halflite
- いいね数 12,892/15,424
- フォロー 386 フォロワー 536 ツイート 36,877
- 現在地 Matsudo, Chiba
- Web https://halflite.net/aboutme
2021年04月01日(木)
アルヴィン・リーは酒井康さん経由の知識だとブルースとかギター演奏がエッジのたったひとといった印象だけど存外に柔らかい音楽だ。 www.youtube.com/watch?v=-AjtlQ...
タグ:
posted at 00:55:52
Billy Ocean - Stay the Night (Official Audio) - YouTube www.youtube.com/watch?v=ikpyUQ... ライトメロウ金澤さん経由で知って持ってるかな
タグ:
posted at 01:19:10
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
@halflite ジンジャー・ベイカーとかね。あと、ゴンザレスと並行して、ベーブルースとか、オリンピックランナーズとか、スージークアトロとか変なのついてくるよね。
タグ:
posted at 01:25:08
Chant No. 1 (I Don't Need This Pressure On) (12" Version) (2010 Remaster) - YouTube www.youtube.com/watch?v=VA7kLF... 初期のオレンジジュースがラテンファンクやってるみたいでイイ
タグ:
posted at 02:06:01
これだけ飲食や各種接客のサービス産業に従事する人間が多いということは、それがストップすれば経営者だけでなくこの国の労働者層にとっても致命的だから止めるわけにはいかないということで、仕方なく感染対策を中途半端なものにするしかないという事情はよくわかるんだよね。
タグ:
posted at 07:00:01
ブリットファンクの記事きっかけで、ポストカードの「ファンク」要素をもう少し自分の中できっちり理解したい気がしてきた。エドウィンのノーザンソウル愛の部分とか、そもそもノーザンソウルと「ファンク」概念を一緒くたにしていいのかとか基礎的なとこも含めて。長年宿題になってた部分だわ
タグ:
posted at 11:34:08
デイヴ・リー(ジョーイ・ニグロ)のブリットファンクコンピって2010年のこれか。私は「ブリットファンク」というシーンがあったってこと自体認識してなかったし、当時このコンピ見かけても「英国産ファンク」という一般名称と受け取っただろうなあ
zrecords.bandcamp.com/album/backstre...
タグ:
posted at 13:23:35
正直アシッドジャズの流れにはまったく疎かったので、「ブリットファンク」がその源流と言われてもあまりピンとこなかったはずだけど、自分が好きなヘアカット100やスパンダー・バレエなどニューウェイヴ系の背景でもあるとはっきり言われると、急にいろんな点がつながったというか
タグ:
posted at 13:33:35
ブリットファンクの有名バンドとしてあげられてるのもほとんど知らなかったけど、柳樂さんのプレイリストで聴いてったらたしかにあの時期の英国ポップスで自分にも心当たりのあるニオイでめちゃくちゃ溢れていたという。実際の音とセットで教えられたのが良かった。あらためてお見事な記事でした
タグ:
posted at 13:44:54
さえぼう先生こと、北村紗衣さんにインタビューしました。前後編のこちら前編です。よろしくお願いします。
「匿名で悪口スクショが続々と…」呉座勇一氏“中傷投稿”問題、渦中の北村紗衣氏が語る顛末
北村紗衣氏インタビュー #1 #文春オンライン bunshun.jp/articles/-/444...
タグ: 文春オンライン
posted at 17:08:21
松永良平 Ryohei Matsunag @emuaarubeeque
ブルーイのインタビューで思い出したのもうひとつ。NYで見たスパンダー・バレエのドキュメンタリー。ギタリスト/ソングライターのゲイリー・ケンプは完全にブリット・ファンク志向。時代がニューロマ全盛だったこと、シンガーのトニー・ハドリーがシナトラ志向だったことがバンドを特別(特異)に。 pic.twitter.com/EuGccSzoGc
タグ:
posted at 21:51:14
2021年04月02日(金)
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
田中康夫は今回のインタビューでブルーイに見せたら喜んでた『スリップ・ストリーム』にも触れてる。
この1981年のコンピがUKでも最初のブリット・ファンクのコンピでほぼ全貌を捉えてた。インコグニートもシャカタクも一緒に入ってる。
田中康夫は出てすぐにこれを買ってたんだな笑 twitter.com/sosaidkay/stat... pic.twitter.com/vXzC6OF913
タグ:
posted at 21:56:20
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
ビリー・オーシャン、リアル・シング、デレゲーション、ライト・オブ・ザ・ワールド、ルーズ・エンドなどなどに関わってる80年代のUKのキーマンで、アメリカのR&Bにも曲を提供してたり。この人のことはもっと知りたいと思ってる。 twitter.com/tuesdaybreakhe...
タグ:
posted at 23:49:56
2021年04月03日(土)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Lowrell - Mellow Mellow Right On (1979) - YouTube www.youtube.com/watch?v=XDatbF... これもNHKFMオダイジュンコさんの番組で聞いた。bmrの復刻盤コーナーで見て買った。
タグ:
posted at 17:29:02
しかしホント、「庵野秀明」という才能のフィルターを通して、日本のアニメ・特撮の中にある最良の可能性が抽出され、次代に継承される……みたいな強固なストーリーが完成しつつあるので、逆に、その筋書きに異論がある若い人には奮起してがんばってほしいもんです。
タグ:
posted at 21:58:32
2021年04月04日(日)
『音楽メディア・アップデート考』は取材を引き受けるまでやや紆余曲折あって、あまりに男性ばかりなので一回降りるということにしたところを、一定の条件付きで引き受けたのだけれども、発売後のイベントを見ていると、そういう「アップデート」はしないんだな、とがっくりしてしまう。
タグ:
posted at 18:05:02
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
バラカンさんに聞きに行くか。 twitter.com/baseonshape/st...
タグ:
posted at 20:00:19
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
僕が興味を持った先には必ず過去の高橋健太郎がいるんだよな笑 twitter.com/kentarotakahas...
タグ:
posted at 23:46:56
2021年04月05日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
私がさえぼうさん強いなと思ったのは、非常勤講師が業務委託という契約形態であるがゆえにデータベースに学外からアクセスできない問題で、東大とやり合っていたことである。あれこそ、本務校が無い非常勤には発言しづらく、常勤職にある人が果たした「エリートの責任」じゃないのかな。
タグ:
posted at 11:59:18