highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2010年11月29日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
感情移入は超能力って話。確かに"力"なのだと思う。誰かに自分を当てはめる、可哀想と思う。誰かの為に悲しむ、怒る。それはその誰かを助けることが出来るかもしれないけど、傷つけることも出来る。力とはそういうモノだ。それが"超"能力ならば尚更。それはきっと在るだけで世界に影響を与える力。
タグ:
posted at 23:39:29
自分じゃない誰かのことを、自分のことのように怒ったり悲しんだりできるというのは、本当に不思議なことだ。時にそれは実在の人物に対してだけでなく、お話の中の誰かの為に自分を泣いたり笑ったりもさせる。感情移入出来る、というのはとても素敵なことと思う。これを人の超能力だと言った人もいた。
タグ:
posted at 23:31:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
[おしらせ]立命館大学ポストモダン研究会、第十一回文学フリマ参戦決定しました! ブースは小展示ホール「エ-26」です。現在『エクセス』新刊発行に向けて修羅場真っ最中! ちなみに、前回同様、@souryukutsu さんとの連結出展です。こちらの『アユラ』もヨロシクおねがいします。
タグ:
posted at 21:08:43
ツイートするか、スルメイカ迷いましたが、先日の『150,000フォロワー達成記念』にSMEマーケティング部の方からナント!イカ娘役の金元寿子さんのサイン入りパネルをイカだき.. じゃねーや、頂きましたーーーッ!感無量じゃなイカ! moby.to/bg3j0b
タグ:
posted at 20:43:52
高校の頃に交通安全だか薬物禁止のアニメのビデオだかを見せられたんだが、それを見た友人が「この声は・・・丹下桜!?」って言い出して、そしたらそいつの前の席の奴が「お前・・・知っているのか!?」って言い出して、それからそいつらが仲良くなってた。世の中何がきっかけになるか分からない。
タグ:
posted at 19:05:33
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
ニコニコはプレミアムで毎月525円取っておいて、違法に自作を載せられている著作者たちには配分ゼロですからね(笑)。ブックオフでさえ「1億円出しましょうか」と言ってきてるのに、「ニコ動いよいよ黒字達成!」はちょっといかがなものかと。
タグ:
posted at 11:02:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
幼稚園児の頃はドラゴンボールの主題歌を「つかもうぜ! キンタマボール!」に替えた替え歌を聴かせる相手がいないので部屋の中で一人で延々と歌っていた。 →教訓:三つ子の魂百まで
タグ:
posted at 02:50:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
プレイ中鏡を見る余裕はなかったけど、たぶんこのくらいキモイ表情になっていたのではないかと想像する。blog-imgs-43.fc2.com/u/d/k/udk/2010...
タグ:
posted at 00:02:05
2010年11月28日(日)
世界が僕の望む方向に自然と、そして不可避に傾いていっている……そういうことなんだと思います。 RT @takapon_jp @wakusei2nd そいや、幕張のiphoneアプリがすげー人気なんだが、君の差し金かね?w
タグ:
posted at 21:54:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
作り手が「商品である」「「エンターテイメントである」と言うのは、「芸術である」「作品である」というのと変わらないぐらいの傲慢だと思う。そんなの決めるのは受け手だよ。
タグ:
posted at 16:55:33
「エンターテイメント的であると作品的である」事が分離出来ると考えられる人は不思議だ。ボクからしたら「作品はエンターテイメント的であるべきだ」という人が作る作品は「そうあるべきだ」という意味において思想的だしイデオロギー的だとしか思えん。
タグ:
posted at 16:53:27
10年ぐらい前、こちらは聞いてもいないのにどのシナリオライターも自分が麻枝准派であるか久弥直樹派であるかを宣言してた。その基本構造は相変わらず変わらなく続いている。曰く「シナリオはエンターテイメント的であるか作品的であるか」。
タグ:
posted at 16:44:36
「ぼくに萌えアニメだと勘違いさせたtrue tearsの制作者が悪い」「下手だ」って。しかもテーマが【リアルな恋愛を描くこと】……。「フォーマット」って本当に馬鹿が使いたがる用語集の筆頭だなあ。 d.hatena.ne.jp/notomoe/200803...
タグ:
posted at 13:21:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「魔法少女もの」は、ファンタジーの多くがそうであるように、「いま、ここ」からの脱出を志向する、現状否定の物語といえます。これを前向きに解釈すると、成長物語になります。さらにそれをヴィジュアルでも表現すると、「変身ヒロインもの」になる。
タグ:
posted at 11:44:39
まず、プリキュアシリーズは「変身ヒロインもの」ですが、「変身ヒロインもの」自体、「魔法少女もの」のサブジャンルとして捉えるべきでしょう。(「変身ヒロインもの」内サブジャンルとしてさらに「少女怪盗もの」があったり。)
タグ:
posted at 11:24:36
先週と今週のオーズ、米村脚本だから文句付けるのが一部いるようだが、贅沢ぬかすなコンチクショウ!!……ゴセイなんてな、一番ダメな無能がメイン脚本なんだぞ!! しかも4週連続の悪夢だったんだぞ!! ゲキよりボロクソに言われて、ヤクザの言いがかり同然な理由で叩かれるんだぞ!!
タグ:
posted at 06:52:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
www.youtube.com/watch?v=1ilB6F... サザエさん「うれしいボーナス」 2001年の作。まさに家中が盆と正月が一緒に来たかのような大騒ぎ。例のごとくアナゴさんが「何を買うか決めた?」 なぜボーナスありきなの。買うものありきでしょうに。
タグ:
posted at 03:14:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「シトー・ターム?パニマーエチェ!?」サボターは不審そうに窓の外を凝視した。今やそのセスナ機は旅客機と並んで飛行している。翼の片方には「忍」、もう一方には「殺」。黒い太陽のモチーフの中に、金色で恐ろしい文字が描かれている。
タグ:
posted at 02:58:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
なんていうか、出来のいい物語が、1+1=2 だとすると、1+○=2、みたいな話だったなぁ。そこに1が入るのは分かるけど、それってこっちで分からなきゃいけないことなの。みたいな。
タグ:
posted at 02:39:50
KAGは根本設計思想が違ってるので、これが実現できない。そのかわり記述したものがそのままですぐに動くのと、「どこまでも複雑な処理記述を書いても動く」というメリットがあります。これは相反する設計思想で、両方どりはとても難しい
タグ:
posted at 02:27:40
とか書くとすごいように見えるけど、むしろ古典的でガチなADVのデータ設計仕様だと実はあたりまえのことだったり。実際この程度余裕でこなしてるエンジンはいくつもあります。わりとメジャーなのだとBURIKOとかつんでますね。
タグ:
posted at 02:23:46
サボターはウォッカ瓶を投げ捨て、パンキックの予備動作を取る。処刑!ディンタキ=サンは絶望的な反撃をあえて試みる事もなく、穏かな表情でナンシーを見やった。「名も知らぬスチュワーデス=サン。ワシの生は、まことに不条理な幕切れだ。だがワシは、醜い行いやダマシに手を染めず死んで行くのだ」
タグ:
posted at 02:08:27
「シトー?」サボターが聞き返した。「ハンコはここだ……」ディンタキ=サンは右手の薬指をねじった。すると薬指はキャップのように外れたではないか。ケジメしていたのだ!なかにはベッコウのハンコが収められていた。なんたるサイバネ的隠匿!
タグ:
posted at 01:17:12