Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

地に足をつけたい

@flunky53

並び順 : 新→古 | 古→新

2010年12月30日(木)

ニカイドウレンジ @R_Nikaido

10年12月30日

[コスティキャンのゲーム論 bit.ly/h3NYkb ] 「ゲームとはなにか?」について、この記事も参考になるっぽい。まだ読んでないけど、目次だけでもう興味津々。

タグ:

posted at 23:39:49

ニカイドウレンジ @R_Nikaido

10年12月30日

[ゲームの本質って? bit.ly/grVZay ] 「ゲームとはなにか?」「ゲームがゲームあるために必要な要素はなにか」について、一番分かりやすくまとまってる記事。この4要素が達成出来ているかどうかで、ゲームかゲームじゃないかが変わる。(言い切ってもいいかな?)

タグ:

posted at 23:31:14

島国大和 @shimaguniyamato

10年12月30日

その上で、狭義のゲーム性として、コスティキャンが言うところのクイズは違うとか、ああいうのは意味合いとしてわかりやすいのでたまに使う。

タグ:

posted at 22:17:21

島国大和 @shimaguniyamato

10年12月30日

TLにゲーム性話が流れているけど、絡む隙がないので独り言を。/ゲーム性つった場合何を指すかが人によってまったく違うので言葉としてコレで何かを説明するのは無理。ちゃんと説明するには使わないほうが良い言葉ランキングの上位に入ると思う。

タグ:

posted at 22:13:08

clavis @clavis

10年12月30日

対談形式ナメてたけどすげえ面倒くさいな。どうでもいい話も死ぬほど長くなるし

タグ:

posted at 18:10:58

島国大和 @shimaguniyamato

10年12月30日

基本的に「敵が誰か」という話なんだけど、話し合いの余地の無い人との戦いは、トコトンまでやる覚悟が無いと出来ない。譲れば譲った分踏み込まれる相手とも、まともな話し合いは出来ない。しかし、この線以上は絶対踏み込ませないというラインをどこに引くかを、表現者はまとめきれない。

タグ:

posted at 04:35:32

田下 広夢@金曜夜はゲームルーム @TaoriHiromu

10年12月30日

ここら辺は、ゲームを評価する時に、減点法でやるか、加点法でやるかで、考え方の差がでるかもしれません。僕は、完全に加点法です。欠点がいくつもあったとしても、突き抜けたいいところがあれば、いいゲームだと判断して、そのいいところがはまる人に向けたオススメを心がけています。

タグ:

posted at 03:18:49

penimama @penimama

10年12月30日

どうも、108大喜利です penipeni5.blog34.fc2.com/blog-entry-3.h...

タグ:

posted at 03:00:01

2010年12月29日(水)

Tears of the lastlin @lastline

10年12月29日

「今読みたい「まおゆう」と10年後も読める「まおゆう」」をトゥギャりました。 togetter.com/li/84144

タグ:

posted at 21:13:59

catu @catucatu

10年12月29日

すばらしい記事。漫画を愛する者なら必見。新しい視点を手に入れた感じ。
@cosmic_rocket: この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2010 今年の装丁を振り返りました。 yoicomic.blog24.fc2.com/blog-entry-195...

タグ:

posted at 19:44:59

麻草郁(かわいい) @asakusan

10年12月29日

[マンガとアニメ]視覚情報に体する処理方法は、奥行きと幅でまったく見え方が違う。そして、その違いには互換性がない。翻訳は可能なのだが、間違えると原作クラッシュ扱いを受けることもある。誤訳ならば非難されるのは当たり前なんだが、意訳せざるを得ない場合は誤解される場合も多い。

タグ:

posted at 15:31:34

negimiso @negimiso

10年12月29日

私も夫も、あまり「怒る」ことがない。何故かな、と話していたら、夫が「怒るっていうより、ただ自分が悲しくなるだけでしょ?それって『自分が何か言ったら相手が変わってくれる』という期待をハナから人にしてないってことじゃないの」と言ってたのが納得感高かった。それは、ある種の冷たさなのかも

