hat808/ハットハチマルハチ
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2017年07月17日(月)
『エロティシズム』ちくま学芸文庫版、一文訳し落としがある。「これは決してありえない事態ではない。〈侵犯されえないものは禁止ではない。〉しばしば侵犯は認容されているし、規則として定められている」p. 66。
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posted at 04:30:20
おそらく再帰的公理化可能性あたりが関係してそうなのと、モデルの場合は命題内容を持ったものとして捉えるのは難しいような規則・把握を含んでいて、これはある程度人間の認知能力にも制約を受けるように見える
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posted at 05:04:23
今回の話は経験科学の話だったけど、数学の場合も明らかに理論ではなくモデルに基づいて探求が行われているのは明らかだろうと思われる。たとえば自然数・実数・集合を十分に扱える人でも、それらの公理すべてを把握してるかというとそんなことはない。
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posted at 05:10:21
実は理論の形であれば扱えるというのは言語哲学由来のドグマであって、実際は命題の集合としての理論というのは全然扱いやすくもないし、よくわからない。数理論理学が成功したのは、実はよくわからない言語的な振る舞いそのものをモデルとして扱うという姿勢にあるのかもしれない。
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posted at 05:12:37
【本日発売】
『ノースフェーラ: 惑星現象としての科学的思考』(ヴラジーミル・ヴェルナツキイ著 水声社)
【出版社HP紹介文】
「生物圏は、叡知圏(ノースフェーラ)という新たな状態に移行しようとしている――」
【Amazon】→ www.amazon.co.jp/gp/product/480...
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posted at 07:00:10
「SEALDs」など、安保法制や秘密保護法で注目を集めた「若者デモ」。いったいなぜ、以前ほどの勢いがなくなってしまったのか。「デモのサブカル化」を指摘する若手社会学者に、話を聞きました。(籏智広太 @togemaru_k) www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi...
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posted at 07:10:01
【8月25日発売予定】
『ヴァナキュラー・モダニズムとしての映像文化』(長谷 正人著 東京大学出版会)
【Amazon紹介文】
「ヴァナキュラー・モダニズム――日常生活の身体感覚に根差した――の視点から探究する」
【Amazon】→ www.amazon.co.jp/gp/product/413...
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posted at 07:10:22
【特集 アーレント・よかった本/読みたい本(アンケート結果)】
7月11日から実施していた表記アンケートを昨夜締め切りました。多くの方が回答くださり、ありがとうございました。その結果をみながら、感想を少しまとめました。 pic.twitter.com/8R6nZc9E2C
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posted at 07:20:00
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[今日のうた] どうしてこの人なんだろう もつれたる風草(かぜくさ)の辺にともにしゃがむよ (江戸雪『百合オイル』、恋人だろうか夫だろうか、なんかうまくいかないことがあったのだろう、失望して二人一緒に、道端のさえない雑草の脇にしゃがみ込んでしまう、「ともにしゃがむよ」に味がある)
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posted at 07:56:38
竹村延和「時の受容」 at 原美術館 チケット発売中
goo.gl/kwMsZz
8月25日(金)goo.gl/mBQPQH
+アーティストトーク
8月26日(土)goo.gl/fkK7JS
(※竹村さんのお誕生日)
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posted at 08:33:21
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
読書メモ:ブラックボックス化する現代(下條信輔) - rmaruy_blog
rmaruy.hatenablog.com/entry/2017/07/... pic.twitter.com/XfsgOqXMZZ
タグ: はてなブログ
posted at 09:30:50
みんな忘れているけれど「モデル」=「理論+真理概念」のことですからね?
