hat808/ハットハチマルハチ
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2017年04月26日(水)
1910年に創刊された国際的哲学雑誌『ロゴス』がダウンロードできる。リッケルト、ジンメル、ヴィンデルバント、ウェーバー、フッサール、クローチェ等。これはすごいのではないか。www.digizeitschriften.de/dms/toc/?PID=P...
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posted at 00:02:18
アンチ・オイディプス: 資本主義と分裂症 @AntiOedipus_bot
seq2 しばしば、きわめて普通のひとたちを媒介にして、私たちの閉ざされた精神の裂け目に光が差し込み始めた形態のひとつであったのだ、と……狂気は必ずしも崩壊break downではない。それはまた、突破口break throughでもありうる……。――(上)p252
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posted at 00:13:11
哲学史的にはHeterologieと言えば、バタイユではなくリッケルト。そのHeterologieが展開されている論文が 『ロゴス』第2号所収の"Das Eine, die Einheit und die Eins"( www.digizeitschriften.de/dms/img/?PID=P... )。
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posted at 00:13:52
Kantaro OHASHI @kantaro_ohashi
ああしまった忘れていた。神戸大学国際文化学部の学生さんたちがこの3月に文芸同人誌を創刊しました。『夜航』第1号です。送ってくれた前書き貼り付けときます。興味ある方は『夜航』アカウント@Yako_kobeまでお問い合わせをお願いします!
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posted at 00:27:17
Kantaro OHASHI @kantaro_ohashi
『夜航 @Yako_kobe』前書きです。張り付いてなかった・・・ pic.twitter.com/uBgCzsuA0t
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posted at 00:28:05
アンチ・オイディプス: 資本主義と分裂症 @AntiOedipus_bot
seq3 (…)たとえ私たちの世界では、狂人と病者という二つの語が相補的になっているとしても、狂人であることは必ずしも病んでいることではない……。私たちの精神の擬似的な健全さという出発点から見れば、すべては曖昧である。――(上)p252
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posted at 01:13:11
Kantaro OHASHI @kantaro_ohashi
ちなみにガタリなどとも共著があるブラジルの美術批評家Suely Rolnikは、論考「食人ゾンビ Anthropophagie Zombie」のなかで、近代資本主義社会における四つの新しい主体のあり方を「クリエーター、トレーダー、消費者、パーソナルセラピスト」として定義しました。
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posted at 01:24:56
Kantaro OHASHI @kantaro_ohashi
「カウンセラー権力」とか「コンサルタント権力」というものは現代社会において歴然と存在していると思う。
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posted at 01:28:14
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アンチ・オイディプス: 資本主義と分裂症 @AntiOedipus_bot
seq4 私たちのこの健全さは、真の健全さではない。狂気といわれる人びとは、真に狂気ではない。(…)本当の狂気に出会うことも、本当に精神的に健全であることも、想像さえできないのだ。(…)――(上)p252
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posted at 02:13:33
『ファイト・クラブ』(1999) @fightclub_bot
「君を殴るのか?」「頼むから」「なぜだ?」「知るか! おれにも分からない、ケンカはしたことがない」「ああ、僕もないけど、どうでもいい」「いや、よくない! そんなんで、本当の自分が分かるか?」(タイラー)
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posted at 03:09:32
アンチ・オイディプス: 資本主義と分裂症 @AntiOedipus_bot
seq5 精神の真の健全さとは、何らかの仕方で、正常な自我の解体を前提としているのだ……。」――(上)p253(※R.D.レインの文の文中引用)
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posted at 03:13:09
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80年代アメリカン・ハードコア時代の扉を開いたLAパンクの伝説的バンド、ジャームス(Germs)の栄光と退廃の真実。映画『ジャームス 狂気の秘密』のDVDが廉価再発。7月5日発売 amass.jp/87883/
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posted at 03:45:09
Bartók Béla バルトーク @bartokbotjp
ドミナントの片鱗すら見いだせないような五音音階の曲において、いったい完全終止形でもって何を始めようというのでしょう。…私は、一つの旋律が単純であればあるだけ、いっそう独特な和声で伴奏することが可能である、と断言します。「農民音楽の新しい芸術音楽に及ぼす影響」1931
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posted at 04:20:00
言葉にされていないものはその人間の中にはない、感じ取れることもない、などという単純なことはないだろうから、英語の人間にだっていとをかしの気持ちはあるんだろう。 『バーベル・ザ・バーバリアン』
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posted at 04:28:32
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人間が[理性と想像力]を同盟させたのは、たとえこの和平では想像力のほうがはるかに得をしているにせよ、当を得たことである。なぜなら、戦いとなれば、想像はもっと完璧に得をするからだ。理性が想像に全面的に勝つなどということは決して無く、その反対こそ普通なのである。§82
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posted at 05:10:43
カート・ヴォネガット・ボット @vonnegut_jp_bot
またあるとき、ローズウォーターは精神科医にこう言った、「思うんだがね、あんたたちはそろそろ、すてきな新しい嘘をたくさんこしらえなきゃいけないんじゃないか。でないと、みんな生きていくのがいやんなっちゃうぜ」スローターハウス5
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posted at 05:13:33
人間は「工作人」である限り、手段化を行う。手段化は、物が手段に堕し独立した価値を失うことを意味する。したがって最後には(略)人間世界から独立した存在である「地球一般とすべての自然力」も「仕事から生じる物化を提示しないゆえに価値を」失う。(『人間の条件』21)
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posted at 05:14:19
グロタンディークなどが展開している数学の世界というものは,一つの全体としてのユニバースであって,個々のもの,例えば,数とは何か,函数とは何か,あるいは空間とは何か,それら一つ一つが個別に定義されているのではないのです.全体との関連において相互が意味を持っているのです.(佐藤幹夫)
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posted at 05:21:07
Otomo Katsuhiro showed my first fax machine. He had several in his home office, constantly scrolling out frames of the unfinished Akira
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posted at 06:05:00
When Otomo Katsuhiro showed me his fax machines, I was several years from seeing my first cellular phone
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posted at 06:20:27
脱構築研究会のHPにて、ジャック・デリダ著作目録(含:日本語訳文献リスト)が最新版にアップデートされました→ Jacques Derrida: Bibliography www.comp.tmu.ac.jp/decon/cn10/pg6...
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posted at 07:50:39
西田幾多郎哲学記念館企画展「未完の女性哲学者 西田幾多郎の姪、高橋ふみ(1901-1945)」(10/9まで)www.nishidatetsugakukan.org
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posted at 09:21:23
北野圭介先生関連でいうと、お待たせしています、アレクサンダー・R・ギャロウェイ『プロトコル:脱中心化以後のコントロールはいかに作動するのか(仮)』は現在ゲラ作業中です。
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posted at 10:12:05
ヤニス・スタヴラカキス『ラカニアン・レフト』(山本圭、松本卓也訳)、日本語版への序文+序章の一部が読めます。www.iwanami.co.jp/book/b285361.h...
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posted at 10:21:38
故・相原さんのアニメ映像美を上映 28日から京都で www.kyoto-np.co.jp/top/article/20... 「アートアニメーション作家として活躍した、元京都造形芸術大教授の故相原信洋さんの遺作を、デジタル記録として保存する取り組みが進められている」
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posted at 10:50:04
東大新聞(4/18号)に掲載された、「プロが選ぶ新入生の見るべき映画」、北野圭介先生の記事。映画は『ボーイズ・ドント・クライ』( キンバリー・ピアース監督、1999年)です。 pic.twitter.com/w5WqRz7WKy
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posted at 13:07:45
現在GYAO!にて、ヴィットリオ・デ・シーカ『ウンベルトD』が無料配信中。渡辺洋平著『ドゥルーズと多様体の哲学』第二章では、バザン/ドゥルーズによるこの作品の分析に触れています。gyao.yahoo.co.jp/player/00569/v...
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posted at 16:32:38
The Big Issue Japan @BIG_ISSUE_Japan
【出展情報@京都】
5月3・4日、梅小路公園で行われる「アースキャラバン京都2017」に出展します!販売者さんと雑誌の販売を行いますので、お近くの方は是非お立ち寄り下さい! bit.ly/2q3b55z pic.twitter.com/h8vcNfNrsA
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posted at 18:00:46
ともあれ、つまるところ、ユダヤ思想と分析哲学(および数学)をバックグラウンドにレヴィナスを読むことのできる、サランスキは避けて通れないという結論にいたりました。
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posted at 18:09:55
あと、ドイツ観念論とフッサール/ハイデガーを真正面から引き受けてレヴィナスを読むのがアレクサンドル・シュネル。シュネルとサランスキはあくまでもレヴィナス読みである(と思う)のだが、フッサール現象学から独自に現象学を立て直す試みとして、マルディネやリシールが位置付けられるだろうか。
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posted at 18:14:28
そして、現象学の神学的転回、言語論的転回以降にも、Jocelyn Benoist(あるいはエティエンヌ・バンブネ)は独自の現象学を作ろうとしている(ように思う)し、ルノー・バルバラス(あるいはモンテベロ)は現象学を越えて形而上学へと赴いている(とでも言えると思う)。
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posted at 18:21:28
【05/20 Sat】
くぼたのぞみ×星野智幸
「 “フェミニスト”が生まれかわる」
『男も女もみんなフェミニストでなきゃ』(河出書房新社)刊行記念
bookandbeer.com/event/20170421...
本書のテキストを中心に、フェミニズムについて、アディーチェについてお話いただきます
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posted at 22:00:05
Philosophy-of-Music @tanaberou
京都現代哲学コロキアム第15回例会 「Afree, Be Free! ――青山拓央『時間と自由意志』合評会」青山拓央×千葉雅也×山口尚(2017年8月5日、キャンパスプラザ京都)
sites.google.com/site/kyotocoll...
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posted at 22:28:00