halflite
- いいね数 12,892/15,424
- フォロー 386 フォロワー 536 ツイート 36,877
- 現在地 Matsudo, Chiba
- Web https://halflite.net/aboutme
2021年04月06日(火)
市民500人以上を虐殺し、残虐さに歯止めがかからないミャンマー国軍。その実態は闇に包まれているが、米紙が、クーデター後に脱走した2人を含む、4人の将校へのインタビューに成功し、驚くほど偏狭なミャンマー国軍の思想と実態を伝えている。buff.ly/3sMygkC
タグ:
posted at 11:30:07
trelloの公開範囲設定割とよくできててわかりやすいので、マジで公開範囲とかの概念がない人が設定しただけなんだろうなとは思うが、たとえ管理者に知性があったとしても難しくて俺が見れないから全公開してくれと命令する存在がいたときにどう振る舞えるのか、愚かな決定にどう知性として対応するのか
タグ:
posted at 11:46:12
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
バラカンさん、僕をラジオに呼んで、この頃の話をしてくれたりしないかな。 twitter.com/shboom61/statu...
タグ:
posted at 17:26:07
2021年04月07日(水)
#ワウがかっこいい曲 ミーターズ!
The Meters - Just Kissed My Baby
youtu.be/Ma8ABYwo1Ew
タグ: ワウがかっこいい曲
posted at 00:17:25
Netflix海洋ドキュメンタリー『シースピラシー』が、世界各国で話題だ。”サステナブル漁業”なるものの空虚さをあぶり出そうする同作は、日本の漁獲にも触れ、世界クロマグロ・シェアの4割を握るのが日本の「三菱だ」と述べているのだが… courrier.jp/news/archives/...
タグ:
posted at 10:19:33
dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP
今日の読売新聞、YouTubeで陰謀論垂れ流しているアカウントも、昔は動画で英文法教えている人だったんだよという悲しい記事があった。陰謀論って最初は商売目的で流しているだけだった人も、ハマって自分も信じ込むパターンが多いんだよね……
タグ:
posted at 12:55:13
最近、メディアの反ワクチン報道が目に見えて減ってきているのはとてもいい兆候なんだけど
これって専門家が警鐘を鳴らしたからと言うより、ようやくマスコミも
『国民の多くがワクチンを接種しないと、感染拡大→自粛のループから抜け出せない』
ということにようやく気づいたからのような気がする。
タグ:
posted at 18:28:00
駅のバリアフリーのやつ、まあ国がバリアフリー補助金出しまくらないぐらいケチなのが悪いんだから鉄道会社もインターネットもみんなでまとめて国に文句言うのが筋だよなとは思いつつ、ダマで奪われている人権のうち、どの人権から先に取り返すかみたいな順番の話でもあるよな
タグ:
posted at 23:48:29
2021年04月08日(木)
2021年04月09日(金)
一部のかなり恵まれた人を除き、誰もが何らかの意味で「マイノリティ」であり「弱者」であるとの自覚に目覚める時代だが、その矛先は隣にいる「弱者」に向きがちか、良くても一部の恵まれた「強者」に集中するばかりで、こうした分断を作り出す構造そのものの方になかなか向かないという難しさがある。
タグ:
posted at 09:02:27
2021年04月10日(土)
池城美菜子 Kusege3.com @minakodiwriter
DMX、助からなかった。
何回もリハビリ入って、本人も苦しかったと思う。ヒップホップの黄金期は90年代とよく言われるけど、私は彼や50、NAS、Jay-ZたちNY勢がチャートとストリート両方を制した00年代もいっぱい興奮したし、本当に楽しかった。ありがとう、安らかに。#RIPDMX twitter.com/XXL/status/138...
タグ: RIPDMX
posted at 01:41:47
石油会社のEssoがEncoに改名しようとした時、エンコは日本ではまずいです、という日本法人からの意見でエクソンになった例もある(ただし今度はエクソンのクソが不快なので日本ではエッソのままだった) twitter.com/skoji/status/1...
タグ:
posted at 11:05:14
2021年04月11日(日)
uDiscoverJP:音楽サイト @uDiscoverJP
【追悼】DMXとその時代:世の中の仕組みにとことん自分を合わせられなかったHIPHOP界のダークヒーロー
#DMX #DMXforever
4月9日に50歳の若さで亡くなったDMX。彼が全盛期の時代、ブルックリン在住でその話題性を直に体感していた池城美菜子さんに寄稿いただきました
www.udiscovermusic.jp/columns/dmx-an...
タグ: DMX DMXforever
posted at 21:26:02
2021年04月12日(月)
「早く結婚してご両親を安心させてあげなさい」っていう年配の人を「心配してるんだから、善意だ」って言う人いるけど、じゃ、年配の人に「がんになるから、〇〇食べないほうがいいですよ」って善意で言ったら絶対怒るよね。善意だから何言ってもいいわけじゃない。
タグ:
posted at 01:03:51
「使えない50代・でも奴らの若い頃からコンピュータは会社にあったはず」って話、当事者として「50歳と59歳で違う、あの黎明期の9年の差は大きい」「大企業と中小、東京と地方の差も大きい」ことを無視して同じ土俵に上げちゃうのは、ちょっと乱暴かなと思う。職場・職種によってほんとに違ったもの。
タグ:
posted at 13:52:35
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
STR4TAを起点にジャイルス・ピーターソンの人生から辿る70-90年代のUK音楽史。
ジャズダンス、アシッドジャズ、グラウンドビートまで語り尽くしてくれました!必読!
▷ Giles Peterson が語るブリット・ファンクとUK音楽史のミッシングリンク rollingstonejapan.com/articles/detai... @brownswood @gillespeterson
タグ:
posted at 18:39:39
続編もすごかった。「じゃあ、僕らが想像する“イギリスっぽいムーブメント”の要素を、ほとんど全部持っていたのがブリット・ファンクだったんですね」っていう柳樂さんの受けに同感
ジャイルス・ピーターソンが語る、ブリット・ファンクとUK音楽史のミッシングリンク rollingstonejapan.com/articles/detai...
タグ:
posted at 20:34:52
全開に続いてド級の原稿&インタビュー。この連載で名前出してほしかったラリー・レヴァンとケヴォーキアンのみならず F.B.I. の名前出てきたのも嬉しい「Keep On Running」とか昔かけてたな。柳樂さんはアシュレイ・ビードルにもインタビューしてみてほしいな twitter.com/Elis_ragiNa/st...
タグ:
posted at 20:50:31
アシュレイ・ビードルはバリスティック・ブラザーズ名義で、今聴くと一人ブリット・ファンクリバイバルみたいなことやってる。当時っぽくトリップホップみあるけど、それらとは明らかに異質な内容。リリース全部いいのだけど、タイトルが超素敵なこれがやっぱりいちばん好き
music.apple.com/jp/album/londo...
タグ:
posted at 20:50:32
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
この記事のキャッチャーなのは最後の部分。日本のフュージョンが70年代末-80年代初頭にクラブでプレイされていた話。
トニー・モンソンのレコ屋"フライオーヴァー"が輸入して火をつけたのは有名。
"和ジャズ"ではなく"日本のフュージョン"なニュアンス。
パラシュート周りや山下達郎人脈も繋がる。 twitter.com/elis_ragina/st...
タグ:
posted at 22:12:55
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
日本のフュージョンのテンポの速さやブラジル要素多めだったのが当時のダンサーにウケたのかなと。
この文脈だとカシオペアが人気だったのも納得。
そう考えるとソロの切れ味ヤバい日野皓正が人気なのわかるし、日本にボサノバを持ってきて、フュージョン人気を作った渡辺貞夫の偉大さもわかるよね。 twitter.com/elis_ragina/st...
タグ:
posted at 22:17:42
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
ジャイルス・ピーターソンがインタビュー語っていたUSのクラブでプレイされていたUKの音楽が興味深かったので、ロフトとガラージのクラシックスの中のイギリス曲を集めてみました。
▷ LARRY LEVAN and DAVID MANCUSO plays British Tracks
🟣 music.apple.com/jp/playlist/la...
🟢 open.spotify.com/playlist/1zaFL...
タグ:
posted at 22:32:39
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
ラリー・レヴァンのパラダイス・ガラージみたいな多様性と自由を祝福するようなクラブでブリットファンクがプレイされてたこととジャイルスが語るようなブリットファンクの中にある多様性を合わせて考えると、クラブとDJのカルチャーでレコードをかける行為を介して行われることの奥深さがわかるような twitter.com/Elis_ragiNa/st...
タグ:
posted at 22:39:55
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
アーサー・ベイカーのリミックスがあるやつね! twitter.com/halflite/statu...
タグ:
posted at 22:46:39
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
United Future Organizationはフュージョンよりもアコースティックのジャズとアフロキューバンのイメージが強くて、ブラジルもファンキーよりもプログレッシブなイメージ。大野雄二的なハードボイルドというか。
Kyoto Jazz Massive関連はナベサダ・ヒノテル的な明るいフュージョン性を割と感じる。 twitter.com/elis_ragina/st...
タグ:
posted at 23:06:43