地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年01月31日(火)
コミティア99の「やごさんのブース」は、き22b「前途洋洋だ会とカザックの庭」です。コミティアの新刊としては『2012年創刊誌&休刊誌レビュー』の2版があります。
タグ:
posted at 23:41:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
◯◯ならではのものを描く、ってのは容易く表現の特権化と居直りに繋がるわけだけどね。自らの差別心を適当に慰撫しながら大義名分のもと表現に勤しむことができる。
タグ:
posted at 23:04:43
へぇええ~。画期的。 RT @wired_jp: 【本日公開】プレステ型の「iOS専用ゲーム・コントローラー」──Bluetoothも30ピンDockコネクターも使わず、何とバッテリーさえ不要だ。代わりにヘッドフォン・ジャックに接続する t.co/tIlFMJD8
タグ:
posted at 22:44:35
あと、出典がわからないんだけれど、「日本列島の自然条件等を勘案すると、日本の適正人口は約7~8000万人」という話も聞いたことがある。これはバブル崩壊前夜くらいの会社員時代に担当した地域系のコンサルで、下請けの会社に作ってもらった資料に書いてあった(と思う。記憶あやふや)。
タグ:
posted at 22:23:30
戦前・戦中からだいたい一億人いるもんだと漠然と思っていたのだった。「進め! 一億火の玉だ」といった標語も手伝っていたと思う。戦前・戦中の「一億人」に台湾や朝鮮、樺太の人口が含まれていたと判ったのは、テヅカイズ執筆時に戦中の「少国民新聞」を国会図書館で繰っていたときだった。
タグ:
posted at 22:17:08
50年後、日本の人口が約8670万人にまで減るという推定はあらためて衝撃的だが、1945年、終戦直後の日本の人口が約7000万人しかおらず、その後急速度で人口が増えたことを知ったときも衝撃だった。これはぼくが無知だったというよりも、意外に知られてないことだと思う。
タグ:
posted at 22:14:43
面白そうだけど積読増えすぎ。また後日に。>『劇画師伝説: 昭和の天才劇画家・植木金矢の世界』 t.co/2eoKLwyk 『ニューヨークの高校生、マンガを描く』 t.co/7GJTkZFz
タグ:
posted at 22:11:18
『宝島』では「流行の素」の前に「WONDERFUL STYLE NEWS」というのを二回だけやっていた。岡崎京子との対談で、のちの単行本には未収録なのかな。わすれちゃった。映画『ヘザース』のパンフでも対談してた。伊勢丹の「こねこアート展」がどんなんだったか知りたかったなあ
タグ:
posted at 21:56:06
計画をするには、仕事のゴールを意識し、全貌を意識し、順番やそれぞれの作業のつながりを意識する必要があります。精度の問題以前に、それらを一度でも考えてから作業を始められるというだけでも、計画した意味があるのです。苦手と思う人はなおさら、意識してやってみるのがオススメです(5/5)
タグ:
posted at 21:50:05
スタジオボイスでは1996年12月号の「CUT UP CINEMA!」特集がベスト仕事だろうと思う。映画じゃなくて映画パンフの特集というのが当時のムード。川勝正幸×小野郁夫対談はすげーーー読んだ。あと写真集の現在、ゲンスブール特集、男気、ヴィアン、岡崎京子との対談、ブロンソン……
タグ:
posted at 21:49:49
仕事に着手したら、進んだ分だけ先の予定も決めていきます。それまでの進捗も考慮すれば、より精度の高い計画になります。多くの人が関わる場合やチャレンジ要素の強いプロジェクトを管理するためには様々な手法が存在しますが、とにかく「まず計画する」という事が何より大切です(4/5)
タグ:
posted at 21:45:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
で、いざ説明するとなると難しい。自分にとって、ことサブカルチャーの世界では「カウンターカルチャー性」は(乗り越えるにせよ、否定するにせよ)暗黙の前提になっていたので、それがどう価値を帯びていたものかを一から言語化しようとするので、何やら禅問答のようになってしまう。
タグ:
posted at 21:40:44
100の仕事を25の仕事が4つと考え、それぞれの締め切りを決めます。そのうち最初の25の仕事をさらに5つに分け、先に決めた締め切りに間に合うように順番を決め、締め切りを決め……という事を繰り返します。そうすれば、少なくとも今後何日で何をするべきかは見えてくるはずです(3/5)
タグ:
posted at 21:40:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
いまの学生さんの世代になると、「カウンターカルチャー」というものがあった、「学生運動」というものがあった、「反体制」の身振りがかっこよかった……という過去を最初から説明しないとピンとこなくなっている。冷戦時代は遠くなりにけりですよ。
タグ:
posted at 21:36:15
計画を立てる過程は 1.必要な事をリストアップする 2.順番に並べる 3.それぞれに締め切りを決める。これだけです。もし100の作業がある仕事だったら、リストアップするだけで気が遠くなるかも知れません。その場合は、まず大まかに分けてからだんだん細かくしていきます(2/5)
タグ:
posted at 21:35:05
皆さんは計画を立てるのが得意でしょうか? 私はあまり得意な方ではありません。ゲーム開発はなかなか思い通りに進行しない事が多いのですが、集団作業は無計画に進めていくと多くの人がたいへんな思いをする事になります。少なくとも自分の仕事は自分で管理できなければいけません(1/5)
タグ:
posted at 21:30:15
さっきの発言を受けると、だからAGEのユリンちゃんの場合、ユリンちゃん抱きしめてフリットがうおおと慟哭するだけなら「人を殺せばいいと思ってるんでしょ」に該当すると思いますが「共感はできるけどフリットはクズだなー」という感動とは別の説得力に置き換えてるからやらしさはないですね
タグ:
posted at 21:07:46
とりあえず「アーカム・アサイラム」の原作者、グラント・モリソンのグラフィックノベルと言えば、もう余計な事言う必要はないだろう!あと犬好きの人は絶対に読んだ方がいい!米軍に改造された軍事要サイボーグ犬、通称「1号」はほんとうに健気で泣けてくる!
タグ:
posted at 21:07:36
そしてこれだけは言わせてくれ!今日買った「WE3」がマジで面白すぎる!人生の中で「読んで感動したマンガBEST5」に入る出来!読んでない奴は今すぐ¥2100握って書店に走れ!尼でポチれ!!!!!!!!>t.co/QNMIwYnj
タグ:
posted at 21:05:04
「人を殺せば簡単に感動させられるから、そういう作品は程度が低い」みたいな言葉があるけど、正確には、死なせたあとでキャラクターが叫んだり泣いたりすることで客の感情は容易に揺り動かされるわけで、「無闇にキャラクターが叫んだり泣いたりしてるか」で作劇のレベルを判断するとこがありますね
タグ:
posted at 20:51:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
地井武男が緊急入院したというニュース。アナウンサーが楽観できない状況であることを伝えたあと、「事によるとちぃさんぽの収録にも影響が出るかもですね」って本人じゃなくて番組の心配かよ! しかも休ませる気ゼロだし。こわひ……。
タグ:
posted at 20:43:14
キャラクターが生き物だという証拠ですね。それがあった方が、作品が窮屈でなく生きてる感じになるかと。 RT @wsplus: プロット作ってもネーム描きだすとまるで別の話になるんだよなぁ。絵に話を引きずられるので。 t.co/6CGDNuhL
タグ:
posted at 19:54:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
描かなくてもよい陰毛を、無駄に描いてはいませんか?そうです、陰毛なんて、描かなくていいものなら描かなくていいものなのです。だって描かなくていいものなのですから。パイパン申告、青色パイパン申告でございます。
タグ:
posted at 18:19:26
体裁はオンライン小説(RPGリプレイ)だけど読んでいる(表示されている)パラグラフに応じてBGMが変化する!凄い!/『レッドドラゴン』 | 最前線 #sai_zen_sen t.co/cb9aLhzy
タグ: sai_zen_sen
posted at 16:45:58
救うのか。滅ぼすのか。それとも、“革命”か――。最高の布陣が創造する最高のフィクション、RPF『レッドドラゴン』、星海社ウェブサイト『最前線』にて“セッション”連載スタートです! #レッドドラゴン #sai_zen_sen t.co/LMAtScRd
タグ: sai_zen_sen レッドドラゴン
posted at 16:28:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ヴェンデッタは、ヒーローを否定しつつもヒーローモノになってると言うすっごい難しいコトをやれてる奇跡のお話でね。引き出しになるぜえ。観た人同士で色々話せるのもイイ ぞう。(笑)
RT @kanedatatsuya: 「Vフォーヴェンデッタ」「まだ観てないので、チェックします。
タグ:
posted at 14:43:44
ふむ。趣旨は分かったがやはり統廃合のメリットが個別保障で埋まらないとは思えないな。やるべきことは統廃合への反対ではなく保障を厚くする方向での議論ではないのだろうか。 / “大阪の府立高校再統合についての記事の補足 - 情報の海の漂流者” t.co/ynXpuphA
タグ:
posted at 14:41:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
名前なんか、よっぽど使いたいセンスある名前でなきゃ、なんでもいいお。あるいは1~11まできっちり埋まってて頭の中で動き回るレベルになれば、おのずとそいつが名乗る。 RT @Me__Grimlock: @MyoyoShinnyo いつも最後に名前が決まりません。
タグ:
posted at 12:57:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ハンタの会長選挙、そもそも「ハンターはハンターを殺せない」が邪魔してパリストンへの実力行使に踏み切れないんだろうけど、そこで「ホントに有害なら殺ってよし」のルールが活きてくる可能性もあるのかなあ。でも読者的には、今後もパリストンが協会内で健在でイチャイチャしてほしいと思うよね
タグ:
posted at 12:28:53
(7)親を殺され、社長に育てられた。現在ヒーロー(8)ときおり脳裏に蘇る惨劇の現場…その真実(9)僕(10)ですます調(11)「おじさん」「僕はバニーじゃない!」(12)バーナビー・ブルックスJr
タグ:
posted at 12:00:55
(1)目的:親のかたきをとる。(2)動機:ヒーローとして、ポイントを稼ぎたい。(3)ハンドレットパワー(4)水も滴るイケメン(5)クールだけどその身に秘めた激情(6)いけすかない有能新人
タグ:
posted at 11:58:23
(1)目的──長期的な目標、夢や志、ポリシー (2)動機──短期的な目標、望み、物語に関わるきっかけ (3)特技──必殺技、特殊能力、長ずるスキル (4)容姿 (5)性格 (6)態度
タグ:
posted at 11:23:17
「教育は絶対に失敗してはいけない」この一文に現代の教育問題のすべてが詰まっているように思った。 / “橋下市長「これは知事決定」学区撤廃押し切る : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” t.co/ZxjJXoXr
タグ:
posted at 11:17:24
造語の中には「マスゴミ」や「ハシズム」のような語そのものに全く知性が感じられない物がいくつか存在するため、殺し合いの場面でこういった造語を安易に使用してしまうと高確率で死ぬ。
タグ:
posted at 11:08:06
ものすごく極端なことを言えば、自治体は(財政破綻しない限りは)赤字を解消する必要なんてないし、予算もどんどん組むべきだろう。更に言えばその予算の多くは地方税からでなく国からぶんどるべきだとも思う。
タグ:
posted at 10:50:26
その過程で削ってはいけないものまで削られてしまうのは個別に手当をすれば良い話であって、インフラのスリム化そのものがまかりならんという論調の反対運動が人を動かせないのはしようがあるまい。
タグ:
posted at 10:41:00
私は自治体が福祉を疎かにすることも、緊縮財政を取ることも基本的に反対だが、地方自治体が財政均衡的にやらざるを得ない以上、その費用を捻出するにはインフラのスリム化しかないだろうとは思う。橋下徹のやっていることはその一点でまったくぶれていないように見える。
タグ:
posted at 10:38:35
私はここ10年くらい民法のバラエティ番組というものを殆ど見ないので橋下徹のキャラクターをまるで知らないし、肉声も殆ど聞いたことがない。そして何故かネットで摂取する橋下徹の話題は9割以上彼への批判だったりする。にも関わらず、いまだに彼が何故批判されているのか分からない。
タグ:
posted at 10:36:08
日本人が曖昧を好むのは自分(達)の責任を曖昧にしたいときだけ。敵対する相手の責任を追及するときは「安全と言い切れないんだから危険」などと極端な二分法を好んで使う。って前も言ったっけ
タグ:
posted at 10:26:28
(承前)そして③を批判する際に必要なのは個別具体事例に対する対案ではなく、「大阪にこうあって欲しい」という別の理想が必要になる。そして現状、批判者の声に耳をかたむける限り、橋下氏に対抗しうるビジョンの提示というのは見受けられない。それでは、勝てない。
タグ:
posted at 10:06:05
(承前)しかし批判者の真の目的が③であった場合は、それでは足りない。何故なら②を批判する限り、手法さえ改めれば橋下氏の理想は実現しても良いということになってしまうから。(続
タグ:
posted at 10:05:00
橋下徹に対する批判というのは①橋下徹の人格が嫌い②橋下徹の手法が嫌い③橋下徹の理想が嫌いの3つに分けられるとは思うのだが、①は捨て置くとして橋下批判の多くは②にあたるように思う。そして②を批判する限りは対案を出す必要はない。それは、為政者が考えることだ。
タグ:
posted at 10:02:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
日本は四季があるので寒い/涼しい 暑い/暖かい と 良い表現嫌う表現で4つに分けられるけど、インドだと冷たい=涼しい=心地良い とすべてひとつの意味になるらしい。だからインド人はオナホを冷やしてると思う。
タグ:
posted at 03:27:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ゆきめ(雪女、ぬーべー)とかシバ(FF)とか、非常に冷たそうな萌えキャラというのもいることにはいるけども、冷やしオナホクラスタというのもどこかにあるのだろうか?
タグ:
posted at 03:20:16
冷たいオナホでやってみようと言われてるけど、屍姦もゾン姦も趣味じゃない デザインしだいだけど爬虫類っ子とかならまだ萌えられるかもしれないが… いや爬虫類だって冬のオナホほどは冷たくなかろう
タグ:
posted at 03:16:28
(1)『巨大娘研究』入稿完了! 長かったよ-。というわけで、メモ代わりに制作裏話を。まず、この話を自分の中で正式にスタートさせたのは2008年の7月21日から。これはブログに記録が残っているので確定。t.co/t0NDFL4g
タグ:
posted at 03:06:28
グラフィックのリアリティアップによって、できないことへのいらだちが増すってのはなかなか面白いな。確かにマチ針みたいなアイコンで表された「人物」がジャンプできなくてもしゃがめなくても気にしないし、ステータスパラメータだけで表された「人物」に会話機能は求めない。
タグ:
posted at 02:57:28
ちなみに、自分は漫画家になるには決定的に何かが欠けてるタイプだった。わかりやすいところで、オリジナリティーとかイメージ力とか。編集になって、頭の中に浮かんだ絵を360度どの方向にも回転させられ、それを絵に写し取れる人を見て驚いたけれど、漫画の絵はそれともまた違うと思う。
タグ:
posted at 02:33:36
「けいおん」における反復の主題に類するものはピングドラムにもSTAR DRIVERにもそれぞれ異なる形で見出せる。お笑い批評家の言うような「日常を肯定しよう、それこそがロックだ!」みたいなロック観、蛸壺屋なみというか。正直どっこいどっこいだよ。
タグ:
posted at 01:42:05
『「遊びを創作するソロプレイヤー」というのがパリストンとネテロの共通点になる』 ネテロ⇒ハンター試験、ジン⇒グリードアイランド、パリストン⇒5000匹の蟻 / “ハンターハンター パリストンとネテロについての考察 - 靴の先は二次元の…” t.co/vwm0dwuA
タグ:
posted at 01:23:45
午前中に国会図書館のクソっぷりを言いまくったが、実は一つ去年まではなかったセキュリティホール、もとい、情報調査の抜け穴ができてて、それが超絶便利なのであまり言わないことにする(利己的な遺伝子)
タグ:
posted at 01:18:51
今週のジャンプの読み切り読んで思ったけど、もし自分がジャンプの編集部にいたら七峰くんを「架空の人物」として担ぎ上げて新人の作品に七峰くんプロデュースという箔をつける企画書を出したい
タグ:
posted at 01:17:31
「べびーきるみー」はお手軽なようで、とても好印象な付録でした。みんなキルミー好きよね。きらら系4コマ誌は定価350円で付録つきだと特別定価450円が基本なんだけど、今月号は400円と控えめなところもいい感じです。
タグ:
posted at 00:49:43
ふとビオランテのウィキペ開いたら ”この項目では、東宝映画に登場する架空の怪獣について記述しています。ヨーロッパ系の女性名については「ビオランテ (人名)」を、ニコニコ動画でいかりやビオランテと呼ばれている俳優については「マーク・ウォルフ」をご覧ください” いかりや項目あんの!?
タグ:
posted at 00:47:55
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
@arabaki 特にDVDリリースの予定なんてなかった昔の作品は、何よりも「全体的に見た時よりも、その週の話が面白いこと」が(少なくとも今よりは)優先して考えられてたんじゃないかなーと思うんですよね。そこは決して作品にとっての弱点みたいな部分ではないと、自分は思います。
タグ:
posted at 00:38:08
VOL.4は「あずささんの水着だけやたらとエアリーだな…」と思いながら撮影してた。ゲーム内でまじまじと観察したことがなかったので。 t.co/FzUqdE95
タグ:
posted at 00:29:45
やるき「漠然とした恋」(コミティア86)…いま読むと、『まんがタイムきららカリノ』vol.01掲載作品のプロト版のようです。けっこう表現が変化しています。 t.co/iw9r31vd
タグ:
posted at 00:29:30
本作のBDを、店頭のフルハイビジョンモニタで観てから購入した人も多かったのではないか。「化物語」の興行的成功については多くの原因が指摘されていますが、自分の思うポイントについて書いてみました。
タグ:
posted at 00:28:22
いかな高画質といえども、リッチな絵がハイスピードで動けばノイズは免れない。本作は、シャープな色・線とコマ単位での画面クオリティの適格なハンドリングによって、結果的に、BDで最も美しく鑑賞できる映像を提供する。
タグ:
posted at 00:23:47
これにより、多くのスタジオが画面に今までは潰れてしまったような細密な効果を入れたり、リッチな画作りを志向するようになったが、シャフトは本シリーズでその真逆を行く。
タグ:
posted at 00:20:16
画面効果はラクに画面の雰囲気を作れる反面、ノイズを含み易く、画面に対する視聴者の焦点をぼやかす。レンダリング後の画面も予測しにくい。その意味で本作は映像というよりグラフィックだ。画面が画のミックス(混合)でなく画のレイヤード(積層)で構成されるからだ。
タグ:
posted at 00:13:03
画面効果も最小限なので、恐らく演出家がモニターで見ている画面と放映時の画面は、そう変わらないだろう。これらから生まれる利点は、画面クオリティの把握が格段にラクになることだ。
タグ:
posted at 00:11:45
学生さんに、「少女革命ウテナ」の5話コンテを褒めていただく。嬉しいことだけど、イクハラ監督の仕掛けからは、じつに様々な妄想が湧き出てくるのです。当時は自分でも、その妄想をわくわくしながら描きとめていた記憶があります。きっと、「ピングドラム」もそうやってできているのだと思う。
タグ:
posted at 00:07:41
「化物語」は彼らの画面に対するそういう思想が前面に出てきている。画作りはひたすらシャープ。主線は鉛筆の跡も残さない均一で整理された線(多分、取り込んでから何か処理してある)。流行りのグラデーションの陰影も最小限だ。
タグ:
posted at 00:02:28
「化物語」は、BDに適した形で撮影されてたから売れたって話をします。シャフトは演出陣がデジタル撮影に詳しくて「映像は結局静止画の集合だ」と言ってる。恐らく彼らにとって、映像とはコマ単位でハンドリングできる(すべき)モノという意識がある。
タグ:
posted at 00:01:02