地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年01月26日(木)
エミリーちゃんも、ただの幼馴染なんだからフリットがDQNになれば距離をとっていいと思うんだけど、彼がクソガキになればなるほど片想いの一途さがマシマシされてしまうというのも、欠落にはそれを埋め合わせようとする力が働く一例ですね
タグ:
posted at 23:56:02
ヤンデレがハイスペックなのは、社会不適合者にそれを埋める能力を与えるようなもので、フィクションにおける身体的(ときに精神的)ハンディキャッパーが常人以上に活躍できるのと似ているかな。能力的・社会的にハンデがある状態だけ注目しても娯楽作品として成立しないという
タグ:
posted at 23:31:44
『モジャ公』は(オリジンである『21エモン』もそうだけど)一話と最終話の雰囲気がちがいすぎるあたりに藤子氏の本気が窺える。氏には珍しい枠線ぶち抜き表現が散見されるのが特徴か。
タグ:
posted at 23:28:46
「いじめはいじめられる側にも原因がある」論は、完全に正しいんだよね。現にいじめられ易い子がいる以上。それに対し「いじめられる側に原因などない!」という空虚な嘘の反論をする馬鹿がいるから話がこじれる。「いじめられる側にいくら原因があったとしても責任はない」と、きちんと教えなきゃ。
タグ:
posted at 23:24:52
うろ覚えだけど、リアルタイム方式の映画。「櫻の園」「ロープ」「ディナーラッシュ」「THE有頂天ホテル」。一日のうち、どの二時間を切り取るのか、という部分にセンスが問われる。やはり夕方と夜明けが人気。この方式好きです、他にあったらオススメ教えてください。
タグ:
posted at 22:58:34
どうも、そういう話はお気に召してもらえないらしくて・・・。あれほどまでに皆さん怖がって危険を告知したのに、ホッとする情報は価値がないということでしょうか。危険デマは検証もなくハイスループット、ところがホッとする安全情報になるととたんにフットワークが重くなるらしくて・・・。
タグ:
posted at 22:40:27
昨日の朝、「福島長石」釉薬が危ないぞ!のようなツイートが盛んにRTされているのを見て、「いやそれ福島産じゃないから」と昼頃に私がツイートしてまとめました。そのときに何人かの拡散者のツイートを引用し、リプライも飛ばしたのですが、訂正はすべての人が一日経過しても出してくださいません。
タグ:
posted at 22:37:14
「範馬の血」の格を拡げる代償に勇次郎という個体の格をそこへ埋め立てたという感じ。これはこれで燃えるんだけど差し引きでプラスかどうかはこれからの展開に注目ですね
タグ:
posted at 22:15:07
刃牙は「勇次郎も人の親」というのを描いちゃった以上は「そして人の子」という筋に転がしていくのは自然といえば自然なんだけどオーガには出来るだけ不自然でいてほしかったというちょっぴり寂しい気分でもあったり
タグ:
posted at 22:09:58
→でも、丁寧な人物描写や地に足ついた展開、中途半端な展開を「読者が想像を巡らすためのパイロット版」とする構成などが面白かった。古典的名作『ワルキューレの伝説』のキャラデザをした人が作者なので、可愛らしい絵柄も好感もてる。内容、分量共に、また読み返したくなりそうないいマンガです。
タグ:
posted at 21:44:51
→赴任したての若い騎士兼新城主の成長、古参の騎士たちとの穏やかな確執、領地を荒らす隣の城の騎士たちとの小競り合いなど、盛り上がる要素はあるものの、それらを可能な限りリアルに描こうとしているため、正直かなり地味。さらに、掲載誌が休刊にでもなったのか、第一巻程度で終わってたりする。→
タグ:
posted at 21:39:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
のび太くんがドラえもんから受動的に道具を渡された場合は大体ハチャメチャな展開になって痛い目に遭うけど、映画とかでのび太くんが自発的に目的を設定してからドラえもんに道具を要求すると問題が起こらずにハッピーエンドに向かうのはテクノロジーの在るべき扱い方をすごい表してると思う
タグ:
posted at 21:37:30
冨士宏『城物語』読了。十一世紀のドイツ南西部、森の中の小さな城を中心に、騎士たちやその従者の生活、半農半兵の農民たちのあり方、そして隣の城の騎士との小競り合いを描いて、「城のある景色」の数日を描いた異色時代ロマンマンガ。→
タグ:
posted at 21:33:34
そういえば関東のアイドル番組は、罰ゲームそのものをアイドル的においしくしようとしている(失敗しないと成り立たない)のに対して、関西のアイドル番組における罰ゲームは純粋なペナルティとしてミッションクリアへのプレッシャーとしてしか用いていないという違いはありそう
タグ:
posted at 21:18:25
やられやく騒動って乗っ取った側が完全に無能で記事の品質の下がりかたが尋常じゃなかったから、みんなやらおんが本物って察せて良かったけど、乗っ取ったのが昔のサザエ bot くらい小ずるいことをそこそこうまくやるやつだったらと思うと、想像するだけでめんどくさいね
タグ:
posted at 20:46:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
声で筆談を頼んで応じてもらえない理由が「喋れるなら聞こえると思っているから」というのなら、この場合の解決策は「喋らなければいい」ではなく「喋れるけど聞こえない聴覚障害者がいることを理解してもらう」だと思うのです。
でなきゃ永遠に「喋れる聴覚障害者」は認知されません。
タグ:
posted at 19:53:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
障害者や健常者って「全部できる」「全部できない」のどっちかじゃないんですよ。できることとできないことがあるわけです。
できない部分を援助してもらうために、できることまでしちゃいけないっていうのは違うだろうと思うのです。
タグ:
posted at 19:50:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
縛りには東京大学漫画調査班TMR(20)、京都大学漫トロピー(20)、2011最難ランキング(20)なども入れるかも。きっと参加各人の思い入れの強いマンガがだだ並ぶことでしょう。詳細はまた日が近づきましたらば。
タグ:
posted at 19:33:39
ついでで告知。2月5日夜(時間未定)に「すごい(男女20位まで)、読め(同20)、大賞(15)、俺マン(10)でリストされたタイトル禁止の2011年俺たちの刊行済・未単行本化・読み切りマンガ」という配信をやります。3人か4人の書店員でお届けする予定。
タグ:
posted at 19:30:28
【視線を意識させる演出について(その1)--「視線誘導」と「視線の強調」を例に】@Phantom t.co/WIIPA3BX このタイトルで『星空へ架かる橋』のOPを出したのがむっちゃ渋い。本編も視線誘導のフックが絶妙なシーンが点在している。キャラデザは言わずもがな
タグ:
posted at 19:27:49
世の中の流行りで仕方なくみたいな「萌えオチなし四コマ」をノルマ的に載せてる雑誌が多いけど「コレってたぶん編集者が一番つまらないと思った作品を選んでるだろ?」そんな露悪感の見えるレベルで、どれだけ編集者がそのジャンルを憎んでるかが分かる。
タグ:
posted at 19:07:23
【まんきき増刊05号のお知らせ】本年1発目の「まんきき」チーム。新装版『夜盗姫』(白泉社)発売にあわせて1月31日より「まんきき増刊05 水谷フーカ号」を頒布いたします。
先生のお好きなマンガ、「紙で発表すること」などなどインタビューしました。もちろんテイクフリー。
タグ:
posted at 19:03:59
「Fellows!」の看板作家森薫先生の傑作「乙嫁語り」と石井あゆみ先生の「信長協奏曲」! 出版社の垣根を越えた素敵なフェア<乙嫁コンツェルト>!!こんなサイン色紙が書店さんに! 詳細はブログで>>t.co/LlazUnIw t.co/e7dlIpml
タグ:
posted at 18:34:07
アフタって皆、カッコいいやセンス良いをやりたがるからトータルな雑誌として食い足りないところがある。だから案外古風でマジメな漫画やっている、まあ、そういったセンス競争からやや降りてる漫画の方がキチンと読んだ感があって印象には残る。
タグ:
posted at 17:53:38
新刊出てたヴィンサガをパラパラ読む。一度読んで知ってるのでもう一度読む気にはならない。まあそういう種類の漫画だよな。(雑誌で読むのならアフタで一番面白いけど。
タグ:
posted at 17:39:59
茜新社より正式に通告来ました。 「コミックRIN」「熟女」がそれぞれ3月発売号で休刊。 「コミックSigma」が二月発売号から隔月刊になるそうです。 どこも雑誌は厳しいですね…。
タグ:
posted at 16:56:36
まるまる一話が無料です、よっお大尽! RT @mangakakeikaku: //第二回のゲストカラスヤサトシさんが漫画化した『夕子ちゃんの近道』を予習しよう!パブーにて公開始まりました。詳しくはブログで!t.co/yAb0XwBN #nagashimanga
タグ: nagashimanga
posted at 16:40:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
AVといえば。「普通のOLが何故か江戸時代にタイムワープして、女郎と間違われ廓で散々エロお仕置きされるんだけど、その道具が何故か現代のバイブやローターで最後にはその理由が明らかに…!」みたいな変に手の込んだAVがありましてな
タグ:
posted at 16:15:28
Uniqlombie&Botch @Uniqlomie1129
@Sora_Sakurai 本日のコラムを拝読して北野武監督が半端なバイオレンスでは痛みと悲しみと悪が伝わりにくいといったような見解をされていたのを思い出しました。逆に考えれば規制された表現の中でどれだけカッコ気持ちいいかを伝えられるのかやり甲斐もありますね。
タグ:
posted at 16:10:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
動画で最後にやったのが「アキラ」で、初原画が「味っ子」の香港回。レイアウトが楽しかったけど、もろに大友さん風になってた。動画を受け持ったカットは全部レイアウトを模写してたからね。その時のノートどこ行ったのかなぁ。
タグ:
posted at 14:13:28
こういう伊集院さんの感覚は、毎回スゴイなぁと思う。福澤朗、プロレスの実況やってる時から嫌いだったけど、相変わらずだな。 RT @sugimo2: “伊集院光「芥川賞・田中慎弥の会見に見るマスコミの気持ち悪さ」 | 世界は数字で出来ている” t.co/NMPXi8Xf
タグ:
posted at 14:07:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
伊集院光さんに見限られたニッポン放送はその後、転落の一途。聴取率が取れればいいと、テレビの人気者や既に知名度があるタレントを起用すれば、短期的には人を呼び込めても、長期的にはしょせん浮動層、流れていく。TBSラジオもそこら辺を履き違えて欲しくないな。ラジオがテレビ化してどうする。
タグ:
posted at 13:40:27
[B!] 同人少女JB1 [作]一本木蛮 - 南信長(マンガ解説者) - コミック - コラム別に読む - 書評・コラムを読む - BOOK t.co/LLYFpqun:朝日新聞社の書評サイト t.co/aKnrybBT
タグ:
posted at 13:34:52
キラキラ、3月いっぱいまでの可能性ありか。ストリームが終わった時にもスゲェショックだったのに。大衆受けと尖った部分は、なかなか両立は難しいし、ラジオって基本は濃さ、ある層を切り捨て先鋭化することで成り立つ部分があるんだけどな。
タグ:
posted at 13:21:23
「ショート・ピース」や「童夢」も見れます。『大友克洋GENGA展』漫画家・大友克洋初の総合原画展ついに開催。4月9日から5月30日まで。初期作品から最新カラー原画、そして『AKIRA』の全原画3000枚以上を展示! 本日サイトオープン。t.co/urpcT9Cv
タグ:
posted at 13:11:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
ま、見当違いの悔しがり方なのかもな。別に漫画雑誌の編集会議に呼ばれなくても悔しかないわけだから、作家・出版社主導の漫画展に何らかの形で声がかからなかったからって悔しがる必要ないのか。漫画展っていう形態を、キュレーターあってのもの、って思ってるからだな。
タグ:
posted at 12:33:05
情報解禁だよ〜〜ん!
『大友克洋GENGA展』漫画家・大友克洋初の総合原画展ついに開催。4月9日から5月30日まで。初期作品から最新カラー原画、そして『AKIRA』の全原画3000枚以上を展示! 本日サイトオープン。t.co/YzSp2kW7
タグ:
posted at 12:32:14
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
これはほんとにつぶやきだけど、ワンピ展にしてもこの大友展にしても、公式に発表されるまで俺は全然知らなかった。こういうイベントに俺ら漫画の評論・研究・展示が専門ですって言ってる人間が全く必要とされてない証拠のような気がしてしまう。だとすれば悔しい。俺が第一線にいないってだけか。
タグ:
posted at 12:28:21
皆さん!!アキラが!!『AKIRA』の全原画3000枚以上を展示『大友克洋GENGA展』・大友克洋初の総合原画展ついに開催。4月9日から5月30日まで。初期作品から最新カラー原画、 本日サイトオープン。otomo-gengaten.jp
タグ:
posted at 12:11:10
大友克洋による初の総合原画展「大友克洋GENGA展」のサイトがオープンしました!このアカウントで、最新情報などつぶやいていきますので、よろしくお願いします! t.co/JH5rZOVp
タグ:
posted at 11:22:25
妹というのは人生最初の敵であり最初に出会う悪ですよね、女が基本悪属性であることを俺に教えてくれた大事な存在であるわけですが。それだからこそ妹が偉そうにするBOTは絶対に許すことが出来ない
タグ:
posted at 11:04:48
逆に、物理的な効果音を吹き出しに入れるという演出もあるが、これはメタなレイヤーに効果音を入れることでうんぬん…という効果以前に、吹き出しとは台詞である、というルールが先行して、「まるで誰かが喋っているような効果音」という受け取られ方をするのだろう。おわり
タグ:
posted at 11:02:47
→また、キャラクターの台詞を吹き出しなしで(写植を用いて)配置する場合、肉声というよりもメタ的な言葉のイメージが増すが、これは吹き出し無しがメタ的なのではなくて、「吹き出し無しだと本来物理的な音であるはずが、意味のある言葉であることでズレが生じる」ことによるメタ感覚だと考えられる
タグ:
posted at 10:59:12
吹き出しと書き文字へのメモ。吹き出しはフレームをコマの上に重ねることで、舞台と音声を別レイヤーに区別する演出である。だとするならば吹き出しのない書き文字は舞台と同一のレイヤーに音声を配置することであり、効果音などの物理的な音と相性がいい→
タグ:
posted at 10:55:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「ネガコメ書く暇があったら家族と話せ」っていうリソース用途置き換えの説教はたいてい失敗する。「パチンコ行くならその金を**に使え」って言われても治らないのと同じで、その行為でしか得られない体験があると信じてしまっている人にリソースの他の使い途を説いても無駄。
タグ:
posted at 08:34:48
2ちゃんねらーは世間をフルボッコする願望を抱えながら逆に舞台化した2チャンネルで密やかに殴られる側にまわされている。その一つのケースとしてステマがあったのだろう。利用される側というか搾取される側。これが先述の被害者意識に繋がる。
タグ:
posted at 08:33:09
電車男までは通じた実話系人情話みたいなアプローチは、もはや通用しない。そのアングルはプロレス的となったから。いうなれば2ちゃんねらーがいかにもコロリとなるようなマーケティングが開発されきっていて釣るためのテクニックがもはや無数にあるということ。
タグ:
posted at 08:31:01
第三楽章の頂点からサァーーーっと潮が引くように静になる場面のスネアドラムは何度聴いても鳥肌が立つ。タタッタタッタタッタタッ…機械的な繰り返しの空虚感。諦めに似た響き。ピチカートの寂しい旋律、音の頂点をあえて弱めるコンドラシンの表現がこの曲では印象深い。。。
タグ:
posted at 05:57:43
第一楽章はナチス侵攻の恐怖。第二楽章は戦争の馬鹿らしさか。第三楽章は一転して乾いた悲劇。第四楽章は見せかけの賛美。。。と括ってしまうことは音楽を貶める行為だけど…時代性の濃いこの曲が「ある一時」を越える説得力を持つ秘密はどこにあるんだろう?
タグ:
posted at 05:50:37
情報来てますねー/宇宙戦艦ヤマト2199オープニング絵コンテは庵野秀明氏! | YAMATO CREW t.co/nw05wFof RT @jcomi_pr: ヤマト2199のOPを庵野秀明さんが…という未確認情報が。おはようございます。
タグ:
posted at 05:41:50
それと経験上 違和感を感じるパーツがあった場合 原因がそのパーツにあるとは限らない 脚が短いと思って長さを調整していたが実は頭大きかったせいで脚が短く見えていた なんて例はけっこうあるよね
タグ:
posted at 05:02:10
自分の人格が自分の描く漫画に対して完全に他人だったとしたら私(人格)は私(作品)に対してどのような評価を下すのであろうか、って時々シミュレートするけどまあ多分「やりたいことはスゲーよく分かるよ!!(出来てないけど)」って言って褒めてくれると思う。
タグ:
posted at 04:50:18
何スかね、昔自分が描いた漫画の魅力って。今の自分の嗜好は勿論昔とは少し違っているんだけど、「昔こんなのを良いと思っていた」そんな記憶を想起させる……そしてもちろんその辺の凡百の漫画よりは圧倒的に自分に近い部分に突き刺さる、その2つの感覚が絶妙な距離を置いているトコが良いっていうか
タグ:
posted at 04:45:22
浅田真央「思いと異なる」エッセー発売中止の重み - 産経 t.co/xiX2FqNP 人生の一部を「売る」ことの難しさ。ボクなどは作品を通じて人生の一部を小出しに売ってるのだけど、それが仕事だからね。コントロールも出来る。スポーツ選手は違うんだろうね。その姿勢に感服
タグ:
posted at 04:17:51
マンガ化してほしいという気持ちと、しないでいいという気持ちの両方が、同じくらいの強さで共存してるんですな。それに指輪やったらホビットもやってほしくなっちゃうし、シルマリルだの、いろいろ欲がわいてしまうし。そこまで考えると、マンガ化しないでいいやという気持ちのほうが勝ちますな
タグ:
posted at 02:15:57
「指輪物語」をマンガ化してほしいとは前から思っていたけど、正直、自分の要求レベルがかなり高くなっちゃうので、そのレベルの作品描ける作家さんをあんな長い作品で何年も縛りつけちゃうのは良くないとも思っていた。高いレベルの作品描ける人なら、オリジナルのモノ描いてくれるほうがうれしい
タグ:
posted at 02:10:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
なんとなく「ロード・オブ・ザ・リング」のエクステンド・エディションを見返してみているところ。「旅の仲間」の前半を見たが、改めて見ても原作とすげー違うなあ……。いやまあ個人的には映画化するならああいうふうにしたのは致し方ないかなと納得してますけどね
タグ:
posted at 02:01:06
一応、俺が先ほど言及したハックル力を説明すると、自分への批判、反論を極論で退け、自分にとって都合の良い論理のみを周囲に展開させ、最終的に「自分が正しく、彼らは間違ってるのだ」という結論を導き出す能力である。それをハックル力と呼ぶのが正しいか否かは識者の意見に任せる。
タグ:
posted at 01:53:24
いちおう二月に観る予定なんですが、行けそうな日が一日しかなくて、しかも宝塚公演の前日。テンション次第では『ゾンビ処刑人』も一緒に観るかも知れない。アンチ・ヒーローのゾンビ・バディもの。さすがにしばらくゾンビはいいやってなりそうだけど。
タグ:
posted at 01:51:28
『ゾンビ大陸アフリカン』はかなり楽しみな映画なんですよ。ゾンビってヴードゥーと縁が深いどころではないはずなのに、アフリカを舞台にしたオール黒人ゾンビものってこれまでなかったでしょう。しかものろのろ歩きするオールドタイプ。この時点でもう映画がどんな出来でも許そうと思った。
タグ:
posted at 01:41:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ヴァンガードのCMが流れるたびに櫂くんの「本当の強さを教えてやる」が、「弱者に立ちはだかる者」の傲慢ではなく、「より強者へと挑む者」の意地なのだという含意を本編のストーリーから読み取ることができて心が震える
タグ:
posted at 00:36:15