モデルでしかできないこと=真理概念の仕事、であり、その意味で真理概念こそ重要なんですよ。>前RT
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posted at 09:33:01
さて、そんなわけで、次は、民俗学編。中公文庫版全集で、民俗学編としてまとめられている巻数はわずか二巻のみだ。古代研究の民俗学編が二巻分なので、折口全集31巻のうち、民俗学についての論考はわずか四巻分ということになる。
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posted at 09:38:50
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閉鎖的と言われた富山でオープンデータ(開放資料)のハッカソン開催しますよ。もちろん、どなたでもご参加頂けます。ご参加をお待ちしております。ちなみに私、富山生まれです。
code4toyama.connpass.com/event/61182/ #ハッカソン
タグ: ハッカソン
posted at 11:00:00
32枚×2組で64枚、『ムネモシュネ・アトラス』最終ヴァージョン63枚にジョーカー(Tとあるもの)加えてちょうど。 pic.twitter.com/VnPVCKQpYx
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posted at 11:13:45
WebAudio APIでの過大振幅信号処理の闇: とある WebAudio を使ったアプリで思うような音が出ない現象があり、少し調べた所信号がレベルオーバーした時の挙動がブラウザによって違うのが原因のようです。 WebAudio… dlvr.it/PW5MD5
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posted at 11:41:04
ハラウェイが従属性、被抑圧者、他者性に準拠したわたしを構築するsubjectからactorにかじを取るのは、実存的な水準における、つまり行為における中立性の否定を焦点化するためであった、と強く思う。フェミニストはリベラルなポーズを保てばそれでよいのか。そういう問いはあるだろう。
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posted at 12:03:25
たぶん、学校の授業もそうだろうと思う。だって教材があればなんだって自習・独学できちゃうし、こういう時代だから授業の風景を録画して流せばいいじゃん、という話になりかねない。授業も授業でしか得られないものを追求する必要があるのだろうと思う。教壇には立たないわたしがいうのもなんだけど。
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posted at 12:19:22
いまいち萌えない娘12周年Vtuberも @kobeimamoe
ウミエ1年ぶりスーパー開店 オープン前から行列|神戸新聞NEXT www.kobe-np.co.jp/news/keizai/20...
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posted at 12:49:55
TJ:29日の「(非)知の地震計たち」は新刊『歴史の地震計──アビ・ヴァールブルク『ムネモシュネ・アトラス』論』(東京大学出版会、8月中旬刊行)を中心に、ヴァールブルク以外の話題についても話します。 twitter.com/tanajun009/sta...
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posted at 13:10:29
【今週金曜日です!】「相模原障害者殺傷事件」月間③
「亡くなられた方々は、なぜ地域社会で生き続けることができなかったのだろうか?」
日時:7月21日(金)19時~21時
講師:渡邉琢さん(JCIL 介護コーディネーター)
場所:京都社会文化センター pic.twitter.com/vFtXfY4AvT
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posted at 13:39:43
ギリシア語の「ロゴス」は「レゲイン(語る)」に由来するから、言語のパロール的側面を指していますが、アリストレスが人間を「ロゴスを持つ動物」と言う時は「言語能力をもつ」「理性をもつ」のような意味でしょう。時間的にずっと後の新約によって「ロゴス」の意味を限定するのはおかしいのでは。
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posted at 13:46:43
@igarashi_50 素朴なモデルの話なのは分かりました。ただし、素朴なモデルの、素朴な意味でモデルとして、論理学の意味の形式的なモデルがあって、その意味で概念として素朴なモデルと文の集合をわけるものは真理概念じゃないんでしょうか。
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posted at 14:19:36
昨日のハラウェイ読書会の高橋分資料です。展開に応じて必要スライドを開けるよう資料形式で集めておいたという感じです。翻訳中・直後の時期の言及・紹介的文章の一部も加えました。
www.dropbox.com/s/1xzy89796trs... …
www.dropbox.com/s/qfrddf5s5gtg...
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posted at 14:28:06
再掲になりますが、ハラウェイ読書会の資料です。URLとイメージで表示されるものと二件ありますのでお間違えの無いよう。ざっと目を通した限りかなり贅沢な内容だと思います。これでハラウェイの理解が一層進むことを願っています。 twitter.com/sakinotk/statu...
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posted at 14:36:51
7/29(土)14時~、近現代演劇研究会@大手前大学さくら夙川キャンパスメディアライブラリーCELL内フォーラム。西田容子「ミハイル・チェーホフの演技論再考」、上田学「大正期の映画と演劇の形式的連関 日活向島と連鎖劇を中心に」。www.jstr.org/project/pro02/...
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posted at 15:59:52
Takashi Ichikawa @IchikawaTaka
昨年のものだがドゥルーズのベケット論を巡る番組。ジャン=クレ・マルタンのコメントも興味深い。Deleuze et la littérature (4/4) : Beckett, l’épuisé via @franceculture www.franceculture.fr/emissions/les-...
