地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年03月27日(火)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
初期シックスってたぶん筆頭インターラプター、知能派アース、雑魚散らしに定評のあるヒュージシュリケン、高い指揮能力とイビルアイを持つビホルダー、ドク・ジツのマスタリーのコッカトリス、密書を濡らさずに運べるバンディットってラインナップで、なるほどザイバツもウカツに手を出せないなって。
タグ:
posted at 23:37:57
オフィシャルの「創作界で絶大な支持を誇る器械の初コミックス、いよいよ、いよいよ……。」を超えるキャッチフレーズがきっと必要なのだわ。
t.co/UyFthVuP
タグ:
posted at 23:28:59
そもそも、すでに発売したゲームをバランス弄って売りなおすなんてのは、スト2’以前はなかった。「ゲームバランスを練る」「フィードバック」「練る」というループがはじめてできたのは、ココらへんから。実際急激にゲームとして練りこまれルールが整備されていった。
タグ:
posted at 23:27:12
格闘ゲームに学んだことはすごく多い。というかスト2以前と以後ではゲームのルールの組み立てが明らかに違う。スト2ではスピニングバードキックは使うと負ける技で昇竜拳は下手に当てると反撃確定だった。それぐらいおおらかだった。それが対戦という条件下で練りこまれダッシュになった。(つづく)
タグ:
posted at 23:24:46
アキタランドゴシックの装丁担当のカマベヨシヒコ(ZEN)氏がブギーポップとかの鎌部善彦と同一人物なのか検索しても知ることができないからインターネッツは無力。
タグ:
posted at 23:12:34
格闘ゲームブームの時、振り返れば俺はなんでアレにあんなに金を使ったんだ?という額を突っ込んでいるが、それはソシャゲに突っ込んじゃった人も同じだろう。格闘ゲームが当時の自分たちにとってコミュニケーションツールだったが、ソシャゲもコミュニケーションツール。そういうことだろう。
タグ:
posted at 23:11:38
ゲーマー相手の商売儲からねぇよと書き続けて10年以上なので、何をいまさら感が。 / “ソーシャルゲー批判から透けて見えるゲーマーが恐れている事” t.co/NIIKdTf0
タグ:
posted at 23:01:40
Wikipediaで米軍の兵器についての記事を読むときには英語版が良い(情報量が桁違いなので)という原則があるが、英語圏の人は同じような理由でアニメや漫画やゲームについての記事で日本語版を苦労して読んでいたりするのかも知れない
タグ:
posted at 22:58:27
細い……こまいよ……。コマが小さくて、カオばっかだよ………。
ロングのシーンを1ページに一個入れろって、新人の頃、ムシャさんに言われたのに……。
カラダ全部入ってる大きなコマがないと、キュウクツだよう。
ぜんぶ、自分でネーム描いたんだけどね。orz
タグ:
posted at 22:38:18
「俺物語!!」が実写化されたあかつきには、設定的にかなり無理があるかもしれないが、ぜひとも照英に高校の制服着せて主役にしてほしい。「あんな高校生がいてたまるか」と思うかもしれないが、「こんな高校生がいてたまるか」ていう主役なのよ。マジで。
タグ:
posted at 22:33:09
「クーデタークラブ」とか「愛米」とか柏木ハルコとか華倫変とかも。あと手塚もろもろ。RT @helpline: アブノーマルな性癖や歪んだ関係性を描く非18禁漫画のススメ:NAVEAまとめ t.co/UtKHODpy
タグ:
posted at 22:28:21
資料として、夏目さんの著作の読み返しに入ってます。夏目さんの言葉遣いでは、「思想」というフレーズを、言語化されたテーマではなく、あくまで「無意識のようなもの」と定義しているところに夏目さんらしさを感じる。でも、思って想うと書くのだから、無意識に近いイメージと解釈するのは正しいかも
タグ:
posted at 22:18:39
原大陸開戦では、魔王術の呪文がポエミー→ダミアンの白魔術のレベルの高さがわかるな! 魔王術には代償が必要→存在の引き算! ってのがあったけど、このたび解放者の戦場では量産型×××が出てきてヤッター!なわけです。さあ次巻こそは多面的魔術理論だ!!
タグ:
posted at 22:10:57
火の鳥的な感覚でイメージするべきなのか、リアル昆虫人と恋愛すればいいのか… RT @miyamo_7: 昆虫ギャルゲ… RT @cardhu00: なんだこれ天才すぎる・・・ RT @s_kusaka: なにここ天国…?? t.co/cdMR7mUJ
タグ:
posted at 22:00:26
ネギまの場合は親世代の関係者たちがナギの性格上の問題を先回りしてツッコんでたんで、英雄への幻滅がどうこうみたいなめんどくさい筋にはならなかったのが軽妙なムードを保ってましたよね。ああ、それもハンターに通じるか。
タグ:
posted at 21:55:45
電撃文庫編集部・三木一馬氏の「『様式美』と『先入観』を利用した創作術的なもの」 - Togetter t.co/l4VOG7qV 要するに、投稿作には逆説が有効だよねって話のバリエーション。定説を知っていないと逆説は見出せない。
タグ:
posted at 21:55:30
どっちか天才だったら可能性が大きくなるかもだけど。私は秋元康の言葉を思い出す。「歌もダンスも上手くて可愛い子に、あと、私は何をしたら売れますかって聞かれたけど答えられなかった」→その後「売れるのは運。条件がそろえばあとは運が向くのを待つだけ。いつかわからないし、待つしかない」
タグ:
posted at 21:46:06
作家は創作と生活の関係がシビアなのが面白いところでもある仕事だから不満はないけど、編集さんは作品が売れなくても無職になるわけじゃないからいいですねw 私は編集と作家は助け合いや相性より、各自がたゆまぬ努力をしてる同士が組んでやっと「売れる可能性がある」くらいだと思うけど…
タグ:
posted at 21:42:38
何度か読み返していま気づいたけど、ハリー・ポッターの話を出さなくても総括できてるのは意匠の問題として面白いw > 「父親探し」に幕をおろした、『HUNTERXHUNTER』と『魔法先生ネギま!』のキーワード - ピアノ・ファイア t.co/63lEzekL
タグ:
posted at 21:38:35
面白さにおいて「よく(広く)伝わる」「よく(深く)わかる」は全く別の要素なんだよな。このふたつを区別できずに、前者に欠けるからつまらない、後者に欠けるから価値が低い、という評し方をしてる人がいると、雑な話してるなあ、と思う
タグ:
posted at 21:38:08
まぁ「やりたいことはわかる」という理解も様々で、わかるだけというのと、感動するほどよくわかる、というのはやはり差がある。BSマンガ夜話では、だから「描けていないが言いたいことだけはよくわかる」という褒め方が多い。「よくわかる」の「よく」が抜けると、単にわかるだけ、になってしまう
タグ:
posted at 21:33:16
村崎百郎は「批評家ヅラして斜めから見て問題点を指摘するのもクールでカッコいいかもしれないが、描写の断片から、その向こうにある、作者が表現したかったものを積極的に妄想する努力をした方がよほど生産的だと思うがどうだろう」みたいなことを言っていて、だいたいぼくはその方がいいと思っていた
タグ:
posted at 21:10:10
なにがとは言わずに考えると、「過程の描写が足らなくて、ちゃんとまとめたのにまとまったように感じられない」物語と、「過程の描写が足らなかったので、ちゃんとまとめずにそれまでの描写相応のオチで妥協した」物語は、どっちがマシなのだろう
タグ:
posted at 21:06:23
ヴォネガットの創作講座「ただ一人の読者を喜ばせるように書くこと。つまり、窓を開け放って世界を愛したりすれば、あなたの物語は肺炎に罹ってしまう」、これは至言だと思う。「わたしの人生の物語」だけが、わたしをエキサイトさせる資格がある!
タグ:
posted at 20:42:36
すなわちグリッドを「発見」することによって、キュビズム、デ・スティル、モンドリアン、マレーヴィチ等は、それ以前のあらゆるものが到達することのできなかった場所に降り立った。つまり、彼らは現在に降り立ったのであり、他のすべては過去のものだと宣告されたのである/『オリジナリティと反復』
タグ:
posted at 20:37:06
格闘ゲーム作る時に一番重要なモーションは、アイドリングモーションで、それはすべてのモーションの繋ぎである事と、ラウンドワンファイト!の間、注目を浴びるから。
タグ:
posted at 20:31:32
ブラックロックシューター最終話流してます。よく考えたら劇伴としてスーパーセルの歌を使ってないんだなあ。主題歌スーパーセルと聞いて期待してセンコロールを観にいったら劇中歌として流れなかったときの物足りなさを思い返したり
タグ:
posted at 20:16:51
t.co/O9ghJQYi ヴォネガット創作講座 。何か主催するときにも、たぶん似たようなことを考えないといけない。主催者がどれだけ善良な人間であっても、参加する人にはどうだっていい。
タグ:
posted at 20:16:46
東京工芸大学第一期卒業生の単行本です。RT @yoshimasako おめでとうございます!萩原ダイスケさんの初の単行本が本日3月27日より発売開始!!GFC「ホリミヤ」t.co/4U6ECAOP
タグ:
posted at 19:29:46
颯田直斗@FF35首日D05次日C38 @satta7010
3Dの最後の難関は尻の変型なのよなー。曲げると凄く薄くなったりな・・・あと物理演算で椅子に座った時の変型とか再現できんもんですかね
タグ:
posted at 18:28:08
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
【ロストハートの墓場】 『新・パルテナ』で、悪魔の釜からこぼしたハートがどこに行くのか知っているかい? "ヤラレチャッタ"になったらスライドパッドの下を押し続けると、その行く末が見られるという……。
タグ:
posted at 17:45:32
真面目な話、語弊はあるが「何で世に出たのか判らないバカなプラモ」が店頭から絶滅していると言っていい今、プラギョーザには期待しているしちゃんと買うつもりでいる。既存模型ジャンルの確立された商売論と潜在的市場との差異といった話はこの際どうでもいい。
タグ:
posted at 17:44:35
そういえばガンダムAGEとスターウォーズを比較するみたいな話は聞いたことがないな。AGEってep1から律儀に始めたスターウォーズみたいなもんだと思ってたり。
タグ:
posted at 17:31:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
かわいいな / “アトリエ新作『アーシャのアトリエ』絵師は「左」で6月28日発売!アーシャとニオのキャラ絵や3Dモデルも公開!:萌えオタニュース速報” t.co/miXQ7PtU
タグ:
posted at 17:16:32
目隠し、ヘッドホンに四肢拘束をされた女の子。バイブまで挿入され、彼氏は外出してしまう。暫く放置されていると、不意に何者かが彼女の身体に触れる。パニックを起こしかけるが、膣内に挿入ってきた男性器の形状とキスの味から彼氏だと解り、安心して絶頂する…という流れを「生体認証」属性としたい
タグ:
posted at 17:04:35
AKBに対してだけじゃないけど、三次元を好きになってから、三次元へのそういう全般が神経をジワジワ蝕んで行く感じがやばい。自分の物差しと違うところで頑張ってる人を気安くそういう物言いはないやろ……
タグ:
posted at 15:46:42
本日よりPS Storeにて『街~運命の交差点~ 特別篇』と『かまいたちの夜2 特別篇』
(対応機種:PlayStation Portableのみ)の2タイトル配信開始いたしました!それぞれ1,980円(税込)です。この機会に是非お楽しみください。
タグ:
posted at 15:43:49
モノの価値はある程度教養を積まないと理解できず、それゆえに敷居が高い。今のソーシャルでの金払いのいい人を馬鹿にする傾向はかつて成金趣味が馬鹿にされていたのと同根なのかも。
タグ:
posted at 15:17:01
他にもシュトルムティーガーに餃子装填するとか蝉本氏が女性ギョーザ作るとか徳富氏が16/1ギョーザ作るとか高石師がギョーザに5ヶ月かけるとかヨンパチ先生がとりあえず素組みするとかMIGがカラーモジュレーションするとかとりあえず皿に載せてヴィネットと言い張ってみるとか>AMならね
タグ:
posted at 14:55:27
III突に大量のギョーザ積むとかノルマンディにギョーザが上陸してくるとかスタッグハウンドのギョーザ砲塔型とかヤーボの代わりにギョーザが飛んでくるとかアハトアハト周りの砲兵が全員ギョーザとかセヴァストポリ破砕の為にギョーザがレールに載ってやってくるとか色々可能性はあるよ!>AMさん
タグ:
posted at 14:46:14
古処誠二『ふたつの枷』(集英社、2010)読了。潰走し、混乱の渦中におかれた太平洋戦争終結前後の旧日本軍の一兵卒の視点から、冷徹な戦争の摂理を描き出す傑作短篇集。しかし同時に、複数の作品にまたがって頻出する「淘汰」という言葉の残響には、現在の日本の無名の死者たちの姿が重なる。
タグ:
posted at 14:42:20
おもしろい!変化することに対する肯定と、「踏み出す勇気」「本当にほしいものは過程で手に入る」ことについての話。>「父親探し」に幕をおろした、『HUNTERXHUNTER』と『魔法先生ネギま!』のキーワード - ピアノ・ファイア t.co/DM0Nncys
タグ:
posted at 14:27:14
なぜエロを描くか それはイベント申し込む時に アダルトにしておけば あとエロ書きたくなったときに うわー 創作少年だからエロかけねぇー!という事態に備えてである もっとも エロ描かないといけなくなってるだけなんだが
タグ:
posted at 14:21:27
描くものおもいつかないので ずいぶん前のネタ帳から拾ってきたやつを描く 間に合えばイベントで売るし 間に合わなかったらとんずらするしかない t.co/okuupJyP
タグ:
posted at 14:19:33
今日も「小林さん」と呼ばれる日。手塚治虫文化賞の選考いってきます。今回から?候補作品が明らかなので、もっと盛り上がるかと思ったが、よければ予想などしてみてください。
タグ:
posted at 13:51:55
何周かまわって、「原作に近づければ近づけるほど」「(リスペクトが前に出るという点で)二次創作っぽく感じられる」という現象が起こってるように見える。もちろん悪い意味ではなく / “『LUPIN(ルパン) the Third 峰不二子とい…” t.co/xNP5Bumn
タグ:
posted at 12:47:20
なんか好きなのが「どういうことかというとね、つまり、これは◯◯ということなんだ。」「つまり、◯◯なんだよね。」みたいな口調。『RPG千夜一夜』のクロちゃん、『うらおもて人生録』の色川武大、いしかわじゅん…と自分の中では似てるように感じる語り口。無頼っていうのかなァ
タグ:
posted at 12:15:46
今日はパトリック・マッケイブの誕生日。ニール・ジョーダン監督「ブッチャー・ボーイ」と「プルートで朝食を」の原作者として、また現代アイルランド文学の奇才として知られる。が、訳書は皆無。前者はタイトルからして刊行は無理としても、後者は女装の男娼を語った喜劇だから訳出されてもいいのに。
タグ:
posted at 12:07:54
もうボーカロイドソフトを指すのではなく、ライセンスビジネスのアイコンなんですね…/初音ミクの経済効果は100億円超、アマチュア発のコンテンツビジネス t.co/rI632RGn
タグ:
posted at 12:06:15
ソーシャルゲームについて「サービスが終わったら何も残らないデータに価値はあるのか」っていうツッコミはなんかなあって思った。そんなんソーシャルゲーム以外にも言えることだし、ゲームってそんなこと気にしてプレイするもんじゃないだろ。
タグ:
posted at 11:37:01
夢野久作 が「瓶詰の地獄」で近親相姦と孤独の葛藤を描いた一方で 近親相姦であることを売りにしているが一切その禁忌について触れない昨今の妹モノ ここらへんの推移について何を思うか
タグ:
posted at 11:29:07
7年ぶりの「ほぼ日マンガ大賞」、プロアマ問わず募集中ですってよ。知人友人に絵を描く人がおおいのでツイートしてみました。前回チャンプのおひとり新井清和画伯のコメントも。 t.co/VA9aUM3G
タグ:
posted at 11:12:53
プロが不甲斐ない仕事してる(頑張りアピールで成績を誤魔化すのと含めて)のと、頑張ってる子が注目受けるのは、それぞれ別の話で、プロの不甲斐なさを頑張ってる子がウケてるせいにするのもねー、という感じかな
タグ:
posted at 10:29:36
スイングも100人いれば100通りある。1000回素振りやると、自然とその人にとって最も無駄のない「その人だけのスイング」が見えてくるというわけ。「週刊連載」ってのもこれとよく似てると思います。否応なく最もその人に合ったスタイルが見つかってしまう。
タグ:
posted at 10:28:26
落合がコーチやったとき、とにかく1000回だか何回だかへとへとになるまで素振りさせるって話を聞いたことがある。野球選手も最初は誰それさんのスイングの真似から入るらしいが、1000回もスイングすると誰それの真似なんかもう疲れてできなくなる。
タグ:
posted at 10:28:06
韓流タレントに代表されるような「我々は完成されたプロだから」という、プロ目線からの「風当たりの強さ」が存在しないと、そもそもの「プロの世界で場違いに頑張ってる」ギャップの魅力も活きないわけだしなぁ
タグ:
posted at 10:19:04
いや、AKBの売り所についてはその通りだけど、「場違いな場所で頑張ってる女の子が可愛い」のはAKBにかぎった話で、日本社会そのものは全体的にシビアなプロの世界だろう>RT
タグ:
posted at 10:15:30
松田未来 「夜光雲のサリッサ」第10巻7 @macchiMC72
少年サンデー編集者・石橋さんの『最近思うこと』 - Togetter t.co/UAlvGDk2 こんなにぶっちゃけちゃっていいんだろうか(^^;
タグ:
posted at 10:08:54
プリティーリズム最新話はリアルタイムでは感想を書きそびれたけど(ザ・スターのネタがTLにあるのを見て安心して手が止まったw)超よかったですね。「思いもよらないほどものすごい光景だけど、たしかにこの世界でこれは起きうる」という足元の確かなクライマックス。シリーズの快感ってこれだよね
タグ:
posted at 09:39:58
そなたもかつては完全に主人公で、りずむも完全に主人公で、みおんは立場はライバルだけどスペック的には主人公という流川タイプで、さらにあいらがりずむの隣で主人公やってるという、色んな主人公を何人も出す面白さをプリティーリズムで学びました
タグ:
posted at 09:32:29
寝起きだと、わりとこの「脳内ブラウザ」でヒットしたページがアカシックレコード的な何かに繋がっていて、本当のネットには繋いでないけど結構正しい知識なのでは?というガチの妄想に気付くこととかたまにありますね
タグ:
posted at 09:19:07
ちなみに、もともと電波体質なので、朦朧としいると「頭の中でネットサーフィンしている」という妄想を抱きやすかったりします。脳内にブラウザがあって無線でインターネットに繋がっていて、意思でインターフェイスを操作できるという、夢の未来技術!なんだけど、これが妄想なんだな
タグ:
posted at 09:14:52
このひとは深海にオブセッションがあるのか潜るという行為にオブセッションがあるのか、ともかくブレないですな >「タイタニック」「アバター」のジェームズ・キャメロン監督、深海10000m到達に成功…単独では世界初 - ピカピカニュース2ch t.co/Ah6H6qkJ
タグ:
posted at 08:25:15
AKBのちょっと嫌なところは、「不器用だけど、がんばった」という「アマチュア」な部分を商品化しているところ。頑張ったからとか、不器用だとか、「プロ」の仕事には関係ないと思う。頑張るを評価するメンタリティが、世の中の仕事を非効率化していると思う。
タグ:
posted at 04:14:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
正直なところ、女子グループアイドルに見慣れてると、ノーマルな意味での女子同士の友情の強さにリアリティを感じられるようになってしまうので、あんまり百合視点で見る必要がなくなってしまうという、正しいのかソンしてるのかよくわからない視聴者になってしまうのだった
タグ:
posted at 03:11:24
1960年代の漫画家ってナンセンスギャグもSFも時代物も少女漫画もエロも大概のジャンル一通り描いてる(イメージ)なので現代って分業が進んでるなあ……と思う。
タグ:
posted at 03:06:44
幸不幸は代謝なのでは、と思う。生活の基礎代謝が生きるための幸せを稼ぐ程度に高いならば良いのだけど、そうでないなら、努力して幸せ感を稼がないと、生きれば生きるほど不幸は増し増すので、積極的に運動して代謝を増してかないと、不幸せにならないだけの生活は破綻するん…
タグ:
posted at 01:56:41
原発幻魔大戦は作者がガチで描いてるっていうのがどうしても信じられない。戯画化する意図は……そりゃ当然あるんだろうけど……作者が本気なのにどうしてこんなにも滑稽なエンターテインメント足りえているのだろう……。
タグ:
posted at 01:56:34
「生きてるだけでまるもうけ」(©こどものおもちゃ)の意味がわからなくなってきたよね。感覚的には「波風立てずに生きてるだけじゃあ丸損」なので、積極的に楽しいことやってかないとジリ貧やも。
タグ:
posted at 01:50:36
ロリコン漫画でたまにようじょキャラが「いーっ」とか「あーっ」とか口をひらいて犬歯かそれより奥の歯がのぞいてるとぱんつみえてるより4.2倍くらいドキドキする
タグ:
posted at 01:47:08
長崎では「つ」て言うんだよ。かさぶた。ほんとなんだよー。@ishideden: 社会生活に追い立てられていても、かさぶたにはちゃんと翻弄される余裕があるほうがかえって大人っぽい気すらします…!
タグ:
posted at 01:30:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
タイトルはどうかと思うが国内SNSの歴史まとめになっていてなかなか面白い。 / “グリーは一体どこから道を間違え始めたのかという知られざる歴史まとめ - GIGAZINE” t.co/eNBZslwB
タグ:
posted at 00:14:21
男の条件:予想図:んで、最後は師匠が絶命するか絶筆するかしたので、主人公は独立して、表紙みたいなアオリのカットで「オレもいつかマンガで天下とったるでー!」って夜空を見上げてフィニッシュするんだと思う。
タグ:
posted at 00:13:32
忍殺の学園ものは、モヤシ男子のボーイミーツガール「キックアウト・ニンジャ・マザーファッカー」、不良とガールミーツガールの「ラスト・ガール・スタンディング」、中二病とヤンデレの「ナイト・エニグマティック・ナイト」とそれぞれ特色を打ち出していてバランスがよいのな。
タグ:
posted at 00:12:43
でも多分だけど、俺が音楽に詳しくないから昔の曲だけで満足なのかといえば、おそらく音楽って「古いものが古いままでも良い」という特徴はあると思う。クラッシックや雅楽がまだバリバリ現役みたいなさ。そういう土俵で最新作を売り続けるのは大変だろう。
タグ:
posted at 00:12:16
漫画とかは表現の問題があって10年前の漫画はどんだけ傑作でも今の漫画と同じようには読めないのよ。映画も小説もそう。普遍的だと思っていた星新一のショートショートが今読むと、昭和のあの空気の中でこそ面白いみたいなところがある。でも音楽は古いの平気。これは俺が音楽に詳しくないから。
タグ:
posted at 00:10:43
自分はもともとあんまり音楽を聴かないので。最後に買ったCD思い出せないレベル。最近はyoutubeで懐かしい曲聞いてるぐらい。mp3化したのて、ゲーム音楽と筋肉少女帯と懐かしアメリカンポップ集とか、そんなんだ。あと映画音楽と川井憲次。これは音楽は常に最新である必要がないというか。
タグ:
posted at 00:08:22
バクマン:思うに、もともとギリギリの「マンガ業界」のリアリティだったのが、今回ので一気に決壊しちゃったなーという感じ。まー、バクマンについては「くどいほどに描かれる作家の身体/唯我論」が邪魔してちゃんと読めてないことは自覚してるんだけど。
タグ:
posted at 00:03:33