Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

地に足をつけたい

@flunky53

並び順 : 新→古 | 古→新

2012年04月28日(土)

y2k000 @y2k000

12年4月28日

ネットのコアユーザーが、コンテンツのメインの購買層ではない、というのはわりかし一般化してきた認識だけど、じゃあ、メインの購買層として相互補完的になっているであろうT層+M/F1層にそれぞれエッジの効いた側面を届けようと思うと、男子高校生の日常のキャッチーさっていうのは大事よね。

タグ:

posted at 23:52:46

y2k000 @y2k000

12年4月28日

ガンガンオンライン:このモデルの面白いところは、ユーザの認知/購買プロセスが、web発商品の売れる流れに合致しているところだと思う。どマイナー→2chなんかでじわじわ認知度アップ→TVアニメでブレイクスルー→ヒット。CGMも、本質的にはマスメディアに乗っかって初めて、広がるしねえ

タグ:

posted at 23:47:55

くーりえ @cuttercourier

12年4月28日

双方が別分野でそれなりにスキルをもっていることですれ違いがバランスする岡田−りん関係、ファンタジー感強いけど安心できる。りんさんが創れないというか形にできないグルーピータイプだったら居たたまれない。

タグ:

posted at 23:44:09

y2k000 @y2k000

12年4月28日

うん、とするとガンガンオンラインつか、webマンガってのは「ジャンプ」フランチャイズの別アプローチともいえるな。Jコミについては、オレは慎重な立場なので、なんとも言えないんだけど。

タグ:

posted at 23:40:28

くーりえ @cuttercourier

12年4月28日

わかってない。お前は何にもわかってない。>二次元は別として 眼鏡かけることでかわいくないからかわいいになる子なんて まずいないでしょ

タグ:

posted at 23:34:02

y2k000 @y2k000

12年4月28日

「男子高校生の日常」の作者は、是非、将来的に田舎を舞台にしたドラマを描いて欲しい。「夏のあらし!」に失望した代わりといってはなんだけど。

タグ:

posted at 23:28:40

y2k000 @y2k000

12年4月28日

「男子高校生の日常」:4巻の田舎に行って、ボーイミーツボーイする話が面白い。あの話は他の話と違って、豊かなドラマの予感を湛えている。ハイアングルで斜めになって状況を写しているコマの奥行きのある実写的な背景も、その雰囲気作りに寄与している。

タグ:

posted at 23:26:56

山像 @i_yamagata

12年4月28日

池袋とらのあなのアニメ化作品原作売り場ではニャル子の各巻表紙の仮面ライダー変身ポーズにアノテーションが付されていたので、ああ、この過当競争消費社会で真に求められている市場付加価値を作り出せる企業というのはこういうところなんだよなあ、と思いました。

タグ:

posted at 23:22:18

y2k000 @y2k000

12年4月28日

「ばらかもん」はもちろん、構造的に「よつばと!」から派生しているんだよね。ドラマの大きな方向性が「日常」という括りの中にあって、個別のサブクエストがちりばめられている。幼児の世界観と親和的なゲーム的。最初から強固なコミュニティに異物で、かつ大人未満の青年が雑じる所に特徴がある。

タグ:

posted at 23:19:15

y2k000 @y2k000

12年4月28日

オレが「日常系」に感じていた退屈、というのは何か、というと、いわば「語り口が全て」であるという開き直った有様にいまいちピンときていなかった。4コマからむりくりに拡張したような設計が、なんか歪だなーとか、そんな感じ。伝統芸をそうまで崩す必要があるのか、というオールドファン的な。

タグ:

posted at 23:12:41

y2k000 @y2k000

12年4月28日

調子に乗って、「ばらかもん」も買った。これもおもろい。

タグ:

posted at 23:07:40

y2k000 @y2k000

12年4月28日

「男子高校生の日常」:これを読むとオレの中でなにかが終わってしまいそうな気がして、ずっと避けて通ってきたんだけど、読んでみてそんなこともなかった。これおもしれーよ。

タグ:

posted at 23:07:10

水上悟志 @nekogaeru

12年4月28日

技術力の拙さそのものよりも、苦手意識の方がはるかに不利益だ。

タグ:

posted at 22:52:41

紙魚丸 @shlml

12年4月28日

Gガンダムがはじまったときも やっぱ荒れたのかなぁ 

タグ:

posted at 22:24:09

紙魚丸 @shlml

12年4月28日

エヴァンゲリオンのパイロットがドモンカッシュだったらサードインパクトもおこらなかったろうに いや サードインパクトを人間 単独で起こしてた

タグ:

posted at 22:22:06

紙魚丸 @shlml

12年4月28日

Gガンダムで一番好きなシーンはガンダムファイト国際条約を読み上げるシーン すぐにやらなくなったけど

タグ:

posted at 22:21:16

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ゆとりのT-10 @arabaki

12年4月28日

『まどマギポータブル』、ほむらちゃんと友達になれたマミさんがそれまでの友達であるキュウべえの助言に対して「わかった、わかったから。言いたいこと言い終わったら、部屋から出てってくれないかな……?」みたいな扱いしだしして笑った。そういう性格、いつかほむらちゃんにも嫌われると思うよ!

タグ:

posted at 21:41:27

ゆとりのT-10 @arabaki

12年4月28日

けいおん!は、りっちゃんが避妊リング入れてて毎回最後に退学になることは知ってる

タグ:

posted at 21:35:11

【公式】マンガ図書館Z @Manga_Z_

12年4月28日

フランスでの日本漫画はブームを終えて定着期へ?/日本のマンガ 仏で人気 : ニュース : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) t.co/IGsbFwr1

タグ:

posted at 20:50:32

山像 @i_yamagata

12年4月28日

私の従姉の息子は車両に強いタイプの小児らしい。私は少なくとも物心付いて以降は車両に詳しかった記憶はない。電車に関して何か話題を振る流れになると大抵「ディックが『電車は子供にとっての世界で一番大きくて強いものだから、子供は電車が好きなんだ』って書いてた」という話を出す。

タグ:

posted at 20:49:25

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

カイン @gyoniku

12年4月28日

藤子・F・不二雄大全集『SF・異色短編』三巻読んだー。もう三十年以上も前の作品が収録されてるのに、今最も新刊が楽しみなシリーズ。時間・宇宙・お伽話の三本柱と、ちょっとだけ大人向けのエロさと。改めて思うのは、話を転がして転がして、ストン、と落とすやり口の巧妙さ。ホント面白すぎる。

タグ:

posted at 20:25:53

にせ @nise_learn

12年4月28日

ペリーヌさんとティッシュペーパーの夢のコラボと聞いて t.co/4mnUmvxr

タグ:

posted at 20:15:58

Fellows? @fellowsmanga

12年4月28日

エハガキフェローズにイラストが収録されている作家陣を知りたい、という方は以下URLにてご案内しています。 【制作時のフェローズのサイト t.co/yC45JvPB

タグ:

posted at 20:15:37

ゆとりのT-10 @arabaki

12年4月28日

パンデミック2人プレイ時のウィルス無視ワクチン開発ガン攻め攻略法みたいに、明確なデメリットがあっても、メリットがデメリットを凌駕してればどうとでもなる感じだね。格ゲーとかカードゲームとかでもこういう思考が鍛えられそうな気がする。

タグ:

posted at 20:07:33

ゆとりのT-10 @arabaki

12年4月28日

ミニ四駆改造の基本は「速度はどうとでもなるから、あとはコースアウトしないことだけ考える」って感じらしいね。 /ミニヨンの空気抵抗とハチヨンの僕 t.co/KVw796I4

タグ:

posted at 20:03:46

上杉真人|ボードゲームデザイナー @dbs_curry

12年4月28日

『ヴォーパルス:ヴィシャス』の頒布について | I was game t.co/DfLaJzhm 『ヴォーパルス』の拡張セット『ヴィシャス』を、5月13日のゲームマーケットで頒布します。収録枚数は多くはないですが、ゲームプレイはマッシブです! よろしくお願いします。

タグ:

posted at 20:01:47

紙魚丸 @shlml

12年4月28日

ディズニーのジョンカーター たんなるおっさんが異世界に行ったら超人みたいな感じになってるけど あれかな ウルトラマンとか アメリカザリガニみたいに 環境がかわったら無敵でした みたいな感じのあれなのかな

タグ:

posted at 19:55:18

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

日高利泰 @shigureya

12年4月28日

というわけで新刊『岩本社会学論集』 ●COMITIA100(5/5、の32b-前途洋洋だ会) ●文学フリマ(5/6、オ17-岩本社会学プロジェクト)よろしくお願いします。詳細はt.co/gKnYkJwG

タグ:

posted at 19:25:41

器械 @Masin_Machine

12年4月28日

萌え絵の一つの指針、「目が大きいほどかわいい」という方向でいったときに、目が2つであるという制約をブレイクスルーしたのが単眼なのだろうか これによって目の大きさは従来の倍にすることが出来る!かわいさも二倍になる!という

タグ:

posted at 19:25:36

ya53 @ya53

12年4月28日

今後「bianca」は「アオハル」とコラボする可能性が高いと見ます。

タグ:

posted at 19:09:22

ya53 @ya53

12年4月28日

別マの新増刊「bianca」の表紙担当という辺り、今でも山川あいじは別マにとって特別な作家なんだろうなーと思う。

タグ:

posted at 19:04:28

ゆとりのT-10 @arabaki

12年4月28日

マサオさんのこれって、トレスじゃなくて横において見て描いた奴なんじゃないの? それはそれとして、マサオさんは参考画像もギャグネタ探しもグーグル検索の1P目で済ませてそうだなとは思った。

