地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2011年03月31日(木)
なので、「物語→精神世界の置き換え」がたやすいような世界が構築されているのが、ひとつの優れた幻想文学の在り方だと考えています。反面、そうしたファンタジーを「リアリズムの物語」のように受け取るのは注意の喚起が必要で、以前も書きましたが「そんなの奇跡だよ」と言い始めたらいかんのですね
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posted at 23:26:07
ちなみに「世界の体験を精神世界のように置き換える」というマクロコスモス→ミクロコスモスの流れがありうるなら、その逆もありうる。つまり「博愛や友情のドラマを借りて精神世界における心の発達を描いている」という側面から、「精神世界のドラマから博愛や友情を学び取る」という側面も発掘できる
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posted at 23:19:00
例えば地震が起こったときに「ちょうど自分が絶望していたから、その精神的危機を象徴するように地震が起きたのではないか」っていうシンクロニシティを感じる人もいると思う。このシンクロニシティを利用するのがユング派の物語療法というものですね(スピリチュアルが絡むと悪用もできますが…)
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posted at 23:04:11
ちなみに「物語を精神世界に置き換えて読める」というのは「精神世界として読むことにのみ意味がある」ということではないし、そもそも人間は「世界での体験(マクロ)を精神的体験(ミクロ)に置き換えて認識する」という機能を持っていて、どんな種類の物語でも夢分析治療のような効果はある
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posted at 23:00:38
「内面を無視して語ったりせずに」、その上で「相手の内面がまるで理解可能であるかのように語りもしない」というバランスが大事なのは、キャラクターにとどまらずなんでもそうかな。と
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posted at 20:52:59
「内面不要派の誠実さ」というのもあるのでは? という話もしていて、つまり彼らは「キャラの勝手な代弁者」に陥ることを畏れるからこそ「内面は無い」と言い切るのかもしれない。人格を無視している反面、誤読の責を負いたくないというのは誠実さの発露とも取れるが、人格無視には変わらないというw
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posted at 20:48:40
ちなみにその『電波男』的な議論が盛んだったころにぼくがウェブに投下した長文論考がこちら 萌えの入口論 www1.kcn.ne.jp/~iz-/man/enter... 『メカビ』の創刊号に抄版が掲載されたりしました
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posted at 20:41:04
……特にこれ以上ロジックが展開する話題じゃないなw 逆にいうと、 ぼくやぼくの周囲はわりと偏狭に?といっていいくらい「そのキャラが何を考えているのか」を慮った上でキャライメージを自分の中に作り上げる、というスタンスが支配的である……と思い込んでいたらこそ「意外」になるわけですね
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posted at 20:36:37
ちなみになんで「意外と生き延びている」という表現になったかというと、内面不要/想像で充分、という言説は『電波男』が出版される前後の、「萌えないリアル女/萌える二次元」が対立的に喧しく語られていた頃の価値観を連想させるから
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posted at 20:30:41
内面不要派が「このアニメのキャラには内面がない」という批評的に言うときは、「内面が無い方が私にとって都合がいい」という願望の裏返しであって、分析的な検証がそこにあるわけではない(ことが多い)、というのは記憶すべき事柄のように思う
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posted at 20:26:27
昨日は@italiajinさんとのオフ会で、「意外と今のオタクには、『ヒロインに内面なんて必要ないんだよ』派が生き延びている」という話をしていました。確かにこれ、腹を割って話を聞かないと、相手が「萌えに内面必要ない派」なのか「内面があるからこそ萌える派」なのか区別つきにくいと思う
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posted at 20:23:47
ほしおさなえ『オレンジの陽の向こうに』(東京創元社)読了。いやまさかこんな話になるとは。ファンタジーなのかホラーなのかミステリーなのか伝奇なのかSFなのかラブストーリーなのか、最後まで行き着く先が見えない。変わった小説好きはぜひ。amzn.to/h3a0mb
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posted at 01:16:15
ホラー映画によく見られる、いわば決定的瞬間を登場人物は見ているのに、カメラだけがきれいに見落としている、という慣習的作法とあるいは類比的に考えられるかも知れない。映画におけるカメラの欲望。AVGにおける主人公というインターフェイスの欲望。
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posted at 00:22:23
AVGにおけるテキストと音声のレイヤー問題。たとえばヒロインがぼそりと呟いた言葉は明瞭にテキストとして表示され、音声化もされてユーザーに届けられるのに、主人公だけが聞き落としている。これは語り手と視点人物の不一致をシステマティックに炙り出しているわけだが。
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posted at 00:15:04
2011年03月30日(水)
非公開
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posted at xx:xx:xx
再:この作品を、今は私の読者の方に。それと、もし漫画が好きなお友達で心が傷ついたり被災された方がいらっしゃいましたら、この作品がお友だちの目で力になると思われましたなら、よろしければまわして頂けますか?小さな力の漫画家で申し訳ないのですが。bit.ly/ezjPcK
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posted at 14:01:29
放射性物質の正しい危険性をちゃんと周知させて、流出状況をちゃんとモニタリングして的確に警告するシステムを徹底しないと、とても国民の感情は年単位で持たないと思う。下手すりゃ放射能と10年以上共存してかなきゃならない訳だし。
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posted at 08:18:31
おれとしては、全てのキャラクターに愛情をそそぎましたよ。
優遇は、見せ場の事だと考えてますね。
RT @key_suzu: @Ufujitakazuhiro 麻子は、もう少し優遇されてもいいかと(^^;
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posted at 07:54:26
山田正紀先生の「ハムの中の鉄 」という超かっこいい短編小説に影響受けました。
RT @eik07: @Ufujitakazuhiro なまはげ戦の「おまえはそこでかわいてゆけ。」の台詞が大好きなのですが、なぜあの台詞にしようと思ったんでしょうか?抽象的な質問ですみません。
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posted at 07:51:24
放射性物質そのものの危険性を必要以上に騒ぎ立てる事は無いかもしれない、しかし、放射性物質の流出状況をちゃんとモニタリングして周知しない国に対しては、必要以上に、あらん限りの声で騒ぎ立てていいと思う。両者を混同して語る人が多すぎてうんざり。
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posted at 07:43:23
今もまた終戦前後に近い文化状況をなぞるんだととしたら、また流行りそうだけど、エログロナンセンス。復興の為に必要なやけくそパワーのお供には必要だと思うんだけどな、エログロナンセンスのゲテモノ味が。何しろ、アレって精力付くし。
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posted at 06:40:42
楽観的に過ぎるのかもしんないな、俺が。でも本当、表現規制の問題で言えば、「誰からも言われてないけど、コレは今止めとこう」ってな体制側の「規制」でもなく出版社側の「自粛」でもなく作家側の「萎縮」がもう始まってるんで、表現の危機ランキングで言えば、性表現問題は今は大分下位だと思う
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posted at 06:29:25
まどかマギカが今までと違うのは、裏方仕事やピン仕事の多かった虚淵さんが「フロントマンに立つ(立たせられる)仕事をした」という点で、そこだけとっても特異点だよね
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posted at 06:22:57
だから、実際に性表現規制を厳密に運用するとなると、青息吐息の中小の出版社を本当に潰す事にもなりかねないので「ただでさえ世間が不景気でキツイってのに、中小企業を潰すだと?やれるもんならやってみろゴルァ」という、怒りも湧いてくるわけで、条例を運用する側もそこまで情け無用だとは思えない
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posted at 06:22:05
例の都条例の問題だけど、まず、、震災以降、性表現以上に「やってはいけない「やっても絶対ウケない」」表現の幅がとんでもなく増えて、苦慮している上に、印刷会社も大分やられているので、特に中小の出版社が相当にキツいらしい。んでエロの売り上げに依存してるのもまた、中小が多い(続く)
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posted at 06:13:23
っていうか、元々はシナリオライターを伏せて始めたかったらしいし、「あの虚淵玄の魔法少女アニメ!」という売り出し方をするつもりが無かったとすれば、本来は「新房昭之の魔法少女シリーズ第二弾!」で売り込むことしか考えてなかったのでは? って気もしますね
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posted at 06:08:54
なのはとまどかは後世の歴史家が「新房昭之の魔法少女シリーズ第一弾、第二弾」とくくると誤解がなくていいんじゃないかと思った。どっちもエロゲ界のシナリオライターと組んでるわけだし、異色ぐあいも似たようなレベルじゃないかと
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posted at 06:05:51