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posted at 16:09:13
@igarashi_50 最近「科学とモデル」読んでいるんですが、素朴なモデル(サンフランシスコの河口の模型とか)と、論理学におけるモデルってどの程度違うんでしょうか。何らかの構造によって、命題の真偽を判定するので、実践的な理由からはともかく、概念的には本質的差はないのでは。
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posted at 16:33:50
モデルの作り方というと十分強いメタ理論の上で
①無矛盾性な対象理論を用意
②対象理論の極大無矛盾な文の集合を作る
③スコーレム化により真な文∃xP(x)に対し、xを満たす関数記号を付加していく(存在論の拡充)
④文の集合をデコードし述語とかの値域を定義
⑤タルスキモデルできあがり
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posted at 16:55:22
いわゆる数学の「存在論」って、③ステップの問題で、あくまでも使う人間の分かりやすさのための問題なんですよね。適度に対象を含む理論の方が直感的に把握しやすい、だから存在論が問題となる。
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posted at 16:58:26
弱いつながりは、定義上「偶然」で得られるものだから、ビッグデータを解析してがっつりカスタマイズで最大満足度を追求とかいう時点で、なにをどうしようと弱いつながりにはならないんだよな。
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posted at 17:16:17
パスカル・キニャール『謎 キニャール物語集』(小川美登里訳 水声社)。キニャールの物語(コント)集。
冒頭に収められた「失われた声」、オウディウスの「永遠にこの沼で生きていけたなら!」の一節をキニャール流に展開した異類恋愛譚。雨蛙の緑色の鮮やかさに目が洗われる。 pic.twitter.com/tzftQZbFdD
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posted at 18:12:56
解説で、キニャールの「物語」についての言葉が引用されている。
≪物語は子ども特有の言葉遣いがもつ自由や密度に近い。(…)子ども特有の言葉遣いは純粋な情緒に由来する。つまり「純粋に」性的であるということだ。「純粋」であるのはそれが完全に「倒錯的」であり、無方向的だからだ。≫
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posted at 18:16:36
先日の山形大学でのゲスト講義とも関連する主題だと思うが、活字化されているのだろうか ☞ 白井雅人「ミュージックヴィデオにおけるリップシンクの《自然さ》の獲得についての一考察」repre.org/repre/vol13/co...
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posted at 20:46:25
最近はウィザードリィを実機+ブラウン管でずっと起動させてるけど、やっぱりウィザードリィのモンスターグラフィックはブラウン管の滲みありきのデザインに感じるなあ。
レトロフリークのHDMI出力だと綺麗すぎて無機質でコミカルにさえ感じるけど、ブラウン管でみるとホント不気味で恐い(汗) pic.twitter.com/qZVtag5H2w
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posted at 21:11:36
守中高明Takaaki Morinaka @ladissemination
保坂和志さんがその最新作「読書実録」(『すばる』8月号)の中で、拙著『ジャック・デリダと精神分析』の数節を引用=特殊な「書き写し」をしてくださっていることを知る。それも、私が最も執着する無意識の「秘密」の世代間伝達の問題系をめぐって。敬愛する作家に「通じた!」という喜び&感謝。
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posted at 21:52:37
Akihiko Matsumoto @akihiko_japan
RESONANCE ワークショップ Vol.1、関わってくれた皆さま、お疲れ様でした。
akihikomatsumoto.com/blog/?p=2002
www.facebook.com/permalink.php?...
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posted at 22:06:49
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類を見ない唯一の言葉、孤独で、断片化された言葉であるが、しかし、断片という資格においてすでに完璧であり、破片化のうちで全的であって、ある閃光をおびている。その閃光は、破裂して分散した元のものには、それが何であれ、少しも送り返されないのである。ブランショ『終わりなき対話Ⅱ』p140 pic.twitter.com/MxKDIKqJDS
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posted at 23:03:07
ホントは「存在量化子を含む文の真理概念こそが基礎的で、個物はそこから存在が含意される」ぐらい言いたいんですが、どうなんでしょう。x^2-2=0が真になることから、√2という数が個別化されるのであって、はじめから√2という個体が存在しているわけではないと思うんですが。
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posted at 23:18:23