地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年04月23日(月)
例えば「最初は個人的な夢のためだったし、特に自己表現したいタイプでもないし、でもシュージンと人気の出る作品を描くことにはやり甲斐を感じる」という台詞はメインテーマになりうる重みを持っていたし、それがサブテーマに過ぎないとすると、この後エイジと競わずにサイコーは逃げていいんですよね
タグ:
posted at 23:56:33
あしたのジョーで、師弟愛がサブテーマに下降し、力石がメインテーマに上昇したように、バクマンも亜豆がサブテーマに下降して久しいわけだけど、じゃあメインテーマとして妥当なのは何か? って考えるとシュージンとの愛であり、「亜城木夢叶」というペンネームじゃないかと愚考してみる
タグ:
posted at 23:42:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
つまりバクマンラストエピソードを飾った『リバーシ』の終わらせ方(メインテーマで終わらせることによってジャンプ史に残る名作になったという扱い)は、大場つぐみのデスノート第二部に対する愚痴であり、バクマン最終回に対する弁明であるんじゃないかという感じ
タグ:
posted at 23:23:18
とはいえ「半分」であるということはしかし実際は半分以下であろうなあとも思う。運営が質問を投げていることが周知化してしまったら、匿名の質問者に対する予期(誰が質問しているのだろう/誰かが質問しているのだろう)が機能しなくなるので。
タグ:
posted at 23:22:50
バクマンはあしたのジョーみたいにいつまでも僅差でエイジに届かないのかなーとぼんやり思ってたらそういうわけでもなかった。まあ亜豆と結婚という大目的が先にあるからマインドはともかくなりゆきはジョーとは違うわな
タグ:
posted at 23:22:49
いんたびゅーずで運営が質問を投げている現状、別に本来の趣旨と違うとは思わんのだよな。質問者だけが匿名であることで「質問する」の相と「質問に答える」の相が短絡しない(ずれる)ことに意味があると思うので。半分だなあ、とは思うけども。
タグ:
posted at 23:21:13
デスノートは、「キラとLの宿命の対決」という「メインの落ち」を付けてもなお物語を続け、批判されたことの反省として『リバーシ』の「ジャンプ史に残る傑作」という強引さがあり、そして『リバーシ』と重ねて「メインの落ち」でバクマンを終わらせることにも正しさを与えようとしているのだが、
タグ:
posted at 23:15:58
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
明らかに押しの強い二人が率先して発狂して、それに押し切られてるという構図なのに「人間心理こわい」とか「役割が人をつくるんですね」とか、映画から学びすぎだろ…
タグ:
posted at 23:15:47
縁もゆかりもない人にdisられてムカついたときは、逆に「ムカついたってことは、じゃ、その人に好かれたいの?」と自問自答するとすーっと怒りが引いていきますよ。
タグ:
posted at 23:15:46
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「es」見終わった。むかつくだけでどってことない…。看守役のふたりのキャラが立っていたぶん、場がおかしくなるロジックはgdgd(これも実験のうちだろ! というあたりはよかった)。ジリアン・アンダーソン似の女性は後撮りしたのかと思うくらいあれこれ映画にトッピングしてた。
タグ:
posted at 23:10:44
バクマン最終回に関しては「群像劇と有終の美」というテーマでハンタと絡めて一本語れそうな感じですね。あと今週のめだかボックスは意表を突かれて面白かった。竹熊健太郎さんの言う、「しょっぱい展開でも都庁や五万人のモブを本当に描けば許される」を地で行ったような趣き
タグ:
posted at 23:08:07
消費者は「消費」者である以上、商品価値を自分でつけたがるし、供給する側もその判断に任せた方が誠実だけど、最近は消費者と供給者の目線が同じでも許される風潮もあるので、「そんなに可愛くないけどどうですか」「この子はすごい美人ですがどうですか」という言及を公式でもやっていただきたいっ
タグ:
posted at 22:56:58
野安さん一周回ってまたブログに戻ってきてたのか。箸休め・ニンテンドーダイレクトの雑感 野安の電子遊戯工房(改)/ウェブリブログ t.co/7MgO66mf
タグ:
posted at 22:52:02
たいていのヒロインは、たぶん現実だと、AKBのさっしーみたいな存在なんだろうなあと思いつつ、だからこそ「美少女属性」のヒロインに希少価値が生じるということでもあり
タグ:
posted at 22:51:51
現代文化研究やってると「まず大宅」は基本やろ。まあ90年代にはいろいろ批判はされましたけどそのテーマについて書いてあるもの全部呼んでこい、を今の学生にやるときこの分野では不可欠のDBですわ。本学はご存知の通りの状況なんであちこち予算削られてるんだけどまったく知らんうちにこの有様
タグ:
posted at 22:46:54
もともと「それが当たり前に思われるようにならないうちに」のつもりで一年前後と決めていました。 RT @yuta_1100: @HikaruIjuin いつも楽しく聞いております。なぜpodcastは打ち切りになってしまったんでしょうか?
