highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2012年06月19日(火)
2chもニコ動も同様の流れになって面白いなと思うのは、やってることは反社会的な出自の癖して、ユーザー同士で正義というお題目を得なければ寄って立つ瀬がないということで、次第に黒い自身らの中で正義を確立せんがために自警団化していくんだよね。アンダーグラウンドの癖に。
タグ:
posted at 23:56:11
でまあ、アノニマスなログコピペサイトみたいなものに乗るということは、間違った知識を得るとかデマに踊らされるとかより先に「仲の良い人、好きな人、尊敬する人から馬鹿なDQNだと思われる」ということですよ、というのはもうちょっと広まって良いと思う。特に未来のある若い人には。
タグ:
posted at 23:38:42
まあtwitter.togetter.naverあたりで行われるようになればアノニマスなログコピペサイトよりも「こいつは馬鹿なんだな」とわかるようになるし友人知人として距離を置いたりしやすいと思うので便利なのでは。
タグ:
posted at 23:26:21
ラノベ嘲笑に代表される「集団で詳しく知りもしない異文化を浅い読解で笑う」系統のトピック、どう考えてもDQNのそれだしそういうのがウケるということは「ネットの大多数のアノニマスな人たち」というのはつまりそういう人たちなんだな、ということがわかる。
タグ:
posted at 23:24:05
市立中央図書館は地下鉄西長堀駅から一度も地上に出ることなくアクセスできる。バリアフリーで、駅構内や図書館内にもないエスカレータも備わっている。ただ建物が面している大通り(新なにわ筋)の極端なまでの横断歩道の少なさは困りものなんだよなー。つまりまあ、そういう場所にあるってこと。
タグ:
posted at 23:16:07
まさに先生ご自身が仰った「終わり(Last)のあとの続き(Next)はゴミ屑(Dust)」を体現しているのであり、その点を持ってして私などは白目むいて泡吹きながら「最高だ!」とエレクトしてしまうのであった。
タグ:
posted at 22:49:06
まあ「戒厳聖都」は、「刃鳴散らす」を理解できたものにとっては既知の事柄なのでプレイしなくていいし、「刃鳴散らす」を理解できなかったものはどうせこれも理解できないのでプレイしなくていいし、単なるゲームとして見てもつまんなすぎてプレイしなくていいので、要するにプレイしなくていい。
タグ:
posted at 22:45:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
30×30+の方は(私の中では)トップクラスに良く出来ていると思う文章だけど、やはり「現時点」の考えとは少し変わっているかな。10×10の方は『THE BEAUTIFUL WORLD』を受けて消し去りたいくらい。私の場合、どうしてもこうやって足元から移り変わってしまう。
タグ:
posted at 22:18:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
橋下批判した学者が書いた本の購入予算 #橋下が次に廃止言い出すものを当てようぜ
posted at 21:59:03
@Palantir_K 一時期はてなで話題になったので覚えてますが,『よつばと』が割りと最近まで未納品だったはずです。そのレベルでそろってないと思ったほうが。
タグ:
posted at 21:51:26
「この主人公とヒロイン、エンディングのあと1ヶ月もしたら別れそう」というのがなんの揶揄にもならずまあそういうこともあるよね、たとえ別れたとしても付き合った経験はその後の人生に活きるよ、というのが早狩武志シナリオのエロゲーです (過去の自分の早狩武志作家論&作品論を読み返して)
タグ:
posted at 21:48:58
「大阪の図書館が使いやすくなりますよ」とか、「文化財を痛まず住民により開かれた形で保存しますよ」ではなくて、「もっと金儲けにうまく利用してみせますよ」と言えば住民は喜ぶと思われているわけだ。バカにされてるの分かるかな、大阪市民府民。
タグ:
posted at 21:48:28
大阪には、東大阪市に府の総合図書館が、西長堀に大阪市の総合図書館があるので、うまく市と府の図書館を再編すれば、中之島は他の施設に転用可能だし、むしろ資料が分散しないで使いやすくなる可能性もあるのだが、そういう利便性の向上を説得材料にしてないところが、大阪の危機的なところだと思う。
タグ:
posted at 21:43:05
t.co/e2ygGxgi 2010年度に発行された、theoria『恋愛ゲームシナリオライタ論集』の完売につき、同書籍に寄稿した文章を掲載いたしました。基本的に明らかな誤字とはてな記法に合わせた編集以外は原文ママで載せています。
タグ:
posted at 21:40:50
まあ、いい展示はだいたい兵庫か京都にとられて大阪にはなかなかまわってこないという悲しい事実もある。国立国際美術館は館長がアレでナニだしね……と思ったら昨年4月に新しいひとに替わっていたのか。
タグ:
posted at 21:32:57
市長や府知事にしてみれば、古い本なんて変なものを読む一部の特権的な人間だけが特をしている贅沢な施設を廃止して、みんなが喜んで使えて、かつお金を儲けられるものに変えましょう、既得権益を奪い返しましょう、ということなんだろうけど、どれだけの市民府民が、そうだそうだと喜ぶのかですねえ。
タグ:
posted at 21:32:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
建物が老朽化しているし、収容できる本の数も限られているので、違う方法で有効利用して経済活性化しますとも言えたのに、あえて、「あんなところに図書館を置く必要はない」と挑発的な言い方をしているところがポイントですな。中之島図書館。
タグ:
posted at 21:27:11
大阪の中之島図書館については、建物は?蔵書は?という心配もさることながら、文化財を寄付しても勝手に売却されてしまうという、寄付や投資のし甲斐がない街と位置づけられてしまう気がして、恐ろしいです。そのうち大阪城とかもいらないとかいいそう。 t.co/H2Q5fFdT
タグ:
posted at 21:25:39
金木犀@C102日曜東ア-10ab @kin_mokusei
中之島図書館廃止で私が一番恐れるのは、本の散逸です。古典籍などは一点もの。しかも中之島のコレクションは高値が付くものが多い。妙なことにはならないでくれ……文化財は先祖から受け子孫につなぐべき、かけがえのない宝なのだから。
タグ:
posted at 21:15:26
タニグチリウイチ:2023年も引き続き週 @uranichi
そして次は大阪市立東洋陶磁美術館かな。”あんなとこ”で茶碗を見せる必要があるのかとか言って。国宝と重要文化財だけ残してあとは売り払えとか言い出して。まとまっていることの価値とかを考える脳じゃないからな。
タグ:
posted at 20:53:08
これは、『恋愛ゲームシナリオライタ論集 30人×30説+』と『+10人×10説』の両方ともです。いずれも完売してしまっていますので……。(後者掲載原稿は私もまだUpできていません)
タグ:
posted at 19:18:08
@highcampus 自分のをUPした後に参加の皆様に公開OKの旨を知らせ、公開先が決まったらリンク先を教えてくださいというメールを送ろうと思っていました。その後は教えてもらったURLからリンク集を自サイトにつくる、という流れで。早速公開よろしくお願いします!
タグ:
posted at 19:16:58
今朝公開した「麻枝准論」ページまたまた微修正スマソ。(1)図が修正前の古いVer.だったので、最終版をUPしてリンク先変更。(2)注との間を線引きして切れ目わかりやすくした。(3)引用のフォント変更(4)リンク(になっていなかった点)修正 t.co/nRLCOV7r
タグ:
posted at 19:13:06
“スパルタとアテネが戦っていたころ、アテネにアルキビアデスという政治家がいましたが、彼こそトリューニヒトの一番のモデルではないか、と考えています。”t.co/LU1SIswJ
タグ:
posted at 19:00:15
茅原刑務所用語:会場推し=面会、マジヲ=模範囚、チケ取り=刑務作業、注意される=執行猶予、ライブT=拘束衣、リストバンド=手錠、出禁=釈放、推し変=脱獄、フェス系イベ=仮釈放、看守=滋
タグ:
posted at 18:41:47
『美少女万華鏡 -忘れな草と永遠の少女-』雫のCVは御苑生メイさんらしい。イヤッホォォオオオ t.co/s5s2aRkv "HPの「お待たせしました!キャストの公開です」ってここ見てるんだろうな。俺らがヤキモキしてるのを知っててw "が最高に気持ち悪いな。
タグ:
posted at 18:21:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
イツカ@御旅屋&godfrey @otaya_godfrey
本当のこと言いなさい!と感情的に迫る人に本当のことを言うのはリスクが高すぎるのでオススメできない。
タグ:
posted at 17:05:38
(今でもそうだが)当時頭の足りない学生だったので、「じゃあ先生、どうやって歴史を学べばいいんですか?」と間抜けな質問したら「今の君のように、自分の中に生まれた疑問に対して、自身で答えられるように真摯に勉強しなさい」と返された。煙に巻かれたようにも思えるが、真理でもあると思う。
タグ:
posted at 13:51:34
科学技術史を教えてもらった先生が「高名な先生ですら、自らの学説と発見された事実をない交ぜにして、あたかも真の歴史のように語るときがあるから、学生のみなさんは注意の姿勢を持つように」と講義で言っていた。今でも忘れられない重みのある言葉だ。
タグ:
posted at 13:34:17
以前、2ちゃんの「タバコ吸ってる声優」スレで(本当か嘘かは置いといて)水樹奈々の名前が出たとき、それに対するレスが「バカやろう!奈々ちゃんがタバコなんか吸うかよ!奈々ちゃんは葉巻きしか吸わねぇよ!」というものだったので、それ以降俺の中の水樹奈々像はコブラのように葉巻きを咥えている
タグ:
posted at 12:20:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
先日のこと。うちの父ちゃんが、夜中にこっそり『咲』を見ていたのだ… 『何度も“すばらっ”て言ってたよ』と、報告を受けた… そして、何かに付けて『すばらっ』を言ってくる…
タグ:
posted at 10:49:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
部長の口癖「自分で自分のケツをふく」がバージョンアップして「自分で自分のケツの穴をふく」という微妙に汚い言い回しになった…。「俺はダメな部下のケツの穴をふいている…」とも。
タグ:
posted at 10:06:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Autopagerize的なるものに課金されてもいいッ!って意見を見たが、対応してないページとか不具合もある中で、有料サービスにしたらどういう連中からどんなクレームくるか分からんから、大人しく寄付でもしとけやと思った。
タグ:
posted at 09:56:57
真面目な話、ハンムラピ法典のことを「目には目をなどと復讐を推奨する野蛮な古代の法律」などと教える教師がいる時点で教員育成の質の低さが露呈してると思うのですにゃ。同じ事は親鸞の悪人正機や、元禄文化への誤った解釈でも声を大にしたいけど。
タグ:
posted at 09:50:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
主観を押さえて物を言おうという意思がある人の話が分かるのはきっと自分が似たようなエンジンで物を考えているからで、このラジオの電波は無線機を持った人には短い言葉にしないと届くまい、と思う。結構多くの人は全体から概念を理解するのではなく、特徴的な単語しか覚えていない。
タグ:
posted at 09:05:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あとこれは論点ずれるけど、現実に死んじゃったであろう人とそうでない人は判断がつくと思うんだけどその辺はどうなんでしょうね?リテラシーがうんたらって話になるのか?
タグ:
posted at 09:01:18
「その人のネット上の人格が死んだ」って意味でアカウント削除を捉えてる人は、まずインターネットを殺してゆっくり頭冷やしてきたほうがいいんじゃないですかねー?
タグ:
posted at 08:56:17
娯楽物語には「読み手が何かから逃避する為の場」って機能があると思うんだけど、自分は考えすぎる事から逃れたいのでギャグに行くし、友人は没頭する為に繰り返しの多い物に行く。で、たくさんの人に人気があるなーって思うのは能力高い奴が夢を叶える話。
タグ:
posted at 08:51:52
Jコミ | ヒーリング・プラネット #Healing_Planet #jcomi t.co/QnDEZOqc 公開されました。無料ですので良かったらどうぞ~(^o^)
タグ: Healing_Planet jcomi
posted at 08:43:26
保健指導員の方に「お酒は週にどれ位飲まれますか?」と聞かれ「月曜日は飲みませんね。飲マンデーです。」と答えたら「それ使わせてもらってもいいですか?」と言われた。心が通った瞬間。
タグ:
posted at 08:15:10
早朝でも決断的にウキヨエをラフスケッチするのがジャスティス。2人目のバイオ・イアイド使いアサイラム=サン。複肢は中心から対称だと干渉しやすいので、片側に1対ずつという配置を提唱してみる。 #njslyr #ウキヨエ t.co/iQe3B6PU
posted at 08:11:38
うーん。切り口としては解るんですが。基本何でも言えるんですよね。このタイプの切り方をする場合は、「切れました」っていうことを示すより、そう切ることにどんな意味があるのかを示す方が大事だと思います。
タグ:
posted at 07:49:36
うーん。全然わからないなぁ……。いや、ラノベに対してこういう分析手法が用いられるのはわかるんですが、こういうのって結局「俺の考えてる枠組みにこのラノベはあてはまる/あてはまらない」っていうパズルゲームをやってるだけにしか見えなくなってきました。
タグ:
posted at 07:42:00
ようやく「輪るピングドラム」見おわった。まったくの偶然だが、いま私が加筆推敲している「復活するは我にあり」にも「交響曲 蠍火」が出てくる。「輪る」のテーマソングは「少年よ我に返れ」。「銀河鉄道の夜」を前提にしての話だろうが笠井潔はこれを「カラマーゾフの兄弟」だという。そうなのか?
タグ:
posted at 07:40:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
日本の大学受験の常識に沿っていえば、外国語は「文系」だ。しかし、労働市場において翻訳や通訳は明らかに「技術職」として認められている。技術=理系、言語=文系という分類は、やはり時代遅れだと思う。
タグ:
posted at 02:30:29
そしてネット速度って、一定以下には恐らく落とせない。たぶん落とすと沈んで死ぬ、マグロシステムなのだと思う。というわけで速すぎるネット速度でトラブルを起こす人のことをネットマグロと呼びたい。
タグ:
posted at 01:35:20
RTしたMinority20さんの切嗣理解は、切嗣に同情的な方向の最も良質なものだと思う。ここまでぶっちーの術中。そして、内省を経て獲得されたこの切嗣像に「独りよがりな理想はお前の臣下を不幸にするだけだった」というライダーの批判が衝突する。ここからは「ぶっちーと一緒に考えようね」
タグ:
posted at 01:33:34
あ、ただ、逆は大いにあった。ドライを覚えてから、身体の使い方・・・というか、無駄な力の抜き方が上手くなった。運動に対する勘が良くなった。・・・きっとそれは多くの人が同意してくれるに違いないことと思う。
タグ:
posted at 01:31:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
や、あと、うん、8月刊に寄生彼女サナ3巻も出まーす。たぶん出まーす。いま必死で書いてまーす。一刻も早く頑張って書いて小憎らしいほど宣伝も一生懸命しますのでよろしくお願いしまーす! t.co/1puXoYgU
タグ:
posted at 01:18:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
サンデル「線路の切り替えのスイッチを握っているのはキリツグ、君だ。片方に切り替えれば二人の人間がいる。しかし、もう片方には罪のない労夫がいる。二人を助けていいね。」切嗣「いいわけないだろ!ふざけるなー!バカヤロー!」サンデル「今のは勇気ある意見だ。みんな、拍手」
タグ:
posted at 01:05:37
じゃ、セイバーは作中でさんざん馬鹿にされてたから、切嗣も密かに断罪されていたのだ。とそう読める。しかし虚淵はさるもの、その反対もまた真である。すなわち、そうした批判が全て当てはまるとしても(否、当てはまるがゆえ)セイバー(=切嗣)は高潔で魅力的な人物なのだ、という読みもありうる。
タグ:
posted at 00:56:16
切嗣を矮小な人間として読むのは妥当か、という点。語り手はけっして切嗣を追い詰めないが、その代わりセイバーのためにたくさんの批判を用意する。で、切嗣とセイバーが実は近しい存在として描かれてるのは明らかなので(鏡のごとく!)、セイバーに対する批判のほとんどは切嗣にも向けられうる。
タグ:
posted at 00:49:57
省略された文脈を起こすと、 ①私がハイキャンさんを見て源氏パイだと思う→②ニコニコ大百科にその旨を書く→③Togetterに変なタグをつける→④よくわからないけど拡散 だったかな?誰が悪いんだろ?
タグ:
posted at 00:42:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
さやか≒オクタヴィア≒源氏パイ≒ハートマーク≒ハイキャンさんと結べば、さやかちゃん≒ハイキャンさんという式も(ねえよ)…と思ったら[決して源氏パイではない]とかタグがついていた。 t.co/s1DPJ8QM あれー? t.co/lEb5UCqh
タグ:
posted at 00:39:06
源氏パイといえば某界隈ではハイキャンさんということにもなっていることからも、源氏パイ≒ハートマークというのは割と一般的な認識かと思われますが、そこからさやか≒オクタヴィア≒源氏パイ≒ハートマークと結べば、さやか≒ハートマーク的な、やっぱり愛だよねっ! というのも成り立つのではry
タグ:
posted at 00:33:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
いわば運命みたいなものに左右される一回性のものでしかないわけです。よく言う、命短しなんたらかんたら乙女、みたいな奴ですね。犯人でいられる時間は、偶然と運命に左右され、一瞬しかない。要するに、「だから美少女は世界の宝」なのだ、ということが端的によく表れているわけですね。
タグ:
posted at 00:30:17
本編にて杏里さんがほとんど「いま、ここ」にしか生きていない究極の一回性人間(……これはさすがに言いすぎかもしんないけど)であることは何度か示されてきましたけど、それと同じように、彼女たちが抑圧から解放され自分を解き放てるのも、「選択肢」という自分じゃどうにもできない、
タグ:
posted at 00:28:58
マイマイ氏の読み、いいね。補足するなら、ゼロマテの虚淵発言によれば、キリツグの絶望の裏には愛と正義は両立できない、という彼自身のヴィジョンがあるらしい。と言っても、フェイトゼロでは愛を犠牲にしても結局正義は行えないのだが
タグ:
posted at 00:27:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
犯人になることではじめて彼女たちはその抱えてきた感情を表に放出できたわけで。そして(まったく彼女たちがあずかり知らぬところで)一歩間違えば(世界のシステムで)、自分の想いやら感情やら苦しみやらを爆発させることすら許されないわけで。
タグ:
posted at 00:20:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
実際のところ、あのシステムは、「誰もが犯罪者になりえる」みたいな道徳的観点ではなく、「誰もが犯罪者に”なりえない”」という感情的観点で機能しているといった方が正しいんじゃないかなーと。
タグ:
posted at 00:16:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
こりゃ酷い。これはマジでひどい。ここでは、犯行に至った彼女たちの苦しみも悲しみも葛藤も後悔も決意も感情も、全部「起こらなかった」ものとして―――いや、というより、「抑圧されたもの」として処理されてしまう。
タグ:
posted at 00:13:23
最初の選択肢次第で、事件の犯人が変わるんですよね(選択肢「以前」に起こった事件の犯人・事件の細かい部分等が変わる)。でも、変わるのはそこだけであって、他シナリオでは犯人になっていたはずのキャラクターたちの、犯行に至った動機とか感情とか過去とかは(恐らく)まったく変わっていない。
タグ:
posted at 00:10:58
先日『サフィズムの舷窓(an epic)』を本編部分までだけどクリアしたのだけれど、あれはKanon問題みたいなの(?よくわかりません)に対する良い回答であるかなーと。
タグ:
posted at 00:07:50
『はるまで、くるる。』がスゲーよクソスゲーよ。まぁまだOPムービーにすら到達してないんで滅多なことは言えないんですけど、ここまでの感触だと、今までプレイしたエロゲの中で一番か二番目に素晴らしい作品になりそう。
タグ:
posted at 00:01:07