地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2010年10月31日(日)
その日記には他にも「岩倉さんは今何歳ですか?35過ぎたら派遣でも雇って貰えませんよ」、「間違っても生活保護なぞ申請して善良な市民の税金を貪る真似は慎んでいただきたい」と有り難い助言が書かれていたので、むしろ生活保護を受ける身分になって松屋をドカ食いしたくなった
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posted at 21:53:32
松屋の件への反応ってやっぱり気になるけど、足跡つけるのは恥ずかしいから一覧だけで mixi 日記見てたんです。そしたら記事を書いたのが僕本人って勘違いしてる人がいて、「ライターなんて肩書で働いてる気分になって遊びほうけているから松屋しか喰う物がない」と断言されていた。びびる~!
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posted at 21:50:09
作画崩壊を楽しむことって大嫌いなんだけど、「作画崩壊してるのに大丈夫なアニメ」ってのは面白いわけで、「その作画でもいいと判断した演出」はカッコいいもんだと思う。余談
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posted at 21:35:05
まぁその流れでいうと、でじこ、ギャラクシーエンジェルなんかもそうなんだけど、ミルキィはある意味ストイックで、クオリティ的なリッチ感も覚えますね。以前なら「いかに手を抜くか」という低コスト感も含めて楽しむものだったのが、ミルキィは「本気で作ってる」ので
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posted at 21:20:05
ただし、絶対に子供がみるような番組枠でやってないし、売り方はオタクアニメそのものだという意味では、「オタクアニメとして売られているキッズアニメ」といった方が正直な見方だと思う
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posted at 21:11:26
だから「キッズアニメの皮をかぶったオタクアニメ」というのは言葉は近くても事実としては遠くて、皮をかぶってるんじゃくて、キッズアニメそのものを貫いてると思っていいと思う。
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posted at 21:09:06
対してミルキィは「子供のアニメ」に対してシニカルになることなく実直に「キッズアニメの王道」を継ぎつつ、番組枠やスポンサーに囚われることのないハイボルテージを発揮していることが「大人から見て」たまらないのだと思う
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posted at 21:05:48
海外には詳しくはないけど、パワパフは「本来は子供しか見ないようなものをギーク向けに解体して作り直した」もので、そのパワパフを踏襲して作られたパンストは「元々は子供が見るもの」というシニカルさすらもすでに無くなってる(つづく
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posted at 21:03:12
ギャグ(コメディ)とシリアス(テーマ語り)はなんも反発しないというか、泣けるギャグ漫画、泣けるギャグアニメは好物ってもの。笑かして感動させて、がザッツエンターテイメント。関西人としては桂三枝の舞台演劇が原点にある感覚だなあ(逆になぜか、松竹新喜劇の人情話はピンとこなかったけど)
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posted at 20:52:25
思い出すのが金魚か赤チャかマシュマロかで世代感が出たり RT @2477333: 子供向けギャグアニメの王道。ただし倫理なし RT @izumino: 同意同意。 RT @mercury_c: @chekisora ミルキィホームズを「ストレートなギャグアニメ」とするのは違和感が
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posted at 20:46:34
ヒロインにも「あなたは本当に銀河美少年なの…?」と問われてもやっぱり自信が無くて答えられない。しかし最終回付近になって開き直った主人公が「俺こそが真の銀河美少年だ!!」と名乗った特に得体の知れない感動が、そこで多分俺号泣。
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posted at 17:44:35
敵に毎回「銀河美少年というわりにたいした事は無いな…」「貴様如きに銀河美少年の資格があると思うか…片腹痛い!!」などとなじられ続ける主人公。しかし主人公はやむを得ぬ事情で銀河美少年になっているので、歯を食いしばって耐えるしかない。主人公の変身シーンで視聴者は毎回爆笑。
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posted at 17:40:54
フランス料理頼んだらラーメンが出てきた、とか。「ぼくちゃんが期待していたものとちがう」ってことが言いたいがためにそんな大げさな不条理設定を持ち出さなくてもいいだろうが。品質的にはほとんど「カレー味の○○」レベルだぞ。
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posted at 14:06:37
【マクドナルドで懐石料理を頼むような連中】ってそんな奴いるか。喩えになってない。食べ物系の喩え話は基本的に的外れなものにしかならないから使う前によく考えた方がいいですよ。
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posted at 14:03:02
道標という言い方をしたけど、ゴール、ココにたどり着けばこのプロジェクトは成功だよ、というのをカッチリ示す、関係者の座組を決める、後は走るだけ。この状況を整えるのは、本当に重要で、ココで失敗すると皆がつらい思いをする。物ができてくると口を挟む人が増えるので、ゴールが移動しやすい。
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posted at 13:55:10
世の中の大ヒットプロジェクトのなかで「これはこの着眼点あってこそのヒットだ!」というのがどれほどあるか知らないけど、アイデアだけに偏重するのはあまり好ましくないと思ってる。ある種当たるも当たらぬも八卦な部分があるので。
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posted at 13:53:37
ゲーム製作において、0から1を作る重要性の話。これはもう言葉遊びのレベルだから難儀なんだけど、この0~1に商品として成立する発想と、この後走るべき道標が含まれるならこの1は値千金だと思う。そうでない1はファックでサック。
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posted at 13:51:59
あ、あと誤解されそうなところのフォローとして、稲船氏は面識ゼロだけど、ブログは愛読してた。偉い人なのに「現場の匂い」がする文章だった。たぶんいい人だろうと俺なんかは無条件に思ってしまう。webで嫌われてる旨の発言もあったけど、愛されキャラだと思ってた。
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posted at 03:50:22
パブリッシャーvsデベロッパーは立場の違いなので、どちらかが一方的にカワイソウとかはない。プロダクトというのは大勢でまわすものなので、立場と個性でいかようにもなる。
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posted at 03:48:15
自分の思想として、「モチは餅屋」「意見は垣根を越えて」「決定は餅屋重視」てのが一番仕事が良回ると思っている。重要なのは「仕事が良く回る」ことなので、全然イレギュラーな方法でも、回ればそれでいい。
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posted at 03:43:59
2010年10月30日(土)
@mdmtc 皆さんからの熱い要望に応えてついに復刊です。小中千昭さん、安倍吉俊さん、上田耕行さんによるスタッフ座談会も収録しているので、旧版をお持ちの方もおすすめです。 bit.ly/awLbt9 #lain
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posted at 23:44:25
うぉ!っと思ったらこれ、下書きからフィニッシュまで数段階でクロスフェードしてる;; RT @funbolt 東本昌平の読み切り漫画がネームから完成までアニメで。スごすぎる。bit.ly/aSVWPY
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posted at 23:36:52
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
ポケモンやニンテンドーが海外でも強いのは、文化が根付く前の年齢層を(も)相手にしていることが大きいと思っています。価値観の落差が少ない時は、感じる面白さは意外と同じようなもの。しかし文化が身につくごとに、より大きな方向性の差になるのですよね。
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posted at 22:43:25
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某有名大でロボット研究をしている女の子がトークの後、話しかけてくれました。「理系研究はオタクが多く、日本のヒューマノイド開発の対象は初音ミクや美少女ばかりで<都合のいい女>を競って開発するような環境に女性研究者として馴染めない」と話していました。貴重な意見をどうもありがとうw
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posted at 19:12:14
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その感覚でコミケとか行くと、あそこは誰の選抜も基本的には経ていない状態かつ、うまい順にソートされていないため(大手、誕生日席除く)、玉石混交すぎてびびる、という事態になる。もしかしてpixivとかから絵に入った人はあの状況は「不便だ」と感じるものなのだろうか
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posted at 17:31:07
pixiv前は、アマの絵は編集者の選抜を経て雑誌に載るという形で人目に触れることが多かったけど、その際は読者ページのバランスを見てわざと「あまり上手くない人」も混ぜられていた。それが、pixiv以降は上手い人ばかり目につきすぎて、画力的に今ひとつの人の絵が目に入りにくくなった
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posted at 17:29:21
(四話はまだ観ていないけど)後半がいい記事。ある作品の「続編」から見せられる面白さ / 隠れた謎と隠されたなぞ。ミルキィホームズを読み説いてみる ミルキィホームズ第4話感想「バリツの秘密」 : わたしは趣味を生きる。[ラノベ・音楽中心] htn.to/NAkmkg
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posted at 16:58:12
新刊コミック「Nシップ」(M.WOLVERINE)の発売が嬉しい。亜人間の住む架空の国家を舞台にした、かわいいキャラとメカ満載のWW2戦記マンガなのだ。
数年前に司書房からこのシリーズの漫画出てたんだけど出版社が無くなって絶版になったので、この新刊は感慨深いのだ。
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posted at 16:30:45
真摯なインタビュー。ゲーム業界に限らず日本の産業全体が抱える問題でもある。 / 4Gamer.net ― 稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー(デッドライジング2) htn.to/hcjmnR
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posted at 12:40:12
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パンストは意外と下品一本柱で、悪意の流れがまっすぐなんで、カオス感はちょっと足りない。洋物アニメっぽく作ってあるんだったら、政治的に超ヤバい話も見たいけど、日本では無理な話か。
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posted at 11:25:54
そういや稲船氏の「0から1を作る人」が大事、というのはあんまり賛成しない。そこは素人でもサイコロでも出来ると思っている部分がある。「1から7にする人」がもっともスキルとセンスが重要じゃないか。「7から10にする」のは予算を使って人と時間を確保しなけりゃムリ。
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posted at 04:44:59
アバウトそんな感じ。自分は現場畑なので、非現場の人をかなりリスペクトしている。自分に無い視点を持ってるから。ただし彼らに無い視点を自分は持っていると思うし、彼らの視点を学んで自分のものにしたいと思っている。
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posted at 02:57:16
船頭多くして船山に登るがクソゲーが出来る理由の1位だ。そして船頭は船に乗ってる奴にしか出来ない。船に指示を出す奴はゴールも進路も決めれるが、じゃあ帆をどうするか、イカリをどうするかなどは、見当違いなことを言ってしまう。
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posted at 02:56:05
自分は、面白いゲームを作りたければ、能力のある現場に、裁量を与えることだと思っている。金出してるからと細かく口を挟んでいい結果になるはずが無い。安心の為に保険をかけすぎると、保険の重さで沈没する。船頭多くして船山に登るが一番クソゲーが出来る理由だ。
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posted at 02:54:52
後半はとくに突っ込むところが無い。稲船氏はカプコンで開発のトップに上り詰めた人だし、これからもカプコンを離れても頭角を現すんだろう。その視点でしか語れない話も多い。逆にデベロッパで苦労を重ねた身としてはそれをパブリッシャが言うか?という内容もある。
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posted at 02:52:35
金を出してる方は、金を出した分以上のリターンを得たいし、出された方からすりゃそれは無理スジだ。でもお金ってのはそういうリクツの上で動くんだから仕方が無い。ゲームに限らずすべてがそうだと思う。そんなもんじゃん。それを理解したうえでなんとかするしかない。どっち側も。
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posted at 02:50:04
「パブリッシャさんはよく「お金出してんだから」と言いますが,お金という話だけで言うならば,それを手に入れる道はいくらでもある」これをパブリッシャやってた人が言うんだから、よっぽどイロイロあったんだろう。想像だけど。
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posted at 02:48:52
この先ちょっと細かく抜粋しにくいんだけど、当てたときの大きいリターンか、当たらなかった時の死なないフォローかなら、後者の方が重要だと思う。妙なトガったゲーム作るには、コケた場合のフォローの方が意味がある。そこは意見が異なる。
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posted at 02:47:19
「ゲーム作りというものに対する信頼を,開発側に置いてほしかったですね。」よく思うよねこういうの。立場それぞれに視点があり、開発が絶対だとは思っていないんだけど、そこは開発しかわからないって所はある。そこは経営しかわからないってトコがあるのと同じ。
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posted at 02:43:14
「成功すれば吸い取られ,失敗すればオマエのせい」まさにコレ。弱小デベロッパが潰れる理由。これはしかし、パブリッシャって資本に物言わせて食ってくのが会社のあり方だから、そうなるのは仕方が無い。金持ってる奴はリスクを人に押し付けられる。無い奴はリスクを負うことでバクチをうつ。
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posted at 02:41:14
もうね、リスクデベロッパもち、利益パブリッシャもち、(ゲーム的に)美味しいところはパブリッシャの担当者持ち、っていうデベロッパを奴隷みたいに思ってる所おおいよ。100%いいものは出来ない。現場でこのゲーム面白いよな!とおもいながら作らないと、面白くなるわけないじゃない。
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posted at 02:36:26
「これを言うとパブリッシャの人に嫌われるかもしれませんけど,パブッリシャ自体が,デベロッパに対して「下請け根性」を強要するんです。この金額でこの期間で絶対に納めなさいとか,クオリティはさておくとして,これくらいの売上本数を目指しなさい,とか,そういうことを強いるわけです。」おほ
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posted at 02:34:10
こちとら、いつ会社が潰れるか、クビになるか、ムカつき過ぎて人を後ろから刺して、警察の世話になるか、そういうのがわからない状況で生きてるので、安定した場所からのプレッシャーで血ゲロ吐く勢いで生きている。時々本当に吐く。
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posted at 02:32:05
「単に長くいるからと地位だけどんどん上がって,その地位の中で,高い給料と聞こえの良い役職が保証されてぬくぬくと生活して,アグレッシブさを失っている人たち」この辺はまったくもっともで、過去の栄光やら、運良くついた役職やらだけで、役に立たないのに偉そうで高級という人は居る。滅べ。
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posted at 02:30:05
『Fate』の桜ルートはルートが固定であること(ユーザーの経験)を前提に組み立てられつつ、作中でその前提部分を打ち壊し、その達成を台無しにしてしまっている。わたしはそれを物語の空中ダルマ落としと呼んでいる。
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posted at 00:47:04