タグ:

posted at 14:29:27

GiGi @gigir

10年12月29日

著作権法の穴は穴として今後の検討課題になるだろうがとりあえず今回の件については不正競争防止法に基づいて営業差し止め及び損害賠償請求をするのが妥当に思う。

タグ:

posted at 12:55:19

GiGi @gigir

10年12月29日

難しい顔をして法的には問題ないかもとか言ってないで馬鹿には馬鹿とはっきり言ったほうが良い。法解釈は弁護士と裁判官の仕事だ。

タグ:

posted at 12:14:57

GiGi @gigir

10年12月29日

法の解釈ごっこは法廷でやればいい。何でもかんでも訴えたりしないのはそれによって一般消費者に不信感を抱かれたら損だからという理由だけだ。これを訴えて憤る一般消費者はいない。

タグ:

posted at 12:02:51

GiGi @gigir

10年12月29日

厳密な法解釈がどうであれ権利者にはこれを不法行為として申し立てる権利があるし、被告はそれに抗弁する権利がある。堂々と権利行使すればいい。

タグ:

posted at 11:52:51

GiGi @gigir

10年12月29日

著作権法で争うのが微妙という話なら不正競争防止法で網にかければいい。ってどこかで聞いた話だな。

タグ:

posted at 11:43:36

島国大和 @shimaguniyamato

10年12月29日

すごい大物ばっかりで噴いた>4gamer企画 t.co/4kgPIPC

タグ:

posted at 08:42:55

山口真弘 @kizuki_jpn

10年12月29日

にしても今回の件は @watch_akiba の功績が大。開店前にきちんとコメント取って、ONE PIECEやバクマンやハヤテのごとくが実際に並んでる写真を入れて記事にしたところが秀逸。まとめページもできたね ow.ly/3vqtV

タグ:

posted at 08:20:04

はてなブックマーク::Hotentry @hatebu

10年12月29日

店内の漫画を「自炊」するレンタルスペースが仮オープン、裁断済み書籍を提供 (79 users) bit.ly/gcBF86

タグ:

posted at 07:46:06

2010年12月28日(火)

島国大和 @shimaguniyamato

10年12月28日

ブログ更新> ゲーム制作に重要なもの fc2.in/g7C8rj

タグ:

posted at 23:38:22

田下 広夢@金曜夜はゲームルーム @TaoriHiromu

10年12月28日

というわけで、2010年に発売された完全新作タイトルの中から、面白いゲームベスト5を勝手に選んでご紹介してみました。よろしければ、ご覧ください。【AllAboutゲーム業界ニュース】「この新作ゲームがすごい! 2010」 bit.ly/fFBrSV

タグ:

posted at 23:37:56

レスター伯 @LeicesterP

10年12月28日

都条例の影響で同人誌すれなくなった\(^o^)/ 進む業界萎縮 : はちま起稿 htn.to/a9G9AY

タグ:

posted at 21:20:45

泉信行 @izumino

10年12月28日

努力だけでは超えられないカベじゃないか、というニュアンスの才能ですね RT @shiyuraa: えっ…ホントですか RT @izumino: 漫画家にとっては筆のスピードが才能

タグ:

posted at 20:38:15

泉信行 @izumino

10年12月28日

漫画家にとっては筆のスピードが才能

タグ:

posted at 19:58:01

泉信行 @izumino

10年12月28日

漫画家にとっての才能のカベ。しのぶは自己管理できないのに強い

タグ:

posted at 19:57:40

泉信行 @izumino

10年12月28日

「天才は太っても勝てる」というちょっと残酷な描写

タグ:

posted at 19:56:32

泉信行 @izumino

10年12月28日

天才キャラをどう読者に好きになってもらうか。天才だから太っちゃう。親しみがでる

タグ:

posted at 19:55:45

泉信行 @izumino

10年12月28日

友情テーマや恋愛テーマや天才テーマが同列に公平に描かれてるのが好み

タグ:

posted at 19:53:57

泉信行 @izumino

10年12月28日

クイーンとあらたが描写的に似ている。たぶん、この二人は同種の人間だと意識して描いてる。逆に、あらたと千早は別種の人間だとわかる描写もある

タグ:

posted at 19:50:50

泉信行 @izumino

10年12月28日

コマ割りがかっちりしてると、読者が冷静になって考えてしまう(笑)。ちはやぶるはスピード感のあるコマ割りで読者を冷静にさせずに「ひっかけ」するのがうまい

タグ:

posted at 19:48:01

泉信行 @izumino

10年12月28日

(コミナタ漫研面白いな。マンガ夜話が「読者目線の『ここに気付いてほしい』」だったとすると、漫画家視点の『ここに気付いてほしい』になってますね)

タグ:

posted at 19:46:02

泉信行 @izumino

10年12月28日

よくできた演出ほど、読者には演出に気づかせないもの

タグ:

posted at 19:42:45

泉信行 @izumino

10年12月28日

客観的なコマ割りで内面描写をする工夫が見えるのが青い花。

タグ:

posted at 19:38:48

泉信行 @izumino

10年12月28日

青い花の、コマまたぎのフキダシの「これすげー」という例。ふたつ目の吹き出しが前のコマに戻ることで同時性を演出している。ちはやふるがコマを溶かすことで同時性を描いていたが、普通のコマ割りで同時性を演出する工夫もできる

タグ:

posted at 19:38:18

泉信行 @izumino

10年12月28日

手の描写で内面を伝える表現の重要性

タグ:

posted at 19:35:53

泉信行 @izumino

10年12月28日

青い花の、コマ枠とフキダシ枠が溶け込んでる例もある。やはり心理描写を強くしてる印象がある

タグ:

posted at 19:34:19

泉信行 @izumino

10年12月28日

青い花やガンスリは横にコマを割る。どっしり感がでる。左右の空白を余裕として使えるのも横長のコマの長所。余白のコントロールに作者がこだわれるのは漫画そのものの長所でもある

タグ:

posted at 19:32:58

泉信行 @izumino

10年12月28日

時間を区切ろうとするコマ割りに対して、ちはやふるは時間も溶ける

タグ:

posted at 19:31:20

泉信行 @izumino

10年12月28日

ちはやするはカメラの存在がなくて、キャラの主観的な脳内映像。青い花は枠線も間白も太くて、客観的なカメラ的。相田先生は「青い花」寄り。

タグ:

posted at 19:30:49

泉信行 @izumino

10年12月28日

サブテキストは『青い花』。内面世界の描き方が対照的

タグ:

posted at 19:29:12

泉信行 @izumino

10年12月28日

グラデトーンを使ったフキダシ。これも背景に溶け込む例。ストップモーションの場面だと緊張感が出る

タグ:

posted at 19:27:59

泉信行 @izumino

10年12月28日

「かるたの強いキャラの強さ」をどう描くかという話。線の重量感がなくて迫力のない絵柄なのにどう描くのかと思ってたら、「わたのはら こ」の全身をフキダシが溶けてのびたりしてする。フキダシの線が細くて背景に溶け込みやすいから逆にできる表現

タグ:

posted at 19:26:31

泉信行 @izumino

10年12月28日

末次先生は、自分で「漫画から自由になりたい」と本人が言ってるので、意識して自由なコマ割りを目指してることは間違いないだろう、とのこと

タグ:

posted at 19:22:43

泉信行 @izumino

10年12月28日

コマの枠線は、普通ならカメラフレーム。そのカメラフレームがなくなるということは、現実世界よりも心象風景を描くことになる。相田裕本人は逆で、世界をちゃんと切り取ろうとするタイプ

タグ:

posted at 19:20:36

泉信行 @izumino

10年12月28日

間白がないというより、境界がとけちゃってるコマ割りもある。「境界がなくして自由になりたい」という気持ちが伝わってくる

タグ:

posted at 19:18:23

泉信行 @izumino

10年12月28日

あとは、縦組みだとキャラクターの全身を描きやすい。キャラを描くことに特化したスタイルなんじゃないか。心象風景が多くて、背景はあんまり描かない。それも競技かるただからかも

タグ:

posted at 19:16:53

泉信行 @izumino

10年12月28日

(これは津田雅美のコマ割りと同じですね by いずみの)>一気に読める

タグ:

posted at 19:15:33

泉信行 @izumino

10年12月28日

末次先生は縦のコマ割りがうまい。縦に割ったコマ割りだと、見開きを一気に読める。感動がさめないまま読める

タグ:

posted at 19:14:43

泉信行 @izumino

10年12月28日

次は、間白のないコマ割りが「キャラの内面世界を前面に出やすい」という話

タグ:

posted at 19:13:39

material @caravanserai

10年12月28日

「さぁ…『ときメモ』 『天外』 『ファイプロ』 『銀河お嬢様伝説ユナ』…ここから導かれる答えは?」 「ぴ…ぴぃしぃえんじん…?」 「否、訳知り顔でPCエンジンの有名作を並べているようで『銀嬢伝』すら略せぬニワカ…が解よ…」

タグ:

posted at 18:43:21

安倍吉俊/yoshitoshi ABe @abfly

10年12月28日

Pastebot: コピー&ペースト強化アプリの絶対王者!衝撃アップデート内容のご紹介です。3861 - iPhoneアプリのAppBank - これは凄い!Appleがこれを許可したのも驚き tumblr.com/xgi159xrup

タグ:

posted at 18:37:08

道満晴明 @dowmansayman

10年12月28日

今更だけど、今月の快楽天のミギーネタのタイトル「規制獣」でよかったな

タグ:

posted at 16:12:51

GiGi @gigir

10年12月28日

一番単純なところで縦書きか横書きかってのもあって、確かに縦書きにしただけでもテイストは随分変わる。2段組だと特にスクロール感がなくなるしね。それを踏まえて横書きで読める電子書籍版を編集する意味は十分あるだろう

タグ:

posted at 16:09:59

GiGi @gigir

10年12月28日

元の元の話に戻るけど、桝田省冶編集版のまおゆうが気に入らなければままれさんを説得して別の版のまおゆうを出せばいい話で。そして今はそれが出来る時代だと思っている。

タグ:

posted at 16:08:22

Jinnai Gisan @gisan_jin

10年12月28日

「俺の会社ブラックなんだよな・・」「色があるだけいいじゃないか」「お前はむしょくってか」

タグ:

posted at 12:25:10

泉信行 @izumino

10年12月28日

ちなみにレスターさんと言ってたことなんだけど、「10年後も手垢まみれで図書館に置かれる本」というなら、岩波文庫の『ファウスト』みたいな体裁だってありえて、どっちかというと海燕さんがイメージしてたのも岩波文庫的な本だと思うんだけど、それをやるのはやっぱり趣味の領域だよねとww

タグ:

posted at 05:46:26

桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda

10年12月28日

「まおゆう魔王勇者」でままれさんの著作権が、時代遅れの現行の法でも確定した。売り上げだけを考えるならネット上のテキストを削除することも取りうる戦術の1つだ。だが、それはままれさん本人も望まなかったし僕も同意だ。そこに自力でたどりつける人はそれを読めばいい #maoyu

タグ: maoyu

posted at 05:33:52

泉信行 @izumino

10年12月28日

もちろん組織というものには必ず「無能な働き者」が生まれるものなので、体制としては「原作者の発言権を高く保証する」土壌作りが必須だろうな>プレミアコンテンツ まおゆうは、ままれさんの意向が実はかなり尊重されているという点でも今後参考にされるとよい事例だと思う

タグ:

posted at 05:25:28

桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda

10年12月28日

今読みたい「まおゆう」と10年後も読める「まおゆう」。見てる風景が違うのだからどっちが正しいというのはない。海燕さんはリスペクトという言葉を使ったけど、リスペクトの種類もいろいろだ。拙作俺屍と同様「10年後も通じる」という価値基準もリスペクトだと僕は思う #maoyu

タグ: maoyu

posted at 05:22:36

GiGi @gigir

10年12月28日

何事も段階を経るのが大切で、刺激の弱いものしか摂取していない人がいきなり強い刺激のあるものを摂取したらそれは拒絶反応がでる。

タグ:

posted at 05:22:17

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

泉信行 @izumino

10年12月28日

.@lastline 歴彦社長が主張していたプレミアコンテンツっていうのは、桝田さんのやったことが良い実例になると思うんですよね、今後

タグ:

posted at 05:18:38

GiGi @gigir

10年12月28日

はだしのゲンとか若いうちに読んでおくのは予防接種的な意味で教育効果はあるなあ。もちろん豪ちゃんや手塚先生の漫画も。

タグ:

posted at 05:14:29

Tears of the lastlin @lastline

10年12月28日

僕はどちらかと言う桝田さんのスタンスに賛成かな。電車男の時代ならネット書式のままで出版することに意義があったけど、電子書籍だ!などと叫ばれている現在においてそれはあまり意味が無いように思える。原典がネットにあるならネットで読めばいい。その方が二度おいしい

タグ:

posted at 05:13:15

桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda

10年12月28日

今読みたい「まおゆう」と10年後も読める「まおゆう」。ネット上のテキストを読んでファンになった方にとって、すぐ嬉しいのは明らかに前者だろう。たぶん営業的にも正しいw。でも、僕が感じたまおゆうの可能性は「もっと遠くまでいける」。だから出版社を説得した #maoyu

タグ: maoyu

posted at 05:05:39

泉信行 @izumino

10年12月28日

@gigir そういえば条例問題について、意外とはだしのゲンについて論じた人ってみかけなかった気がしますね。あれも「名作だ(とされてる)からOK」の一例になるのか…。中身は豪ちゃん作品みたいなもんなのにねw

タグ:

posted at 05:05:37

GiGi @gigir

10年12月28日

@izumino 情操教育するなら漫画読ませとけとw。むしろ利己的振る舞いとルールの関係についてちゃんと教わる機会がどこかであればなあ。

タグ:

posted at 05:00:46

桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda

10年12月28日

「『まおゆう魔王勇者』編集方針への疑問」p.tl/P_ZZ これを読み直してみて思うのは、海燕さんがイメージしたものがネット上の原本になるべく近い、今読みたいまおゆう。僕が見たいのは10年20年後に図書館で読める手垢まみれのまおゆう。その違いかな #maoyu

タグ: maoyu

posted at 04:54:30

GiGi @gigir

10年12月28日

この間の2010年総括ustで絆の物語というのがキーワードになってたけど、これと自分がずっと追っている断念の物語、祈りの物語、この辺りが「新しい神話」へ至る道だと思っている。通底するのは、有限性の自覚。

タグ:

posted at 04:54:03

泉信行 @izumino

10年12月28日

@gigir むしろ学校の道徳の時間って、「オトナがやってきたゲスい行為」をわざわざ教えられる不快さがあってイヤなもんでしたけど、情操教育としては微妙なもんだと思ってましたね。「原爆教育がキツい広島はヤバイ」も近い問題かも

タグ:

posted at 04:50:32

GiGi @gigir

10年12月28日

道徳教育って過剰な暴力とセットじゃないと効果がないんじゃないかという思い付き。侍に無礼討ちされないためのガイドライン以上の意味をもたせても仕方ないんじゃないかとか

タグ:

posted at 04:34:19

泉信行 @izumino

10年12月28日

「恥の文化」と「善悪の相対性」を内面化しすぎて、レッテルや常識ばかりに気を遣う結果、「善い、悪い」の見極めを避けよう避けようとするのが日本人のクセのひとつかな、と

タグ:

posted at 02:28:13

泉信行 @izumino

10年12月28日

まぁ単純に善悪で見極めれば「悪しきを行い、他者の善行や健康をくじく」のが最悪なかたちのわがままというものですね。日本人は「わがままだからダメ」って常識で考えがちだけど、本当は単純に「悪いことを行うのがダメ」って考えなきゃいけないんだと思う

タグ:

posted at 02:16:30

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

うさ山 @usayama

10年12月28日

彦摩呂「毒やぁ〜!」

タグ:

posted at 01:16:34

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

@flunky53ホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

nhk_news precure pixiv 艦これ njslyr lovelive スプラトゥーン aikatsu bookmeter nitiasa

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました