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地に足をつけたい

@flunky53

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2012年03月26日(月)

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月26日

「女の子の食卓」とか「少女少年学級団」とかは、本当、どういうポジションかすらわからない。知ってる人が多いといえば多いし、かといって「何それ?」って人も少なくないし。

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posted at 23:59:36

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月26日

@y2k000 じっさいバクマン劇中で具体的に、サイコーが一番好きな漫画として『男の条件』挙げてますからね。それはたぶん作品全体を覆ってる>もし梶

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posted at 23:58:46

y2k000 @y2k000

12年3月26日

@gigir 今のバクマンって、脚本メタメタですよね。そもそもバクマンというドラマが成立するためのフックになった部分の解答編で、一番重要なタームに入っているはずなのに、明らかに小手先のアクロバティックで話を先延ばしにかかってるみたいな有様。

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posted at 23:54:35

蓮見 @takealookmyself

12年3月26日

知人(ゲイ)が彼氏連れて実家にカムアウトしに行ったそうな 親に「二人が懸命に育ててくれたのに真っ当な人間になれず済みません」と謝ったらお父さんが「体が父親に似たのと同じように心が母親に似ただけのことだから、自分たちの子として何ら間違えてない」と許してくれたんだと 父の器デカ過ぎる

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posted at 23:53:48

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月26日

あと、割と何年も押し続けたけど、イマイチどれくらいみんな読んでるのかわからなかったのが「正義警官モンジュ」だった。まぁ、去年だったか、マンガ大賞ノミネートされてたので、まずまず読まれてるんじゃないかとは思ってるけど。にしても、まわりであんまり名前聞かなかった。

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posted at 23:53:02

y2k000 @y2k000

12年3月26日

バクマン:ジャンプ編集部はもしかしたらバクマンのことを「もし小畑健が梶原一騎を読んだら(もしカジ)」みたいな認識で扱っているのではないだろうか。

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posted at 23:50:52

GiGi @gigir

12年3月26日

デスノートはがもうひろし/大場つぐみのネーム力の勝利といった印象だったが最近のバクマンは小畑先生の演出力でだいぶ助けられてる感。

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posted at 23:50:31

GiGi @gigir

12年3月26日

バクマンなー。ねーわwwwとか頭では思いながらもちゃんと感情が動かされるのでやっぱり小畑健漫画かなり上手くなっている。

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posted at 23:49:21

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y2k000 @y2k000

12年3月26日

ジャンプ:バクマンについて語りたい気がする。どうしてオレは小畑健のシャープで流麗な絵で、声優ネタの脚本で、梶原イズムを読んでいるのか・・・。

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posted at 23:48:13

ばば @nekokamen

12年3月26日

Cookieの読者アンケートは既婚/未婚の解答欄があるのだねえ。何年マンガ読んでんだよって話ですけど。

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posted at 23:40:23

泉信行 @izumino

12年3月26日

「永遠の命と若さを与えられる代わりに子供も生まれない世界」と言われると一気にディストピア臭が溢れる不思議

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posted at 22:59:02

GiGi @gigir

12年3月26日

みな等しく不幸というのは重要な要素だとは思う>ディストピア

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posted at 22:47:03

myrmecoleon @myrmecoleon

12年3月26日

あとディストピアものは個人に対して理不尽を押しつけるんじゃなくて全体に対して不幸じゃないと。ってイメージはやっぱり共産主義的なものがユートピア像だったことへの反発かな。

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posted at 22:45:13

myrmecoleon @myrmecoleon

12年3月26日

ディストピアを打破しちゃったりディストピアを作ろうとしてるフィクションはディストピア物ではないだろう的な感覚。打破しようとして出来ないのはまる。

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posted at 22:39:47

ya53 @ya53

12年3月26日

みけつかみ君の過去話は、わりとベタにレディコミっぽくておいしいなーと思いました。

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posted at 22:32:35

泉信行 @izumino

12年3月26日

@miyamo_7 なんか「階級制やランク社会があったらディストピア」みたいな雑な話があって(とあるレールガンとか)、発端には「ノイタミナは妙にディストピアアニメ多い」てな話題が結構前にあった流れみたいですね

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posted at 22:07:53

GiGi @gigir

12年3月26日

なんで思想信条の自由、表現の自由が大事なのかって、社会がそういった間違った最適化をしてしまった時にそれを打ち破れるのがそれしかないからなんだよね。

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posted at 22:07:15

GiGi @gigir

12年3月26日

フラクタルがナチュラルにディストピア感溢れてるのはあずまんが考えるユートピアが他の人から見たら「それディストピアじゃねーか」というシロモノだからなわけだが。

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posted at 22:03:00

GiGi @gigir

12年3月26日

だいたいユートピアを現実的に考えてみたら、そんな世界誰も住みたくねーとなってしまったというのがディストピアという認識。

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posted at 22:01:25

myrmecoleon @myrmecoleon

12年3月26日

ユートピアってそもそも語意が「どこにもない場所」で 一種の皮肉だよね。

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posted at 21:59:25

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月26日

@gigir 区別つかないのも当然といえば当然で、もともとトマス・モアとかが描写した『ユートピア』そのものが「いま見るとこれやばくねぇ!?」というので後からあえてディストピアという見方が出てきたわけで、具象上あんまり対立項にならないんですよね

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posted at 21:56:46

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月26日

ディストピアって圧制に人々が苦しめられてるどんよりしたものだけじゃなくて「ツッコミ不在でみんな幸せそう」ってのを皮肉に描くのも含まれるよね。ハクスリーの「素晴らしき新世界」とか。あれはまあ途中から外の視点が入るけど

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posted at 21:49:59

barbora @blogdexjp

12年3月26日

え、株式会社ジャパンレジャー(JAPAN LEISURE CO., LTD.)の略がジャレコだったの……500年生きてるけど初めて知ったわ

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posted at 21:34:22

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泉信行 @izumino

12年3月26日

タイムラインでディストピアというフレーズが目に入ったけど、それ最低でもWikipediaの記述を読んでから使ってるのだろうか? と悩んでしまうマジックワードぶり

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posted at 21:24:04

島田英二郎 @asashima1

12年3月26日

ある高名なマジシャンは「想像できることは全てマジックで実現可能」と言ってたそうだが、そうだろうと思った。特にいわゆるクロースアップマジックをやられると、超能力は信じられなくなる。

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posted at 21:03:00

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月26日

そうだな、うん。なんというか、永遠にかき終わらないんじゃないかという豪雪地帯の雪を、みんなでスコップ片手に地道に、手を抜かず、少しでも多くかいていこうとするような巻だったと思う。そんな「3月のライオン」7巻だった。

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posted at 20:56:49

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月26日

食べ物をたとえ話に使って言い負かしたつもりの間抜けには付き合いきれない。

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posted at 20:52:46

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月26日

売り上げで面白さを云々することのおかしさって、「一人一人が感じた面白さって足せないでしょ」に尽きる。市場原理がどうとか、赤字がどうとか、「マックが世界一おいしい料理ってことになるよ」とか、全部話がずれていると思いますよ。

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posted at 20:51:00

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月26日

コミックナタリー - 津田雅美の古代ファンタジー「ヒノコ」LaLaで連載開始 t.co/llnAm4yO 楽しみだ。このへん往年の作家の古代ファンタジーといえば、いま少年誌でふしぎ遊戯の人がアラタカンガタリの連載ずっと続いてますね

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posted at 20:39:32

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月26日

子どもの問題に、どうやって大人が介入していくかという問題は事実難しいし、デリケートな話だけど、デリケートに扱いすぎて、腰が引けてるじゃないか、と。理詰めの話より、全員で腹決めろっていう怒号が、噴き出しているような巻だった。

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posted at 20:38:59

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月26日

義務として学ぶ場所であるとされている学校に「楽しさ」が課された結果、楽しさまでが義務となりたちまち地獄の様相。

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posted at 20:31:00

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月26日

マンガのなかのイジメは、陰惨さも複雑さも描いてきたけど、たいてい最後はスーパーヒーローが魔法みたいに解決してくれていた。良い悪いでなく、カタルシスの装置としてイジメが機能することがほとんどだ。「3月の~」はそれを選ばなかった。地味でしんどい手作業みたいな方法を広げて見せた。

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posted at 20:29:57

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月26日

「リアリティが高い」って同時に「フィクションとしての純度を下げる」ことでかえって現実から遠ざかる、象徴性の事故もおきやすいんだよね。具体的な土地を舞台にしていてもラグランジェがまだそういう事故を起こさないですんでるのは、露骨にご当地へ還元する場面をさしこんでないからかなとは思う

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posted at 20:25:58

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月26日

「3月のライオン」7巻。マンガ読んで励まされたとか、救われたとか、笑ったとか、勇気が出たとか、いろいろ感じたことはあるけど、「怒られたな。しかも怒号まじりで」って思ったのはこれが初めて。

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posted at 20:22:05

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月26日

ラグランジェの異化効果もあれはあれで「強調させてるなあ」でよけいおおもとが虚構であることを感じさせる瞬間があって、やっぱモーパイの地道な手間がかりが際立ちますね

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posted at 20:17:25

泉信行 @izumino

12年3月26日

エッセイの文体で好きなのは、まずファーストインパクトが黒田幸弘さんで、セカンドインパクトが色川武大さん

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posted at 20:08:06

SUKEBENINGEN @sukebeningen

12年3月26日

パヤパヤは悔しいんだよね。極めて俗い欲望持ってる癖に、つまんない世間体とモラルで文部省推薦アニメばっか作るから、本当は自分が作りたい「機関銃乱射するセーラー服の女の子」や「ポップチェイサー」を屈託なく作る彼らにジェラシくて、しかたないんだ。

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posted at 19:28:32

SUKEBENINGEN @sukebeningen

12年3月26日

もうこうなったらルパンをdisるしかないというぐらい追い込まれてる。パヤオが企画した『ルパンの娘』はハルヒのパクリ! t.co/DODhNZ5l

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posted at 19:12:09

泉信行 @izumino

12年3月26日

異化効果を与える「まるで三文小説のようなセリフですね」の応用として、ラグランジェの「ロボット」は現実のリアリティを強調する方に働くが、シンフォギアの「こんなのまるでアニメじゃない」は「はいそーですよ、アニメですよー」という虚構の強調に働く、という指摘をメモメモ

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posted at 19:01:52

しまだ (shimada kiyoshi @mutronix

12年3月26日

「ソーシャル・ネットワーク」BDで半分まで観てた。これはとくに初見は吹き替えで観るほうがいい。あと「ドラゴン・タトゥー」の後観るほうがいい。

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posted at 18:14:17

水上悟志 @nekogaeru

12年3月26日

そういや連載当時「物乞い」ていう言葉を使わないようにと言われたな。物語上通じたからどうでもいいけど。「さみだれ」の話より、彼の実体験の方がなんかこう、いい。その話がずっと印象に残ってたので、さみだれで使わせてもらった。話の肝は老人と少女の方なんだけど本当は

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posted at 17:48:47

水上悟志 @nekogaeru

12年3月26日

(続き)知人がインド旅行中、町の路上で休んでいたら子供がやってきて一生懸命踊ったそうな。ビスケットかパン一個か、なんかそのくらいものしかなかったがあげたら、少女はそれを持っておじいちゃんらしき人のもとへ。それを半分こして二人で食べてたそうな。二人ともとてもいい笑顔だったそうな。

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posted at 17:43:57

水上悟志 @nekogaeru

12年3月26日

知人がインドで体験したエピソードを基にしてます(続く)  RT @daiho_ おはようございます!先生お聞きしたいことがあります。惑星のさみだれで三日月がムーとの契約の願い事でパンを少女にあげていましたが、あのシーンはアンパンマンをモデルにしているんでしょうか?

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posted at 17:39:55

barbora @blogdexjp

12年3月26日

別に嫌いとかではなく何枚も持ってるけど伝説は言いすぎな気がする/渋谷系伝説のレーベル「ポルスプエスト・レコーズ」が復活!? t.co/QHp7gZMA

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posted at 17:20:53

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月26日

金城さんはウルトラマンに沖縄への思いと戦後平和を投影しようとしたが、無自覚に日米安保の投影となってしまいました。 RT @wsplus: 戦後のプロレスブームにあやかって作ったと聞いているので、元ネタは力道山だろう。 t.co/BKWK2rGV

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posted at 17:18:29

雑誌大賞 @zasshitaisho

12年3月26日

雑誌新人賞は「最強ジャンプ」(集英社)が受賞しました!

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posted at 17:03:10

雑誌大賞 @zasshitaisho

12年3月26日

TREND MAKE MAGAZINE賞は『きゃりーぱみゅぱみゅ』で「Zipper」/「KERA」(祥伝社/インデックス・コミュニケーションズ)の2誌同時受賞です。

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posted at 17:02:44

雑誌大賞 @zasshitaisho

12年3月26日

準グランプリはPen8/15号「いまこそ知りたい。イスラム」でした。

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posted at 17:02:08

伊藤 剛 @GoITO

12年3月26日

星野さんには当時、お世話になりっぱなしだったんで、すごく恐縮してますですよ! RT @KONFUNK 「デラシネマ」はおまけマンガも丁寧で非常に読み応えがありますが、5巻は浦沢直樹さんのアシ時代の話でさらに濃厚でした!

