地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年10月31日(水)
すげえ、ユリイカ11月号に『ゼーガペイン』と横尾忠則をからませた論考が載るらしい なんつー組み合わせ! > 2012-10-27 - 偽日記@はてな t.co/N7Fkx4Nv
タグ:
posted at 23:58:11
トークイベント「試験に出る永野護とF.S.S.」から帰宅。ちょう楽しかった! 何となくこじらせ気味の女性だったり、プロのミュージシャンだったり、自分にはない視点からF.S.S.を語り倒してくれて、どれも興味深くて面白かったです。濃ゆいオタクの人の話はほんと面白いよなー。
タグ:
posted at 23:56:31
「阿部寛とアメフラシ似てる」「さいたま新都心と怠惰なインド人似てる」「トルコ料理とトリコロール似てる」「誇らしげとショコラティエ似てる」「料金不払い犯と将軍フビライハン似てる」「バスガス爆発とパスタゆがく奴似てる」みたいなのは言葉遊びだと何に分類されるのか。
タグ:
posted at 23:55:33
何にせよトレードという翼をもがれた無課金は画像まとめが上げられるのを大人しく待つしかないわけだが…………フリートレードが導入されてなかったら今頃相場調べて朝の6時ぐらいまで買い取り作業に勤しんでたはずなので、フリートレード制になって良かったなと思いました!!
タグ:
posted at 23:52:50
楓さんは人気キャラだし、背景に他のアイドルが写りこんでるという演出は良いと思うんだけどさぁ、7人中6人は既に再登場してるっていうのはどうなのよ……まだ一回も再登場してない子だっているんですよ……。
タグ:
posted at 23:50:24
さっきネットで「ひらめき☆マンガ学校 2.5D特別集中講座 試験に出る永野護とF.S.S.」をみた。F.S.Sのことは知らないけど、F.S.Sが好きで好きでたまらない人たちがわいわい語り合っているのは見ていて面白かった。
タグ:
posted at 23:45:37
訣別したはずの過去がいつも隣にいて、親しげに語りかけてくる。世界が不意に反転しかける。言葉と道具さえあればそこがいつ異界に転じるか知れない。境界線はつねに不可視であり、ひとは気付かぬうちにそこを踏み越えているのだろう。中二病という視線の作法。
タグ:
posted at 23:42:31
今でも思い出します。安田先生の話。その後の打ち合わせで「トーンは貼らない主義なの?」と聞いたら、「とぉん?」とキョトンとしていました。その次の原稿でトーンをベターっと貼っていたので、「切ったり削ったりもしようよ」と言ったら「ケズル?」とキョトンとしていました。
タグ:
posted at 23:37:50
4人いたら二人は白でも黒にしちまう いつもの警察はどこに行ったんだよ! 【尼崎事件】 美代子被告、「殺人罪」での立件は困難か…自ら手を下さず、洗脳されている人々も否認供述 t.co/vpELiJb0
タグ:
posted at 23:37:29
全く大丈夫です! RT @sho_higashi @betsumaga 練習の為に数をこなそうと色んなキャラクターを使って短いページのギャグをたくさん描いて練習してます。全く違うキャラでやった4ページのギャグを四本、計16Pのオムニバス方式で投稿したりしても大丈夫でしょうか?
タグ:
posted at 23:34:04
ざらざらの画用紙にサインペンで描いてて話もめちゃくちゃでした。持ち込み作品を読んで「拝見しました」と一度、原稿をお返しすると「キョトン」とされていました。あまりにも傑作なので、そのまま連載になると思っていたようです。なんてキュートなんだ、この子は伸びる!と僕はなぜか思いました。
タグ:
posted at 23:32:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
安田剛士先生は、大学2年生のときに本当にまったく初めて漫画を描き始めて、21歳で読み切りデビュー。24歳で連載作家となりました。親密にさせていただいているので言うのですが、始めの持ち込み作品は驚くべきレベルでしたよ。
タグ:
posted at 23:29:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そうですね。女性の作家さんは小学生から、という方も多いですね。ただ、例外もたくさんあります! RT @M_yoshimune @betsumaga 20代前半で初連載をする方って、何歳くらいから漫画描いてるんでしょう?中学〜高校くらいには描き始めてるんでしょうか?
タグ:
posted at 23:27:15
それでも、今、絶対に今!これを描かないと治作にとりかかる気がしないという場合もあると思います。だから、二者択一ではなく両方やっちまうくらいの気概が、正解な場合も多いということです。どもども。
タグ:
posted at 23:26:23
キャラクターがどうにもハマってなかったり、その他いろいろな理由があるとは思いますが、ひとつひとつのマイナスポイントを細やかに修正していくよりも、もっと大胆に発想の転換をしたほうが、大きなプラスポイントのある作品になるだろうと思ったんじゃないかと思います。
タグ:
posted at 23:24:40
どちらも描く!というのが最強の道かもしれませんね。たぶん、編集者がそういうふうに言うとき、それは「テーマが悪い」というわけではなく「全ボツにしてリセットしないと、この子、前に進めないかも」と思ったときだと思います。前の作品と同じようなものを描いてしまっていたり、
タグ:
posted at 23:21:41
しかしインドのお菓子はヤバイな。激スパイシーだな。もう強烈なワキガだな。/もはやスナックを食べてるのではなくワキガを食べてると言ってもイイでしょう。この味は殺意あるね。
タグ:
posted at 23:19:06
今日渋谷歩いてたけどハロウィンで仮装してる人が結構いた。明日渋谷原宿を歩くと楽しいのではないでしょうか。しかし返り血風の服着てる人もそこそこいてちょっとビクッとしました
タグ:
posted at 23:16:50
@tentama_go 『小学館、インターネット上の二次創作を全面禁止の誤報』 t.co/GNl3NaO8 「
なんで小学館が厳しいかというと、その昔、サンデーのヒット作が同人誌でジャンル化した時に、他社が同人アンソロという形で「商売」したことが念頭にあるんです」
タグ:
posted at 23:08:36
前にも書いたけど、魔装機神やOGみたいなバンプレオリジナルのみの作品よりも、EXの方がよっぽどヤバいですね。版権キャラ混ぜた上でオリジナルがメインになってるんだから。よく袋叩きにならなかったものよ。寛容な時代だったんだなあ。
タグ:
posted at 23:06:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
その結果、賞に入るところまで到達できなかったら、いっぺんプロ作家を目指すレースから降りましょう、と言うこともあります。好きだったら一生描き続けてほしいけど、プロ作家を目指すことだけを目的にし過ぎると大変なときもありますので。
タグ:
posted at 22:43:12
見切る、見切らないの話。それでもやっぱり「僕は漫画家になれるでしょうか?」とお聞きする新人作家さんは多くいます。当然の不安だと思います。そういうときは僕は、仮の期限を決めましょう、と言います。2年間(1年間でも)、死ぬ気でがんばりましょう。すべてを漫画に捧げる勢いでやりましょう。
タグ:
posted at 22:41:33
ラノベの定義論書いたー。t.co/PJsvn8rk 図を描いたことによって間違いなくよりわかりにくくなっているけど、書き文字がべつやくれいみたいでカワイイし、ライトノベル史のリンクも抜かりなく貼れたのでよかったと思いました。
タグ:
posted at 22:33:28
好きだったら漫画を描き続けてほしいし、描いた後、見てくれと言われたらいつでも見ます。と伝えます。僕にとって「夢」とか「やりたいこと」ってそういうものだと思っているので言うだけです。現実的には、年を取れば体力が衰えるのでプロの連載作家になれる可能性は下がるのかもしれませんが。
タグ:
posted at 22:28:49
よく分からないし、これでお金を取るのがすごいですね(苦笑) RT @clione: 素朴な疑問。これのどこがゲーミフィケーションなのだろうか。「ゲームのような楽しい進行」をすると「ゲーミフィケーション」ということになっているのだろうか。 t.co/ToPwUiag
タグ:
posted at 22:19:37
そして、僕の新人さんはこういう方が多かったのですが、あらためて会ったり電話をくれたりして「漫画家を一度あきらめます。お世話になりました」と言って、お別れする方々もいます。寂しいし、慰留もしますが、本人の意思を尊重します。そして何歳になっても、一度、働いても、好きだったら
タグ:
posted at 22:18:45
もちろん決めていた打ち合わせ日にいらっしゃらなかったり、出すはずの新人賞用原稿を送ってくれなかったりしたら連絡します。それから先に「じゃあ、できたら連絡します!」と言ってくれた新人さんには、その後「まだ出来てないの?」とは聞かないということです。
タグ:
posted at 22:16:29
僕は、新人作家さんを「見切る」とか「漫画家は無理じゃないか」と言うことはありません。ただ僕は新人作家さんには「催促」をしないんです。催促しないと描いてくれない新人作家さんが連載作家にまでなるのは遠すぎるという感覚で。そうするとフェイドアウトしてしまう作家さんが出てきてしまいます。
タグ:
posted at 22:13:55
アニメスタイル002購入。冒頭の神山健治監督の内実ぶっちゃけすぎのインタビューがすごい。押井守のためにたてられた企画のはずが、押井のフリーダムすぎる行動のために、脚本を書いた神山氏がメガホンを取ることになる過程が実におもしろい。まるで押井守作の不条理な映画を見ているかのようだ。
タグ:
posted at 22:04:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
異動で去っていく編集者もいますが、何人かの新人作家さんが、担当とともに新しい雑誌にチャレンジします。そうすると部内で引き継ぐ新人さんとの差し引きで、ケアできる新人さんの数は増えます。また、当然、去っていく新人作家さんもいます。
タグ:
posted at 22:00:02
そうすると、新人さんがたくさん増えても、全然OKなんです。担当できてしまうんです。通常は担当している新人作家(投稿者)は5人から~10人くらいだと思います。さらに言うと、毎年、新しい社員が配属されてきます。つまり編集者が増えます。
タグ:
posted at 21:57:46
今だから言えるのですが、当時は毎月のMGPの応募本数も20本とかだったんですよ。今は50本~80本くらい。それでも少ないですね、とよく言われます。そして編集部には35人の編集部には35人の編集者がいます。3つの雑誌で合わせて60本以上の連載があるので、必要な人数です。
タグ:
posted at 21:55:14
【新刊】「怪獣画報」(円谷英二、大伴昌司他) 今回はウルトラ怪獣だけではなく、世界中のまだ見も果てぬ怪獣を様々な形でご紹介!!恐竜もSF怪獣も詳しく網羅!!往時を忍ぶファン以外にもお楽しみ頂ける内容になっております!見かけたら是非ご覧下さい!
タグ:
posted at 21:54:55
僕が入社3~4年目くらいのとき、新人さんを20人くらい担当していました。でも、それはマガジンの長い歴史でも異例に多いと言われました。電話を早く取る練習をし、電話を取るバイトさんに賄賂としてケーキを渡し、漫画学校にも顔を出し、同人誌即売会にもたくさん行って、その人数でした。
タグ:
posted at 21:52:30
マガジンしか知らないので、マガジン編集部の話でお答えします。まず、新人作家さんの数が、そんなに多くないんです。。。お恥ずかしいことですが、マガジンの投稿本数は漫画界でも決して多くないほうだということが、最近、他者の方と交流して分かってきました。。。orz
タグ:
posted at 21:50:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ゲームの絵は画面の大きさ/小ささに拘束されるけど、音はミュートにするのも壁を突き抜けるくらい大きくするのもプレイヤーの任意。『風のリグレット』は「絵のない絵本」のようなものだと思っていたので、音の任意性に釣り合わせるべくプロジェクターで壁一面に真っ暗な画面を投影してやっていた。
タグ:
posted at 21:29:26
はああぁあぁ まじたまんねぇや pixivでブックマークしました 10月ついぴく4コマまとめ | 大川ぶくぶ(bkub) #pixiv t.co/aftYrIVp
タグ: pixiv
posted at 21:24:06
「セイヴァーが難しくて楽しめないってのは間違い。それは上級者と勝負する段階まで行くのが難しいだけで、動くだけで楽しめるセイヴァーはゲームの敷居的はすごく低い」ってのはホントなるほどって感じだなー。
タグ:
posted at 20:54:05
なんか割と可愛い女の子達がハロウィンメイクしてフツーに電車乗ってるな。ミニスカ制服(多分学校の)+鼻ヒゲ猫メイク+猫耳カチューシャ。あれ自分で可愛いのわかってるからできるんだよな。たまに早く帰ると眼福多いな。
タグ:
posted at 20:49:20
作家さんに寄ります。ただ決めていてもキャラクターの動きやストーリーの変化によって柔軟に変更する方が多いです。 RT @hirakou31 @betsumaga クライマックスとか最終回とかはあらかじめ決めてあるんでしょうか?長い連載になると初期の設定と違ってきてると思うんですが
タグ:
posted at 20:42:51
うちの奥さんは、しきりに「お弁当」をテーマにした少年漫画を作れと言ってくるのですが、まったく実現できないでいます。。ただ「向いていない」題材はあまり、無いような気がしています。宇宙ものもプラネテスや度胸星という傑作がありますしね!
タグ:
posted at 20:41:33
面白いご提案ですね。やってみます!ありがとうございます! RT @kurodorikarasu @betsumaga マガジンの新人賞の発表のとき年齢だけでなく作品のページ数も掲載して欲しいです。何ページくらいの作品が受賞しているのかも参考にしたいので。
タグ:
posted at 20:35:14
この話は、「間違って怒る(文句言う、バカにする)人」と、「間違われて怒る人」を別々に分けて考える必要もあるな…。間違われて怒らなきゃいけない場合になったとき、自分が客観的になれたところで打てる手はかぎられてくる道理なのだ
タグ:
posted at 20:31:24
「相手のことは理解できない」という前提に立つと、どういう怒り方をしようと相手にとっては必ず「正しく理解できる頭を持たない人」という部分を作り出してしまうので、バカにされたくなければ(相手のプライドが高いからバカにされるのではない点に注意)怒るべきではなく、質問するべきなんだろう
タグ:
posted at 20:25:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
自分が初めて観たエヴァは「ゼーレ、魂の座」だったのでその後も迷うことなく"そういう作品"として受容できたけど、それが「マグマダイバー」だったらたぶん続きさえ観ていない。
タグ:
posted at 20:25:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「君が怒ってるのは自分の恥部を投影した自分自身か、早合点が作り出した幻像に対するものだよ」 だと言ってあげたいケースは多いけど、それはものすごく相手のプライドを傷つけることだと思う t.co/4rWwykx4
タグ:
posted at 20:03:01
橙乃先生については、valericoさんの期待に応えるべく無理やり叩きどころをでっち上げたようなものなので、あのまとめ自体には実のところ良くも悪くも大した感情はありません(転嫁)。ただ、内側にいる人間だからといって、現状を正しく認識してる保証はないだろうとは思います。
タグ:
posted at 19:54:34
怒りっぽい人、文句を良く言う人は、本当は怒りっぽかったり沸点が低かったりするのではなく、解釈を間違えやすい人なのだ。間違えやすいから、目に入るものが悉く、世にもありえない狂ったものにしか感じられず、異常なものに対して正当に怒っているだけなのだ。という目で見てあげたいけど要は頭が
タグ:
posted at 19:53:35
ラノベの童貞主人公がどうたら言ってたエロ漫画家の人の名前をAmazonで検索してみたら、「童貞」が含まれるタイトルが三作もあってゲラゲラ笑った。作中でセックスして捨てるための童貞ってことだろうから、意味合いは違うけど。
タグ:
posted at 19:47:18
10数年程前、黎明期の日本のWWWでのメインコンテンツは「HTMLの書き方」と「個人の日記」だったので、電子書籍のメインコンテンツが「電子書籍の書き方・売り方」と「個人のブログまとめ」になっても全く驚きません。
タグ:
posted at 19:38:58
この「一方的な救済」という問題に露骨なほど愚直に取り組んだライトノベル作品として、木村航『ぴよぴよキングダム』および『秘神大作戦』を挙げておくのは間違いではないだろう……間違ってないですよね?
タグ:
posted at 19:36:06
Vガンのカテジナというのは、童貞をいい気持ちにさせるのはもううんざりだ!と叫んだ女が、童貞を気持ちよくすることで自分も救われていたんだと気づく話だと思ってる。もちろん気づいた時には、童貞は童貞のままに多くの女を知って超人になり、自分に向ける感情は半ば義務でしかなくなっている。
タグ:
posted at 19:30:38
女子高生なんだかショタなんだかはっきりしろ 女子校生のアナルの匂い 【HTRC3】 Tamatoys(タマトイズ) t.co/fxhdguOo @AmazonJPさんから
タグ:
posted at 19:28:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
ライク・サムワン〜、もっかい観たい気もするけど、「いたたまれない」「不穏」なところが優れてるから、それをまた味わうのはなー、というとこ。
タグ:
posted at 19:22:18
日本が思った以上に終わってた 【速報】「オトコノコのアナルの匂い」という香水が発売wwwwwwwww t.co/OnzVzhXt … @kanasokuさんから
タグ:
posted at 19:19:43
橙乃ままれ先生の「明け方の童貞小話」 t.co/k1Cldriw ご自身と自作についての認識としては問題ないんじゃないでしょうか。逆に言えば「ラノベとか2chSSにおける童貞型主人公ってのは」という一般化やめろこのジャム野郎雪風で撃墜すんぞということ(ジャムちがい)
タグ:
posted at 19:18:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
RT 1人当たりの本の貸し出し 過去最多に t.co/kVO2INin 団塊退職が背景にあるなら、会社員の通勤時の雑誌購読が減るのと背中合わせだったりするのかな
タグ:
posted at 19:03:42
美味しんぼ読んでて山岡士郎と海原雄山の関係性おもしろいけど、でもこの漫画体験て、いってみれば「山岡士郎と海原雄山の関係性を海原雄山が漫画原作で書いてる」みたいなかんじで気持ち悪いんだよなーみたいな感情が湧き上がってくる。
タグ:
posted at 18:58:26
t.co/wushbM40 仕事に戻ったかと思わせてさっきのラクガキの続きを描いていたぜ。TRICK or TREAT !!! これで今のとこ紹介のあった妖怪さんだいたいいるはず!
タグ:
posted at 18:49:57
「なんちゃって駅弁」は、鉄道・旅情などといった駅弁特有の要素を排除し、食べてる駅弁自体もレプリカであるという、アンチ駅弁みたいなことをやっている点が凄い。「ドライブご飯」はサービスエリアグルメというジャンルが珍しいけど、特殊性となると「なんちゃって駅弁」に軍配が上がると思う
タグ:
posted at 18:40:18
t.co/kWAPsmUQ 「なんちゃって駅弁」のコンビニコミックが、Amazonに5000円で出品されてる……。「なんちゃって駅弁」「ドライブご飯」ともに特殊なグルメマンガではあるけど、どちらが欲しいかといえば「なんちゃって駅弁」かな
タグ:
posted at 18:36:45
他人の言葉ってある面ではまったく信用出来ないから、「その程度の悪意」って思っても実際はホントやばい精神にも肉体にも害を及ぼすような重大かつ危険な悪意である可能性を考慮したほうがいいのでは、と思います
タグ:
posted at 18:34:29
t.co/v5rpjC5U 「ドライブご飯」ってコンビニコミック出てたのか。まあ買うほどでもないかって感じだけど、資料として入手はしとくべきだったかな。1000円以上出してまで買うほどではないし
タグ:
posted at 18:33:19
変わらないのではなく、勘案すべき要素が複雑すぎる上に完全な対照実験が困難なので客観的な検証にならなかった、が正解か / “電子ペーパーと液晶、眼が疲れるのはどっち? 検眼医「変わらない」 - 電子書籍情報が満載! eBook USER” t.co/AdR0KCXL
タグ:
posted at 18:32:22
t.co/rdkV6MNb そういえば今出てる号かな?週刊プレイボーイにグルメマンガ特集が掲載されてるんですが、南信長さんと私で、グルメマンガの歴史みたいな感じのテーマで対談してます
タグ:
posted at 18:23:43
アメリカのコミックス出版界はとても男尊女卑で日本の女性マンガ家の存在が羨望の的なのはごぞんじ? そんなアメリカの女性コミックス作家が「宇宙」がお題のアンソロジーを出しました t.co/vQP7oFLj
タグ:
posted at 18:21:09
ちくま文庫の12月予定に、G・K・チェスタトン『ブラウン神父の無心』(南條竹則・坂本あおい訳)が(t.co/OXjkPo6D)。ブラウン神父シリーズ待望の新訳開始。
タグ:
posted at 18:20:40
ンー、それはおかしいですぅ…あなた最初にコレを見たとき「六面ダイス」とおっしゃいましたぁ…普通の人なら「サイコロ」と呼ぶはずですぅ…。あなた、なんでTRPGなんて知らないって嘘をついたんですか?
タグ:
posted at 18:10:50
ディズニーランドにスターウォーズのアトラクションが並ぶのかなあ。エレクトリカルパレードに一組だけ、ジャバザハット一行がどんよりとした雰囲気でウロウロしてる、ってのはちょっと見てみたい
タグ:
posted at 18:09:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) @taiki_nishimura
『おにいさまへ…』が無料配信中!観ろ!絶対に観ろ!大傑作だから!これを観ていないでアニメファンなんて語るな!自分はこの作品を高校時代に観て、心がグラつくほどの衝撃を受けましたよ!t.co/VswSMflu
タグ:
posted at 17:49:30
これでルーカス、3000億円以上手に入ったので、喜々としながらスピルバーグに電話して「SW売っぱらったったwww3000億円で新しい映画作ろうぜwwwすげえのwww」とかやりかねない
タグ:
posted at 17:49:05
さっきのラクガキ、カラーで塗りたいなー。そんなことやったらこのネーム中の大切な時間がどれだけ奪われるかわかんないけど!さっきのラクガキしてて思ったけど六ちゃんと鉄ちゃんはポジションがトワイライトサーガのバンパイアと狼男みたいな感じね。
タグ:
posted at 17:46:35
思わず「がんばれ!」と思ったエロゲの題名(注:18禁)>『白コキ黒コキ ~黒タイツに責められるがそれぐらいでは白ニーソをあきらめない俺~』 t.co/fl2Vl4wZ
タグ:
posted at 16:39:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
出版社によるAmazon Kindleストアでの販売、価格決定には2コースの選択肢がある?/社説:電子書籍 出版文化をより豊かに t.co/fyzmooMc
タグ:
posted at 16:13:01
機会があればぜひやりたいですね! RT @stb_nissie: さやわかさん @someru には、もっとゲームのお話を伺いたいなあ。『僕たちのゲーム史』に書かれなかった事や、今までに衝撃を受けたゲーム、美術・音楽・演出といったゲームの側面のお話、ゲーマーとしてこれからゲーム…
タグ:
posted at 16:12:41
見開き重視から縦スクロール重視の作品が増える契機になっていくかも。/~電子書籍を身近なものに~ eBookJapanがタブレット端末を近日発売..(株式会社イーブック イニシアティブ ジャパン プレスリリース) t.co/fMgcrpmI
タグ:
posted at 16:10:56
出版における著作隣接権は20年前にも盛り上がったが経団連の反対により挫折した経緯がある、と…。「電子化に必要」というより「電子書籍ブームに乗って実現したい」が本音?/電子化に腰が重い出版社につきつけられた著作権のジレンマ t.co/FuQcViJ7
タグ:
posted at 16:09:28
Q&A形式でわかりやすかったです。/電子書籍Style 第6回 【緊急企画】Kindleストアの疑問にお答えします! : J-CASTモノウォッチ t.co/F6ZmTA8G @jcast_newsさんから
タグ:
posted at 15:59:33
待ってました。 / “【書店ぶらり旅Vol.02(前編)】「大型書店はAmazon化すべきか?」という問いかけへのひとつの解答——あおい書店横浜店 | nelja” t.co/Q8Q8uCK6
タグ:
posted at 15:30:15
お待たせしました。「書店ぶらり旅」、第2回を公開いたしました。今回お邪魔したのは、あおい書店横浜店さん。全フロア合わせて1000坪と、かなり広いフロアがあるお店です。ですが、ただ大きいだけじゃありません。新刊よりも既刊が売れる店、その秘密に迫りました!
タグ:
posted at 15:10:30
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
LINEとニコ動が提携!? 2大国産プラットフォームが見据える世界展開とは -INTERNET Watch t.co/43GxJQLU ★「結局は外資系のプラットフォーマーが利益の大半を持っていく」というのは確かにあるでしょうね。サブスクリプションについても同意。
タグ:
posted at 14:55:36
「そんなにヤリチンの主人公が見たけりゃ『夜勤病棟』でもやってろや!」みたいな極論で世の中を渡ってきたので、社会的な信用が著しく低いし、ヤリチンの主人公というフレーズから真っ先に連想するのが比良坂先生なので、女にもモテない。
タグ:
posted at 14:53:41
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
~電子書籍を身近なものに~ eBookJapanがタブレット端末を近日発売..(株式会社イーブック イニシアティブ ジャパン プレスリリース) t.co/NRF4mveI ★おお、いよいよハードを出しますか。主にマンガ用ということで、もちろん電子インクは不採用ですね
タグ:
posted at 14:52:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
うむ。あとで見る! "@YasashiNingen: @GoITO 伊藤センセ、コレ良いっすよ!-公式 SVELTY スベルティ CM キューティーハニー CUTEY HONEY 鈴木奈々 t.co/YUtq7A82"
タグ:
posted at 14:28:05
子細をチェックしてなかったが…おそろしすぎる。実話犯罪系雑誌の記事はチェックすることにしよう。 /wikipedia 尼崎事件 t.co/Fkee5c3b
タグ:
posted at 14:23:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
UT、Q3、Thief、System Shock 2、Baldur's Gate、EQ、Homeworld、AoE2、HoMM3、SMAC、The Sims、Deus Ex、Diablo 2、NOLF、Tribes2、Civ3、RtCW、Operation Flashpoint
タグ:
posted at 13:46:42
電車の中吊りに、ふとましいキューティーハニーの姿が! 「出さなきゃ!」「飲まなきゃ!」のコピーが。ダイエットサプリの広告だが、飲まなくていいから! 出さなくていいから! そのままでよいので! 萌えますので!
タグ:
posted at 13:45:10
t.co/Y1zvQWlf セックスしたらしたで「最近のラノベは性的な要素が強すぎる。僕がデビューした頃からは考えられない」とか言われるし、セックスしなければ「童貞押し」とかいちゃもん付けられるし、ラノベ作家ってほんと大変ですね。頑張って下さい。
タグ:
posted at 13:37:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ライトノベルの童貞押しについて - Togetter t.co/Y1zvQWlf マンガ・アニメなどのラブコメ、ハーレムでセックスしてる作品がどれだけあるのかを検証した上で、ラノベでの実際の最終童貞率と比較するところから始めるべきでは。
タグ:
posted at 13:33:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
中二病でも恋がしたい!というタイトルからは、「こんな冷たい機械の身体では、お前を抱きしめて暖めてやることもできない……」と似たニュアンスのなんかを感じる。
タグ:
posted at 12:39:52
先ほどのリツイートした情報にあった押井守の新作『ガルム戦記』を公表したカナダのナカムラグループアドバンテージ。
t.co/BDtsX2Ux 公式HPにはまだ情報がないですね
タグ:
posted at 12:36:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
最近しいたけ鍋つかみ先生の氷菓漫画しかpixivでブックマークしてないですねました。 名探偵折木少年の事件簿 「神山高校殺人事件 犯人は羽場」 | しいたけ鍋つかみ #pixiv t.co/elHlNpEg
タグ: pixiv
posted at 12:22:03
押井守監督"The Last Druid: Garm Wars" のヴィジュアル・エフェクトは、『ウォッチメン』のIntelligent Creatures が担当。『ガルム戦記』がついに実現?t.co/ihNsmRlF
タグ:
posted at 12:04:20
スターウォーズの新作、『スターウォーズPART7 新しい恐怖』、『スターウォーズPART8 ダースベイダーは生きていた! 』『スターウォーズPART9 ダースベイダー N.Y.へ 』『ダースベイダーX 13日の金曜日』『ダースベイダーVSアメリカン・グラフィティ』とかで良いよ。
タグ:
posted at 12:03:55
連続変死事件の容疑者写真が別人だったのは押井守っぽくていいですね。この調子で角田美代子が90年代の段階で死んでたことが明かされたりするとますます楽しいですね。
タグ:
posted at 11:49:43
正式にリリースが出ましたが、押井守氏の新作は、初の英語実写映画「The Last Druid: Garm Wars」だそう。「ガルム戦記」はずっと昔からある企画ですが、ついに実現するようですね。t.co/r2aDHFv4
タグ:
posted at 11:27:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
オレ原作ではそんなに制服について語ってない気がするんだけど、アニメ見るといつも制服の話しててこれではまるでぼくがすごい制服が好きな人みたいに見えて不本意だ。
タグ:
posted at 11:19:15
ほら、「逃亡日記」の、精神病んで、普段は可愛く見えてるはずの女子高生が、なぜだか怖い、物凄く怖い、日常で起きる音が怖い、公園で遊ぶ子供の笑い声が怖い怖い怖い、わーーーーーーーってあった、アレ。アレのちょうど合致するタイミングでドアが叩かれて「トリックオアトリート」
タグ:
posted at 11:18:23
ハロウィンの季節になると、アメリカとかでさ、決まってお菓子貰いに来たお化け扮装した子供撃ち殺してしまう事件とかあるじゃない。あれさ、強盗とか動物にに間違われたとかじ色々あるけど、「本当に、化け物に、そいつには見えている」というサイレントヒル的ホラーも何件かはあるんじゃねえのかな
タグ:
posted at 11:14:08
ブレードが避けれなくてメタル倒せない→当然バブルもフラッシュも倒せない→ブレードないからリフト地帯の雑魚を処理できずクラッシュも倒せない→当然クイックも倒せない→アイテム2号がないからヒートも倒せないしエアー持っててもそんな腕でウッドが倒せるわけない→でもエアーマンだけは倒せる!
タグ:
posted at 11:11:14
@betsumaga はじめまして。質問です。以前「漫画に向いているのは心理戦があって一発逆転があるスポーツ」とおっしゃっていましたが、逆に「これは漫画に向いてない」という題材はあるのでしょうか?例えば宇宙を舞台にしたSFは漫画と相性がよくないと耳にしたことがあるのですが。
タグ:
posted at 11:10:18
タイタニックの救命艇が単品模型として成立する木製船舶模型界、狭いところ突いてくるなーとは思うがプラスチックのAFVやエア模型界もまた外界から見渡せば随分と狭いところを突いているのだろうか。
タグ:
posted at 10:56:36
木製帆船をイタリアから輸入しているお店のサイト眺めてたら、なんかいろいろ愉快だった。パッと見た瞬間にじんわりしみる画像がこれで、 t.co/fgkOLLne
タグ:
posted at 10:46:54
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
米ディズニー、ルーカスフィルム買収―スターウォーズ・エピソード7を15年目標に制作 - WSJ日本版 t.co/613j6C8B ★日本のアニメ業界で例えれば、株式会社カラーをジブリが買収し、日テレでエヴァンゲリオン2を夕方から放映する、みたいな感じですか?w
タグ:
posted at 10:25:18
そして本日のうーさーなぞなぞは、さりげなく文教堂エプロン装着。なぜ文教堂書店版なのかというと、私が常日頃から文教堂書店で本を買っているからです t.co/s2lClnPW
タグ:
posted at 10:24:29
ニュースで朝比奈大龍勢という静岡の20mもある巨大ロケット花火の祭りを見て、起源が朝比奈氏が合戦の際に使った狼煙信号のロケットと聞き、俺の脳中で今川軍が巨大ロケットを織田軍に水平発射で打ち込んで桶狭間が地獄絵図になった
タグ:
posted at 10:21:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ラブひなとかToLOVEるとかのラッキースケベって、迷惑メールでよくある金持ち未亡人から一晩100万のセックス契約を迫られるみたいなのと比べるとラッキー度が全然足りない。もっとラッキーになってほしい。読者に夢を見せて欲しい。
タグ:
posted at 09:56:47
ふと、たまごっちのことを思い出す。僕もブーム当時たまごっちを入手していた。今やったら「これだけかよ」ってんで全く面白くないだろうけど、当時を思い出してみるとかなり楽しんでいたんだよね。ブームだからとかそういうんでなく、純粋にゲームとして楽しかった。慣れちゃうって悲しいなー
タグ:
posted at 09:49:05
キョンと長門がSOS団探索でラブホに行ったら、勿論長門はベッドに座る形で読書するんですけど、それは本が読みやすからそうしているのもありますが、いつキョンにガバっとやられてもいいようにベストポジションをキープする意味も持っているんですね。行住坐臥武士の様な精神で事に臨んでるんですわ
タグ:
posted at 09:39:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
もう一度書く。出版界がやることは、著作隣接権を要求して旧態依然とした法的バックグラウンドを得ることじゃない。情報環境-出版市場-各種法律の横断的領域できちんと“作家と読者のための”電子書籍プラットフォームを立て、Amazonさえできてない多くのあたり前のサービスを構築することだ。
タグ:
posted at 09:19:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「Nifty, Sony, Softbankが提携して電子書籍市場を作ってたら」か……。2年前くらいまでのあいだに、そこまで行ってくれてたらなー。SonyはSonyで未だに音楽流通でバカな政策やってiTunesに負けてるので、そこが気になるとこだけど、ロジは確かに担いやすい。
タグ:
posted at 09:11:50
「進んである関係者の苦労を引き受けつつ、質的にその界隈の(なんかの)クオリティを高めること」がもしビジネスなのだとしたら、新領域の登場以降にビジネスしきれてないジャンルがあまりに多すぎる。
タグ:
posted at 09:07:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
特に電子書籍を売る(市場での成功)のために、アーキテクチャ(情報ロジスティクスを構築すること)と法律(その国ごとの法体系に抵触しないこと)とに同時にきちんと配慮できつつ、かつ書籍を望む人々の審美眼にも叶う(いちおう、規範分類?)電子書籍出版は、まだ出てないんじゃない。
タグ:
posted at 09:05:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
……と、@sasakitoshinao さんの紹介してた碇泰三氏の業界擁護記事 t.co/qkqKv9eE があまりにバカげていたので、カッとなって書いた。
タグ:
posted at 08:58:08
出版社は、ヤクザ的ムーヴで作家をキープする愚かさについてより真剣に考えるべきだろう。もちろん各社で優秀な編集の人がたくさんいることは、紙の方の本を見ればわかるけど、だからといってそれでもって業界一般がヤクザ的に振る舞えば電子書籍時代以降も安泰だと思ってたら間違いですよ。
タグ:
posted at 08:54:27
日本の出版界に足りないのは、あれかなあ。個々の出版社単位での努力でもなく、かといって「業界団体で抗議すること」でもなく、先ほどの複数の局地戦で戦い抜けるための有力なリソースを持った各有力企業による“薩長同盟”みたいなことなのかね。
タグ:
posted at 08:49:41
たったひとつのこと。「紙の本なみに安心して作家が呈示し、読者が利用できる環境を、情報環境から物理環境(時に法的環境も含む)まで、すべての作家と読者の代わりの労苦を代理で引き受け、つなげること」。これさえすればいいんだが、そこまでやってないでしょう。だから見放されるんだよ。
タグ:
posted at 08:46:46
それさえできないのに、なぜ作家や読者が著作隣接権なんてものを売渡す気になるの。作家が独力でオンライン電子書籍販売を始めた方がまだ管理ができる。君ら(=出版社)結局電子書籍については何もしてないに等しいじゃん。結局、三つの相に分けられるたった一つのことをやってこなかったからだよ。
タグ:
posted at 08:42:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
[A.情報財アクセス/ブラウズ][B.始点(=情報財)から終点(=情報端末)までのロジスティクス][C.エンドユーズにおける知的作業の利便性の追求]電子書籍ビジネスは、これらをバラバラにやってもだめだよ。全部同時にやるんだ。そしてそれは結局、たった一つのことをやるだけなんだ。
タグ:
posted at 08:38:03
データへのアクセス・閲覧が容易でなければならない。データ流通のために「ユーザへ情報が届く終着点=情報端末」が必要。そのあいだをつなげるロジスティクスも(運送は要らないけど、コンビニでプリペイドカードを買えること含めて)必要。これらの要所を抑えてる日本の電子書籍流通はまだいないよ。
タグ:
posted at 08:34:46
まあゲーム企業の場合はSteamみたいなものが出てきたこともあるけど、それは出版界にとってのAmazonも同じわけだったしね。Amazonストア(ロジスティクスに優れたオンラインショッピング)の真似は出来ても、Kindleストアに関してはどこも真似られなかったってことでしょう。
タグ:
posted at 08:30:05
iTunesやAmazonやNintendoやPSPカードは売ってて、君らの書籍購入のためのカードは流通もしてないわけで、むしろビデオゲーム系のプラットフォーム構築の方が普通の出版社よりよほどうまく「電子書籍」市場を構築してますよ。
タグ:
posted at 08:26:29
Kindle Paperwhite日本語対応が出てくるまで、(個々の端末だけでなく、全体的なプラットフォームとして)一体あなたたち何やってきたのって普通に思いませんか。大事なのはコンビニでiTunesカードやAmazonショッピングカードが買えるほどの流通システムだったろう。
タグ:
posted at 08:24:20
(個々の出版社でなく、出版界全般について)出版社サイドの権益の肩を持つ人の口ぶりは、よほど具体的な戦略を伴わない限り、とどのつまり「ガイジンどもがウチのシマを荒らしよるんや、なんとかブッツブさなどーしょーもない、そうおもわんか、のう?」みたいな感じにしか聞こえない/読めない。
タグ:
posted at 08:22:49
この「音楽業界ではあたり前のようにあった」→「だから出版にも必要なんだい!(あと海賊版取締でも要るんだい!)」っていうのは、控えめに言って論証として頭わるすぎやしませんか。
タグ:
posted at 08:17:49
なんだこのどうしようもない著作隣接権無前提礼賛の記事は。>碇泰三「電子化に腰が重い出版社につきつけられた著作権のジレンマ」 | ビジネスジャーナル t.co/Fe2JZkxv
タグ:
posted at 08:15:01
Ep.7が出ることよりもルーカスが製作に直接関わらないことの方がちょっとびっくり。まあ456123出したし、いいのか。>『スター・ウォーズ』新作が2015年に全世界公開へ! ディズニーがルーカスフィルム買収を発表 - シネマトゥデイ t.co/QtWZ1NjH
タグ:
posted at 08:10:31
ほう / “『スター・ウォーズ』新作が2015年に全世界公開へ! ディズニーがルーカスフィルム買収を発表 - シネマトゥデイ” t.co/XDbkC2jF
タグ:
posted at 08:08:51
Glyphs / Glyphs Mini — “誰でも使える”全く新しいフォント制作ソフト - フォントブログ t.co/uGMsrGIC 講習会が待ち遠しい…
タグ:
posted at 07:35:19
世界最高のインディーズ映画じゃなくなるんですね…/[海外ゲームニュース]ディズニーがルーカスフィルムを獲得、ILM、ルーカスアーツなども傘下に - ファミ通.com t.co/LIuLZmIm @famitsuさんから
タグ:
posted at 07:34:30
t.co/Dajp07o7 だいぶ空気が乾燥してきた&鼻汁が出る季節になってきたので、今年も鼻腔拡張グッズの出番だ。シールで貼るタイプじゃない、鼻に管的なものを突っ込む「O2アップ」が俺のオススメ
タグ:
posted at 06:53:50
Eat Magazineはパンク中心って訳じゃないしね。 ヘヴィメタルなBurrnやニューメタルなGrind Houseとは違っていい感じだった。フールズメイトは『フールズメイト増刊あぶらだこ』を未だに読んでみたい。86年頃のフールズメイトは国会図書館で読んだ。
タグ:
posted at 06:46:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
フールズメイト終るの!なんかショック。ゴールデンボンバー連続表紙とか月刊ネオタイポとかニコニコの歌い手別冊とかここ数年親基軸で頑張ってるように見えたんだけどなあ……。t.co/GruJaXXm
タグ:
posted at 06:17:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ニュース見てたら、「次は、気分爽快ストレス解消にもってこいのバッティングセンターの話題です。金沢で47年営業を続けたバッティングセンターが経営不振で閉鎖しました」って言ってて、どんな顔をすればいいかわからない
タグ:
posted at 05:42:51
そのへんは、いっちゃえばラピュタもまんまそういう構造しているので、演出で爽やかにすればごまかせるものなのだと容赦していただきたい。主に童貞どもの精神的安寧とギャルゲ界の平和のために。
タグ:
posted at 05:32:55
多分この構造自体が思春期の男子的倫理観をもとにしてるので、リアル女子からは「キモッ」と言われる可能性が高いのだが(童貞が童貞妄想で勝手に女の子を女神化して助けるために奔走するってはなしなので)
タグ:
posted at 05:31:34
ジュブナイルラノベにおいてヒロインの可愛らしさは、じゃあなんのために要請されるかというと、ヒーローの少年が命がけになる理由として必要になる。ヒロイン可愛くないと、必死さの説得力が落ちる。ひいては、奇跡が起きる説得力が落ちる。
タグ:
posted at 05:28:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Xbox360『ボーダーランズ2』がすこぶる面白くて、うっかりこんな時間まで夜更かししてしまった。2丁持ちおじさんがしっくりこなかったので、使用キャラをタレット兄さんに変更してリスタート。前作から変わらず、トリガーハッピーなことこの上ない。よーし、寝よう。
タグ:
posted at 04:11:39
東方についての批評家の態度ってだいたい、作品そのものについて語らなくていい理由(言い分け)を必死に語る、というものになってる気がします。自分がまったく価値を感じないものがあれだけ人気あるのが、理解できないんだろうな。だったら語らなきゃいいんだけど、まあご飯食べなきゃいけないしね
タグ:
posted at 04:08:47
『百合星人ナオコサン』が全然百合じゃない!と言われていたkashmirがひらり別冊とはいえ百合アンソロジーに載る日が来るなんてね。髪と手が触れ合えばそれはそういう事なのか
タグ:
posted at 04:08:21
まさに、これをまるっきり無視した評論読んだことあったな。仮に東方がRPGであっても本質は変わらないだろう、ですって。>メディアの性質はキャラクターを拘束する。東方のキャラクターのサバけた感じはSTG・格ゲーというメディアの性質の反映でもある
タグ:
posted at 04:01:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
永野護『ファイブスター物語』を語るトークイベントが、本日10/31(水)20時から渋谷パルコ1で開催。出演は、「ひらめき☆マンガ学校」講師の西島大介とさやわか、雨宮まみ&岡田育、ミト(クラムボン)。ゴティックメードの公開直前情報もあり。
t.co/3r0fNJQJ
タグ:
posted at 03:31:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
石丸寛/伊福部昭「SF交響ファンタジー第1番」: t.co/l6CKoOm3 「ゴジラ」のタイトル音楽から始まる演奏会用音楽。この演奏はレア盤らしく、持ってない。他の曲はレコードで持ってるものもあるけど再販、CD化されてないものが結構あるのね。
タグ:
posted at 03:02:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
のいほいさんも警察とは浅からぬ付き合いがあってなぜこういうことが起きるのかわかっているのに人が悪いというか。もちろんこれは尼崎だけの特異例ではなく日本の警察の普遍的な問題 / “本当に怖い、兵庫県警の『被害届を無視する不思議な能力』の…” t.co/EyjpFlw2
タグ:
posted at 02:33:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
仰向けに寝たままノートPCを利用、究極の「ごろ寝デスク」が発売に t.co/LVIOzTEc @watch_akibaさんから これ冗談商品っぽいけど、座っていると首痛が押し寄せてくる人間には真面目な選択肢かもしれん……
タグ:
posted at 02:18:13
伊福部昭 舞踊曲「サロメ」: t.co/RzrLONWA この演奏も未CD化?。むかし毛利和昭さんに聴かせてもらって感動した。CDはキングさんの伊福部シリーズから出てます。「わんぱく王子の大蛇退治」に通じる神秘的で土俗的な音楽。7つのベールの場面が大蛇退治みたい。
タグ:
posted at 02:14:02
連続で観ててBGMの使い方がちょっと気になってて、OP後提供のデッデッデドデドが今回オチに来たのと、前話の妹の様式美発言に被せて大正琴っぽいのは可能性を感じる。
タグ:
posted at 02:05:16
曲がりなりにも大きな話の縦糸に奉仕している一エピソードの中に見られるエロ展開と、卑猥な事象を起こすために起こるエロ展開。そこに見出される対立は言うなれば、人間の価値の根源をどこに置くかというような次元での断絶なのだ。
タグ:
posted at 02:03:35
伊福部昭:ラウダコンチェルタータ - Bogdan Bacanu - Marimba: t.co/IFNnpFQf てなことを思うのは作曲家の国民くらいなのでこだわらなくて良いんだろう、と外国人による演奏を聴くと理屈は全部吹っ飛ぶ。こりゃスゴイ。
タグ:
posted at 01:55:53
ところで、個人的には山田一雄の伊福部は…西洋音楽的でちょっと好みじゃないです。マーラーとかはすばらしいんだけどね。たぶん伊福部はシベリウスやブルックナーに近いスタンスでないとしっくりこないのかな?と思う。
タグ:
posted at 01:50:27
日本狂詩曲は日本人作曲家のためのチェレプニン賞への応募作。楽譜を見た東京の先生方は西洋音楽の常識から外れた楽譜だったので「日本の恥になる」と送付を迷ったそうだ。しかし結果一等賞。伊福部は終生「真に国際的であろうとするなら民族性を無視することは出来ない」をモットーとしたのだった。
タグ:
posted at 01:42:29
松井先生、こういう真面目な記事を書いても「いや、ギャグ漫画だろwwwww」とかまぜっかえすようなコメントが湧かないだけ立派なんだと思うけど、俺はテニプリとか大抵のジャンプ漫画家も松井先生と同じくらいに立派な漫画を描いてると思う
タグ:
posted at 01:36:58
山田一雄指揮:伊福部昭:日本狂詩曲(1990年ライヴ録音): t.co/RfQcGbr3 これも同じ盤からのようです。日本狂詩曲は伊福部21歳のデビュー作。打楽器が主、オーケストラが従、という西洋ではありえない音響世界。
タグ:
posted at 01:35:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そういえば高杉さん家のハルがロリコンなのは、そもそもの「家族の喪失」をくるりが埋めているからこそ優先順位が常人とはおかしいものになっている、というのを勘案してあげないと、ただのだめんずとして読んじゃうことになって宜しくないんだな
タグ:
posted at 01:29:47
柳原望さんの『理不尽のみかた』1巻一話目だけ読む。これも名古屋が舞台なんだ。あと、主人公が何かを失ってるところから始まるのは高杉さんと一緒。ものすごくキツイ喪失でも、物語が始まった時点では既に失ったあとなので、読者は思いやりつつ状況を受け入れることができる
タグ:
posted at 01:27:05
『CROSS†CHANNEL』は別に変わったひと大集合な作品ではなくて、いかにもエロゲ的な変わった子たちをエロゲ的な世界にあって見出す凡庸の怪物=黒須太一のお話なんだと思うけど。
タグ:
posted at 01:23:45
してはいけない(戒め)の元ネタがなんかゲイに人気のアレだったと知った。淫夢という語の一般名詞としての用法を著しく減少せしめたあのコンテンツに群がる蟻共を私は墓の下までも許しはしない。
タグ:
posted at 01:22:42
ええと、それでこの武田隆氏は「ゲーム屋」としてどんな実績のある人なのだろう / “【名越稔洋氏×武田隆氏対談】(前編) 新旧ゲーム屋対決――ソーシャルゲームはゲームじゃない!?|ソーシャルメディア進化論2012|ダイヤモンド・オンライン” t.co/snt8Nbqj
タグ:
posted at 01:10:49
●●を説明するために例え話をする→例え話が雑で通じない→「●●の説明」と「例え話の意味の説明」をしなければならなくなり手間が2倍以上にふくらむ→めんどくさくなる→自分はこんなにうまい事言ってるのに理解しない相手が悪い
タグ:
posted at 00:48:01
例え話は物事をざっくりモデル化する上で必ずモデルに穴や粗や生じるので、批判的・攻撃的な主旨の例え話は例え話自体への反発を生み「いやそうじゃなくて」と説明する為に余計な手間が取られ、しまいには自分の例えの雑さを棚上げて相手に呆れる負の展開を生む。ので、出来れば控えた方がいい。気が。
タグ:
posted at 00:42:44
海外を舞台にした描写をする時に、日本文化由来の用語「アミダクジ」とか「仏頂面」とか「袈裟斬り」とかは使いたくないと思うので、文章を書くたびにアラームが鳴るな。
タグ:
posted at 00:41:48
アップルシードの劇場アニメは 人の造形は とくにじじばばの表現が難しいのだろうな ってかんじがした でもロボちょーかっこいいぞ t.co/kP1s3i1W
タグ:
posted at 00:17:19
アーマードコアのロボがめちゃかっこいいので プラモとか欲しいけど アーマードコアのゲーム自体は好きじゃないので 買う資格がない と 思っていますが 読んだことないファイブスターのプラモは普通に買う俺の脳はどうなってんだ
タグ:
posted at 00:11:07
ヒーローズカムバックの補足説明です。
この企画は、漫画家が作品を描くことで、震災復興を支援できないかと考えた細野不二彦先生発の提案です。
先生たちはご自分たちのヒーロー(キャラクター)で「新しい読切作品」を発表されます!
それが来春に1冊の本になりますぜ、否、なりますよ!
タグ:
posted at 00:05:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx