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地に足をつけたい

@flunky53

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2011年12月26日(月)

イシイジロウ @jiro_ishii

11年12月26日

タイムトラベル映画ではないが『エターナルサンシャイン』も個人的名作。2005年公開のSF映画は『バタフライエフェクト』よりこちらの方が俄然お勧めです。記憶をテーマにしたSFで最高に切ない。

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posted at 23:57:04

H.イワシタとラカクーニ @iwa_jose

11年12月26日

「男の娘」になる人はいいのだが、男の娘二次エロは苦手で、というのも男の子を性愛の対象として描くのに、見た目&気質のレベルで女性化させて役割的にも女(or女子供)扱いするという回路を経るとかヘテロセクシズムがねじれすぎててスゴイ。と思うので。

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posted at 23:56:20

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年12月26日

AVGとプレイヤーとしての自分自身の係わりの在り方として「偽ものの郷愁」という言葉を宛がってきたのだけど、ピングドラムは作品内にその在り方そのものを織りこんでしまっていて。ペンギンはいわば至近距離でまなざす者とでも言うべき「偽ものの郷愁」の媒介者だよね。

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posted at 23:53:43

イシイジロウ @jiro_ishii

11年12月26日

シュタゲチームの皆さんに、お勧めタイムトラベル映画として『プライマー』『ドニー・ダーコ』『ミッション8ミニッツ』などを紹介したのだが…観ていただけただろうか。お互い開発が一段落したら是非タイムトラベルSF談義をしてみたいです。

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posted at 23:39:29

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年12月26日

圧縮したり、組み替えたりするときに情報が歪むのが面白いんだよなあ。リアリティってのは歪みだからなあ。

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posted at 23:37:12

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年12月26日

しかしよく考えてみるとライトノベル原作アニメを頭から結まで余さず観たことってほとんどないような。つまり筋立てに興味があるわけではないということだけど、そもそも筋立てに興味を持つこと自体あまりないからなあ。

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posted at 23:32:59

島国大和 @shimaguniyamato

11年12月26日

PS1でよかったといえば、フロントミッションオルタナティブは必ずあげるなぁ。あの画があの当時に出たというのが感動巨編だ。今ならナンボでもスゴイのあるけどさ。やなり当時の四角い会社は凄かった。絶対自社制の専用のツール使ってると思ってた。SCEのマテリアルエディタつかってて噴いた。

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posted at 23:30:49

非公開

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こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年12月26日

ある種のライトノベル原作アニメ第一話が好きだなあ、と。箱庭の作法を圧縮して呈示することでもって表象レヴェルで世界をいちどきに立ち上げるとでもいうような。迷い猫とかいつか天魔のとかシーキューブとかはそういう風に観ていたのだけど。

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posted at 23:07:40

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北崎拓 @takukitazaki

11年12月26日

これが売れないんじゃ「紙のかわりに 電子書籍で漫画が発展」なんて未来の話デス。 RT @charicomi: ノーギャラ本気読切作品集「僕らの漫画」はiOSアプリ t.co/EDlIoKtV 、電子書籍 t.co/w9EG8Uuq #僕らの漫画

タグ: 僕らの漫画

posted at 21:47:51

上杉真人|ボードゲームデザイナー @dbs_curry

11年12月26日

ピングドラムの決着のつけ方は『かえるくん、東京を救う』で、恢復するためには何かが犠牲になるしかないという終わり方になってしまった。一方村上春樹は、『ねじまき鳥クロニクル』で「何かが犠牲にならなくても、バットで殴り殺せば案外全部解決するんじゃね?」となってバットで殴り殺すのである。

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posted at 20:34:08

泉信行 @izumino

11年12月26日

どんな種類の好意だろうと容易に「フラグ」や「デレ」として変換可能な上に、最初に好きになる→もっと好きな相手を作れなくなる→最初の女の子を本気で好きになるしかないという百合の高速道路がフィクションには敷かれているということか…<処女信仰と初恋至上主義が合わさると

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posted at 20:32:06

泉信行 @izumino

11年12月26日

ふと思ったが日常系作品のヒロインが同性愛者にされる傾向というのは、処女信仰の亜種である初恋至上主義も影響しているのではないかと。つまり、ヒロインが別のヒロインと一度仲良くなれば、どんな関係だろうと「初めて好きになった相手」に変わりはないので「もっと好きな相手」を作れなくなるという

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posted at 20:27:49

hatikaduki @hatikaduki

11年12月26日

うおお、オーフェン新シリーズに続いてるろ剣も新章だって?なら90年代不殺四天王ってことでスプリガンとトライガンも続編とか特別編とかやろうぜ。

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posted at 19:42:58

内藤泰弘/YasuhiroNightow @nightow

11年12月26日

【宣伝】トライガンマルチプルバレッツ28日発売。劇場公開時にアワーズに掲載された内藤泰弘、Boichi、竹山祐右の読切り3本に水上悟志、Ark Performance、石黒正数、高内優向、相模映ら強力作家の描き下ろしを加えたトライガン短篇集。かなり個性の強い銃弾群っす。お楽しみに

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posted at 18:25:48

柳原伯爵@『フラッサの魔女』1巻発売中! @cardhu00

11年12月26日

マンガ家の仕事とは、「言いたくてもなかなか言えないこと」「聞きたくてもなかなか聞けない台詞」を、恥ずかしげもなく代わりに言ってあげることではないだろうか。それは、例えばものすごく真っ直ぐな綺麗事であったり、痛烈な社会批判であったり、可愛い女の子が息も絶え絶えに叫ぶ淫語であったり。

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posted at 17:24:32

ya53 @ya53

11年12月26日

「同じキャラをいろんな人が描くってことが大事なことなんだよ」とかだと、当り前過ぎて具体的に何を言っているのか分からないな…。本当に当り前のことなんだけど。

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posted at 16:58:54

イシイジロウ @jiro_ishii

11年12月26日

ちなみに『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!』が『YU-NO』リスペクトだと気付いてくれたのは、奈須きのこさんだけでした。

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posted at 13:40:29

zuo3トン@D8ブレインの超ミクさん @zuo3teng2chun

11年12月26日

【まどマギ】放映当初ラテン語の先生が「まどかは男の子なのか、また何人いるんだ」とマギカという言葉に苦言を呈していたが、奇しくもこの指摘は虚淵氏の掌中だったことが分かってワロタ。多次元の平行世界に存在するから複数形、性別など無縁の存在になったから女性形でなくなった。的確な指摘だった

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posted at 12:53:58

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年12月26日

t.co/T6ROTJhT家族的国家観 同じブログで、この記事もまた大変に興味深い。「自己憐憫と怠け癖と強制的な自己表現欲が渾然一体となって、自分を国家に重ね合わせる。」って一文がまた、すごいね。

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posted at 12:29:43

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年12月26日

t.co/SINQnEAw日本人のニヒリズム 反原発と反・反原発のいさかいに関して自分がずっとモヤモヤ思ってきたような事を、うまく言語化してくれてる名記事です。必読。

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posted at 12:14:36

泉信行 @izumino

11年12月26日

漫画と漫画の枠(ワク) - ピアノ・ファイア t.co/qi2ODpce 六年前の記事ですが、シリーズ構成の話とちょっと近いところもあるかな? 作品の土台の話ですね

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posted at 12:05:35

MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011

11年12月26日

『ユリイカ』武富×安彦対談、めちゃめちゃ面白い。安彦さんの俺の影響なんかどこにあんのさっていう突き放しから、武富さんが自分にとっての安彦良和を語るところから入るんだけど、次第に武富さんの絵を見る力のすごさと安彦さんの分析力のすごさが全開になって行く。

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posted at 11:58:23

ultraviolet @raurublock

11年12月26日

「感情をコントロールする」と言った場合、日本人の多くは「辛くても我慢して、自分のやりたいことを諦める」ことをイメージするようだ。それは実は間違っている。本当の感情コントロールとは、「一時の感情に流されず、自分が本当にやりたいことは何だったかを思い出す」ことだ

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posted at 10:43:07

泉信行 @izumino

11年12月26日

たとえばなんでコレが議論に発展しなきゃいけないのか? って問題を、人間社会は続けないといけないってことでしょう RT “路上で猫を焼いて食べる警察官…市民の怒りに当局否定=広東 2011/12/22(木) 14:26:24 [サーチナ]” t.co/tzaX7cHf

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posted at 09:52:56

泉信行 @izumino

11年12月26日

直観的に信じている常識と、法律はいっけん一致しているように思えるが、そんなことはない、っていう疑いくらいは持ってないと。まぁ懐疑的になりすぎて、いりもしない反道徳を掲げても意味はありませんが

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posted at 09:51:06

泉信行 @izumino

11年12月26日

動物愛護法を呼びかけるように、著作物にも愛護法を呼びかける人がいるとして、それはグリーンピースのように理解しがたい行為かもしれないが、逆に言えば「動物愛護法を正統に勝ち取った人達はいた」というのは事実ですからね。「現行法」と「常識」を結びつけるのはなにかと危なっかしいなと

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posted at 09:47:00

島国大和 @shimaguniyamato

11年12月26日

ネットで発言するというのは、どんな批判にさらされても文句言えないのでそれはいいんだけど、「内容を理解して無い批判にもさらされる」から、「ガン無視するか」「絡むか」を選ぶわけだけど、その選び方すら、攻撃対象になったりするわけで。ネットキャラ立てしてやってる人はほんとよくやると関心。

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posted at 08:20:14

島国大和 @shimaguniyamato

11年12月26日

こんだけ丁寧に説明しても、「インディーやってる人達の根性や才能は金で買えない」とかコメントする人居るんだぜ?> 【島国大和】世の中なぜ,クソゲーばかりなのか。 t.co/R3hKriBX @4GamerNewsさんから

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posted at 08:18:20

ルイ @rui178

11年12月26日

【YU-NO】で有名な「ゲーム内だけでは解決しない」謎解きがありました。それは【メタルギア】の小島監督が「ゲーム外の世界」を意識させんとパッケージに答え書いたりコントローラ仕掛けをした事と、リンクできると思います。…やはり、ライターというより「ゲームクリエイター」でしたね。RIP

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posted at 08:15:55

島国大和 @shimaguniyamato

11年12月26日

書いたのは相当前だけど、掲載されました。 / “t.co/vDACjROi ― 【島国大和】世の中なぜ,クソゲーばかりなのか。” t.co/EGPFK5ws

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posted at 05:21:54

イシイジロウ @jiro_ishii

11年12月26日

剣乃ゆきひろ氏作『YU-NO』の着想は本当に驚くべきものでした。もしも『かまいたちの夜』より発売が早かったら、僕のゲームクリエイター人生も変わっていたかもしれない。ご冥福をお祈りします。

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posted at 05:21:03

くーりえ @cuttercourier

11年12月26日

正純が「まさずみ」「せいじゅん」の両方で呼ばれるのが特殊に響くのはすごく現代的な話で、小学校の先生は有職読みの伝統に従って「光宙」を堂々と「こうちゅう」と読むべきなのだ。山本権兵衛が「ごんのひょうえ」と呼ばれて感動したように、キラキラネームっ子がそれで救われることもあろう。

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posted at 04:22:46

くーりえ @cuttercourier

11年12月26日

ところでロウきゅーぶの愛莉って、先行して育ち過ぎてる体への戸惑いが日常の通奏低音になってる小学校高学年時のクラスメイトのイデアっぽくてエロいですね。

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posted at 03:41:18

くーりえ @cuttercourier

11年12月26日

しかし子供向けマンガから「イトコなら結婚できるから大丈夫!」みたいなクラスメイトの冷やかしシチュエーションが溢れてるこの国で、「イトコとか近親じゃん信じらんねー」みたいなこと言う人がネット上にわりといると知ったのは結構衝撃的だった。あと「左利き矯正しない親は非常識」とか。

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posted at 03:19:03

くーりえ @cuttercourier

11年12月26日

ミクロなリスクより自分の行動が社会的に許容されるかを気にしてた風だったので、(当該文化が存続してる以上)マクロで考えれば再生産に支障ないって考えれば気が楽になるんじゃねえのって言いたかったんだけど、まあこれは悩みを相対化で解消しようとする自分のクセなので無効な人には無効だわな。

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posted at 03:12:20

くーりえ @cuttercourier

11年12月26日

YU-NOのことを考えていたら、昔2chだったかふたばだったかの従姉妹と付き合ってるけどこのままでいいのか悩んでるみたいなスレに「イトコ婚がむしろ推奨される文化もたくさんある」みたいなこと書いたら優生厨にすごい勢いでダメ出しされたの不意に思い出した。

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posted at 03:06:20

前Q(前田久) @maeQ

11年12月26日

『YU-NO』が名作なのはもちろんなのだけど、『DESIRE』とか、『EVE』とか、どれもいいんだよ。菅野ゲーは素晴らしいアイデアと圧倒的なロジックの産物で、でもやり終えたもっとも印象に残るのはエモーショナルな要素だった。作品の記憶がバーッと頭の中を駆け巡ってる。つらい。

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posted at 02:33:50

ヒグチ @yokoline

11年12月26日

百合ものは厳密には同性愛ものではないと思う。プラトンが「ヒトはある時から男と女に分かたれてしまい、一生その半身を探す」と言ってて、百合はその「太古の完全な理想のヒト」同士の恋愛に近い。男性が「完全なヒト」を描くとき外見は女性になり百合もの、逆ならBLになり、かつプラトニック。

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posted at 02:25:32

kihirohito @kihirohito

11年12月26日

当時のエロゲのタイムループや仮想空間ネタは小説的な軛(今のラノベはだいぶ解放されているが)がない分、アイデア的にはヘンな進化を遂げたしある意味突出できたと思う。でもそこはやっぱり表層であって(そういうの好きだけど)残るのは作り手の過剰な部分(裏を返せば欠落)かなあ、と思ったりする

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posted at 02:11:20

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年12月26日

ところでピングドラムのEDを「自己犠牲」という言葉で片付けたがるひとがちらほら見受けられて困惑している。それは苹果ちゃんの存在(またその挿話)を過小評価することにならないか。

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posted at 02:00:42

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年12月26日

『DESIRE』が初めての18禁PCゲーだったので、舞台となる島へと向かう飛行機上からはじまる冒頭部分にその気持ちが重ねあわされ、妙にドキドキしたりしていた。

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posted at 01:50:25

kihirohito @kihirohito

11年12月26日

ただ、EVE BURST ERRORもDESIREもよかったけど、私としてはYU-NOのエンディングのただエンター押していくしかないという、人によっては単に辻褄合わせにしか見えないようなイビツさ。作家的過剰さに感銘を受けました

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posted at 01:45:50

とよ田みのる @poo1007

11年12月26日

今日のネーム作業終わり。ネーム(漫画の吹き出しの中の文字)ってできるだけ文字数が少なくて伝わりやすい言葉ってのが基本だと思うんだけど、ツイッターやってるとそこらへんちょっと鍛えられる気がする。最近ネームの文字数削ってる時にツイートする時とデジャヴな感じになります。

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posted at 01:44:15

みやも(大阪府) @miyamo_7

11年12月26日

YU-NOのシステムがすごくて語り草になりやすいけど、たとえば(男主人公視点じゃない)女性キャラ主人公のエロゲの例をたどろうとしたら菅野(剣乃)作品のいくつかがタイトル上がることになったりするし、色々と後に残されましたよね…

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posted at 01:38:16

ya53 @ya53

11年12月26日

「IF~タイムスリップ・ストーリーズ~」を読みました。梵辛さんとリヨさんが特によい感じでした。マイクロマガジン社にはなんだかピンポイントで狙われてるみたいで好印象を持ってます。ちなみに続巻予定がハッキリしていないので今回の同人誌ではレビューしていません。

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posted at 01:27:06

ヒグチ @yokoline

11年12月26日

前RT→メモ、坂上さんの日常系についての見解は以前発言した自分の見解と近い。日常系はカメラが箱庭の外側にあり、そのほかはカメラが箱庭の内側にあるという意味で。

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posted at 01:03:32

ヒグチ @yokoline

11年12月26日

ピングドラム最終回観ました。この作品を楽しんだ人たちは、全員が全員、それぞれ全く違う物語を見ていたように思う。それは星を繋いで自分だけの星座をつくることにも似ていた。きっと僕らは最終的にこの作品について「これは特別な作品」としか言いようがなくなる気がする

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posted at 00:29:38

@someru @someru

11年12月26日

トリプルH『HHH』を聴いていてすげえいいアルバムだと思うがTRIPLE HなのかトリプルHなのか統一してほしいというか、CDとかって気軽に表記ゆれするのでタグ付けとかフォルダ管理とか超イラつく。あとパソコンのソフトとかも

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posted at 00:23:56

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