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posted at 17:01:23

雑誌大賞 @zasshitaisho

12年3月26日

雑誌大賞発表になりました!
大賞はSPUR!!おめでとうございます!
詳細はこちら→t.co/MTrbSOTN

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posted at 17:00:29

伊藤 剛 @GoITO

12年3月26日

それまだ見てません。星野さんから「おまけマンガに登場させるけどいい?」と訊かれ、「いいですとも。光栄です」と答えてました。RT @KONFUNK そういえば伊藤剛さんが「デラシネマ」5巻のおまけマンガに登場してましたね。

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posted at 16:56:26

GiGi @gigir

12年3月26日

ゴラクに謝男が載っててヤングキングでどげせん復活とかすごいプロレス

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posted at 16:30:22

泉信行 @izumino

12年3月26日

iOSのスリープボタン、物理スイッチじゃなくてタッチ操作でできる機能ほしいな。iPadのホームボタンが四本指でできるみたいに。状況によってスリープボタンに指が伸びにくいことがあるので

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posted at 16:07:00

ブルボン小林 @bonkoba

12年3月26日

○○ねえ。という前置きの品のなさ。

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posted at 16:05:52

ブルボン小林 @bonkoba

12年3月26日

【いじわるばあさんかるた】余談だが(しかも誰からも聞かれてないが)マイベストいじわるばあさん(原作)は、忘れ物をした主人を追いかける主婦。T字路にいたばあさんに、どちらに曲がったか尋ねる。ばあさんが差した方向をみて「迷わず」反対の方向に駆け出す主婦、ばあさんがっかり。

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posted at 15:51:10

ゆとりのT-10 @arabaki

12年3月26日

あっちゃん卒業→卒業ライブに覆面アイドル登場→覆面を脱ぎ捨て「あたしが2代目前田敦子だ!」→初代&2代目「「そして春からのアニメ『0048』には未来の13代目前田敦子も出ます」」→「『AKB0048』観てね~」→「『ウルトラマンサーガ』観てね~」→大団円  こういう筋書きですか!

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posted at 15:22:20

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GiGi @gigir

12年3月26日

ピラミッドの石を持ってきて「これがピラミッドの石です」って言っても「へー」とはなっても「すげー」とはならない。

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posted at 15:02:38

GiGi @gigir

12年3月26日

初音ミクの何がすごいのかってのは自明で、それはピラミッドがすごいとか、万里の長城がすごいとか、宇宙すごいとかと同じで、途方もなくデカイからすごいんだよね。だから個別の要素を取り出しても凄さの理由は見えてこない。

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posted at 15:01:42

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GiGi @gigir

12年3月26日

初音ミクの凄さには3ステップある。即ち1.歌手がいらない(初音ミクの機能)2.聞いてもらえる(ニコニコ動画の機能)3.ミクかわいい(二次創作文化)。現象として現れるのは3なのでミクさん大天使 / “「初音ミクって何がすごいの?」という…” t.co/HXpLVKkh

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posted at 14:19:52

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桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai

12年3月26日

ひとり用で私がほぼ必ず携行する奇跡は「ダブルアイテムの奇跡」。道ばたに落ちているりんご1つも、2倍おいしくいただける寸法です。

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posted at 13:51:27

桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai

12年3月26日

時間を見つけて高ホンキ度クリアに挑んでいます。デバッグ時は攻撃、速度重視が多かったけど、今回は全防御スキルでじっくり。瞬殺がなくなるのがありがたい。どちらもアリですね。

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posted at 13:32:23

泉信行 @izumino

12年3月26日

ミューズの鏡の最新話、演者としての魅力が演技力ではなく、リアルの生活によって形作られる、というこれまたアイドルの在り方そのまんまな話になっていて、リアルが生むキャラクター性を切り売りしすぎて「リアルのトラブルをおいしい」と感じてしまって自分のキャラがわからなくなっていく話(笑)

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posted at 13:27:03

紙魚丸 @shlml

12年3月26日

レストランで店員さんにクレームかぁ 髪の毛くらいだったら 知らない人と話すほうが億劫なので 大丈夫食える! ってなるなぁ

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posted at 13:24:30

material @caravanserai

12年3月26日

胃之上さんの本が出来たら地震警報みたいに全国一斉に判る方法が無いと見落としそうで困る。

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posted at 13:22:37

泉信行 @izumino

12年3月26日

「ちゃんとした長期連載自体、『AKIRA』しかやったことがないので、無謀といえば無謀なんですけど」 / “コミックナタリー - 大友克洋が少年誌での連載開始を発表、芸術新潮の特集で” t.co/NJcVahte

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posted at 13:22:15

紙魚丸 @shlml

12年3月26日

女の子を性的にひどいめにあわせるTRPGは ゲームマスターと親友じゃないと遊べない

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posted at 13:08:40

泉信行 @izumino

12年3月26日

松江名先生熱すぎる! もっと評価されてほしい作家のおひとり / “マンガ質問状:「史上最強の弟子ケンイチ」 「今年も大暴れ」と作者 並はずれた“熱量”とこだわり - MANTANWEB(まんたんウェブ)” t.co/QwSr79eZ

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posted at 12:38:00

ファミ通BOOKS @famitsu_books

12年3月26日

週刊ファミ通で好評連載中の、「桜井政博のゲームについて思うこと」が、4月2日に2冊の単行本として刊行。それを記念して、過去の単行本からセレクトした20話のエッセーを公開します。t.co/I0eJ2ncJ【M】

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posted at 12:29:26

近藤ようこ @suikyokitan

12年3月26日

今月の芸術新潮、読むの時間かかりそう。大学生の時、高橋留美子さんが「すごく面白いマンガがある!」と言って見せてくれたのが『犯す』。それが私の初大友。

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posted at 12:23:45

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泉信行 @izumino

12年3月26日

ログホラはハラさんの絵や女性ファン層のおかげで、中性的な作品イメージが根付いてるのも区別としては大きいかも。世の中には男性向け異世界転移ものと、女性向け異世界転移ものが別ジャンルで存在してるのだが、ログホラは両方にまたがってる感じなので

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posted at 12:04:00

どーも僕です。(どもぼく) @domoboku

12年3月26日

「放射能へのストレスは放射線自体より健康リスクが高い」と言う専門家を執拗に攻撃し、「本当かもしれないから」とデマを拡散した方。

自分と専門家、福島の方の健康を脅かしたのがどちらか検証をお願いします。

精神科入院の24%に被ばく恐怖影響t.co/lzIaT8qH

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posted at 12:01:37

泉信行 @izumino

12年3月26日

SAOは「どういうところがこの小説で突出してると思います?」って読んでる人に聞いたときに、みんな「う~ん」って顔になるのが興味深いというか、ようはこのジャンルのスタンダードになってるということなのかもしれないな

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posted at 11:55:44

泉信行 @izumino

12年3月26日

ゲーム世界転移ものは、たぶんそれ自体だけだと積極的な興味のわかないジャンルで、ログホラの場合はプラスアルファの部分で気に入ってたりするから、そういう(自分好みの)セールスポイントがあるかないかが大きい感じ

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posted at 11:52:47

泉信行 @izumino

12年3月26日

子供を子供らしく切り取った2010、子供が大人の期待に応えて頑張る2011、子供だけじゃなくて大人が大変な思いをしそうな2012が、新ヱヴァの序→破→Qの構成とシンクロして頭おかしい

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posted at 11:42:33

泉信行 @izumino

12年3月26日

秋元康が「24時間AKBのことを考えろ」「また奇跡を起こしましょう」とか鬼の企業家のようなことを言い回ってたのもうなづけるシナリオのセットアップ。あとは人事を尽くすと

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posted at 11:39:48

泉信行 @izumino

12年3月26日

めだかにもう一言いうと、作者は「相談には乗るけど問題解決はしない(だったかな?)」っていう目安箱の基本理念をド忘れしてここ数話の展開作ってるよね?というのがまず思うことだったり

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posted at 11:29:29

泉信行 @izumino

12年3月26日

宝塚のOGタレントは間違いなく宝塚の宣伝塔だろうし、秋元康が0048の継承性はAKBのテーマそのものと言い切ったり、大月さんが宝塚を参考にしたりと、2012年は全部繋がってくるので脳内(都合のいい展開の)ドキュメンタリー映画のテンションが本当におかしいw

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posted at 11:25:35

泉信行 @izumino

12年3月26日

そうして説得力のある展開を引き出そう、というのは、ロジカルな西尾維新らしいといえばらしいのだと思う

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posted at 11:22:10

泉信行 @izumino

12年3月26日

今週のめだかはめだかちゃんを負けさせるオチへ帰結させるための「めだかちゃんのスケール感を弱体化させる仕込み期間」の長ったらしさと回りくどさを逆に思い出させることになって爽快感は薄いというのが正直な感想かなあ

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posted at 11:19:01

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月26日

[承前]つまり「極端な楽観主義」と「極端な悲観主義」が一人の中に同居していなければフリーター(ノマド)的生き方はできない。普通に考えれば狂人だ。これは昔から「芸術家の生き方」とされていたものだ。要するに、労使交渉の枠から除外されている者は芸術家になるしかないと、俺は思うのだ。

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posted at 11:10:23

伊藤 剛 @GoITO

12年3月26日

ホームレスになったひとのインタビュー記事を読むと、お金がなくなったときではなく、人間関係がすべて切れてしまったとき、ホームレスになってしまうようだ。

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posted at 11:08:56

GiGi @gigir

12年3月26日

自分を歴史上の偉人に例える経営者とかたまにいるけど、その人物が部下に裏切られて討ち死にしたり、自分の死後に子孫が滅んだりするところまでは勘案してるのかなーとか考えると趣深い。

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posted at 11:08:11

泉信行 @izumino

12年3月26日

@gigir 確かに核家族化の時代で「一国一城」とか現実味を帯びた言葉でしたしねえ

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posted at 11:04:50

泉信行 @izumino

12年3月26日

脚本家としては「一生をAKBに捧げます」の伏線回収してくれないと締まりが悪いですよねw グループに所属してなくても人生は捧げられるわけで RT @sebas_dz: 秋元康にとってさらに最高のシナリオは、卒業して成長した前田敦子とAKBメンバーとの共演、ってことなんだろうけど、…

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posted at 11:03:33

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月26日

[承前]最近「ノマド(遊牧民)的な生き方」が脚光を浴びているが、これは「フリーター」の言い換えだと俺は思う。フリーター歴28年の俺からアドバイスするなら、「夢を持て。夢がなければ、自殺しかない」「通帳残高が90円になってもいいよう、常に最悪の事態を想定しておけ」ということだ。

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posted at 11:03:23

GiGi @gigir

12年3月26日

@izumino 少なからず社会情勢の影響もあるようには思いますね。立身出世と下克上というのは今の世の中にはやはりなじまなくて、幕末期のような秩序の変革のほうがしっくり来る感覚はあるとは思います。

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posted at 11:02:39

泉信行 @izumino

12年3月26日

番長やヤクザの抗争ものは戦国時代の引き写しなわけで、それをさらに蘇らせようとしたのがワンピースだとすると、次は幕末を番長やヤクザに代わる現代のモチーフで蘇らせるべきなのか? そのひとつの端緒が銀魂なのかな

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posted at 11:00:29

泉信行 @izumino

12年3月26日

そのあたりは講談の影響が桁違いの大衆性を持っていた世代の感覚だからという気もしますね RT @gigir: @izumino 20年くらい前までは信長や秀吉に自分を例える経営者が多かったような記憶も。

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posted at 10:56:19

GiGi @gigir

12年3月26日

@izumino 20年くらい前までは信長や秀吉に自分を例える経営者が多かったような記憶も。

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posted at 10:54:02

泉信行 @izumino

12年3月26日

幕末って、現政府の起源に遡ることでもあるので、歴史の中の好きな時代というよりも、企業が自社の創業時代を伝説化して尊重する感覚と近い気もする>RT

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posted at 10:52:26

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月26日

[承前]江戸時代の江戸の町はある意味起業天国みたいなもので、極端な低資本でも起業できたらしい。桶と天秤棒さえあれば魚屋が始められたし、「その日暮らしの仕事」には事欠かなかったという。GNPとか計算できないくらい低かったと思うが、幸福度ではどちらが高いか、いちがいには決められない。

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posted at 10:52:23

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月26日

[承前]俺は若いころから「就職するくらいなら、自分で会社を作る」と考えていた。何かに束縛されることが嫌いだったからだ。勿論若気の至りで考えていたことで、俺が今起業するとしても、社員5人以上の会社のイメージは、恐ろしくて考えられない。

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posted at 10:45:02

泉信行 @izumino

12年3月26日

それにしても、人気のあるタレントの進退についてファンが悲喜こもごもな様子は、本人たちは大変な状態なんだろうけど、これが漫画だったら、絶対好きになる漫画だ! と感じてしまうシチュエーション。人間の価値は、いなくなったときに何人のの人間が悲しむかによって決まる、という美輪明宏のお言葉

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posted at 10:41:51

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月26日

[承前]ということは、結局以前から言われている「日本の労働市場の流動性の低さ」ということになるのだろう。日本が「既得権益者のための国」だというのは、こういうことからもわかる。日本では「正社員」ですら既得権益だ。フリーターは、そもそも「労使問題の蚊帳の外」の存在なのである。

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posted at 10:41:34

泉信行 @izumino

12年3月26日

あと純粋な願望としては、総選挙は辞退するとして、チーム所属と女優業を両立させている期間を卒業発表からなるべく眺めに見せてほしいな。アイドル一切やめて女優一本でいきます、はマイナスイメージがどうしたって勝つし。んでずるずる番組で普通に他のメンバーと絡む立ち位置でいてほしい

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posted at 10:37:06

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月26日

[承前]物事は「相手の立場で考えると」本質がわかる。非正規雇用に関しても、自分が経営者だったらと考えれば、やはり最初はバイトで雇って、じっくり人格・能力を見てから採用を決めたいと思う。日本は簡単に社員を首にできないので、一度雇ったら最後、ダメ社員に定年まで居座られるリスクがある。

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posted at 10:34:37

伊藤 剛 @GoITO

12年3月26日

原発を停止しても、しばらくは使用済み燃料プールで冷却しなければならない。そこに地震・津波が来たとして、もし日本中の電力供給をぎりぎりで行っていたとしたら、その場での自家発電があったとしても、電力ストップによって余計なリスクを抱えることになるという想定は、じゅうぶん可能でしょう。

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posted at 10:32:06

泉信行 @izumino

12年3月26日

ドキュメンタリー2011も「これは誰が観て喜ぶんだろう? ビジネスとしてどうなんだろう」って首を傾げる内容なんだけど、そういうのを出してくれるのは単純に「見たことのないものを見たい」という映画の本質への忠実さを感じるものだという

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posted at 10:31:20

伊藤 剛 @GoITO

12年3月26日

ぼく自身は「脱原発」「反原発」という呼び方があまりよくないと考えている。ともあれ目的は「リスクの低減」にあり、日本での原発稼働と、電力供給、社会感情の三つの要素で勘案するしかないということ。たとえば、電力供給ぎりぎりでの稼働停止ははたしてリスク軽減になっているのか? など。

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posted at 10:30:00

泉信行 @izumino

12年3月26日

さっきから脳内でもう来年公開のドキュメンタリーAKBの映像とシナリオが流れてきてヤバい。ビジネスやファンサービスは二の次として、観に行きたい映画になることが確定してる感じ。今年は安穏としてて映画もほのぼのしそうだと思ってたのになあ

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posted at 10:28:09

伊藤 剛 @GoITO

12年3月26日

このギャップがあるとしたら、というよりも「ある」という自覚はしておかないとまずい気がする。

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posted at 10:23:50

伊藤 剛 @GoITO

12年3月26日

発展途上国では「脱原発は先進国のお金もちの道楽」という言い方もされているという話をきいた。いまの20代に原発「容認」が多いというのは、もしかしたら、同じような心情なのかもしれない。中高年の「反体制」を「いいとこ取りをした世代のお遊び」と見ている若いひとの意見も聞いたことがある。

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posted at 10:21:44

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月26日

[承前]フリーターくらい短期間で意味が逆転した言葉も少ない。かつては好んでフリーター的生き方を選んだ俺みたいな人間がいたが、今はいやいやフリーターしている人の方がはるかに多い。結果的に同じことなのに、印象が違うのはなぜかといえば、選択の余地があるかないか。今は、余地がないのだ。

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posted at 10:17:48

ジョジョの奇妙な冒険 公式 @araki_jojo

12年3月26日

「荒木飛呂彦原画展[ジョジョ展]」の詳細は決まり次第、公式サイトおよび特設サイト( t.co/9dQOvohn )にてお知らせしていきますね!!

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posted at 10:09:30

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月26日

[承前]俺は48歳で大学に雇われるまで就職したことがない、と前にも書いたことがあるが、これは20代がバブル期で、時代に余裕があったからだと今はわかる。とにかく「バイトの心配だけはなかった」。だからリクルートがCMまで作って、フリーターという生き方を「肯定的に」宣伝していたのだ。

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posted at 10:06:18

ジョジョの奇妙な冒険 公式 @araki_jojo

12年3月26日

荒木先生の原画展、その名も「荒木飛呂彦原画展[ジョジョ展]」が開催されることが決定しました! t.co/3S7BqTbt  2012年の7月下旬に仙台、10月下旬に東京での開催予定です。

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posted at 10:05:57

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月26日

非正規雇用が凄く増えていて、学生から「就職決まりました!」と言われても、よく聞くと派遣や契約だったりする。80年代フリーターという言葉がはやったが、背景にバブルがあって、一生正社員にならなくても暮していける楽観論があった。今は逆で、フリーターしか選択肢がない時代に近づいている。

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posted at 10:00:27

伊藤 剛 @GoITO

12年3月26日

ご自分の憶測のほうが信用できるという根拠はどこにもありませんよね。まずその認識からはじめるべき。RT @ogata17 でも政府が安全だと言うのは信用できないです。全部を測定できないでしょうし、集積して高い数値になると思う。せめて子供のいないところに持っていって欲しいと思います。

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posted at 09:41:53

伊藤 剛 @GoITO

12年3月26日

「政府は信用できない」という方の心情は理解できますが、ではどうすれば信用に足る仕組みが作れるのでしょうとは訊いてみたいです。「信用できない」という心情が固着した結果、「危険にちがいない」という情動を慰撫する言説に飛びつく心理が強化されてしまっているのが現状ですから。

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posted at 09:40:00

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月26日

おう > 【動画あり】セクシーなポールダンス・ロボットがエロい t.co/9e9IVwVD

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posted at 08:41:21

GiGi @gigir

12年3月26日

企画ガーという話も定型になってるが、むしろ分割2クールが増えたのは現場体力の問題なのではないか。

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posted at 08:37:22

GiGi @gigir

12年3月26日

『昨年あたりから彼らの財布の紐が堅くなって』<それどこ情報よー / “アニメ業界の新トレンド!? “分割2クール作品”急増の裏事情 - 日刊サイゾー” t.co/R23J1df4

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posted at 08:35:35

Kuwata Takafumi @quwata

12年3月26日

政治家って龍馬とか幕末スキーが多いよなぁ。やれ船中八策やら、維新やら。そのうち大衆ウケ狙って三国志スキーなひとが「天下三分」とか言い出したりしないかなぁw 酔わせるのが上手な政治家ってなんか怖いんだよなぁ。〇泉さんとか、そうだったじゃなーい?

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posted at 07:13:34

山像 @i_yamagata

12年3月26日

あとは「後世に残る」以外の理由で売り上げを信奉している売りスレ民を完膚なきまでに叩きのめすロジックを構築できれば一通りの退路封鎖が一応出来上がるな。

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posted at 07:08:18

山像 @i_yamagata

12年3月26日

30年後に評価されるための十分条件など誰にも分からぬ。だったら、必要条件への評価を過分に高めて何らかの批評を行うことなど誰にとっても適切ではない。売りスレ民は死ね。今お前が適正に思える評価を然るべき作品に下せ。

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posted at 07:00:07

山像 @i_yamagata

12年3月26日

売り上げが優れていることは、たとえば30年後に評価されるための必要条件である可能性は高い。しかし、十分条件ではない。

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posted at 06:57:43

山像 @i_yamagata

12年3月26日

売りスレ的な売り上げ至上的民意は常に消費者文化を導いてきた。そのこと自体は良いだろう(良くないけど)。が、'12年現在の売りスレ民が醜いのは、そうした民意の集計結果をネットを経て一早く済ませた後に自己の評価基準を変形させる、ネット世代の恩恵を受けた評価関数形成行為にあるのである。

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posted at 06:46:05

山像 @i_yamagata

12年3月26日

「インターネッツという双方向的toolを用いれば、従来のメディアを凌駕したような評価方法が可能!!」という我々の固定観念が問題をややこしくしている。実際は、従来からずっと存在していたような軸を醜く強化した様な軸の地位を不動にすることにしかインターネッツは役に立っていないっていう。

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posted at 06:36:44

山像 @i_yamagata

12年3月26日

でもさ、たとえば、昭和中期の漫画文芸音楽的な論壇における当時の評価を現代に住む我々が引く上で、言うなれば現代の売りスレ的評価が当該時代へスライドした概念以外のナニを知ることが出来るんだろうね。そう思うと売りスレってずっと将来へ残る評価の主要軸だし私は死ぬのがいいのかなあってなるね

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posted at 06:32:45

山像 @i_yamagata

12年3月26日

はい、こちらアニメ感想・レヴュー系ブログに於いて売りスレ的価値判断基準が顔を見せた瞬間全ての情報をリセットして読む価値なしと判断する系読者です。宜しくお願いします。

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posted at 06:26:15

山像 @i_yamagata

12年3月26日

「セックスじゃない、膣コキして欲しいだけなんだ!」より面白い下ネタを見たことないんだけど私は以前飽かず下ネタを漁っていたりしますよね。人間の本能って醜いよね。

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posted at 05:51:09

水上悟志 @nekogaeru

12年3月26日

設定は作る物ではなく気付く物。「あれがこういうことだったら面白い」が物語の正史

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山像 @i_yamagata

12年3月26日

インダストリアルな大量生産ラインに乗せられてしまった瞬間「違う、こんなのは本当の○○じゃない!!」って言い出す時代の流れに適合できない人が実に多いこの世界で、ラインに乗せられたもの自体への需要が存在することを明示的に示した「カップ焼きそば現象」という名辞は実に偉大じゃありませんか

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posted at 05:36:31

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月26日

というか、まだテレビを見ていた時にTVチャンピオンのアキバ王選手権で、ヌルさに愕然とした記憶が。あれからさらに細分化が進んだ結果、アニメも特撮も鉄道もミリタリーもプロレスもSFもFTも中国武術も美食も共存できていた80年代オタク世界は、とっくに解体されたんだなぁとシミジミ。

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喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月26日

しかしあれだな、けっこうオッパイやらマクロスFやらハルヒやらくだらないこともイッパイつぶやいてるはずなんだけれど、実像と違うイメージがあるのかね。この業界の中ではかなりの体育会系なのは事実だけれど、80年代ごった煮オタク文化に首までつかってたんだけどなぁ。

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posted at 05:15:50

山像 @i_yamagata

12年3月26日

占星術殺人事件は控えめに言っても超絶面白いミステリだったし、佐藤友哉の「占星術殺人事件ですら俺にとっては歴史的作品のうちの一つでしかないわけで云々」みたいな自虐文を読んで尚一層読んどいて良かったと思ったのだよ。

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posted at 04:57:47

山像 @i_yamagata

12年3月26日

「批判は筋が通っている。だが、筋が通っていることが何だというのだ」という態度だ。

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posted at 04:41:41

山像 @i_yamagata

12年3月26日

たまゆらのキャラクターたちはテーマを語らされるためにあまりにも機能的に動きすぎているという批判は非常に深く得心が行く。だが、一方で、俺は阿澄佳奈がつっけんどんにウザい子を跳ね除ける演技を聞くために地獄から蘇ったぜ何か問題あるかよ全然ないわという意識の方が支配的であることも確かだ。

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posted at 04:39:27

山像 @i_yamagata

12年3月26日

何を隠そう私は身分の高い女性が別の女性を淫売と罵るシチュエーション萌えですからね。

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posted at 04:30:54

山像 @i_yamagata

12年3月26日

「淫」が入ってる熟語山手線ゲームとかやったら多分淫売の次に挙げるくらいには好きですね淫夢。そして激しく酒を飲みながらこのゲームやればきっと音だけで判断して陰茎とか女陰とか言い出す奴が必ずいてそこで適度な罰ゲームに移れば相当盛り上がれそう。

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posted at 04:28:14

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山像 @i_yamagata

12年3月26日

らぶこめ的な漫画を描いていると「コイツどうして主人公♂のこと好きなんだろう……」という疑問と戦うことが多いので多分寝取られ的なオチにするのが誠実。

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posted at 03:58:55

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H.イワシタとラカクーニ @iwa_jose

12年3月26日

例によってぼくもまったり書いてる「マンガ文献研究5号」〈復刻〉特集ということで小クリ編集やトムズボックス代表、コミックパークの元・中の人など濃い面子へのインタビューが。相変わらず渋い!!2012-03-28 - 有古堂オンライン t.co/rBVDXs6l

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山像 @i_yamagata

12年3月26日

逆レイプ目があるとしたらどのようなものになるだろう……という思考実験を行なっていたら!!ちょっとだけ楽しく!!なってきた!!!

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芝田隆広 @sbttkhr

12年3月26日

t.co/vu5WBqFX 味玉はめんつゆをちょい濃いめにしてつけ込んでますが、そのうち味噌漬けもやってみようかなー

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芝田隆広 @sbttkhr

12年3月26日

t.co/UTUo4UMc この「からむき上手」というヤツはちょっと気になっている。ゆでる前にたまごのからのおしりのところに小さな穴を空けるための道具。穴空けると殻がむきやすくなるらしい。今は画鋲でやってるけどちょい面倒くさい

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posted at 02:12:15

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ゴロウ @bookseller56

12年3月26日

書原本店→SHIBUYA TSUTAYA→恭文堂コミッククラフト店→中原ブックランドTSUTAYA小杉店→三省堂書店新横浜店

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ゴロウ @bookseller56

12年3月26日

PAPER WALLエキュート品川店→book express エキュート品川サウス店→TSUTAYA BOOK STORE 有楽町マルイ→三省堂書店有楽町店→往来堂書店→丸善丸の内本店(松丸本舗)→丸善お茶の水店→三省堂書店神保町本店→書泉グランデ→ジュンク堂書店新宿店→

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y2k000 @y2k000

12年3月26日

そして、監督・脚本が「アドレナリン」のコンビかよ・・・言われてみると、アドレナリンもたいがいゲーム脳な映画であった。

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y2k000 @y2k000

12年3月26日

ていうか、「GAMER」主演がジェラルド・バトラーじゃん!? またどうして・・・

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ya53 @ya53

12年3月26日

このところ姪がプリキュアのコスプレをして踊っているらしい。近所のお姉さんが旧シリーズの衣装のお下がりをくれたとか。一緒に踊りたい。

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posted at 01:55:26

y2k000 @y2k000

12年3月26日

@miyamo_7 見たことないなー。今度見ときます。ちょっとマジメにバトラン的バカノベルを書いてみたくなった。脳をクラックするという発想がなんともアメさんですねえ。多分、そういうモラルの向こう側の話でもいんだろけど。

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芝田隆広 @sbttkhr

12年3月26日

t.co/rrJlCMt6 ゆでたまごはこの作り方でずっとやっているが、自分はかなりトロッとした半熟が好きなので、ふたをして火にかけ、沸騰して5分で火を止めて、2分15秒蒸らしている。この蒸らし時間でゆで加減がたぶん決まるんだろうけど、ちゃんと検証したことはない

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posted at 01:44:54

y2k000 @y2k000

12年3月26日

つまり、金つぎこむプレイヤーの関与の幅が狭すぎる。通常のギャンブルと変わらん。とすると、まちなかにアイテムを出す特権と金額が絡めるか・・・んー、金積めば積むほど強い武装が・・・あ、これならエスカレートして銃登場までイケそうだな。

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y2k000 @y2k000

12年3月26日

例えばさー、深道ランキングっていう概念に、もう少しソーシャルゲーム的な側面を強化するとせーや。馬に賭ける。どっちが早いか、強いか、みたいな感じか。でもそれだと、ゲーム的な武装強化の余地がねーんだよな。

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posted at 01:42:47

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月26日

ここでいうロボ欲は「ドラえもん」とか「アラレちゃん」とかは入らないです。「正義警官モンジュ」あたりがボーダー。

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posted at 01:39:13

y2k000 @y2k000

12年3月26日

まあ、切迫した状況や悲壮感だそうとするとどうしてもアングラな業界の話に突入するんだけど、そうなるとジュブナイルとしての理性が吹っ飛ぶ自信があるし、むずいな・・・。

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y2k000 @y2k000

12年3月26日

バトルランナーを翻案すると、どういう話になるのかといったら、深道ランキングのイメージが近いんだよねえ。モバイル撮影で即席のバトルステージ。そこで追いかけっこ、みたいな。いまいち悲壮感はない。

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posted at 01:37:03

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月26日

そういえばさー、最近自覚的になったんだけど、少年の代表的欲求のひとつである「ロボ欲」「メカ欲」が俺にはほとんどないんだよね。これはもう正直、今後絶望的に掘り起こされないだろうなって感じ。

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posted at 01:36:43

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こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月26日

キルミーベイベーは二日に分けて観ますね。パピコのようにお得です。

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y2k000 @y2k000

12年3月26日

@miyamo_7 おお、アツい視座ですね! 「ジュノ」は「ジュノ」で面白かったけど、そこに血と鉄と裏切りを一差し混ぜると・・・・まあ、ボンクラ映画ですねえ・・・

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紙魚丸 @shlml

12年3月26日

スケアクロウはバットマンの中でも特に好きな悪役なのだけど ダークナイトで完全にかませ犬になってて悲しい 

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みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月26日

@y2k000 (承前)「ティーンの少女の社会的な受難」って筋なんですよね、つまり。現代劇だと親が消えるとか妊娠しちゃうとか麻薬問題に巻き込まれるとかになりますけど

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posted at 01:16:37

紙魚丸 @shlml

12年3月26日

バットマンビギンズ 恐怖の克服 ってのがテーマのひとつだと思うのだが 敵にスケアクロウをもってくるのはよかったのだが 敵が忍者軍団もいるので 欲張りすぎな感がある 

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posted at 01:16:07

y2k000 @y2k000

12年3月26日

@miyamo_7 まさかマッチョイズムあふれるはずのハリウッドにもすでに戦闘美少女の潮流が!?(俺の偏見は、制作がカナダとかならありそうだと思ってる) バカな。奴らの云う戦う美少女つったら、チャリエンかKILL BILLっすよ? あ、エンジェルウォーズ・・・

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posted at 01:15:53

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月26日

@y2k000 リンク先を見て、女の子主人公(男性でも囚人でも女でもない)ってのがポイントじゃないかなーとちょっと思いました。 t.co/Am0ZF1p4

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posted at 01:11:17

y2k000 @y2k000

12年3月26日

@miyamo_7 囚人のジレンマ的な葛藤がドラマの焦点だったバトロワやロングウォークや、アメリカ謹製足の引っ張り合い系のリアリティ番組(サバイバーとか)みたいな話なんでしょかねー?<ハンガーゲーム

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posted at 01:05:53

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月26日

ややこしいのは映画バトロワシリーズで、逆らったら首輪が爆発ってのでバトルランナーに通じる絵ヅラが… でもあれ『ウェドロック』が元ネタらしいけど(ブレードランナーでアンドロイド達のリーダー演じたR・ハウアーが主演した近未来SF版「手錠のままの脱獄」もの。手錠の代わりに首輪爆弾)

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posted at 01:05:26

非公開

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y2k000 @y2k000

12年3月26日

ただ全体主義の社会を想定するのが難しい。そこが突破できれば、割りと転がりそうだなあ。

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posted at 01:01:26

y2k000 @y2k000

12年3月26日

バトルランナー:リメイク・・・。近い発想でいけるかもしれん・・・(何やら画策

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posted at 00:59:51

y2k000 @y2k000

12年3月26日

@miyamo_7 身も蓋もない話だ・・・。そういや、ハンガーゲームがバトロワのパクリという話は何回か耳にしたけど、ロングウォークとの類似はあんまり聞かないな。

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posted at 00:57:50

y2k000 @y2k000

12年3月26日

逆に言うと、ヤングアダルト小説の潜在的需要というのは大きいってことなんだよねー。俺はどうにも好きになれないけど、「魔法科高校の劣等生」のヒットに近い印象。

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posted at 00:56:32

すぐる @sgr_sm

12年3月26日

壁画かよ、ってコメントすごいツボったRT @kinisoku: 【画像あり】お前等25年前のエロゲで抜ける? t.co/oAlEEwSJ

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posted at 00:56:08

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月26日

S・キングの小説「死のロングウォーク」→日本の小説「バトル・ロワイヤル」→映画版バトロワ→米国の小説ハンガーゲーム→映画版ハンガーゲーム(いまここ!)

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posted at 00:55:22

y2k000 @y2k000

12年3月26日

えええ!? ハンガーゲームそんなにヒットしてんのか? メリケンバトロワって聞いて、「またそんなベタな・・・リアリティドラマモノで反吐がでるほどイヤげな話やってんじゃん・・・なんで今更」とか思ってたら。

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posted at 00:54:36

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月26日

マンガ読んで「面白かったよ」って言われたときって、たぶんその人が思ってる以上に喜んでる人がいるんだよな、と最近思ってたり。作家さんや編集さんはもちろんなんだけど、不思議なことにその人に薦めた書店さんやらレビュアー、果てはその作品のファンまで喜んだりするという。あれ、嬉しいよね。

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posted at 00:48:01

くーりえ @cuttercourier

12年3月26日

結構いいペースで1期完走。ただ噂の「二期六話」のために観てる感は否めない。12話完結と考えるとキャラクターが多すぎる気がする。意識的に把握しないと追えなかったと思う。ペリーヌは嫉妬する相手を間違えていたってことでいいですか? エイラかわいい。 #ゼロからのSW

タグ: ゼロからのSW

posted at 00:44:31

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月26日

承前)袋文字は一般に、輪郭線がスミベタで中が白の組み合わせですが、外が網点で内側に薄いトーンを被せたものもあります。縁取り文字と説明しているものもありますが、縁取り文字とは文字の輪郭線の外側に、さらに文字を見やすくするために白い縁(白文字の場合はスミの)を付けた文字のことです。

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posted at 00:42:38

飯間 @iima1115

12年3月26日

『ハンガーゲーム』、オープニング3日間の記録は1億5500万ドルと『ハリポタ死の秘宝PART2』、『ダークナイト』に続く歴代3位の特大級大ヒット!1館の売上平均だと『ダークナイト』以上を記録。今年これを上回る映画があるとしたら『ダークナイト・ライジング』と『アベンジャーズ』のみ。

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posted at 00:41:49

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月26日

>>前RT 擬音は大別してベタ文字と袋文字に分かれます。ベタ文字とは、インク一色やホワイト一色で描いたモノ。袋文字は文字の輪郭線だけある文字のことです。白抜き文字と呼ぶ人見ますが、白抜き文字とは正確にはスミベタ地にホワイトで描いたベタ文字のことです。

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posted at 00:39:39

スズキトモユ @tomoyu

12年3月26日

“Togetter - 「平野耕太・成田良悟、両先生の語るオタクコミュニティクラッシュ系女子のお話」” t.co/F6Ee4uab

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posted at 00:32:06

松田未来 「夜光雲のサリッサ」第10巻7 @macchiMC72

12年3月26日

新人の作家さんは、是非プロの描き文字(効果音)をじっくり見て研究することをお勧めします。あれも絵の一部ですから、結果的に画力の向上になります。バリエーションのストックは多いに越したことはありません。

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posted at 00:29:46

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月26日

何かこう、ここんところTLでもちょいちょい出てるけど、最近の別マ無双っぷりはちょっとヤバいレベル。ベテランから新人まで隙がないんじゃないのっていう。

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posted at 00:18:33

ヒグチ @yokoline

12年3月26日

まどマギのまどかって、単に何にも誰にも本当の興味なんか持っていないように思えたのだけど、これは物語の主人公が構造的に抱える何がしかから来る印象なのでしょうか。

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posted at 00:15:38

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月26日

「ミートキューブの作り方はね……」と言いながら眼帯を外そうとする見崎鳴ちゃんの画像をください。

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posted at 00:14:43

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月26日

「青空エール」に関してすごいなーというのは、人間関係を描くんだよねぇ。シビアでやりにくい組織内での思惑とか嫉妬とか。ただ、それが悪役対主人公って二項対立にならない。ねちっこいのに、フラットで、それだけに厳しい現実問題がある。その辺、本当すごいなーと。

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posted at 00:13:59

ヒグチ @yokoline

12年3月26日

病理、というか「病」という言葉が「ビョーキ」みたいなケガレのニュアンスを文化的に帯びているから、日本で病気は過大に恐怖される。西洋では身体は単なる魂の容器だから、身体への拘りが少ないと聞いた。

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posted at 00:12:03

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年3月26日

「青空エール」は別マ・河原作品ってことで、ユーザーの先入観がいろいろと大きいと思う。あれはスポ根マンガだよ。「ちはや」とか「あさひなぐ」とかと一緒に並んでる方がしっくりくる。

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posted at 00:03:42

ヒグチ @yokoline

12年3月26日

別に後悔してないなら良いのだろうけど、本人が一番悔やんでるって状態になると、自助努力でどうにかなる域を超えてるんだよな。自分がしたくないことを、自分がしてしまうわけだから。その状況を強いる何者かがあって、それを当人が苦しんでいるのなら、それは病理としか言えない。

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posted at 00:03:10

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