タグ:

posted at 18:57:44

しまだ (shimada kiyoshi @mutronix

12年4月28日

「どれだけトライアルズで後れをとろうと、ジオメトリーウォーズなら…」というのはすごい危険思想

タグ:

posted at 18:44:26

道満晴明 @dowmansayman

12年4月28日

エウレカ51話の額縁処理は面白かったな

タグ:

posted at 18:23:06

今井哲也 @imaitetsuya

12年4月28日

自分の作品についてのネット上の言及に、普段こちらから反応することはしないようにしてるんですけど、僕がキルミーの読者になったのは「たまごまごごはん」のレビューを読んで面白そうだったのがきっかけなので、なんといいますか、これは嬉しいですね。 t.co/f9soGNEg

タグ:

posted at 18:00:29

伊藤 剛 @GoITO

12年4月28日

画像検索:Patrick Nagel t.co/hpY2BJVH  
80年代の日本マンガへのある部分への影響は大きかったという話の続き。

タグ:

posted at 17:28:33

伊藤 剛 @GoITO

12年4月28日

パトリック・ナーゲルって、1984年に亡くなっていたことを知った。てことは有名なディラン・デュランの「Rio」のジャケは晩年近くの作品ということになるのか……。t.co/G8ZdKYms

タグ:

posted at 17:27:19

赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu

12年4月28日

この方向性なら・・・著作隣接権もアリじゃないでしょうか。何と言っても「他社での再刊行」が容易だし、コミケ(二次創作)に対してもダメージ少ない。

タグ:

posted at 17:21:57

赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu

12年4月28日

「電子書籍」普及へ著作権法改正案を初公表、作家・出版社・国会議員ら  :日本経済新聞 t.co/zQtJVdxi ★事前のリークより、かなり作家側にも配慮された試案になっていますね。ちょっと感心しました。

タグ:

posted at 17:16:50

スパイク・チュンソフト @spikechunsoft

12年4月28日

PSPソフト『スーパーダンガンロンパ2さよなら絶望学園』2012年7月26日発売予定!t.co/6TAznhDc

タグ:

posted at 16:34:16

ブルボン小林 @bonkoba

12年4月28日

5/6文学フリマに、まったくもって別件いれてしまっていた。「書評王の島」vol.5にロングインタビュー載ります。フジモトマサルさんのロングインタビューも。ぜひ! t.co/WoflKulx

タグ:

posted at 15:48:59

道満晴明 @dowmansayman

12年4月28日

今期キョドってトリップする主人公多くないか

タグ:

posted at 14:57:39

道満晴明 @dowmansayman

12年4月28日

氷菓Aパートで合わないなと思ったけどBパートは面白かった

タグ:

posted at 14:56:15

H.イワシタとラカクーニ @iwa_jose

12年4月28日

図書館で、とりあえず気になるキーワードで検索して手頃なのを見つけて棚に行き、その本の周辺をがさがさ拾う、というのはよくやる。

タグ:

posted at 14:24:49

新田五郎@@@ @nittag

12年4月28日

(承前)読んでないけど印象書くと、手塚がいちばん人間に対してクール、ドライだと思う。だから、甘いヒューマニズムの裏返しである終末思想(全員死ねばいい、というのは一種のヒューマニズム)にも距離を置いていた印象がある。いわゆる「でかい一発」なんて、ツユほども信じていなかったはず。

タグ:

posted at 13:44:43

新田五郎@@@ @nittag

12年4月28日

(承前)ただし、トキワ荘系だけで言っても、手塚、藤子、石森、つのだ、そして石森の弟子筋にあたる永井豪ちゃん、このあたりの「終末観」に対する温度差の違いは、考察してみる価値はある。私、手塚ほとんど読んだことないからそこがダメなんだけど。

タグ:

posted at 13:41:56

新田五郎@@@ @nittag

12年4月28日

石森マンガに対して、オカルト的な意味で「一時期あやしい妄想にハマってたじゃないですか」的によく言われるのだが、それなんかちょっと違うんじゃねえかな、という気がする。それ言い出したら、70年代半ばのSFタッチのマンガ家は全員「何か」にハマっていたのだ。

タグ:

posted at 13:40:28

Hiroshi Odagiri @smallboxman

12年4月28日

「漠然と調べたいことがあるが、どういう資料があるのかわからないとき」など図書館に行って棚を探し、検索していけばだいたいヒントが得られる。とりあえず図書館にいってみるのは大事だ。

タグ:

posted at 13:25:55

ya53 @ya53

12年4月28日

特にケータイコミック的な意味で、ド直球なタイトルはとても正しいような気がします。

タグ:

posted at 13:00:25

ya53 @ya53

12年4月28日

考えてみると、番台さんって特権的視点そのものですよね。

タグ:

posted at 12:56:23

島国大和 @shimaguniyamato

12年4月28日

丈助、康一は、ドギマギしているカットを多く含んで、読者視点に降りてきているけど、基本できる男として物語をシメる役割があるから。

タグ:

posted at 12:49:36

島国大和 @shimaguniyamato

12年4月28日

吉良吉影、川尻浩作にもなりきれないのが普通の人(読者)なので、それを敵としてして設置して倒すというのは、上手いなと。才能溢れる丈助や康一より感情移入しやすい。

タグ:

posted at 12:48:37

島国大和 @shimaguniyamato

12年4月28日

吉良良影が現在量産されている「能力があるが煮えきらずナニを考えているかわからない」若者が成長した姿であるとするならば、上司にへつらい家庭を蔑ろにしていた川尻浩作はもう一つの成長した若者像なので、そのあたりを、少年漫画にぶち込んでくる感覚は凄いなと感じる。

タグ:

posted at 12:42:51

ya53 @ya53

12年4月28日

『comicキャンドール』→『コミックキューガール』といえば、出版指標年報の累計刷り部数のデータで、あずまゆき「ボクの番台さん」が単巻10万部クラスの作品と知ったときはビックリした記憶があります。

タグ:

posted at 12:42:25

島国大和 @shimaguniyamato

12年4月28日

人がもっとも求めるのは「心の平穏」であって「能力あり、ガツガツしない」吉良良影はそれを体現したキャラクターで、それが自ら「子供なし、伴侶なし」を選んでいたのはあれは「高齢読者層オタクの理想そのもの」だろう。そしてそれが家庭持ち化して滅びる。

タグ:

posted at 12:38:04

くーりえ @cuttercourier

12年4月28日

ランダムに「し」を織り交ぜて可読性を低めた文章にダルマの絵を添えて「しし欠損」、というタヌキギャグを考えたので使ってください。

タグ:

posted at 12:13:28

@someru @someru

12年4月28日

ゲームの売り上げが初動だけ(が重視されることも含め)になったのっていつからなんだろう。『アミューズメント産業』の古い号とか読めばわかるかなあ

タグ:

posted at 12:04:45

桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda

12年4月28日

まおゆう、ログホラ、中国嫁、はやぶささん・・・たったひとりで中堅出版社の売り上げを凌駕する敏腕編集者F田の次のターゲットはこれだ!/蝉丸Pのつれづれ仏教講座 蝉丸P t.co/uYrxcisE

タグ:

posted at 11:58:32

伊藤 剛 @GoITO

12年4月28日

同人系絵描きオタのひとに多い印象があるんだが、何か作る前に「自主規制」する傾向は気になるんだよね。「こんなの受けない」「これじゃオタは引く」「これは違う」等々、自分の可能性を潰す語彙ばかり発達してるパターン。最悪なのがその手の「オタ編集」。俺はオタをわかってると言い張るやつ。

タグ:

posted at 11:47:03

永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911

12年4月28日

@GoITO 続)戦後一貫してそういう流れになっちゃってるんではないか? というわけで、これは戦後のマチズモ崩壊過程の一つの現れであって……と我田引水してる。

タグ:

posted at 11:46:55

永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911

12年4月28日

@GoITO 50代後半戦の俺ですが。年上を自覚する瞬間って、年下の人間に大事にされたり、持ち上げられたりする時です。今、40代、50代が上手く歳取れないのは、下世代が上手く持ち上げ、祭り上げ、棚に上げるというスキルが弱くなってるせいかも。それは若い世代の責任ではなく、(続

タグ:

posted at 11:45:19

伊藤 剛 @GoITO

12年4月28日

いや、ホントに難しいです。ただ年代とはあまり関係ないのかも? とも思ってます。RT @46yone 私の職場の若い衆も「面白がらない」人たちが増えて困惑してます。色んなモノに関心をもって面白がる、というのがクリエイトの原点だとおもうんですが…。それを教えるのは難しい

タグ:

posted at 11:43:37

伊藤 剛 @GoITO

12年4月28日

マンガ家に必要なものは画力よりも「好奇心」だと思う。たいがいのひとは好奇心は強いんだが、新たにものを知ろうとする、調べる、ということを面倒くさがるのがよろしくありません。

タグ:

posted at 11:36:56

伊藤 剛 @GoITO

12年4月28日

それ! それです! 言ってやって!! RT @keiichisennsei 雑学に弱い人は致命的です作家として RT @GoITO: マンガを描くとき、思いついた面白い(面白くなる)ネタを転がす、より活かすのは重要なんだけれど、それをするには雑多な知識が必要。

タグ:

posted at 11:34:49

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年4月28日

壁が鏡張りになっているためつねに自分の姿を見せつけられながら摂食することを余儀なくされるファストフード店のせいで精神に大変な傷を負いました。

タグ:

posted at 11:32:03

伊藤 剛 @GoITO

12年4月28日

マンガを描くとき、思いついた面白い(面白くなる)ネタを転がす、より活かすのは重要なんだけれど、それをするには雑多な知識が必要。学生さんたちを見てて、もうちょっといろんなことに関心を持ってもいいんじゃない? と思うこと多々。

タグ:

posted at 11:25:04

psycho郎 @psycholow

12年4月28日

重版御礼! 荒木 飛呂彦氏から『ジョジョの奇妙な名言集 』刊行に関するメッセージが届きました! t.co/HXm73IJh あいかわらず波紋により生命力に満ちた肉体をされてらっしゃる。

タグ:

posted at 11:14:42

泉信行 @izumino

12年4月28日

AKB0048がやるはずの「研究生らしい研究生のドラマ」を先にディアマイフューチャーで見せられてるので、こっちを基準にして0048をみることになってしまいそうなのが我ながらちょっと心配

タグ:

posted at 11:07:03

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年4月28日

ディアマイフューチャー第一話ってみやすのんき感あるよね~って話が誰にも伝わらずつらい。

タグ:

posted at 11:06:22

しまだ (shimada kiyoshi @mutronix

12年4月28日

「428」安くなっても、「でもわかりやすい話にはちがいないんだろうし……」と腰が引けて入れてない。「金八」ならちょっと興味ある

タグ:

posted at 11:02:34

泉信行 @izumino

12年4月28日

まぁそういう見方を抜きにしても夢があって楽しいアニメだと思いますプリティーリズムディアマイフューチャー。(でもしたくなる話は、K-popっぽいEDは新しいなーとかそっちだったりする)

タグ:

posted at 11:01:51

泉信行 @izumino

12年4月28日

あと大人目線で見ても、プリズムアクトの「ブログをチェックしてるファンが応援すればするほど、その子の人生やバックボーンがダンスやジャンプの技術とは関係なく滲み出てきて、物語を見たような気になる」とか、あまりにも最近のアイドルの消費のされ方まんまな縮図になってて呆れたり

タグ:

posted at 10:56:04

泉信行 @izumino

12年4月28日

プリティーリズムくらいだと、ちゃおの卒業と同時に子どもっぽく感じるようになると思うけど、テニプリはあれで中高生までしっかり影響力あるのがすごい

タグ:

posted at 10:50:56

泉信行 @izumino

12年4月28日

これは、ヤンキーはヤンキー漫画をガチで読んでるし、テニス部にはテニプリを読んでテニス始めたような子が普通にいる(テニミュの振り付けもできる)というのと同じ感覚だけど、大人のオタクになるとそういう見方がある、って思い付けないようになるみたい

タグ:

posted at 10:48:04

泉信行 @izumino

12年4月28日

プリティーリズムの面白さは、「ちゃんと最近のアイドル界っぽい!」に尽きるけど、アニメ見てる人でこの「最近っぽい」を感じる人(そもそも思いつく人)は少数だろうし、まあそういう人には実写パートも面白くはないんだろうな

タグ:

posted at 10:44:17

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年4月28日

いくつかの伏線は公式設定資料集のSSでしか回収されない、というのが何とも。360版C†Cでそのへん盛り込めれば良かったのになあ、トモダチの塔はともかく。

タグ:

posted at 09:21:42

スパ帝 @verdamil

12年4月28日

面白いゲームが出来上がった。デザインも大体できた。さてどうやって売ろう?( ・3・) t.co/GklaKupn

タグ:

posted at 08:58:21

H.イワシタとラカクーニ @iwa_jose

12年4月28日

あらためて目次見てみると『岩本社会学論集』、かなり濃厚だな。やごさんも杉本さんもいるし。ぼくの雨無村論はこのならびの中で大丈夫なのかドキドキする。t.co/ry0LVc09

タグ:

posted at 08:55:28

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年4月28日

「相手の敬語が間違っていることで不愉快になる人」って、つまりこちらが敬語を使おうとしていることさえも読み取れないってことだし、読み取ったうえでなおそうであるなら端からこちらとコミュニケーションをする意思なしと判断しても差し支えないよね。

タグ:

posted at 08:44:17

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

道満晴明 @dowmansayman

12年4月28日

ネーム帳は編集さんに丸投げノー関与なんでどの程度進んでるのかもさっぱりです

タグ:

posted at 08:02:42

くーりえ @cuttercourier

12年4月28日

まあヨルムン1クール観るなら『ロード・オブ・ウォー』3回観た方が効用は高い気がする。

タグ:

posted at 05:08:14

山像 @i_yamagata

12年4月28日

3位は「神林長平は自分が人間であることを許せなかった人生のある時期に戦闘妖精・雪風を書いた」ですかね。

タグ:

posted at 05:06:12

山像 @i_yamagata

12年4月28日

創作のアレをアレするために私が引用するエピソードトップ2.
2位「吉田秋生はBANANA FISHでニューヨークの街並みを取材に行くことなく想像で描いた」 1位「ダニエル・キイスは『アルジャーノン』を描いた後、自分でも何故こんなに感動的な物語が書けたのか分からないと言った」

タグ:

posted at 05:03:20

くーりえ @cuttercourier

12年4月28日

伊藤静の声、狭義の「娼婦の声」感ある。

タグ:

posted at 04:42:54

くーりえ @cuttercourier

12年4月28日

ともあれ邦題が『ライアン二等兵救出作戦』であれば防げた悲劇もある。t.co/k2hxlnSD

タグ:

posted at 04:31:14

くーりえ @cuttercourier

12年4月28日

Empire made me→上海租界興亡史とか、うまく訳せない上にカタカナにしてもニュアンスが保存できそうにないものを完全に諦めてしまうというやり方もありますな。そういえばあの本は途中でほったらかしてたのでやっつけておきたい。

タグ:

posted at 04:25:14

くーりえ @cuttercourier

12年4月28日

だからカタカナ語使用が即知的怠慢でとにかく明治の人は偉かったのであるみたいのには違和感がある。

タグ:

posted at 04:11:00

くーりえ @cuttercourier

12年4月28日

漢語漢文が入りはじめた頃の人も固有語の語彙にそれらを対応させたり置き換えたりして、その結果が訓読みであり書き下しで、そのうちそれらが内在化されてくると字句レベルではそのままの形で通用するものが増えてきて、そのように変化した固有語’が新たに入ってくる言葉と向き合うことになる。

タグ:

posted at 04:08:27

ブルボン小林 @bonkoba

12年4月28日

ゴルフクラブのテレビ通販内で、いつもと同じに振ったのにめざましく飛距離が伸びる体験をさせられる人が「ハハハハハ?」と呆れ笑い(呆れ笑い、に傍点)になるのだけ、ゴルフを飛び越えてなんか気持ち分かるし、経験さえしてみたい。

タグ:

posted at 03:55:59

山像 @i_yamagata

12年4月28日

明治時代の日本人は輸入されてくる全ての概念に対応した訳語を作り出そうとした。その想像力は徐々に衰えていき、現代を生きる我々は西洋の小説や映画のタイトルを片仮名に変換するだけで以て良としてしまうまでに堕落した。大変遺憾だ、と、いうのが、私が勝手に持っている翻訳観ですね。

タグ:

posted at 03:46:42

くーりえ @cuttercourier

12年4月28日

さっき4話視聴中にポストしたんですけど、観てたらその日の晩飯がばっちりモツ鍋だったので、もうとりあえず冷蔵庫にしまってあったのを妹が見つけて軽く首をひねりながらまあいいやと買ってきた材料に加えて調理したとしか思えない。

タグ:

posted at 03:41:24

山像 @i_yamagata

12年4月28日

そして恐らくこのTiger!Tiger!が2012年現在初めて製作される映画だったとしたら、邦題は「タイガー・タイガー」になったいたことだろう。死ぬほど、格好悪い。アルフレッド・ベスターが1950年代に虎虎を書いていてくれて本当に良かった。

タグ:

posted at 03:41:14

山像 @i_yamagata

12年4月28日

不朽の名作「虎よ!虎よ!」は現代「Tiger! Tiger!」なので、この「よ」という格助詞(自信ない)が付いたのは多分に恣意的な訳であるな。他に色々考えられた。「虎だ!虎だ!」「虎め!虎め!」「虎!虎じゃねーか!」「虎か!虎なのか!」等々。

タグ:

posted at 03:39:35

くーりえ @cuttercourier

12年4月28日

さんかれあ観てた。腹圧で飛び出したモツは適宜切除して丈を詰めないと傷口も縫合できないはずなので、画面外で切り取られたはずの小腸を小道具としていかに使うかが二次創作家の腕の見せどころじゃないですかねー。あ、ないですか。そうですか。

タグ:

posted at 03:17:13

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年4月28日

あの「正解率0.1%」だか何だかの煽り、後々に批判どころか激しい誹謗中傷の的にさえなるけど、あれが作品を大きくしたという面はやはり否めず。

タグ:

posted at 02:45:53

ヒグチ @yokoline

12年4月28日

SFは一般に、人々を取り巻く広義の環境が焦点となる。ただ、現実の環境をフィクションで置き換えるという原理そのものが、逆に、それによって代替出来ないものをより浮き上がらせる。これはSFの原理的な長所だろう。

タグ:

posted at 02:41:53

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年4月28日

物語の大枠を設計しておきながら、ひとつのエピソードを起点にテクストの進行とプレイヤーの反応を汲みつつフレキシブルにエピソードを継起させていく、というのはたとえば「ひぐらし」や「うみねこ」で採られた方法。作品のミステリ要素がコミュニティの発生と継続に大きく寄与していた。

タグ:

posted at 02:40:15

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年4月28日

"エルヴィン・シュレーディンガーの唱えた思考実験(シュレーディンガーの猫)と同じようなことが,実はゲームの中で常に起こっている"という部分は先日のゲームの内部情報の話を思い出しました。

タグ:

posted at 02:27:05

伊集院光 @HikaruIjuin

12年4月28日

ありますが、僕がラジオの時間を好きになれないように、好きになれませんでした。逆によくできたエンターテイメントなのだとも思います。 RT @korekeeyo0529: @HikaruIjuin べしゃり暮らし読んだことありますか?

タグ:

posted at 02:18:30

紙魚丸 @shlml

12年4月28日

就活うまくいかない人の特徴で 大企業しか狙ってない ってのがあるらしいけど 漫画でもそういうのってありそう

タグ:

posted at 02:02:27

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年4月28日

さて、「シェルノサージュ」に興味を持ってもはや居ても立ってもいられなくなる寸前という感じなのですが、そこで例のごとく「よし、それじゃまずはアルトネリコの一作目から……」となってしまう悪癖もまた健在なのではありました。

タグ:

posted at 01:58:40

伊集院光 @HikaruIjuin

12年4月28日

スーファミのシレンですね。 RT @carusu: @HikaruIjuin 不思議のダンジョンシリーズで一番思い入れのある作品はどれですか?

タグ:

posted at 01:50:11

伊集院光 @HikaruIjuin

12年4月28日

昨日もこんな質問があったなあ。基本指導者は、指導される側との相性が一番大事と思うのでなんとも。ノック技術では、高代コーチ、落合監督はすごいなと。 RT @westakuya: @HikaruIjuin 伊集院さんの思う野球の名コーチとは誰ですか?

タグ:

posted at 01:44:02

島国大和 @shimaguniyamato

12年4月28日

自分はジョイスティックをカコカコやりながらサクサク遊ぶ、格ゲーとかベルトアクションが好きなので、もう本当に絶滅危惧種。少なくともスマホでは絶対遊べない。物心ついた頃から携帯で遊んでる人たちは逆にそんなの興味もないだろう。

タグ:

posted at 01:34:56

Fellows? @fellowsmanga

12年4月28日

メッセージペーパーの参加作家陣、コミッククリアからは11名→→→浅見よう、綾村切人、大島永遠、CUTEG、たのかみはすく、鶴山ミト、燈谷朔、namo、連、山本晋、吉田糺、以上です!

タグ:

posted at 01:28:47

昆布茶 @kobucya

12年4月28日

氷菓の省エネ系主人公を見て即この間のジャンプの読み切りが浮かんだので、わたし気になりますさんが下乳を晒さなかったことが不満。

タグ:

posted at 01:25:33

GiGi @gigir

12年4月28日

ダウンロード版が直販よりも店舗販売のほうが安くなるというのは良いおとしどころだと思う。 / “任天堂、8月の3DS「Newマリ2」からDL併売を開始。小売店もデジタル販売に積極活用 - Engadget Japanese” t.co/Y75hwAXc

タグ:

posted at 01:08:31

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年4月28日

かけた時間はテクストの長さだけではなく密度にも寄与するものだと思うんですけど。もちろん密度といっても「詰まっている」という意味ではなく。

タグ:

posted at 01:01:27

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年4月28日

待った分より長くその作品世界に浸っていたい、というのは人情としてわからないでもないのだけど、そんなんゆっくり読んで噛んで含めて味わえばいいやん、と思ってしまう。パッケージ依存的、というか。

タグ:

posted at 00:58:58

Fellows? @fellowsmanga

12年4月28日

(メッセージペーパーの参加作家陣、ひとつ前のツイートからの続き)中川きれえ、夏本満、新居美智代、丸山薫、幹ユヤ、宮田紘次、睦月のぞみ、室井大資、百名哲、森薫、渡邉紗代、以上です!

タグ:

posted at 00:55:15

Fellows? @fellowsmanga

12年4月28日

メッセージペーパーの参加作家陣、フェローズからは28名→→→安住だいち、天乃タカ、犬童千絵、入江亜季、宇島葉、大武政夫、緒方波子、尾崎友美、笠井スイ、樫木祐人、菊池るち、九井諒子、近藤聡乃、佐野菜見、しおやてるこ、白浜鴎、高田築(続きます)

タグ:

posted at 00:50:38

泉信行 @izumino

12年4月28日

ヒットは運。ヒットする前提として、普通よりも二倍も三倍も素晴らしいものを作るというところまでは当たり前のスタートライン、か…

タグ:

posted at 00:48:43

泉信行 @izumino

12年4月28日

オタクに迎合しない、新規客を広げようとする、っていうスタンスの中で、オタクにがっつり媚びようとしたらきすたが、今どんな形で残っているかというと「聖地巡礼オタクに媚びないご当地アニメだから良かった」という文脈での残り方だったりするのが、ヒットというのは単純じゃない気がして面白い

タグ:

posted at 00:44:28

ya53 @ya53

12年4月28日

カプ厨問題・カップリング論争に触れていた、ということは作品タイトル通りの内容というわけで、話が動いてないようで動いてるのがイイ感じだったと思いますよ。とか。

タグ:

posted at 00:42:41

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年4月28日

『姫ギャルパラダイス』のアニメ、面白かったですよね。ふじもとよしたか監督。めちゃくちゃ買いだと思います。

タグ:

posted at 00:41:33

GiGi @gigir

12年4月28日

こういう「公共の福祉」に反するトンデモ憲法草案を大政党の名前で出してもなんらお咎めがないのが現行憲法のすばらしさですよ

タグ:

posted at 00:41:29

泉信行 @izumino

12年4月28日

らきすたは「ヤマカンの作品」として扱えば、ちょっと流れから外れる気もするかな

タグ:

posted at 00:41:27

泉信行 @izumino

12年4月28日

ハルヒ、氷菓、日常、けいおんの比較。あ、あとらきすたもあるか / “氷菓 - 成馬零一が考えていること。” t.co/J01g2lkS

タグ:

posted at 00:40:21

ya53 @ya53

12年4月28日

電撃4コマ最新号の「ふーふ」はネームの量がまた一段と多い回でした。語り合ってました。

タグ:

posted at 00:40:21

GiGi @gigir

12年4月28日

なんつーかまー、草案を作った人間の欲望がだだ漏れなあたりは、表現の自由ってすばらしいなー(棒)と思わずにいられない

タグ:

posted at 00:38:08

GiGi @gigir

12年4月28日

解釈でもめそうな部分はともかく、自民党が「一切の表現の自由」の意味をまったく理解していないことだけは良くわかった / “「国民の基本的人権は国家が自由に剥奪できます」という自民党改憲案のトンデモ内容まとめ - Togetter” t.co/6Z24SCNF

タグ:

posted at 00:35:33

Fellows? @fellowsmanga

12年4月28日

マチ★アソビ vol.8に、フェローズは、ペーパーで参加します! t.co/87RzG1L4

タグ:

posted at 00:31:20

昆布茶 @kobucya

12年4月28日

「妹ぱらだいす」は実用性基準で値踏みしても新品定価購入を推奨できるほどの濃い作品なんだけど、千差万別の性癖について無責任なことは言えないので数百円のレンタルを利用すればいいと思います。

タグ:

posted at 00:27:57

イシイジロウ @jiro_ishii

12年4月28日

2012年4月28日午前0時の渋谷です。今日4月28日は428の日。iOSアプリ「428 ~封鎖された渋谷で~」が期間限定半額セール!!
t.co/VeCbfesy t.co/WnXuKjcX

タグ:

posted at 00:16:39

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年4月28日

まほよが短いって言ってる人、ちゃんと20時間ほどかけて終わらせてそのうえでなお短いと判断している可能性もあっておそろしい。シュタゲのときは「テキスト部分だけで20時間(だから短め)」という謎の算出基準を見かけた。

タグ:

posted at 00:14:14

奥村めい @okume

12年4月28日

オナホと快楽天と女装をカミングアウトすればもう何も恐くない

タグ:

posted at 00:13:13

島国大和 @shimaguniyamato

12年4月28日

リアルアネーを払っても欲しいと思わせるクリエイトがあるってのはまずバクチの違いとして認識しておけと。バクチってのは直接金が褒美になってんだろ。それとも何か、リアルマネートレードで儲けるためにソシャゲやってんのか?

タグ:

posted at 00:10:52

昆布茶 @kobucya

12年4月28日

アニメ「妹ぱらだいす」の日和も白雪碧(五十嵐裕美)だった。このピンポイントで好きな作品を狙われている感…。属性からしてかなり寄ってるけど、2巻冒頭初っ端から「~大好きだお」というセリフがあってイキかけた。「ひよ」という呼称ですら何かの罠だと感じております。

タグ:

posted at 00:10:17

島国大和 @shimaguniyamato

12年4月28日

乗りかかった船なのでやっとく。またはてブだが。リアルマネートレードがあるからゲームは云々という話ね。

タグ:

posted at 00:08:45

@flunky53ホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

nhk_news precure pixiv 艦これ njslyr lovelive スプラトゥーン aikatsu bookmeter nitiasa

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました