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halflite

@halflite

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2021年04月20日(火)

mochilon @mochilon

21年4月20日

皆さんは日々の飯を作ってるだけで「小林銅蟲の二番煎じやってもウケないよ」と言われたことがありますか?私はあります。

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posted at 19:57:45

2021年04月19日(月)

柞刈湯葉(いすかり・ゆば) @yubais

21年4月19日

しかし文章を売って生きるには物事を知ってるフリをする必要がある。つまりインプット時は知らないフリ、アウトプット時は知ってるフリを器用に切り替えて生きねばならない。

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posted at 14:36:46

T-GROOVE (OFFICIAL) @tgroovemusic

21年4月19日

T-Groove Presents Disco Reissue Seriesを通じて、各国のリイシュー系プロデューサーと情報交換するようになったのだけど、海外のメジャー系の作品もマスターテープの劣化で修復不可能な作品が増えているとのこと。未来に作品を残すために、利益度外視でもデジタル化を急がないといけないそうだ。

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posted at 10:46:49

鷹野凌@HON.jp @ryou_takano

21年4月19日

なぜこんなこと言ってるかというと、マンガの売上が過去最高! 利益も数百億! みたいなニュースがあるいっぽうで、「海賊版でマンガが滅びる! 」って訴えがあることに違和感覚える人が少なからず観測されるのですよ……メッセージの出し方には細心の注意を払う必要がありますぞい < 関係者各位

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posted at 10:06:03

2021年04月18日(日)

ᴴᴬᴸ₁₉₈₉ @451HAL1989

21年4月18日

この人の”増田でバズりたい煽りトーン”抜きな文章読んでみたいな、普通に色々聴いてて詳しい人なんだと思うし、文章力もあるし
anond.hatelabo.jp/20210417094715

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posted at 21:54:58

2021年04月17日(土)

ꇙꄲꇙꋬ꒐꒯ꀘꋬꌦ @sosaidkay

21年4月17日

日本だと良くも悪くもデヴィッド・ボウイの人気頼りだったんですかね、『ビギナーズ』

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posted at 20:42:28

極東極楽 @babylonkey

21年4月17日

@halflite どっちもギターのよく歌うソウル・ミュージックですしねw スティーブ・ビレッジは歌はフォークロック的素朴さがあるので、そこが却って他に類のない味わいを生んでいる気もします。

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posted at 15:14:29

極東極楽 @babylonkey

21年4月17日

@halflite 良いですよね。ただ、ぼくがその良さに気づいたのは本当に最近のことで、プログレ盤漁りの過程でこの盤と出会った時はむしろ期待はずれのように思っていました。いやー、リスナーとして歳を重ねるのは面白いです。

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posted at 15:03:46

柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa

21年4月17日

『ビギナーズ』をきっかけにいろんなものが動いたのが1986年。

タケオキクチのショーでのポール・マーフィーに松浦俊夫が、宝島3月号のロンドン・ジャズ特集で沖野修也が啓発された、ということを考えると1986年は日本のクラブジャズの幕開けの年ってことになりますね。背景にはビギナーズがあったと

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posted at 11:57:38

moraculous @moraculous

21年4月17日

書影が出たよ〜。GWある関係で、発売日は5/14になったそうです!あとがきに書き忘れたから書いておくけど、Voodoo日本盤にはボートラでロイ・エアーズのEverybody Loves the Sunshineのカバーを入れる許可まで取り付けてたのに、ボートラ入れる分数がなく、断念したんだよ。
diskunion.net/dubooks/ct/det... pic.twitter.com/LXVVew4r7Q

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posted at 09:45:43

2021年04月16日(金)

柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa

21年4月16日

「みんなで知恵を出し合って解像度を上げていこう」の"みんな"の中にまさかのジャイルスとブルーイを投入することができた記事ってイメージです。

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posted at 23:43:30

非公開

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posted at xx:xx:xx

ꇙꄲꇙꋬ꒐꒯ꀘꋬꌦ @sosaidkay

21年4月16日

76年のノッティングヒル・カーニバル暴動とパンク、81年のブリクストン暴動ほかの人種暴動とブリットファンク、と考えると、ジュリアン・テンプルが58年のノッティングヒル暴動と人種間の共闘の物語である『ビギナーズ』を、76年や81年に重ねて映画化しようとしたのは必然性が感じられる

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posted at 19:42:23

κβм @KBM_JPN

21年4月16日

SCARSがエーサグの弁護士費用稼ぐために2nd作ったみたいな話大好きなので不謹慎だし逮捕自体は残念けど今後の展開楽しみや。逮捕とかをやり方次第でプラスに還元できるのヒップホップくらいでしょ

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posted at 13:35:21

伝説のイマトモ @_imatomo

21年4月16日

youtu.be/PL5RbxQKoEU 深夜ラジオのグルーヴ

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posted at 01:29:20

伝説のイマトモ @_imatomo

21年4月16日

@halflite 可愛いらしい感じで歌が上手な方ですね。松原さんの前に早見さんが少しバズったのは面白かったです。エキゾチックでミステリアス。

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posted at 01:13:06

2021年04月15日(木)

ꇙꄲꇙꋬ꒐꒯ꀘꋬꌦ @sosaidkay

21年4月15日

ブリットファンクがそんなにストリートのカルチャーならひょっとして、とシャカタクの初期のアルバムとか聴いたりしたけど、やっぱシャカタクはシャカタクだなーっていうのが面白かった。ピアノの旋律出てきた瞬間にテレビショッピング感でいっぱいになる。それだけ強い個性がある

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posted at 14:57:52

磁石子爵 @GM_Magnet

21年4月15日

俺にとってブリットファンクの話は明らかに「欠けてたパーツこれだった!」って話でそれに対して今さらその話?みたいなこと言ってる人たちに対しては「じゃあなんで早く教えてくれなかったんだよ💢」という怒りしかない。

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posted at 14:18:21

DJ Hiroko Otsuka @djotsuka

21年4月15日

2000年初頭BEBOP SQUAREとかJAZZ DANCERS前にdjをして経験積んでた時ディスクガイドは読んでても、文脈はさぐれてなかった。クラブカルチャーの流れにある音楽は評論がなかったし。UKダンスシーンとその影響にある流れ、労働者階級の社会のことなど今語られるべき多様性についても繋がる素晴らしい話。 twitter.com/Elis_ragiNa/st...

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posted at 02:50:58

柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa

21年4月15日

個人的にはそもそも70年代のイギリスのファンクと70末〜80初頭のブリットファンクの違いが面白いと思ったのよね。以前からアーティスト名やレコードのことは知ってても、そのムーブメントが持つ(社会的、人種的、などの)意味合いはガーディアンみたいなメディアでも見えてなかったわけでね。

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posted at 00:05:59

2021年04月14日(水)

ꇙꄲꇙꋬ꒐꒯ꀘꋬꌦ @sosaidkay

21年4月14日

自分と縁遠いと思っていた、言ってみれば「シャカタクの仲間」みたいな音楽に、自分がそれなりに関心を持ってきたつもりのDJカルチャーとかポストパンクの発生時点のホットな話が詰まっているとわかってきて、おいおい今までの教科書はなんだったんだってなってるというか

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posted at 23:51:57

非公開

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posted at xx:xx:xx

椎名純平 @junpeishiina

21年4月14日

1. 作業部屋のティッシュが切れたので洗面所に取りに行く
2. 歯を磨き忘れていたことに気づき、磨く
3. 昨夜風呂に入らず寝たことを思い出し、風呂掃除をして湯を張る
4. 風呂を掃除したついでに洗面所のシンクを磨く
5. 風呂に入る
6. 作業部屋に戻る。当然ティッシュはない

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posted at 12:12:48

岸野雄一 @KishinoYUICHI

21年4月14日

ブリットファンクをキーワードにミッシングリンクが語られるのは良い流れ。同様にZEレーベルや日本のポストパンク期の断層を埋める言説が出てきてほしいアルヨ。ノンバンドやLIZZY MERCIER DESCLOUXをDJで混ぜると「これ何ですか?」とブースに来る若者が多いアルヨ。じゃがたらを語るのはそれからだ。

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posted at 11:23:35

ꇙꄲꇙꋬ꒐꒯ꀘꋬꌦ @sosaidkay

21年4月14日

@halflite どっちかというと「ゆりかごから墓場まで」の手厚い福祉が良くも悪くも停滞した空気を作ってたみたいな。「英国病」に対するカウンターってことではサッチャーもパンクも同じ側にいるってのがUKの面白いとこではありますかね

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posted at 00:40:28

2021年04月13日(火)

ꇙꄲꇙꋬ꒐꒯ꀘꋬꌦ @sosaidkay

21年4月13日

音楽リスナーの自意識として、「パンク以後」を意識するかどうかって、生まれ年関係なくありますよね

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posted at 23:42:13

柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa

21年4月13日

その組み合わせだし、まーアメリカのディスコだよね、みたいなイメージでいたけど、耳のチューニングが変わってからちゃんと聴くと明らかに変な曲。昔から好きだっだけども、そこまで考えたことなかった。 twitter.com/halflite/statu...

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posted at 23:26:16

柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa

21年4月13日

ブルーイとジャイルスの取材以降、ロフトやガラージを聴き返してみて、デヴィッド・ボウイのディスコとか変だなと思ったり。

イギリス人だし、ギターやサックスの無駄なフリーキーさとかポストパンク風なのかな、とか。ロンドンのクラブ行ってたのかな、とか。

82年録音。

youtu.be/VbD_kBJc_gI

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posted at 23:12:37

ꇙꄲꇙꋬ꒐꒯ꀘꋬꌦ @sosaidkay

21年4月13日

受け手側の変化、とか他人事のように言ってますけど、これはつまり私の話ですね。音楽の聴きはじめが「パンク以後」の文脈だったから、AORやらMORやらは仮想敵だった。アシッドジャズすら、上手いバンドは洒落臭いとか思ってたし。大滝詠一の音楽も、パンクを通っていないから長年距離を感じてた

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posted at 23:01:31

tuesdaybreakheart @tuesdaybreakhea

21年4月13日

そういえば2003年の『Late Night Tales』にも「Rainin’ Through My Sunshine」入れてましたねJay Kay。Bill Withers「Lovely Day」への英国からの湿った返歌、だと思ってます。
www.discogs.com/ja/Jamiroquai-... open.spotify.com/track/1FFIvh6g...

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posted at 22:45:05

柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa

21年4月13日

例えば、ジャミロクワイってドナルド・バードとミゼルブラザーズの影響があると思うんだけど、その間にライト・オブ・ザ・ワールドやUKジャズダンスの文脈を入れるとニュアンスが少し変わるよね。

ブルーイのインタビューでジャミロクワイとリアルシングの話をしたのはそういう意味ですね。 twitter.com/elis_ragina/st...

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posted at 21:46:17

伝説のイマトモ @_imatomo

21年4月13日

90年代のNHKは北米や日本に限らずジャズやフュージョンを目立たないとこで流していて楽しかった記憶。

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posted at 21:42:31

伝説のイマトモ @_imatomo

21年4月13日

僕がLevel 42を知ったのは、NHKBSが90年代にやってた深夜のフィラー放送だったかな。サード・ワールドの「トライ・ジャー・ラヴ」とかディスコも流れていた。

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posted at 21:37:48

柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa

21年4月13日

個人的にはゆるいライフワーク的にやってるアシッドジャズ研究の流れに、近年のUKジャズの動きが加わったりしてる中で、80年代のプレ・アシッドジャズには絶対何かあるなと思って、4年くらい地味に調べてたところなので、唐突なリバイバルだとはまったく思いませんでした。というのが僕の実感。

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posted at 21:31:07

柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa

21年4月13日

今までイギリス人がファンクやジャズをやってきたら「はい、アメリカの影響!」ってなっていたのを、イギリスのジャズダンスやジャズファンクのクラブシーンやブリットファンクが間に入っていたことを入れるってことはディテールを詰めることであり、同時に歴史をフェアに語ることでもあるのかなと。 twitter.com/egaonehandclap...

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posted at 21:20:15

柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa

21年4月13日

なので、イギリスの穴だらけだった音楽史を埋める動きが出てきていて、BLT以降、加速してきたところにジャイルスが動いたと。ジェイミーXXがサンプリングしたり、カマール・ウィリアムスがミックスCDに入れたり、タイラー・ザ・クリエイターが影響受けてるって言ったりみたいなことも理由かとは思う。

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posted at 21:17:17

柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa

21年4月13日

ブリットファンクの編集盤はリアルタイムの81年にレコード、90年代にもCDで出てます。その後は00年代にソウルジャズ(後半に少し)、10年代はジョーイ・ネグロのやつ。

なので定期的に出てるけど、大文字の音楽批評と音楽史に載らなかったと考えるのが適当ですかね。ほぼ4年の短命ムーブメントだしね pic.twitter.com/vcvYcFJDmZ

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posted at 21:11:09

ꇙꄲꇙꋬ꒐꒯ꀘꋬꌦ @sosaidkay

21年4月13日

なるほどねえ、結局はロックジャーナリズム優勢の中で、まともな言葉が与えられてこなかったってことなのかな。ロックが相対的にしぼんで歴史観がアップデートされる中、ようやく向き合えたと。やっと会えたね…

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posted at 21:00:27

ꇙꄲꇙꋬ꒐꒯ꀘꋬꌦ @sosaidkay

21年4月13日

ブリット・ファンクについてまだちょっとわからないのが、同時期のポストパンクのバンドたちが「ファンク」を援用しことはほぼ常識として知られているのに、どうしてブリット・ファンクはここまで「無名」で、AORとか限られたルートからしかマッピングされてこなかったのかってことなんだけど

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posted at 20:12:39

柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa

21年4月13日

ブリットファンクという文脈の実態がようやくわかってきたことで、アシッドジャズが出てくる前の時期のイギリスにようやく補助線を引けるようになった、という感じがする。アシッドジャズを本格的に理解できるようになるのはこれから、だろう。

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posted at 19:48:12

Anklang/あんくら/響 ex.いち @Oklahomabb37

21年4月13日

根本的に違う話じゃないかと思うけど、でも細かい話をすっ飛ばしてなんでボヘミアンラプソディは大ヒットしたかって聞かれたら結局ええとこ取りで「史実」に頼ってるからちゃうん??ってなっちゃうんだよな。。。

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posted at 13:47:40

メキシコ産 @fuba

21年4月13日

まあだんじりよりコロナのほうが死亡率低いのでは

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posted at 13:34:37

イナダシュンスケ @inadashunsuke

21年4月13日

昔、夜の街には必ず何軒か「矢沢ファンのマスターが営むレストランバー」があった。ピザは薄くパリパリでバーボンの品揃えが充実していた。BGMはもちろん矢沢100%で、休みの日には常連客とツーリング。

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posted at 13:28:58

くず/カナタニチアキ @kuzu_doh

21年4月13日

ITなんでもやるマンの職業訓練みたいなのやりたいけどIT人材なんて飽和してるわけだし若い子なんてプログラマーとかしかやりたがらないだろうし需要なさそう。そもそもガチでやると怒られが発生するバグがある

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posted at 09:14:08

クーリエ・ジャポン @CourrierJapon

21年4月13日

裏社会を舞台にしたシンプルな復讐劇『ジョン・ウィック』がここまでの人気シリーズになったのは、スタントマン出身の監督チームによる多彩なアクション演出と、キアヌ・リーブスによる血の通ったキャラクター描写のおかげと言えるだろう。buff.ly/2QhRalb

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posted at 09:00:16

エミコヤマ @emigrl

21年4月13日

トレンドになってる、コーニン上院議員の「バイデンは本当に仕事をしているのか?ほとんどツイートをしないし、たまにあるツイートは独創性を欠いた紋切り型のものばかりだ」って発言、なんかもう笑うしかないというか…

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posted at 01:36:06

Masaru Kondo | Onefu @masarukondo

21年4月13日

@halflite 商習慣、完全に同意です。

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posted at 01:13:18

COFFEE&TV @coffeeandteevie

21年4月13日

@halflite その曲も好きです!Josephineは色んなバージョンがあって面白いですよね。しかし、この人のブレイクスルーした「The Road to Hell」って曲は琴線に触れなくて逆に印象に残ってます笑 ロバート・クレイの"Smoking Gun"も同じような印象です。

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posted at 00:40:30

COFFEE&TV @coffeeandteevie

21年4月13日

@halflite 僕はギター演奏してるRobert Ahwaiからこの曲を知りました。最初Humming Birdで知って、へーWham!でも弾いてるんだー、って流れです。

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posted at 00:24:42

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