピアノ・ファイア d.hatena.ne.jp/izumino/201303... @izuminoさんから
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posted at 13:06:50
リニューアル後のはてなブックマークを見て、「なんて素晴らしいデザインだ。時として実用性よりもデザインから伝わる思想の方が重要視されるべきである」みたいなことをほざいた奴だけが、エネループのデザイン変更を叩いて良い。
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posted at 13:04:36
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ネットで見ている限り、逮捕を正当化できる程度の証拠がないのではないか、という疑いが説得力を持ちつつあるように思う。こうした時こそ、NHKは*取材*をして、事件の具体的事実関係を報道すべきだろう。ネットの噂が錯綜している時こそ、テレビの取材力が威力を発揮するんじゃないかな。
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posted at 12:45:00
1.については、容疑者がヲタであるとか猫好きであるとか、そういうことはこの事件の具体的事実関係ではなく、警察がどのような具体的な事実に基づいて逮捕に踏み切ったのかを報道すべきだろう。それについては、とんとニュースで聞いたことがない。最近、件の事件についての報道も少ない。
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posted at 12:43:08
返事の趣旨は、1. 社会的関心の高い事件なので事実関係について具体的に報道する必要がある。2. その他の質問については、NHK報道局の判断で行っており、個別の質問については答えない。
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posted at 12:41:02
遠隔操作事件に関しての、逮捕前に撮影した個人の画像を報道した件について、NHKとBPOに郵便で問い合わせをした。返事なぞこないと思っていたら、本日、NHK報道局から返事が届いた。
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posted at 12:40:06
三橋貴明『本当の日本国民』 amba.to/VR75lf 民主党の「思い込み・決め付け」による「攻撃体質」だけでなく、TPPではマスコミの決めつけ記事が続いている。首相が言ってもいないことに自分たちの願望を刷り込んで報じることは「ニュース」でも「解説」でもないね。
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posted at 12:39:10
例えば花ゆめコミックスだって、創刊時のフォーマットは蛍光色1色にタイトルは写植、表1のイラストは枠の中って縛りがあったのを、枠から部分的にはみ出させたイラストとか、フォーマットにない特色追加とか、少しずつフォーマットを切り崩した訳で。それはプリンセスコミックスとかも同じ。
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posted at 12:36:40
いいかげんウェブデザインって雑誌とかのエディトリアルデザインよりゲームとかのインターフェイスデザインに近いのになぜか前者の感覚でやろうとする人が未だにあとをたたない
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posted at 12:34:37
twitter.com/#!/Seka_iki/st... 「君のツイートが、コンテンツ的に2500フォロワー分とは思えないんですよ。もう少し推敲して、厳選したツイートだけにしてもらえませんか?」 熱いな
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posted at 12:31:30
記事を書いた阿比留氏のFBでは同記事についての投稿をこう〆ている。”「どうせ被災地なんてろくに安倍氏は見ていないのだろうと決め付け」、それを攻撃材料に使おう、そのシナリオに沿って質問しようとした心根の卑しさにがっかりした次第です。”
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posted at 12:27:36
bioに書いているわけではなく、議論の中で身分を明かすわけでも無く、しかし前から付き合いのあるフォロワーはその人が現役自衛隊員だと知っている......という状態で勃発する現役vs素人軍オタの議論はどう見守るべきなのだろうか
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posted at 12:23:21
玄葉氏よ、お前もか ブーメランの「お家芸」継承 sankei.jp.msn.com/politics/news/... 安倍首相は311直後のメルマガで被災地へ物資を届け現地の声を聞いたと記した。家族を失い、それでも気持ちを切り替えて公のために勤める人たちを紹介していた。福島の議員がそれを知らないとは…
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posted at 12:22:23
「ジャンゴ」観てきた。タランティーノやっちゃったな…いいの作っちゃったなという感じ。これぞB級とメジャーの折り合い.!そして、タランティーノってやさしい人だよね。北極星のところにやさしさを見た。おしゃべりだけどやさしいいい人。途中、モンティパイソンの様に笑けるシーンがあって最高。
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posted at 12:21:44
大人の事情で表紙はイーストウッドだけど中身は『ジャンゴ繋がれざる者』読本!なんとタランティーノの特別寄稿も!『」別冊映画秘宝 百発百中! ウェスタン映画入門!』 本日発売!www.amazon.co.jp/dp/4800301149/...
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posted at 12:09:18
はてなにセンスは全く求められてないのでカスタマイズの自由度を高くすればいいのに / “ユーザーの反応に「完全に狼狽した」 はてなブックマーク、リニューアルの意図と背景 (1/2) - ITmedia ニュース” htn.to/LM3MQN
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posted at 12:01:40
たしかその前から知ってたはずなんだけと、何のおかげだっけ?真メガテン2?X?>思うにFF7かエヴァでセフィロトツリーを知った、なんてのが20代後半か30代にいそうですね
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posted at 11:41:30
“ダ・ヴィンチ電子ナビ傑作選 - 小説☆ワンダーランド” d.hatena.ne.jp/nyapoona/20130... ツッコミどころに違和感があるものもないではないけど、とりあえずダ電ナに対するイラつきだけは共有できます。あれを楽しく読んでる人って、一人でもいるの?
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posted at 11:31:54
伊藤剛さんがゲンロンスクールで講義したコマ割りそのものにキャラ性を立ち上げる効果があることに関連し、東さんが「フレーム」について指摘していたがあれからそのことがずっと気になっている。「こんなのパッケージ変えただけじゃん!」という以上のフレームとコンテンツの相互作用が存在すると思う
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posted at 11:27:19
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しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「まったり」「三昧」あたりは文体と思考がループする言葉として定番(私にもあるが私は私のバグを検知できない)
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posted at 10:55:35
漫画や小説のメディアミックスで、原作ファンがガッカリするポイント - ピアノ・ファイア d.hatena.ne.jp/izumino/201303... 結局、先月は三記事くらいしか更新してなかったのか…と呆れつつ今月の初更新
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posted at 10:42:57
新しい何かを作る時に、大事なのは「(初志貫徹の)意志の強さ」と「(結果が出なくても簡単に諦めない)根気強さ」と「(ここぞという時に勝負する)勇気」。ただし、なけなしの手持ちを全額赤か白にベット出来るかレベルの勇気であり、勇気は継続の条件であってもおおよそ成功を担保しない。
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posted at 10:39:58
個人コレクターと御勝手評論家とガチの評論家と学芸員とキュレーターを集積してるって一点だけ見てごっちゃにしてるというか御勝手評論家をキュレーターって呼んだらアカンよ
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posted at 10:36:30
戦コレのアニメ見た後に高度なシコリゼーションに期待してゲーム始めると男の武将とかあり得ないものが出てきて萎えるんですよね…そう言う空想のお遊びみたいなことは本当にやめて欲しい
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posted at 10:27:41
タニグチリウイチ:2023年も引き続き週 @uranichi
これが普通に「会田誠展が盛況だ。日本が誇るポップカルチャーを巧みに取り入れた点や、戦争、皇室といったタブーとされる題材にも挑んだ点が評価されてものもだが、一部に児童ポルノとの批判も起きている」と書けば印象はたぶん変わって来る。多分に新聞側の意識の問題な気がする。
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posted at 10:27:17
タニグチリウイチ:2023年も引き続き週 @uranichi
『東京・六本木の「森美術館」の展示をめぐり、「児童ポルノ」批判が起きている。市民団体が作品の撤去を求める一方で、挑発的な美術展は連日大入りだ。』と冒頭に書くこと自体そもそも児童ポルノ的であり、そうでない芸術側の主張があって、情動に誘われ客も来ている的な印象を強く持たせる。
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posted at 10:25:10
タニグチリウイチ:2023年も引き続き週 @uranichi
南條さんのコメントは日本の文化状況、そして作品がどう見られ得るかとう可能性についての解説として読むならそんなに外れていない気が。むしろその記事に『アートか「児童ポルノ」か、挑発的な美術展』という見出しを付け、二項対立的な展覧会との印象を持たせどちらかに荷担させている点が苦い。
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posted at 10:22:27
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フィルター塗装とかウェザリング全般の色味とかこだわって完成してもTwitterに貼ってみようとパッと撮る位のノリじゃ色全然違うし殆どの情報抜け落ちるし人に見せるにはヤバいレベルになったりするので模型戦車道に参加する人ホント写真撮るのにある程度の時間組み込んどいた方が良いと思う
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posted at 10:06:03
峠比呂@劣等眼の転生魔術師第13巻7月発 @tougehiro
Candyboyは何が大変だったかって設定一切無しで自前で買ったDVD一時停止してデジカメで撮って作画したからな…w
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posted at 09:58:17
昔はみんなシータとかクラリスにエロいことをしたかったし実際にして問題になってたりしたのに、今の宮崎アニメは誰にとってもそういう対象ではなくなっている、エロいことをしたいとさえ思われていないわけで、これはこれでひとつの凋落ではないだろうか。
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posted at 09:49:25
twitter.com/zolge1/status/... 画家の方は別にいいとして、「ティアの輝き」の方は存在を初めて知りました。エロアニメ版ラピュタ……そんなものがあったとは。やっぱり80年代はサイコーですね!>バルテュス
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posted at 09:41:45
会田誠はあれか、素でオタなんじゃなくてバルテュス(ティアの輝きでないほう)風の売り出し方をやってんのか。今やっと気づいた。画力もある分だけ村上隆より偉いな。
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posted at 09:06:51
そういうことですね。展示の形式も含めて問題化しているわけですから。RT @Rin_Subaru
芸術家本人ならともかく、その芸術家と社会の媒介者であるキュレーターや美術館関係者では、どうしても双方に応答責任が生まれてくるでしょうしね。善悪という意味での責任ではなく
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posted at 08:37:19
特別展示室の「スケベな、エロチックな作品。こそこそ見て下さい」という作者の音声ガイドをつかまえて"「こそこそ見て」ほしい作品のはずが、1日平均約4千人が詰めかけている。"という嫌味は完全に余計。週刊誌みたいだ。
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posted at 08:33:21
作者である会田誠のコメントは「僕が最も望んでいる意図は、好悪の感情や善悪の判断など、鑑賞者に内的葛藤を生じさせること。僕の作品に議論が起こるのは当然」。まさに会田さんの手のひらの上と言えなくもない状況。
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posted at 08:26:16
"「現実を映す鏡」撤去せぬ方針"では南条史生森美術館館長の「海外では展示が難しい国もあるだろう」「日本では少女を題材にした性的表現のマンガがあふれている。会田作品は現実を反映する鏡。社会が見ないふりをしている問題のフタを開け、議論が生まれることに展示の意味がある」とのコメント。
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posted at 08:20:45
抗議団体世話人の話として、「作家が個人的にどんな絵を描くのも自由」と「でも、東京の著名な美術館で、『犬』のような作品が堂々と『芸術』として展示されている日本の感覚って、ちょっと変でしょ、と訴えたい」とある。これは抗議があくまで私は嫌的な感情のみであることが判る。
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posted at 08:16:43
"「性的暴力助長」美術館に抗議"では、抗議をした「ポルノ被害と性暴力を考える会」の世話人に取材した内容だが "カナダやスウェーデンなどでは、架空のモデルでも、子どもを題材にした性的なイラストなどは規制の対象になるという。"としながら日本の規制については触れていないのはおかしい。
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posted at 08:11:32
タランティーノがアカデミー脚本賞に輝いた『ジャンゴ繋がれざる者』本日公開! 町山智浩は劇中歌の字幕翻訳と、劇場用パンフレットの解説を担当しました。bit.ly/12eEk7h
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posted at 08:01:28
ゆめにっきみたいにコンテンツとして扱う必要のないような作品がニコニコで流行ってネタ的に消費されるのもまあ仕方ないのかなと思いますが、消費されつくした後で「あんなのもうオワコンでしょ」とかぬかしてる連中を見ると心の中のハンマー投げつけたくなりますね。
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posted at 07:51:09
絵に抗議する人々に「児童ポルノはなぜいけないのか(※開き直りの逆質問ではない)」という根本的な疑問を突きつけると、いの一番に「子供が被害者になっているから」という答えが出てこず、それどころか百の理由を挙げる内でいつまでたっても出てこないかもしれない、という恐怖があります
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posted at 07:46:38
俺は二次創作する時基本的に茶化しスタイルでやりたいんだけど、そう考えると、自分がなんで腐川さんが好きなのかわかった。腐川さんはメインに据えるだけで作品茶化し効果が得られるからだ。
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posted at 07:30:48
↓森美術館の真意が記事通りなら「うちらはただの流行通信ですから」「この流れを作ってるのはマンガの奴等ですから」ってことか?そんなだからアートは駄目なんじゃないの?
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posted at 06:26:04
朝日新聞の会田誠展関係記事。森美術館館長「日本では少女を題材にした性的表現のマンガがあふれている。会田作品は現実を反映する鏡。社会が見ないふりをしている問題のフタを開け、議論が生まれることに展示の意味がある」・・・漫画にふってきたか。
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posted at 06:17:49
絵を勝手に児童ポルノと定義してるのは例の団体側であって、少なくとも報道であるならば、ちゃんと「法律では絵は児童ポルノではない」と書くべきでしょう。意図的なのか、無知なのか、マスコミの品位と見識を疑う。
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posted at 05:49:26
今朝の朝日新聞で、会田誠さんの問題を扱ってますが「アートか児童ポルノか、挑発的な美術展」という表題。いやいや「絵」は児童ポルノじゃないですから。文中でもフォロー無し。こういうのが悪い判例を産むんですよ。
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posted at 05:42:06
さっき見たけど、胸筋とは別の筋肉が入ってて痙攣してるんじゃないかっていう動き RT @tommanko: おっぱい揺れすぎでくっそワロタwwwwwwwwwwwwwww www.youtube.com/watch?feature=...
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posted at 04:28:22
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たまこ@たまこま、六花ちゃん@ドキプリ、ユリカちゃん@アイカツ と、今期のアニメはやけに「時々眼鏡かける属性」を植え付けにかかってるな。さおりん@ガルパンも待ってるよー
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posted at 03:55:43
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.@kaneda_junko 「漫画編集者は漫画に詳しくなければいけない」とはぼくも考えてないんですが、「マガジンがいじめ扱ったんだ? あそこも変わったね」なんて言い回しは「いかにも情報ツウ」っぽい口ぶりでちょっと失笑してしまいました
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posted at 03:29:54
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漫画界のタブー - 暇つぶしニュース blog.livedoor.jp/rbkyn844/archi... この自称編集者、マガジンの「15の夜」(6年前の全二話掲載)を知らないあたり、編集者って言ってもそんなレベルの知識なんだなと思うべきか、単なる騙りと思うべきか
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posted at 03:20:40
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サブカルマンガには「サブカルなマンガ」と「サブカルのマンガ」がある。「サブカルなマンガ」とは、マンガを描く上での文法(ストーリー、絵柄含めて)がサブカルなマンガのこと。「サブカルのマンガ」とは、サブカルに分類されている事柄を正統派の文法に沿って描かれるマンガのこと。
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posted at 03:16:08
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あれは全員カメラに背中を向けているけど、神木くんはカメラに向かって話しはじめる。その内容があまりにしょうもなくて、あらけっきょく矮小な自己肯定で締めくくるの、となってしまう。
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posted at 03:08:03
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ふるやんが「桐島~」の屋上の場面は二度繰り返すべきではなかったと書いているけど、その通りだと思う。あそこはしらけるというか、我に返るんだよね。『ライフ・アクアティック』終盤のシガー・ロスが流れる中みんなで潜水艦の中からジャガーサメを眺める場面の出来すぎた感じとか思い出される。
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posted at 03:04:52
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今更書いているひとがいたので自分も便乗して昨年の映画8本覚え書き。戦火の馬、ニーチェの馬、クレイジーホース・パリ、ヴァージニア、先生を流産させる会、ねらわれた学園、演劇1、サラゴサの写本。……かなあ。本当に?
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posted at 02:53:47
モバゲー「女子メカ」カスタムロボットを対戦させるゲームなのだが、世界観の作り込みがなかなか丁寧。ちょっとチュートリアル長過ぎが玉に瑕だが諸々悪くない感触。アートワーク他が「ぼくらのキングダム」を連想したんだが特に関係はないのかな。こういう素朴なゲームは好きよん
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posted at 02:44:16
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全編モノクロながら美的なカットはほとんどなく、BGMが排される代わりに池田愛の不機嫌さの多様なプレゼンスと音楽的な罵倒の数々が画面を彩る。池田愛の不機嫌さは音や光や水しぶきに乗って画面を交差するのだ。
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posted at 02:33:33
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スリーサイズ表記だと綺羅々の(トップ)バストの数値がぶっちぎるけど、アンダーがある体格的なので、カップで並べると恵が逆転するっぽいとか考えてるの普通に気持ち悪いですね。
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posted at 02:20:40
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メモ。そうだ『琴浦さん』1、2,3話を題材に、ドラマのクリフハンガー構造について何か書きたいと思っていた。視聴者が許容する程度のストレスと、放映形態の関係について。1、2話はクリフハンガーの回収を1話の中だけで終わらせてて、3話では4話に向けてクリフハンガーした。非常に攻めてる
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posted at 01:59:05
いつのまにか目次出てるじゃん!期待してた「Alternative Musick Course」(選盤のみPDFで公開済み→www.pepperland.net/alternative.html )の内容が書籍化っぽい!!!/能勢伊勢雄『新・音楽の解読』diskunion.net/dubooks/ct/det...
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posted at 01:55:36
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これは相当にたいした映画だと思います。動くままに任せ、そこで発生する刹那の重力を切り取りながら、女子高生という表象に何も担わせない、ということをかなり入念にやっている。いい話になりかねないところで次々と容赦なく舵をきっていく様は非情ささえ感じさせます。
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posted at 01:53:46
外来語の表記で長音記号を省く・省かないの歴史がちょっと書かれてて面白かった(PDF)/『放送研究と調査』2012年12月号>議題2 語末の長音符号の表示について www.nhk.or.jp/bunken/summary... >英語で発音すると長さが十分ではないため,長音は必要ないという理由だった
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posted at 01:50:07
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冬場、いちばん愛用している暖房器具はホットカーペットなんだけど、ここ数年、うっかりホットカーペットの上にチョコレートを放置して、複数のチョコを融合させるという不幸な事故が年2〜3回起きるのを阻止できていない…。あったかいって忘れるんだよね。床暖房の家でもやってる人多そう。
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posted at 01:48:11
映画館で、こざっぱりした服着てるくせに、靴脱いで臭い足のばして、上映中にペットボトルペコペコ言わせてる奴も彼女連れてるし、レンタルビデオ屋で「3本借りても1本見れねーだろー、おまえ頭使えよー」とか言ってる奴にも彼女はいるので、彼女いるとか何の保証にもならねーな! クソが!
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posted at 01:44:48
ハヤカワが「シリーズいくつか訳したけど大して売れなかった」作品の続きを訳すことは絶対にないので、いよいよ以て英語ネイティヴに生まれ変わるしか道がなくなったな……。(よく考えるとハヤカワに限らず当たり前だ)
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posted at 01:43:29
ジーリー・クロニクル(の既訳)を全て包括するかのような一大ウルトラスペクタクルハードSF巨編を読み終え恍惚とした後にWikiペで未訳作品のリストをみて「あう……あう…………あぁー………」と白目を剥いている。
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posted at 01:42:08
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『ももいろそらを』良かった。『ラルジャン』を彷彿とさせるかというと、どうだろ……『ラルジャン』で印象的なものの一つがクッチャクチャの紙幣が安っちいレジスターに押し込められる様子なんだけど、『ももいろそらを』にしょっちょう出てくる紙幣はどれもピンピンだったね。
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posted at 01:20:36
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正座した風俗嬢の乳首をクリックリひねり回しながら「誰か応答してください、生き残ってる人はいませんか」とか言うと、風俗嬢が「ガガガーーーピーーーーガーーーーガガーー」とかいう。「イメクラ世界崩壊後」
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posted at 01:11:47
( ´∀`) アーマーモデリング誌はやはり戦車模型の専門誌として特化したマニア向けの本であるべきだし極端に初心者向けの特集記事はどうかと思うね昔はマニア向けの濃い内容で良かったんだがなぁ…って人は創刊3号のニッパーの持ち方から解説してる記事10000回読んでからおいで
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posted at 01:08:32
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女性レイヤーさんの男装コスとかに多いんだけど、原作とはかなり違う顔、メイクなのに、不思議とそのキャラ「らしい」と見えることがある。それは多分そのレイヤーさんがそのキャラを自分なりに解釈した結果としてそのコスがあるからで、そう考えるとコスプレってのも一種の二次創作なのかなって思う。
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posted at 00:56:24
ひも(ひも理論とか言う時のアレ、だと思う)で作られた直系一千万光年で光速で回転する銀河系の一万倍の質量の人工物が10億年かかって銀河系を衝突させることで破壊されるタイプのSFが読みたい人は「虚空のリング」を読むといいと思います。
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posted at 00:42:05
「モノローグは長くてもいい」という水準をメジャーな漫画に広めたのがカイジだったとして、「作者の調べた知識やネーミングの設定を片っ端から書いてもいい」という水準もテラフォーマーズで一般化したら漫画のネームも変化してしまいそう
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posted at 00:30:51
あの狂気の作品「晴れときどきミートボール」の2が出るらしいぞ・・・ これアメリカ人との文化的隔絶をかなり実感するんよな www.youtube.com/watch?v=Gwj1Yl...
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posted at 00:27:26
文庫ではその増補版がオマケにつくよ。新たな考察も。 RT @hilocoffee: 『マンガホニャララ』発売記念イベント@吉祥寺リブロでは来場者特典としてブルボンさんがまとめた「スネ夫の自慢一覧」も配付されました。(ブルボン豆自慢)
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posted at 00:25:42
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ヤングジャンプのテラフォーマーズ、ナレーションはどこでも使えるとして、「よく考えたら本部みたいな解説キャラがいない」ために、キャラクター本人に解説させるしかなくなってるのがちょっと面白い
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posted at 00:24:56
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ドラえもんの世界のギャングは相手に通り抜けフープでフラフープさせて、回し疲れて通り抜けフープが地面に落ちた瞬間に地球に吸い込まれるっていう拷問するんだろうな。
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posted at 00:22:55
よく「本の内容を身につけるには、ただ読むだけじゃなくてアウトプットすることが大事」といわれますが、イケダハヤト氏の言動を見てると「アウトプットすることを目的に読んだ本の内容は身につかないんだなぁ」なんてことを思います。
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posted at 00:20:29
”ダイスカップ”でweb検索していたら、商品一覧の3ページ目くらいからサッポロ一番カップスターが連続で出てきて「似てるよねー、かたち。うん、似てるー」ってなった
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posted at 00:08:21
会期中、「明治大学・魔法少女まどか☆マギカ等身大原動画展」(2F)と「すがやみつる展:ゲームセンターあらしとホビーマンガ」(1F)の二つの展示をご覧頂けます。よろしければぜひお越し下さい。
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posted at 00:07:14
難しいのは、蒼樹うめ氏のキャラクターを「等身大」に拡大するということ。体格を等身大のスケールにすると頭が大変大きくなり、頭部に合わせると今度は身体が人間離れしてしまう。結果として展示空間はスケール感が揺らぐ、不思議な場になっています。
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posted at 00:06:48
「明治大学・魔法少女まどか☆マギカ等身大原動画展」を米沢嘉博記念図書館にて3/2〜6に開催します。連続する原画を等身大に拡大することにより、「動き」にスケール感を注入したらどう見えるのか? という実験性の強い展示です。 bit.ly/VdyJK9
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posted at 00:06:38
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@iwa_jose @kaneda_junko 語尾、とくに述語を飲み込むように不明瞭に発音するってのは、ぼくも講義にまだ慣れないころはよくやってた。いまは改善されているけど、意識して語尾をはっきり発音するようにするだけで、ずいぶん聴きやすさが違ってきますよ。
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posted at 00:02:24