タグ:
posted at 22:44:51
今日院生指導してて「とりあえず大宅文庫のウェブ検索で全部記事とってこい、うちの図書館で書誌調べられるから」といつもの指導しててうちの図書館のウェブサイト見たらweb大宅へのリンクが見つからない。図書館に問い合わせたら今年度から契約やめたんやと。ええええええ?!驚愕ですよ
タグ:
posted at 22:43:55
アニメ見て声優萌えして「めちゃくちゃ可愛い…(主観)」って視聴者としては感動してるのに、作中の人達がなんとも思ってなかったりすると、この世界には賢者しかいないのかって気分になりますよね(ならない)
タグ:
posted at 22:41:54
うる星やつらであたるが「本人だけが自分が男前だと思っててまわりからはブサイクあつかいされてる」ポジだけど絵柄からしてそんな感じがしなくて「でも他のキャラがそう言ってるからそうなんかなあ」とすり合わせが面倒だった思い出。
タグ:
posted at 22:41:36
直近の体験では、まおゆう朗読劇の速水奨キャラが永井一郎キャラから「めちゃくちゃ声がいい」と評されていて、速水さんがめちゃくちゃいい声なのはそりゃそうだが、じゃあそれ以外のキャラクターの声は…? というのが「作中」と「作品外」のズレになるわけですね。翻訳、アテレコでしかないという
タグ:
posted at 22:36:10
よく考えりゃ、MOBの強力な個体に固有名詞を与えるのって、ゲームとか関係なく昔からある習慣なんだよな。
RT @rds1031: 三毛別羆事件 - Wikipedia t.co/e5DtXOxr 北海道はネームド・熊がけっこうな数いるんだなあ
タグ:
posted at 22:36:02
ガラケーヒット作をスマホでやっても大半のタイトルはその手触りの良さが消えてしまっているのでなぜ受けたのかを分析するのは難しい。例えばドラコレのヒットをアイデアベースで分析しても片手落ちになってしまう。
タグ:
posted at 22:33:40
それがなされないということは、要するに、声優の声も「目が大きく描かれ、鼻が小さく描かれる」のと同じレベルの、「翻訳」の結果であって、実際にそんな「声優声」で喋っているわけではなく、作中で「声がすごい綺麗、かわいい」などと言及されてはじめて、ガチでいい声をしてると判断つくわけです
タグ:
posted at 22:33:02
萌えコンテンツにおいて、そのヒロインが「本当に可愛いかどうか」に作中では触れないまま、作品外のユーザーには「この子は可愛いので買ってみませんか」と売り込もうとする「ズレ」が無い作品の方が好みなのですが、見た目にかぎらず、→
タグ:
posted at 22:27:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
"今日(4月23日)から金曜日まで、動画にて随時公開していくので、ぜひチェックを!" / “制作者が語る!幅広い層に大人気の「スマイルプリキュア」の魅力とは…! | キャリア | マイナビニュース” t.co/3D2ELpMH
タグ:
posted at 21:56:56
もー全然気が早い感じですが矢継ぎ早に訊かれたので取り敢えず。通販のマンパワーはありませんが、同人誌を扱うショップでの委託は視野に入れております。あと、ウチはソコソコ行き渡るまでしつこく再販するのがモットーなので、そこはそんなに、時間を見て貰えればまあ、結構大丈夫じゃないかと。
タグ:
posted at 21:53:30
ED破壊力高いよね。ニャル子さんのうーにゃーに勝るとも劣らぬ > シャイニング・ハーツ -幸せのパン- 第1話「ル・クールへようこそ」 (23:55) #nicoch #so17573530 t.co/XhmxG7rD
タグ: nicoch so17573530
posted at 21:42:39
[美少女ゲームシナリオバイブル t.co/Y33avmIF ]この本は本当にものすごく良い本だ、という触れ込みを多方面から聞いていていつか買おうと思ってたら絶版。Amazonプレミア価格。少し前から本屋探し回ったけど、地元で1冊だけ見つけたので音速で確保した。
タグ:
posted at 21:42:13
寄席で仕事をすると、500円くらいもらえた。けれどタダで落語が聞けるんですよ。決して安くはないです。当時そう思ってない日もあったけど、、、。 RT @nemoyan: @HikaruIjuin 若竹でのお寿司売りにバイト代は出たんですか?
タグ:
posted at 21:30:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
いいとこついてる。イケメンって言葉の持つ「(そうじゃないのに)外見だけ」感ってある。じゃどっちに生まれ変わりたいって?聞くなよ RT @botch26: @HikaruIjuin ブサイク軍団は褒め言葉という事ですかね。するとイケメン軍団は貶し言葉なんでしょうか、とブサイクが呟く
タグ:
posted at 21:15:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
実績システムはスコア加算式なのに、ゲームごとに上限が決まっていてそこまでの達成度か細かく可視化されている(ので実績獲得がご褒美化し、プレイヤーへの条件付けとして作用する)、というのが問題なのかも知れない。実際、スコア加算式をやめよという声は聞く。
タグ:
posted at 21:09:23
【目処が付いたので告知!】5月5日の創作漫画同人誌即売会コミティア100に参加します。る‐67「鴨葱スウィッチブレイド」。アマチュア時代の個人誌全作品+αの総集編「S.Flight」は200ページ超のライトなSF短篇集です4946! t.co/fOaRb3fE
タグ:
posted at 21:06:24
t.co/Uij4dZeV 裏サンデー気になっていたので覗きに行ったら載ってたの全部面白かった。商業誌だと才能をスポイルされそうな独自性の強い作風が多いように見えました。元々ウェブ漫画で有名な作家さん達なのかな。
タグ:
posted at 20:53:57
で、自分が嫌いなのが【実績システム】
目標を定めてくれるので、今まで気づかなかった楽しさに気づかせてくれるという点で優れている。ただし、技術・時間といったどうにもならない事で、埋まらない、埋められない状況が容易に発生する。これにストレスを感じてしまう。
タグ:
posted at 20:41:08
自分にとってゲームの楽しさは塗り絵・パズル的な達成感で説明できる。征服感にも近い。そしてゲームが優れていると思うのが、自分で達成目標を定められる事。日本RPGをプレイする際は、全セリフをコンプしたいので、イベントが進む度に今までの街に戻るとかね。
タグ:
posted at 20:30:51
「頭は良いかも知れないが頭の使い方は下手くそ」っていわゆる「知識はあっても知恵はない」的逃げ口上なのか、「才能の無駄遣い」的負け犬根性なのか、区別をつけづらい。
タグ:
posted at 20:29:15
作者と作品のみならず応援コミュニティも創出しようという…ネット時代の雑誌は、こういうソーシャルなシステムが一般的になっていくのかも?/講談社、新規事業「プロジェクト・アマテラス」を発表――これは出版の地殻変動だ eBook USER t.co/8nf3nELe
タグ:
posted at 19:42:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
読者も参加出来る講談社のコンテンツ創成プロジェクト?!ネット時代に適応したユニークなサービスが始まったようです!あのMMRも復活!/プロジェクト・アマテラス t.co/zXmwM55G
タグ:
posted at 18:33:04
編集にプロデュース能力がないので、三人寄れば文殊の知恵とばかりに、船頭を多くしようって話では? RT @mao3mao3: 講談社、新規事業「プロジェクト・アマテラス」を発表――これは出版の地殻変動だ - eBook USER t.co/EpWt2xHo (略
タグ:
posted at 18:31:37
よく「ニャル子さん」の美少女姿とグロいホラー版の絵を並べて「どうしてこうなった」って言ってる画像や記事を見かけるけど、「どうしてこうなった」という理解の埒外こそがコズミックホラーの神髄であり、「どうして」の所に非人間的で絶望的かつ無意味な真相を想像するのがHPLではなかったか…
タグ:
posted at 16:52:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
合理的に考えるだけなら、子どもでもできる。多くの人間が合理的に行動しないことを知って、はじめてひとは大人になる。「合理的に」話す学者が理系文系問わず(彼ら自身の自己認識と正反対に)バカに見えるのは、要はそういうことだと思う。論理に拘るのは子どもの作法なのだ。
タグ:
posted at 16:30:07
させてしめる。と言うものすごいやり方には、どうも自分が知らない方法があるような感じがする。
……感覚的な…何かか……。
センス、と言ってしまえば簡単なのだけれど、わからんちんの新人の頃から担当編集のムシャさんに教えられて勉強してなんとか描けるようになった自分としては、つかみ、学び
タグ:
posted at 15:49:48
こんにちは。
雨っぽいお天気ですな。
高橋留美子先生の短編を観て、改めて面白い「読み切り短編」の描き方を仕事場で話し合っちゃった。
Aだと思っていたコトが実はBだった。というようなタイプは自分も理解できる作りなんだけれど。
日常に飛び込んで来た小さな非日常を転がしてほろりと
タグ:
posted at 15:49:45
新宿のモード学園とか入ってるビルをいろんな人が「○○みたいな」ビル、と形容してる、その形容を(言った人の人名とともに)網羅したい。カラスヤサトシさんは「ゴーヤみたいな」。ボンコバは「亡霊怪獣シーボーズみたいな」。
タグ:
posted at 14:21:23
客観的で正しい報道も正しい唯一の解釈もあり得ないんだから、なんでも言ってよいなんてことにはならなくて、むしろだからこそ自分自身の客観性に疑い向けつつ不断の努力しようぜという方向に向かわなきゃ。だよな〜と思う。
タグ:
posted at 13:57:29
何がいいたいかっていうと、古典部シリーズは全体通して、ホータローの省エネ主義の揺れや、他の部員との関係を楽しむ作品ということ。ミステリー、という点でも魅力的だけれども、それに付随して薔薇色ではないものの、くすみながらも鈍く輝く青春に心奪われるんだよ!
タグ:
posted at 13:47:48
原作の氷菓はそもそも、連作短編。それでいて、全体を通してしっかりまとめあげてくるネタ、というか謎がある。続編の愚者のエンドロール、クドリャフカの順番はしかし、長編。ここでは、登場人物の内面の成長と人間関係の変化が見られ、後者に至っては短編集である、遠回りする雛でより強まる。
タグ:
posted at 13:43:49
なんというか、氷菓に対して一話から地味だのスケールが小さいだの、盛り上がりにかけるだのという感想を聞いてもなんとも思わない感がやばい。原作読者は違うぜぇ……。氷菓、引いては古典部シリーズの面白さは単発での面白さじゃねーんですよ。
タグ:
posted at 13:40:59
特別賞は朝日新聞が決めたけど、その前に推薦を各選考委員が出していて、僕が塩川書店を推薦したのです。それが受賞はいいけど「あの少年ジャンプ」みたいな「言い方」になってしまった。新聞社らしいね。 t.co/ipigKxoj
タグ:
posted at 13:11:53
「いきなり呼び出されて父さんの膝の上に座れなんて言われても、そんなのできるわけないよ」「乗るなら早くしろ、でなければ帰れ」「わかったよ父さん……」「すまない、シンジ。言い過ぎた」
タグ:
posted at 11:59:53
ポルノ映画が衰退してAVに移行した流れとは真逆のゲーム文化。 RT @wired_jp: 【第2位】日本のゲームセンターを描くドキュメンタリー『100円』──北米で衰退したゲームセンター文化が、日本ではなぜ進化したのだろうか。監督が語った t.co/uR61Z7wa
タグ:
posted at 11:38:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まあ、「わかってる」「通じてる」とは言いませんが、理学部を出て芸術系大学の先生をやってるような、理系で文系という立ち位置にいるので、それによってできることをしようと思います。どっちも中途半端といえばそれまでなんですけどね。
タグ:
posted at 08:15:15
よしたに『理系の人々』で「理系」とされている「ある種の人々」の特徴は、あまり「理系」っぽくない。むしろ「プログラマー」。だけど、ハードコアな「理系」を活写してたらたぶんこんなにメジャーにはなってなかったでしょう。なんにせよコアな部分ってのは受ける人数が少ないものです。
タグ:
posted at 08:10:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
確かにシナリオの本には「主人公が何を欲望しているかを視聴者に早い段階で伝えること」みたいなこと書かれてるもんな。その点Fate/zeroは、キャラの表の欲望と、キャラ自分が気付いてない裏の欲望を視聴者へ伝える時の簡潔さがテクニカルなんだと思う。
タグ:
posted at 06:55:35
松任谷由実「恋人はサンタクロース」のタイトルでのネタバレはどうかと思う。槇原敬之「もう恋なんてしない」ラスト一行のどんでん返し、「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」を見習って欲しい
タグ:
posted at 06:37:39
一番調子がいい時って、自分の培ってきた地力みたいなものが発揮されてるって全然感じない。なんとなく偶然良い思い付きが続いてる時が一番気持ち良く一番いい話が描ける時。なんかもう何かに連れてかれてるだけみたいな。そこにもうおれは居ない。
タグ:
posted at 06:05:13
ユピーと戦ったシュートが何かの境地に達した時のなんかあれみたいな状態でありたい。圧倒的な地力と根拠を以ってトップ近辺に常に居る人ではなく、偶然が続きまくってなんか不思議な位置に居る人。神が降りてきているとしか思えないような
タグ:
posted at 06:01:13
今の業界のトップを取りたいってワケでもない。でも頭の中の偉人達には認められたい。なんかどっかの上の下の位置に居たいと思う。四天王の中では下から二番目みたいな。
タグ:
posted at 05:54:18
おれの頭の中にある世界なんだけど、雲の上に生前は創作家として偉人だった白ひげ白衣の老人達が座ってる場所があって、おれはその人達に「よっ。来たな」って仲間に迎え入れられたくて、漫画を描いている気がする。
タグ:
posted at 05:48:57
結果論を手段に倒錯させたパワーアップといえばドラゴンボールの、傷ついて立ち上がるたびに強くなったのはそういう体質だから→強くなるためには傷つけばいいってのもたいがいなハックですね
タグ:
posted at 05:33:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
よく言われる話で、「お前の批判は結局『僕の見たかった○○』じゃねぇのか?」ってのがあるけど、当たり前だろ。そうやって手に汗握って見ているし、「裏切り」は可能な限り好意的に見る努力をしているわ。
タグ:
posted at 04:30:12
むかし同じ2mのサイズで小柄な女の子の操縦する搭乗式ロボットと大柄な男が身にまとう着用式パワードスーツが対決するOVAがあって、ロボットというそれ自体と身体の延長としての武器(道具)の境界線ってそういうふうに突き詰めるとややこしいなーと思いつつも両者はやっぱなんか違うんだよね
タグ:
posted at 03:48:34
t.co/NCCUmIWQ トレス療法のために大量に萌え絵の顔だけを描き写している実体験からもこれは同意 プロとして活躍してる人はやっぱ違うんだよね……なんというか線が美味しい
タグ:
posted at 03:28:15
ここ最近ヴィーコを読んでいて、少し前はライプニッツを読んでいて、共通点といえばバロックの哲学者と呼ばれたりしていることで、でもバロックって何と考えてもよくわからない。のでゴンブリッチを取り出して該当箇所読んだらイメージが掴めた。美術史はそういうところが良いと思う。
タグ:
posted at 02:47:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
自分が生まれた時にはもうなくなっているような伝説の映画人と、仕事されてきたんだよなぁ。まさに生ける伝説。『北斎漫画』は傑作です。 ◉新藤監督100歳「ありがとう さようなら」 t.co/yBJ9Uy3Q @nikkansportscomさんから
タグ:
posted at 02:00:55
まあ、エンドレスエイトでキョンがハルヒから夏休みにプールに誘われたり夏祭りに行ったりするリア充生活を満喫しまくって「こんなに不本意な事は無い」的な事を言ってたのと同じか。それを微笑ましく捉えるか、「うるせえバカ死ね」と思うかは、視聴者個人の了見によるんだろうな。
タグ:
posted at 01:59:28
あかねちゃんもなおちゃんも「男の子に混じって遊ぶ方が好きなタイプ」とはちょっと違う感じ(もっと幼いころはそうかもしれないけど)。ヒーロー好きのやよいが男子っぽいかというと別ベクトルだし。考えるだに、「性が未分化な幼女の願望を性に直面している女子中学生に仮託する」ことのややこしさが
タグ:
posted at 01:54:47
つまり主人公の「やる気の無い、鬱屈としたキャラ」ってのが「という体を装っているだけの人」という風に解釈される。ハナから主人公は学園生活を超楽しんでるって描写になり、えるに対する応対もムッツリスケベ的側面が強調される事になる。いいんだろうか、それで。
タグ:
posted at 01:53:34
あと、心象風景描写を入れ込むことは「これは現実とは違う、主人公主観の風景ですよ」と伝えることにもなり、そこに京アニのハイクオリティで超美しい学校の風景描写を重ねると「主人公はこんなにも美しく世界を捉えてるんですよ」と自然に解釈される事にもなる。
タグ:
posted at 01:45:02
氷菓の最後の方の商店街シークエンスで横顔Followの時にBGのピン外した道路向かい側商店2Fの柵と室外機(みたいなオブジェクト)がマルチ引きの動きしてたけどやっぱ3Dなのかなあれも。
タグ:
posted at 01:33:54
アイドルに興味がないように、そもそもキャラクターにフェチが無いからなー。あっても、わりかし刹那的。ヲチャーには向かない性格。見るなら、やっぱり種々のテクニックと、その集積としてのプロダクトですよ。種明かしを見せてくれる親切な人はあんまりいないけどねー。
タグ:
posted at 01:33:22
「評価経済社会」ていう概念を、オレはそこには未来ではなく、驚くべきお花畑が広がっていると考えているのだけど、それが案外そうならないかもしれないなら、新しいネット社会の活用といえそうで、興味がそそられる。
タグ:
posted at 01:23:09
われわれは純粋に音楽が聴いてほしいのであって、バンド名に変な含みを感じてほしくはない、思い入れもあるし多くのリスナーにも親しんでもらっている名前だが、これもまた変化であり、それなくしてはたちまち退屈なアートへと堕するだろう……といったことが綴ってある。
タグ:
posted at 01:18:51
何気なくThe Morning Bendersの公式を覗いてみたらバンド名をPOP ETCに改名していて驚き。
t.co/9mk3TRnQ
欧州ツアーの際に"Bender"が"homosexual"を意味するスラングだという指摘を受けたのが発端だと。知らなかった。
タグ:
posted at 01:01:40
スマイルプリキュアは、楽しい空間に対する不幸な空間をカウンターウエイトとして出すよりも、「女の子扱いを歴代で最も受けているプリキュア」に対して、西尾大介さんの言う「黒いランドセルの方がが好きな女の子」を出した方がメリハリが際立つと感じている
タグ:
posted at 01:01:17
ただ、面白いのは、その高い自意識が故に、肥大化して出来上がっている価値のないはずのネット上の言説のPVが、何らかの指向性がある業務的利得に結びつくなら、それは興味深いことだなと思う。なんというか、水と油をくっつけようとしているように見えるからなあ。その危うさが面白いんだけど。
タグ:
posted at 00:52:28
なんでここまで気になるか、というと、彼の謳う実務的態度というのがちゃんちゃら話にならないレベルである、というのは別に学生だし、それ専門の訓練やコネ作りも兼ねた勉強会に呼ばれてるわけでもないだろうから、当然のことなので、そこは全く問題ではない。
タグ:
posted at 00:47:48
しかし、彼の自意識は今や圧倒的だな。まあ、何年かして就職する前に、ふっと読み返して記事のことごとく、センテンスの一つ一つに身悶えし、赤面した顔を両手で覆って、のたうち回るんだろうけど。
タグ:
posted at 00:37:09
『仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦』もええ出来でした。ただ数を集めるのではなく、ちゃんと一本スジの通ったシナリオに仕上げつつ、膨大なヒーローたちの役割に見合った見せ場を用意するシナリオの力量。素晴らしいです。
タグ:
posted at 00:30:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
対人ボードゲームは、“勝つ快感”が根っこにあるから分かりやすいんだけれど、テレビゲームは、“勝つ快感”が希薄だからなー。つーか、“勝つ”よりも、もっと他の快感の為にやっている気がする。
タグ:
posted at 00:14:37
帰宅。『タイタンの逆襲』を見てきました。巨神クロノスはひたすら巨大なありさまを見てるだけでもたいへん気持ちいい怪獣っぷり(笑) にしても、これめちゃくちゃ狭い内輪な骨肉の争いなんだよね。このドメスティックさがザ・神話。ゼウスとハデス、ふたりは神キュア! なシーンはアツかった
タグ:
posted at 00:11:25
ももへの手紙、見てきた。開始五分で携帯を弄りだした。きっとアニメーター監督が脚本を書いたんだろうな、と思いエンドロールをみたらヤッパリだった。/押井にリファインしてもらえよ。
タグ:
posted at 00:10:43
図書館は利用者の思想信条の自由を守るために
過去の貸出記録はそもそもデータとして残さない。絶対に。
第二次大戦中、特高とかにデータ差し出して「危険思想」の持ち主の洗い出しに
協力した反省からそう決めてる。図書館学のイロハのイと言えるくらい重大な
決め事。
タグ:
posted at 00:07:02
林 雄司・7/6~30 林フェス・TOK @yaginome
三谷幸喜が大学生のころまだ珍しかったビデオカメラで撮ったのが「ビデオカメラの前ではしゃぐ人を演じている自分」だったとエッセイに書いてあって、すごいひねくれかただと思った
タグ:
posted at 00:06:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx