地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年04月30日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
パロディとかタイポグラフィとかはやり方次第だと思うけど(「カマタリさん」はどちらもうまくやっているし)、エロネタを挿絵で大々的に展開するのだけは勘弁してほしいです。精神にたいへん良くない。
タグ:
posted at 22:44:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「相手の考え方を熟知して理解するのもイヤ」だから「軽蔑したクレームを反論のように書き込む」っていうネットの習いがあるけど、そういう「本人がスカッとしたいだけで何の役にも立たない」行動っていうのは嫌いだな
タグ:
posted at 21:48:37
「Aに感情的な反抗をしたいばかりに、袈裟まで憎くなって頓珍漢な理屈で否定していくようになっていく」人を見るのはいたたまれない。的はずれな指摘を重ねるほど相手にとって愚かな人にしか見えなくなるのだし、なにより「ものごとの改善」や「事実の修正」が一切行われないから何の功もない
タグ:
posted at 21:41:52
今の視聴者が、というよりアムロやシャアですら英雄として祭り上げられてしまうからこそ、カミーユは廃人となりシャアやアムロは死ななければならなかったのではないかなと。 / “ガンダムにおける個と世界の関係、「宇宙世紀」 - Togetter” t.co/e5sDN4aa
タグ:
posted at 19:48:39
アクセル・ワールドの中二っぽさ、黒雪姫先輩(中学二年生)の使う対ハルユキ用二人称"少年"がかなりの部分担保してるよなー。13と12なのか14と13か知らんけど、1つ年下というだけであの態度!そういう年頃デスヨネ!
タグ:
posted at 17:52:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
福井健策 FUKUI, Kensaku @fukuikensaku
トレス問題。念のため、建物の著作物は(似た建物を建てるような極端な例を除いて)基本的にトレースはOKですね(著作権法46条)。 t.co/vD4WOrkd #miaujp
タグ: miaujp
posted at 17:21:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
t.co/Rulqeek6 #miaujp ミクさん現象はCGM的特徴を持っていますが、東方やひぐらし・うみねこ、ガンダムやまど☆マギも含め、作品をジャンル化する事による作品生命の長寿化についても知りたいです。
タグ: miaujp
posted at 16:41:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
結婚しようかどうか迷ってる男女は、相手のお金の使い方が納得いくかどうかは見て置くのをお勧め。「自分が気に入らないものに大金を使う」「使うべき時に使わない」あたりは結婚後も気になると思うから。
タグ:
posted at 15:06:23
懐かしい。主にエニックスのロリコンゲー。 / “暇人\(^o^)/速報 : 【画像】昭和のパソコン雑誌出てきたから上げていくよ - ライブドアブログ” t.co/nU1O7mRU
タグ:
posted at 14:49:01
当たり前だが橋下氏の言うことにはそれはもっともだと思う部分もあるし、いやそれはちょっとダメだろうという部分も両方ある。それを是々非々で判断する立場を取り続けたいし、どれかひとつをとって「あちら側」と「こちら側」に組み込まれることには徹底的に抗いたい
タグ:
posted at 13:26:54
橋下氏に関する言説はどうにも旗幟鮮明にせよという圧力があって、反橋下という立場を取る人はそのこと自体を危惧しているようにも思うのだが、反橋下という旗を掲げることで結局そのフレームに回収されてしまっているという。
タグ:
posted at 13:24:20
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
ナチュレの服の赤色は、血潮の色です。普通"自然"といえば緑になりがちだけどそうはせず、生命の流れたる色、加えて情熱の色にしているということですね。パルテナの髪の色ともかぶらないのも、緑にしなかった理由のひとつです。
タグ:
posted at 12:41:01
個人的に。女性が働きにくいというのはあると思うが、それは「女性に男性的な働きを求めるから」働きにくい。「男性は無理が利く」というのが社会的前提になっているので。本当は「男性も無理は利かない」家庭を顧みない男性を生んでるだけ。
タグ:
posted at 12:30:42
毎日新聞に「若者よ、尾崎豊を知っているか」という題で44歳のおっさんによる「昔は尾崎のようなメッセージソングが有ったが今は無い。草食化した若者よ、尾崎を知ってほしい」という内容の投書が掲載されていた。尾崎豊が批判してたのって、こういうおっさんの押し付けなんじゃないの?
タグ:
posted at 11:42:01
『ゆゆ式』4巻の見どころ:「ズームアウト禁止な」→ズームイン(38p)、痛いところを探す(59p)、あっエリンギだ(29p)、食えよって言わない(73p)、なんか変な人(82p)、「わかる。」の縁(87、91p)、ワンフェス(117p)、ただ愛されて(16p)
タグ:
posted at 11:32:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あと、難度とボリュームと単純作業は密接な関係で、ボリュームが用意できるなら難度低くてもいいし、難度上げてもいいなら単純作業は減らせる。あたりまえだけども。
タグ:
posted at 11:06:30
宇宙空間を探索するゲームで、ヘルメット開閉ボタンがあって、空気のあるところではヘルメット開いてエア消費量を減らせるゲームがあったんだけど、これはこういうシビアさが売りだから100歩ゆずるけど普通のゲームなら、開閉は自動でいい。(このゲームはエアの無いとこや毒だと開けたら即死)
タグ:
posted at 10:59:36
ゲーム無いでの選択肢は多いほどいい、自由度は高いほどいい、というのは間違いで、100の選択肢の内1コしかないと難度が高い糞ゲーになる。適当な数の選択肢とそれぞれがそこそこ有効というのが望ましい。格闘ゲームとかそこはよく出来てた。ハズレの選択肢は増やさないで欲しいところ。
タグ:
posted at 10:57:44
本量産版が夏に出るので、その時期に委託の流通に乗ると思います( ・3・) “@Frame_specimen: @verdamil 狐めくりについては本気で欲しいんですが通販等の予定はございますか?(’’”
タグ:
posted at 10:55:20
ただし、3Dゼルダはいつでもジャンプできない癖に、ジャンプっぽいアクションやモーションが多く取り入れられていき「これならジャンプしろよ」って感じになっていった。そこはもっと徹底すべきと感じた。
タグ:
posted at 10:49:30
[お知らせ] コミ1の"Maverick Garden" で狐めくりの先行量産版売ってます。おいらのゲームが世に行われるのはこれが初めてなのでたくさん売れると嬉しいのです。見かけたら買ってね( ・3・)ノ
タグ:
posted at 10:48:28
自分は3Dになったゼルダがジャンプボタンを廃してタイミングをユーザーから奪うことでゲームを簡易にしたのはものすごく高く評価している。ああいうゲームつくると「いつでもジャンプしたい」って言い出すテスターや偉い人が8割は居るから。
タグ:
posted at 10:48:26
おれ自身たとえばFPSタイプのゲームの場合、背景に適がまぎれて発見し難いというのは、ゲームの出題なので、それでいいと思っていたが、最近は敵は色つきで縁取りして目立たせたりするよね。そういう出題はキライって人が増えた。
タグ:
posted at 10:46:16
まーヨーロッパ人には日本人の三倍ヘンテコなもんに見えるでしょうね。RT @shinfujioka: 『テルマエ・ロマエ』。イタリアでは日本の3倍も受けているそうな。t.co/tEqDerjz"
タグ:
posted at 10:46:07
難度曲線の話を考えていたところに、魔人と失われた王国をやったのでやたら難度が気になる。難度は低めに抑えられているが初見で死ぬことが多く巻き戻されるので難度高く感じる。ほとんどの場合ゲームの出題がリアルな絵に阻まれて分かり難い。このあたり今の多くのゲームが抱える問題。
タグ:
posted at 10:43:27
0048に期待できる果実のひとつとして、アニメまとめサイトの作るアングルと並んでアイドルまとめサイトのアングルが立つので、アングルはひとつじゃないんだという、日本人的・島国的・当たり前・常識・普通という拠り所がズレていくところだとは思う
タグ:
posted at 09:47:37
「他人ごと」に対して「綺麗ごと」を言えてしまうのがガンダム00だとすれば、他人ごとじゃないから綺麗ごとにもなりようがないのがガンダムAGEという感じ? もちろん綺麗ごとが劣るわけではなく、SF的に説得力を出した00は00で好きでした。どちらにせよ最後は「力技の納得」になるだろうし
タグ:
posted at 09:33:26
河森さんと平池さんは劇場の研究生公演に通いつめたバリバリの劇場派アイドルオタクらしいので、「ネット→劇場→メディア」という三角法で嗜む自分の見方とはちょっと違うんだろうし、せっかくだからそういう「研究生公演らしさ」をどう演出するかを楽しみにしたいと思ってます
タグ:
posted at 09:28:22
河森総監督はスターダストのアイドルをあんまり視野にはいれていないと思うけど、サテライトのスタッフはモーパイがあるからももクロを文脈的に無視できないし、おかだまりーはふつーにある程度広めにアイドルが視野に入ってそうなので
タグ:
posted at 09:23:23
t.co/yaOpe6Fo フリットについて以前こう書きましたけど、あそこまでバリバリのレイシストを描いて「違和感がない」というたけでもフリットの人物表現は珍しいものを見たなと思います
タグ:
posted at 09:19:49
ガンダムAGEはフリット編が『風雲児たち』でいう関ヶ原の合戦、アセム編が『風雲児たち』でいう土佐藩で地元武士を粛清した殿様の話だと思えば、まさに「描く必要のあったエピソード」って感じがして納得感高まりますね
タグ:
posted at 09:16:19
アイドルを楽しむフェーズっていうのは、だいたいネット(ホームの楽屋裏)、劇場公演(ホーム)、メディア(アウェー)に分かれる気がして、そこに握手会という謎のシステムが加わるけど、個人的には「ネットと劇場で観たことのある子」が「テレビに出てる!」と驚ける過程が好きです
タグ:
posted at 09:01:41
企画としてはウッチャンナンチャンの番組で芸能人が部活動したりCDを出したりするために頑張るノリが自分の中のAKB像としては近くて、なのでGoogle+の部活動が楽しみなのもああいうノリが好きだからだったりします
タグ:
posted at 08:46:43
名前だけ出てくるさっしーや、峯岸みなみとか、「別に可愛くない普通の女子」枠でなおかつ、率先してアウェーに乗り込まされる係のメンバーは襲名メンバーとしてステージの上に登場しない、というのは現実での芸能観と、0048世界の芸能観のズレとして現れている気も
タグ:
posted at 08:42:15
そういう意味で、アウェーに乗り込むはずの0048も、結局、熱狂的なファンに埋め尽くされたホーム的な空間に行くんだな、というのはちょっと違和感あったけど、ああいうシーンでは、観客を熱狂的なファンで埋めるしか演出のしようがないかもしれない
タグ:
posted at 08:38:10
これは名エントリ / “近代麻雀漫画生活:「咲-Saki-阿知賀編」松実玄さんはとてもイイ子なのが一目で分かる麻雀アニメ独特の表現” t.co/Pq7lsfWB
タグ:
posted at 08:34:35
言うなら「普通の女の子が、本来の立場に釣り合わない大舞台に立ちながらもそこに適応していく姿」が秋元康が見せたいものですからねえ。で、「身の丈に合った舞台」として劇場や、ファンだけが集まる各種イベントがアウェーから戻ることのできるホームとして用意されてると>RT
タグ:
posted at 08:30:35
初期サテライト作品のしゅごキャラは音響監督が明田川進さん(明田川仁の父でマジックカプセル代表)、音響効果:三井友和(サウンドボックス)、録音調整:田中和成、録音助手:朴宰範、音響制作:マジックカプセル(担当:濱野高年→成瀬啓輔)で、マジックカプセル関係としては0048に近いですね
タグ:
posted at 08:22:22
今日帰ってきたら0048感想書くかな。会いにいけるアイドルと会いに行くアイドルって全然違うやんという話に対する、「それは初期コンセプトである」というのと「現代アイドルはアウェーでの戦いを楽しむものである」というの書けばまあだいたい良いような気がする
タグ:
posted at 08:15:05
当然ながら(?)音周りのスタッフは全然別である>シンフォギアと0048のスタッフワーク まぁ0048は絵コンテが河森さん平池さんで、演出がWORKING!!やアマガミから平池さんが連れてきただろう高島大輔さん、という違いがまず大きいだろうけど
タグ:
posted at 08:10:06
【メモ】シンフォギアの音響に関わったのが、音響監督:本山哲、音響効果:高梨絵美、録音調整:はたしょう二、録音助手:砂庭舞、音響制作が楽音社で担当は杉山好美。0048は音響監督:明田川仁、音響効果:古谷友二、録音調整:安齋歩、録音助手:進藤公隆、音響制作マジックカプセル担当田中理恵
タグ:
posted at 08:04:10
氷菓は、アニメでの追加要素として「奉太郎が薔薇色を受け入れるかどうか問題」が入ってる訳なんだけど、奉太郎が受け入れるのを渋る明確な理由って原作シリーズで後々出てくるのかな?米澤作品は「折れた竜骨」→「氷菓」と読んだだけなんで、そこらへんがよく分からん。
タグ:
posted at 05:06:15
0048笑った、おもろい。要するにリベリオンなんだな。あの芸能禁止局のヒロインの父親とかが、AKBで踊る娘の姿を見て、あまりの可愛さにどんどん身を持ち崩していったらいいな。ワンちゃんが可愛すぎて大ピンチになった、リベリオンの主人公みたいに。
タグ:
posted at 04:57:12
氷菓=奉太郎という個人が青春という薔薇色を受け入れるかどうか、AKB0048=全宇宙がAKBという薔薇色を受け入れるかどうか、というのが共通したテーマになってるのだな。
タグ:
posted at 04:50:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ケケ書房と言われるぐらい、一時はヘアヌードの出版社になっていましたしねぇ~。 RT @taiki_nishimura: 竹書房が麻雀関連書籍の出版社だと知らない人もいるんだろうなぁ。社名の由来も、麻雀牌の竹から取られたんですよ。
タグ:
posted at 03:44:33
スマプリ、青鼻の敵になってから、個人必殺技の出番はなくなりそうだけど、そもそも敵に直接触れたがらない子の集まりであるスマプリの場合、セラムンのうさぎちゃん以外の同じ「牽制用の必殺技」として今後も出番がある可能性も高いのかな
タグ:
posted at 03:36:20
フレプリは、ラブやんをせっちゃんに取られた格好のベリーはんが、とっつきづらかったせっちゃんと距離を詰めて仲良くなる回が共依存的関係に奥行きを与えていて好き
タグ:
posted at 03:02:55
今までのプリキュアも基本的には運命の果実を分けようメソッドで描かれてはいるわけだけど、奇数の友達関係だと共依存的にならないのがスマイルの強みかな。今までで一番ピンドラっぽいのはラブやんとせっちゃんの一対一関係という
タグ:
posted at 03:00:28
まあ、インフラの変化によって、要するにコンテンツの制作コストに対してそれを入手するコストがグッと下がったってことで、ここに圧倒的な格差が生じちゃってるのだなあ。とはいえ、入手コストを上げることは世の中が不便にする方向性なので不毛だし、コスト回収のモデルを変えていかざるを得ないと。
タグ:
posted at 02:57:09
バッドエンド、友達を大事にできる子がプリキュアになる条件クル、特別ではなく普通の女の子、なぜスマイルプリキュアなのか、ハッピー、とこの回で今まであやふやだった要素が全部昇華されてる。ついでにみゆきさんのメルヘン女子設定もきちんと拾われてて抜け目なさすぎる、すごい
タグ:
posted at 02:49:43
大凶っていう運命はバッドエンドの予感で気落ちするのと同じで、それに対してみゆきがどう乗り越えるかで「プリキュアとしての特別さ」を表現するのかと思っていたら、運命の果実を分けようメソッドで本人の心の強さもあるけど友達が一番大事で、友達が笑顔を生み笑顔がハピラキを生むという納得のお話
タグ:
posted at 02:45:49
バットエンドやハッピーエンドやバッドエナジーというのは女子の好きな「占い」への関心に関わってくるわけで、今週のエピソードはシリーズ上で重要になりそうな話だなあ
タグ:
posted at 02:37:23
MIXは種付けの苗床として孕ませ活用されるよ(苗床派) / MIXは闇堕ちして悪の聖母化するよ(闇堕ち派) / MIXは産卵機械として改造されるよ(改造派) / MIXは卵巣だけ残されるよ(過激派) / MIXの卵子があればいいよ (鮭)
タグ:
posted at 02:22:02
「大ファンです。金なくてレコード買えなかったガキの頃、ラジオで録音した曲をテープしりきれるまで聴いてました!」だといい話風なのに「前略、ようつべから落とした曲聴きまくってました」とはとても言えないのはなぜなのか。法的にも怪しいし、褒められた行為ではないと思うが、不思議である。
タグ:
posted at 01:28:32
「戦国コレクション」の雰囲気はB級ドラマのそれか。大した山場があるわけでもないのに退屈はしないから深夜に流れてたらダラダラと観ちゃうあれ。4話がもろにVシネ女囚モノって感じで勝手に納得してしまった。
タグ:
posted at 01:26:22
マジすか学園の頃は「まったくアイドル知らないけどアイドルかどうとか関係なく普通に面白い」だったのが、今ではメディアで嫌でも見かけるので、オタクの予防線が「知らないけど」じゃなくて「興味ないけど」にする必要があるんだなー。オタクの方がむしろアイドルアニメであることを気にする状態
タグ:
posted at 01:18:00
未来のシュリーマンが古代遺跡「新宿駅」を発掘する時のことを考えるとワクワクするな。世の3D探索アクションはDLCに新宿駅ダンジョンを配信してほしい。Falloutシリーズとかが。
タグ:
posted at 00:56:28
AKB0048、OPの映像とかもうだだ泣きなのですが、3Dモデルでのステージシーンがむしろ逆に生身のアイドルのステージングを想起させて、2DのアニメーションとAKBを素直に繋げさせてくれたのでよかったです。使い方のバランス感覚がさすがマクロスで慣熟してるなあと
タグ:
posted at 00:39:05
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
そういや昔書いたけど、うたたね先生の名刺は、肩書きが「漫画家」じゃなくて「絵空事(えそらごと)師」とあったのが印象に残ってます。すっきり綺麗なフォントで、名刺全体が水色に透き通っていて・・・
タグ:
posted at 00:18:16
“クオリアがすべてとか、小林秀雄はサイコーだとか、脳トレとか、ああいうのでちやほやされて、新進気鋭の脳科学者、と言われる国って,基本的にいみふじゃない? 日本語でドメスティックなマーケット相手にして適当に気の利いたこと言っていて、何が面白いんだろうね”汎用性あるな~。さすが。
タグ:
posted at 00:07:44
今日はガンダムAGE第3部スタート。「キオ!気をつけろ! 」ドッキングのときの「ガンダムーぅ!」などなど、 気楽に楽しんでくださいね!スーパーロボット的のりで、行って見ました。3部の構成はキオの性格とは正反対で振り切った話が多いので、お楽しみに。
タグ:
posted at 00:05:12
“日本の「脳科学」って、国際的に見るといみふというか、まったく実証的なアプローチとかと結びついていないんだよね。印象批評というか、芸人というか。そういうところから、次々とスターがでて、メディアが便利に使っているのは、やっぱり学問後進国なんだと思う”と改変したら全力ブーメランだなw
タグ:
posted at 00:03:16
希望がなくてもいいとか、丸山眞男にびんたくらわせたいとか、希望は戦争とか、ああいうのでちやほやされて、新進気鋭の社会学者、と言われる国って,基本的にいみふじゃない? 日本語でドメスティックなマーケット相手にして適当に気の利いたこと言っていて、何が面白いんだろうね。
タグ:
posted at 00:03:06